この曲を聴け!
ヴィレさんのページ
ヴィレさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-222
・
MOTORHEAD - No Sleep 'til Hammersmith
・
CRADLE OF FILTH - From the Cradle to Enslave - Perverts Church (from the Cradle to Deprave)
・
CRADLE OF FILTH - From the Cradle to Enslave - Sleepless
・
CRADLE OF FILTH - From the Cradle to Enslave
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
・
CRADLE OF FILTH - Midian - Her Ghost in the Fog
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
・
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre - Utopian Blaster
・
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre
・
CATHEDRAL - The Ethereal Mirror
・
CATHEDRAL - The Ethereal Mirror - Fountain of Innocence
・
DISMEMBER - Death Metal
・
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death)
・
MOTORHEAD - Ace of Spades - Ace of Spades
・
DARK TRANQUILLITY - Projector
・
NIRVANA - From the Muddy Banks of the Wishkah
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
GARY MOORE - Ballads & Blues 1982-1994
・
THRONE OF CHAOS - Menace and Prayer
・
ANGRA - Evil Warning
・
ANDI DERIS - Come in From the Rain - 1000 Years Away
・
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Please Don't Leave Me
MyPage
ヴィレさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2
モバイル向きページ
Tweet
発言している10曲を連続再生 - Youtube
ヴィレさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-222
0
|
1
| 2
MOTORHEAD - No Sleep 'til Hammersmith
★★
(2002-12-09 23:13:00)
モーターヘッドの黄金期を捉えた史上初のフルレンス・ライヴ・アルバム
このライヴアルバム、歓声、渋いレミーの声のMCもかなりあり、臨場感にあふれてます。
モーターヘッドは、テクニックやクオリティー うんぬん言う前に、頭でなく体と心で感じて下さい。頭はヘドバンの時に使ってね。ストレートで、聴く者を限定しないのよねーぇ。
シンプル・イズ・ベスト & 素の魅力を感じま~す。
そういう所がジャンルを超えて愛されるゆえんです。
私の手許に有るのは、97年のデジタル・リマスター盤。
CRADLE OF FILTH - From the Cradle to Enslave - Perverts Church (from the Cradle to Deprave)
★★
(2002-12-07 10:05:41)
クレイドルとしては異色であろう、カナキリ声とデス声は一切なし(冒頭と中程に微かにデス声あり)女性コーラス少々有りの、ダンサブルなデジタル・インスト曲。
他のバンドのデジロックと一味違います。 へヴィロックと並行してこういう曲も聴いて行きたい。
CRADLE OF FILTH - From the Cradle to Enslave - Sleepless
★★★
(2002-12-07 09:03:09)
元の曲のANATHEMAが、大・大好きな為どのように?との思いだけで買いました。
≪アナシマは、1~2作はデスVoでデス寄りのメタルアルバムで、3rd からクラシカルなゴシック・ドゥームメタルだった。3rd から5th 迄はホントに取り憑かれた≫
この曲での、ダニの高音絶叫カナキリ声と、低音デス声の使われ方が、妙に良いのです。この方向性でもう1枚作ったら買います。
ANATHEMAの1st、セルフカヴァーの3rd 、CRADLE のカヴァー、共に趣がそれぞれ違うが、皆感動的です。・・・どのバージョンを聴く度に、感情が込み上げて胸がぐっと詰まります。
CRADLE OF FILTH - From the Cradle to Enslave
★★
(2002-12-06 18:48:00)
あの3rd に次ぐ6曲入りミニアルバム
CRUELTY AND THE BEAST で充分堪能しましたので、あとは要りません。・・と書き込みで言いましたが、ANATHEMAの SLEEPLESS をどう表現し、聴かせてくれるかと思い求めました。
それにしても3rdでのアートワークが一転しての、アルバム内容と違うえぐいジャケ・・・驚愕します。
クレイドル聴いてみたい方は、このミニアルバムから入門した方が衝撃も少ないかもよ。
それと、今後のクレイドルの方向性を探っているアルバムだと思いました。
それからこのサイト 、X JAPAN から CRADLE 迄あり、益々アクセス増え続けますよ。。こ~いちさん覚悟して(・・今後とも、宜しくお願いします)。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
★★
(2002-12-05 14:03:00)
皆さんが総てを語っています。語って無い一言を、この一枚で充分堪能しましたので、あとは要りません。
IRON MAIDENのカヴァーは、本家よりこちらの方が好きです。余り古典趣味で無いので・・。
初めて聴いた時はかなり怖かった。でも、何が怖いって何度も聴いて居る内に、怖さを感じない自分がコワイ。
CRADLE OF FILTH - Midian - Her Ghost in the Fog
★
(2002-12-05 10:17:47)
elさんでないけど。
私はCS放送の今は亡き番組〝フラッシュロック〟で1年位前に見ました。録画して数回見て、メタ友にあげました。
映像も彼ら、らしくCGを使用したものでした。マンソン程の〝おどろおどろしさ〟も無くインパクトも少なかった様でした。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
★★
(2002-12-02 14:22:51)
DARK TRANQUILLITY ⇔『ダーク・トランキュリティ』をこよなく愛する私としては、もっと早く聴けばよかったと後悔しないよう、お聴きする事をお奨めします。ミカエルの絶唱素晴らしい!
聴いてからの書き込みお待ちしています。
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre - Utopian Blaster
★★★
(2002-11-27 19:05:03)
ノリのいい曲にはどうしても直ぐ反応するが、それにプラス、そのアーティストでしか出せないのに惹かれる、まさにこれがそうです。
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre
★★
(2002-11-27 18:37:00)
ドゥ-ミーなのって退屈かなと思っていたら、UTOPIAN BLASTER を聴く機会があり〝あらっ、いいじゃん〟と思い「THE CARNIVAL BIZARRE」と、ついでに「THE ETHEREAL MIRROR」も入手した。
G のギャズ・ジェニングスが、あまりにスローなのでドラマー(結成時の)が、リハーサル中
プレイしながら居眠りしてた、とギャグってました。←そんなーー。
CATHEDRAL - The Ethereal Mirror
★★
(2002-11-27 16:39:00)
5.が一番好き。10.は短いバラードだが、しっとりと聴かせてくれる。
そのバンドらしからぬ曲に巡り会えるのも、アルバムの醍醐味です。
11.も違った意味での、彼ら、らしからぬ疾走曲で、12.も良いです。
11、12はボーナストラック。
CATHEDRAL - The Ethereal Mirror - Fountain of Innocence
★★★
(2002-11-27 16:23:34)
そうです。
妖しさ漂う気高さです。まさしく、カテドラル⇔大聖堂ですよ。
久し振りに聴いても、このアルバム中で、これが一番です。
DISMEMBER - Death Metal
★★
(2002-11-25 09:36:00)
来日目前に、デスメタルを理解するには、との思いもあり、そのものズバリのタイトル「Death Metal」を求めた。
ドラムス〝セワシク〟 叩き過ぎだってばー!。
※ ドラマー は、DAVE LOMBARDO が好き。
ごめんなさ~い。部外者からの筋違いのコメントを。 でも11.12.はかなり好きです。
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death)
★★
(2002-11-22 16:35:00)
1.不気味なオープニングが良いなー。 4.単調なデジタルロックンロールだが、いけてます。でも、すぐアキルかも。
19. 思わぬ所で拾い物したような曲でした。綺麗で物憂いピアノや最後のノイズ風の音等これぞデジロックの世界って感じ。
それとセクシーな、数をかぞえる声。
⇒11/20、メタル雑談の書き込みを見て、怒らないで。
MOTORHEAD - Ace of Spades - Ace of Spades
★★★
(2002-11-09 21:20:51)
レミーのダミ声たまらない! 渋くてかっこいい 。やはりこの曲が一番。
02年11月19日(火)23:00~1:00から、BSTV(デジタル・BS-i)で、ACE OF SPADESが再放送で見れます。14曲中11曲目です。この番組は最近、HR/HM が少ない。 男臭い印象が強くて格好良いビデオクリップを見たら彼らはライブバンドだと思う。
DARK TRANQUILLITY - Projector
★★
(2002-11-07 14:59:00)
なんか〝殴り込み〟を掛けた気持での〝カキコ〟だったので、自分ひとりの評価で無いことがわかり本当に嬉しい限りです。
昨年渋谷でのライブで、ミカエルが観客に向かって、ダイブ&PETの水かけをした。その水飛沫がほんの少しかかり、嬉々として帰ったものだ。
NIRVANA - From the Muddy Banks of the Wishkah
★★
(2002-10-26 16:42:00)
ライブ・アルバム
SMELLS LIKE~~ を初めてラジオで聴いた時は、衝撃とも違う今までに味わった事の無い感情が、私の心を捉えた。
その時は曲名が判らず、でもずっと心に残り、少し期間をおいてまたラジオで聴いて曲名が判り、即CDを買った。
LITHIUM ・ HEART-SHAPED BOX も魂の叫びが感じられ好き。聴き込んだらサバス風のDRAIN YOU ・ ANEURYSM等も割良かった。
他は、似通った曲にも思える。
27歳で夭折したロックミュージシャン
ジミ・ヘンドリックス/ジャニス・ジョプリン/ジム・モリスン/そして、カート・コバーン ・・・・尾崎豊は26歳
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★★
(2002-10-22 08:13:42)
終わり方が気に入らない&中途半端& きにくわん と言う人が多いけど、この曲の場合は余韻を残さず潔く終ったから、より印象的。
ミニアルバム EVIL WARNING 収録の方が、音的に良いようです。
3年前も今年のライブでもやはり、Carry On が一番盛り上がってましたね。それにしても今年のライブの混雑はなんだ!適当な混雑はライブの盛り上がりに良いけど...ANGRAの単独or二日間にしたらあ~。あれでは行く気がしない。
GARY MOORE - Ballads & Blues 1982-1994
★★
(2002-10-18 19:10:00)
ブルーズ・ロック・〝泣きの美を凝縮〟がここに極む!
82~94年迄と新曲3曲を含む、バラードを中心に構成された、初のベスト盤
「ALWAYS GONNA LOVE YOU 」はGが一番メタルしていて好き、次は「SEPARETE WAYS 」かな。
ほんと、ゲイリー・ムーアって、日本人の琴線に触れるんだよなあ..。
「パリの散歩道」ほんと流行ってましたね。
かぐや姫の〝神田川〟のフレーズを借りて ~ 若かったあの頃。
THRONE OF CHAOS - Menace and Prayer
★★
(2002-10-16 11:05:00)
2年半位前に購入しました。
全く人それぞれですよね。AKIRAさんの〝いかり〟の一言が気に入り、つい書き込みました。
私はよろしいと思いますが、B!で92点、そんなに高かったのですか。
でもそこ迄は..と思いますけど。
BODOMに・・と言う事は否めない。疾走するスピードBODOMでしょうか。
でもKeyの使い方はGとバトルしてない。
イン・フレのコロニーに、類するところがあるし、やはりフォロワーでしょうか。
でもそうやってシーンも活性して行く・・水を差す場合もあるって?
それと、ぴーぽこさんの言うとおり、メンバーの写真は使うな!と。
ANGRA - Evil Warning
★★
(2002-10-15 15:41:00)
1.Evil Warning 2.Angels Cry 3.Carry On のそれぞれのニユーバージョン
4.ケイト・ブッシュ嬢のWuthering Heights(嵐が丘)リメークの4曲入りミニアルバム。
やはり冒頭から疾走し、ノリのいい、判りやすいCARRY ONが好きだけどEVIL WARNINGも好き。
それと蛇足ながら
4 は元の曲が〝さんまの「恋のから騒ぎ」〟で使用されている(今も?)ので、
TVのイメージに引きずられるが
ケイト・ブッシュって独特の雰囲気があると思うよ..そっちも聴いてみて。
ANDI DERIS - Come in From the Rain - 1000 Years Away
★★
(2002-10-14 16:24:31)
このメロディーこの詞、まさしくアンディ 節です。
でもメロディーや詞には、悲しくつらい内容なのに、べたついた悲壮感を感じない。
詞の背景に児童虐待があるが、直接のことばで表すことなく、詩・ポエムの世界を作っている。
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Please Don't Leave Me
★★
(2002-10-14 16:00:16)
哀愁があるアコーステックな曲と云ったらこれでしょう。
逆と思うけど、これによって〝殿〟の存在を知ったと云う人いるはず。
・・・でも両者に求めているのは違うよ。
this frame prevents back forward cache