この曲を聴け!
ヴィレさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100

MyPage

ヴィレさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 | 1 | 2 | 3
モバイル向きページ 


AMORPHIS - Elegy ★★ (2003-03-13 17:39:00)

ツインボーカルだが、デス声はおとなしい野獣の感じがします。
どの曲も同じフレーズの繰り返しが多すぎて、名曲と言われる Elegy さえも、ややもすれば長さを感じてしまいます。


AMORPHIS - Elegy ★★ (2003-03-15 17:00:00)

その〝有難い解説〟で、あぁ~益々プログレ恐怖症が加速されました。ついでにメタル離れにならないかと自分のことを案じています。
でもプログレって実際曖昧なカテゴリーですよね。


AMORPHIS - Elegy - Elegy ★★★ (2003-03-13 18:20:31)

ピアノ・デスVo が有ってこその名曲と思う。
ピアノがフレインしているし、ともすれば7分の長さ・ダレを感じる。


AMORPHIS - Elegy - My Kantele (acoustic reprise) ★★★ (2003-03-13 18:48:54)

5. のアコースティック・ヴァージョン。
イントロのアコギが特に美しく素晴らしい。その後も終始アコギが素晴らしいので、このヴァージョンが好き。


AMORPHIS - Tuonela ★★ (2003-03-14 22:35:00)

エレジーから3年後の4th。アルバムタイトルのTUONELA ⇒ 黄泉の国 とのこと。黄泉の国 とは ⇒ 死後、魂の行き先で、死者が住む国なのです。
精彩を欠くサウンドで、慟哭はなく、全曲に漂うのは物悲しく、過去を振り返って嘆いているような感じで、もどかしくて何だか煮え切らない。
このアルバムでは頻度の少ない、デスVoやデスっぽい曲を私が認めてしまうと言う事は、彼らの深化を評価しない表れですね。
プログレを目差してクォリティは高くなったと言うべきでしょうが、私には受け入れ難いアルバムだと思った。
ネットで彼らの新作を聴くが、買う気がしなかったので、エレジーから聴き始め、このアルバムで購買は止まったのでした。


AMORPHIS - Tuonela ★★ (2003-08-16 18:24:00)

うにぶさん、↑全文まったく同感です。
うにぶさんが言われているので反省を込めて今後リリースされるであろう6th~7thが、どう変化するか注目して行きたいと思います。
それから、うにぶさんの書き込みが少しの間、無かったので気になっていました(・・お忙しいとのことで)。
また最近書き込まれているので一安心です。(書き込みが無かった留守中でも、うにぶさんの発言者検索回数は増えてますね。書き込まれる内容から増えるのが当然だと思いますけど。)


AMORPHIS - Tuonela ★★ (2003-08-19 07:09:00)

>うにぶさん
今までが楽すぎたにしても勤務時間が倍以上になったら、書き込みの時間確保するの大変でしょうから、時々でも良いですから、これからも書き込みの方、よろしく~お願いします。
聴き込んだら評価が変る事って稀に有りますよね。


ANATHEMA ★★ (2004-06-27 19:51:00)

このサイトにはアナシマ聴く人少ないのかなと思っていたら、少し前久し振りに曲へのレビューが有り(それも、一時期聴きまくっていた3rdからのインスト曲)以前 ANATHEMA を愛聴し思い入れのあるバンドなので、やはり私も、と書きたい気持ちになってきました。
私にとって ANATHEMA を語るとは、昔愛した恋人をカタルみたいなのですが・・(ふたたび変わったあなたを、今度はもう愛せなくなった)
このサイトでは人気無く評価もされていないのかな・・?
ヴォーカルとギタリストでもあるヴィンセント・キャヴァナーが、6作目で「完全脱メタル宣言」
初期にはデスメタル、中期は真性ゴシックだったが、6thはまったく違う内容になり、私は6thを聴きながら ANATHEMA に、悲しいけど〝さよなら〟してしまった。極めつきは今迄のファンを遠ざけるかのようなあのシークレット トラック。
新作も6th寄りのアルバムのようで、新作は日本盤も発売されず輸入盤のみの状態ですね。


ANATHEMA ★★ (2004-06-28 22:32:00)

〝ストライクゾーン〟と 〝心〟 が広い、ボドムっ子さんへ
少し前に曲へのレビューが有り、書きたい気持ちになっていた矢先にボドムっ子さんが6thを書かれたので、昨夜急遽書きました。
が・・私が6th以降を否定する内容で、書きながらボドムっ子さんに申し訳なく思っていました。
それも3rdも聴かれた上での評価(・・もしかして ANATHEMA の全アルバムを聴かれている?)だったので、なんだか"素の気持ち"で嬉しかったです。
デス~ゴシックからの方向転換で音楽性が変化していくバンドって、究極にはブリティッシュなプログレ寄りになっていきますね。
挙句には失速もありアーティストの宿命を感じてしまいます。
プログレって究極の自己満足?かなとも思ったりする時もありますけど。
私は今の SENTENCED をゴシックとはあまり認識せず、あえて言うなら彼らも言っている「ノーザン・メランコリー・メタル」ですね。
変化おおいに結構です。彼らは変化してもブリティッシュなプログレ寄りにはならないと思ってますし。
文字通りの意味でのプログレッシブで、ロックリスナー全般にアピール出来る前進的な「ノーザン・プログレッシブ-ロック」を目指して下さいね。
いよいよ秋にはスタジオ入りですね。


ANATHEMA ★★ (2004-07-07 18:06:00)

あっ、私↑センテンストで締めたらいけませんね。
ボドムっ子さんを見習って、私も『アナシマは本当にホント~に素晴らしかった』と言って締め直します。


ANATHEMA ★★ (2006-04-15 16:06:00)

少し前に気づいたけど関連キーワードの「ゴシック」が外されている。

CHARONも長いこと「ゴシック」が外されていたが、また加えられている。

あらら、外したり、また加えられたり、めまぐるしいことッ!~~。

ゴシックは拡大解釈されヴィジュアル系のイメージがあり
両バンド共私が関連付けしたわけでもないし、まあ、いいかっ、ほっときましょう。


ANATHEMA ★★ (2006-04-24 22:17:00)

mokusatuさんへ
お手数掛けて申し訳ございませんでした。
修正依頼しましたので、修正されましたら 1st 収録曲「Sleepless」の曲登録よろしくお願いします。
究極の ANATHEMA ファンが参入されて、とっても嬉しいです。


ANATHEMA ★★ (2006-04-25 22:00:00)

mokusatuさんへ
黙殺でなく(笑)お返事、有難うございます。
ANATHEMA は、私にとっては「元彼」みたいな存在ですが「Sleepless」 と「Sleepless'96」のレビューを、今から期待して気になっています。


ANATHEMA - Alternative 4 ★★ (2004-06-27 21:03:00)

プログレッシブ感覚を内包した'98年発表の 4thアルバム。(from UK)
このアルバムではピアノの使用頻度が高く、随所に見られるが、強靱で印象的なメロディを創り出すのに寄与し、その使われ方が感情の奥深くまで染みてくる。
ピアノの多用が許され、ピアノの存在なしでは有り得ないアルバムだと思います。
それにもまして何より、清々しく澄んだ上にパワフルで煽情力も素晴らしい Vo の歌唱は、屈指のヴォーカリストです。


ANATHEMA - Eternity ★★ (2003-02-09 21:55:00)

このバンドの1~2作は、デスVoでデス寄りメタルアルバムだったが、本作3rd からクラシカルなゴシック・ドゥーム寄りのメタルアルバム。
瑞々しく情感豊かなヴォーカル、クラシカルで愁いを帯びた繊細な旋律が全曲にある傑作です。涙ものの1~2の展開に続く、3 のVoのシャウト部分も素晴らしい。アグレッシブでドラマティックな面も有ります。
あまりにも気に入り、彼らのアルバムを次々と求めて行った。
このアルバムはメタ友から頂いたのでした。帯・解説等無しですが中古で見つけて来てくれました。・・・頂いておきながら、こんな言い方してごめんなさい。本当に大きな頂きものをありがとう。
SENTENCEDの元Voが結成したバンド「THE BLACK LEAGVE」に、その方の URL 記載してます。
興味有る方は「THE BLACK LEAGVE」も見て下さいね。


ANATHEMA - Eternity - Sentient ★★★ (2006-06-28 19:26:55)

ドラマ性の高いこの作品に、ぴったりのオープニングナンバー。
ピアノで始まる、悲哀感溢れるメロディに導入から引きずり込まれて行きます。


ANATHEMA - Eternity - Sleepless '96 ★★★ (2003-02-04 16:13:28)

1stのセルフカヴァー。
デスでよく使われている爆音・凄まじく強いサウンド有りなのに、何故にここまで胸に迫るのでしょうか。
私の生涯のベスト・チューンの上位にランクしてます。
あのブラック界のアイドル、クレイドルもカヴァーしているのです(クレイドルの所でも触れてます)。


ANATHEMA - Judgement ★★ (2004-07-03 12:52:00)

'99年 5th。
ゴシック色は希薄になり、よりプログレッシブでメロディアスだけど、まだ充分メタルしてます。 彼ら最後の「メタル・アルバム」
クラシカルな雰囲気の旋律に、微妙で繊細な光を浴びたような情景を想い描き、微妙な光のシンフォニーを創出し、光の変幻を取り入れたモネの絵画がイメージとして浮かんできました。
速いメタルやツーバスのみが好きな人には間違ってもお薦めできませんが、メタルファンだけでなくもっと広い層に聴いてほしいアルバムです。
次作は日本盤出てたのに、この5thは輸入盤のみの様でした。その辺も理解出来ない。


ANDI DERIS - Come in From the Rain - 1000 Years Away ★★ (2002-10-14 16:24:31)

このメロディーこの詞、まさしくアンディ 節です。
でもメロディーや詞には、悲しくつらい内容なのに、べたついた悲壮感を感じない。
詞の背景に児童虐待があるが、直接のことばで表すことなく、詩・ポエムの世界を作っている。


ANGRA - Angels Cry - Carry On ★★★ (2002-10-22 08:13:42)

終わり方が気に入らない&中途半端& きにくわん と言う人が多いけど、この曲の場合は余韻を残さず潔く終ったから、より印象的。
ミニアルバム EVIL WARNING 収録の方が、音的に良いようです。
3年前も今年のライブでもやはり、Carry On が一番盛り上がってましたね。それにしても今年のライブの混雑はなんだ!適当な混雑はライブの盛り上がりに良いけど...ANGRAの単独or二日間にしたらあ~。あれでは行く気がしない。


ANGRA - Evil Warning ★★ (2002-10-15 15:41:00)


1.Evil Warning 2.Angels Cry 3.Carry On のそれぞれのニユーバージョン
4.ケイト・ブッシュ嬢のWuthering Heights(嵐が丘)リメークの4曲入りミニアルバム。

やはり冒頭から疾走し、ノリのいい、判りやすいCARRY ONが好きだけどEVIL WARNINGも好き。
それと蛇足ながら
4 は元の曲が〝さんまの「恋のから騒ぎ」〟で使用されている(今も?)ので、
TVのイメージに引きずられるが
ケイト・ブッシュって独特の雰囲気があると思うよ..そっちも聴いてみて。


AUDIOSLAVE - Audioslave - Like a Stone ★★ (2005-06-29 00:49:28)

ー・ス・ュ爨ミ、熙ミ、皃ホ・ミ・鬘シ・ノ、ヌ、ケ。」
・ョ・ソ。シ、筅オ、磴薀疋薀爐♠蓮璽疋蹈奪靴討い董⊃潅藁匹ぁBR>こういうグルーヴィなドラム演奏、とっても好きです。


CARCASS ★★ (2003-01-31 11:54:00)

あっとざゲイさんの控え目なことばに共感して、控え目な? ことばを一言。
私はメロデスのパイオニアというのでしたら異論ありませんが、草創は EDGE OF SANITY と認識してますが、どうなんでしょうか。
私もつい最近「HEARTWORK」を入手し恐るおそる聴いたが、何も恐れる事はなかった。非常にグッドです。早く聴くべきだった。


CARCASS ★★ (2003-02-01 10:29:00)

メロデスのパイオニアでも、まして創始者でもなかった。ロージーさん、ありがとうございます。
「HEARTWORK」はメロデスという事でも「リヴァプールの残虐王」なんて、以前に呼ばれてたから手を出さない方が良いと思ってましたが、やはり気になり恐るおそる聴いたのでした。


CATHEDRAL - The Carnival Bizarre ★★ (2002-11-27 18:37:00)

ドゥ-ミーなのって退屈かなと思っていたら、UTOPIAN BLASTER を聴く機会があり〝あらっ、いいじゃん〟と思い「THE CARNIVAL BIZARRE」と、ついでに「THE ETHEREAL MIRROR」も入手した。
G のギャズ・ジェニングスが、あまりにスローなのでドラマー(結成時の)が、リハーサル中
プレイしながら居眠りしてた、とギャグってました。←そんなーー。


CATHEDRAL - The Carnival Bizarre - Utopian Blaster ★★★ (2002-11-27 19:05:03)

ノリのいい曲にはどうしても直ぐ反応するが、それにプラス、そのアーティストでしか出せないのに惹かれる、まさにこれがそうです。


CATHEDRAL - The Ethereal Mirror ★★ (2002-11-27 16:39:00)

5.が一番好き。10.は短いバラードだが、しっとりと聴かせてくれる。
そのバンドらしからぬ曲に巡り会えるのも、アルバムの醍醐味です。
11.も違った意味での、彼ら、らしからぬ疾走曲で、12.も良いです。
11、12はボーナストラック。


CATHEDRAL - The Ethereal Mirror - Fountain of Innocence ★★★ (2002-11-27 16:23:34)

そうです。
妖しさ漂う気高さです。まさしく、カテドラル⇔大聖堂ですよ。
久し振りに聴いても、このアルバム中で、これが一番です。


CHARON ★★ (2004-01-26 19:45:00)

'98年にアルバム・デビュー(from finland)
CHARONはゴシックバンド、とも言われてますが虚無感はあっても、絶望感・悲壮感は薄く、バンド結成当時、スピーディーなデスメタルをやっていたという事も頷けるサウンドです。
今一番日本デビューしてほしいバンドです。
オフィシャル・サイトで曲も聴けますので、聴いてみてください。
↓ CHARONのURLです。
www.charon.cjb.net

昨年春、センテンストのVoと、カロンのVoのニューバンド「POISONBLACK」は日本デビューもしています。


CHARON ★★ (2004-02-06 20:50:00)

CHARON 大好きで登録したかったけど、私だけの書き込みになるのを危惧して登録出来ませんでした。
ウサケンさん、登録有り難うございます。
その直後にすぐ、ボドムっ子さん、ロージーさんが続いて心からサンクスです。
ボドムっ子さん、
デジパックのみにボーナストラックが2曲入っているようですね。
ロージーさん、
日本盤でるのでしょうかねぇ(ふーーため息)。それに夢の共演なんて、そんな夢のまた夢みたいな事を・・。と、私は少し悲観的になってますけど。


CHARON ★★ (2004-02-09 17:54:00)

ウサケンさんへ
>日本では、知名度が全然無いのでここから人気にしましょう!
日本では未知でも、彼らの本国フィンランドではかなりの人気ですよ !
カッコイイ、ヘヴィ・メタルな音をこれでもか!と聴かせてくれますので、日本のメタルファンの皆様 ! カロン必聴ですよ !
>2003年11月にでた新作もかなりグーですよ!
4th からの2曲入りシングルは、リリースして間もなく購入出来ましたが、4thは買うタイミングがずれて、いまだに入手出来ない(・・その内に日本盤出るかな?との淡い期待もあり)。


CHARON ★★ (2004-02-11 14:30:00)

ウサケンさん
H.I.M、の人気はヨーロッパでは凄いらしいですね。
私はH.I.M、のアルバム 1st『GREATEST LOVESONGS Vol.666』
2nd『RAZORBLADE ROMANCE』を2枚持ってますが、比べ物にならない程 CHARON の方に、はまりました。
同時期に両 BAND 共、聴き始めでした。
H.I.M. が大好きなKUZUさん、ごめんなさい(・・ここでお名前出して重ね重ね失礼致しました)。
ウサケンさんもH.I.M.の方がお好きかな ?

ともかく、CHARON と H.I.M 日本盤出ないのがおかしい。。と、私はここで断言したいのです。


CHARON ★★ (2004-02-13 20:39:00)

ウサケンさんも(KUZUさんゴメンなさい!)と言われているので、思わず大爆笑してしまいました…ウサケンさん、笑ってスイマセン。
も~う一日中思い出しては「フフフ」と、顔がユルンデいました。
あ..それから笑わせてもらった後に気づきましたが KAZUさんって KUZUさんのことですよね。

・・・KUZUさんには再々々度申し訳ありません。


CHARON ★★ (2004-02-14 14:13:00)

昨日、BURRN! 輸入盤チャートを立ち読みしましたが CHARON 急上昇で、確か6位でした。v(^_^)(新譜感想 先行シングルに次いで、このサイトで二度目のピース)
バーンは最近立ち読みが多い〝広瀬さん、どうも〟です。

ウサケンさん
>COME TOGETHERがこんなに良い曲だとわ
3rd 「DOWNHEARTED」の曲「08 Come Tonight 」とは違いますよね。
「Come Tonight」は良い曲と思いますが、 どのアルバムの曲でしょうか。


CHARON ★★ (2004-04-02 22:43:00)

Vo の J.P.レパルオト は、ルックスもワイルドで男臭い感じが声からのイメージと合っている。
ワイルドであるが決してマッチョでない(←これは重要なことなのです)。
そこに男の色気を感じ心トキメキますぅ~!


CHARON ★★ (2005-03-10 22:29:00)

AMORPHIS のヴォーカルが脱退したので TYPE O NEGATIVE とのアメリカ・ツアーは
CHARON の J.P.レパルオト が Vo を努めたようです。


CHARON ★★ (2005-10-05 12:16:00)

'03年リリースの4th『THE DYING DAYLIGHTS』は CDショップでは、なかなか入荷しないので購入出来なかった。
ニューアルバム 5th は、もうショップに行かず国際リリース前にネットのオンライン買物で予約しました。
5th が在庫切れで 4thと5th まとめて発送にしたのでリリースひと月後にやっと届いた。

オンライン買物でのアルバム名表記の誤りが有り修正お願いしたい位ですね。
Songs Of Sinners は誤りです ⇒『 SONGS FOR THE SINNERS』です。
Dying Daylight は誤りです ⇒『THE DYING DAYLIGHTS』です。


CHARON ★★ (2005-12-04 12:00:00)

《 祝 》 CHARON 日本デビュー
私が昨夜ニューアルバム『 SONGS FOR THE SINNERS』
に書き込みした後の最新情報です。
2006年03月10日 日本盤発売予定です。 わ ~ お !
新しいメタルレーベル『experience』から発売されます。
ボーナストラック等の詳細はまだ分かりません。


CHARON ★★ (2005-12-26 14:40:00)

KUZUさん
>わざわざ謝って頂かなくても。
勝手にお名前出して失礼だったかな・・・と、あれから二年余り思っていましたので、そう云って頂いて、なんだかホッとしました。
メタリックな 1st・2nd もお薦めしたいけど海外で探してもなかなか入手困難らしいですよ。
3rd からリリース元を移籍しているので権利等の事もあるのでしょうか。
>HIMのDeep Shadows And Briliant Highlightsが大好き
それって3rdでしたか?私の所持は1st・2nd のみです。
HIM がお好きでしたら
私には、ちょっと消化不良気味でしたが 3rd 辺りも、いいと思いますが。。


CHARON ★★ (2006-02-06 22:41:00)

1月未頃ディスクユニオンHPを見たら
2006/01/28の日付で ↓ と書かれてました。

2006年3月10日発売!
ディスクユニオンでお買い上げのお客様のみ先着で、特製DVD-Rを差し上げます!!
※特典は先着ですので無くなりしだい終了となります。予めご了承ください。

日本盤の発売前なのに、もう購入出来ているのですね。
Why so ?


CHARON ★★ (2006-02-14 22:21:00)

日本盤ボーナストラック3曲、解説も某誌のM氏が担当とのこと。
輸入盤持ってても日本盤の購買意欲をかき立てられますね。
J尾崎さんも訪れて、語れ ! ますます賑やかになりました。
>今回は我慢出来ています。笑 ←J尾崎さん、もう少しの、がまん、でしょうか(笑)


CHARON ★★ (2006-03-01 17:47:00)

いよいよ日本盤 Coming soon ですね。
J尾崎さん
アルバムのほうで気合いの入ったレビューで日本デビューを盛り上げて頂き、とってもウレシーです。
DVD-R 残念でしたね。品切れで無いということは、、もしや、かなりの売れ行き!?

以下。私の観た4曲のPVです。
「Colder」「Ride On Tears」共にアルバム 5th 収録曲。

「Colder」
画面が暗い。女優さんばかり見せないで(・・この人誰やねん)
ブロンドで美形でテクニカルなリード・ギタリスト、パシをもっと見せてケレ~~!

「Ride On Tears」
スタジオ演奏がカッコイイ。これは必見です!
曲の方にも、このPVのこと書いてますので、そちらも読んでね。

「Little Angel」 3rd 収録曲。
目隠した J.P と Little Angel 風の女性との競演でございます。

「November's Eve」 1st 収録曲。
J.P 初めメンバー全員が座っているが終盤では立って演奏してます。


CHARON - Songs for the Sinners ★★ (2005-10-10 15:46:00)

05年リリースの 5th。 輸入盤オンリーです。
Opeth 系から離れたアート・ワークと女性ヴォーカルの起用の仕方からも窺がえるが、ゴシック離れの傾向が顕著。
初期を思わせる重量感のあるダイナミックな音作りに加えて独特な雰囲気のある意欲作であると思います。
1曲目のインストが始まった途端に、なんと女性 Vo で始まるのには、ちょっと微妙でしたが、聴いていく内に、ヘヴィだけどドラマチックでノリのいいエネルギッシュに炸裂するサウンドが充実し、素晴らしい作品だと思いました。
今迄の CHARON の曲としては、多分異色作と思われるラスト曲の「10. House Of The Silent」の叙情溢れるギター・ソロに、今後さらなる飛躍を遂げる期待を抱かせます。


CHARON - Songs for the Sinners ★★ (2005-12-03 19:52:00)

この 5th での作曲は Lead ギタリストのパシ・シピラ ですが、作詞は Vo の J.P です。
(PASI)は、キーボードとプログラミングも担当しています。
THIN LIZZY に、いたころの Scott Gorham(Lead・G)似の美形で、かっこいい~~。
バンド写真は SENTENCED のドラマー、ヴェサさんによるもので、オフィシャル・サイトの写真も by ヴェサさんです。
ジャケットと歌詞カードの写真やデザインは、ヴェサとVo の J.P.レパルオト によるものです。
デモーニッシュなものをも感じさせる写真を見て、ちょっとビビったけどヴェサとJ.Pは、芸術家であると思いました。
脱退したギタリストに代わり、新ギタリストとして
Lauri Tuohimaa(ex-EMBRAZE)が04年のギグから CHARON に迎えられています。
彼はゴシック・メタルの大型プロジェクト・バンド For My Pain...のギタリストでもあります。


CHARON - Songs for the Sinners ★★ (2005-12-10 00:10:00)

待ちに待った日本盤が
ボーナス・トラック3曲追加収録されて
2006年03月10日
新しいメタルレーベル『experience』から発売されます。
シングル「Ride On Tears」から2曲と、シングル「Colder」から1曲です。


CHARON - Songs for the Sinners ★★ (2005-12-26 14:55:00)

>ヴィレさんの熱意が、もしかしたら、国内盤リリースにこぎつけたのかもね??
そう信じたいですね。そのように云って頂いて、ホントに~カンゲキです!
私としては大好きなバンドなので放っておけなくて、つい熱が入りました。


CHARON - Songs for the Sinners - Ride on Tears ★★★ (2006-02-14 22:15:47)

疾走感もあり正統派北欧メタルのノリで、大好きな曲です。
ビデオ・クリップは
スタジオ演奏と〝蛇姫〟様(蛇を体に絡ませている美女)がミックスされた映像です。
皮パン風のロウライズパンツからチラりと見えるひき締まったJ.Pの Body も♪ラブリーですね。
今迄観た Charon の 4曲の PV で J・P &メンバー全員が一番かっこいいビデオです。
怒り炸裂で歌っている部分の J.P の迫力とそれに大口の凄いこと(笑)。


CHARON - Sorrowburn ★★ (2004-01-27 18:55:00)

1st。
この1stが一番メタリック度が高く疾走感もあり、バンドの魅力が存分に発揮されている。
ヴォーカル(J.P.レパルオト)の男臭い、荒々しくノイジーな低音の声にも惹かれます。
ヘヴィ&ノリのよいカッコイイ曲満載ですので、ゴシックか・・と敬遠する人にも、特に1stは聴いもらいたいです。
曲では、スピーディーでもあり一番メタリック度も高い Wortex が一番好きです。


CHARON - Sorrowburn ★★ (2004-02-21 13:42:00)

もう既に、アルバム四枚出ているのに日本盤が出ない。
「日本のレコード会社は何をやっているんだ!」と私も、ボドムっ子さん同様叫びたい。
輸入盤の売れ行きも急上昇でレコード会社の方々、何処見て仕事している ! いい仕事しろ ! と、此処でウップン晴らし、してしまった。


CHARON - Sorrowburn - Breeze ★★★ (2004-02-21 14:59:43)

エッジのあるアグレッシヴな超カッコよい曲です。


CHARON - Sorrowburn - Burndown ★★★ (2004-04-26 12:56:53)

静かに情熱を奏でるフラメンコギター風の旋律で始まるオープニングナンバーです。
Vo も、ちょっとブルーでメランコリックでアヤシイ感じの歌い方が良いです。


CHARON - Sorrowburn - Kheimos ★★★ (2004-05-09 11:25:37)

目の覚めるような鋭い音で始まり(ゲームのサントラっぽい?と言わないで・・)北欧ゴシックより、活気にあふれたアップテンポの「男のメタル・バリバリ」の曲です。


CHARON - Sorrowburn - Morrow ★★★ (2004-05-22 12:18:41)

こんなのありっ! 何がですって?
バラードなのに、この始まり方にはオドロキ、ももの木、なのですぅ。
驚いたけど、とにかく、いいのですっ!
ヘヴィでドラマチックな8分半の、ラストを飾る濃い内容の曲です。


CHARON - Sorrowburn - Neverbirth ★★★ (2004-04-27 21:47:58)

出だしのアコギに斬新な響きがあり、そこにVoが被って感情を煽ってくる・・うっ、エグイ。
終始、乾いたダイナミカルなドラムスの音が、 非常に!カックイイ !


CHARON - Sorrowburn - Nightwing ★★★ (2004-04-27 21:42:01)

のりのいい中にへヴィさも有り、Heavyなバックコーラスも、私はご満悦♪です。
あまり自己主張してない、さりげないギターソロも素敵。


CHARON - Sorrowburn - November's Eve ★★★ (2004-05-22 12:06:06)

イントロダクションに独自のスタイルが窺える。
終始パワフルで躍動感のある演奏だが、ヴォーカルの情感を大切にした淡々とした歌い方もシブイ。


CHARON - Sorrowburn - Serenity ★★★ (2004-02-21 15:04:36)

Heavyな中にダークさも感じられ、クールなギターソロがまた、たまりません。


CHARON - Sorrowburn - To Serve You ★★★ (2004-04-26 13:04:04)

リズムは、ノリのいいロックンロール。
ヴォーカルのJ.P.レパルオトと女性Vo.との絡みの部分がたまらなーくいい。


CHARON - Sorrowburn - Wortex ★★★ (2004-02-06 21:40:10)

エネルギッシュで、デスのエレメントを持った曲に痺れまくりです。
女性コーラスが微かに漂っているのが、良い隠し味になっている。


CHARON - Tearstained ★★ (2004-02-03 13:58:00)

2nd。
前作よりVoの J.P.レパルオト に躍動感・ダイナミズムや翳りを帯びた特有のセクシーさが増して、女性Vo.と絡むところに嫉妬を覚える程です。
CHARONのギターソロは泣きまくりません。女性ヴォーカル / ピアノも少しだけ使ってます。
女性Vo・キーボード満載は苦手な私なのに、その使われ方が洒脱な巧みさで、魅せられます。


CHARON - Tearstained - 4 Seasons Rush ★★★ (2004-06-01 18:26:07)

バラードっぽいモダンヘヴィなこの曲リピートでつい何度も何度も聴いてしまう。
中程からのチェロ?が凄くイイ。


CHARON - Tearstained - As We Die ★★★ (2004-09-08 00:11:57)

地味目の曲だがVoの存在感ある声がダイレクトに心に響く。


CHARON - Tearstained - Christina Bleeds ★★★ (2004-09-24 19:41:26)

胸を焦がすように、インモーラルな感じの声で〝クリスティーナ〟を、何度 ? リフレイン?。
☆…………………
身辺整理や軌道修正を図るべく私のレヴューを見て、気付き訂正しました。
04 Deepest scar は⇒ Christina bleeds でした。
05 Christina bleeds は⇒ Deepest scar でした。
曲が逆で間違ってましたが訂正し、更に追加しました。
それから、以下 ↓ のことは、ここで書くべき事でないと思いますが、らくがきにはどうしても、立ち寄れませんでしたので CHARON ファン & サイトの皆さんお許し下さい。
☆…………………
コスモさん、お礼の言葉遅くなりましたが本当に有り難うございました。
コスモさんの HN みたいに、秩序と調和と友愛に溢れたお言葉に深く感謝です。
今となっては一期一会の方となりましたが、私の中にしっかり記憶させてもらいました。
コスモさんのこと、彗星のごとく現れ、一瞬の間に姿を消した流れ星だったのかな ? ・・とも思ってます。
・・それと、この文がコスモさんの目に留まる事を流れ星に願ってます。
04年9月24日(金) 記。


CHARON - Tearstained - Deepest Scar ★★★ (2004-07-25 19:54:06)

グッとくるニヒルな雰囲気のカッコよさ。ドラム・ギターと、ともにカロンを満喫。


CHARON - Tearstained - Holy ★★★ (2004-09-08 00:05:46)

曲調はミディアムテンポで、確かな存在のドラムと共に、ギターソロがまた心地良い。


CHARON - Tearstained - Sin ★★★ (2004-06-05 23:45:11)

ドラムはリズムを刻むだけでなく、特にHM/HRでは扇情者としての役割も求められる。
冒頭からドラムス突っ込んできます。
Dsのアンッティ・カリハタラ。。突っ込み加減さを的確に盛り込んでに・・思わずワンダフォー~!


CHARON - Tearstained - Sorrowbringer ★★★ (2004-07-25 19:41:04)

心のうちの情炎や震えを、音のカ・タ・チに創り出して私の心を包んでくれる 。


CHARON - Tearstained - The Drift ★★★ (2004-09-24 19:49:29)

翳りを帯びた出だしのイントロにも惹かれる(翳りを帯びた音色はチェロ?でしょうか)。
この曲が一番女性Vo.と絡む部分が良くて、嫉妬を覚える曲でございます。


CHARON - Tearstained - The Stone ★★★ (2004-03-06 19:24:46)

イントロの始まり方とラスト部分の終わり方が、ノイジーでエレクトリックでモダンなエンディング曲。


CHARON - Tearstained - Worthless ★★★ (2004-06-01 18:20:38)

表現が新鮮な導入部分。
J.Pの歌い方がストレートなノリで、♪~~エ・エェ・エ~~♪
私も♪~~エ・エェ・エ~~♪と、口ずさみながら酔いしれてます♪
控えめな女性VO.もいい。


CHARON - Tearstained - Your Christ ★★★ (2004-03-06 19:20:56)

始めから終わり迄スピーディーで、のりのりで、ロケンローな曲です。
・・が単なるキャッチーな曲では、ありません。
退廃さも醸し出されてGOOD ! なノリノリの曲。


CHARON - The Dying Daylights ★★ (2005-12-11 22:22:00)

入手出来ず先行シングルで我慢してたけど
ボドムっ子さんも云われているように、よりヘヴィになって前作での物足りなさが完全に払拭されてました。
軽快なドライブ感のあるオープニングから叙情的なラストまで、トキメキのキラー・チューン満載です。
限定デジパックのボートラ2曲が称賛されてるけど、限定デジパックは入手困難みたい。
--- only on digi-pack: ---
12 Built for my ghosts
13 Re-collected Sorrowburn/
↑ ↑
1stアルバム名が「Sorrowburn」なので、この曲気になるなー。
J尾崎さんと全く同様で、1曲目から一気に引き込まれます。
未聴でしたら、ぜひ聴いて下さい。
SENTENCEDが解散したので今後もズーッと応援したいバンド№①でゴザイます。


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast ★★ (2002-12-05 14:03:00)

皆さんが総てを語っています。語って無い一言を、この一枚で充分堪能しましたので、あとは要りません。
IRON MAIDENのカヴァーは、本家よりこちらの方が好きです。余り古典趣味で無いので・・。
初めて聴いた時はかなり怖かった。でも、何が怖いって何度も聴いて居る内に、怖さを感じない自分がコワイ。


CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast ★★ (2003-03-16 22:42:00)

うにぶさん
>気軽には聴けないなぁ、このアルバム。凄いけど聴く頻度は低いです。
クレイドルの聴き方も私と合っているみたいで↑うにぶさんのダートラ のThe Minds eyeの書き込みも見たらお奨めしたくなりました。
3rd に次ぐミニアルバム「FROM THE CRADLE TO ENSLAVE」の5曲目「PERVERT'S CHURCH」を聴いてみて下さい。
ダートラ の「ARCHETYPE」よりハード感はやや弱いけど、ダンサブルなテクノ・インスト曲です。
2ndのリミックス・ヴァージョンと思われますが(私は2ndは持ってないので)。ドラムも打ち込みのようです。
3rd よりミニアルバムを良く聴いたものでした。この方向性で出てたら即買です。


CRADLE OF FILTH - From the Cradle to Enslave ★★ (2002-12-06 18:48:00)

あの3rd に次ぐ6曲入りミニアルバム
CRUELTY AND THE BEAST で充分堪能しましたので、あとは要りません。・・と書き込みで言いましたが、ANATHEMAの SLEEPLESS をどう表現し、聴かせてくれるかと思い求めました。
それにしても3rdでのアートワークが一転しての、アルバム内容と違うえぐいジャケ・・・驚愕します。
クレイドル聴いてみたい方は、このミニアルバムから入門した方が衝撃も少ないかもよ。
それと、今後のクレイドルの方向性を探っているアルバムだと思いました。
それからこのサイト 、X JAPAN から CRADLE 迄あり、益々アクセス増え続けますよ。。こ~いちさん覚悟して(・・今後とも、宜しくお願いします)。


CRADLE OF FILTH - From the Cradle to Enslave ★★ (2008-02-21 12:06:00)

うにぶさんへ
「PERVERT'S CHURCH」みたいな曲で、メタルとテクノ&ダンス・ミュージックを融合した
トランスミュージックをダニ様が、手掛けてくれないかなー。
クレイドル聴いてる時は、ある意味トランス状態でしょうけど…。


CRADLE OF FILTH - From the Cradle to Enslave - Perverts Church (from the Cradle to Deprave) ★★ (2002-12-07 10:05:41)

クレイドルとしては異色であろう、カナキリ声とデス声は一切なし(冒頭と中程に微かにデス声あり)女性コーラス少々有りの、ダンサブルなデジタル・インスト曲。
他のバンドのデジロックと一味違います。 へヴィロックと並行してこういう曲も聴いて行きたい。


CRADLE OF FILTH - From the Cradle to Enslave - Sleepless ★★★ (2002-12-07 09:03:09)

元の曲のANATHEMAが、大・大好きな為どのように?との思いだけで買いました。
≪アナシマは、1~2作はデスVoでデス寄りのメタルアルバムで、3rd からクラシカルなゴシック・ドゥームメタルだった。3rd から5th 迄はホントに取り憑かれた≫
この曲での、ダニの高音絶叫カナキリ声と、低音デス声の使われ方が、妙に良いのです。この方向性でもう1枚作ったら買います。
ANATHEMAの1st、セルフカヴァーの3rd 、CRADLE のカヴァー、共に趣がそれぞれ違うが、皆感動的です。・・・どのバージョンを聴く度に、感情が込み上げて胸がぐっと詰まります。


CRADLE OF FILTH - Midian - Her Ghost in the Fog (2002-12-05 10:17:47)

elさんでないけど。
私はCS放送の今は亡き番組〝フラッシュロック〟で1年位前に見ました。録画して数回見て、メタ友にあげました。
映像も彼ら、らしくCGを使用したものでした。マンソン程の〝おどろおどろしさ〟も無くインパクトも少なかった様でした。


DARK TRANQUILLITY - Damage Done ★★ (2003-01-16 16:20:00)

演奏・アレンジも良いと思うが、いまひとつ起伏・迫力に欠け、可もなく不可もなし、とあえて言います。
前作、前々作では、文字どうりキーボードがキーポイントだったのに本作は多用気味です。それによって逆に煽情性が減少。やはりギターで〝きめて〟ほしい。
軟弱なキーボードを安易に使うのは避けて!と言いたい。それと、ヴォーカルにもシャープさが減り気味だゾォ。
おゃおゃ、B!誌の小沢氏、とんでもないですよ!
前作71点 本作83点 ナヌッー! これだから点数はあてにならない。どんな聴き方してんの・・・という感じ。
次作もこの路線だったら拒否しますわょー。・・・と言いながらも私は、やはり手を出すのでしょうねェ。。。ミカエルさま。
そう言っても 1・11・12 はヤッパ良かったです。


DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall ★★ (2002-12-02 14:22:51)

DARK TRANQUILLITY ⇔『ダーク・トランキュリティ』をこよなく愛する私としては、もっと早く聴けばよかったと後悔しないよう、お聴きする事をお奨めします。ミカエルの絶唱素晴らしい!
聴いてからの書き込みお待ちしています。


DARK TRANQUILLITY - Haven ★★ (2003-02-24 17:00:00)

アルバムタイトル Heaven でなく Haven ですからね。このバンドらしくて、ナットク!
なかなか日本盤出る様子が無いので輸入盤を買ったら、日本盤は四ヶ月遅れで発売だったもんねぇー(トイズファクトリー どないしたん)。
〝ボーナストラックでこんな良い曲を〟の書き込みを、先程読みちょっと後悔(トイズの宮本哲行さん、次からソッコーでお願いね)。「Projector」を聴いて、次のアルバムを早く聴きたかったし...。
4. 5. 8 等にミカエルが、これまでに聴いことない声を使っているのだ。
キーボードの使い分けも、うま~い。


DARK TRANQUILLITY - Live Damage ★★ (2004-01-20 23:54:00)

ANCHANG 似のボドムっ子さんへ
1/21 トイズファクトリーより発売だったのに、延期になったみたいですね。ボドムっ子さんのは勿論、輸入盤ですよね。


DARK TRANQUILLITY - Live Damage ★★ (2004-01-25 20:13:00)

ボドムっ子さん
発売日が未定なので日本盤はでない可能性も・・。
あせって買ったのが正解かもですね。


DARK TRANQUILLITY - Projector ★★ (2002-11-05 19:02:00)

DARK TRANQUILLITYを語るには、The Gallery/The Minds Iを支持する人が多い中、ちょっと躊躇しますが・・。
以前から気になり興味を持っていたバンドだが「Projector」で、始めて音と出会い、もう完全にはまってしまい本当に長い間毎日毎日聴いたものです。
Projectorを聴き、ダートラ /ミカエルに魅せられた者としては、The Minds ITheGallerは、必聴だと思い聴いたが、私の中でのダートラ の順位は、Projector、Haven、DamageDone、The Minds I、The Gallery なのだ。
メランコリックで哀しく激しく甘美なサウンド・ヴォーカルには陶酔してしまった。
ダートラ の全アルバムで、ProjectorでのミカエルのデスVoが一番好き、芸術の域に迄、達していると思う。~ん..いやまじです。
アレンジにキーボード・ピアノを取り込んで、ミカエルのクリーンVoも併用し、美と醜が交錯し絶妙なのであります。


DARK TRANQUILLITY - Projector ★★ (2002-11-07 14:59:00)

なんか〝殴り込み〟を掛けた気持での〝カキコ〟だったので、自分ひとりの評価で無いことがわかり本当に嬉しい限りです。
昨年渋谷でのライブで、ミカエルが観客に向かって、ダイブ&PETの水かけをした。その水飛沫がほんの少しかかり、嬉々として帰ったものだ。


DARK TRANQUILLITY - Projector ★★ (2003-09-13 20:49:00)

↑そうだと思います。が・・ゴシックの名盤とのことで期待して購入したのに、私はパラロスが好きになれなかったので、当たり前と言われそうだけどメロデス / ゴシックと言っても、そこに何を感じ・求めるか、ですね。
最近ではエヴァネッセンスがゴシックと言われたりしてますが、この三者( ダートラ・パラロス・エヴァ)だけでもかなりの隔たり感。あ~ぁ... ジャンルのカテゴライズって?・・何。まぁ、不毛な論議でしょうけど。
EVANESCENSE はゴシックとは言い難いと、思いませんか(←実はこれを一番言いたかったので)。すみませんでした。


DARK TRANQUILLITY - The Mind's I ★★ (2003-03-16 19:04:00)

>うにぶさん
ボーナストラックでの突然の、ハードテクノ曲「ARCHETYPE」カッコイイですよね。ミカエルのヴォーカルも曲に良くマッチした唱法で、またこれがイイのだ。
そのアルバムらしからぬ曲に会えるのも、アルバムの面白味ですね。この路線でアルバム創ってぇー。
キーボード満載(←これDamageDone)や、高尚なつもりのプログレ寄り(←これ他のバンドのこと)より、この方向性が購買意欲掻き立てられます。
ホォ~デステクノってあるんですか。うわぁー興味シンシンです。


DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Archetype ★★★ (2008-02-21 11:48:58)

うにぶさんへ
「ベストヒットUSA」滅多に見ないのに、先週12日視聴したら ENTER SHIKARI が出演してました。
エンター・シカリより「アーキタイプ」が数倍、いや2万倍もファンタスティック。


DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Insanity's Crescendo ★★★ (2003-04-07 23:13:22)

「Projector」でのミカエルのクリーンVoにも魅せられたので、女性Voの部分を、ミカエルのクリーンVoにしたら・・・と思うのはきっと、たぶん、私だけでしょう...。
それにしてもミカエルの絶唱は素晴らしい。


DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - The Mind's Eye ★★★ (2003-04-08 01:11:08)

elさんが、CDの方で PUNISH MY HEAVEN の魅力がいまいち判らない・・・と言われているので、我が意を得たりと思って、この曲に加わりました。ホント全く同感です。
心のうちに染み込む、インストゥルメンタルの曲と、愁いに満ちたアコースティックギターの響きが素敵です。


DEEP PURPLE - Burn - Burn ★★★ (2003-08-12 19:29:19)

ヴォーカルの高音部はグレン・ヒューズでしたのね。
カヴァデ-ルでは高音域には無理があるし・・。


DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star ★★ (2003-08-10 20:22:03)

疾走・スピード感溢れるノリのいい、ロックンロールなハードロック。


DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water ★★ (2003-08-10 20:21:15)

この曲はフランク・ザッパ(・・この人日本では知名度が低いですね)のショウを観てそのイメージで出来た曲。


DIMMU BORGIR - Puritanical Euphoric Misanthropia ★★ (2003-03-25 17:38:00)

極悪人ふうのメンバーの写真とは裏腹な、オープニングの美しいシンフォインスト。
ヴォーカルも受入れ易い。キーボードは私もワンパターンに思う。


DISMEMBER - Death Metal ★★ (2002-11-25 09:36:00)

来日目前に、デスメタルを理解するには、との思いもあり、そのものズバリのタイトル「Death Metal」を求めた。
ドラムス〝セワシク〟 叩き過ぎだってばー!。
※ ドラマー は、DAVE LOMBARDO が好き。
ごめんなさ~い。部外者からの筋違いのコメントを。 でも11.12.はかなり好きです。


EDGE OF SANITY - Evolution ★★ (2003-10-12 20:24:00)

10周年記念2枚組CD。
'89年のデモ曲から'99年録音の未発表曲まで全24曲収録。ダン・スウァノが全面プロデュース。
全曲がリミックス&リマスタリングされていて、半数の曲が未発表曲。
いわゆる「ベスト・オブ」とか「グレイテスト・ヒット」でなく、アルバムタイトルが示し、
ダン・スウァノも語っているように EDGE OF SANITY の進化の記録アルバムで、カッコイイ曲が満載です。


EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow ★★ (2002-11-17 21:59:00)

1.の穏やかな導入に次ぐアグレッシブなヴォーカルと、ただならぬ不穏な気配が気に入り、リピートで聴いてしまう。
他の曲もかなり好きだけど、聴くのに気合がいります。
1年前のアルバムよりクオリティーが高くなっていると思う。


EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow ★★ (2003-08-19 08:34:00)

輸入盤のミニアルバムにボーナストラックの二曲が収録されていたので早速買いました。
全部で4曲収録で聴きやすいです。聴くのに気合はいりません。
"THE SPECTRL SORROWS"の10曲目の様な感じの曲とVoです。


EDGE OF SANITY - The Spectral Sorrows ★★ (2002-11-13 11:20:00)


casaさん、またまた後追いで、失礼します。
もう彼らによってメロデスが草創されてたのですね。
私の複数のメタ友、いやメタ師かな、のお奨めで出会い 、 一聴した時からタイトル・チューンの1曲目が好きでした。
出だしのドゥーム風味、その後のVoの吼えぐあい、グーです。
10は、突然のロック調、Voの唱法も全然違うが、このVo・アレンジでロックアルバムを創ってぇー。