この曲を聴け!
薬缶さんのページ
薬缶さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - にょろにょろ
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 鎮魂の歌
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 道成寺蛇ノ獄
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 鬼一口
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - しょうけら
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 魃
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 青坊主
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 紅葉
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 野衾忍法帖
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - がしゃ髑髏
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 蘭
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 酒呑童子
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 生きることとみつけたり
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 接吻
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 骸
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 大頚
・
陰陽座 - 魔王戴天 - ひょうすべ
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 覇道忍法帖
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 不倶戴天
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 黒衣の天女
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 魔王
・
KAMELOT - The Black Halo - Epilogue
・
KAMELOT - The Black Halo - Serenade
・
KAMELOT - The Black Halo - Nothing Ever Dies
・
KAMELOT - The Black Halo - The Black Halo
・
KAMELOT - The Black Halo - Moonlight
・
KAMELOT - The Black Halo - Abandoned
・
KAMELOT - The Black Halo - Soul Society
・
KAMELOT - The Black Halo - When the Lights Are Down
・
KAMELOT - The Black Halo - March of Mephisto
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - Until Kingdom Come
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - A Sailorman's Hymn
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - The Shadow of Uther
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - Nights of Arabia
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - Silent Goddess
・
ADAGIO - Underworld
・
ADAGIO - Sanctus Ignis - The Inner Road
・
ADAGIO - Underworld - Promises
・
ADAGIO - Underworld - Next Profundis
・
ADAGIO - Sanctus Ignis - Panem et Circences
・
ADAGIO - Sanctus Ignis - Sanctus Ignis
・
ADAGIO - Sanctus Ignis - Second Sight
・
ADAGIO - Sanctus Ignis - In Nomine...
・
RAGE - Carved in Stone - Gentle Murders
・
RAGE - Carved in Stone - Drop Dead!
・
RAGE - Carved in Stone - Carved in Stone
・
RAGE - Carved in Stone
・
RAGE - Trapped! - Innocent Guilty
・
RAGE - Trapped! - Difference
・
RAGE - Trapped! - Fast as a Shark
・
RAGE - Trapped! - Baby, I'm Your Nightmare
・
RAGE - Trapped! - Beyond the Wall of Sleep
・
RAGE - Trapped! - Not Forever
・
RAGE - Trapped! - The Body Talks
・
RAGE - Trapped! - Take Me to the Water
・
RAGE - Trapped! - Questions
・
RAGE - Trapped! - Medicine
・
RAGE - Trapped! - Enough Is Enough
・
RAGE - Trapped! - Solitary Man
・
RAGE - Trapped! - Shame on You
・
AVANTASIA - The Scarecrow - Lost in Space
・
AVANTASIA - The Scarecrow - I Don’t Believe in Your Love
・
AVANTASIA - The Scarecrow - The Toy Master
・
AVANTASIA - The Scarecrow - Carry Me Over
・
AVANTASIA - The Scarecrow - Shelter From the Rain
・
AVANTASIA - The Scarecrow - The Scarecrow
・
AVANTASIA - The Scarecrow - Twisted Mind
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Fools Parade
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Pain & Pleasure
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Coming Home
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Strong Enough
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Till I Come Alive
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Leave Me Alone
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Not Like You
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Tell Me
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Not the Only
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Never Again
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - In the Cage
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Point of No Return
・
GALNERYUS - Advance to the Fall - Quiet Wish
・
GALNERYUS - One For All - All For One - Chasing the Wind
・
GALNERYUS - One For All - All For One - New Legend
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Dies Irae (Amadeus)
・
DARK MOOR - Beyond the Sea - The Silver Key
・
DARK MOOR - Beyond the Sea - Green Eyes
・
DARK MOOR - Beyond the Sea - Before the Duel
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Law and Order
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Without a Trace
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Distant Voices
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Talk to Grandpa
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Light Into the Darkness
・
RAGE - Secrets in a Weird World - She
・
RAGE - Secrets in a Weird World - The Inner Search
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Make My Day
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Time Waits for No One
・
HELLOWEEN - As Long As I Fall - Find My Freedom
・
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - We Unite
・
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Heaven Tells No Lies
MyPage
薬缶さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している97曲を連続再生 - Youtube
薬缶さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
陰陽座 - 魑魅魍魎 - にょろにょろ
★★★
(2008-09-30 23:26:48)
もうこの路線極めたんじゃない?ってぐらい試聴段階から気に入ってた。
もちろん、苦手な人の気持ちもわかる。
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 鎮魂の歌
★★
(2008-09-30 23:23:54)
いい曲だけどやや物足りない。
ギターソロは瞬火。やっぱりうまいなw
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 道成寺蛇ノ獄
★★★
(2008-09-30 23:15:35)
陰陽座の大作はホント聴きやすいと思う。
ただ個人的には夢魔や奇子、鵺には及ばないかな。
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 鬼一口
★★★
(2008-09-30 23:10:50)
イントロからアウトロまで完璧だと思う。
陰陽座 - 魑魅魍魎 - しょうけら
★
(2008-09-30 23:08:26)
サビの語感がなんとなく好き
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 魃
★★★
(2008-09-30 23:06:31)
そろそろ激しいのが欲しい、というところでこの曲。瞬火わかってますな。
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 青坊主
★
(2008-09-30 23:01:50)
サビの唄いっぷりが気に入りました。
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 紅葉
★★
(2008-09-30 23:00:09)
ベースがかなり動いててカッコイイ
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 野衾忍法帖
★★
(2008-09-30 22:56:13)
やや古臭さが漂うリフが印象的
陰陽座 - 魑魅魍魎 - がしゃ髑髏
★★
(2008-09-30 22:52:09)
曲名通りがしゃ髑髏感のある曲
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 蘭
★★★
(2008-09-30 22:49:46)
陰陽座印の歌謡ハードロック
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 酒呑童子
★★★
(2008-09-30 22:43:24)
展開で聴かせる一曲目。かなりいいと思う。
中間部のギターソロ(的パート)は瞬火。
陰陽座 - 魔王戴天 - 生きることとみつけたり
★★
(2008-07-10 22:53:15)
ヘヴィに攻めてきたアルバムの最後を飾る青春パンク。いや、これがなかなか。
陰陽座 - 魔王戴天 - 接吻
★★
(2008-07-10 22:48:41)
陰陽座のバラードにしてはやや物足りない印象
陰陽座 - 魔王戴天 - 骸
★★★
(2008-07-10 22:46:12)
ギターソロに感動しました
陰陽座 - 魔王戴天 - 大頚
★★
(2008-07-10 22:44:35)
エグいピッキングハーモニクスが良い
陰陽座 - 魔王戴天 - ひょうすべ
★★
(2008-07-10 22:42:28)
いわゆるお祭りソングですね。こういうのは曲タイプに非常に悩む。
陰陽座 - 魔王戴天 - 覇道忍法帖
★★★
(2008-07-10 22:39:56)
最後のサビが素晴らしい
陰陽座 - 魔王戴天 - 不倶戴天
★★★
(2008-07-10 22:36:47)
コンパクトでわかりやすい曲。ギターソロはもうちょい構築性のある感じにして欲しかったな。
陰陽座 - 魔王戴天 - 黒衣の天女
★★★
(2008-07-10 22:35:06)
シングルになるだけのことはあるな~と。
陰陽座 - 魔王戴天 - 魔王
★★★
(2008-07-10 22:25:38)
ちょっと詰め込みすぎかな~とも思うけど、名曲。
KAMELOT - The Black Halo - Epilogue
★★★
(2008-07-01 23:08:24)
短い曲だがロイの絶品歌唱を存分に堪能できる。
KAMELOT - The Black Halo - Serenade
★★★
(2008-07-01 23:04:28)
このサビは涙腺崩壊モノでしょう。
KAMELOT - The Black Halo - Nothing Ever Dies
★★
(2008-07-01 23:00:10)
前曲同様リフがカッコイイ。
KAMELOT - The Black Halo - The Black Halo
★★
(2008-07-01 22:56:00)
疾走というよりはアップテンポかな。ヘヴィなリフがカッコイイ。
KAMELOT - The Black Halo - Moonlight
★★
(2008-07-01 22:53:08)
ドラマティックミドル。サビの妖艶さといったらない。
KAMELOT - The Black Halo - Abandoned
★★★
(2008-07-01 22:50:24)
後半の盛り上がりは筆舌に尽くしがたい。
KAMELOT - The Black Halo - Soul Society
★★★
(2008-07-01 22:48:53)
低音パートが渋過ぎる。素晴らしい。
KAMELOT - The Black Halo - When the Lights Are Down
★★★
(2008-07-01 22:45:12)
イントロから堪らないKamelot流メロパワ
KAMELOT - The Black Halo - March of Mephisto
★★
(2008-07-01 22:42:32)
ミドルでダークでヘヴィでもここまで聴かせられるんだから凄い
KAMELOT - The Fourth Legacy - Until Kingdom Come
★★★
(2008-07-01 22:35:05)
珍しくギラギラKey入りの疾走曲。メロパワ好きには受けるでしょう。
KAMELOT - The Fourth Legacy - A Sailorman's Hymn
★★
(2008-07-01 22:33:09)
後に発表されるバラード群に比べると見劣りするかもしれない。が、名曲。
KAMELOT - The Fourth Legacy - The Shadow of Uther
★★
(2008-07-01 22:30:47)
なんとも言い難い独特のメロディが良いですね
KAMELOT - The Fourth Legacy - Nights of Arabia
★★★
(2008-07-01 22:28:23)
タイトル通り、アラビアな感じです。
KAMELOT - The Fourth Legacy - Silent Goddess
★★
(2008-07-01 22:25:11)
前にFourth Legacy、後ろにNights Of Arabiaがあるので位置で損してるかも。
じっくり聴けば中々いい曲。
ADAGIO - Underworld
★★
(2008-05-08 23:43:00)
Adagio初体験。
最初は内容が濃すぎて全く頭に入ってこなかったけど、10回ぐらい聴いてようやく輪郭がつかめてきてからはもうハマるだけでした。
メンバーの演奏も言うことないし。ネオクラ・プログレ?の名盤でしょう。
ADAGIO - Sanctus Ignis - The Inner Road
★★
(2008-05-08 23:31:55)
イントロのギターがインパクトありまくり
ADAGIO - Underworld - Promises
★★★
(2008-05-08 23:30:03)
尺の割に歌入りパートが少ないような・・・でも好き
ADAGIO - Underworld - Next Profundis
★★★
(2008-05-08 23:27:08)
イントロのピアノで掴みはOK。歌メロも素晴らしい。間奏は確かにやや長いかも。
ADAGIO - Sanctus Ignis - Panem et Circences
★★★
(2008-05-08 23:22:07)
ギターソロ後半のメロディがかなり良い。
そこからもうちょっと展開させて欲しかった気もするけど。
ADAGIO - Sanctus Ignis - Sanctus Ignis
★★★
(2008-05-08 23:16:55)
デイヴィッドの凄まじいVoを堪能しましょう
ADAGIO - Sanctus Ignis - Second Sight
★★★
(2008-05-08 23:14:21)
イントロから素晴らしい
ADAGIO - Sanctus Ignis - In Nomine...
★★
(2008-05-08 23:09:17)
ちょいとドラムが単調だけど、カッコイイ
RAGE - Carved in Stone - Gentle Murders
★★★
(2008-03-06 23:34:46)
ヴィクターちょっとやりすぎw好きだから別に気にならないけど・・・
RAGE - Carved in Stone - Drop Dead!
★★
(2008-03-06 23:31:01)
アグレッシヴなリフに聴きやすいサビはまさしくRage
RAGE - Carved in Stone - Carved in Stone
★★★
(2008-03-06 23:27:39)
ここ数年のRageらしいメロディとパワーを持った曲。素晴らしい。
RAGE - Carved in Stone
★★
(2008-02-21 00:41:00)
約2年ぶりの新作。相変わらずハイクオリティです。
ヴィクター加入以降のRageが好きなら今回も問題なく気に入るでしょう。
ドラマーが変わりましたが、良い仕事してくれてると思います。テラーナの方が好きだけど・・・
RAGE - Trapped! - Innocent Guilty
★★★
(2008-02-07 20:53:43)
ボーナスながら、アルバム屈指の名曲と言っていいかも。
RAGE - Trapped! - Difference
★
(2008-02-07 20:51:46)
間奏のタッピングがちょっといいかな。けど長いな。と思ってたらそのまま終わっちゃった。
RAGE - Trapped! - Fast as a Shark
★★★
(2008-02-07 20:45:52)
HelloweenのもいいけどRageもいいね
RAGE - Trapped! - Baby, I'm Your Nightmare
★
(2008-02-07 20:42:15)
怪しく重々しいリフが良い感じ。ソロはもうちょい聴かせて欲しかった。短すぎ。
RAGE - Trapped! - Beyond the Wall of Sleep
★★
(2008-02-07 20:36:56)
マンニのGが冴える、アグレッシヴでカッコイイ曲。
RAGE - Trapped! - Not Forever
★
(2008-02-07 20:33:54)
日本人が苦手そうなミドルテンポ。悪くはない。
RAGE - Trapped! - The Body Talks
★
(2008-02-07 20:28:59)
Bメロのアルペジオとドラムの絡み具合がなんか好きですね。
RAGE - Trapped! - Take Me to the Water
★
(2008-02-07 20:20:50)
イマイチ掴み所がない感じだが、テンポアップした終盤はカッコイイ
RAGE - Trapped! - Questions
★★
(2008-02-07 20:15:05)
展開が実にヘンテコ
RAGE - Trapped! - Medicine
★★
(2008-02-07 20:10:27)
サビのバッキングの刻みが気持ち良い
RAGE - Trapped! - Enough Is Enough
★★
(2008-02-07 20:05:51)
サビが激キャッチー。テンポはそれほどでもないが、バスドラを結構踏んでるので疾走感もあり。
RAGE - Trapped! - Solitary Man
★★★
(2008-02-07 20:01:04)
非常にRageらしい疾走曲。
RAGE - Trapped! - Shame on You
★★
(2008-02-07 19:58:39)
中東風のフレーズが印象的でカッコイイ。
AVANTASIA - The Scarecrow - Lost in Space
★
(2008-01-30 23:51:42)
いかにもトビアス的なミドル。最後のサビのキーがあがるとこに1ポイント。
ていうかトビアスはいつの間にこんなに声かすれちゃったんだ?
AVANTASIA - The Scarecrow - I Don’t Believe in Your Love
★★★
(2008-01-30 23:47:00)
サビがかなりメロスピ向きに感じる。ゲストはオリヴァー・ハートマン。
AVANTASIA - The Scarecrow - The Toy Master
★★
(2008-01-30 23:42:27)
ゲストのアリス・クーパーの怪しい歌唱が良い感じ。
中盤からはテンポアップしてアグレッシヴに。
AVANTASIA - The Scarecrow - Carry Me Over
★★★
(2008-01-30 23:36:27)
いわゆるタイトル連呼系のサビですが、これがかなりの泣きを放ってます。
AVANTASIA - The Scarecrow - Shelter From the Rain
★★★
(2008-01-30 23:33:48)
コテコテのわかりやすい疾走曲。やはりこういう曲が1曲はないと。
AVANTASIA - The Scarecrow - The Scarecrow
★★★
(2008-01-30 23:30:45)
11分を越えるケルト風味な大作。
この曲はゲストのヨルンの為にあるといっていいかも。後半の彼の歌唱は正に圧巻。
AVANTASIA - The Scarecrow - Twisted Mind
★★
(2008-01-30 23:26:57)
アルバム1曲目。かなり好みが分かれそうなミディアムナンバー。
ゲストはロイ・カーンで、流石の歌唱を披露してくれてます。
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin
★★
(2008-01-14 21:57:00)
前作の「Still Alive」級の名曲は無いかも知れないが、相変わらずメロディの充実振りが素晴らしい。
ニルスのギターソロにおけるプレイも変なエフェクトを控えてくれているので好感度アップ。
もともとテクに関しては文句無いんだからあの変なエフェクトは今後も控えて頂きたい。
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Fools Parade
★★
(2008-01-14 21:46:54)
泣きのメロディを配した占めのインスト。
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Pain & Pleasure
★★
(2008-01-14 21:43:53)
ややダークな曲。シンセの雰囲気が良い感じ。
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Coming Home
★★
(2008-01-14 21:40:53)
ボーナストラック。哀愁漂うサビが良い。
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Strong Enough
★★
(2008-01-14 21:35:31)
なかなかに弾きまくっているギターソロが良い感じ
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Till I Come Alive
★★★
(2008-01-14 21:32:15)
サビがヤバイ程の哀愁
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Leave Me Alone
★★
(2008-01-14 21:29:37)
↑曲自体は存在するので、修正すれば済む話では?
イントロでちょっとチルボドを思い出しました。
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Not Like You
★★★
(2008-01-14 21:24:03)
恐らくこのアルバムの中では最も疾走感を味わえる曲。
加えてメロディも素晴らしいんだから星3つ以外付けようが無い。
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Tell Me
★★
(2008-01-14 21:20:06)
個人的にはサビでもうちょっと盛り上がってほしかったけど、十分名曲
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Not the Only
★★★
(2008-01-14 21:17:07)
ジョニーの歌唱に悶絶しまくる激泣きドラマティックナンバー
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin - Never Again
★★★
(2008-01-14 21:14:56)
You'll Never~辺りのメロディが素晴らしい
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - In the Cage
★★★
(2007-12-26 23:04:55)
これが入っていないとは。ギターソロ大好き
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Point of No Return
★★★
(2007-12-26 23:01:53)
間奏部分は圧巻
GALNERYUS - Advance to the Fall - Quiet Wish
★★★
(2007-12-26 22:56:34)
イントロの泣きのギターは神懸かり的
GALNERYUS - One For All - All For One - Chasing the Wind
★★★
(2007-12-26 22:52:32)
この曲におけるSyuのプレイは(自分のツボを突いてくるという意味で)完璧といっていいでしょう
GALNERYUS - One For All - All For One - New Legend
★★★
(2007-12-26 22:49:52)
ベースソロがイカす。ギターはちょっとギャウギャウしすぎかな・・・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
★★★
(2007-12-26 22:40:09)
たまりまへん
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Dies Irae (Amadeus)
★★★
(2007-12-26 22:34:26)
ドラムが非常に素晴らしい。
DARK MOOR - Beyond the Sea - The Silver Key
★★★
(2007-12-26 22:29:05)
なんだかんだいってもこういう曲にはやはり反応してしまう。
間奏でテンポアップするところが好き。
DARK MOOR - Beyond the Sea - Green Eyes
★★★
(2007-12-26 22:25:42)
こういうの大好きなんだよな~ということで星3つ
DARK MOOR - Beyond the Sea - Before the Duel
★★
(2007-12-26 22:23:35)
エリサ期のようなクサさはほとんどないけど、良い曲でしょうコレは
RAGE - Secrets in a Weird World - Law and Order
★★
(2007-12-06 15:15:30)
超絶ヘンテコ疾走曲!
リフはつかみ所が無いし歌メロもぶっ飛んでるのになぜかカッコイイ
RAGE - Secrets in a Weird World - Without a Trace
★★
(2007-12-06 15:06:39)
目まぐるしい展開を見せる9分越えの大作。
6分を過ぎた辺りからのド疾走ぶりがたまらない
RAGE - Secrets in a Weird World - Distant Voices
★
(2007-12-06 14:59:41)
最後の方でVoがちょっとハシっちゃってるのが微笑ましい
RAGE - Secrets in a Weird World - Talk to Grandpa
★
(2007-12-06 14:53:34)
割と分かりやすいコンパクトな疾走曲。
RAGE - Secrets in a Weird World - Light Into the Darkness
★★★
(2007-12-06 14:49:56)
キャッチーなイントロとサビが素晴らしい
RAGE - Secrets in a Weird World - She
★
(2007-12-06 14:47:04)
ダークな雰囲気ながらも所々にRageらしさはある
RAGE - Secrets in a Weird World - The Inner Search
★
(2007-12-06 14:40:02)
ザクザクと刻まれるリフが気持ち良い
RAGE - Secrets in a Weird World - Make My Day
★★
(2007-12-06 14:36:06)
リフが思いっきりヘンテコ
RAGE - Secrets in a Weird World - Time Waits for No One
★★
(2007-12-06 14:32:48)
実質1曲目にふさわしいアグレッシヴな曲
HELLOWEEN - As Long As I Fall - Find My Freedom
★★★
(2007-11-22 23:48:53)
これがシングルのみとは実にもったいない。アルバムの曲と比べてもこれが一番好きなんだけど。
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - We Unite
★★
(2007-11-22 23:44:19)
サビが斬新。やはりマーカスは素晴らしい
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Heaven Tells No Lies
★★★
(2007-11-22 23:42:31)
本編最後は哀メロ満載のキラーチューン。でも確かに間奏はちょっとダレるかも。
this frame prevents back forward cache