HMシンジケートでこの曲が流れたとき、「新たなヨーロッパ系の正統派バンドが出てきたか。いいな~この曲。」と思って聴いてたら、何とメイデンの楽曲ということで超ピックリ! しかし、実際にアルバムを買って、この曲でデイヴ・マーレイが始めにクレジットされてるのを見て思わずニヤリ。 彼はDEJA VU,JUDAS BE MY GUIDEといったコンパクトでキャッチーな楽曲を提供しており、この曲でもデイヴのコンポーザーとしての才能が伺える。 あまりにもメイデン色が皆無ではあるが、いい曲だ。
スティーヴ・ハリス作の楽曲だけど、らしいのは間奏のベースラインくらいで、むしろイントロの流麗なギターワーク、キャッチーなサビメロともにデイヴ・マーレイを想起させる曲。 だから、DEJA VU、JUDAS BE MY GUIDE(どちらもデイヴ作)あたりが大好きな自分にとっては当然この曲もツボにはまった。 きれいめなサウンドプロダクションも手伝って、哀愁・幻想感が漂っていてこれがまたいい。
ボクもオリジナルを聴いたときはピンとこなかったけど、ROCK IN RIOを聴いて悶絶! これは紛れもなく超名曲でしょう! 改めてオリジナルを聴いてみたけど、意識してROCK IN RIOと比べなければ特にVoは気にならない。 何と言われようとあれがオリジナルなんだから。 個人的には、長尺ナンバーではHALLOWED BE THY NAMEに次ぐ名曲。
いかにもLA METAL&MTV最盛期に作られたっぽいポッピーかつゴージャスチックな楽曲。 イントロのKeyとGuiのユニゾンフレーズはVAN HALENのJUNPを、タッピングを絡めたギターソロはNIGHT RANGERのROCK IN AMERICAを彷彿とさせる。 おどろおどろしい印象のある彼らからは想像しがたい爽やかなナンバー。 LA METALが好きな方は是非!
シンセのイントロからして荘厳的で圧巻。 しかし、この曲で聴けるフレディーの圧倒的な歌唱力は何だ! 稀代のヴォーカリストが最後の、そして渾身の力を振り絞って「SHOW MUST GO ON」と叫ぶ様にはただただ圧倒されるのみ。 クイーンはHM/HRバンドではないし、この曲もそうではないが、この曲の持つパワーはそこらへんのHM/HRなんかでは全く相手にならないほどだ。 全ての音楽ファン必聴の超名曲!