この曲を聴け!
ヴィレさんの発言一覧(掲示板) 1-93

MyPage

モバイル向きページ 
ヴィレさんの発言一覧(掲示板) 1-93



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 政治に詳しい人、教えてください! (2005-09-15 14:33:00)

衆院選で自民党は、本当に〝小泉劇場〟での圧勝なの ?
05年総選挙得票数(得票率)
-------小選挙区(得票率) ---- 比例区 (得票率)

自民党 3,252万票(47.77%) ----2,589万票(38.17%)
民主党 2,480万票(36.44%) ----2,104万票(31.02%)

自民党の圧勝は、小選挙区での圧勝にすぎない。
比例区での自民党と民主党の比率は 55 対 45です。

民主党が都市部の小選挙区で惨敗したのは
比例代表並立制が自民党に有利で、都会の小選挙区で不利になった結果。
現行の選挙制度が廃止される可能性も高いなか、民主党は議席数こそ今回大幅減だが次の選挙ではどうなる。

〝改革 スペシャリスト〟の小泉さん、選挙制度の改革も宜しくお願い致します。
選挙制度の改革 ⇒「自民党をぶっ壊す」ことになるかもね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヴィレの 戯言(たわごと)・つぶやき・溜め息。 (2006-01-14 17:25:00)

アレレッ ↑ -17.の次の〝便所のらくがき〟が消えている。
\(^-^*)/(ヤッター) こ~いちさん「キートス」です。
今では、消えた書き込みの内容は忘れたけどね。
戯言(たわごと)~~Part2 に引越し、、と思ったけど、またここに書こうかなーと思ってます。

ここで再度、ヴィレの・つぶやき
モテる男は下ネタ上手だ。
下ネタをいやらしくなく言えるのは、モテる男の秘訣です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この人のレビュー/ハンドルネームが好きだ!! (2005-09-12 23:04:00)

>k.s.m.2さん
>casaさんのレビュー。
私がこちらのサイトを知った頃に casaさんとは、レビューや掲示板でも多々お話してましたけど、もう長いことお見かけしませんがお忙しいのでしょうか。

ちょっとエキセントリックで切れ味の良い印象に残るレビューをされていましたね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR版「悪魔の辞典」 (2006-03-04 11:35:00)

>「どこを切ってもメイデン」
・・・・・またそれか・・・。
あっはっは~。
それって、HRHM版「新・類語悪魔の辞典」によれば
メイデン金太郎飴とも。。。メイデンさま失礼致しました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 『自爆テロ』と『神風特攻隊』の違いは・・。 (2004-08-15 08:22:00)

9.11テロが米国で発生した時「アメリカ本土が攻撃されたのは真珠湾以来のことだ」と言われ、そのテロ行為を(kamikaze attack)突入した犯人を(kamikaze pilots)とも表現されていた。
その後各地で自爆テロが展開され、どちらも自らの命を犠牲にする異常さには違いないが、民間人をも犠牲にする自爆テロを、特攻隊と同一視点で捉えてもいいのだろうか、と云う気持ちを抱いている時に、本書『ねじ曲げられた桜』を知りました。

近世日本史、特に明治以降の近代史は近すぎて、歴史としては捉えにくいのか、或は都合が悪いのか、今の日本がつくり上げられた重要な時代だと思うのに、現在の学校でもこの時期のことは内容も乏しく駆け足での授業らしい。

今また「愛国心」を、国が言いはじめている。
「愛」もまた「桜」に似て、幅広い意味のフィールドを持っている。

☆…………………
ねじ曲げられた桜 —— 美意識と軍国主義 ——

著者:大貫 恵美子

出版社:岩波書店:602頁:B6判 :出版年:03年4月22日: 本体価格:\ 4,000円

2段組み・ハードカヴァーです。

著者は在米日本人の象徴人類学者で現在アメリカ・ウィスコンシン大学教授。


60年余り前、日本の国花である桜は「祖国、天皇のために潔く散れ、桜が散るように」と多数の若者が「カミカゼ」に搭乗して海の藻くずと消えていった。桜は、死に追いやる花となり、太平洋戦争敗戦の直前には特攻隊のシンボルとなった。
若い兵士が桜のように散る、という観念がどのようにして作られたかを実証しようとしている。
為政者は桜の美しさを、ナショナリズム高揚と戦争遂行に利用したのだ。

著者は特攻隊員の遺した膨大な記録を読み、特攻隊員たちの日記に表現された理想主義と学ぶことへの情熱を検証・分析し、平和への願いを込めた、人類学の見事な成果。

☆…………………
第1章 桜の花と生と再生の美学
第2章 もののあわれの美的価値—咲く桜から散る桜へ
第3章 仮想の世界の美と桜—自己と社会の規範を超えて
第4章 文化的ナショナリズムと桜の花の美的価値
第5章 天皇の二つの身体—主権、神政、軍国主義化
第6章 桜の花の軍国主義化—桜の花が戦没兵士の生まれ変わりになる過程
第7章 国土の象徴としての桜の花—民衆の軍国主義化
第8章 「運命を選ぶ自由」—特攻隊の成り立ち
第9章 特攻隊員の手記
第10章 国家ナショナリズムとその「自然化」の過程
第11章 グローバルな知的潮流を源泉とする愛国心
第12章 幹を曲げられた桜

☆…………………

本書を読んでイラク戦争を仕掛けたアメリカと、桜を使った戦前の日本政府のイメージ戦略とが益々重なってくる。

「自爆テロ」
今さら遅きに失っするようにも思いますけど、自爆テロは今だに頻発していて少し前にも、ロシアのロックコンサート会場でも多くの人が死亡したと報道されています。

自爆テロはエンドレスに続くのでしょうか。

今日は日本の59回目の終戦記念日(敗戦記念日)ですね。


※ 読んでみたい方は、\ 4,000円なので「無料貸本屋」⇒ つまり公共図書館で、リクエストして下さいね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きな異性のタイプを教えてください。 (2004-07-27 19:48:00)

逆十字さん、スレッドが「好きな異性のタイプ」だったので、つい、つっこみ入れて、ごめんなさい。
>すいません、ちょっとキモいすね。
いえ、いえ、そんなことはないですよ、
時代錯誤的な、美意識のカケラも感じられない一部のマッチョ系メタルアーティストに、ラブしているツワモノ親父が、寧ろ、何倍も何倍もキモ~い。

因みに、私の最近の好きな同性は。。
NHKニュース7の新人天気キャスター、半井小絵(なからい・さえ)さんです。
ファッションセンスも素敵で、見ている私の目がハートになってきます。
逆十字さん流に言えば「女だけど小絵ちゃんラブ!」です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 部屋に貼ってるポスターは何ですか (2005-12-29 22:29:00)

私は
一昔前(1996年02月「DOWN」の頃)、のメンバー4人のモノクロ写真が一番お気に入りです。
ミーカは、かなり痩せていて蔭りのある表情が、キュートです。
ヴェサは、髪が美しいブロンドで相当に美形です。
サミは、虚無と愁いを帯びた中にオーラを発して一番素敵。
ヴェサとサミのカメラ目線が右と左で逆方向を向いているのです。
ヴィレは、この頃 SENTENCED に加入したばかりで、後ろの方でなんだか遠慮勝ちなんです。
メンバーが着用している黒皮コートに似た黒皮コートを、96年前後頃私も着用してました。
そのコート、大のお気に入りでウン十万でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好む本とテレビ番組 (2004-07-23 20:06:00)

テレビ番組はあまり観ないんですが、
「NHKスペシャル」「クローズアップ現代」「週刊こどもニュース」「新日曜美術館」「ワールド・ビジネス・サテライト」「サンデープロジェクト」等
地上波はニュース番組を主に観てます。
CS系の番組は LALA TV の「パーフェクト H」と「彼女の STORY」は観るようにしてます。
番組の内容によって「ヒストリーチャンネル」と「ミュージック・エア・ネットワーク」も時々観ています。
特に「パーフェクト H」はお奨め番組ですよ。
H の事ここまで話して良いの?という内容ですが、明るく楽しく、まじめな H 番組です。
知りたかった、知らなかった、人に聞けない H の大疑問を会話形式で応えています。
女子生徒だけ集めての、おざなりな性教育や「おしべ、めしべ」の域を出ないレベルでお茶を濁したり、今の実態を知らなさすぎて「寝た子を起こす」(←起きている子は充分過ぎるほど起きていますって!)とか言っている教育関係者の方々や、そしてカップル・夫婦にも是非観て頂きたいくらいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嘘ついてください (2004-04-05 23:39:00)

4月4日、甲子園の3塁側アルプスベンチの下に TYTAN のCD「ROUGH JUSTICE」を発見。
しめしめとネコババしてしまっちゃったよー。
お願い ! おまわりさんにチクらないでね。
でも私 TYTAN ってバンド知らない。
そうそう昨日「TYTANについて語れ!」に書き込みあったので見てみようかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-04-29 12:19:00)

歩兵さん、始めまして。
すっごくおっかし~い!大笑いしました。でも、でも、
>謎のセリフを付け足す人、
あれはほんとうにはた迷惑というか、何考えてるのか神経疑いますね。
突然叫ぶような、怒鳴ってるみたいな大きな声で「はっくしょん!バカヤロウ!」「ヘ・ヘ・ヘークション!ちくしょ~!」とか、大声出しながらくしゃみする人っていますよね。
くしゃみをした後にセリフを付けて勢いをつける人には『お~こわっ!うるさーい!うるさいんだよ!わかったよ!も~う静かにしてください頼みます』と心の中でブーイングしています(あくまでも心の中だけ)。(特に男性に多いみたいだけど、たまに豪快な女性もいます)
くしゃみって生理現象ではあるけど、あまり人前で堂々と思いっきりやっていいものではない筈です。
上品ぶってるわけではないけど少しは遠慮しながら、できるだけ静かにお願いしまーす。
それと、くしゃみの後の決めゼリフって色々と有るみたいですね ~ ☆。。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヴィレ姫、愛してるぜ (2004-03-03 00:08:00)

アゴ さんにメールしたら、広瀬編集長直訴事件に発展しそうなので、直メールは自粛しておきます。
「俺たちに明日はない」のポニーとクライドのパロディ版になったりして・・。
それに、一度メールしたら、はまって24時間アゴ さんにメールしそうですよ。
↑ の書き込み E-mail アドレスを修正した方が良いと思いますけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 『生きる為の遺書』 これはお薦めしたい本です。 (2004-01-15 02:33:00)

アゴさん、
武蔵野日赤に行ったら本は買えるけど、また古傷が痛んだら悪いので、書店で取り寄せてもらって下さいね。

私は普通に過ごしていたのに風邪ひいた。風邪ぶり返すので、おやすみなさい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アゴ勇さんへ 移行しました。 (2004-03-06 18:02:00)

アゴさん
3/3、テレフォンショッキングのゲストが吉川晃司でした。
ルックスと思考や性格?もアゴさんに似ているかな?なんて思ったもので・・。
〝自然に触れて光合成しないと〟〝県をまたいで歩くってロマンがある〟〝思いついたらやっちまう〟
1人のアンケートでは〝5~6人より0人が良い〟等、アゴさんが言いそうなことだと思いました。
増刊号を見て確かめて下さい。
ヘアスタイルは地味目の金髪でした。「モニカ」でデビューした頃よりいい感じでしたね。
ソレがどうした、俺そんなんと違うよ~でしたら、すんません。どもどーもです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - えっ !!あの有名人がメタル好き ?? (2004-06-10 21:10:00)

>小泉首相はXJAPANが好きと言うより、「ENDLESS RAIN」だけ好きという感じが・・・
全くそうだと思います。。バラードだし。

小泉さん流のイメージ戦略ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-05 19:02:00)

すいませんさんへ
昨年に引き続き今年も宜しくお願い致します。
今年の申(さる)年に相応しい薀蓄。さすが、です。
川柳スレのヤバい・シモネタでも、すいませんさん流〝清らかな〟?・・表現で感じ入っていました。
今、お花は何を楽しんでますか。今の時節でしたら、雪中花とも言われる水仙等でしょうか。
私が2年位前に淡路島に行った時、すいませんさんと、名湯「香りの湯」辺りで、お遭いしたかな?なぁ~んて、想像したりしています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 予想 (2003-12-18 16:36:00)

私は、B型です。ちょい惜しかった。でもスゴイね。
MP-4さんは、B型でないと思いますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2004-01-25 22:36:00)

陽さん、こんばんは。
PINK CREAM69 は ANDI DERIS 時代のも含めてアルバム5~6枚持ってます。
あっ、それから ANDI DERIS 時代の PINK CREAM69 の来日ライヴビデオも1本持ってます。
徳永英明は懐かしい。初期の頃が大好きでした(ごめんなさい、また過去形で)。
PINK CREAM69 も徳永英明もライヴにも行きましたよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:オフ会っていうか (2004-09-12 21:11:00)

アゴさんへ
サプライズのことでアゴさんに昨深夜と今朝メールしました。

半年前のアドレスでしたので、もし読んでなかったらと思い、こちらに書かせてもらいました。

前のアドレスが変更でしたら、教えて頂けたら再メールします。
尚、お返事を期待してではありません。
只、サプライズの意味を分かって頂けたらと思っているだけです。

アゴさん始めサイトの皆さんは私の容姿に関してと思われている事でしょうね。
サプライズするほどの絶世美女でも醜女(いわゆる、ブスね)でもありませんので念のため。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - キャスティング 第1回サザエさん (2003-11-22 00:59:00)

アゴ さん、〝あられ〟ちゃん、でちゅよー (*_*)
あらっ、違ったみたい、私、ワカメちゃん??でちゅか。
アゴ さん、すいませんさんもキャスティングして下さい。
(先週は三人で「ベゴニア」して楽しかったですね)
でも、BEAST FEAST 2004に出る(しかもヘッドライナー)ということで、お忙しい のでキャスティングされたら断られるかも、ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの食事事情 (2003-11-14 19:40:00)

あっ、知ってる。キムチなべさんの本名を。。なべおさみさん、いやお若いので、なべやかんさんです。
(ホントかねぇ。うそ・ウソ、失礼しました)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 選挙なんてどうでもいいや (2003-11-02 13:09:00)

☆・☆ 一昨日、不在者投票に行っちゃいました ♪
これで投票日は時間等気にせず外出できる。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 暗くて重いメタル (2003-09-01 19:57:00)

>すいませんさん
本当にダートラの「PROJECTOR」は素晴らしい。
慟哭するミカエルの絶唱と悲壮感漂うメランコリックなメロディは私の全身をゆさぶりました。未聴の人には聴いてもらいたいです。
ところで、インドはハマる人とそうでない人と両極端のようですね。
インドと聞けばガンジスの大河に葬ってもらうのもいいかなと思ったりします(重くて暗い話ですいません←あ..HNと間違えますので言い直します。。重くて暗い話で EXCUSE ME でした)。
日本のカレーを食べたインドの人が「美味しいですね、何と言う料理ですか」と言ったとの話を聞いたことがあります。
プリンは、焼きプリンとマンゴープリンが好きです。プリンを一日二個までとは自己愛が過ぎると思いますけど...。私もプリン好きだけど月1~2個にしていますのに。
ネバネバ虫さん ~~♪~~ 遅れてやって来た猛暑の中を、お元気でお過ごし下さぁい!それからついでに、すいませんさんにも。お元気で~♪。
あっ、この猛暑の中をタラちゃんが三輪車で全力疾走している(←ん?これ何、と思った人ダートラの DAMAGE DONE 収録曲を見てね ^_^)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アゴ 勇のウイスキートーク (2003-12-05 02:14:00)

「垂れたオッパイハエ叩き」って巨乳の未来像だ!またまた、チープになるからこの辺でやめとコ。
次回は、お年寄りでなく若い人、餌食にしてね。
>一応、川柳スレにフォロー入れといたから。(←フォローに成ってないと思うよ、折角アゴ姉がフォローしたのに)
>これからも恋人以上、友達未満の関係でいて下さいねッ。
恋人未満友達以上の関係希望ねッ。(←一番の理想形ねッ)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次期B!誌の編集長は誰になるか予想してみた (2003-07-25 23:35:00)

インターネット始めた頃から「HMシンジケート」聴かなくなりましたね。
広瀬さんが東急田園都市線二子玉川駅周辺に住んでいる事を、酒井さんが下ネタがらみでばらしていた。←駅名で首都圏や東急沿線の人、下ネタの内容が想像つきますよね。ね。
私もたまに二子玉川駅乗降するので広瀬さんに逢った事あるのかな(広瀬さんの顔を知らないので)。
SENTENCEDをプッシュしてくれてるし他のバンドのレビューや記事を見て、前田さんと感性が似てる部分が有るのかなぁ・・・と思ったりします。それとは逆で広瀬さんとは感性が合わない。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イメチェンしたアイドル (2003-07-02 17:04:00)

清純なお色気で人気だった、クリスティーナ・アギレラがよくあそこまでイメージ変えたと感心します。
PV観たら、あぁ~この人アイドルから抜け出してホンキで勝負してきたと思いました。
新曲のPV観てたらマンソンのPVを想起すると思ったら、マンソンの初期の頃に、彼らのPVの監督をしてた人らしいです。
曲もなかなか良いので、マンソン好きな人も一聴&一見してみて下さい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次回「笑点」大喜利メンバーの座布団獲得枚数を予想しよう (2003-09-21 20:13:00)

アゴ勇さん、こんばんは。
>そうですか・・・ヴィレさんは(_x_)ですか。深刻ですね。
ま、まさか! いたって普通尻! (_!_) いやプリプリ尻です。peach尻です。プリプリ尻は尻文字では?
>自分は(_!_b です。 それはまた深刻だ!ご愁傷さまで・・ここでお尻話してどーする (~_~)

>あっ、そうそう、ヴィレさん。JETHRO TULLは揃えたのでしょうか?
7月25日質問箱に JETHRO TULL 再度書き込みましたけど。。反応なしでストップしてます。
あぁーあの時は下ネタ反応での書き込みではなかったですね。
「今注目のメタルバンド~」で≪ SENTENCEDいいですよね≫での反応でしたよ。
素人ギタリストさん、
>切なくなるんで止めて下さい。
~ には、切なく笑えました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヴィレさんへ (2003-05-30 08:11:00)

ロージーさんへ
5月17日・・・らくがき帳に「ヴィレ氏のニューバンド」「CHARONについて」を書き込んだ数日後から、閲覧・書き込みにも、気持ちが薄れてきて、久し振りに見たらこの書き込みが有りました。
私もまた、ぼちぼち書き込みますので、これからもよろしくお願い致します。
MP-4さんも、お心遣いのレスありがとうございました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2008-02-28 22:03:00)

うにぶさん「カッパの飼い方」見ました。
YouTube で、26話迄、ありました。
アニマックスで放映された分だと思いますが…。
かぁたん、かわいい!~♪
コミックでなく無料で見て、すみません。。
>子育てとの共通点が多く、ついニヤニヤしてしまいます。
育児=育自と言われてますが、そのとおりだと思います。
子育ては自分の度量が試される時でもあり
うにぶさんが、余裕を持って子育てされていると想像し、温かい気持ちになりました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語ろう! (2003-04-28 20:28:00)

ウィレム・デフォーは、BUCK・CHERRYのヴォーカル、ジョシュア・トッドと「プラトーン」の頃が年齢も近いので似てますね。
この映画のテーマ曲『弦楽ためのアダージョ』が使われていた場面は、衝撃でもあり印象的でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 愛がほしい!! (2003-04-15 18:07:00)

オーーっ。
バーチャル・鋼鉄合コンですか ☆。☆。。。☆。☆。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プロフィールってあってもいいよね (2003-04-04 18:39:00)

elさんへ
>年齢、性別、フェバリットアーティスト、メタル歴、だいたいの住んでる場所とか。
↑書き込みで、だいたい想像出来る人いますよね。私はそれぞれの人にどういうイメージを持ったか知りたいです。
同じ所で見かけら、この人と感性が似てるのかなぁ・・・と思ったりします。
SUGIZOさんを久し振りにTVで観ましたが、あの頃の面影から少しお歳を召された感じでした(勿論としつきは経ってますが)。あの頃が、かっこ良すぎだったのか..。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - NO WAR (2003-04-05 17:01:00)

HIGASHIさんも報道の仕方を言われていますが、北朝鮮拉致事件が連日テレビで放映されるのは"拉致 " が日本人の心情に訴え易いからだと思います(くさいメロディーにすぐ涙するのと同じ、つまり視聴率を取り易い等々です)。
小泉さんも"拉致 " で世論が盛り上がったので、ビビリ、腰が引けて方針を変えたと思います(何しろ世論頼みの小泉さんでしょう)。
最近は「世論に従って政治を行うと間違う場合もある。それは歴史の事実が証明・・・」と発言してますが"拉致 " での大衆に迎合した反省でも有ると思います。
HIGASHIさんの言われる
>アメリカ抜きで日本、韓国、ロシア、中国で極東アジアの安定を実現させなければならないと僕は思っています。
これもそうだと思います。多少ニュアンス的には違いますが、ヨーロッパにはEU(欧州連合)がある事ですし。
ところで「イラク戦争」を報道する時の最初の表現で、各メディアの、この戦争に対する姿勢を示しているように思われます。
日本の大手新聞は「イラク戦争」、CNN「WAR ON IRAQ」、ABC「WAR WITH IRAQ」、BBC「IRAQ WAR」・・・以上テレビ。
ワシントンポスト紙「WAR IN IRAQ」。
「WITH」 「ON」 「IN」 の使われ方での違いで、報道姿勢が垣間見えます。
それと、人間の盾は、今の状態では、盾には成りえず成ったとしても個々の犠牲としか思えてなりません。大規模な広がりに成れば、或いは盾にも成り得ると思いますが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - その時歴史が動いた (2003-04-16 22:41:00)

4/9 NHK「その時歴史が動いた」は真田幸村でした。
不利を承知で、何故豊臣方に付いたかの背景や、徳川幕府がその後長く続いたのを、逆説的に述べているのが興味深かった。
真田の旗印である「六文銭」が三途の川の渡し賃である事を、ずっと以前に聞いたことがあります。
この番組を見て幸村の人生の処し方・心情と「六文銭」を重ね合わせたら、心にぐっときました。
以前仕事がらみで九度山(幸村が大阪の陣迄十五年蟄居した所)に行った事ありますが、良い所でした。九度山にも一度旅してみて下さい。「高野山」も近いです。

NHKに問い合わせたら再放送があります。
4/18・・・ 00:15 ~ 関東(・・明日の深夜です)
4/20・・・ 8:00 ~ 関西(・・早朝です)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR以外に聞く音楽は? (2004-05-23 21:12:00)

HADANO'S HATE CREWさん
こんばんはー♪ 即レスありがとうございます!
HADANO'S HATE CREWさんは、ブルース・ロックやジャズ等もお好きかとお見受けしました。
私も一時期モダンジャズを聴いていましたが、特に近頃金管の音があまり好きでない為ジャズは聴かなくなりました。
心に響くフルートやチェロ等、弦楽器は好きです。それらをうまく HM/HR にアレンジされていたら魅了されます。
それとフュージョンは以前からあまり好みでないです。
ヒップホップ/ラップは嫌悪感さえ覚えてしまいます。
音楽は恋愛と共通していると思いませんか。
ほんのちょっとした事で、心が冷めて聴かなくなる事が、ままあります。

センテンストは作品の変化を認めて受け入れた私の唯一無二のアーティストで、どの様に変わっても多分追いかけると思います。
つい私の音楽の好みを書き込んでしまい、どうもです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:柳の下の三匹目の〝どじょう〟 (2003-03-27 22:46:00)

>MP-4さん
同性で映画の好み合う人いないので、嬉しくなっちゃいます(・・メタルは当然皆無ですね)。レスありがとうございます。
私も嫌いではないけどレオ様ファンではないです。タイタニックで世界のアイドルとなってしまったが、彼の作品観ていると将来どんな演技派にと、楽しみではありますけど。
ショーン・ペンは『デッドマン・ウォーキング』を観る迄は、見るからに不良って感じだったのに、さすがマドンナの、もと夫は違うなあと、変な感想を持ちました。
ジョニーデップの『ラスベガスをやっつけろ』のハゲ頭での怪演には驚いたものだ。ハゲ頭観ても私の気持ち変らずなので、我ながら真性ファンだと悟りました。彼はどっちかと言ったら、長髪が似合うのに、こともあろうにハゲ頭ですからねぇー。まぁ~内容が斬新というか奇抜でした。
デブで本当のハゲになったら、私もファンでいられるか考えますけど。
今年のアカデミー賞授賞式はお祭り色が影をひそめ「千と千尋の神隠し」の宮崎監督の欠席を始め、異例のスピーチ続出で例年になく面白かったので、もう一度スピーチを観たいと衛星チャンネルを物色中です。中でも、マイケル・ムーアは強烈でした!
タランティーノの「レザボア・ドッグス」「キリング・ゾーイー」「トゥルー・ロマンス」は観ていません。
「トゥルー・ロマンス」を知っていたくらいの認識です。
『最悪映画賞』をマドンナ夫妻が主要部門独占しました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歯医者にて (2003-02-07 22:11:00)

C3さん、待ち時間にお弁当を食べるなんて、合理的な人かも。歯磨も余計な事に手間・暇を掛けないと言うことでしょうか。
そのお母さんある種すばらしいかも。私だったら歯医者さんに良い人に思われたい等々で、歯磨するでしょうしね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近お気に入りの曲は? (2003-02-07 23:52:00)

ロージーさん
「イージー・ライダー」は、その当時の時代背景の中でカウンターカルチャーとして生まれた「アメリカン・ニューシネマ」の代表作ですよね。
かっこ悪いヒーロが、かっこ良かった当時の〝あこがれ〟ですね。「俺たちに明日はない」等がその後に続いたと思います。
「イージー・ライダー」に携わった人達は当時無名に近いのに、日本でも相当影響受けたと思われています。内容だけでなく音楽も、その後の映画音楽の新しいスタイルにもなったようです。「太陽にほえろ!」のショーケンが死ぬシーンも、かなり影響受けているらしい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヤバい人たち (2003-02-08 12:13:00)

あの42頁の、アレキシ / ミカエル / ビル・スティアー を拡大コピーして寝室にピンナップしてます。
ピンナップボーイだ!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2月1日の日記 (2003-02-02 01:47:00)

中央線は飛び込み事故ナンバーワンですものね。誘発する原因が有るらしい。
ホームが長い・カーブしている。過密ダイヤ等など。←これ転落より飛び込みの要因にも。飛び込みの魔の時間帯も有るとの事。
全国での自殺者は年間交通事故死の3~4倍あり、未遂は既遂の8~10倍は有るとの事です。
自殺マニュアル本持ってますよ。余り詳しくは読んで無いけど、実行する為でなく安心の為にです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - バカバンドNo.1 (2003-02-02 09:50:00)

「ノーテンキ」バンドNo.1は衆知の事でしょうが「DAVID LEE ROTH」体があれだけ柔らかいと思ったら、元体操の教師?だったらしい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2005-11-14 19:56:00)

車屋さん
気づいたら「天国の入口で順番待ち」・・と言う事にならないで下さいねっ。
>夕飯時、食べながらもよく失神します。
ソレは食べ過ぎだと思います(笑)。

失礼しました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 激似シリーズ・パートⅡです。 (2002-12-21 01:13:00)

ほお~そうですか。銀行の手続きがややこしくなる等の〝被害〟がでるとは、高みの見物どころで無いですね。
昨夏頃は、渋谷にガングロ厚底コギャルがワンサカ居ましたけど、今年春に行った時はもう居なかった。
厚底靴って一回で漢字変換出来ませんよね。やはり短い流行のもので、もう死語だったりして。
激似シリーズとしては、正統派過ぎて面白味に欠けるけど
インギーと元ヤンキース・伊良部はどうでしょうか?・・・このお二人は性格も似てたりして。

激似シリーズ番外編 ← 5150さん知らない人ばっかり並べてもう・・・だけどなんかおかしいのだ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - サーバートラブル。 (2002-12-17 22:10:00)

このサイトの、全データが消えてたらショックで気落ちして、忙しい師走を控えてるのに、寝込む事にもなり兼ねませんでした。
どうなる事かと思い、この三日間ホントやきもきしてました。さすがー。こ~いちさまに感謝です。
私がセンテンストを2曲書き込んだ12/11の分も、消えてたので勿論早速書き込みました(ついでに、気になっていた個所も変えて)。H・Wさん同様に、こ~いちさんに拍手。(ぱちぱち)
お疲れ様でした。ありがとうございました。
>でも、まだちょっとおかしいところがあるんですよねぇ。まだトラブルがあるかも。
12/17の13:30頃にアクセス出来ませんでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:Re:オープニングアクト制 (2002-12-08 15:32:00)

アングラでも少し触れたので書きよどんでいたので、少し遅れての参加です。
適当な混雑はライヴの盛り上がりに良いけど、昨年渋谷での、チル・ボドとダー・トラのライヴは、かなり満員だったが人数的にはあれが限界。平日の連続二日間だった。
今年大阪での、SINERGY と ANGRAは土曜でも有り、超満員(立錐の余地も無い/満員電車並み)で、あれでは今後行く気がしない。このライヴも二日間or単独にしたら良かったのに。・・・このライヴは、SINERGY が目的だった。
大好きなアーティストだったら一目見れた、同じ時間/空間を共有しただけでも嬉しいが、「あのバンドも良さそう」位では、混雑が予想される場合は辞めとこうと思った。
・・と言う事で、主催側にオープニングアクトの一考を求めたい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 女性Voのすすめ (2003-03-02 19:20:00)

音楽的にはフォークっぽいアラニス・モリセットより、アヴリル・ラヴィーンが良いですね。
すりっぷのっとさん、アメンボさん、相当カワイイ、顔もかわいいとの事ですが、アヴリル・ラヴィーンは、殆ど笑わないので目が怖そうですね。媚びないところがアイドルらしくなく良いのかな。
チルボドのアレキシに似てませんか。腰にチェーンぶら下げているところも。二人ともアイラインを下にも濃くいれるので目が怖そうに見えるのかな。
C3さん、また目を話題にしてしまいました。(^o^)



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 価値観の違い (2002-10-29 15:46:00)

卵を買ってきたら、 洗って冷蔵庫に入れる人って多いのですか。
私の周りでは、洗う人結構いるみたい。洗う人が潔癖症なのか、洗わないのが
無頓着なのか、でも 洗って入れたら日持ちしないともいうが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 素晴らしきADSL (2002-11-02 13:13:00)

アナログを体験してない私にとって今の〝環境〟は別に驚かない、当たり前のことだ。
ADSLを最適にするツールも有るのですね。・・・私はADSLで無いけど。
PCでつまずいたら、何でも〝あり〟ですかね


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャズ (2002-10-24 13:00:00)

初めまして、ヴィレと申します。
モダンジャズ、とりわけマイルス・ディビスを一時期聴いていた者としては、ここを素通り出来ませんでしたので。
ウイントン・マルサリスって、最近度々TVの長時間番組でも取上げられてますよね。
ジャズの説明と指導、演奏だったようでした。
それと、BSデジタルやFMで、視・聴したバイオリンの寺井尚子さんも素敵でした。
ジャズとバイオリンとのセッション風なもので、今の活動の場もジャズのようです。
ビジュアル面でも美しく魅力的な人です。今後のジャズシーンの活性に欠かせない人と思います。
ジャズの研鑚をしたら、メタルと重なって来るように思えてきます。
100年余の歴史・時期というのは違っても、同じような途をたどっている(・・たどる)と思われますけど。
マイルス・ディビスって「ジャズの帝王」と言われましたが「モダンジャズ界のピカソ」とも称されましたね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おっとビックリ (2002-10-18 07:23:00)

こ~いちさま、ご苦労様です。
昨夜〝らくがき中止〟と有ったのは、リニューアル中だったのね。
(書き込むだけの私らは楽なもんですよね、まったく)←すりっぷのっとさんと同じです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR中古でゲットするには? (2004-04-25 12:58:00)

メタル・ハンターさん、はじめまして。
邦楽の「タ行」のコーナーに・・・チル・ボドが
という事はミスターチルドレン、と間違えた?のかな。
以前渋谷での、チル・ボドとダー・トラのライヴに行った時、男性2人連れの通行人が会場の前を通りながら
今日は『ミスチル』のライヴか、と言いながら通ってました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDの帯(?_?) (2006-03-03 20:27:00)

ドクトルさんに続いて私も参加しよっと~♪。

帯には、別にこだわりませんが大切にとっています。

SENTENCEDの「フューネラル・アルバム」帯には胸キュンになりました。
今後これ以上の帯に逢うことは、ないと思ってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ロックンロール!! (2003-12-12 12:49:00)

元BUCKCHERRYのヴォーカル、ジョシュア・トッドが率いるニューバンド、SHOTS FIRED がデビューしたらしいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヌーメタル (2003-11-01 22:08:00)

ヌーメタルって全然知らないのに "TYPE O NEGATIVE" ネタで参入させて下さい( "TYPE O NEGATIVE" ではメタル雑談"喘ぎ声"でも参加してしまった)。
Vo の Peter Steele は、2m / 110kgの巨漢で、ロシア系の血筋を引くアメリカ人というだけ有って本格的な男前です。
ボディビル歴も10数年のマッチョな人というのからは想像出来ないのが、あの声。
彼はアメリカの女性向けヌード誌 Playgirl で全裸のヌードも披露してます。
ヘヴィネスな音と俗っぽい話題もある"ゴスデリック"と自称している、彼等の音を経験してみては如何?
ねぇー、アゴ 勇〝殿〟もそう思いませんか。
GEORGEさん
>ダークでヘヴィなんだけど静寂を感じさせる曲でした。
>あの囁くような低いエッチな声は独特ですね。
・・・まさにGoodな表現。GEORGEさん〝場〟をお借りしました (~_~)。
Kamikoさんも ↑ のよう感じたと思いますが如何でしたか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルTシャツ (2003-09-20 23:17:00)

神戸の STARGAZER はTシャツ、アクセサリー、グッズも色々あり通販もしてますが、日本のバンドのTシャツは置いてないです。
CD販売はしてませんが店内で日本のヘヴィメタルバンドのテープ・CD試聴もできます。
ファンマガジン(Fanzine)の販売、Heavy Metalの記事を中心に編集したフリーペーパーも置いてます。
神戸市中央区加納町4-4-16 KGビル201
スターゲイザー TEL 078-326-7830
「三宮駅」から北(山側)へ徒歩1~2分です。
ジャパニーズ・メタルの情報が豊富です。
新譜感想 1. に書き込んだ SOLITUDE もここからリンクされてました。
URLです一度訪問してください 。
http://www.metalpesado.com/ ←お店への地図ものってます。
※ センテンストのTシャツは大きいサイズしかなかったけど、モチロン買いました。
スタゲのオーナー、風貌はメタルしてますけどハートはアッタカイ(癒し系)の方です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メロイックサインについて (2003-09-08 17:53:00)

過去に同じ話題があったようですね。
始めに使ったのがロニージェイムスディオって聞いたことがあります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MASA ITO あれこれ (2003-08-23 21:10:00)

かわちさん「ヘヴィ・メタルの逆襲」持ってますよ。
写真を今観ると皆、暑苦しいですねー(←冬に観たって暑苦しいと思うよ)(^_^;
ランディ・ローズとEUROPEのメンバー全員はさすがに暑苦しくない。
ランディ・ローズの項で
82年3月19日ひとりの男が死んだ。
彼は天使だった。今、彼は本物の天使になった。。。と記述されてます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - DEAD ENDってなんじゃらほい (2003-07-20 18:09:00)

あのぉ~・・・・ 関係ない話でつっこみ入れるようで恐縮ですが、下剤と下痢止めを同時に服用したらどうなりました?
病院嫌い薬嫌い、薬はリスクと思っている私ですから試せません。
夜は眠れる程ですが気になってます。(*_*) すいませんさん、または試した方教えてぇー。(^_^)
でも決して新たには試さないでね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジェスロ・タルの事教えて下さい。 (2003-09-06 13:09:00)

読みました。
(非HM/HR)は新規発言に表示されないので、見るのがかなり遅れましたが、書き込みありがとうございました。
>IAN ANDERSONの一本足奏法はJAZZのローランドカークという人のパクリだそうです。
でも絶対に本元を凌駕していると思います。彼の映像 / フルートは本当に良かった。
イアン・アンダーソンは多才で才能豊かな人なのですね。
↑での質問と爺さんの書き込みを踏まえて、重ねてお尋ねします。ジャズっぽくなく、ロックしていて「THIS WAS」一曲目の「日曜日の印象」を彷彿させ、この曲に匹敵するアルバムはどれでしょうか。
やはり、言われている2NDの「STAND UP」と4枚目の「AQUALUNG」という事でしょうか。
宜しくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デート中のBGM (2003-04-11 15:18:00)

MP-4さん、よくぞ口火切って言ってくれました。
あ~そうですか、ホンネだと思いますが、女性蔑視、偏見ですね。それと同時に、メタルに対しても蔑視、偏見を持っていらっしゃると言う事ですね。そうだったのか・・・と、本当に人格まで疑います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - “CHARON"について (2003-05-17 11:23:00)

ヴィレも「カロン」のことを、B!誌 6月号で次のように語っていました。
「1stは好きだよ。一番新しいのは余り好きでない」(←注 * 3rdのこと) ← なんと私と同じだ!(嬉)
それから「これから出るアルバムは最高だ」とも。 ⇒⇒これから出るアルバムも絶対に買わねば。。。「本来パワーメタルは余り好きでない」とも言ってましたね。これも好みが同じなのですねぇー(嬉)!・・・と言う次第で私も「カロン」の1stが一番のお勧めです。
ロージーさん!この書き込み見てますかぁー。ここで無くても他の話題でも良いですから書き込み再開して下さいねぇー。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HMギタリスト (2003-04-04 17:56:00)

elさんへ
>簡単だから駄目、難しいから良いっていう様な発言を誇らしげにする方を至る場面で結構目にするんですがあまり間違った解釈は程々にして欲しいものですよね。喧嘩が強いと偉いんだ、みたいな幼稚な発想と大差ないです。
本当にそうだと思います。はっきり言って個人の好み・感性の違いですから。まして難解だから良いとか・・・困ったものです。シンプル・イズ・ベストって場合も有りますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - しょ~もない質問 (2003-02-28 17:01:00)

私も時間が有るので (^o^)
この質問だったら「ANATHEMA」の " SLEEPLESS " と即答です。イギリスのゴシック・メタル・バンドです。
それにしても、新作(6作目)はますますプログレ寄りになって、私はファンをやめそうなのです。
3rd から5th 迄はホントに取り憑かれたのに。あぁ~カナシイ (-_-;)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - クサメタル? (2002-11-14 23:54:00)

エストックさん
あなたの答えを見る度に、私は悶絶死するでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近の新譜 (2002-10-17 15:30:00)

ロージーさん初めまして、ヴィレと申します。
「DOWN」以来深みにはまった私としては、何故?と聞きたい気持ちです。
あまりにも魅了され、2nd以降のアルバムを買い揃えました。すべて最高です。
“HELLOWEENにアンディデリス加入!"云々のあの辺がピークだったかな。
↑私もそう思う。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 名曲のカバー (2010-02-14 11:54:00)

IRON MAIDEN 名曲「Hallowed Be Thy Name」を
MACHINE HEAD がカヴァーしてます。
最近私のお気に入りです。

今、Machine Head のライヴで定番曲になっているようです。
メタリカやドリムシも参加している IRON MAIDEN へのトリビュートアルバム
「Maiden Heaven」でも Machine Head が「Hallowed Be Thy Name」をプレイしています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 巨人伝 (2006-05-07 21:25:00)

SENTENCED のヴィレ・レイヒアラ(vo)は身長 191cm です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 新しいメタル・レーベル『Experience』 (2005-12-24 13:38:00)

CHARON のニューアルバム5th日本盤は2006年03月10日『Experience』から発売予定です。
※5thは、既に9月に国際リリースされています。
<CHARON について語れ! CDを買え!>の方で、私一人だけで盛り上がって、、と思っていたら
ベストアルバムにも投票やコメントがあり、 CHARON ファンは意外と隠れているんだと驚喜 ! ? して、このスレッドを立てました。

閑話休題。さて、スレの本題です。
CHARON の方にも書きましたが、新しいメタル・レーベル Experience のことですが、
(あるサイト)で(エクスペリエンス)の中心人物へのインタビューを〝はっけーん〟しました。
レーベルを立ち上げた趣旨の要約です。↓ ↓
未だ日本で知られていない才能溢れる新人アーティストをじっくり時間を掛けて育てて行きたい。
つまりヘヴィ・メタル・ファンの皆さんに新しい音を体験(エクスペリエンス)して欲しいという純粋な気持ちがこのレーベル名の由来でもあるのです。
単にCDをリリースするだけではなく、なるべく日本に呼んでライヴをやらせたり、先日のTO/DIE/FOR のようにファンの皆さんとメンバーが直接会えるイベントを積極的に行って行きたいです。
私が発売するのはCDという"物"ですがその中に入っている音や写真、メッセージは生身の人間(アーティスト)だということを今後も忘れずに皆さんに伝えて行きたいと思っています。

『Experience』からリリースされるバンド。
こちらのサイトに登録されているバンド。↓ ↓
「Y&T」「ARISE」「TO/DIE/FOR」「ENTWINE」「LULLACRY」
こちらに登録されていないバンド。↓ ↓
「RANDOM EYES」「STAMPIN'GROUND」「TSUTOMU TOYA」
「OYAGER」「VOYAGER」「VSILENT EDGE」「RANDOM EYES」

最近 CHARON の隠れファンが急増中 ! ?
ファンの方潜行してないでもっとアピールして欲しいです。 o(_ _)o ぺこっ♪

KUZUさん、おひさぁ~でございます。
"SONGS FOR THE SINNERS" お買い上げ頂いて有難うございます。とっても嬉しいです。謝謝!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のヘビーローテは? (2004-08-23 13:25:00)

最近またもや、
Opeth「Deliverance」の『A Fair Judgement』を ヘヴ・ロ・テしてます。
それと、アルバム・タイトル曲の『Deliverance』も『A Fair Judgement』より回数ちょっと減りますが、これも最近のロ~テです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アゴ勇さんへ ☆ ヴィレです。 (2004-01-03 02:11:00)

ボケれなくてゴメンね。特に、笑い顔が超サムイだけ。

地上波TVは最近余り見ませんので。←←ひくなーこれ!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ん?似てる? (2008-02-16 19:49:00)

SLAYERのデイヴ・ロンバードとヴィオラの巨匠ユーリ・バシュメットは似てる!と思います
(バシュメットはクラシック・現代音楽の指揮者、ヴァイオリン奏者でもあり
近年は毎年のように来日、もう10回以上来日し、今年は諏訪内晶子と共演してます
10代の頃ギターに熱中していたらしいです)。
お二人とも男前!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティストの称号 (2003-12-19 17:25:00)

H・Wさん
アゴ さんによって、最近ヨミガエった「呼称改革しませんか」でもさすがH・Wさん、と思っていたら、ここでも。。
特にこれ↓には(激爆)です。
>スティーヴ・ヴァイ:天才原色爬虫類
>アクセル・ローズ:歌う腫れ物
>アレキシ・ライホ:怒りのニューハーフ
>(ぼちぼち怒られそうだな)
>続きはまた今度。(え?もういい?)
「もっとやれ!」あら失礼しました。「もっとやって下さい!」
ホント、面白い企画ですね。

カババーさん
>イエスパー・ストロムブラード…引きこもり
・・には、うま~い。私もそう思う。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRNの点数 (2004-06-05 23:28:00)

点数ではないですけど・・・。
↑書き込みがあった5月30日(日)朝日新聞の読書欄
亀和田武さんのマガジンウオッチにB!誌が取り上げられていました。
ロックの王道をいく雑誌が創刊から20年、ブレることなくハードロックとヘヴィメタルを追求する「BURRN!」もまた洋楽ロック誌の王道を歩む雑誌だ。ロック漬けの誌面に、一見ミスマッチなコラム欄が10ページ。
今月で161回。ただの身辺雑記を13年も掲載した鷹揚さに感心する。
ハードロック一筋。ブレることのない雑誌はさすが度量が広い。
エアロスミスの新譜 & フロリダでのライブリポートのことも触れていました。

タイムリーだったので、私もつい「ひとりごと」でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - SENTENCEDを聴こうと思ってるのですが・・ (2004-02-20 21:20:00)

始めに、
私の書き込み ↑ 343-5. の訂正です。 リリース順の誤りです。
「AMOK」と「LOVE & DEATH」のリリース順が逆でした。
「AMOK」→「LOVE & DEATH」→「DOWN」の順でリリースされてます。
陽さん、
五枚目を買うのはまだ早い。
四枚を良く聴きこんでからにして・・と言いたいけど「LOVE & DEATH」のアルバムラスト曲「DESERT BY NIGHT」を聴いてもらいたいし、それに「DOWN」の荒涼とした寂寥の世界も味わって欲しいし、と悩みますねぇ。
「DOWN」では、ヴィレの唄い方が力みすぎだとか下手とか言われてますが(・・私も実はここだけの話、ちょびっとそう思わ無いでもないけど、それらも含めて好きなんだから、これはこれでいいんだってば!です)ヴィレにとって初めてのアルバムで、今の歌唱力・感情表現は本当に素晴らしいけど、今にない味わい深さは有ると思います。・・と言う事で、「DOWN」もその内にで良いですから聴いて下さいね。
わたるさん、
「LOVE & DEATH」「NORTH FROM HERE」のレビュー有難うございます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR 川柳詠みの会 (2003-12-06 16:03:00)

今度はメタル題材のオリジナルで勝負?です。
死と対峙 センテンストは やるせない
不幸声 私幸せ ヴィレの声
ピーターの声 エッチでないよ 新作は
カタトニア まどろみながら 聴いている
ヘッドフォン 装着したまま 爆睡し
反省は 猿と勇に おまかせね
反省も たまにだったら O・K よ

最後に、極め付きの、一句を !
なんでだろ アゴとコンビを 組んでいる


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 喘ぎ声 (2003-10-14 17:42:00)

アゴ 勇さん、ピーチ姫ですよォ~ん。。。
再度骨折しない様に、ベッドでなく畳にお布団で寝て下さいね。
TYPE O NEGATIVEの「BLOODY KISSES」は Vo のピーターが歌っている時の声と〝レズ・ジャケ〟の方が余程喘いでいますゾォー。
このアルバム、アメリカでゴールド・ディスクを獲得してます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BGM(Back Ground Metal) (2004-03-02 22:19:00)

ゴダイゴのライブ行きましたよーー
「モンキー・マジック」&「ガンダーラ、ガンダーラ」♪どんな夢も かなうという・・・

そういえば、明日はひな祭り
♪あかりをつけましょぼんぼりに ♪おはなをあげましょもものはな ♪ごにんばやしのふえたいこ ♪きょうはたのしいひな祭り

アゴ さん、ちらし寿司ご馳走様です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 関連付けてください (2003-09-29 17:21:00)

疾走野郎さんへ
>メロデス系にEDGE OF SANITYもいない~。
たまたま昨日夕方 EDGE OF SANITYに書き込みました(・・・私もEDGE OF SANITYに昨年から昨日夕方迄6~7回書き込んでます)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - みなさん遊びに来てください (2003-09-16 17:20:00)

わたるさん、今日の見ました。今度は入れました。
jpの次のドットが余分でしたね。
≪このサイトに行け≫からも行けました。メタルな情報を期待してます。
このURL ↓ で入れましたので、みなさんも訪問してください 。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=savata


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ICED EARTHに`リッパー・`ーウェンズが加入!? (2003-09-29 17:33:00)

ICED EARTH - 新譜リリース延期
ティム`リッパー'オーウェンズ<Vo:ex-JUDAS PRIEST>が加入したICED EARTHの新作
「The Glorious Burden」のリリースが来年1月13日に延期されました。ティムは既に歌入れを完了
シングル「The Reckoning」も10月27日に延期されてます。
以上サイト・CDショップからの情報でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターソロ (2003-11-27 14:14:00)

ウッス、(← この挨拶一度使って見たかったんだ!)アゴさんにだったら許されそう?
DEEP PURPLEの2代目ギタリスト、故トミー・ボーリン ⇒「當 墓林」の当て字も使っていた。
この当て字、ヘロインで夭逝した彼にとって不吉ですね。
ビバヒル ~ 1~2度チラッと見たことありますが、近い内にLaLa TVで観てみます。
観てないので話題に入っていけない。「…………。」 (-_-メ)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - J-POP (2004-04-14 19:45:00)

GEORGEさん、始めまして
♪踊りつかれたディスコの帰り~~~♪♪
BORO「大阪で生まれた女」いいですね。
フルヴァージョンでは聴いたことないですが、一般的にヒットしたのと、ハーフ?ヴァージョンを聴いた記憶があります。
ショーケンこと萩原 健一がカヴァーしているヴァージョンもBOROと違った味を出していてなかなかいいですよ。
河島英吾の「酒と泪と男と女」なんかもお好きかな?と思ってしまいました。
♪都会の絵の具に染まらないで帰って~~~♪♪
ちょっと舌っ足らずで歌う太田裕美の「木綿のハンカチーフ」
・・・と同じ頃ヒットし、その後、93年 TV「高校教師」の主題歌になり再びヒットした、森田童子の「ぼくたちの失敗」を最近久しぶりに聴いています。
歌詞はそうでもないけど、メロディーが本当に暗くて悲しいです。
今迄聴いた音楽で一番厭世感を抱かせられました。
私の好きなゴシック・メタルやメランコリック・ロックでも絶望感・厭世感を漂わせながらも、明るさ希望も垣間見えるのですが、反面歌詞が刹那的で深刻なのが多いですね。
森田童子の「ぼくたちの失敗」は、只ひたすら暗く悲しい。
森田童子、この人は今・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんのルックス(顔)はHM/HRのミュージシャンでいうと、強いて言えば誰に似ていると思いますか? (2004-01-23 23:40:00)

アゴさん
相田翔子ですか良いですね。それに、観月ありさにも。奥さん素敵な人なんでしょうね。
以下、質問です。
磯野貴理子と相田翔子と観月ありさ、好きな順位で答えて下さい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ポール、改名しました。 (2003-07-04 20:38:00)

とんがり雨さんへ
お名前でだいぶ印象が違いますね。でもメルヘン的なお名前で、ますます若々しさを感じますよ。(^_^)
BUMP OF CHIKINを聴いてたら、また違う印象でしょうけど。
。。。その節はウルウルしてしまった私でしたが、今後もよろしく~です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 昔と現在とでルックスが著しく変わってしまったアーティスト (2003-08-12 19:39:00)

よっちゃんでは可哀相だから、葉加瀬 太郎さん。
奥様は東大卒のタレント高田万由子さんですよ(それに美人だし才色兼備ってとこかな)。
彼のクライズラー&カンパニー時代には聴いてたけど・・。
パープル時代のディヴィッド・カヴァデールは、ヒゲが似合わない。
リッチー・ブラックモアは30年以上前から髪型殆ど変わらずで○○○疑惑浮上デス。 えっ、うそぉ。いや怪しい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - へヴィメタル人間国宝は誰? (2003-06-10 18:28:00)

MTVでのオジーファミリーの、ハチャメチャな私生活をとらえた番組を見たら〝国宝に〟というのを思い直すかもですよ。(^_^)
番組を〝ことば〟で表したら
≪うわぁ・ひえっ・うえっ・なんだこりゃ・アハハ・がはは・げらげら・びっくり・ドキッ!・すっごぉ・えっうそぉ・ヤバー・キモい・エグい!・サイテー≫etc・etc・・。
とにかくのダメおやじぶりが見事でした。
全米で、この番組が評判になり、次女のケリーがデビューしたらしいですよ。アルバムタイトルが「SHUT UP ( だまれ!)」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - サッカー話 (2003-05-02 18:56:00)

私も、異常発生したにわかファンの一人ですが、アルゼンチンのバティストゥータが、ロック&メタルアーティストのようでカッコよかった。
優勝候補だったのに、早々に敗退した為、余り見れなくて残念でした。イタリア選手にも〝イケメン〟が多かったですね。(^_^)
やや古いネタですが...これも無理矢理サッカーとメタルを組み合わせた話題ですけど。
ワールドカップの始まる少し前、サッカーの中田英寿がインタビュー番組で、イタリア語で答えていました。BSだったかな? 多分以前現地で収録された物のようでした)音楽は、ヘビーメタル以外は何でも好き、特にロビー・ウィリアムスが好きと云っていました。・・・メタルのイメージを悪くするな。。。メタルも色々有るのです!・・・とテレビに向ってつっこんだが(*_*)
それが彼は、CMや日本で見せるきりっとした印象では無かったのだ。
↑バティストゥータ、ロックバンドやっててCDも出す?!
おおっ!ロックアーティストのテーストを感じたもんねぇ。
それから4月30日のジョインさんの問題点の指摘大々賛成!です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 見あたらないアーティスト (2003-04-22 18:35:00)

ずっと以前にマイケルボルトンを聴き、好印象だったので、たまたま見かけた、95年発売の「CAN I TOUCH YOU…THERE?」を購入し聴いたけど、何か違うなぁと思いました。
スローテンポでタイトル通りのラブバラードだった。
落着いて聴ける良質のサウンドだけど、HRでは無いと思いました。
↑書き込みを見て以前聴いたのは、1stだったのかなぁ~と思った次第です。
ローリンヒルは、ヒップホップ/R&B /ラップ/レゲエ/ですよね。
バラード1曲のみ登録後、書き込みも無いし、こ~いちさんも、近じかサイトの見直しを考慮中らしいけど、このあたりは、リストラの対象ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 女性Voのロック (2003-08-13 01:20:00)

久し振りにここを読み返して、またまた笑っちゃいました。
笑ったら深夜なのに目が冴えてきた。けど、もう~寝ます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャケについて (2003-03-19 12:26:00)

>定ちゃんさん
はいっ!見ました。うわぁ~スゴイ。ある意味一番すごいかも。
今までは何気なく見てたけど、何を表しているんでしょうね・・・私のカンチガイ?絵画等(特に抽象画)で花をモチーフにしたのは、結構〝意味深〟な場合があるのだ (*_*)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヴィレ氏のニューバンド (2003-05-17 10:13:00)

ロージーさん
『あのこと以来』 お忙しいのか、他も含めて一切の書き込みないですね。私も一言(・・もしかして二言か三言、になるかな?)云いましたが、もしあの事で気にされて、書き込みないのでしたら、また書き込みして頂けないでしょうか。お願いします。
ヴィレのニューバンド(POISONBLACK)のことも、いち早くロージーさんに教えて頂いて、ありがとうございました。「POISONBLACK」は事前に予約してたのに連休等々のお店の都合や、
自分の都合で1週間前にやっと聴けました。
ロージーさん!書き込み待ってますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - マンソンのライヴについて (2002-12-02 21:54:00)

C3さん
断定して良いのですか。
私は近所のおにいさんのYOSHIKIさんに、似ていると言っているのです。(あぁ~ファンに呪われそう)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デスメタルを通過した方にお聞きします。 (2002-11-10 14:12:00)

デスメタルを聴いたきっかけは語られてますが、逆にデスメタルを抜け出て今、何にはまっているか知りたい。勿論デスメタルが行きつく先では無いでしょうし。
現在メロデス・ゴシック・プログレ等をやっているバンドは、初期の頃デスメタルをやっていた人達が多いですよね。やはりそのバンドの音楽性の変遷は、リスナー側のシフトとも一致しているのでしょうか。
私の場合、メロデス・ゴシックを聴いてそのバンドにはまり過ぎて、バンドをもっと知りたい〝憧れの君〟の過去は?と言う甘ぁ~い動機なのです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - モーターヘッドが、BSTVで見れます。 (2002-11-09 21:58:00)

02年11月19日(火)23:00~1:00から、BSTV(デジタル・BS-i・ROCKの要)で、モーターヘッドのACE OF SPADESが、再々放送で見れます。14曲中11曲目です。もうー。 感動的なカッコ良さでした。
この番組は最近、放送回数も減り、HR/HM が少なくなってきた。