この曲を聴け!
しゅんぺ~さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 801-900
YUKI
YUKI
YUKI

MyPage

しゅんぺ~さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 801-900
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
モバイル向きページ 


X JAPAN - X Singles - Standing Sex ★★★ (2004-10-26 00:15:12)

初めて曲名を見たときは「うわ~、エロいな~。」と思ったけど(笑)、曲を聴いてみたら普通にかっこよかった。
↑の皆さんが仰るとおり、ギターソロがいいですね。


X JAPAN - 破滅に向かって (CD EDITION) 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE ★★ (2005-05-11 00:18:00)

"PERFECT BEST"に収録されているインタビューで、YOSHIKIはTOSHIのことを「純粋でやさしい人」と言っていました。このライブの映像を見れば、彼のそんな人柄を垣間見ることができると思います。
ライブ中、何度も抱き合うYOSHIKIとTOSHI。
彼らが再びお互いを信頼し合い、抱き合える日は来るのだろうか?


YOSHIKI ★★ (2005-06-14 01:26:00)

言わずと知れた、元X JAPANのリーダーにして、日本が世界に誇る天才作曲家YOSHIKI。(まぁ、いろいろと異論はあるでしょうが)
今年の9月にいよいよVIOLET U・Kのデビューが決まったわけですが、そちらはすでにありますので、ここではクラシックアーティストとしての彼(主にETERNAL MERODY)について語りたいと思います。
よろしくお願いします。


YOSHIKI ★★ (2005-06-14 02:36:00)

すいません、"Without you"の曲名と、収録アルバム名を逆に登録しちゃいました。管理人さんに修正依頼をしときます。


YOSHIKI ★★ (2005-09-12 23:25:00)

>上野田吾作さん
いまの段階では難しいでしょうねえ。
でも、いつか実現してほしいですね。
ところで、VIOLET UKはどうなってるんだろう?
デビュー予定日まであと1週間足らずなのに、音沙汰ないですね。
まぁ、YOSHIKIらしいっちゃYOSHIKIらしいけど(苦笑)


YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ ★★ (2005-06-14 02:00:00)

約12ぶりに発表された、ETERNAL MERODYの続編。
オリジナルのみならず、XやVIOLET U・K、GLOBEの曲もクラシックバージョンとして収録されています。また、DISK1には、ボーナストラックとして、Xの後期ライブでオープニングSEとして使用されていた"Amethyst"の歌入りバージョンも収録されています。
すばらしいですね。最高の癒し系アルバムです(笑)
個人的には、hideに捧げられた"Without You"や、愛知万博の公式テーマソング "I'll be your love"がすばらしい出来だと思います。もちろん他の曲もいいんですけどね。
おそらく、Xファン、YOSHIKIファンだけでなく、純粋なクラシックファンにもオススメできる内容だと思います。彼がロックのみでなく、クラシックにおいてもいかに優れた作曲家か、ということを改めて証明してみせた作品だと言えるでしょう。


YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ ★★ (2005-06-14 20:26:00)

なるほど、たしかにそうかもしれませんね。
クラシックというよりはポップスに近いのかも。
知ったかぶりですいません(笑)
>あと正しくは「Eternal MelodyⅡ」
あ、すいません。
修正依頼のほう出しときます。


YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Amethyst ★★★ (2005-06-21 01:22:58)

ご存知、後期XのライブでのオープニングSEにヴォーカルが入りました。まぁ、正直ヴォーカルはあってもなくてもどっちでもいいんですが(笑)、やっぱり名曲ですね。


YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Unnamed Song ★★★ (2005-06-18 02:07:07)

澄んだ歌声とオケのメロディが美しいバラード。


YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Without you (classical version) ★★★ (2005-06-14 02:25:45)

YOSHIKIがhideに捧げた、18分にも及ぶ壮大な曲。
hideを亡くした怒り、悲しみ、絶望、と同時にそういった負の感情に屈することなく、希望に向かって歩き出したYOSHIKIの決意を感じました。
お帰りなさい、YOSHIKI。


YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - World Expo "I'll be your love" ★★★ (2005-06-14 02:42:22)

愛知万博の公式テーマソング。
YOSHIKIらしい壮大なメロディの曲です。
すばらしい。


YUKI ★★ (2005-06-08 23:45:00)

泡抹さん、どうもです。
たしかに音楽性はかなり変わっちゃいましたね。
ykさん、こんばんは。
"ドラマチック"はまだ聴けてないんですが、ykさんにはかなりご不満な曲みたいですね(笑) バンドバンドしてる曲ということで、個人的には楽しみなんですが。それにしても、精力的に活動してますね。
武道館も大成功だったみたいですし。
やっぱり、「母は強し」だなあ・・


YUKI ★★ (2005-06-10 23:47:00)

先ほど、ラジオで"ドラマチック "を聴くことができました。
個人的には"長い夢"はけっこう好きだったんですが、今回の曲は微妙ですね。ykさんが仰るように、イエスマンしかいないんですかね?
でもまぁ、彼女が精神的に辛い状況にありながら、精力的に活動してくれてるのはうれしいです。これからもがんばってほしいです。
でも、もっといい曲を作ってください(笑)


YUKI ★★ (2005-06-23 13:09:00)

なんと、タッチの主題歌はYUKIが担当するそうですね。
意外なところで恩ちゃんと共演か!?


ZILCH - 3・2・1 ★★ (2006-02-19 00:43:00)

たしかにこれは"POPなhide"を期待して買った人には少々キビしいかも。
正直、おれも大好きというわけではないです。
でも、やっぱり彼のセンスには脱帽です。
すげえよ、hideさん。


ZILCH - 3・2・1 - DOUBT ★★★ (2006-02-27 14:32:58)

英語なのに日本語に聞こえるところがすごい。
まぁ、hideの歌い方に依るところも大きいと思うけど(笑)
邦楽と洋楽の壁をぶっ壊そうとしてた彼らしい試みですね。
それにしても、hideはマジでこの曲が気に入ってたんだなあ。


ZILCH - 3・2・1 - ELECTRIC CUCUMBER ★★ (2006-02-27 14:01:42)

hideらしい茶目っ気たっぷりのナレーションがほほ笑ましい。
でも、「跪け、ムシケラ」とかけっこうすごいこと言っちゃってますね。Mのおれにはたまりません(笑)


ZILCH - 3・2・1 - SPACE MONKEY PANKS FROM JAPAN ★★ (2006-02-27 14:11:13)

これぞhide!! と言うべきロックンロールナンバー。
かっこいいです。


ZILCH - 3・2・1 - WHAT'S UP MR. JONES? ★★ (2006-02-27 14:17:46)

おれも"DRAIN"よりこっちの方が好きですね。
hideの声の方がこういう曲には合ってると思います。


キリト ★★ (2005-07-12 22:54:00)

デビュー曲、ツタヤで試聴してきました。
美しくも力強いバラード、といった感じで、正直、最近のピエロの曲よりも気に入りました。でも、ソロが成功したから解散・・ていうのは止めてくださいね。まぁ、大丈夫だと思いますけど。


キリト ★★ (2005-08-03 03:00:00)

元MEGADETHのマーティ・フリードマンが、ライブでサポートギターを勤めるからだと思いますよ。


クロノトリガー - クロノトリガー - 魔王決戦 ★★★ (2004-11-26 02:06:50)

おれがクロノで一番好きなキャラ、魔王の曲です。
やっぱりそれまでのボスとは格が違いましたね。
序盤でダークマター連発は反則ですよ(笑)
仲間にしてもそこそこ使えますし。
何より、ジールを豹変させ、サラと自分の運命を弄んだラヴォスへの復習のためだけに生きるという、彼の生き様に惚れましたね。
曲の感想としましては、マジでかっこいいです。
個人的にはこのゲームで一番の名曲です。
魔王城の地下の祭壇で、暗闇の中、順に炎が灯り、魔王が姿を現すとこの曲が始まるという演出も最高でした。
ちなみに黒の夢のジール戦は通常はボス戦の曲ですが、魔王がパーティにいるとこの曲に変わります。


ファイナルファンタジー - Final Fantasy Ⅶ - エアリスのテーマ ★★★ (2004-11-14 14:41:39)

「エアリスはもう泣かない・・笑わない・・怒らない・・
指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ。」
この曲を聴くと、胸が締めつけられます。
どんなバンドのバラードより泣けます。
でもそれは、感動して泣けるんじゃなくて、切なくて泣いてしまうんですよね・・・


ファイナルファンタジー - Final Fantasy Ⅳ - ゴルベーザ四天王とのバトル ★★★ (2004-11-24 23:46:34)

この曲を忘れちゃいけませんね。
初期の名曲です。


ファイナルファンタジー - Final Fantasy Ⅴ - ビッグブリッヂの死闘 ★★★ (2004-11-10 01:03:19)

FFを代表する超名曲ですね。
POOYANさんと同じく、この曲を聴くとギルガメッシュを思い出します。個人的にはFFで一番好きな脇役です。


ファイナルファンタジー - Final Fantasy Ⅴ - 決戦 ★★★ (2004-11-10 01:17:28)

第二世界のエクスデスはクソ強かった。おれのパーティーのレベルが低かったのもありますが、ゴーレムとカーバンクルがなかったら即死ですからね(笑) まさに死闘です。
で、この曲はそんなエクスデスとの死闘の際に流れる曲なんですが、緊張感を生み出し、バトルを盛り上げるのに最適な曲だと思います。てゆ~か、マジでかっこいいです。
個人的には、"ビッグブリッジの死闘"にひけを取らない名曲です。


ファイナルファンタジー - Final Fantasy Ⅶ - 片翼の天使 ★★★ (2004-11-13 02:24:21)

FFⅦのラスボス、セフィロスの曲です。
初めてこれを聴いた時の衝撃といったらそれはもう・・・言葉では言い表せません。
歴代のラスボスの曲ではこれがダントツじゃないでしょうか?
もうここまでくると、ゲーム音楽とかそういうレベルじゃありません、芸術です。


ファイナルファンタジー - Final Fantasy Ⅵ - 妖星乱舞 ★★★ (2004-11-13 02:58:28)

この頃の植松さんは神懸かってますね。
FFラスボス史上最弱の分際で、こんな壮大な曲を書いてもらえたんだから、ケフカも悔いはないでしょう。


マキシマムザホルモン ★★ (2007-01-04 02:46:00)

オフィシャルで新曲「絶望ビリー」のPVが公開中です。
めちゃかっこいいです。
期間限定らしいんで、お早めに。
http://www.55mth.com/main.html


マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す - What’s up,people?! ★★★ (2006-10-23 22:26:10)

ホルモンの曲って、何だかんだいってPOPな曲が多いんだけど、これは珍しくメロディをほとんど廃したハードコアな曲。
でも、かっこいい!!


マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し ★★ (2005-07-16 02:26:00)

めちゃくちゃへヴィ。
だけど、めちゃくちゃポップ。
歌詞は意味不明。
だけど、いや、むしろそれが気持ちいい(笑)
久々にいいバンドに出会った。
いや、もちろん名前は知ってたし、エアマスターのEDで"ROLLING1000tOONを聴いてから気になってはいたけど、アルバムを聴いたのは初めて。
最近、こういうミクスチャー系は聴いてなかったけど、たまにこういうバンドが出てくるから止められない。
マジで最高っすよ、こいつら。
ちなみに、おれはちゃんと漫☆画太郎デザインのジャケを上にして、レジのお姉さんに渡しました(笑)


マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - Falling Jimmy ★★★ (2005-07-16 14:22:17)

Are you ○○ち○み?
Yes, I'm ほり○え○.
最近、ぷいぷいくらいでしか見ないですね、堀ちえみ。
なんで彼女を選んだんでしょうね?
ちなみに、PV出演を依頼して快く断られたそうです。
今更イメージ気にするほどの人気なんてないんやから、出ればいいのに(笑)


マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - ROLLING1000tOON ★★★ (2005-07-16 03:17:48)

この曲で彼らを知りました。
ほんと、この何とも言えない歌詞がいいですね。
特にナヲ姉が歌ってるところは最高です(爆)
初めて聴いた時はインパクトでかかったなあ(笑)
ちなみに、亮君の解説を読むとこの曲が誕生するまでのいきさつがわかります。


マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - ニトロBB戦争 ★★★ (2005-07-16 02:45:10)

亮君も解説で言ってますが、めちゃくちゃPOPな曲です。
ナヲ姉 & 亮君の姉弟コーラスが気持ちいい。
BB戦争のBBは、BB弾のことですかね?


マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - ロッキンポ殺し ★★★ (2005-07-16 02:32:13)

初っ端からこれはやばい。
かっこよすぎ。
FUCK ザ・ロッキンポ!!


マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - ロック番狂わせ ★★★ (2005-07-16 03:03:32)

亮君の決意表明とも取れる曲。
あんたらの存在自体が既に番狂わせですよ。
"井の底に引きずり落とすような 井の中の蛙であれ"
↑名言だと思う。


マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - 川北猿員 ★★★ (2005-07-16 02:52:18)

個人的にこういうノリは大好き。
歌詞おもろすぎ。
ちなみに、本当は"川北サリン"という曲名だったそうですが、ファンから抗議があり、止む無く猿員に変えたそうです。


マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - 包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ ★★★ (2005-07-16 02:38:43)

このノリはたまらん。
ライブで思いっきりヘドバンしたくなる曲。
歌詞は一見すると意味不明だけど、亮君の解説を読むと意外にメッセージ性の強い曲だということがわかります。


マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - 恋のきなこ私にください ★★★ (2005-07-16 03:26:17)

珍しいピアノバラード。
タイトルからして意味わからん(笑)
すごくいい曲ですが、ちょっと短すぎる。
メインボーカルはナヲ姉ですが、顔に似合わず(失礼 笑)、綺麗な声です。


マキシマムザホルモン - 糞盤 - 生理痛は神無月を凍らす気温。 ★★★ (2006-10-23 22:41:00)

かっこいい曲だけど、歌詞の内容は重い。
歌詞カードの解説を途中まで読んで、亮君の実話だと思った人はおれだけじゃないはずだ(笑)


マキシマムザホルモン - 糞盤 - 恋のスウィート糞メリケン ★★★ (2006-10-23 22:34:27)

仮にも女の子であるナオ姉が、"糞メリケン"を連呼する、お下品な曲(笑) でも、サビメロは一度聴いたら忘れられないくらい、POPです。ちなみに糞メリケンとはアメリカ人のことではなく、メリケン粉のことなので、誤解の無きよう。


ムック ★★ (2005-11-12 18:38:00)

公式サイトで見たんですが、2日前のライブで、最近プレイしてなかった"遺書"が久しぶりにセットリストに入っており、大興奮。
今のところ、ムックで一番好きな曲なんで、大阪公演でもやってほしいなあ。
それはさておき、アルバム楽しみです。


ムック ★★ (2006-11-19 23:25:00)

>カズチンさん
なるほど、そういう捕らえ方もできますね。
おれは単純に「ムック、がんばってんなあ。」としか思ってませんでしたけど(笑)でも、個人的には残念ながら現在の彼らの曲にはほとんど魅力を感じません。なんか、普通のバンドになっちゃったなあ、って感じです。
来月にはアルバムも出るそうですけど、あんまり期待できそうにないです。もう一度、葬ラ謳や朽木の灯のようなアルバムを・・と思うのはやっぱり間違ってるんですかねえ・・


ムック ★★ (2006-11-27 01:46:00)

たしかにムックは売り上げが伴ってないのが痛いですね。
どうせ路線変更するなら、せめてオリコンTOP10には確実に入ってほしい。
まぁ、売れればいいってわけじゃないですけど。
そう考えると、Dirはすごいですよね。
あれだけ濃い路線をひた走りながら、確実にTOP10にはランクインしてるし。
Dirも来年2月にニューアルバムの発売が決まったみたいですけど、こっちはムックと違ってめちゃくちゃ楽しみです。
でも、そんな失礼なこと言ってるおれを後悔させてくれるくらい、"極彩"がすばらしいアルバムだったらなあ、なんて思ったりもしてるんですけど(苦笑)


ムック ★★ (2007-04-14 00:44:00)

う~ん、どうなんでしょうね?
個人的にはあんまり典型的なV系タイプのヴォーカルではないと思います。
かなり多彩な歌い方ができる人ですしね。
V系のヴォーカルといえば、清春やDirの京に影響されてる人が多いと思うんですけど、達瑯さんにはあんまりこの2人からの影響は感じられませんし。
個人的に大好きな京のヴォーカルでも泣いたことはないけど、達瑯さんにはけっこう泣かされてますしね(笑)
あと、地味にデス声がかっこいい。


ムック - 6 - 空虚な部屋 ★★★ (2006-05-08 01:44:15)

アルバムの実質的な1曲目ですが、前作とは真逆のheavyな曲調に驚きました。でも、サビメロはやっぱり一度聴けば覚えられそうなくらいポップってところが、ムックらしい。


ムック - 6 - 神の星 ★★★ (2006-05-08 01:48:06)

人間を徹底的に皮肉った歌詞が逆に心地いい。
ほんと、すばらしい世界ですよね(苦笑)
まぁ、悪いことばっかりでもないんだけど。
にしても、ミヤ、歌いすぎ(笑)


ムック - 朽木の灯 ★★ (2005-01-27 20:37:00)

ムックの曲を聴くのは、このアルバムが初めてだったのですが、驚きました。
何なんでしょう、このクオリティの高さは?
15曲とかなり多めの収録曲数ですが、まったくダレません。
この手のバンドには珍しい、KORNに影響を受けたと思われるフック満載のへヴィリフと、哀愁の漂うメロディで最後まで聴かせてくれます。
また、ボーカルの達瑯の表現力も彼らにとって非常に大きな武器だと思います。
加えて見逃せないのは、その歌詞です。
基本的にはネガティブな詩が多いんですが、とてもリアルです。
おれは、普段あまり歌詞を気にする方ではないんですが、彼らの歌詞には共感できる部分が多かったです。
最近、あまり邦楽は聴いていなかったんですが、日本にもまだこんなバンドがいるんだな、と気づかされたアルバムでした。


ムック - 朽木の灯 - 遺書 ★★★ (2005-01-28 23:21:27)

めちゃくちゃ悲痛な歌詞ですね。
最近のJ-POPのワンパターンな歌詞には辟易してたんですが、こういう歌詞が書けるバンドもいるんだな、と思いました。
今のところ、彼らの中で一番好きな曲です。


ムック - 朽木の灯 - 朽木の塔 ★★★ (2005-06-01 02:04:51)

名盤"朽木の灯"のラストを飾るのは、めちゃくちゃへヴィで、ダークで、切ない曲。
Usher-to-the-ETHERさんの仰るとおり、この曲での達郎の歌唱はヤバいです。自らが書いた詩(これもヤバい)を囁き、歌い、叫び、がなります。すごいヴォーカリストだとは思ってましたが、ここまですごいとは思いませんでした。
超名曲だとは思いますが、聴いてると苦しくなってくるので頻繁には聴けませんね・・(苦笑)


ムック - 朽木の灯 - 暁闇 ★★★ (2005-01-28 23:52:38)

なんかワンパターンで申し訳ありませんが、この曲も本当に歌詞とメロディがいいです。
特に"暁の闇 たたずみて~明日、天気になれ"までは本当にすばらしいと思います。


ムック - 朽木の灯 - 誰も居ない家 ★★★ (2005-01-28 23:13:59)

なんか歌詞にすごい共感できます。
別におれが鍵っ子だったわけではないんですけどね。


ムック - 朽木の灯 - 溺れる魚 ★★★ (2005-03-02 22:10:33)

個人的にはこのアルバムで"遺書"と並んで泣ける曲です。(全然タイプは違うけど。)
にしても、達朗にしろ、ミヤにしろ、何でこんな歌詞が書けるんやろう・・?


ムック - 朽木の灯 - 悲シミノ果テ ★★ (2005-02-26 02:07:54)

たしかにギターソロへの入り方がかっこいいですね。
この曲もまた、歌詞がいいです。


ムック - 朽木の灯 - 未完の絵画 ★★★ (2005-01-28 23:27:45)

哀愁ただようバラード。
このバンドは本当にメロディと歌詞がいい。
そして、それを達瑯がしっかり表現できている。
マジでいいバンドです。


ムック - 朽木の灯 - 名も無き夢 ★★ (2005-02-26 02:13:20)

ほんと、最近の青春クソパンクもどき共(1○5R、オレ○ジレンジetc)に聴かせてやりたい。
悔しかったら、これくらいの曲を作ってみろっちゅうねん!!


ムック - 是空 ★★ (2005-11-16 23:09:00)

たしかに、"朽木の灯"と"葬ラ謳"にはさまれた為に少々目立たない感はありますが、個人的にはけっこう好きなアルバムですね。
特に"我、在ルベキ場所"、"商業思想狂時代考偲曲"、"この線と空"の3曲は歌詞、曲、共にどツボでした。
ムックを初めて聴くなら、"葬ラ謳"か"朽木の灯"だと思いますが、このアルバムも買って損はしませんよ。


ムック - 是空 - 9月3日の刻印 ★★★ (2005-05-31 02:29:36)

身勝手な大人たちを批判し、諭すような歌詞が印象的な曲。


ムック - 是空 - この線と空 ★★★ (2005-06-01 02:43:17)

「誰が為生きる? 誰が為に泣く? 俺は誰の感情を歌ってる?
・・・馬鹿げた疑問 誰のためでもない 俺は俺のために心歌 う」
ミヤの決意表明ですね。
曲も歌詞もめちゃくちゃかっこいいです。


ムック - 是空 - 我、在ルベキ場所 ★★★ (2005-05-11 22:34:34)

サビの壮大なメロディがいいですね。
しかし、毎度のことながらミヤの書く詞はすごいな・・


ムック - 是空 - 商業思想狂時代考偲曲(平成版) ★★★ (2005-06-01 02:29:38)

疾走する曲展開と、ドラマティックなサビがいい。
歌詞も個人的にかなりツボです。


ムック - 是空 - 蘭鋳 ★★★ (2005-06-01 02:49:43)

へヴィな曲調から、サビで一気に突き抜けたメロディへ。
このメロディは個人的に大好きです。


ムック - 葬ラ謳 ★★ (2005-06-03 02:31:00)

↑のお二人と同じく、すばらしいアルバムだと思う。
どうしようもなくへヴィでダークなのに、すべての曲に必ず耳に残るメロディがある。
彼らの作曲センスには脱帽です。
そして、達瑯とミヤの書く歌詞もムックの世界観を形成するのに欠かせない要素です。
普段ほとんど歌詞を気にすることのないおれですが、彼らの歌詞だけは目を通します。
もちろん、そのすべてに共感できるわけではありませんが、少なくとも何かを考えさせられるきっかけにはなると思います。
まぁ、万人にオススメできませんが、この手のバンドが好きな人なら、ムックは聴かないと損ですよ。


ムック - 葬ラ謳 - およげ!たいやきくん ★★★ (2005-06-02 02:30:53)

まさかあの曲がこうなるとは。
完全にメタルじゃないですか(笑)
個人的には、ギターソロが気に入ってます。
にしても、切ない歌詞だな・・


ムック - 葬ラ謳 - スイミン ★★★ (2005-06-04 14:04:00)

かっこいいですね。
サビのメロディとか最高です。
ただ、最後の「いつか殺してやる」は叫ぶより、個人的にはボソッとつぶやくような感じの方がよかったかな。
歌詞の方は
いじめの被害者、僕
それに気づきながらどうする事もできない、私
そんな彼らの叫びにも聞こえないふりを続ける、大人たち
という感じで解釈しています。


ムック - 葬ラ謳 - ママ ★★★ (2005-06-02 02:19:03)

歌詞が切なすぎる。
子供もペットも、責任をもって育てろ。
それができないなら産むな。飼うな。
うちの犬には絶対にこんな思いはさせたくない。


ムック - 葬ラ謳 - 暗闇に咲く花 ★★★ (2007-03-17 13:26:26)

切ない歌詞とメロディに、達瑯の感情篭もりまくりのヴォーカルが乗る壮大なバラード。特に、ラストの"大空に~"からは聴いてて泣きそうになるくらい。個人的にはアルバム中でも屈指の超名曲だと思うんですけど、あんまり人気ないのかな?


ムック - 葬ラ謳 - 帰らめ人 ★★★ (2005-06-02 14:22:00)

とても哀しい曲。
でも、たしかに南こうせつの匂いがする(笑)
あの子=ミヤ
あの人=ミヤの父親
なんでしょうか?
「みんなあの子に手をさしのべる
同情というとても冷たい手」
痛いね・・


ムック - 葬ラ謳 - 幸せの終着 ★★★ (2005-06-02 14:35:22)

死に対する恐怖、幸せへの執着について歌った曲。
歌詞が深いです。
サビの哀愁ただようメロディがいい。


ムック - 葬ラ謳 - 黒煙 ★★ (2005-06-03 11:29:42)

達瑯、早口すぎ(笑)
歌詞カード見ながらでないと、何言ってるのかわかりません。
でも、サビで一気にメロディックになります。


ムック - 葬ラ謳 - 絶望 ★★★ (2005-06-02 01:58:03)

へヴィでダークなかっこいい曲だけど、この詞は痛いですね。


ムック - 鵬翼 ★★ (2006-03-31 11:48:00)

絶望、苦悩、怒りといった負の感情を歌い続けてきた以前に比べると、優しさやあたたかさが増し、彼らが前に向かって歩き出したことを感じられる、いいアルバムだけど、"朽木の灯"に惚れ込んだおれとしては、やっぱりどこか物足りなさも感じてしまいます。ボーナストラックの"遮断"のような曲がもう少し欲しかった。


ムック - 鵬翼 - つばさ ★★★ (2005-12-08 01:04:32)

すごい前向きな歌詞ですね。
たしかに今までの彼らでは、ラストにこんな曲を持ってくるなんて考えられませんでしたよね(笑)
Usher-to-the-ETHERさんの仰るように、彼らが自身の持つ翼に気づいたということなんでしょうね。
メンバー間の強い絆が感じられる、すごくいい曲だと思います。
ライブでも、この曲のためだけに2回目のアンコールがあったので、彼ら自身、思い入れのある曲なんでしょうね。


ムック - 鵬翼 - サル ★★★ (2005-12-08 00:16:58)

アルバムで一番好きな曲。
歌詞とサビが個人的にドツボ。
この曲もライブで聴いたら泣きそうになりました。


ムック - 鵬翼 - 輝く世界 ★★★ (2005-12-08 00:10:24)

この曲はサビです。
サビを聴いてください。
ライブでの達瑯の熱唱はすばらしかった。
泣きそうになりました。


伊藤賢治 ★★ (2004-11-08 19:54:00)

登録しちゃいました(笑)
この人の曲は四魔貴族バトルを始め、ハードロック調の曲が多いし、POOYANさんがFFの巨匠、植松伸夫氏を登録してくれたので、大丈夫かなとは思うんですが、もし不適切であれば、管理人さんに報告の上、遠慮なく削除してもらってください。


伊藤賢治 ★★ (2004-11-11 22:04:00)

>szさん
HAL9000改さんが仰るとおり、RS1がPS2でリメイクされるみたいなんで、2と
3もそのうち出ると思いますよ。楽しみです。
>前者のような曲で萎縮させられるより、後者のような曲で士気を上げられる方が好きです。
同感です。
FFの植松さんや、イトケンの曲はそういうタイプが多いですよね。


伊藤賢治 ★★ (2004-11-12 01:21:00)

>RedstoneY with Dr.SSKKさん
出てますよ。
詳しいことはイトケンのサイトでどうぞ。


伊藤賢治 - Romancing Saga-minstrel Song- Original Soundtrack - 呼び醒まされた記憶-the Battle with Sherah- ★★★ (2005-07-23 11:10:27)

三邪神の末妹、シェラハとのバトルテーマ。
ツーバス全開、ギターソロ全開のモロにメタルな曲です。
ギターソロが哀愁たっぷりで、なかなか聴き応えがあります。
三邪神の曲はどれもかっこいいですね。
まだ肝心のゲームの方はやってないんですが、こういう曲を聴くと無性にやりたくなります(笑)


伊藤賢治 - Romancing Saga-minstrel Song- Original Soundtrack - 死への招待状-the Battle with Death- ★★★ (2005-07-23 11:21:51)

三邪神の長兄、デスとのバトルテーマ。
メタルではありませんが、まさに死の神といった感じの、壮大でダークな曲に仕上がっています。
巷でもなかなか人気が高いようですが、ほんとかっこいいです。


伊藤賢治 - Romancing Saga-minstrel Song- Original Soundtrack - 神々への挑戦-四天王バトル- ★★★ (2005-07-23 11:41:43)

四天王とのバトルテーマ。
哀愁漂うメロディがたまりません。
ギターソロもかっこいいです。


伊藤賢治 - Rs2 Original Sound Version - クジンシーとの戦い ★★★ (2004-11-08 20:00:21)

個人的にはRS2の曲で一番好きです。
それにしても、クジンシーは弱かったな~。
ソウルスティール意外に取り柄がないですからね(笑)


伊藤賢治 - Rs2 Original Sound Version - 七英雄バトル ★★★ (2004-11-08 20:10:46)

個人的には、なんか七英雄ってかわいそうなやつ等だったな~、と思うんですが、そのイメージにぴったりの哀愁漂う名曲です。
ちなみに、七英雄の名前の由来は山手線の駅の名前を逆から読んだだけです。何て手抜きな(笑)


伊藤賢治 - Rs3 Original Sound Version - バトル2(rs3) ★★★ (2004-11-14 03:07:22)

四魔貴族でもラスボスでもない、ただのボスにこんないい曲を書いちゃっていいんですか、って感じです。


伊藤賢治 - Rs3 Original Sound Version - ラストバトル(rs3) ★★★ (2004-11-08 21:06:13)

ラストバトルにふさわしく、四魔貴族バトル2にひけを取らないハードロック調の曲ですが、ハードなだけでなく、哀愁ただよう
メロディが加えられているところは、さすがイトケンといった感じでしょうかね。


伊藤賢治 - Rs3 Original Sound Version - 四魔貴族バトル1 ★★★ (2004-11-08 20:56:39)

こういうバトルテーマはイトケンの得意とするところなんですが、この曲はかっこいいだけじゃなくてメロディが非常に綺麗です。この曲に限らず、イトケンが作るバトルテーマは、バトルを忘れて聴き入ってしまいますね(笑)


伊藤賢治 - Rs3 Original Sound Version - 四魔貴族バトル2 ★★★ (2004-11-08 20:21:38)

ゲームファンの間では言わずと知れた、超名曲。
真・四魔貴族との激闘にふさわしいハードロック調の曲です。
イトケンの曲ではこれが一番好きです。


陰陽座 ★★ (2005-12-20 18:23:00)

このバンド、前からちょっと気になってたので聴いてみようと思うんですけど、ベストの選曲は入門編としてはどうなんでしょうか?
一応、このサイトの上位の曲はだいたい入ってるみたいですけど。


陰陽座 ★★ (2005-12-20 22:59:00)

>高見沢俊子さん
詳しい説明ありがとうございます。
じゃあ、ベストの発売まで待ってみます。


山嵐 ★★ (2005-02-07 00:27:00)

まぁ、今更な感じもしますが(笑)、やっぱり日本のミクスチャーを語る上で彼らは外せないだろうということで登録してみました。
聴いたこと無い人には1stの"山嵐 "がオススメです。
日本のミクスチャー史に残る名盤です。


山嵐 ★★ (2005-02-13 15:30:00)

RIZEとのスプリットシングルをちょっとだけ試聴しましたが、ゴリゴリでかっこよかったです。


山嵐 - シックスメン - ホログラム ★★★ (2005-02-07 01:02:49)

ラップのリズムがすごく気持ちいい曲。
コジマとサトシの「圧迫する!! 圧迫する!!」の掛け合いが大好きです。


山嵐 - 山嵐 ★★ (2005-02-07 00:30:00)

多くは語りません。
間違いなく日本のミクスチャー史に名を残す名盤です。
聴け!!


山嵐 - 山嵐 - Boxer's Road ★★ (2005-02-07 01:10:52)

ボクサーを目指す人はこの曲を聴いてがんばってください(笑)


山嵐 - 山嵐 - 山嵐 ★★★ (2005-02-07 00:45:17)

山嵐というバンドの、山嵐というアルバムに収録されている、山嵐という曲。
初めてこの曲を聴いたときはかなりの衝撃だった。
日本にもこんなバンドがいたのか、と。
まぁ、彼ら自身がこの曲を、そして、このアルバムを超えるものを作れていないのが残念といえば残念ですけど。


植松伸夫 ★★ (2004-11-10 01:44:00)

>POOYANさん
こんばんは。
別にいいんじゃないですか。個人的には「よくやってくれた!!」って感じです(笑)
カズチンさんとPOOYANさんのおかげで、おれもイトケンを登録する勇気が出ましたし。
まぁ、最終的な判断は管理人さんにお任せするということで。
この人の最近の曲は知らないんですが、FFⅣからⅦ辺りまでは名曲の嵐ですよね。ほんとすごい人だと思います。


植松伸夫 ★★ (2004-11-10 18:35:00)

>POOYANさん
お邪魔します。
いらっしゃいませ~で、セックスマシンガンズのファミレス・ボンバーという曲を思い出してしまいました(笑)
めちゃくちゃかっこいい&おもろい曲なんですけど、ご存知ですかね?
はい、イトケンこと伊藤賢治氏はロマサガシリーズの作曲者です。
そういうおれも1はやってないし、2も余りの敵の強さに途中で挫折、ちゃんとやったのは3くらいなんですが、曲の方はもう名曲ぞろいです。
とりあえず機会があれば、3の四魔貴族バトルという曲を聴いてみてください。ハマりますよ。
それと、オープニングはオープニングで合ってると思いますよ。
FFはⅣからⅨまでしかやってないんですが、なぜかⅧとⅨの曲ってまったく記憶にないんですよね。今度また聴いてみます。
長々と失礼しました。


植松伸夫 ★★ (2004-11-11 21:36:00)

>POOYANさん
こんばんは。
マシンガンズはおれもちゃんと聴いたのは1stと2ndのみで、3rd以降はさらっと聴き流した程度なんで、このサイトのページを見た方がいいと思いますよ。あえてオススメするなら1stと2ndは名曲揃いです。
最近、メンバーチェンジして再結成したのでそこから聴いてみるのもいいんじゃないんでしょうか。(まだシングルしか出てませんが)
植松さんと関係ない話ですいません。
四魔貴族の曲はいろんなところで書いちゃってますね。
おれはイトケンにはまったのが割りと最近になってからなんで、昔からファンの人には「何を今さら・・」って思われちゃってるかもしれませんね(笑)
RS3はおもしろいですよ。普通のRPGとはいろんな面でかなり違うんで、好き嫌いはあるでしょうが、さすがに巷で名作と言われるだけのことはあると思います。
おれもⅧはフェイ・オンの"EYES ON ME"しか思い出せません。
てゆ~か、あの曲が良すぎるんですよね。
内容自体は世間で言われるほど悪いとは思いませんが。
Ⅸはラスボス手前で挫折したので、機会があればまたやってみます。
また長くなっちゃってすいません。


植松伸夫 ★★ (2004-11-13 03:34:00)

>POOYANさん
そうみたいですよ。解散してから2年弱で再結成ってのもどうかと思いますが、一度ライブに行ってみたいと思ってたので、まぁ、よかったです。
たしかにⅧは学園モノのラブコメみたいでしたね(笑)
おれはラスボスのしつこさより、オメガウエポンの反則気味の強さに腹が立ちましたよ。あいつを倒すのにどれだけ苦労したか・・・


植松伸夫 ★★ (2004-11-13 17:21:00)

>POOYANさん
どうなんでしょうねぇ・・・まだ再結成後の曲を聴けてないので何とも言えませんが。でもやっぱりライブは見てみたいです。
女子の比率が高そうなんで、ちょっと行きにくいんですけどね(笑)
軍艦島のドラゴンですか。
まったく記憶にないです(笑)
そんなに強いやつだったら忘れないと思うんで、多分そいつの存在を知らなかったんでしょう。
なんか植松さんやイトケンのページが出来てから、メタルよりゲーム音楽がヘビロテになっちゃってます(笑)