>夜狂瞬さん 私が挙げた人のうち、有名ではないと思われるギタリストについて少し書かせていただきます。 ミーカ・テンクラとサミ・ロパッカはSENTENCEDのギターコンビで、主にミーカがリードギターを担当しています。先ず、この二人はアルペジオを主体としたフレーズの作り方が非常に上手いです。これらのフレーズはどれもメロディアスで愁いを帯びていてとても印象的です。彼らの曲には低音弦のリフ一発!みたいなのは殆ど無く、ギターのアルペジオから展開させていくのが十八番です。そういった点で、この二人はメタル界でも稀有なギタリスト/ソングライターだと思います。また、ミーカのリードギターも素晴らしいです。テクニックは一流だし、表現力は個人的に、世界で一、二位を争うくらいだと思っています。とりあえず、“Mourn"か“End Of The Road"か“With Bitterness And Joy"を聴いてみて下さい。とくに“Mourn"は、世界最高のギターインストだと思っておりますので。 ヨナス・コトは元TO/DIE/FORのギタリストです。今は何をしているんでしょう(笑)彼はクラシカルでメロディアスかつコンパクトにまとめたソロが得意で、それがかなり私のツボなんですよね~あと、長髪&うつむき加減でジャクソンのランディVを掻き鳴らす姿もカッコ良かったので。素直にこう思ったギタリストって意外と少ないんですよね。まあ、この人に関しては100%個人的主観です(笑) あとは結構有名どころを挙げたんで大丈夫だと思いますから割愛します。ってかダラダラと長くなってしまいましたね。すみません。
う~ん… 音楽の趣味を誤魔化して付き合うのは大変なんで、自分は大抵好きな曲を流しますけどね。 分かってくれる女の子ならメタルでもそんなに引いたりしないし、ピアノやってたりして懐が深い娘は結構食いついてきてくれるし。 聴かせる前に一言解説しとけば興味深々で聴いてくれるもんです。 多少変わった曲でも、今付き合ってる娘や今までの彼女は↓辺りなら気に入ってくれたみたいですよ? 『Wait For Sleep』/ DREAM THEATER 『The Dance Of Eternity』/ DREAM THEATER 『I Refuse』/ GRAND ILLUSION 『Gone With The Sin』/ H.I.M. 『Norra El Norra』/ ORPHANED LAND 『Chance』/ SAVATAGE 『Mourn』/ SENTENCED 『Brandon Lee』/ THE 69 EYES SAVATAGEなんかは聴かせる前に「後半のVoラインが凄いんだよ」とかって言ってあげたら、ほぼ100%「イイ」って言ってくれますよ。感動するポイントを与えておいてあげたら、相手はその気持ちを受け取ってくれるモンです。 あと、「いかにも」なメタル・バラードは僕はかけませんね。大仰すぎるし、いきなり音がデカくなったりするので、むしろイイ感じの時には弊害になりかねませんwバラードならGOTTHARDの『One Life, One Soul』のようなアコースティック系にします。
>ドクトル・メタルさん AT VANCEは↑にも書いた通り、前Voのオリヴァー・ハートマンの声が好きなんですよね~ブルージーじゃないときのジョン・ウエストにちょっと似てて…ってコトでVoが変わってからは聴いてないので(笑)フォールン・エンジェルは未聴ですが、確かに格闘技のテーマソング等に合いそうな曲が多いですね。非常に上質but売れなさそうな(くらいに堅実な)バンドの代表格だと思ってますw っていうか、やっぱり『tering~』は疾走じゃなかったですか…『Cross My Heart~』同様に疾走感、ドクトルさんのおっしゃるスピード感やスリリングさは十分だと思うんですけど。 僕もPARADOXの前半4曲がDCクーパーの真骨頂だと思っているので、この曲を含めて今でもかなりの頻度で聴いています。サビももちろんですが、ギターソロの直後の部分の歌い方が皮肉な歌詞と合っていて大好きですね。『River Of Pain』からの繋がりも緊張感に溢れていて堪りませんな。
インストのバラードってのも有りですか? 泣ける曲たくさんありますよ。 SENTENCED / Mourn YNGWIE MALMSTEEN / Brothers JASON BECKER / Altitudes GARY MOORE / The Loner NEAL SCHON / Killing Me Softly 歌入りで未出と思われるものでは、 LED ZEPPELIN / All My Love LAST AUTUMN'S DREAM / Brand New Life QUEEN / The Show Must Go On DREAM THEATER / Hollow Years GRAND ILLUSION / When You Were Mine FAIR WARNING / Without You EVANESCENCE / My Immortal THE RASMUS / Still Standing ROYAL HUNT / Day Is Dawning SENTENCED / No One There 非HR/HMでは、 RENAISSANCE / Mother Russia THE BEATLS / Eleanor Rigby NEW TROLLS / Concerto Grosso Ⅰ-Adagio / Concerto Grosso Ⅱ-Andante CARPENTERS / Superstar さだまさし / 秋桜(←山口百恵よりこっちのが好き!) YOSHII LOVINSON / Call Me などが大好きです。
皆さんがコメントしていないトコでは、 CDFF-Lucky This Time The Whole World's Gonna Know Dancin' Right Into The Flame の3曲。 CDFF~はベストに入れてもイイくらいキャッチー。(外部ライター の曲だけど...)Whole Worlds~はギターがイントロ、バッキング、 ソロと総てにおいて秀逸。Dancin'~はメロディと歌詞が絶品。 蒼星石さんの言ってるのは Addicted To That Rush のことですね。 あの曲もイイですよね!ってか全部イイんだな(笑)
① Konevitsan Kirkonkellot - Cross My Heart And Hope To Die / SENTENCED ② Chance / SAVATAGE ③ Another Day / DREAM THEATER ④ Message To God / ROYAL HUNT ⑤ Mother Russia / RENAISSANCE ⑥ Brand New Life / LAST AUTUMN'S DREAM ⑦ Destination Unknown / SHADOW GALLERY ⑧ Don't You Cry / KAMELOT ⑨ Epitaph / KING CRIMSON ⑩ Stairway To Heaven / LED ZEPPELIN 個人的な思い入れ満載!の10曲です。 まあ、どうしても2,3曲はその時の気分によって変わると思いますが…