この曲を聴け!
ヴィレさんの同意された発言一覧 1-3
MyPage

モバイル向きページ 
ヴィレさんの同意された発言一覧 1-3



ANATHEMA - Eternity - Sleepless '96 ★★★ (2003-02-04 16:13:28)

1stのセルフカヴァー。
デスでよく使われている爆音・凄まじく強いサウンド有りなのに、何故にここまで胸に迫るのでしょうか。
私の生涯のベスト・チューンの上位にランクしてます。
あのブラック界のアイドル、クレイドルもカヴァーしているのです(クレイドルの所でも触れてます)。

同意者: うにぶ


ANATHEMA - Judgement ★★ (2004-07-03 12:52:00)

'99年 5th。
ゴシック色は希薄になり、よりプログレッシブでメロディアスだけど、まだ充分メタルしてます。 彼ら最後の「メタル・アルバム」
クラシカルな雰囲気の旋律に、微妙で繊細な光を浴びたような情景を想い描き、微妙な光のシンフォニーを創出し、光の変幻を取り入れたモネの絵画がイメージとして浮かんできました。
速いメタルやツーバスのみが好きな人には間違ってもお薦めできませんが、メタルファンだけでなくもっと広い層に聴いてほしいアルバムです。
次作は日本盤出てたのに、この5thは輸入盤のみの様でした。その辺も理解出来ない。

同意者: まにや


TYPE O NEGATIVE - Life Is Killing Me ★★ (2003-12-30 01:28:00)

03年リリースの5作目。
初めてこのアルバムを聴いた時は、重い引き摺るようなヘヴィさにバンドのイメージが、かなり変わりました。凄いサウンドです。良いですね、好きです。
それに、ピーターのヴォーカルに、いかがわしさ?(・・ピーターごめんなさい)が無く、クリーンで〝ウィーン少年合唱団OB風〝 な爽やかさ、さえも感じます。
アルバム全体でみたら中程が少し退屈気味かな。このアルバムでは妖しさを余り感じない、曲によっては疾走感もあります。ゴシック色は薄く、アヴァンギャルドなドゥーム雰囲気の作品、と言ったところですね。

同意者: メタルは宗教