この曲を聴け!
しゅんぺ~さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200

MyPage

しゅんぺ~さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
モバイル向きページ 


CARCASS - Reek of Putrefaction - Suppuration ★★★ (2005-11-17 00:33:12)

ヴォーカルもやばいがリフもやばい。
かっこよすぎ。


CARCASS - Symphonies of Sickness ★★ (2005-05-10 00:09:00)

CARCASSがまだ"リヴァプールの残虐王"と言われてた頃の作品。
ジェフ・ウォーカーの高音絶叫と、ビル・スティアの顔に似合わない下水道ボイスの掛け合いが非常に気持ちいいです。リフもかっこいいですし、メロディックなソロも聴けます。発売当初は酷評されたようですが、この作品がその後のデス・グラインドコアに与えた影響は非常に大きいものだと思います。
もちろん、万人にオススメできるものではありませんが、"CARCASS=HEARTWORK"と
いう人は一度、聴いてみてください。案外お気に召すかもしれません。おれがそうでしたから(笑)


CARCASS - Symphonies of Sickness - Crepitating Bowel Erosion ★★★ (2005-05-19 01:11:48)

邦題:爛れたはらわた
もはや笑うしかない・・(爆)
ゆったりとした不気味なリフから、突如ギターソロと共に疾走していくイントロが恐ろしくかっこいい。
ビルとジェフのツインボーカルも最高です。


CARCASS - Symphonies of Sickness - Embryonic Necropsy and Devourment ★★★ (2005-05-19 00:33:23)

邦題:餓鬼は死産児を貪り食う
これまた恐ろしい(笑)
イントロがめちゃかっこいい。
メロディックなギターソロも聴けます。
このアルバムの中では一番聴きやすい曲かも。
それにしても、ビルとジェフのツインボーカルはマジでかっこいいね。


CARCASS - Symphonies of Sickness - Exhume to Consume ★★★ (2005-05-19 00:04:30)

邦題:餓鬼は屍体を貪り食う
恐ろしい(笑)
イントロのリフは一度聴いたら忘れられない。
そこに絡んでくるビルのゲロ声も強烈だ。
それにしても、ビルがあの綺麗な顔でこんなゲロ声を出して歌ってるところが想像できません(笑)


CARCASS - Symphonies of Sickness - Reek of Putrefaction ★★★ (2005-05-10 00:58:09)

イントロがやばい。
「ヴァァァイ」ってなんだ?(笑)
ジェフとビルのツインボーカルと、リフが最高にかっこいい曲です。


CARCASS - Symphonies of Sickness - Ruptured in Purulence ★★★ (2005-07-05 01:17:34)

邦題:はらわたの膿
想像すると気持ち悪くなります(苦笑)
しかし、曲の方は非常にかっこいい。
はじめは非常にゆったりしたテンポですが、徐々にテンポアップしていき、後はひたすら爆走します。このテンポアップしていく過程がめちゃくちゃかっこいいのです。
リフも終始かっこいいし、スリリングなギターソロも聴けます。
マジでこのアルバムは捨て曲がないですね。


CHILDREN OF BODOM ★★ (2005-10-08 22:23:00)

大阪公演、行ってまいりました。
毎度毎度のクリマンの仕切りの悪さには辟易しましたが、それなりに楽しめました。やっぱり、アレキシはカリスマの塊ですね。
他のメンバーもかっこよかったです。
特にローぺ、最後尾で見てたからかもしれませんが、とても他のメンバーより10才も年上には見えませんでした。
ただ、個人的には選曲と曲順にちょっと不満がありました。
楽しみにしてる人もいると思いますので、セットリストは書きませんけど、オープニングからミドルテンポの曲を連続でやるってのはどうかと思うぞ。
まぁ、とりあえずこれから行かれる方、楽しんできてください。


CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? ★★ (2005-09-14 12:38:00)

アレキシは否定していたが、明らかにアメリカを意識した音だ。
まぁ、プロなんだから売れたいと思うのは当然だし、そのこと自体を否定するつもりはさらさらない。ただ、曲単位・アルバム全体の完成度を見た場合、明らかにHATE CREW~よりも劣っているように思う。同じモダン化した作品でも、HATE CREW~の場合はずば抜けた完成度で初期のネオクラファンを黙らせた感があるが、このアルバムにはそこまでのパワーはないように思う。一番印象に残った曲がブリトニーのカヴァーだったてのはちょっとねえ・・(苦笑)
まぁ、ライナーで奥野さんが言ってたように、たしかにライブ向きの曲ではあると思うから、このアルバムの真価はライブで問われる、ってところかな。
ってことで、10月8日のZEPP大阪のライブに参戦してきます!!


CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? ★★ (2005-09-14 12:41:00)

ライナーを書いてたのは奥野さんじゃなくて、前田さんですね。
すいません、訂正します。


CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Are You Dead Yet? ★★ (2005-10-10 02:23:36)

イントロがSLAYERみたいでかっこいい。
最後まで疾走してくれれば、もっとよかったんだけどなあ。
ライブでは、アレキシの「ARE!! YOU!! DEAD!! YET!!?」のアクションがかっこよかった。


CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - If You Want Peace... Prepare for War ★★★ (2005-10-08 22:46:24)

MEGADETHの某有名曲を想起させるタイトルですね(笑)
すごくへヴィですが、リフ、歌メロ、ソロ、どれもよくできていると思います。
この曲は絶対ライブ栄えすると思うんだけどなあ。
やってほしかった。


CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - In Your Face ★★★ (2005-10-08 22:40:03)

今日('05年10月8日)、ライブに行ってきたんですが、この曲はライブ栄えしますね。かっこよかったです。
メンバー全員がオススメするだけのことはありますね。


CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Oops!... I Did It Again ★★★ (2005-10-10 02:31:09)

最高!!(爆)
チルボドって、ほんとうにカヴァー上手いなあ。
次のアルバムまでだいぶ間が空くだろうから、それまでにカヴァーアルバムを出してみるのもおもしろいんじゃなかろうか?(笑)


CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - Trashed, Lost & Strungout ★★★ (2004-09-24 22:35:10)

基本的にはNEEDLED 24/7やHATE CREW DEATHROLLの延長線といった感じのヘウ゛ィでブルータルな曲なので、3rdまでのネオクラ路線が好きな人にはやっぱり物足りないかも知れないが、個人的にはだんだん歌メロが強調されるようになってきたのがうれしい。あれだけの傑作の後なので新作には期待と不安が入り混じっていたが、この曲を聴く限りでは大いに期待できそうだ。


CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper ★★ (2004-02-29 03:11:00)

アレキシのデス声がすごく成長してますね。
それにしても、MASK OF SANITYは超名曲だと思うんですけど、なんでライブでやらないんでしょう?
あ、それと、HATE ME!の空耳は個人的にすごく好きです。


CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Follow the Reaper ★★★ (2004-10-05 23:44:26)

さすがタイトル曲だけあってすばらしい。
これまたギター&キーボードの絡みがかっこいい。
個人的には、HATEBREEDER、MASK OF SANITYと同じく、なんでライブで演らんのか不思議な曲。


CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Hate Me! ★★★ (2004-02-29 02:51:13)

「八雲で焼きそば食べたーい、上野でゲロすんの忘れた!」
「駅の電車でファイヤー!」
う~ん、確かにそう聞こえますね。爆笑です(笑)


CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Mask of Sanity ★★★ (2004-02-29 02:58:18)

ヤンネさんの巧さが際立つ曲ですね。
めちゃくちゃかっこいいです!


CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll ★★ (2004-01-27 01:33:00)

メロデス、いや、メタルの歴史に燦然と輝く超名盤。
時代背景や後世への影響力を排除し、単純にアルバムの完成度という点で見れば、"MASTER OF PUPPETS"や"REIGN IN BLOOD"と並ぶ評価を得るべきだと思う。


CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Chokehold (Cocked 'n' Loaded) ★★★ (2004-05-04 13:09:56)

中盤でのアレキシとヤンネの絡みはものすごいですね。
C.O.Bのソロの中で一番好きです。


CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll ★★★ (2004-02-29 02:45:48)

イントロが最高ですね!
サビも今までのチルボドにはない感じです。


CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7 ★★★ (2004-02-07 17:28:30)

チルボド初体験の曲でしたが、めちゃくちゃカッコいいです。
それにしても、アレキシは年がら年中、何に怒ってるんでしょう?


CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - You're Better Off Dead ★★★ (2004-07-11 13:58:29)

HATE CREW DEATHROLLと同じく、サビがポップで聴きやすい。
ソロも相変わらずかっこいい。
ライブでも盛り上がるんでしょうね~。
FUCK YOU!!!


CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder ★★ (2004-02-14 14:21:00)

このころのアレキシのデス声、というかギャアギャア声は多少うっとうしいですが、曲の方はクラシカルな要素が満載で、HATE CREW~とは違った魅力を感じます。
まあ、どちらかというとHATE CREWの方が好きなんですけど。


CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Bed of Razors ★★★ (2004-07-21 01:19:22)

意外と人気ないですね。
チルボドの曲で最もサビが泣ける曲だと思うんですけど。
さらにヤンネのソロも泣けます。


CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder ★★★ (2004-07-11 13:50:34)

このころのアレキシのデス声は線が細くてイマイチだが、それを補って余りある曲構成。
↑の皆さんが仰るとおり、ラストのアレキシとヤンネのソロがクラシカルで素晴らしい!!
それにしても上杉里美って・・(笑)


CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Towards Dead End ★★★ (2004-10-05 23:35:05)

曲自体も普通にかっこいいが、何と言ってもラストのアレキシとヤンネの絡みでしょう。凄すぎる・・・


CHILDREN OF BODOM - Skeletons in the Closet - She Is Beautiful ★★ (2004-09-24 22:50:08)

見事なまでの完コピぶりに、あぁ脱帽!!(笑)


DARK TRANQUILLITY - Character ★★ (2005-10-28 00:39:00)

個人的にはあまり思い入れのあるバンドではないけど、Arch EnemyやIn Flames、COBといったバンドがアメリカを意識した音に変わっていく中で(それはそれで悪いことではないけど)、彼らのようなベテランがファスト、アグレッシブ、メロディアスといった典型的なメロデスのスタイルを貫いてくれるのは正直うれしいですね。
しょっぱなのブラスト全開には正直おどろきました(笑)


DEEP PURPLE - Burn - Burn ★★★ (2006-03-07 01:03:14)

メロ、リフ、ソロ、どれもすばらしい。
30年も前の曲とは思えない。
これもまた時代を超えた名曲。


DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water ★★★ (2006-03-07 00:51:47)

おそらく世界で最も有名なリフを持つ曲。
DEEP PURPLEは知らなくても、このリフは知ってるという人は多いはず。実際、おれも昔はそうだったし(苦笑)
時代を超えて語り継がれる名曲っていうのは、こういう曲のことを言うんだろうなあ。


DIR EN GREY ★★ (2004-12-25 14:31:00)

ニューアルバムの発売が3月9日に決まったそうですね。
なんか、最近の路線は正直あまり好きになれないんですが、やっぱり好きなバンドであることに変わりはないし、インタビューでは「今度のアルバムは昔のような曲もありますよ。」みたいなことを言ってたので期待半分、不安半分で待ってます。


DIR EN GREY ★★ (2005-03-23 02:38:00)

フールさん、はじめまして。
2~3曲と言うのは難しいですね。Dirは初期と現在では音楽性が全く違いますし。やっぱりアルバムを聴いてもらうのが一番手っ取り早いと思います。
その人の音楽的な趣向から考えると"GAUZE"かな。まぁ、新作も割りと聴きやすいと思いますけど。あえて2~3曲選ぶのなら初期の"I'll"や"ゆらめき"
"Cage"あたりですかね。この辺が一番聴きやすいと思います。最近の彼らの曲から選ぶんだったら"朔"とか"C"なんかもいいと思います。
それか、もう思い切って初っ端から"残"を聴いてもらうのもアリなんじゃないですかね?(笑)


DIR EN GREY ★★ (2005-03-24 21:33:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
あ、たしかに"理由"もいいですね。
Dirの曲ではかなり聴きやすい方だと思います。単純にかっこいいし。
ただまぁ、Usher-to-the-ETHERさんも仰るように歌詞が問題ですかね。
飛び降り自殺しちゃってますからね(苦笑)
個人的には↑で挙げた曲の他にも"秒「」深"とか"Schweinの椅子"とか"脈"みたいな初期のダークな曲も聴いてもらいたいんですけどね(笑)


DIR EN GREY ★★ (2005-05-17 01:53:00)

地元の友達がShinyaの親戚(いとこ?)らしいんですけど、ちょっとジャニーズっぽい顔してます。関係ないですね。ごめんなさい。


DIR EN GREY ★★ (2005-10-16 13:33:00)

別にB!の肩を持つわけじゃないけど、大物バンドだから何でも高得点てことはないと思うけど。むしろけっこう辛口なレビューの方が多い。ほめることしか知らない他の雑誌のレビューよりかは参考になると思う。
音楽の聴き方なんて人それぞれで、千差万別なんだから、あの発言はどうかと思うけどね。まぁ、彼らしいな、とは思うけど。
それより、同じフールズメートのインタビューの「近いうちに音楽事態に関心を持てなくなるかもしれない」とか「一年後には辞めてるかもしれない」のほうが心配だ。


DIR EN GREY ★★ (2005-11-24 20:39:00)

「生きることは辛いけど、みんな、自分を信じてがんばってください。
おれもめちゃくちゃ辛いけど、がんばります。またな!!」by京
細かいところは間違ってるかもしれませんが、11月6日のツアーファイナル終演後、上のような発言があったらしいです。正直、京がこんなことを言うなんて、ちょっと意外ですけど、なんとかふっ切れてくれたみたいで、よかったと思います。
>鉄さん
>Dirがすきだってとこだけ共有できたらいいんじゃないですか?
同感です。


DIR EN GREY ★★ (2005-11-26 18:34:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
はい、おれもuvを読みました。
まさか今の彼からこんな前向き(?)な言葉が出てくるとは思わず、かなり驚いたんですけど。でも、彼らにはまだまだがんばってもらいたいんで、とりあえずは安心していいのかな、って思ってます。
ライブは口の中に指を突っ込んで、血を出しながら歌ったりとか、相変わらずすごいみたいですね(笑)


DIR EN GREY ★★ (2005-12-01 12:02:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
>>腕を掻き毟ったり、頬肉を噛んだまま顔を殴って吐血したりとか
噂には聞いてましたが、本当にそんなことやってるんですね、彼は。
Dirのファン歴はけっこう長いのに、未だに生はおろか映像でも彼らのライブを見たことがないもので・・(苦笑)
おれはUsher-to-the-ETHERさんと違って"鬼葬"や"VULGAR"は何回聴いても好きになれず、"もうDirのファン辞めようか" と思っていたところにあの傑作アルバムが来たもんですから、まさに起死回生というか、"やっぱり黙って彼らに付いて行こう" って感じでした。
これからも彼らには孤高の存在でいてほしいものです。


DIR EN GREY ★★ (2005-12-10 20:37:00)

>まりぃさん
あなたのご意見にはちょっと賛同しかねますが、人それぞれですからね。
そういう考え方があってもぜんぜん構わないと思います。
ただ、一応、ここはDirのページなんで、あまり彼らを批判する内容は控えたほうがいいかと思います。
もちろん、ある程度の意見の交換は構わないと思いますが、↑を見る限りちょっと荒れてきてますから(苦笑)
>ケッチングさん
たしか元ファッカーさんですよね?
あなたのDirに対する熱い思いにはいつも感心しますが、以前からちょっと棘のある書き方が多いと思います。
ネットは相手の顔が見えない分、いろんな意見が言いやすいと思いますけど、もう少し気をつけた方がいいと思いますけどね。


DIR EN GREY ★★ (2006-02-21 11:24:00)

ついにアメリカデビューされるそうです。
まぁ、この手の音はアメリカでも流行ってますからねえ。
彼らがどこまでやれるか、楽しみです。


DIR EN GREY ★★ (2006-04-18 23:16:00)

>IRさん
おれの"VULGAR"や"鬼葬"でのレビューを読んでくださったんですかね?
たしかに、おれは3rdと4thは受け付けません。
でも、補足すると、おれもヘヴィロックやラップメタルは大好きなんです。なんで、彼らがヘヴィロックをやってるから受け付けないというわけじゃなくて、あの二枚のアルバムは、彼らの持ち味であるメロディの質が明らかに落ちたように感じたんです。で、彼らにはメロディを犠牲にしてまでヘヴィネスにこだわってほしくないな、と思ったわけで。
なんで、へヴィネスを維持しながら、すばらしいメロディを聴かせてくれる最近の路線は大好きですよ。
まぁ、とりあえず、化粧してるからとかしてないからとかじゃなく、純粋に彼らの曲を聴いて好きか嫌いか判断してあげてください。


DIR EN GREY ★★ (2006-05-29 21:55:00)

7月31日と8月1日の武道館2daysのチケットが45分で完売ですって。
すげえなあ。
ニューシングルも楽しみですね。


DIR EN GREY - -i'll- - -i'll- ★★★ (2004-09-16 02:30:38)

人気ないですね。インディーズで大ヒットした曲だし、個人的にも大好きな曲なんですけど。京にしては割とまともな歌詞だし。
京にしてはね(笑) たまにはこういう曲もライブで演ればいいのに。


DIR EN GREY - DECADE 1998-2002 - ain't afraid to die ★★★ (2006-07-20 02:55:30)

メロディはもちろんだけど、歌詞がマジで泣ける。
やっぱりこの人たち、いいバンドやなあ。


DIR EN GREY - GAUZE ★★ (2004-07-02 02:14:00)

おれが好きなDirは、インディーズ~この頃までなんですよね。
確かにグロいんですけど、メロディセンスは半端じゃない。
京もこの頃が一番カリスマ性があったのでは?
今の彼らって音圧的なヘウ゛ィさに頼ってしまって、グロさもメロディも中途半端な気がする。
まともに聴きもせず批判しちゃいかんとは思うんですけど、でも聴く気がしないんですよね。


DIR EN GREY - GAUZE - Cage ★★★ (2004-09-16 02:46:39)

Dirで一番好きな曲。ってゆ~か、これが彼らの曲で一番完成度高いと思う。(やっぱりYoshikiの力は大きいですね。)
歌詞もメロディも京のボーカルも最高です。
このころの京はかっこよかったな~。
I'llのとこでも書いたけど、たまにはこういう曲もライブでやってくれ~。


DIR EN GREY - GAUZE - Schweinの椅子 ★★★ (2004-12-25 14:58:03)

"Geist Seele Wille Zelle"の掛け合いがかっこよすぎ!!


DIR EN GREY - GAUZE - ゆらめき ★★★ (2004-09-16 02:37:52)

いい曲書きますね、Shinyaは。
このメロディセンスと歌詞の独自性が他のバンドとの格の違いかな。


DIR EN GREY - GAUZE - アクロの丘 ★★★ (2005-04-07 23:54:44)

ちょっとプログレっぽい展開の壮大なバラード。
彼らを知った当初は"残"を作ったバンドと同じバンドの曲だとは信じられなかった。まぁ、そういう二面性が彼らの魅力ですね。


DIR EN GREY - GAUZE - 残-ZAN- ★★★ (2004-09-17 21:27:22)

初めて聴いた時はかなりびびったが、冷静に聴いてみるとかっこいい曲。
にしても、これをMステでやった彼らと、許可した番組関係者の度胸に敬意を表します。


DIR EN GREY - Jealous - Jealous ★★★ (2004-09-17 22:37:26)

いかにもウ゛ィジュアル系な曲調と、聴いてて恥ずかしくなるような歌詞(笑)
でも、これはこれですごくいい曲だと思います。


DIR EN GREY - MACABRE ★★ (2004-12-23 17:51:00)

なんか曲調も歌詞もめちゃくちゃダークですよね、これ。
彼らの持つダークな一面が極端に出てると思います。
でもシングルはもちろん、"理由"や"蛍火"、"羅刹国"なんかは名曲です。


DIR EN GREY - MACABRE - 【KR】cube ★★★ (2004-09-17 22:11:35)

こういう歌詞を書かせたら京の右に出るやつはいないのでは(笑)
Dirの曲ではかなり聴きやすいほうだと思います。


DIR EN GREY - MACABRE - 蛍火 ★★★ (2004-12-25 14:41:43)

神風や黒い雨という言葉から、原爆で死んだ母子と、特攻隊で死んだ夫についての曲かな?と思うんですが、どうなんだろう・・
すごくいい曲なんですが、ちょっとテーマがダークすぎるかな、って気もします。


DIR EN GREY - MACABRE - 太陽の碧 ★★★ (2004-09-17 22:30:50)

爽快な曲調とは裏腹に、京のトラウマについて歌った曲だそうで。メロディは大好きなんですが、この歌詞は痛いです。


DIR EN GREY - MACABRE - 脈 ★★★ (2004-09-17 21:18:23)

京節全開って感じのわけわからんグロイ歌詞(笑)
でもサビの美しいメロで救われます。


DIR EN GREY - MACABRE - 羅刹国 ★★★ (2004-12-25 14:52:49)

この曲の京の歌い方はめっちゃ好きです。
でも、今の日本って本当に羅刹国になってきてるような気がする・・


DIR EN GREY - MACABRE - 理由 ★★★ (2004-12-25 14:34:42)

飛び降り自殺についての曲ですか。
相変わらずダークな歌詞だ・・(笑)
でも、ほんと聴きやすくてかっこいい曲です。


DIR EN GREY - Missa ★★ (2005-03-21 01:06:00)

やっぱり彼らはこの頃からかっこいい。
特に、いかにもV系らしい曲調の"GARDEN"や、ラストを飾る"秒「」深"はすばらしいです。個人的には"秒「」深"はリメイク版より遥かにかっこいいと思う。
まぁ、あえて難を言うなら↑の皆さんが仰るように音質が悪すぎることかな。
マジで音がスカスカです(苦笑)


DIR EN GREY - Missa - Garden ★★★ (2005-06-19 01:38:47)

"JEALOUS" "I'll"と並ぶ、いかにもV系な曲(笑)
でも、文句なしにかっこいいです。
もう、こういう曲はやらんやろうなあ・・


DIR EN GREY - Missa - 霧と繭 ★★★ (2005-06-19 01:30:50)

"惨劇の夜"は未聴なんですが、こっちもたいがいヤバイです(笑)
でも、イントロはかっこいいし、サビメロもかなりいい感じなんで、未聴の方はぜひ聴いてみてください。


DIR EN GREY - Six Ugly ★★ (2006-11-25 00:56:00)

この頃はまだ海外のニューメタル勢の影響が強く、そういったバンドと比べて+αになるものは、ヴィジュアル面を除けばまだ確率されてないように思う。
仮にこの頃に海外進出してても今のように成功できたとは思えない。
やっぱり彼らが一皮剥けたのは "WITHERING TO DEATH." からでしょう。
でもまぁ、そういった邪推なことを考えないで素直に聴けば、単純にかっこいいアルバムであることは間違いない。


DIR EN GREY - Six Ugly - Hades ★★★ (2006-11-25 00:40:47)

珍しく京が作曲した、ヘドバンにはもってこいの曲。
漢くさいサビがツボ(笑)


DIR EN GREY - Six Ugly - Mr.newsman ★★★ (2006-11-25 00:25:58)

かなりの名曲だと思うんだけど、ポイント低いなあ。
このアルバムの中では最もへヴィネスとメロディのバランスがうまく取れている曲だと思う。


DIR EN GREY - Six Ugly - Ugly ★★ (2006-11-25 00:30:31)

へヴィなリフと京のシャウトがかっこいい。


DIR EN GREY - Six Ugly - 秒「」深 ★★★ (2004-09-17 23:08:43)

初期の名曲ですね。(SIX UGLY収録の方は聴いてません。)
後のヘウ゛ィ路線の原型になった曲ではないかと。
う~ん、かっこいい。


DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE ★★ (2007-04-14 00:27:00)

う~ん、バラード系の曲はすばらしいのだが、へヴィ系の曲がイマイチ。
↑の方も仰るように、とりあえずカオティックハードコアをやってみました、みたいな感じで、Dirがやる必要性を感じない。せめてAgitated~くらいのテンションが他の曲にもあれば印象も違ったかもしれないけど。
バラード系の曲では保たれている耽美性や叙情性といったDirの個性がヘヴィ系の曲でも活かせるようになれば、すばらしいものができると思うんですけどねえ。
でも、考えたら前作ではそれができてたんだよなあ・・(苦笑)
まぁ、今作は彼らの更なる進化への過渡期だと思って、前向きに捉えることにします。


DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - Agitated Screams of Maggots ★★ (2006-11-20 23:51:38)

たしかにDirらしいメロディが聴けないのは残念だけど、これはこれでなかなかかっこいいと思う。
第一印象はよくなかったけど、何回か聴いてるうちにはまりました。
ちなみにPVは個人的にかなり笑えた。


DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - CLEVER SLEAZOID ★★★ (2005-10-01 22:44:53)

タイプ的には"朔"とよく似ていると思う。
海外のメタルコア勢にも負けないへヴィネスと、彼ららしいメロディの融合はすばらしいの一言。
京のヴォーカルもますます人間離れしてきた(笑)
ほんと、どこまで行っちゃうんでしょうかね、彼らは。


DIR EN GREY - VULGAR ★★ (2004-12-24 01:22:00)

基本的には前作の延長線といった感じで、やっぱり好きになれず・・
なんでこういう音楽性にこだわるんやろう?
彼らはもともとこの手のバンドとしてはけっこう激しい音を出してたけど、今のニューメタル路線とは全く違う激しさだったし、メロディの質がケタ外れに高かった。
でも、最近の彼らの曲は明らかにメロディの質が落ちてるように思う(もちろん中にはいい曲もありましたし、今年に出たシングルはまだ聴いてませんが)。
おれはニューメタルやへヴィロックというジャンルは嫌いじゃないし、むしろ好きです。でも、Dirがメロディを捨ててまでへヴィであることにこだわる理由がよくわかりません。彼らが持つ激しさ、グロさや、京の書く歌詞も、素晴らしいメロディがあって初めて際立つと思うんですけどね・・・


DIR EN GREY - VULGAR - CHILD PREY ★★★ (2004-12-25 15:23:56)

京のデス声シャウトと、サビのメロディアスなコーラスが気持ちいいです。


DIR EN GREY - VULGAR - RED...[em] ★★★ (2006-07-20 03:18:20)

京の歌い方もめちゃかっこいいけど、やっぱりこの曲はDieのためにあると思う。
個人的には、なんか漢の哀愁を感じる曲です。(笑)


DIR EN GREY - VULGAR - THE IIID EMPIRE ★★★ (2006-07-20 03:02:44)

京の極悪デスラップ(笑)がかっこよすぎます。


DIR EN GREY - VULGAR - かすみ ★★★ (2004-12-25 15:20:21)

たしかにメンバーの言うとおり、メロディに深みのある曲ですね。
こういう曲が作れるようになったのは成長の証ですかね。


DIR EN GREY - Withering to death. ★★ (2005-03-09 23:27:00)

すごい作品ですね。個人的には彼らの最高傑作は"GAUZE"だったんですが、新作はそれを超えたように感じます。一言で言うと、初期のメロディと"鬼葬"以降のへヴィネスの融合といった感じなんですが、そんな簡単な言葉で片付けられるようなものではないかもしれません。やっぱりその辺のバンドとは格が違いましたね。
そして、特筆すべきは、表現者としての京のずば抜けたレベルの高さです。
中音域からハイトーン、デス声、極悪シャウトなど、その全てがこの手のバンドの中では頭二つ位、抜きん出ているように思います。
本当にこの人、何者なんでしょうね? 本当に一人で歌ってんのか!? て感じです(笑)
"鬼葬"以降のへヴィ路線がどうにも肌に合わず、今回もあまり期待せずに買ったんですが、買ってよかったです。あとはやっぱり、ギース・ハワードさんと同じくライブで体感してみたいです。


DIR EN GREY - Withering to death. - C ★★★ (2005-03-10 00:59:45)

何ですか、これ!? かっこよすぎですよ。
♪dead freedom~からがやばい。
こんなメロディ、よく思いつきますね。
京のボーカルもハイトーンからデス声から、すごいことになってます。個人的には、"鬼葬"以降では一番好きかも・・・


DIR EN GREY - Withering to death. - Machiavellism ★★★ (2005-04-08 00:02:49)

なんか馬鹿っぽい歌詞はあまり好きになれないけど、曲はめちゃかっこいいです。


DIR EN GREY - Withering to death. - Merciless Cult ★★★ (2005-03-10 01:20:21)

Usher-to-the-ETHERさんと同じく、「おいおい、京、大丈夫か?」と思いました(笑) 一曲の中でこれだけいろんな表現ができる人もなかなかいないと思います。で、メンバーも言ってましたが、この曲から"C"へのつなぎ方は完璧です。


DIR EN GREY - Withering to death. - THE FINAL ★★★ (2005-03-10 01:10:38)

今までありそうでなかったタイプの曲ですよね。
めっちゃドラマティックだと思います。


DIR EN GREY - Withering to death. - dead tree ★★ (2005-04-08 00:07:03)

"No one wants the present"の京のシャウトがヤバ過ぎる。
もう何言ってるのかさっぱりわからん(笑)
でも、その後にめちゃくちゃメロディックなサビを持ってくるあたりはさすが。


DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku- ★★★ (2005-03-10 01:03:50)

これもやばいですね。
極悪なメロから一転して、美しすぎるサビへ・・・
ある意味、メロデスですね。


DIR EN GREY - 鬼葬 ★★ (2004-12-23 23:18:00)

ニューメタルからの影響が顕著になり始めた3枚目。
なんか明らかにメロディの質が落ちたようで残念です。
ニューメタルは好きだけど、別にDirがやる必要はないのでは・・?


DIR EN GREY - 鬼葬 - FILTH ★★★ (2006-07-26 01:27:00)

タイプ的には脈と同じ感じですね。
サビだけ綺麗で、あとはひたすら変態的。
なんやねん、この歌詞は!?(笑)
でも、↑の人たちが仰るとおり、サビの歌メロは本当にすばらしい。お見事です。


DIR EN GREY - 鬼葬 - JESSICA ★★★ (2004-12-25 15:05:46)

個人的に、"鬼葬"のダーク&へヴィ路線には辟易していたが、この曲のおかげで救われた。
へヴィながらも昔の彼らを髣髴させるメロディアスな曲調と、京が自身のことを歌ったかのような歌詞に惹かれました。


DIR EN GREY - 鬼葬 - ZOMBOID ★★★ (2006-07-26 01:17:12)

あかん、歌詞おもろすぎ(爆)
全てにおいてドツボです。
もちろん、曲もかっこいい。
トランスップレイ!!
トランスップレイ!!


DO AS INFINITY ★★ (2005-06-02 00:10:00)

こんばんは。
最近は全く聴いてないので、どういう音楽性になってるのかわかりませんが、一時期は伴ちゃんが好きでちょくちょく聴いてました。
個人的にはシングルはもちろんですが、"SUMMER DAYS"みたいなパンクチューンが好きだったりします。
また、ちょくちょく書き込ませてもらいますね。


DO AS INFINITY ★★ (2005-09-14 11:25:00)

解散するそうですね。


DRAGON ASH ★★ (2004-07-13 20:53:00)

最近のDragon Ashは、はっきり言って何がしたいのかよくわからん。
しかし、降谷建志という人が本来持っている音楽的才能は、日本人としてはケタ外れだと思う。それはBuzz Songsや、Viva La Revorutionを聴いてもらえればわかるはず。(もちろん好き嫌いはあるだろうが)
もし彼がこの先、昔のような曲を作れなかったとしても、おれは彼への敬意を失くすことはないだろう・・・


DRAGON ASH ★★ (2004-07-13 22:25:00)

曲名のところのBuzz Songsというのは間違いです。
どうのすいません。


DRAGON ASH ★★ (2004-07-21 18:43:00)

>RedstoneY with Dr.SSKKさん
書き込みありがとうございます。
登録してから1週間しても全然書き込みがないので、「やっぱりこのサイトにはDragon Ashなんか聴く人おらんのかなあ」って思ってました。
Kjはそんなこと言ってましたか。
最近の彼はネガティブな発言ばかりなので、インタビューは全然読んでないんですよ。(最近の彼らの音楽性に興味が持てないというのもありますが)
解散も近いかな・・・
インディーズ時代の曲もかっこいいですよね。
グランジ直系といった感じで、今の彼らの音楽性からは想像できません(笑)


DRAGON ASH ★★ (2004-09-08 02:21:00)

>arKsさん
はじめまして。
おれはリスペクトしてもらえるような大した輩じゃないですよ(笑)
先日、久しぶりにロッキン・オンでKjのインタビューを軽く読みましたが、やっぱりDoragon Ashとしての活動予定はないとか。まぁ、中途半端な作品を出されるよりは、しっかり充電していいものを作ってくださいって感じですかね。永遠に充電期間が続く可能性もありそうですけどね(笑)
まぁ、arKsさんの仰るとおり、"Viva la Revolution"は名作ですよ。
あと、"Buzz Songs"も。聴かず嫌いせずに聴いてみてくださいね。


DRAGON ASH ★★ (2004-09-08 02:23:00)

Doragon Ash→Dragon Ashです。
すいません。


DRAGON ASH ★★ (2004-10-10 03:40:00)

>メタルパンカーさん
お久しぶりです。
メタルパンカーさんがDragon Ashを聴かれるとは、ちょっと意外です(笑)
最近のKjのインタビューを読んでると、やっぱりDAや他のメンバーの存在は彼にとって大きいんだな、と思いました。
で、何やかんや言って、おれにとっても彼らの存在は大きいんです。だから、例えこの先"Buzz Songs"や"Viva la~"のようなアルバムを作れなくても、彼らのことは尊敬しているし、応援していくつもりです。


DRAGON ASH ★★ (2005-05-12 18:49:00)

6月にシングル発売、夏にもシングル出して、秋にアルバム、その後はひたすらツアーというスケジュールみたいですね。kj、なんか急にやる気が出てきたみたいですね。期待してます。


DRAGON ASH - Buzz Songs ★★ (2004-07-13 21:27:00)

'98年発表の2nd。
この辺りからだんだんとヒップホップ色が強まってきたが、同時にメロディとの両立にも成功している。
Under Age's Song、陽はまたのぼりくりかえす、そして隠しトラックのICEMANなどの名曲も収録されており、個人的にはかなりの名盤。
Dragon Ash初心者はこのアルバムから聴いてみてはいかがだろうか?


DRAGON ASH - Buzz Songs - Iceman ★★★ (2004-07-13 22:41:23)

Buzz Songsの隠しトラックで、疾走パンクチューン。
こんなにかっこよくて、メロディックで、哀愁ただよう名曲が、なんで隠しトラックやねん?
てゆ~か、曲名合ってんのかな(笑)
知ってる人いたら教えてください。


DRAGON ASH - Buzz Songs - Under Age's Song (Album Mix) ★★★ (2004-07-13 21:49:46)

Doragon Ash特有のメッセージソング。
kjのラップはイマイチだが、ストリングスのメロディと歌詞がいい。
サビでの女性ボーカルもGood!!


DRAGON ASH - Buzz Songs - 日はまたのぼりくりかえす ★★★ (2004-07-13 22:33:57)

初期Dragon Ashを代表する名曲。
やっぱりkjのラップはイマイチだが(笑)、サビのメロディと、
歌詞が最高。
kjにはまたこんな曲を書いてもらいたい。