この曲を聴け!
5010さんの発言一覧(掲示板) 1-8
MyPage

モバイル向きページ 
5010さんの発言一覧(掲示板) 1-8



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ついに!!! (2003-10-01 12:32:00)

いや~ホントに良かったですね~
しかしデビカバさんは歌うまかったんですね~知りませんでした。すみません。
あの人の声ってのはホントに渋くていいですね。
nanase7さんも述べてますが、ダグ・アルドリッチが原曲に忠実にプレイしてて
スッゴイ良かったです。
STILL OF THE NIGHTやCRYING IN THE RAINのソロなんかは聴いててしびれました。
選曲についても申し分なく、あっという間に公演が終了した感じでした。
行って良かった~ハロウィンの先行チケットもゲットできたし!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - WHITESNAKEのライブの予習 (2003-09-12 12:33:00)

以外と福岡の方って多いんですね~
ボクも福岡在住です。(出身は長崎なんですけど・・・)
WSはブリティッシュ・ハードロック然とした初期~中期にかけてのベストとMTV全盛期時代のベストの2枚が出てます。
とりあえずその2枚を聴くのが手っ取り早いのでは?
後期でリメイクしたHERE I GO AGAIN,CRYING IN THE RAIN,FOOL FOR YOUR LOVINGの3曲を
2枚のベスト盤で聴き比べるのも面白いかも。
ちなみに、ボクは今度のライヴ行って参ります!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギタリスト! (2003-04-28 18:09:00)

結局自分が一番好きなのが世界一のギタリストってことで決めちゃって言わせてもらえば
エドワード・ヴァン・ヘイレン
マイケル・シェンカー
ベタすぎてすみません・・・やはりスゴイ人はスゴイということで許してください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歌唱力 (2003-04-21 12:55:00)

初カキコです。よろしくお願いします。
歌唱力という点では、やはり皆さんが言われてるように音程・表現力なんかは絶対条件でしょうね。あとリズム感とか。それに加えてある程度の音域はやはり必要でしょうね。だけど、普段はそういうこと気にして聴いてないですからね(僕の場合は)。
客観的に見て誰がうまくて誰がへたいとかは分かりませんが、僕の場合は
1.聴いてて違和感を感じない
2.その上聴いてて心地よくなる、そして何度も聴きたくなる
そんなヴォーカリストが好きです。
例外もあるでしょうが、音程が外れていれば1の条件に当てはまらないだろうし、表現力がないと2には当てはまらないでしょうから、結局多少なりとも歌唱力のあると思われるヴォーカリストがやはり好きなんだと思いますね。
上の条件を満たし、更に声質も含めて僕の好きなヴォーカリストは
エリック・マーティン
マイケル・キスク
スティーヴ・リー
です。
ちなみにめちゃ好きではないけど上手いと思うヴォーカリストは
フレディー・マーキュリー
ロニー・ジェイムス・ディオ
アンドレ・マトス
ジェフ・テイト
です。
逆にそこまでうまいとは思わないけど(音程がイマイチ)、好きなヴォーカリストは
ブルース・ディッキンソン
デイヴィット・カヴァーデイル
です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 似てる曲 (2003-12-12 13:00:00)

メイデン→M.S.Gもので2つばかり・・・
BACK IN THE VILLAGE → CAPTAIN NEMO
あの印象的なリフが・・・
HOOKS IN YOU → ARMED AND READY
あの印象的なリフが・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 気合い!! (2003-09-09 23:09:00)

「気合!!」
ボクならJUDAS PRIESTのPAINKILLERかMANOWARのHAIL AND KILLで決まりですね。
気合入りまくること間違いなし!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたのドリームバンド (2003-08-13 12:58:00)

想像するだけでよだれが垂れそうなレスですね~
HRヴァージョンでは
Vo:デイビット・カヴァーデイル
Gu:リッチー・ブラックモア&マイケル・シェンカー
Ba:グレン・ヒューズ
Dr:コージー・パウエル
Ke:ジョン・ロード
ただでさえゴージャスだったDP第Ⅲ期をより強力に!
古き良きイギリスの香り漂うスーパーバンド!
メンツを見ると実現も不可能ではなかったような感じもするが・・・
一方HMヴァージョンは
Vo:マイケル・キスク
Gu:エドワード・ヴァン・ヘイレン&ポール・ギルバート&ランディー・ローズ
Ba:ビリー・シーン
Dr:ウリ・カッシュ
これも是非やってほしい!
超パワフル&派手なパフォーマンスが見られるはず!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICAって… (2003-08-11 12:46:00)

協奏曲月さん、初めまして。
上でGEORGEさんがおっしゃってるとおり、有名なんだけど好きになれないというのはあって当然だと思いますよ。
人の好みは千差万別なんだし、一口でHM/HRと言ってもメロディックなものもあればデスメタルもあるわけですから。
ただ、しばらく聴いてるうちに好きになるというのは往々にしてあるものです。
あと付け加えれば、あるアーティストの1枚のアルバムを聴いただけではなかなか分からないんですよね~
メタリカで言えばパペッツが代表作ですけど、ボクの場合はライトニングの方が好きですし、その他のアルバムが一番いいという人もいるでしょうし・・・
金銭的な関係で、気になるアーティストがいても全作を買って聴くというのは困難だと思います。
どのアルバムがどういった音楽性なのか?自分が好きそうなのはどのアルバムなのか?
そういったときはこのサイトが大いに役に立ちます。
HM/HR歴がまだ7ヶ月と言うことですが、これからも色々な音楽を聴いて自分なりの音楽を見つけていってください。