来年の1月25日になんとミニアルバム「絆」が発売されます! ミ・ニ・ア・ル・バ・ム(嬉) <収録曲> 1.絆 2.終わりなき、この詩 (New Version) 3.Across The Rainbow (New Version Of "Whisper In The Red Sky") 4.Time After Time 5.Winning The Honor 6.Departure!(English version)
今回のアルバムで一番のお気に入り。 以前のタイトルは「Raise Your Flag Again」で実質“Flagシリーズ”らしいです。 ラプソばりのシンフォニックな疾走曲で、クッサいオーケストレーションや歌が入る前のベースソロ、サビでの勇壮なクワイヤなど全編が聴き所。 ネオクラシカルな悶絶ギターソロも絶品です!
この前のRAGEとのカップリングツアーのセットリストひどすぎ。 “Beyond The Blackhole"も“Somewhere Out In Space"もやらなければ、新作からの疾走曲もほとんどやらない。ヴィクター・スモールスキ(ex.RAGE)の超絶プレイ観た後では、正直退屈してしまったよ。メンバーが和やかにやってたのは良かったですけど・・・。
スウェーデン期待のネオクラバンドが10月26日に待望の2ndアルバム「MAN WITH A MISSON」をリリース! ジャケもカッコいいです。 またスペシャル・チャリティー・シングルとして輸入盤限定で「PRAY FOR JAPAN」も9月20日にリリースされます。 この機会に是非REINXEEDとカップリングで来日してほしいです。
前々から思っていたことだが、「スラドミ」とか「extreme the DOJO」みたいなフェス形式のパワーメタル・ヴァージョンを是非作ってほしい! このHEAVENLYやFREEDOM CALLなどのいまだ来日経験のないバンドを優先して呼んでさ。結構な動員数たたき出せると思うんだが。 たのむよPOWER ROCK TODAYさん!
内容ですが、今回はちょっとがっくり。 結論から言うと前作のが『HELLOWEENらしかった』と思います。(気に入ってる方ごめんなさい・・・) とにかく歌メロやギターソロが耳に残らない。 前回は「The Saints」「Paint A New World」「Final Fortune」「Dreambound」など粒揃いでした。 「Who Is Mr. Madman?」「Raise The Noise」「World Of Fantasy」など良い曲もありますが、先行EPの未収録曲「I'm Free」に負けてます。(この曲入れれば良かったのに) 全体的に当たり障りのない曲が続き、BFMVやFIREWINDの新作のような煮え切らない印象を受けました。 音質も若干低下(?)してるような気も・・・(今回はいつもと違うレコを行ったとのこと) ただアートワークやブックレットは毎回凝った作りで感心してしまいます。
スピーディーでテクニカルな演奏に、看板シンガー「ユーリ・サンソン」の超絶ハイトーンが魅力である。 が、今回そのハイトーンをほとんど使わず、中・低音域で歌い上げる楽曲が多い。演奏面ではドラムの手数が更に多くなり、厚みが生まれたが、歌い回しの件でちょっと大人しくなったな、というのが正直な印象。1〜2曲は突き抜ける様なサビが欲しかった。 とはいえ、他のこの手のバンドが作り出せない程、楽曲は魅力的だし、疾走曲も多いので飽きずに最後まで聴ける好盤です。インストに続く2曲目のイントロリフがチルボドの「Tie My Rope」にそっくりな気が(笑)
あら、ベテランなのに項目すら作られてなかったのね・・・。 1981年結成の米コロラド出身のパワー・メタルバンドです。今年発売した新作「THE SCOURGE OF THE LIGHT」をB!誌の輸入盤レビューで知り、聴いてみたのですがこれが結構良い! ハッとさせられるようなフラッシーなギターにロブ・ロック似のハイトーン・ヴォーカルが乗っかる硬派なパワー・メタルです。まだアメリカにこの手のバンドが居ることが嬉しい。