この曲を聴け!
ロック23さんのページ
ロック23さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-174
・
QUEEN - News of the World - Spread Your Wings
・
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
・
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
・
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
・
QUEEN - News of the World - Who Needs You
・
QUEEN - Queen
・
QUEEN - Queen - Doing All Right
・
QUEEN - Queen - Keep Yourself Alive
・
QUEEN - Queen - Liar
・
QUEEN - Queen II
・
QUEEN - Queen II - Father to Son
・
QUEEN - Queen II - Ogre Battle
・
QUEEN - Queen II - Procession
・
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
・
QUEEN - Queen II - Some Day One Day
・
QUEEN - Queen II - The Fairy Feller’s Master-Stroke
・
QUEEN - Queen II - The Loser in the End
・
QUEEN - Queen II - The March of the Black Queen
・
QUEEN - Queen II - White Queen (As It Began)
・
QUEEN - Sheer Heart Attack
・
QUEEN - Sheer Heart Attack
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Killer Queen
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Lily of the Valley
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Now I’m Here
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - She Makes Me (Stormtrooper in Stilettos)
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Stone Cold Crazy
・
QUEEN - The Game - Another One Bites the Dust
・
QUEEN - The Works - I Want to Break Free
・
QUEEN - The Works - Tear It Up
・
RADIOHEAD - Kid A
・
RADIOHEAD - OK Computer
・
RADIOHEAD - Pablo Honey
・
RADIOHEAD - The Bends
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - The Battle of Los Angeles
・
RAMONES - Ramones - Blitzkrieg Bop
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Give It Away
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Under the Bridge
・
ROOSTER
・
ROOSTER - Rooster
・
ROOSTER - Rooster - Come Get Some
・
ROOSTER - Rooster - Joyride
・
ROOSTER - Rooster - You're So Right for Me
・
STEREO PHONICS
・
STEREO PHONICS - Language. Sex. Violence. Other?
・
STEREO PHONICS - Language. Sex. Violence. Other? - Brother
・
STEREO PHONICS - Language. Sex. Violence. Other? - Dakota
・
SWITCHFOOT - Nothing Is Sound
・
SWITCHFOOT - The Beautiful Letdown - Dare You to Move
・
THE BEATLES - Help! - Help!
・
THE CLASH - The Clash - I FOUGHT THE LAW
・
THE DARKNESS - Permission to Land
・
THE KILLERS - Hot Fuss - Somebody Told Me
・
THE ROLLING STONES - 'get Yer Ya-ya's Out!' - Jumpin' Jack Flash
・
THE VERVE - Urban Hymns - Bitter Sweet Symphony
・
THE WHITE STRIPES - Elephant - Seven Nation Army
・
THE WHO - Who's Next - Won't Get Fooled Again
・
TOTO - Toto IV - Africa
・
TOTO - Toto IV - Rosanna
・
TWISTED SISTER - Stay Hungry - We're Not Gonna Take It
・
U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb
・
U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb - Vertigo
・
U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb - Vertigo
・
U2 - The Joshua Tree
・
U2 - The Joshua Tree - I Still Haven’t Found What I’m Looking For
・
U2 - The Joshua Tree - Where the Streets Have No Name
・
U2 - War - New Year's Day
・
U2 - War - Sunday Bloody Sunday
・
VAN HALEN - 1984
・
VAN HALEN - Diver Down - Oh, Pretty Woman
・
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
・
VAN HALEN - Van Halen - I'm the One
・
WEEZER - Weezer (The Blue Album)
・
WISHBONE ASH - Argus - Throw Down the Sword
・
YES - Close to the Edge
MyPage
ロック23さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-174
0
|
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している54曲を連続再生 - Youtube
QUEEN - News of the World - Spread Your Wings
★★★
(2005-06-24 19:34:02)
ライヴヴァージョンも素晴らしいですね。
オススメです。
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
★★★
(2005-04-30 20:29:46)
フレディの歌唱力には完敗です。
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
★★★
(2005-05-19 20:07:58)
おそらく、クイーンで最大の有名曲。
リズムがかなりヘビーです。
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
★★★
(2005-09-07 20:22:12)
最強のロックアンセム。
ロックというものを実に簡潔に、そしてストレートに表現しています。
この曲があるかぎり、パンクもプログレもメタルもQUEENには
かなわないでしょう。
QUEEN - News of the World - Who Needs You
★★★
(2005-06-24 19:24:50)
Queen的な雰囲気は全くありませんが、素晴らしい曲です。
特に、ギターソロとフレディの歌唱に注目。
QUEEN - Queen
★★
(2005-05-21 23:02:00)
まさに「戦慄の王女」ですね。
確かに完成度という点では、その後のアルバムには及びません。
しかし、全編通してフレディのその、めちゃくちゃな才能がチラ見していて、
(それが爆発したのが次のアルバムなんだけど。)とにかくすごいです。
QUEEN - Queen - Doing All Right
★★
(2005-05-03 22:25:49)
ピアノ音が美しいです。
QUEEN - Queen - Keep Yourself Alive
★★★
(2005-05-03 23:00:27)
コーラスがいいんですねー。
QUEEN - Queen - Liar
★★★
(2005-06-07 21:05:02)
1stからいきなりこんな曲が入っているとは。
サビのコーラスはしびれます。
QUEEN - Queen II
★★
(2005-05-07 21:38:00)
衝撃度なら「オペラ座の夜」以上かも。
特にブラックサイドのスピード感、ドラマチックさは最高ですね。
QUEEN - Queen II - Father to Son
★★★
(2005-06-28 18:17:42)
Queen初期の名曲ですね。
途中で、へヴィメタル気味になるところなんか、カッコいいです。
QUEEN - Queen II - Ogre Battle
★★★
(2005-05-27 19:21:58)
強烈なリフ、津波のごとく迫るコーラス、そして絶叫。
ぶっとんじゃってください。
QUEEN - Queen II - Procession
★★
(2005-05-17 20:04:39)
インストですが、これは名曲ですよ。
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
★★
(2005-06-25 19:08:43)
元祖パンク?な疾走ソングですが、歌詞も楽しいです。
QUEEN - Queen II - Some Day One Day
★★★
(2005-06-11 21:08:13)
確かに有名ではありませんが、この曲は大好きです。
それにしても、Queenは名曲が多いですね。
QUEEN - Queen II - The Fairy Feller’s Master-Stroke
★★★
(2005-06-08 19:59:01)
Queenには多い、ジャンル分け不能の曲。
短いながら、内容はかなり濃厚です。
QUEEN - Queen II - The Loser in the End
★
(2005-06-24 19:29:21)
歪んだギターが印象的です。
アルバムの、ヘビーな一面を際立たせていると思います。
QUEEN - Queen II - The March of the Black Queen
★★★
(2005-06-27 16:37:56)
コーラスが凄すぎます、展開に圧倒されます、フレディも冴えまくり。
そしてどこかユーモアまで感じさせるサウンドなんです。
QUEEN - Queen II - White Queen (As It Began)
★★
(2005-11-25 18:20:45)
あまりに美しい旋律にクラクラしてたら、突然サビで、この時期とは
思えないほどの、へヴィなギターリフが炸裂するんですね。
QUEEN - Sheer Heart Attack
★★
(2005-04-30 20:13:00)
まさにタイトル通りのアルバムです。
QUEEN - Sheer Heart Attack
★★
(2005-09-02 21:01:00)
どこにか書いてあった、「おもちゃ箱」という表現はナイス!!
ホントそのとおりで、かっこイイハードロックから、知的ポップから、美しいバラードから、
果てはヘヴィメタルの先取り曲まで、前回とは正反対に、アルバム展開など気にせず、一気に押し込むように聴かせてしまうのは、まさに圧巻。
最高傑作は次作「オペラ座の夜」だけど、これだけでも泥酔必至!!
QUEEN - Sheer Heart Attack - Killer Queen
★★★
(2005-09-19 15:30:44)
フレディの悩ましいファルセットや、個性的なギターソロなど
聴きどころ満載なQUEEN屈指のキラーチューン。
70年代のロック/ポップスを代表する名曲です。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Lily of the Valley
★★★
(2005-07-10 12:28:22)
QUEEN初期の曲には、「瞬間の奇跡」というようなものがあります。
これもそのひとつですね。美しい曲です。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Now I’m Here
★★★
(2005-04-30 20:46:27)
めっちゃメロディアスです。
QUEEN - Sheer Heart Attack - She Makes Me (Stormtrooper in Stilettos)
★★★
(2005-05-21 23:29:53)
この曲の、なんだか神々しい雰囲気がいいですね。
ラストがドラマチックです。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Stone Cold Crazy
★★★
(2005-05-03 22:22:38)
疾走!!
QUEEN - The Game - Another One Bites the Dust
★★★
(2005-09-07 20:14:04)
これは、「BOHEMIAN~」とはまた違う種類の衝撃を受けました。
うねるベースがカッコ良すぎ。ギターも素晴らしい。
しかしこのバンド、何をやらせても超一流だな・・・。
QUEEN - The Works - I Want to Break Free
★★★
(2005-06-07 21:41:27)
知名度からすれば、この順位は・・・。
確かに掃除の時なんか聴くと、いいですね。PVもインパクト大。
QUEEN - The Works - Tear It Up
★★★
(2005-06-11 21:18:01)
ライヴヴァージョンも凄まじいです。
ロックしてます!!
RADIOHEAD - Kid A
★★
(2005-09-26 20:44:00)
これは90年代ロックのベストアルバムの一つでは?僕はそう思います。
見たところ色んな意見があるようですが、聴いた事が無い人はぜひ聴いてみてください。
自分の音楽観が変わる、一つの体験になるはずです。
RADIOHEAD - OK Computer
★★
(2005-08-02 21:47:00)
ね、ねむい・・・。今これ聴き通したばっかなんですけど、めっちゃ眠いです。
このアルバム、一曲一曲のクオリティーはすっごく高いと思うんですが、
全体的に起伏がなくて、収録時間もこれじゃ全部通すのはちょっと・・・。
ただ何回も言いますが、曲はいいですから。
RADIOHEAD - Pablo Honey
★★
(2006-03-03 21:12:00)
まだまだ「有望なギターロックバンド」だった頃のレディへの処女作。
1STにしては素晴らしい出来だし、時にはっとさせられるメロディが出てきたりするんだけど、
この後、次々と90年代を代表する傑作を発表することになる彼らに比べれば、まだ「夜明け前」な感は否めない。
とはいえ、大名曲「CREEP」は確実に後の彼らの姿を映し出している。
RADIOHEAD - The Bends
★★
(2006-03-03 21:01:00)
もちろん大傑作。(っていうか、この作品から「KID A」までは全部そうですね。)
1STのぎこちなさも消え、ついにこの作品から世界を鳴らし始めるレディへ。
ただし、次作以降の難解さもないので、わりと彼らの作品でも取っつき易い方かな。この作品までは、素直にギターロックと言える曲調だし。
メロディの素晴らしさはいうまでもないが、バンドの演奏が凄い事になってる(「JUST」のギターとか・・・)
ともかく、レディへを聴き始めるのはこの作品からがいいんじゃないかと思う。
RAGE AGAINST THE MACHINE - The Battle of Los Angeles
★★
(2005-10-01 11:44:00)
まずこれは90年代屈指の名盤と言っていいでしょう。
一音一音がカミソリのように、攻撃的にリスナーに迫ってくるところは、あの「nevermind」に近いものがあると思います。
ザックの暴走するラップ、トム・モレロのキレたギター、今聴いても鳥肌が立ってきます。
今聴くからこそ、彼らの強烈なメッセージに説得力を感じます。
ラストアルバムにして最高傑作。必聴。
RAMONES - Ramones - Blitzkrieg Bop
★★★
(2005-10-17 19:45:31)
死ぬほど単純な曲。
この訛り丸出しのヴォーカル、極上のメロディ、愛想のないサウンド、
そして「へいほ~れっつご~」。完璧!!
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Give It Away
★★★
(2005-05-03 14:38:57)
かっこいいですね。
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Under the Bridge
★★★
(2005-05-03 14:34:27)
PVも素晴らしいです。
ROOSTER
★★
(2005-08-25 18:16:00)
メンバー全員が超美系。早くも女性ファン急上昇中!!・・・・。
何て言われたら、バステッド、マクフライなどのアイドル
グループを想像しちゃいますが、このバンドは違うんですよ。
平均年齢20そこそこながら、やってるのは70年代風ハードロック。
そこに、現代的なエッセンスも取り入れたカッコいいサウンドです。
デビューアルバム、シングル共に大ヒットし、2005年最大の新人候補。
まだまだ潜在能力も伺えますし、今後に超・超・超期待のバンドです。
ROOSTER - Rooster
★★
(2005-09-11 01:11:00)
「COME GET SOME」を聴いて、このアルバムを即買いした私ですが、驚いたのは全くと
言っていいほどの「臆面の無さ」です。このバンドが一番突き出ているのはその点に尽きると思います。
音はある意味、新鮮さはありませんが、「80年代リバイバル」と言われる今、この音で勝負
に出るとは大したものです。
今後の化け方によっては、AEROSUMITH級のスターになるかも知れません。
ROOSTER - Rooster - Come Get Some
★★★
(2005-08-25 17:57:56)
カッコいい~!!このヒップホップなノリ大好きッス!!
ギターもいいですよ。
ROOSTER - Rooster - Joyride
★★★
(2005-09-13 04:47:43)
ファンキーでグルーヴィーでメロディアスでヘヴィ。
こんなまるもうけな曲、聴かないテはありません。
ROOSTER - Rooster - You're So Right for Me
★★★
(2005-11-24 18:08:45)
渋いギターリフもいいし、盛り上がり必至なサビも、最高に気持ちい
い。
アルバム中でも特筆すべき名曲でしょう。
STEREO PHONICS
★★
(2005-09-17 21:25:00)
勝手に登録しておいて、このバンドのアルバムまだ一枚しか持ってません(泣)
とはいえ、その男臭いUKギターロックには惹かれっぱなしです。
ああ、ライブ観てみたいなあ。
STEREO PHONICS - Language. Sex. Violence. Other?
★★
(2005-09-11 00:39:00)
今作からドラマーが変わりました。
それがプラスに働いたようで、非常に躍動感にあふれる快作となっております。
以前よりもさらに、英国的な湿ったメロディと、ギターロックの力強さを強調しており、個人的
には好きな作品です。
それにしても「DAKOTA」はいいですねー。
STEREO PHONICS - Language. Sex. Violence. Other? - Brother
★★
(2005-09-13 04:56:16)
アルバム中でも、この曲に限ってはヘヴィメタルっぽいです。
まあ厳密に言うとギターロックっていうんでしょうけど、カッコいい!
STEREO PHONICS - Language. Sex. Violence. Other? - Dakota
★★★
(2005-08-16 13:55:17)
新作からの1STシングルで、英では大ヒットしました。
この哀愁味のあるメロディと、心地よい疾走感が大好きです。
PVもカッコいい!!
SWITCHFOOT - Nothing Is Sound
★★
(2005-11-14 20:33:00)
このバンドはシングルも強力ですが、アルバムも強いっすね!!
音はいかにもサーファーって感じの、メロディアスなアメリカンロック。だけど曲が超キャッチー!!ロックに興味ない人まで巻き込んじゃいそうな、大衆性があります。
まあ、全くひねくれた部分がないってのも面白くないんですが、いいものはいいんです。
全曲シングルカット可能。ドライブのお供にどうぞ。
SWITCHFOOT - The Beautiful Letdown - Dare You to Move
★★★
(2005-10-18 20:02:49)
1STに収録された曲で、大ヒットしました。
アコギが美しい前半から、大感動のサビへ移る瞬間は分かってても
鳥肌立っちゃいます。
THE BEATLES - Help! - Help!
★★★
(2005-08-25 17:35:52)
40年以上前の曲ですが、今聴いてもかなりカッコいい!!
THE CLASH - The Clash - I FOUGHT THE LAW
★★★
(2005-10-04 19:30:14)
イントロだけでぶっ飛んじゃいます。死ぬほどカッコいい。
自分はこの曲知ったとき、20回ぐらいリピートして聴きました。
PVも面白いんだよな。
THE DARKNESS - Permission to Land
★★
(2005-06-21 21:15:00)
皆さんも言っておりますが、音はもろAC/DCです。
ヴォーカルの歌い方にも癖があって、結構はまります。
これからを担っていくバンドになるんでしょうね。
THE KILLERS - Hot Fuss - Somebody Told Me
★★★
(2006-03-03 21:28:05)
今のところこのバンド最大のヒット曲で、いわゆる80年代リバイバル
といわれるブームの決定打となった曲ですね。
フランツの「TAKE ME OUT」ほどのへんてこさは無く、結構ロックンロールしているんですが、このキャッチーさは半端じゃありません。
THE ROLLING STONES - 'get Yer Ya-ya's Out!' - Jumpin' Jack Flash
★★★
(2005-06-25 18:54:45)
このリフは、ロックファンならずとも知ってると思います
カッコいいです。
THE VERVE - Urban Hymns - Bitter Sweet Symphony
★★★
(2005-06-30 20:14:33)
繰り返されるヴァイオリンのリフが印象的。
この時の彼らは、本当に凄かったんですね。
THE WHITE STRIPES - Elephant - Seven Nation Army
★★★
(2006-09-26 19:43:07)
たった二人でこの凄まじいエネルギー。
ここ十数年でも、ぶっちぎりのリフじゃないすか。
THE WHO - Who's Next - Won't Get Fooled Again
★★★
(2005-11-19 19:35:21)
大体、今は歴史的名作として認知されてる「フーズネクスト」でさえ、
この曲が無ければ、今ほどの評価は無かったでしょう。
演奏も、雰囲気も、間も、全てが凄まじい。神々しささえ漂っています。
TOTO - Toto IV - Africa
★★★
(2005-05-08 16:34:48)
いや、この曲はいいですよ。大好きです。
TOTO - Toto IV - Rosanna
★★★
(2005-05-08 16:38:57)
もちろんこれも大好きです。
TWISTED SISTER - Stay Hungry - We're Not Gonna Take It
★
(2005-05-07 21:03:58)
PVに衝撃を受けました。(笑)
U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb
★★
(2005-10-14 17:05:00)
「VERTIGO」の鮮烈なロックンロールに惹かれて買った人は多いと思いますが、しかし、個人的には2004年度ベストロックアルバムは「AMERICAN IDIOT」かこれです。
このアルバムの何が凄いかって、全編にボノの力強いヴォーカルと、エッジの躍動感溢れる
ギターが戻ってきてるんです。そういう意味では、確かに「THE JOSHUA TREE」や「WAR」
以来の作品で、本当に感動的です。
捨て曲なしと言うより、これはもう全曲名曲と言ってもいいんじゃないかな。
癒し系ロックというのは簡単だけど、U2はただのそんなバンドに成り下がらなかったから、
この傑作ができたんだよ。
U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb - Vertigo
★★
(2005-05-17 19:47:31)
ノリノリのロックンロールです。
U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb - Vertigo
★★★
(2005-07-30 22:09:05)
カッコいい~!!
ロックンロールのお手本のような曲です。
U2 - The Joshua Tree
★★
(2005-11-23 13:00:00)
U2のアルバムの中でも、一番「旅」を感じさせるアルバム。
ずっと聴いているけど、僕はまだこのアルバムのことがよく分からないし、これからも色んな
ものをこのアルバムから受け続けるんだろうな。
U2 - The Joshua Tree - I Still Haven’t Found What I’m Looking For
★★★
(2005-08-02 21:11:38)
ホントこの曲、暖かくて、聴き心地がいいですねー。
雰囲気だけでも、名曲級の価値がありますよ。
U2 - The Joshua Tree - Where the Streets Have No Name
★★★
(2005-08-01 18:46:51)
私にとって、あまりに完璧すぎる名曲です。
このとてつもなく大きなスケール感、U2というバンドは、
世界の数いるバンドと、まるで見ているモノが違います。
U2 - War - New Year's Day
★★★
(2005-08-01 18:33:59)
スケールの大きい、とても壮大な音世界です。
最初の一音を聴いただけで、とても日本人では作れないような、
冷た~い音触を感じます。超名曲。
U2 - War - Sunday Bloody Sunday
★★★
(2005-05-17 19:52:54)
ライブエイドでのパフォーマンスも圧巻ですね。
VAN HALEN - 1984
★★
(2005-07-23 11:17:00)
冒頭2曲のポップさに喜んでいたら、3曲目以降はカッコいいハードロックばかりなんですね。
特に、2,3,6,9などは必聴ですよ。
まさにデイブ時代の集大成となった傑作アルバムです。
VAN HALEN - Diver Down - Oh, Pretty Woman
★★★
(2005-07-21 22:30:10)
意味不明なPV(笑)も含め、大好きな曲です。
この人達のカヴァーは、ホントいいですよね。
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
★★★
(2005-11-23 10:41:50)
そりゃその当時は、これは相当斬新なプレイだったんだろうけど、
「その当時」を知らない僕にとっては、それは別にどーでもいい事。
それより単純に、こんなにカッコいいインストナンバー、探してもそうは無いだろう。今も全く色あせてない。
VAN HALEN - Van Halen - I'm the One
★★★
(2005-07-31 18:49:49)
バカノリロケンローな曲です。(笑)
デイブも冴えまくりですね。
WEEZER - Weezer (The Blue Album)
★★
(2005-12-18 17:07:00)
1STにして、この名曲の数々。捨て曲一切無しです。
この作品ですでに、ポップなメロディにラウドなギターサウンドという、WEEZER及びパワーポップのスタイルを確立していて、ハマったら最高に気持ちいい!!
中でも、ラストの「ONLY IN DREAMS」は大名曲です。
WISHBONE ASH - Argus - Throw Down the Sword
★★★
(2005-08-25 17:26:52)
ギターソロが、あまりに感動的で素晴らしい。
ロックファンなら、これは一度は聴いておくべき。
YES - Close to the Edge
★★
(2005-11-03 19:28:00)
言わずと知れた超有名作。内容もYESサウンドの最高峰です。
3曲すべてが名曲なわけですが、やはりこのアルバムは、一曲目「CLOSE TO THE EDGE」の凄さに尽きるでしょう。20分近くある曲ですが、全く飽きさせない。分かり易く言うと、プログレの壮厳さに、ポップなメロディで味付けをした感じ。
プログレ入門にもオススメの一枚。
this frame prevents back forward cache