この曲を聴け!
すなおさんのページ
すなおさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
・
DEVO - Greatest Hits - Whip It
・
DEVO - Oh, No! It's DEVO - Peek-A-Boo!
・
DIO - The Last in Line - We Rock
・
DIR EN GREY - GAUZE - Cage
・
DIR EN GREY - GAUZE - MASK
・
DIR EN GREY - GAUZE - 予感
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Disciples of Babylon
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Where Dragons Rule
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
・
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
・
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
・
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
・
DREAM THEATER - Images and Words - Under a Glass Moon
・
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
・
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Three: II. Fatal Tragedy
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Nine: Finally Free
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: II. One Last Time
・
EAGLES - Hell Freezes Over - Hotel California
・
EAGLES - Hotel California - Hotel California
・
EDGUY - Hellfire Club - Mysteria
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Alsvartr (The Oath)
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
EURYTHMICS - Be Yourself Tonight - There Must Be an Angel (Playing With My Heart)
・
EVANESCENCE - Fallen - Bring Me to Life
・
EVANESCENCE - Fallen - Going Under
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
・
FAIR WARNING - Fair Warning
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
・
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
FAIR WARNING - Rainmaker
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Angel of Dawn
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Desert Song
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Lonely Rooms
・
FAIR WARNING - Rainmaker - One Way Up
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Rain Song
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Too Late for Love
・
FAIR WARNING - Rainmaker - What Did You Find
・
FATBOY SLIM - Palookaville - Slash Dot Dash
・
FOO FIGHTERS - One by One - All My Life
・
FREAK KITCHEN - Appetizer - Hollow
・
FREAK KITCHEN - Appetizer - Some Kind of Love Song
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Free Time
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Hold Your Ground
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Look at Yourself
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Money
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Mr Outlaw
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Mr Outlaw
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Space Eater
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - The Silence
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Last Before the Storm
・
GAMMA RAY - Land of the Free - All of the Damned
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Time to Break Free
・
GAMMA RAY - No World Order - Heaven or Hell
・
GAMMA RAY - No World Order - New World Order
・
GAMMA RAY - No World Order - The Heart of the Unicorn
・
GAMMA RAY - Powerplant - Razorblade Sigh
・
GAMMA RAY - Skeletons in the Closet
・
GAMMA RAY - Skeletons in the Closet - Victim of Fate
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
・
GEORGE WINSTON - Autumn - Longing / Love
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
・
HELLOWEEN - Better Than Raw
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - A Handful of Pain
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Back on the Ground
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Don't Spit on My Mind
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Hey Lord!
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Laudate Dominum
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Push
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Time
・
HELLOWEEN - Helloween - Cry for Freedom
・
HELLOWEEN - Helloween - Victim of Fate
・
HELLOWEEN - Helloween - Warrior
・
HELLOWEEN - High Live - Power
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Little Time
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Tale That Wasn't Right
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
MyPage
すなおさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している93曲を連続再生 - Youtube
DEVO - Greatest Hits - Whip It
★★★
(2008-06-02 02:28:22)
単刀直入に言って素晴らしい名曲です。
シンプルながらも音の使い方、メロディセンスが抜群です。
俺がDEVOにハマルきっかけになった曲。
もちろんビデオも要チェック。ものすごい衝撃です。
DEVO - Oh, No! It's DEVO - Peek-A-Boo!
★★★
(2008-06-02 02:38:17)
なんてポップな曲なんだ!!俺ら世代には超新鮮。
ハァーハァーハァーハァーハァー!!
ケツパンパン叩いてます。
DIO - The Last in Line - We Rock
★★★
(2008-10-13 01:28:19)
後追い者的には通りにくい道でしたが、猛省しました!!
メタルの歴史上欠かせない人物であるロニーとはなんたるか、とね。曲も最高だし、まさにメタルのお手本。
DIR EN GREY - GAUZE - Cage
★★★
(2009-09-04 01:23:57)
この曲だけはほんとに飽きない。
YOSHIKIプロデュースのアレンジにおける完成度の高さや、各パートの持ち味が生きたバランスの良さ、特筆すべきベースラインなど挙げればきりがないが、やはり一番の要はメロディーだと思う。
決して無理することない流れながら琴線を確実に刺激し、どこか懐かしさすら覚える。非常に馴染みがよく、かつ切なく、それでいて心地よい。
ゆえに非常にポップス性も高い。
リアルタイムの思い入れもあると思うが、極めて良質の楽曲であることは間違いないだろう。
DIR EN GREY - GAUZE - MASK
★★
(2009-09-04 01:28:51)
こんなに下のほうにいるとは・・・。
リズミカルで小気味いいアレンジが素晴らしいと思うんだが?
ドラムいいよ~
最後のヘヴィな部分は昔よく使わせてもらった。
ここはベース最高ね。
DIR EN GREY - GAUZE - 予感
★★★
(2009-09-04 01:36:27)
90年代的ヴィジュアル系か・・・
確かにメロディーのそれもそうだろう。
切なく軽快に疾走するポップなロック。
ただサビのベースなど聴き所はほんとに多く、バランスも非常に良い。
それでもやはりポップスはメロディー命。
この頃はほんとに良かった。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
★★
(2005-04-21 11:24:46)
メロスピの完成系だと思いました。
ギターの刻みがVALLEY OF THE DAMNEDよりしっかりリズムに合ってるし、ここまでやられちゃ文句は言えないっすね。しかしこれだけ速いくせに長いって…そのへんもすごい
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Disciples of Babylon
★★★
(2005-05-10 02:18:40)
お気に召してない方もいらっしゃるようですが僕この曲大好きです。
メロディ、特にサビメロに関してですが、ドラフォで人気のある曲って曲としてはもそれなりにいいんですが、なんかこう正直メロディが弱いというか印象に残りにくい気がします。このアルバムの中でも2とか4とか、曲単位ではすごく印象に残るんですけどなんかサビという物が魅力的でないというか。確かに綺麗であり高揚感もあり、サビとしての機能は十分果たしていて、まあ僕も別にそのへん好きなんですが、なんかサビメロ自体には目はいってないのが当然というか。
しかしこの曲はそういう意味で別でした。うまくポップ感が盛り込まれていて、まあ全体の構成とか除けばアルバム中一番キャッチーな気がします。ミドルだからというのもあるんでしょうが、このアルバム何度か聴いて印象に残ったメロディはこの曲の「It's here,It's near」のとこへんのくだりでした。
そのへん考えるとこの曲は実際に曲がいい、と思います。
まあドラフォにそんなもの求めんでええがなってのも自分でも思うんですが…(笑)まあキャッチーな部分があるぶん後半でまたひねられてるわけですね。
長々と駄文、長文すいませんでしたー。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
★★
(2005-04-21 11:38:41)
最初聴いたときの衝撃は半端なかった!!
が後にこの曲をヘッドホンで聴いたときギターの刻みに多少の違和感を感じた。左と右のギターのわずかなずれとでもいいますか、16分のほうがほんの少しもたついていて、そこが気になった。
けど家のスピーカーで聞くとそうでもないし、もともと速いからわかりにくいけどまあこれからも常人の域を越えたテクニックに磨きをかけていって欲しいっス!
曲自体はWINTER~よりこっちのが好み!
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Where Dragons Rule
★★
(2005-04-21 15:57:54)
イントロの展開、特に珍しいもんではなかろうにこいつらがやると新鮮に聴こえるから不思議(笑)
ラッキーボーナスのいい例。アルバムの中でも1、2番を争うくらい好きです。アルバム持ってんのにまだ聴いてない人、聴いてくれ!俺もこのアルバム聴くとすぐお腹いっぱいになって後半あんま聴いてなかったから。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2005-04-18 12:45:00)
言うことないです。とりあえずポイント上げましょう。
超名盤です。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2005-02-04 00:20:28)
素晴らしい、の一言ですね。
技術だけのバラードは響かない。
気持ちだけのバラードは美しくなれない。
これはそのすべてが完璧な形でまとまっている。
音楽に詳しくない人も、詳しい人も、違った視線から必ず感動できる。
この曲を聴けば、万人受け、というのは分かりやすく安っぽいものではなく、崇高かつ緻密でありながらもみんなに伝わりやすいという意味で使うべきだと思うはず。すべてが深く、美しい。
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
★★★
(2005-04-21 16:45:42)
演奏面においては他の曲よりテクニックを全面に出してはいないが、曲のよさがあまりにも際立っている。素晴らしい、素晴らしすぎる。
たくさんの間奏がすべて感動的な美しさを持っている。特にこの曲のイントロ的なWAIT FOR SLEEPのフレーズを取り入れた箇所では死にかける。神盤の最後を締めくくる神曲。
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
★★★
(2008-09-17 08:27:59)
かなり時間が経ちましたがコメントを訂正、更新したく二度目の書き込み。
あれからさらに聞き込み、今ではDT全曲中No.1の曲です。
プログレさとキャッチーさを最高次元で融合させていると思います。
確かにどっちつかずと言われればそれまでですが、どっちかな曲なんて言ったら誰でもできるわけで、その両方をこれだけの深さ、質、量でかつまとめあげ昇華できるのは彼らだけだと思います。
DTの要素が完璧に詰まった曲です。
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
★★★
(2005-04-21 16:17:00)
最初聴いたときはは正直ぽかーん、だった…あほの子になってしまった。
曲について把握するまでは名曲なのかも分からなかったが、何回も聴いてるうちに少しずつこの曲のよさ、すごさがわかって行って、後から驚きという感情(?)が出てきた。
この曲を聴け、というかこの曲を何十回も聴け!!
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2005-06-19 23:31:04)
ついにこのアルバム全曲に発言してしまった。
僕にとっては逆にこの1曲目こそがかなりナゾに近いものがあり、
結局最終的に一番最後に理解できた形になった。
といってもそこまで難解な感じではないですよ。
ただ納得できてなかったんです。
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
★★★
(2005-04-18 12:42:20)
聴いてると爽やかな笑いが心の底から溢れてきます。
名曲の次元が違います。
今日聴いたらギターソロのあたりでまじで涙が出てきました。
ポップなプログレの究極の形です。
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
★★★
(2005-04-18 12:37:13)
プログレハードと言えば俺の中でこれ。
あのね、もう死ぬほどやばい。あかんはこれは。
難解で複雑で超テクだけどサビとかめっちゃキャッチー。…これ完コピできたら果てしなく気持ちよさそう。ライオンさんか…無理だな。
ちなみにこの曲を学校で聴いてたら変人扱いされた。
DREAM THEATER - Images and Words - Under a Glass Moon
★★★
(2005-04-21 16:22:43)
聴き所が多すぎてここ!と言いにくいDTですが、この曲のギターソロはお気に入りでつ。まあ分かりやすいからですが…。正確無二なフレーズにギター弾く気が軽く失せます(笑)
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
★★★
(2005-04-21 16:28:05)
すごく「綺麗」な曲。雰囲気抜群。
ピアノの旋律が病みつきになってます。
無理だとは思うけど・・・・・カラオケに入れてくれないかなぁ。
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
★★
(2005-04-21 16:39:57)
すごく「綺麗」な曲。雰囲気抜群。
ピアノの旋律が病みつきになってしまう。
LEARNING TO LIVEとこれとでひとつの曲と考えています。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
★★
(2008-05-04 02:41:00)
今更ながら書き込み。
ほんとに何十回、何百回聴いたことか。DVDもヘヴィロテです。
一時は1時間くらい時間開いたら「じゃあこいつを通しで…」って日課になってました。
コンセプトアルバムとして、ひとつの作品としてほんと完璧です。
プログレって言葉にちょっとでも反応する人、絶対聴いてください。
細かい内容に関しては他の人のコメント読んでください。
ただ中毒性が高いことは断っておきます。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Three: II. Fatal Tragedy
★★★
(2007-11-15 23:49:59)
何十回も聴いてれば複雑な展開も必然のような気がしてきますよ。
次々と畳み掛けるようなそれぞれの楽器の攻防が曲を紡いでいく感じとでもいいますか。
終わり方が最高。
ベースのはっちゃけてる感じが一番ツボ。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
★★★
(2007-11-15 23:42:48)
歌詞と曲が最高の状態で組み合わさってる名曲です!
なんつーか、ほんとにいい曲。
聴くたびになにかに救われた気がする。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Nine: Finally Free
★★★
(2005-06-17 23:01:39)
そう、すべての音が必然なんですよ。
驚愕です。
そして曲自体も最高!!!!
メロディーも最高!!!!!
テクニックとか展開とかについて毎回毎回誉めるのはやめたいとこですが、このドラムはまじでやばいです・・・。
結論。ドラマティックと言うよりドラマです。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
★★★
(2005-06-17 22:43:39)
完璧です。
テクニックも展開もセンスもすべて。
ここがいいとか下手なこと何も言えませんね。
聴いてください。音楽ってなんなんだろう、と思わされます。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: II. One Last Time
★★
(2007-05-02 18:58:11)
美しすぎるメロディーにやられます。
ラブリエってほんといいボーカリストだなあ…。
EAGLES - Hell Freezes Over - Hotel California
★★★
(2008-05-19 13:12:14)
今でもアメリカ行くとラジオで流されてて必ず耳にすることになる曲。
なんとも言えない哀愁、そして世紀のギターソロ。
超名曲なのは間違いないし、さすがに洋楽聴くなら知らないと恥ずかしい。
EAGLES - Hotel California - Hotel California
★★★
(2008-05-19 13:15:38)
投票する場所間違えた!しかもなぜか米国のつもりが英国にチェックが・・・。
恥ずかしい。この曲知らないのと同じくらい恥ずかしい。
泣ける。このソロくらい泣ける。
EDGUY - Hellfire Club - Mysteria
★★★
(2008-03-29 11:13:56)
まさにペインキラーを彷彿とさせる超名曲!!!
イントロ、Aメロ、サビ、一分の隙もない!!!
これぞヘヴィメタ!!
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Alsvartr (The Oath)
★★
(2008-10-13 19:13:43)
YE ENTRANCEMPERIUMへの序章となる前奏曲。
この曲の持つ意味は非常に大きい。
嵐の前の静けさという感じでもあるが、この曲自体がよくできているとも思う。
皇帝が登場する頃には誰もが闇の世界にいざなわれていることであろう。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
★★★
(2008-10-13 19:31:28)
正直ブラックメタルはジャンルとしてそんなに聴かない。
なぜならその性質を音楽として表現しきるのは非常に困難だと思うからだ。
しかしこれは完璧である。
ドラムの凄まじいブラストビートに代表される荒々しさと、神々しいまでの壮厳さ。
奇跡の名曲だ!!
ただブラックに慣れてない人は唐突に聴くとウワッてなるので1曲目から精神統一して望むこと。
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★★
(2008-10-13 19:46:19)
あまりに有名ですが、そこはやはりさすがです。
EURYTHMICS - Be Yourself Tonight - There Must Be an Angel (Playing With My Heart)
★★★
(2008-07-21 01:58:27)
うん、恐らくいないでしょう。
異議なし。
リミックスとかネタとしてもかなり使われてるし。
EVANESCENCE - Fallen - Bring Me to Life
★★
(2008-10-13 19:56:04)
サビのラップはなもうちょいフックが欲しいけど効果的だと思う。
間奏のやつはグッジョブ!
いろんな要素がバランスよく取り入れてあって非常にキャッチー。
で、キャッチーなやつ、ふつうに好きです。
EVANESCENCE - Fallen - Going Under
★★★
(2008-10-13 20:07:17)
音作りももちろん売れたひとつの要因だろうけど、彼女はほんとにいい声してると思う。
豊かでキレがあって伸びやかで繊細で強い。
俺的にはBring Me To Lifeよりこっちのが断然好き!!
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
★★★
(2005-05-27 12:15:58)
まさに珠玉のバラード。キャッチーな曲展開と琴線を刺激する泣きのメロディーが待ってました的な感動を生んでいます。
サウンド的にもっと壮大さを出せばもっとうける気もしますが、彼ららしいクリエーションに僕は大満足です。
サビメロのキャッチーな美メロに涙腺が耐えられません!
なぜにボーナストラック?
FAIR WARNING - Fair Warning
★★
(2005-07-06 14:05:00)
とりあえず1stということか?
それもいいだろう。どちみちどのアルバムにも名曲があるのだから。
聴きまくったらすぐに次のアルバムが欲しくなることだろうよ。
さあ今すぐ近くのCDショップに走るがよい!
とかなんとか言いたくなる一枚。
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
★★
(2007-11-22 02:12:19)
たまりませんね、FAIR WARNINGのバラードはほんと鉄板ですがこれもまた。
ギターソロがいかにもハードロックな展開でいい!
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
★★★
(2007-11-22 02:20:58)
まさに非の付け所のない完成された超名曲!
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、ギターソロ、アウトロすべて文句なし!!完璧です。
しかしFAIR WARNINGというバンドは本当にすばらしいなとしみじみ思いますね・・・
カラオケにも入ってて最高!!
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2007-11-22 02:27:10)
明るいけど泣けます。
なんというかまじで奇跡の名曲。
トミーハートの歌はほんとに心の奥から放たれてます。そう感じます。表現力が半端じゃなく、しかもかっこいい。
歌えません。
FAIR WARNING - Rainmaker
★★
(2005-07-06 14:00:00)
最初に断わっておきたいが、僕のこのバンドに対する個人的嗜好に基づいた絶対的評価はかなり盲目的な部分が多々あるということ。
それを踏まえなくても踏まえてもこの一枚は名盤だと言えるだろう。
ま、彼らのアルバムには多少の違いこそあれはずれや駄作などない。
どれからでもいい、手をつけてみてくれたまえ。
とかのたまいたくなる一枚。
FAIR WARNING - Rainmaker - Angel of Dawn
★★
(2005-06-25 00:02:22)
音使いがほんとチャイナですね。
しっかしうまく取り入れてますね~
中国風で泣きってどないやねんて感じなんすけど納得!!!
ソロのハモリもやばいでしょ!
クリーントーンに心洗われます。
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
★★★
(2005-06-24 23:25:24)
人気の高さも納得の超名曲。
個人的にトミー・ハートの歌が大好き!という趣向を取っ払っても
この曲はいい!
さんざん言われてることですがギターソロの構築は天才的です。
完璧なんです。
カラオケにもあるのでみなさんがんばって歌いましょう!!!
FAIR WARNING - Rainmaker - Desert Song
★★★
(2005-06-24 23:57:06)
深い、深いよおざわさーん!!!
とでも言えそうな「優れた」名曲。
いぇーいいぇーいいぇーい…
ギターソロも最高っす!
FAIR WARNING - Rainmaker - Lonely Rooms
★★★
(2005-06-24 23:50:18)
とにかくこのバンドはメロディが素晴らしい!
もちろんこの曲も例外じゃない。
割と明るめでコンパクトにまとまってます。
ギターソロもナイス!!
トミー・ハートもっとナイス!!!
FAIR WARNING - Rainmaker - One Way Up
★★
(2005-06-24 23:33:40)
バラード系の曲が人気のFAIR WARNINGですがこんな曲もありますよ!
もろロッケンロー!です。
やっぱ個人的にとにかくトミー・ハートの上手さに目が、耳が行きますね。曲もかっこいいですよ!転調を繰り返すことでこっちのテンションもガンガンにあがります!!!!!!!!!!!!
FAIR WARNING - Rainmaker - Rain Song
★★
(2005-07-06 14:16:10)
雨は嫌いだけど、この曲聴いてると雨も悪くないな、とか思える。
それぞれの音が心地いい、すごく優しい曲。
ただなんかスネアの音が少し大きすぎる気がするのは俺だけか。
そして雨は降る。
うん、梅雨だしね。
かくして雨は降る。
そろそろ晴れねえかな。
FAIR WARNING - Rainmaker - Too Late for Love
★★
(2005-06-24 23:39:17)
メタラァさんの意見に激しく同意ですね!
このクオリティでもFAIR WARNINGの中では…になっちゃうんですよね!確かに!
ほんといいバンドです…でした…(泣)
歌詞がツボというか、なんというか、衝かれる。
FAIR WARNING - Rainmaker - What Did You Find
★★
(2005-06-24 23:29:34)
確かに点数の差がクオリティの差だとは言えない名曲。
負けてません!!
ギターソロは負けてるか…?
とにかくトミー・ハートが好きなんです!!!
FATBOY SLIM - Palookaville - Slash Dot Dash
★★★
(2008-10-13 20:23:22)
こんなに有名なのにコメントあんまないのね・・・
とにかく「すらっしゅどっでしこっ」が頭から離れない。
ベースのぐわんぐわんが最高にノレるし、展開もうまい!
アルバム自体そうだけどキラーチューン!
FOO FIGHTERS - One by One - All My Life
★★★
(2008-10-12 21:58:54)
キレのあるリフとヘヴィなグルーブ感、デイブの歌が見事にはまってる!!
FREAK KITCHEN - Appetizer - Hollow
★★
(2009-04-26 01:12:26)
ん~、ジャジ~とついつい口走っちゃいそうなほどほど心地いい一曲。
フリチンらしいかは置いといて。
もちろん間奏では変態ギターをちょこっと聞かせてくれます。
FREAK KITCHEN - Appetizer - Some Kind of Love Song
★★
(2009-04-26 01:18:30)
美メロと絡むシックなギターワークに乾杯!
こいつは名曲です!
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Free Time
★
(2005-06-28 00:04:22)
捨て曲とまでは言わないがとばしがち・・・。
ロケンローなのはわかるんですが、もちっと「らしさ」を希望。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
★
(2005-06-28 00:12:11)
うん。ぱくりだよ?まあ一応オマージュってことにしといてくれ。
と言った感じの大作。
でもなんか許せちゃうのがカイ、なんだよね。
でも上の書き込みの
「聴きこんで理解する、というより聴きまくって慣れるって感じだよね」
っての見て滝汗です。。。。
そ、その心は……
オチは適当にお願いします。
うん、正直中盤だれる。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
★★★
(2005-06-27 23:42:35)
もはやメタルなのかは置いといて最高のポップナンバーだ!!
ラルフの上手さが際立ってます。カイバージョンも聴いてみたいなあ。
メタル苦手なあのコにもおすすめできるぞ!!!
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Hold Your Ground
★★★
(2005-06-28 00:02:03)
カイハンセンって実に素直な人だよね。
なんつーか、いろんなものから受ける事柄にもろ影響されちゃうみたいな。いや、いい意味でね。
柔軟とも言えるし。
逆にそれなしで成長はないしね。それも才能だと思う今日この頃。
まあそんなこんなでオペラなこの曲ですがギターもまじかっこいい!!!!!
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Look at Yourself
★★
(2005-06-28 00:16:53)
秀逸カバー!って原曲聴いたことない…。
点数低いけどとにかくギターのリフとラルフのシャウトが最高なんです!!!
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
★★
(2005-06-27 23:37:00)
ギターソロ・・・ながっっっっっっ!!!!
人気あるんですね~確かにジャーマン色があふれ出てます。
カイ信者だけどラルフのボーカルもなかなかよい。
もしリアルタイムで聴いてたら今以上に相当はまったと思う名曲!
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Money
★★
(2005-06-27 23:49:25)
ナイス!!!!
といった感じです。これだからカイ信者はやめられん!!
しかし音楽学校言った成果ってこれなのか?(笑)
Aメロラルフがまじロブです。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Mr Outlaw
★★★
(2005-06-28 00:21:05)
こんな順位にいる曲ではないはずだぞ!!!
いくら曲名が曲名でも。
バックのギターがかっこいい!!
ギターソロが超カッコいい!!!
ドラムとベースの絡みが、半端ねえ~!!!!
バスドラどこどこありがたボーナス!!!
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Mr Outlaw
★★★
(2005-06-28 00:22:55)
こんな順位にいる曲ではないはずだぞ!!!
いくら曲名が曲名でも。
バックのギターがかっこいい!!
ギターソロが超カッコいい!!!
ドラムとベースの絡みが、半端ねえ~!!!!
バスドラどこどこありがたボーナス!!!
3ポイントつけたったどーーーー!!!!!!!!!!!
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Space Eater
★
(2005-06-27 23:45:34)
ラルフだからこそ成り立った曲ですね。
ハイトーンがすごい!
痺れるう~
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - The Silence
★★★
(2005-06-27 23:55:52)
ベストオブガンマバラード!!!
ほんっとに素晴らしすぎる名曲です。
結構アグレッシブなパートもありますが、そこは一応メタルバンドなんで・・・。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Last Before the Storm
★★
(2005-05-26 19:32:50)
スケルトン聴いたらこの曲気に入りました!!
間奏の展開、いい!サビも良さが出てる!
もうガンマレイのボーカルはずっとカイハンセン御大でよい!!
GAMMA RAY - Land of the Free - All of the Damned
★★★
(2005-04-18 10:59:03)
個人的にサビがツボすぎる!!
しかしカイの作るメロディは僕の心をいつも完璧に捉える。
そこ、というところにうまく入ってくる。
まるで体の相性のいいカップルのようだ…失礼しました。
まあ離れられない、というね。
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
★★★
(2005-04-18 11:10:45)
カイとキスクがWVoしてる時点でどんな曲であれ盲目的にいいと思うことは認めつつ、しかしこの曲は曲自体もすごくよい!!
サビもいいけど僕は後半の間奏部分も好きです。
あと↑のほうで言われている、ガンマの曲はライブでさらに輝くという意見に激しく著しく同意します。
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
★★★
(2005-04-18 10:52:08)
初期ハロウィンを聴きまくった後、後期のハロウィンを聴き、さらにその後この曲を聴くと涙が出そうになる。pop-eyeさんのお気持ちわかります。
で、僕はカイの声大好きです!この曲は最高です!!
あーらいっ!!!
GAMMA RAY - Land of the Free - Time to Break Free
★★★
(2005-04-18 11:16:08)
正直曲自体はそれほど名曲というより…割と普通な気もするんですがキスクが歌えば名曲になります。かっこよすぎです。神です。
ちなみにギターソロもかっこよすぎです。カイも神です。
GAMMA RAY - No World Order - Heaven or Hell
★★★
(2005-05-26 19:37:50)
まさにI WANT OUTである。
御大はついに自分の過去の曲まで…いや考えすぎであろう。失礼
まさにライブ映えする曲。みんなで歌える曲。
つまりまさにジャーマン!!!
転調の仕方がちょっぴり個性的ですよ~
かっこいい!!!!!!!
GAMMA RAY - No World Order - New World Order
★★
(2005-05-26 19:48:26)
ミックス具合がとてもいいですよ~!
もろもろもろ、でもよい!Bメロ好きです!!!
タイトル曲であるというのは置いといてね。
GAMMA RAY - No World Order - The Heart of the Unicorn
★★★
(2005-05-26 19:28:34)
ライブ版、もっといいかも!!
カイのスクリーミングボイスが俺には最高にかっこよく聞こえるのだ!!俺も大好き派であるっ!!!
ツインギターがいつものごとくしっかりツボをつくガンマの中ではヘヴィなナンバー。
はーとーぶだーゆーにこー
GAMMA RAY - Powerplant - Razorblade Sigh
★★★
(2005-05-26 19:23:05)
曲の構成がなかなかおもしろい!
ラストはおっ!?だったが気に入ったよ!
ツインギターのフレーズも癖になる意外と正統派な1曲です!
GAMMA RAY - Skeletons in the Closet
★★
(2004-09-20 12:00:00)
ハロウィン好きからカイハンセンを追ってガンマレイに初めて手を出したのがこれっていうのは・・・どうなのかな?とりあえず最高!最初ツタヤで視聴しながら鳥肌たちまくった!とくにやっぱりハロウィン時代の曲では感動のあまり泣きそうになっちまいまして、いかんいかんここはツタヤだぞ、と自分に言い聞かせ・・・でも「I WANT OUT」では少々涙目になりつつ。
ちゃんと聞き終わっての感想は、てかカイハンセン全然歌うまいじゃん!あ、成長したのね。曲も最高だしガンマレイいいじゃん!!!といったかんじで即ファンになりまして。
そう思ったもののああ、これから掘り下げていくのが逆にちと不安だな・・・歌に関しては晩成ですから。でも曲がこれだけよければ・・・。とりあえずまだラルフがいた頃から責めます(笑)やはりライブ盤はオリジナル聞いた後聞きましょう!
GAMMA RAY - Skeletons in the Closet - Victim of Fate
★★★
(2004-09-20 12:10:11)
↑にすべて同じ。こういったカバーもっとやってほしいです!
初期ハロウィンファン、というかカイハンセンのファンは聴くべき!!
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
★★★
(2005-05-26 19:44:05)
確かにずっと疾走ってわけではないですが…サビメロは典型的なポップでキャッチーなジャーマン節炸裂ですよ~!!!
しかしまあ点数の低いこと。この曲がHELLOWEEN名義だとこの何倍もの点数が入るんだろうな…。もったいないとは思わないがちょっと寂しい。だからもっとライブでやってりしてこの曲の存在をアピールしてくれ!!!
個人的にこのギターソロ大好きです!
GEORGE WINSTON - Autumn - Longing / Love
★★★
(2005-05-05 03:19:26)
この曲を聴け!というテーマに純粋に沿ってみました。
知っている人も多いでしょう。
名曲といえば、これです。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
★★★
(2007-11-22 02:33:30)
今更何か言うことがあるか・・・?
聴いてない人、押さえてないと恥ずかしいよ!
自然と体がのってしまう曲だね!
あとなんか聴いてるだけで自分がかっこよくなった気がしてくる(笑)
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
★★★
(2005-06-15 14:17:50)
これぞまさにロックンロールだと思う。
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、すべてが野蛮でクレイジーでクールでホット!!!!
初めて聴く人は度肝抜かれること必至。
志向は様々だとしても、ロックが好き、という人はかならずこの曲にロックのかっこよさを感じるはず。
HR/HMというジャンルに留まることない魅力をHR/HMというジャンルの中からその一部を代表している名曲中の名曲。
そこのあなた、正直聴いてないなんて信じられないぞ!!!!!!
HELLOWEEN - Better Than Raw
★★
(2004-07-22 23:47:00)
初期を聞く前に聞いたのだがやっぱりあの時の衝撃は忘れれないし、今聞いても確かにいいと思う。へヴィな感じも全然好きだし!!I Canは今でも震えますよー!!
HELLOWEEN - Better Than Raw - A Handful of Pain
★★
(2005-06-03 11:53:01)
そうです。隠れた名曲なんです。
何を隠そう自分も最初結構飛ばしがちでしたから…
Bメロで一旦落ち着いてサビに行く対比がいい!サビ裏のギターもナイス味付け。このへんツボです。
ヘヴィなギターワークがまじでかっこいい!!何気にベースもいい仕事してる!
HELLOWEEN - Better Than Raw - Back on the Ground
★★
(2005-06-03 12:06:25)
わかってる人もいらっしゃるようだが、
ウリの書く曲は実はかなり音楽的に裏打ちされていると思う。
間奏の空気感がすごいいい。
そしてなによりギターワークがかっこよすぎる!
ドラムもかなりやばい!!
ハロウィンらしさは少ないかもしれないけど実は超熱い曲!!!
HELLOWEEN - Better Than Raw - Don't Spit on My Mind
★
(2005-06-03 11:30:52)
曲がわるいとは思わない。
ただハロウィンに合ってないと言うよりハロウィンがこの曲のよさを引き出せてない、引き出せない気がする。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
★★
(2005-06-03 11:20:50)
待ってました的なイントロで幕を開けてかなりいい感じにAメロを過ぎ、Bメロは比較的さらっと行きつつ、ついにサビ…
ん?正直サビメロはあまりピンと来なかった。
別に過去の楽曲に固執するつもりはないけど、相対的にこの曲のサビは弱いと言わざるを得ない気がした。
まあ好みの問題かも。とりあえずメインになってるイントロ他のメロディーはすごくいいよ!!
HELLOWEEN - Better Than Raw - Hey Lord!
★★★
(2005-06-03 11:26:57)
ギターソロの哀愁につきます!!!!
その後の間奏も…へーいろーへーいろー…
まさに哀愁!!いい!!!!!!!!
たまに夕焼けをひとりで見ながらつぶやいてみる…
へーいろーへーいろー…
こんなガキでも哀愁をただよわせることができる。
てかこの曲実はかなりのスルメ曲ですな
何回も聴いてるとこのメロディーが離れなくなる。
やっぱ☆みっつだな、この曲。ちゃんと聴いた人はわかるはず
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
★★★
(2004-08-10 22:45:03)
全然いいでしょ!サビの歌い方はあえてこんな感じがいいのでは?
あとはギターとやっぱBメロですかね、マーカスさりげにいい!!
言うとすれば俺的にはそのソロ前の「あ~~い」の最後の「い」で声を裏返すのが嫌かな。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Laudate Dominum
★★★
(2005-06-03 12:00:17)
来ましたヴァイキー節!
ポップさとドス声、間奏の哀愁、ラテン語、と様々な要素をうまくハロウィンサウンドとして効果的にミックスしてる感じがします。
すばらしい!!もちろん超名曲ですね!!!!!!!!!
個人的にはサビの終わりにギターが入るとこ、おいしい!
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
★★★
(2005-06-03 12:13:01)
こんないい曲に投票してなかった!
とにかくギターがやばすぎる。そしてそれに負けじとドラムも最高!!
何を隠そうやっぱりアルバム中最強なわけで、
もう仕方ないくらい、超名曲です!
まじソロ最高!!!!!!!!!!
ヴァイキー最高だよあんさん!!!!!!!!
HELLOWEEN - Better Than Raw - Push
★★
(2004-08-10 14:17:25)
三拍子の感じがまた初期とかとは違うこの頃のハロウィンらしさになってると思う。
こりゃあヘヴィだー!!がりがりくん
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
★★★
(2004-08-10 14:27:40)
イントロもかっこいいし、そのあとのリフもやばいでしょ!!
重いのに変則的なリズムで疾走感もあるしかっこいい!!
間違いなくウリの曲ではナンバーワン!!
長編としてもこれはかなりいいんじゃないのか?!
HELLOWEEN - Better Than Raw - Time
★★
(2005-06-03 11:40:07)
実はサビメロかなり熱いよ!!!特にサビ後半からの盛り上がり!
Aメロとの対比で余計そう感じるのかな?
いや、俺好きだなこの曲!これはHMでなくHRだ!!
ただ間奏のオ~オ~、オ~オ~オ~の後、そのまま熱い感じでギターソロいれて欲しかったー!めっちゃ泣いてるやつ。
なんかそう考えると少し残念。
HELLOWEEN - Helloween - Cry for Freedom
★
(2005-03-06 12:47:50)
うーむドラマティックで疾走もするんだがメロが弱いな~
おいしい部分がギターソロ以外にもあればもうちょいいいんだけどな~
それでもいちおう2つつけときますよ♪
構成はすごくいいからね
HELLOWEEN - Helloween - Victim of Fate
★★★
(2005-03-06 12:42:58)
このボーカルは仕様です。
個人的にはキスク大好きなんですが、やはり初期の曲は初期の曲でカイのらしさ、がはまってる気がします。てかもうそれが逆にかっこいい!!わざとじゃないのかとさえ思う。
ギターパートももちろん必聴!!!!!!!!!!
HELLOWEEN - Helloween - Warrior
★★
(2004-07-22 23:06:36)
イントロかっこええわー耳に残る!
まあもう今さらカイのボーカルに言及する必要はないでしょうが
俺的にはあの「...So die」がなんとも言えず大好きなのであります!
HELLOWEEN - High Live - Power
★★★
(2004-08-10 14:39:32)
アンディもしっかりはまってます!
The Time Of The Oathの中でもハイライト的な感じ!!
いやーヴァイキーやるなあ、名曲ですよ!
ま、もし聴いてない人いたらライブ版も聴くように。評価も上がるって。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
★★
(2004-07-22 23:00:00)
俺もアンディに代わってからハロウィンを知った人間だったので最初はサウンド、ボーカルともに違和感を感じたのですが、カイ・ハンセンの書いた曲のよさには感動しました!!
第二章よりまとまっている感があり個人的には第一章の方が好きかな。
それよりも曲に関してはやはり両方通じてカイの曲に惹かれますね。
逆に後期好きには中期より初期の方がとっつきやすかも。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Little Time
★★
(2005-03-05 00:58:55)
アリッターイ!!!!!
キスクのボーカルがとてもよい!!
キーパーライブに入っていたので気に入りましたー
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - A Tale That Wasn't Right
★★
(2005-03-10 00:38:01)
泣きのギターソロが素晴らしい曲。
あとは確かに全体的にはキスクのボーカルによるところが大きいですね。演歌かあ・・・うーむなるほど
カラオケのDAMになぜかこれが入ってるのもそう考えるとうなずけるかも!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★★★
(2004-08-10 14:10:34)
やっぱりこの曲はいつになってもハロウィンらしさというものの代表でありつづけるのではないでしょうか。ライブでもずっとやってるし。カイの曲だけどねー。あとやっぱキスケだよねこれは。
this frame prevents back forward cache