この曲を聴け!
天誅さんの同意された発言一覧 1-2
MyPage

モバイル向きページ 
天誅さんの同意された発言一覧 1-2



MAYHEM - Live in Leipzig ★★ (2009-01-24 15:49:00)

最強のライヴ盤。
今は亡きDeadとEuronymousの音源が聴ける数少ないアルバム。
どうでもいいことですが、MAYHEMって1stアルバムが出るまでたくさんの音源を出していることにビックリしました。
さて内容はと言いますと、どこかチューニングが狂ったギター、スカスカなドラム、途中で音が途切れる............などお世辞にも音質が良いとは言えず、普通の人なら「不良品」と思うかもしれません(笑)。
しかしこの音質こそBLACK METALの醍醐味なのです!!
特にDeadの何か締め付けられるような叫び声。
名前の通りまるで死者が叫んでいるかのような声がすごいです。
演奏に関しては今と比べると正直うまくないんですが、Liveの臨場感はすごく伝わってきます。
Funeral Fog、Freezing Moonなどの後の名曲は、少し今とは演奏が違いますがこれはこれで気に入っています。
これほど歴史的なライヴアルバムはないので、「本物」のBLACK METALが聴きたい方は是非買って聴いてみてください。

同意者: GOD


VADER - De profundis ★★ (2008-05-29 15:42:00)

2nd。
このアルバムによってVADERの人気があがりましたね。
ジャンル的にはデスというよりもスラッシュに近い感じがして、どことなくSLAYERの影響を受けているのがよくわかります。
BLACK TO THE BLIND以降のアルバムに比べるとこのアルバムはそこまで疾走はしていないけど、曲の完成度が高くこのころはかなり正統なデスメタルをやっています。
Silent Empire、Sothis、Reborn In Flamesはかなりかっこいい曲なのでオススメです。
あとプロダクションのせいか後のアルバムと比べると迫力がないかもしれないけど、ドラムの音作りやギターの音質はこのアルバムのほうが好きです。
特にDOCの安定したドラムはヤバイっすね....
それだけに惜しい人を亡くした感じがします。

同意者: GOD