資金問題で手が回らないが、余裕がいつか出来たらSEVENDUSTでも買おうかなぁ RAGE AGAINST THE MACHINEにしろKORNにしろリンプにしろSYMTEM OF A DOWNにしろ好きくないが、 FAITH NO MOREとかKILLSWITCH ENGAGEは普通に聞ける自分が謎 どうやらラップvo.が嫌いなようだが……そういえばTOOLもダメだったなぁ とはいえSLIPKNOTのように10年経つと聞けるようになったりするので、 意外と40代乗ってからリンキンパーク萌えとか言ってたりして
ソロとかイントロとかはスレッドが別にありましたよね……。 なので、各パート毎で、1位タイまで。 Gt:マイケル・ロメオ「Smoke and Mirrors」イントロ。メタルというジャンルを聴くのをこれで決定。 Gt:島 紀史「Unstill Night」ソロ(『The End of the Beginning』の ライブ版もで計2回)。 Ba:IRON SAVIOR「Coming Home」イントロ。あれだけで泣けた。 Dr:MORBID ANGEL「Dominate」。多分。 Vo:ジェイムズ・へットフィールド『Metallica』全体。 Vo:マイケル・キスク『Keeper~2』全体。ただし、順序が違ったらEDGUY『Theater~』全体に負けていたかも。 Key:ケヴィン・ムーア「Metropolis Pt.1」多分全体。ジョン・ロードも好きだったと思うが、具体的に挙げられないのでこちらを。 チェロ:APOCALIPTICA「Fight Fire with Fire」。そんな使い方って。 ついでに。 Prog:「ロックマン2」BGM。 Pf:イディル・ビレットの弾くショパン「革命(Etude 10-12 C-minor "Revolutionary")」。あんなにねっとりしたショパンて。好きですが。 Ba:B'z「ギリギリchop」(『Brotherfood』版)ベース・ソロ。主役は誰ですかこの曲は。 Vln:CELINE DION「To Love You More」ソロ。 タイトル:「トランペット吹きの休日」あれでどう休めと。sex MACHINEGUNSより余程効いた。
知っているものはほとんど出ていますね……。なので、追加的に。 ARTENSIONなら『Forces of Nature』の「Ode to Autumn」。 SAVATAGEなら『Edge of Thorns』の「Labyrinths」「All that I Bleed」。『Gutter Ballet』のタイトル曲、同じく「Temptation Revelation」「When the Crowds are Gone」。 LANA LANE『Lady Macbeth』より「The Dream That Never Ends」「The Vision」「Dunsinane Walls」。『Curious Goods -2002 ver.-』より「Clouds」。 WITHIN TENPTATION『Mother Earth』より「Our Farewell」「Never-Ending Story」。女声には合いやすい楽器ですし。 PAIN OF SALVATION『Remedy Lane』より「Trail of Blood」「Waking Every God」。 アルバムを締め括る小品インストなので少々卑怯ですが、DISSECTION『Storm of the Light's Bane』から「No Dreams Breed in Breathless Sleep」、SINERGY『Suiside by My Side』から「Remembrance」。 そういえば、ARTENSIONのヴィタリは『Piano』というクラシック作品を出していますね。 キーボードで出している音だろうと思いますが、NIGHTWISHの「Gethemane」「SwanHeart」「Snowman」(ともに『Oceanborn』から)や、同じく「Ever Dream」(『Century Child』)。 チェンバロの音色ならEMPERORの『Prometheus(闇の終焉)』の冒頭でも聴けます。本物なら(メタルではないですが)バッハの『ゴルトベルグ変奏曲』(レオンハルトの録音などがあります)とか。 番外編。パイプオルガンでNIGHTWISH「Phantom of the Opera」(『Century Child』から。あのミュージカルのカヴァー)。 DEEP PURPLE「April」も。 メタル領域ではこんなもので。
誤訳疑惑:EMPEROR「Curse you all men!」→「汝、人を憎みたまえ!」 you=all menの意味で読むのが正しいと思うのだが。 訳ではないが SUM41 『Best of:出血暴飲感涙ベスト感謝感激雨霰エディション』 最近のパンク寄りのバンドの邦題だからなのか凄い。私には電話で店にオーダーできる自信はない。 >19 HELLOWEEN『守護神伝』で同様の痛い目を見た記憶が。 IRON MAIDEN『Number of the Beast』→『魔力の刻印』は格好良いと思う。 EBONY TEARS『Tortura Insomniae』→『眠れぬ夜の物語』暗闇耽美系メロデスには合っているか。 NILE『Amongst the Catacombs of Nephren-Ka』→『ナイル』いくらなんでも単純化し過ぎですぜ…… 現代だとTOYS FACTORY系が割合笑わせてくれるような気がする。そういえばCARCASSもここか。
曲名がうろ覚えなので、収録アルバムも書きます。 順番は不同、でも中身は多分、それなりに長い間変わりません。 Dream of Mirrors (Brave New World) The Rime of the Ancient Marinor (Powerslave) Lightning Strikes Twice (Vertual XI)ブルースで再録して欲しいです。 Loneliness of the Long Distance Runner (Somewhere in Time)これ、元ネタは本の題名? Transilvania (IRON MAIDEN) Hallowed Be Thy Name (The Number of the Beast) Wasting Love (Real Live One)先に聴いたライヴ版の印象が強いので。 Aces High (Powerslave) Ghost of Navigators (Brave New World) Flash of the Blade (Powerslave) イントロ・リフやGハーモニーが好きな曲は多いのですが、ヴァース~ブリッジの流れや歌メロまで好き、となると限定されてきます。
記憶に濃いもの、衝撃度の高いもの 「」は楽曲 『』はアルバムなど 幼少:NAT "KING" Cale 「Caravan」「Lazy Hazy Crazy Shade of Summer」 NHKみんなのうた「勇気ひとつを友にして」「はたらくくるま」 何故か録音カセット「宇宙刑事シャイダー」「炎のキン肉マン」「よろしくチューニング」 ちょっと上:NHK五分間クラシック「ゴリウォーグのケークウォーク」 中学: Rod Stuwart「Sailing」 S&M「Sound of Silence」 PP&M「Puff」 ちゃげあす「Something There」 Celine Dion「To Love You More」 JOURNEY『Eternity』(カセット版中期ベスト) この頃ミスチルが流行、「終わりなき旅」で自分として許せないアーティストとして記憶される。 高校: リンドバーグ「Green Eyed Monster」 DEEP PURPLE「Burn」 X『Vanishing Vision』 HELLOWEEN「Rise & Fall」 IRON MAIDEN「Futureal」「Aces High」 ANTHRAX『Persistence of Time』 EXODUS『Impact is Imminent』 SYMPHONY X『Twilight in Olympus』 IRON SAVIOR『Unification』 METALLICA『(ST)』 CRYPTIC「Fog's Kiss」 sex MACHINEGUNS「American Z」 FATES WARNING『Parallels』 LUCA TULLIRI『King of the Nordic Twilight』 BLIND GUARDIAN「Lost in the Twilight Hall」「When the Sorrow Sung」 Rainbow『Stranger in Us All』 田村ゆかり『花降り月夜と恋曜日。』 ラルクのvo.がどうしても気持ち悪くて好きになれなくて困る。 自分が好きになる邦楽はアニソン系列に多いことを思い知らされる。 ピアノ嫌いに陥り、クラシックに廻っていた関心がメタルに集中する。
大学: 椎名林檎「歌舞伎町の女王」「闇に降る雨」 Opeth『Blackwater Park』『Still Life』 LANA LANE『Curious Goods -2002ver.』 Nightwish『Century Child』『Oceanborn』 SHADOW GALLERY『Carved in Stone』 CONCERTO MOON『From Father to Son』 NEVERMORE『Enemies of Reality』 Fates Warning『Awaken the Guardian』 Nile『In Their Darkened Shrines』 MORBID ANGEL『F』『B』 Pain of Salvation『Remedy Lane』 水樹奈々「TRANSMIGRATION」 陰陽座『煌神羅刹』『百鬼繚乱』 この頃ようやくB'zが聞けるようになる(「ギリギリchop」(思い切りBa.ソロ目当て)から)。 ミスチル拒絶反応は消えず、grapevineとバンプがそこに加わる。 その一方植えられた芽が育ち、真性デスメタルと暗い世界観に耐性がつく。 更に先: CAMEL『Moonmadness』 埼玉最終兵器『冥土 陰 埼玉』 Rainbow『Rising』 SEX MACHINEGUNS『Made in USA』 MESHUGGAH『Destroy Erase Improve』『NOTHING(Re-Nothing版)』 King Crimson『Islands』 Kansas『Two for the Stage』 東方Pj.歌もの同人 同人音楽とプログレに同時に侵食される。クラシックはいつの間にか400枚程度に到達。 メタルは美味しい新譜が減っている印象。 男vo.はハイトーンか美しいデス声、女声は柔らかい声質、というのが一貫した好み。 CANNIBAL CORPSEやMORBID ANGELはしっかり洗脳されたのに、マハ・ヴィシュヌ・オーケストラや尾崎豊はダメという自分の脳がよく判らない。 バンドものでない普通の邦楽(男vo.)の歌詞に95%拒否反応が出るのは本能。
CONCERTO MOON『The End of the Beginning』より「Unstill Night」。 私の一曲を絞ると、文句無くこれです。 Xは「Blue Blood」のソロが一番好きですね。 SEX MACHINEGUNS「Fire」このバンドでのパンサーの活躍に期待、と書きつつこちらを。 カヴァーありならMR.BIG「Burn」ベースソロに耳がいきがちですが、gも良いです。 同じくGALNERYUS「Black Diamond」エンディングがむしろメイン。 そしてIRON MAIDEN「The Lonliness of the Long Distance Runner」(エンディング含む)。
番外。 Celine Dion「To Love You More」速弾き。ただしヴァイオリン。 S.アッカルド「パガニーニ Vn協奏曲第1番」またヴァイオリン。 APOCALIPTYCA「Fight Fire with Fire」チェロってそういう楽器なのか?これはカーク・ハメットの功績かもしれませんが。 マイケル・ロメオが出なかった自分が意外……。
Burn(DP)⇒Time(ANTHRAX)⇒Rise&Fall(HELLOWEEN)⇒Impact is Imminent(EXODUS)と辿ったアホです。 どうせ有名どころは嫌でも出てくるので、ちょろっとマニアック路線も混ぜてみます。 実際やったこともあるネタなのですが、できるだけ新しい曲で、かつ鋼鉄系というと 難しいですね…… あとは、それなりに歌える人を最初に持ってくると楽、かもしれない。 Superheroes/RACER X Silent Scream/SLAYER When it All Comes Down/PRETTY MAIDS Montsegur/IRON MAIDEN I'll Kill You/X Killing with Style/THUNDERHEAD Embody the Imvisible/IN FLAMES The Psalm of Lydia/NEVERMORE Paranoid(BLACK SABBATH cover)/3RD STRIKE Wishing Well/BLACK SABBATH Unstill Night/CONCERTO MOON(どっちのバージョンがいいかしら) Blackend in the USSR/BEATALLICA(おまけ) うーむ 曲順がいまいちうまくない気はする…… PANTERAとかMESHUGGAHとかSIKTHとか満載の叫びまくりアルバムも作ってみたいが、 初心者には需要ないだろうな~。