この曲を聴け!
ヴィレさんのページ
ヴィレさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
THE 69 EYES - Blessed Be - The Chair
・
THE 69 EYES - Paris Kills
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Mr Ego (Take Me Down)
・
POISONBLACK - Escapexstacy - With Her I Die
・
POISONBLACK - Escapexstacy - In Lust
・
THE 69 EYES - Wasting the Dawn
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - If I Knew
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow
・
EDGE OF SANITY - The Spectral Sorrows
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
SENTENCED - Love & Death - Dreamlands
・
SENTENCED - Love & Death - The Way I Wanna Go
・
POISONBLACK - Escapexstacy - The State
・
POISONBLACK - Escapexstacy - Love Infernal
・
POISONBLACK - Escapexstacy - Exciter
・
POISONBLACK - Escapexstacy
・
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
・
SOLITUDE
・
MEGADETH - The World Needs a Hero - Return to Hangar
・
MEGADETH - The World Needs a Hero - Moto Psycho
・
Jethro Tull
・
SENTENCED - Amok - The Golden Stream of Lapland
・
SENTENCED - Amok - Moon Magick
・
SENTENCED - Amok - Forever Lost
・
NIRVANA - In Utero - Heart-Shaped Box
・
SENTENCED - Crimson - One More Day
・
SENTENCED - Frozen - The Rain Comes Falling Down
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
SENTENCED - Down - Warrior of Life (Reaper Redeemer)
・
SENTENCED - Frozen - One With Misery
・
SENTENCED - Down - Bleed
・
TO/DIE/FOR - Epilogue
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - The Mind's Eye
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Insanity's Crescendo
・
SENTENCED - Crimson - My Slowing Heart
・
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Wild Side
・
MARILYN MANSON
・
DIMMU BORGIR - Puritanical Euphoric Misanthropia
・
WHITESNAKE - Come an' Get It
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I
・
AMORPHIS - Elegy
・
AMORPHIS - Elegy - My Kantele (acoustic reprise)
・
AMORPHIS - Elegy - Elegy
・
SENTENCED - Down - Intro - The Gate
・
SENTENCED - Crimson - With Bitterness and Joy
・
SENTENCED - Crimson - Broken
・
SENTENCED - Crimson - Home in Despair
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Mexican
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Juggernaut
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Faith Healer
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Hocus Pocus
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox - All My Loving
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Space Oddity
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Lay All Your Love on Me
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox - He's a Woman - She's a Man
・
HELLOWEEN - Metal Jukebox
・
SOLITUDE - Virtual Image - EAGLE FLY
・
SOLITUDE - Virtual Image - BEYOND THE STORM
・
SOLITUDE - Virtual Image - REQUIEM OF THE KINGDAM
・
SOLITUDE - Virtual Image - TWO FACED IN MY SOUL
・
SOLITUDE - Virtual Image - YOU WISH
・
SOLITUDE - Virtual Image - VIRTUAL IMAGE
・
SOLITUDE - Virtual Image
・
SENTENCED - Crimson - Dead Moon Rising
・
SENTENCED - Crimson - Fragile
・
ANATHEMA - Eternity
・
SENTENCED
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Forever and One (Neverland)
・
ANATHEMA - Eternity - Sleepless '96
・
CARCASS
・
SENTENCED - Crimson - Bleed in My Arms
・
KATATONIA - Discouraged Ones
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done
・
SENTENCED - Frozen - For the Love I Bear
・
SENTENCED - Down - Sun Won't Shine
・
SENTENCED - Down - Ode to the End
・
SENTENCED - Down - Shadegrown
・
SENTENCED - Down - Keep My Grave Open
・
SENTENCED - Down - Crumbling Down (Give Up Hope)
・
SPIRITUAL BEGGARS - Another Way to Shine
・
SENTENCED - Frozen - No Tomorrow
・
SENTENCED - Frozen - The Suicider
・
THE 69 EYES - Blessed Be
・
SENTENCED - The Cold White Light - No One There
・
SENTENCED - The Cold White Light - Aika multaa muistot (Everything Is Nothing)
・
SENTENCED - The Cold White Light - Neverlasting
・
SENTENCED - The Cold White Light - Blood & Tears
・
SENTENCED - The Cold White Light - Brief Is the Light
・
SENTENCED - The Cold White Light - Cross My Heart and Hope to Die
・
SENTENCED - The Cold White Light - Guilt and Regret
・
SENTENCED - The Cold White Light - You Are the One
・
WHITESNAKE - Come an' Get It - Don't Break My Heart Again
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
・
IMPELLITTERI - Victim Of The System - Victim Of The System
・
SENTENCED - The Cold White Light - Konevitsan kirkonkellot
MyPage
ヴィレさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している78曲を連続再生 - Youtube
ヴィレさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
THE 69 EYES - Blessed Be - The Chair
★★★
(2003-09-20 22:46:25)
うわぁ~たまりません。
妖艶ムーディな官能を刺激するこの声質・歌い方まで
TYPE O NEGATIVE のピーターかと思いました。
この曲が一番耽美的でゴシック度もアップ、ゾクゾクさせられました。
THE 69 EYES - Paris Kills
★★
(2003-09-13 20:28:00)
6th 。えっ、そぉぉ~!?
B!誌のレビューによれば、妖艶と退廃とエロスとタノトスと光と闇を増幅させた、と有るがこのアルバム、私はそれらが皆マイルドになったと思う。前作の方にこそ、それを感じる。
R & R色が薄れ、聴き易くはあるが同じ曲が並び、それに旧作の焼き直しという印象も拭えない。
アダルトな雰囲気ものを求める人にはお薦めです。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Mr Ego (Take Me Down)
★
(2003-09-06 12:44:18)
怪しげな雰囲気が有る曲で、結構好きでした。
POISONBLACK - Escapexstacy - With Her I Die
★★★
(2003-09-01 18:01:56)
ピアノが幻想的・効果的で夢幻の中にいる様な綺麗でロマンティックな曲です。
ん・・でも、しっかりメタルしてますよ。
POISONBLACK - Escapexstacy - In Lust
★★★
(2003-09-01 17:52:30)
ミドルテンポの曲に変化を付ける切ないギターフレーズも織り交ぜて、心に染みます、ナ~ィスです。
THE 69 EYES - Wasting the Dawn
★★
(2003-08-23 21:22:00)
4作目の本作で 、フィンランドから日本デビュー。
3rd迄はロックンロール・バンドだったらしい(初期のころはグラム・パンク)。
本作からゴシック色の度合いが高まってくるが、絶望感やダークさは薄く、退廃的・煽情的で ポップでリズミカルなR & Rでもあります。
ムード溢れる深い歌い方をするヴォーカルがたまらないです。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - If I Knew
★
(2003-08-20 22:30:53)
そうねぇー、今となったら FOREVER AND ONE より "クサック" ないし、もう一度聴いてみよっと。
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow
★★
(2003-08-19 08:34:00)
輸入盤のミニアルバムにボーナストラックの二曲が収録されていたので早速買いました。
全部で4曲収録で聴きやすいです。聴くのに気合はいりません。
"THE SPECTRL SORROWS"の10曲目の様な感じの曲とVoです。
EDGE OF SANITY - The Spectral Sorrows
★★
(2003-08-19 07:15:00)
2002年11月17日の訂正です。
なるほど、やはりサイドプロジェクト有ったんだ。
輸入盤を買った為二曲少ない、この二曲がまた良いらしい。(←これ"PURGATORY AFTERGLOW"の事でした。訂正します m(__)m *2003年8月18日)
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2003-08-12 19:29:19)
ヴォーカルの高音部はグレン・ヒューズでしたのね。
カヴァデ-ルでは高音域には無理があるし・・。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★
(2003-08-10 20:22:03)
疾走・スピード感溢れるノリのいい、ロックンロールなハードロック。
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★
(2003-08-10 20:21:15)
この曲はフランク・ザッパ(・・この人日本では知名度が低いですね)のショウを観てそのイメージで出来た曲。
SENTENCED - Love & Death - Dreamlands
★★★
(2003-08-05 19:06:06)
ダークさが漂った低音咆哮に男の背負った苦悩を感じる。
SENTENCED - Love & Death - The Way I Wanna Go
★★★
(2003-08-05 18:56:03)
出だしの物悲しく美しさも湛えたメロディがたまらない。
それに対極かのようなヴォーカルが加わった緩急のある楽曲が素晴らしい。
POISONBLACK - Escapexstacy - The State
★★★
(2003-07-04 20:33:15)
印象的なピアノの序奏で始まり、孤独や性の深淵に落ち込んだ感じを表すかのような、ギターの響きにドキドキッとさせられる。
POISONBLACK - Escapexstacy - Love Infernal
★★★
(2003-07-02 16:52:49)
出だしのイントロが好き。歌い方も情感がこもっている。
それと、この曲を聴いていない時も、この歌メロ♪ 頭の中で鳴り響き離れない。
アルバム中一番メロデス・ゴシックな雰囲気を持っている。
POISONBLACK - Escapexstacy - Exciter
★★★
(2003-06-30 00:46:23)
心の葛藤がリズム・メロディーに紡がれている。キーボードとギターソロに胸がキュンとしてしまった。
アルバムのハイライト曲ですね。
POISONBLACK - Escapexstacy
★★
(2003-06-30 00:38:00)
SENTENCEDのシンガーであるヴィレを中心とするバンドの1stアルバム。
ヴィレが総ての作曲(3曲は共作)と、ギタリストでもあるが歌ってない。
ヴォーカルは、CHARON(from finland)のシンガーである、J.P.レパルオト で、アートワーク(写真やデザイン総て)は SENTENCED のドラマーのヴェサが手掛けている。
一聴した印象は「THE COLD WHITE LIGHT」を聴いた時と反対で、音が前に出過ぎかと思ったが、二聴以降は繰り返し聴き込むほどに、強くはあるが心地良い音圧感になってくる。Voも「カロン」より歌い方がソフトに思うが情感こもっていて良い。
歌詞とアートワークのイメージから、もう〝少しだけ〟部分的に妖しく官能的な歌い方があっても良かったかなとも思う(例えば、TYPE O NEGATIVE のピーターやTHE 69 EYES 「BLESSED BE」でのユルキィーみたいな)。センテンストのヴォーカルでもあるので、センテンスト同様、アレンジでのキーボードの使い方が素敵。
アルバムテーマの象徴であるブックレット の女性も魅力的です(中程の見開きの写真はイマイチだけど)。女性の髪がブロンドでなく赤毛が何とも妖しいセクシーさを表している・・・ふと思ったけど、安珍・清姫の「道成寺」だったら怨念を表わす〝蛇〟から黒髪ですが。。。
LED ZEPPELIN - Physical Graffiti - Kashmir
★★
(2003-06-24 19:06:50)
独特の雰囲気のサウンドから、インドよりペルシア・トルコ等中近東をイメージする。
繰り返されるところに聴き手と対話しながらの演奏に思えた。
SOLITUDE
★★
(2003-06-21 15:18:00)
明日、6月22日(日)新宿アンティノックでライヴがあります。(℡ 03-3350-5670)
7月11日~12日は Head Bangers Open Air 2003(ドイツ・ハンブルグ)にも出演します。
B!誌 7月号のツアー日程にも記載されています。
MEGADETH - The World Needs a Hero - Return to Hangar
★
(2003-06-17 18:14:05)
冒頭と、そのあと少しVoが入るが、殆どインスト曲なので、アルバム中この曲が一番好き。
MEGADETH - The World Needs a Hero - Moto Psycho
★
(2003-06-17 18:03:39)
プロモを先に観てCDを購入。
プロモの挿入部分のダンスシーン(←これ武○士のCMを連想する)が圧巻だったのか、それに比べてCDの演奏は迫力薄に感じた。
プロモはモダンなタッチでカッコ良かった。
ポップでキャッチーな曲です。
Jethro Tull
★★
(2003-06-07 23:35:00)
↑ 昨夜書き込みしたら、何故か新規発言に表示されなかったので、質問箱にも同文で書き込みました。質問箱にレス頂いて有り難うございました。
SENTENCED - Amok - The Golden Stream of Lapland
★★★
(2003-06-03 15:30:54)
行き場を探して、さ迷う感じのインストにたっぷりと浸った。
このインストは現在の SENTENCED にも通じると思う。
アルバムの締めとして引き潮で終るのもオッシャレ!(・・・曲の始めは満ち潮? これは短いけど)
SENTENCED - Amok - Moon Magick
★★★
(2003-06-03 15:19:12)
スリリングな曲で、ノイジーさもばっちり効いて、デスしてます。
余韻を残した終り方がキュート!
SENTENCED - Amok - Forever Lost
★★★
(2003-05-14 17:04:49)
↑書き込みから2週間過ぎたけどまだ聴いてます。
書き込みした頃風邪気味で、その後37度7分の熱があり体調不良にも拘らず、聴くのが辞められず聴き続けたら治ったみたい。
この曲を聴き過ぎて発熱したのか、かまわず聴いたので治ったのか?まぁ~殆ど風邪も引かない、か弱くない人ですけど(ついでに言っておくと、カワイイけど、か弱くないのだ・・・ホントかねぇって?ホント)。
Voが加わった部分からの息を呑む曲展開は素晴らしい。星5つの超々名曲です。
NIRVANA - In Utero - Heart-Shaped Box
★★
(2003-05-05 15:57:54)
映画(←ニルヴァーナとは全然関係ない映画)を見ていたら一場面で "ニルヴァーナ" は "吹き消す"という意味で、カートは自分の命も吹き消したんだ。・・・と言うセリフがあった。
この曲好きだった頃もあり "吹き消す"のイメージにも合ってそうで、この曲がフラッシュ・バックした。
SENTENCED - Crimson - One More Day
★★★
(2003-04-29 22:57:14)
哀切のギターの序奏で始まり、〝もう一日だけ生きる理由をくれ〟と、屈折した心が滲んでいる中程でのヴォーカルとギターソロ。
SENTENCED - Frozen - The Rain Comes Falling Down
★★
(2003-04-26 08:05:48)
終始淡々とした曲調で、ミドルテンポの長い曲だが漂泊感のある美しい曲です。
私の墓は朽ち葉でいい。・・・誰にも顧みられないけど、なんて素敵な憧れの墓なこと。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2003-04-22 18:00:26)
悲壮感が漂った愁いに満ちたこの曲良く聴いたものです。
↑HIGASHIさん、雨の中の悲壮な戦いに駆り立てて申し訳ないです。・・・そして、雨の中でこの曲が心をよぎったのですね。
何だかジーン・・・とします。
SENTENCED - Down - Warrior of Life (Reaper Redeemer)
★★★
(2003-04-19 22:44:42)
翳りを帯びたインストで始まる、ギターの響き。
時々入る低音ヴォイスは誰・・・たまりません!いいスパイスになってます。
SENTENCED - Frozen - One With Misery
★★★
(2003-04-19 22:34:08)
所々の重い音に惹かれる。
この頃の事思うと、今ヴォーカルの歌唱力は格段の巧みさです。
SENTENCED - Down - Bleed
★★★
(2003-04-15 18:19:36)
アップテンポでキャッチーな疾走している曲だが、歌詞を見ながら聴いていると、ひりひり、とした心と体の痛みを感じる。
TO/DIE/FOR - Epilogue
★★
(2003-04-13 21:42:00)
何だか思わせ振りなジャケットですねぇ。やはりジャケ買いにも繋がりますか。
最後のシークレット曲「Epilogue」は、BGMか睡眠導入曲として良いと思いますが・・・。30分同じフレーズの繰り返だが、繰り返す前の、1分前にもこのフレーズ使われてますよ。
このフレーズ30分以上使われるので、自信作なんでしょうね。私も、このフレーズ結構気に入ってます。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - The Mind's Eye
★★★
(2003-04-08 01:11:08)
elさんが、CDの方で PUNISH MY HEAVEN の魅力がいまいち判らない・・・と言われているので、我が意を得たりと思って、この曲に加わりました。ホント全く同感です。
心のうちに染み込む、インストゥルメンタルの曲と、愁いに満ちたアコースティックギターの響きが素敵です。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Insanity's Crescendo
★★★
(2003-04-07 23:13:22)
「Projector」でのミカエルのクリーンVoにも魅せられたので、女性Voの部分を、ミカエルのクリーンVoにしたら・・・と思うのはきっと、たぶん、私だけでしょう...。
それにしてもミカエルの絶唱は素晴らしい。
SENTENCED - Crimson - My Slowing Heart
★★★
(2003-04-03 21:22:44)
人間の持つ根源的な、悲しみ・哀しみ・苦悩などを表現している。
でもギターフレーズは "いわゆる " 泣き、泣き、でないです。それがまた、私の心を捉える。思いっきり。。。思いっきり絶望し涙を流させ、カタルシスをもたらすのです。
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Wild Side
★★
(2003-04-03 16:36:49)
メタル雑談"女性Voのロック " で、モトリーが話題になり、ドラムセットごと回るビデオクリップがカッコ良く、あの頃繰り返し観たのを思いだした。
これは、まさに80年代を表わすシーンです。
MARILYN MANSON
★★
(2003-03-31 13:42:00)
先程スペースシャワーTVで、5/7(予定)と告知してました。
私は前作迄で新作は買いませんけど。マンソン少し太ったようですね。
DIMMU BORGIR - Puritanical Euphoric Misanthropia
★★
(2003-03-25 17:38:00)
極悪人ふうのメンバーの写真とは裏腹な、オープニングの美しいシンフォインスト。
ヴォーカルも受入れ易い。キーボードは私もワンパターンに思う。
WHITESNAKE - Come an' Get It
★★
(2003-03-22 00:40:00)
定ちゃんさん、メタル雑談で、ほっときましょうって言いましたが、ほっとけませんでしたので・・・。
「COME AN' GET IT」収録曲の書き込みに、大人のロックです。と有りましたが、私もひとこと。大人のジャケです。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I
★★
(2003-03-16 19:04:00)
>うにぶさん
ボーナストラックでの突然の、ハードテクノ曲「ARCHETYPE」カッコイイですよね。ミカエルのヴォーカルも曲に良くマッチした唱法で、またこれがイイのだ。
そのアルバムらしからぬ曲に会えるのも、アルバムの面白味ですね。この路線でアルバム創ってぇー。
キーボード満載(←これDamageDone)や、高尚なつもりのプログレ寄り(←これ他のバンドのこと)より、この方向性が購買意欲掻き立てられます。
ホォ~デステクノってあるんですか。うわぁー興味シンシンです。
AMORPHIS - Elegy
★★
(2003-03-15 17:00:00)
その〝有難い解説〟で、あぁ~益々プログレ恐怖症が加速されました。ついでにメタル離れにならないかと自分のことを案じています。
でもプログレって実際曖昧なカテゴリーですよね。
AMORPHIS - Elegy - My Kantele (acoustic reprise)
★★★
(2003-03-13 18:48:54)
5. のアコースティック・ヴァージョン。
イントロのアコギが特に美しく素晴らしい。その後も終始アコギが素晴らしいので、このヴァージョンが好き。
AMORPHIS - Elegy - Elegy
★★★
(2003-03-13 18:20:31)
ピアノ・デスVo が有ってこその名曲と思う。
ピアノがフレインしているし、ともすれば7分の長さ・ダレを感じる。
SENTENCED - Down - Intro - The Gate
★★★
(2003-03-12 21:47:52)
解説で前田氏がこの曲を「悪くはないが、それほど・・・」と言ってますが、曲が始まった途端の荒涼感のなんと素晴らしい。
それとラスト部分の〝音〟はなんでしょうか!。。。こういう音作りに惹かれます。
SENTENCED - Crimson - With Bitterness and Joy
★★★
(2003-03-07 17:19:54)
落ちいくとこから次の曲へと繋がる部分に、独特な表現力を感じる。
SENTENCED - Crimson - Broken
★★★
(2003-03-07 17:06:54)
地獄・破滅へと急ぐかのようなアップテンポの曲だが、歌い方・曲調に悲壮感はない。
ドラムスの足も、終始シブイー。
SENTENCED - Crimson - Home in Despair
★★★
(2003-03-07 16:57:30)
詞にある、惨めさ・悲しみ・絶望に安堵...という感じが、ヘヴィさもあるミドルテンポの曲調に、良く表わされている。
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Mexican
★★
(2003-02-27 18:29:15)
疾走曲で爽快です。
アンディが、ハーレーが目に浮かぶ曲と語っていた。
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Juggernaut
★★
(2003-02-27 18:24:33)
疾走曲で、一番ハロウィン風メタルチューンです。
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Faith Healer
★★
(2003-02-27 18:19:52)
これってプログレ?アルバム中一番長く8分強
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Hocus Pocus
★
(2003-02-27 18:15:00)
演奏・アレンジは好き。ヨーデルなので、Voも変った感じで歌っている(ヨーデル唱法?)から〝これ誰〟と思ったのでした。
HELLOWEEN - Metal Jukebox - All My Loving
★
(2003-02-26 18:34:34)
ビートルズファンでなくても知られた曲を、よくぞ平凡な疾走曲にしてくれました。
まぁ、ええかっ・・・ビートルズだしねぇー。
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Space Oddity
★★
(2003-02-26 18:23:50)
甘ったるい歌い方が曲に良くマッチしているバラード。
ディヴィッド・ボウイの他の曲も、アンディに合っていると思うよ。
ボウイの不思議感のある曲にアコギが良くはまっている。
HELLOWEEN - Metal Jukebox - Lay All Your Love on Me
★★★
(2003-02-26 18:18:36)
言わずと知れたABBAの曲。
特にヴァイキーがファンで「ギミギミ」が大好きと、アンディがTVのインタビューで語っていました。
出だしから切ない。その後もずーと、疾走しているのに切ない。
良く知られた曲をよくぞここまでメタルにしてくれました。さすがはハロウィンです。
走りながら泣きたい人、泣きながら走りたい人は必聴ですよ。
HELLOWEEN - Metal Jukebox - He's a Woman - She's a Man
★★★
(2003-02-26 17:53:43)
オープニングナンバー 。 変った感じの曲で演奏・アレンジも良い。
Voに無理があって、合ってない以外は大変好きです。
速いし間が取れにくく、歌い難い曲ではあるけど。
HELLOWEEN - Metal Jukebox
★★
(2003-02-22 17:14:00)
ハロウィンのアルバムで最後に買ったということで、記念すべきアルバム(何じゃソレ!)。
これの発売直後のアンディのソロ・アルバム、ダン・バイ・ミラーズも買いました。
私がソロ・アルバムの不満を知人(かなりのハロウィンファン)に言ったら 〝今度はこけましたね〟の見事な一言。1st ソロ・アルバムが良すぎだしね。
FOREVER AND ONE での私の書き込みを、アンディゆるして!という気持ちと、このアルバムの書き込み少ないので書き込みました。
原曲を良く知っているのは ABBA 位で、演奏・アレンジが良く、一番好きで良いと思ったのは、スコーピオンズの曲の 1. かな。
SOLITUDE - Virtual Image - EAGLE FLY
★★★
(2003-02-18 16:32:32)
この曲に演奏・アレンジの良さが凝縮されているので、8分近くという長さを感じさせない。
ヴォーカルも一番アグレッシブで凄まじい・・・好きです。
SOLITUDE - Virtual Image - BEYOND THE STORM
★★★
(2003-02-18 16:08:43)
インスト曲。
今までに行った事も無い所を、さ迷っている感をイメージするこの曲。透明な美しさも堪えている。
SOLITUDE - Virtual Image - REQUIEM OF THE KINGDAM
★★★
(2003-02-18 15:59:26)
インスト曲。
凛とした空気の彼方から聞こえて来るような、2分強の短い曲ながら、メロディセンスがいいですね。次ぎの曲とのつながりがグッド。
SOLITUDE - Virtual Image - TWO FACED IN MY SOUL
★★★
(2003-02-18 15:56:03)
重たいうねり感もあり、なかなかいい。疾走もしますよー。疾走部分が、Vo トモドモこれまたむっちゃイイのだ。
SOLITUDE - Virtual Image - YOU WISH
★★★
(2003-02-17 16:39:19)
終始、野太いタッチのサウンド、それでいて繊細なメロディが加味された演奏のギター が良いですね。
SOLITUDE - Virtual Image - VIRTUAL IMAGE
★★★
(2003-02-17 16:34:54)
オープニングを飾るタイトルチューン。
冒頭からの、骨太サウンド・力強いギター。ベースが哀愁を奏でて素敵。
SOLITUDE - Virtual Image
★★
(2003-02-17 16:21:00)
男臭い正統派スタイルだが、一方でモダンさを感じさせながらも、余分なものを加えないタイトなサウンドにも惹かれる。
それに、NWOBHMのスピリットも込められているとも見受けました。
インスト曲2曲は各2~4分で、他の4曲は7~8分の曲ですが長さを感じません。
力量が問われるインスト曲も見事です。
Voは、いわゆる美声でないが、独特のスタイル・声質で魅せられます。
アルバムタイトルと内容を表しているアートワークも良いですね。
彼らのライヴも凄かったです。出演バンドの中で一番盛り上がっていました。ライヴを観て、実力・経験も豊かだとも思った。
新譜感想 1、にも書き込んでますので見て下さい。
SENTENCED - Crimson - Dead Moon Rising
★★★
(2003-02-12 18:15:46)
出だしから聴き手の想像を掻き立て、何とも魅了されるこの〝音の響き〟それに続く、きつくゆるみのない〝音〟も際立ってますね。
SENTENCED - Crimson - Fragile
★★★
(2003-02-12 18:02:53)
切れ味良いドラムス、ギターソロの部分でもDs、イイ味出しているしね。
やはりドラムスはこうでなくっちゃ。
≪激しく燃えていた炎も燃え尽きた...悲しみに満ち満ちた燃え殻を残して……≫
とラスト部分を聴きながら、私はこのようにイメージしてしまうのでした。
まぎれもないセンテンストの世界です。
ANATHEMA - Eternity
★★
(2003-02-09 21:55:00)
このバンドの1~2作は、デスVoでデス寄りメタルアルバムだったが、本作3rd からクラシカルなゴシック・ドゥーム寄りのメタルアルバム。
瑞々しく情感豊かなヴォーカル、クラシカルで愁いを帯びた繊細な旋律が全曲にある傑作です。涙ものの1~2の展開に続く、3 のVoのシャウト部分も素晴らしい。アグレッシブでドラマティックな面も有ります。
あまりにも気に入り、彼らのアルバムを次々と求めて行った。
このアルバムはメタ友から頂いたのでした。帯・解説等無しですが中古で見つけて来てくれました。・・・頂いておきながら、こんな言い方してごめんなさい。本当に大きな頂きものをありがとう。
SENTENCEDの元Voが結成したバンド「THE BLACK LEAGVE」に、その方の URL 記載してます。
興味有る方は「THE BLACK LEAGVE」も見て下さいね。
SENTENCED
★★
(2003-02-09 00:43:00)
>みなさん投票ありがとうございました(お前が言うな)
こうじさん代表して言って頂いてありがとう。
>4位とは嬉しい驚きでしたね~!!!!!
えぇーも・ち・ろ・ん驚きました。皆さん奥ゆかしい方ばかりで終盤で追い上げましたね。そういう私も1周間前の投票だった。
>(密かに楽しみたい気持ちもありますが)
これに関しては複雑な気持ちですね。売れて欲しいし、少数で密かにとも思うし。
>ヴィレさん、集計で指摘してくださってありがとうございました。
気付いてくれてうれしいなぁ~。
>あとは来日を祈るのみ!!!!!!!(実現不能?)
実現不能?なんて有りですか。そういう事認めません!
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
★★
(2003-02-07 08:45:58)
この曲は超お気に入りになり、ついリピートで何度も何度も聴いたなぁ~。それに、後ろで鳴るアコギがなんかイイナとも。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Forever and One (Neverland)
★★
(2003-02-05 17:45:02)
媚び媚びには、うまぁ~いこと言うと、おお受けよ。
でもその〝こびこび〟にすっかり参って、あのビデオ見過ぎて〝さむーく〟なったのが、私のHELLOWEEN・アンディ 離れの一因かも。
なんせあれは、ボーナス・ビデオの追加収録だしね。
ANATHEMA - Eternity - Sleepless '96
★★★
(2003-02-04 16:13:28)
1stのセルフカヴァー。
デスでよく使われている爆音・凄まじく強いサウンド有りなのに、何故にここまで胸に迫るのでしょうか。
私の生涯のベスト・チューンの上位にランクしてます。
あのブラック界のアイドル、クレイドルもカヴァーしているのです(クレイドルの所でも触れてます)。
CARCASS
★★
(2003-01-31 11:54:00)
あっとざゲイさんの控え目なことばに共感して、控え目な? ことばを一言。
私はメロデスのパイオニアというのでしたら異論ありませんが、草創は EDGE OF SANITY と認識してますが、どうなんでしょうか。
私もつい最近「HEARTWORK」を入手し恐るおそる聴いたが、何も恐れる事はなかった。非常にグッドです。早く聴くべきだった。
SENTENCED - Crimson - Bleed in My Arms
★★★
(2003-01-30 22:03:25)
ハッピーに成就する恋は、このバンドらしく無いから、やはり「この腕の中で血を流すがいい」 ⇔「BLEED IN MY ARMS」 という恋なのです。
そうか・・アルバムタイトルが「深紅」だしねぇ、オープニング曲に相応しいです。
低音ヴォイスに益々磨きをかけて、そんなに魅了しないで~。
曲と素敵な長いギターソロに悲壮感がない所が、逆にいいのね。
KATATONIA - Discouraged Ones
★★
(2003-01-19 17:49:00)
ゴシック特有の暗さ悲壮感でなく、物憂い気だるいような午後・・・という雰囲気が全曲に漂っている。
ヘヴィさも有り、あぁ~やはりメタルしてる...のめり込むと言うのでなく、たまに聴きたくなります。Voは透明感があります。
アンニュイな感じから、ジャンヌ・モロー主演の古いフランス映画「突然炎のごとく」のワンシーンにさり気なく使われても良いなとふと思った。
「突然炎のごとく」から ⇒ ジャンヌ・モロー主演、間もなく公開の映画 「デュラス 愛の最終章」⇒主人公デュラスの自伝的な原作で、ベルトルッチ監督の映像も美しく官能的な「ラマン 愛人」 ⇒官能的で映像美も有る、最近観た「キリング・ミー・ソフトリー」等と、連想的に想起してしまった。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done
★★
(2003-01-16 16:20:00)
演奏・アレンジも良いと思うが、いまひとつ起伏・迫力に欠け、可もなく不可もなし、とあえて言います。
前作、前々作では、文字どうりキーボードがキーポイントだったのに本作は多用気味です。それによって逆に煽情性が減少。やはりギターで〝きめて〟ほしい。
軟弱なキーボードを安易に使うのは避けて!と言いたい。それと、ヴォーカルにもシャープさが減り気味だゾォ。
おゃおゃ、B!誌の小沢氏、とんでもないですよ!
前作71点 本作83点 ナヌッー! これだから点数はあてにならない。どんな聴き方してんの・・・という感じ。
次作もこの路線だったら拒否しますわょー。・・・と言いながらも私は、やはり手を出すのでしょうねェ。。。ミカエルさま。
そう言っても 1・11・12 はヤッパ良かったです。
SENTENCED - Frozen - For the Love I Bear
★★★
(2003-01-12 00:55:02)
ギターソロ最高です。
はっきり言って…ゲップはアルバム唯一の汚点です。
汚点と迄はいかない・・私の惚れた欲目・・? まぁ許容範囲にしといてね。
その前の変な声もあんま好きじゃない。
これはホント好きじゃない。
別のバンド持ち出して悪いけど
SINERGYのアレキシ・ライホの冒頭でのカ~~~、ぺッッッ!は、不潔で不快感です。
SENTENCED - Down - Sun Won't Shine
★★★
(2003-01-11 23:45:32)
静かに始まるイントロと、中程での〝うっあっ〟〝 うぅ〟がいいですねぇ。
こういうのは1歩間違えばマヌケになるのに素敵なアクセントに為ってますょ。
こうじさん、違うこと言ってお許し下さいませ。←注 * FROZEN/FOR THE LOVE I BEAR も見ないと意味不明ですョ。
SENTENCED - Down - Ode to the End
★★★
(2003-01-11 23:21:54)
曲・演奏・女性コーラスに気品がある。
ヴォーカルのこの歌い方は、何だか可愛ユイと、思ってしまうのだ。
SENTENCED - Down - Shadegrown
★★★
(2003-01-11 23:11:39)
影のように寄り添うドラムス。時折入るデス声には、痺れマシタノデス。はい。
SENTENCED - Down - Keep My Grave Open
★★★
(2003-01-08 17:01:44)
えぇっ~何ですか!この心乱す、冒頭と途中に時折入る超低音ヴォイスは! ホントーに、たまりませんでしょうが...。
SENTENCED - Down - Crumbling Down (Give Up Hope)
★★★
(2003-01-08 16:44:55)
くずれ落ちて・墜ちて・堕ちて・DOWN・・・どの言葉でもアルバムタイトル・ 曲のイメージです。
この曲で私は、センテンストに完全陥落してしまった。
高音すぎない女性コーラス・ドラムス シンバルの使用がこれまた絶妙です。
SPIRITUAL BEGGARS - Another Way to Shine
★★
(2003-01-07 16:55:00)
以前から気になり興味を持っていたが、マイケル・アモットのバンドということで、アルバムにはどうも手が出なかったが、このアルバムは気にいりました。
「ARCH ENEMY」は新作・前作を聴き、前回のライヴも行ったが私にはちょっとつらいバンドでした。
ギター・サウンドは好きでしたが、ヨハンもアンジェラもどちらもイマイチVoに馴染めない。
このアルバムはサバスやカテドラルっぽいと言う事で買いましが、聴き易いし思いのほか気に入った作品です。
次はドゥ-ムっぽさの余りないのが良いかとも思い、迷っています。
それから、アートワークはあまり好きでない。手許に有るのは、00年のデジタル・リマスター盤です。
SENTENCED - Frozen - No Tomorrow
★★★
(2003-01-06 21:56:15)
この曲、ボーナストラックなのに素晴らしい。なんと大きなボーナスな事。
こういう深みのある歌い方をするヴォーカルがたまらなく好きです。
こんな歌い方をされたら、やばぁ~ で。。。感情が込み上げて来てしまいます。それと、始めと終わりのアコースティックギターも素敵なこと。
SENTENCED - Frozen - The Suicider
★★★
(2003-01-06 21:35:18)
運命の出会いの1曲です。 ※ 語れ! も読んでね。
この曲聴く度にステージでのライヴ姿が思い浮かびます。でもこの1曲だけ聴いた時点では、まだ好意を持った段階なのでした。
それが初めてのCD「DOWN」を聴きすっかり虜になりました。
この曲はかっこ良くハードロックしています。
THE 69 EYES - Blessed Be
★★
(2003-01-03 21:34:00)
私は5曲目までは最高だと思います。
ダークでムーディかつへヴィさも有ります。曲調はミドルテンポでドゥーム程スローでない。
ヴォーカルは妖しさ漂う官能的な歌い方なのです。
この声質歌い方が、もォ~うホントにホントに、たまりません!
後半はゴス的ムードのポップロックと言ったところです。
SENTENCED - The Cold White Light - No One There
★★★
(2003-01-03 02:22:26)
鳥は死んでないと言う事ですから安心して最後迄聴いて下さい。
メランコリックで沈鬱で絶望的な雰囲気を持ったラストに相応しい曲。
SENTENCED - The Cold White Light - Aika multaa muistot (Everything Is Nothing)
★★★
(2003-01-03 02:01:24)
こうじさんと全く同じです。
それと、この曲がいちばん慟哭している。
SENTENCED - The Cold White Light - Neverlasting
★★★
(2003-01-03 01:49:47)
アルバム中盤にかかり・・・盛り上がります。疾走します。ハードロックしています。
ラストの部分を聴きながら抱きしめられたい想いに駆られます。
SENTENCED - The Cold White Light - Blood & Tears
★★★
(2002-12-29 23:46:13)
ドラムス炸裂!!やるときゃやるよ。キメル時はきめる!凄ぉ~カッコイイよ。
SENTENCED - The Cold White Light - Brief Is the Light
★★★
(2002-12-29 00:43:24)
人生は儚い⇒まぼろしだ⇒蜃気楼だ。
Voもうまいんだなぁ~ 表現が。
一番終わりの部分を聴いたらホントに消えてしまいたくなるーぅ。
SENTENCED - The Cold White Light - Cross My Heart and Hope to Die
★★★
(2002-12-28 23:09:57)
最愛の恋人を喪った、哀しみの鎮魂歌。
せりふ的なところに悲しみが込められている。ギターソロが素敵。
SENTENCED - The Cold White Light - Guilt and Regret
★★★
(2002-12-28 22:48:45)
胸にグッとくるメロディーとギターフレーズ。
イントロとラストのピアノの哀しいこと美しいこと。そして何より、この感情込めた歌い方がイイの!
SENTENCED - The Cold White Light - You Are the One
★★★
(2002-12-28 22:30:34)
聴き込んで良さがわかった曲。
メロディラインがジ~ンと来ます。
総てをリセットして恋人と未来を想って生きて行こう・・・とあくまで前向きなのです。
WHITESNAKE - Come an' Get It - Don't Break My Heart Again
★★★
(2002-12-27 20:43:41)
BS・TVで、初期のホワイトスネークを始めて観ました。≪12/19のらくがきでも少し触れてます≫ビデオで録画し繰り返し観て、そのセクシーさに溜め息つき、ディープ・ボイスで熱唱している〝お姿〟が目に焼き付き離れない。
マイクを持ち上げるアクションは無く、足を踏ん張っての悩殺スタイルなのでした。
この頃のCD持ってないけど今後、初期のホワイトスネーク/ディヴィッド・カヴァデールに、ズルズルと惹き込まれそうです。
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★★
(2002-12-24 17:15:35)
一度聴いたらまた聴きたくなる超有名曲。
応援歌にも思えるけど、切なく美しく哀愁も感じます。ギターソロも素晴らしい。
ず~と以前MTVで始めて見て、ルックスもなんとかっこいい、少年の面影を残した北欧の貴公子だと思った。
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
★★
(2002-12-24 16:51:24)
幻想的な導入部、それに続くピアノで、北欧のイメージも一気に膨らみ、忘れられない曲になった。
OhOhOh~OhOhOh~のコーラスに哀愁を感じる。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
★★★
(2002-12-18 22:47:22)
速弾き疾走チューンが素晴らしい。ハイトーンヴォーカルも冴え渡る。
曲・詞に社会の機微を描いている・・・そうだ人生もレースだ!
IMPELLITTERI - Victim Of The System - Victim Of The System
★★
(2002-12-18 22:30:35)
始めに私の印象に残ったインペリテリの曲。
ハイトーンヴォーカル/ 速弾きは〝エライ〟とひたすら思っていた頃、良く聴いたものです。
SENTENCED - The Cold White Light - Konevitsan kirkonkellot
★★★
(2002-12-16 22:55:18)
このインストゥルメンタルの冷たさよ。。。美しさよ。。。アルバムタイトルのイメージを醸し出している。
this frame prevents back forward cache