この曲を聴け!
fkさんのページ
fkさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-366
・
友川かずき - 赤いポリアン
・
友川かずき - 千羽鶴を口に咬えた日々 - 生きてるっていってみろ
・
たま - さんだる - 学校にまにあわない
・
たま - きゃべつ - 星を食べる
・
たま - きゃべつ - こわれた
・
NATIONAL HEALTH - Missing Pieces
・
SOFT MACHINE
・
SOFT MACHINE - Fourth - VIRTUALLY
・
SOFT MACHINE - Fourth - Teeth
・
SOFT MACHINE - Virtually
・
SOFT MACHINE - Fourth
・
五人一首 - 五人一首
・
特撮 - 爆誕 - 身代わりマリー
・
特撮 - Agitator - ゴスロリちゃん綱渡りから落下す
・
特撮 - ヌイグルマー - アザナエル
・
筋肉少女帯 - エリーゼのために - 戦え!何を!?人生を!
・
SABER TIGER
・
BANCO DEL MUTUO SOCCORSO - Darwin!
・
ダミアン浜田 - 照魔鏡 - 嵐が丘
・
人間椅子 - 踊る一寸法師 - 踊る一寸法師
・
人間椅子 - 三悪道中膝栗毛
・
ANTHEM
・
KENSO - Kenso2
・
GENTLE GIANT - In a Glass House - Way of Life
・
CARAVAN - In the Land of Grey and Pink - Winter Wine
・
GURU GURU - Hinten
・
AION - Freak-Out
・
デーモン小暮 - SYMPHONIA - Historia
・
BORIS - Heavy Rocks - Korosu
・
BORIS - Heavy Rocks
・
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像
・
FLOWER TRAVELLIN' BAND - Satori
・
JANNE DA ARC - D・N・A - ファントム
・
人間椅子 - 羅生門
・
RAPHAEL
・
CAMEL - Breathless - Summer Lightning
・
CAMEL - Breathless
・
犬神サーカス団 - 蛇神姫 - 父親憎悪
・
人間椅子 - 人間失格
・
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 桜の森
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus - Tarkus
・
GOBLIN
・
SABER TIGER - Paragraph 2 - 摩天楼
・
特撮 - オムライザー - 友よ
・
人間椅子 - 人間失格 - りんごの泪
・
人間椅子 - 羅生門 - 羅生門
・
人間椅子 - 羅生門 - もっと光を!
・
ダミアン浜田 - 照魔鏡
・
ELECTRIC WIZARD
・
特撮 - オムライザー
・
LANCE OF THRILL - POISON WHISKY
・
筋肉少女帯 - SISTER STRAWBERRY - マタンゴ
・
人間椅子 - 羅生門 - ナニャドヤラ
・
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 九相図のスキャット
・
おーつきけんじとエマニエル5 - 対自核~自己カヴァー~ - GURU
・
UNDERGROUND SEARCHLIE - アオヌマシズマ - ジェロニモ
・
特撮 - Agitator - ヤンガリー
・
特撮 - 爆誕 - アベルカイン
・
特撮 - 爆誕 - テレパシー
・
特撮 - 爆誕 - マリリン・マラソン
・
人間椅子 - ペテン師と空気男〜人間椅子傑作選
・
人間椅子 - 二十世紀葬送曲 - 都会の童話
・
人間椅子 - 人間椅子 - 陰獣
・
筋肉少女帯 - 仏陀L
・
SABER TIGER - Agitation
・
MITHOTYN
MyPage
fkさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3
モバイル向きページ
Tweet
発言している36曲を連続再生 - Youtube
fkさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-366
0
|
1
|
2
| 3
友川かずき - 赤いポリアン
★★
(2005-09-04 18:21:00)
2000年発表。
最近のアルバムの中ではよく聞いていた一枚。
絶叫、叙情、狂気、ほど良くブレンドされて、名盤です。
友川かずき - 千羽鶴を口に咬えた日々 - 生きてるっていってみろ
★★★
(2005-09-04 18:19:08)
初めて聞いたのは昭和60年ころのドラマの主題歌としてですが。
この曲のインパクトだけ頭に残って、
ドラマの内容を覚えていません。
とにかくインパクト、絶叫。
たま - さんだる - 学校にまにあわない
★★★
(2005-09-04 18:08:41)
ライブでは、間の語りが変わりますよね。
あれ、即興なんだろうか。
タンバリンをメンバーの頭の上で振るのが気持ち悪くて好き。
たま - きゃべつ - 星を食べる
★★★
(2005-09-04 18:06:01)
稲垣足穂のイメージですよね。
たま - きゃべつ - こわれた
★★
(2005-09-04 18:04:04)
じわじわ来る不気味さがたまりません。
NATIONAL HEALTH - Missing Pieces
★★
(2005-09-04 17:57:00)
ナショナルヘルスの未発表音源集です。
1st発表時には抜けていなかった、モントキャンベル氏の作曲が半分くらい入ってます。
しかし、なんといっても「クロックス・アンド・クラウズ」。
アマンダパーソンズのヴォーカルと、声にかぶっていくギター、最高です。
何で未発表なんだろう、と思うほど。
SOFT MACHINE
★★
(2005-09-04 17:39:00)
単車のシリンダーにマイクを突っ込んで
アクセルふかせながら演奏した映像なんて出ないかなぁ。
SOFT MACHINE - Fourth - VIRTUALLY
★★★
(2005-09-04 17:35:50)
ヒューホッパー天才!
静と動がはっきりしているからわかりやすいかも。
SOFT MACHINE - Fourth - Teeth
★★★
(2005-09-04 17:33:47)
自分の中の「カンタベリーサウンド」の基準です。
SOFT MACHINE - Virtually
★★
(2005-09-04 17:19:00)
「4」が好きな私としては、発売当時聞きまくっていたアルバムです。
「4」の発売直後のライブです。「4」の曲もバリバリやってます。
タイトルの「ヴァーチャリー」は短くなっていますが、逆にタイトになっていいです。
ワイアットがもうドラムたたけないから無理だけど、
この面子で再結成したらなぁという妄想が頭の中をめぐります。
SOFT MACHINE - Fourth
★★
(2005-09-04 17:11:00)
一番最初に聞いたのがこのアルバムで、
「歯」は私の中のカンタベリーサウンドの基本となりました。
数年前にはやったドラムンベースなんて「歯」を聞けよ、って思ってました。
「王と王女」もかわいいし、「ヴァーチャリー」はライブが聞きたくなります。
過渡期といえばそうなんですけど。
五人一首 - 五人一首
★★
(2005-09-04 03:09:00)
ジャパメタとチェンバーが混ざったような。
初期の筋肉少女帯(三柴江戸蔵氏在籍時)のような音だと思いました。
個人的に、すべて、デス声だったらなぁとも思いましたが。
よく聞いてました。
新しいリマスター盤には、ボーナストラックとして
デモ曲が入っているそうです。
特撮 - 爆誕 - 身代わりマリー
★★★
(2005-09-03 23:14:21)
初めて聞いたとき(1stシングル)では、
アベルカイン、テレパシーにはさまれて一番地味な印象でしたが
聞き込むと、良かった。
やっぱりエディすごい。
特撮 - Agitator - ゴスロリちゃん綱渡りから落下す
★★★
(2005-09-03 23:09:19)
タイトル見ただけで「オーケンだぁ」と思う。
特撮 - ヌイグルマー - アザナエル
★★★
(2005-09-03 23:05:17)
エディ氏のピアノが切ない。
ライブで体をよじりながら弾いているシーンが
目に浮かぶようです。
そして、メロトロン!
筋肉少女帯 - エリーゼのために - 戦え!何を!?人生を!
★★★
(2005-09-03 22:41:21)
個人的に思い入れの強い曲です。
精神的にきつい時期に、
車中で聞いていたら、ぼろぼろ涙がこぼれて、
運転できなくなり、路肩に車を止め、
30分ほどリピートで聞いていたことがあったなぁ。
SABER TIGER
★★
(2005-09-03 06:25:00)
ニューアルバムすごかった。
早くも次が聞きたくなります。
個人的には、五人編成のときが好きだったのですが、今回のもすごいです。
人脈的に兄弟バンドと言える
「HARD GEAR」も好きです。
BANCO DEL MUTUO SOCCORSO - Darwin!
★★
(2005-09-02 23:25:00)
バンコの中で一番好きなアルバムです。
メロディアスで、非常に聞きやすいです。
今年(2005年)でた1975年のライブ盤では別アレンジですが。
ダミアン浜田 - 照魔鏡 - 嵐が丘
★★★
(2005-09-02 19:28:32)
勇壮、メロディアス、ドラマティック。
高校の演劇部で劇中歌として歌ってそうな曲。
最高です。
世を忍ぶ仮の職業は高校教師だったっけ?
人間椅子 - 踊る一寸法師 - 踊る一寸法師
★★★
(2005-09-02 19:21:34)
アルバム自体、ばらけた、ストレートな曲が多かったが、
これ最高です。
鈴木氏の笑い声だけで間を持たせてしまう後半が圧巻。
人間椅子 - 三悪道中膝栗毛
★★
(2005-09-02 19:03:00)
人間椅子らしい、というかミドルテンポの魔力ですね。
テンポはそんなに速くないのに、スピード感、急いでいる感じ。
ジャケットも面白い。ナカジマノブ氏のサングラスが愛らしい。
「野垂れ死に」「悪霊」が好き。
ANTHEM
★★
(2005-09-02 00:46:00)
ブルーのジャケットの「flood」は、車に乗って
迫ってくる風景を眺めながら聞いてると事故ります。
高速バスの最前列で、夕方の山道を走りながらこれを聞いていましたが、
ものすごく気持ちよかったです。
KENSO - Kenso2
★★
(2005-09-02 00:36:00)
1982年発表、2枚目。
個人的に、世界中の80年代プログレの中で、Best10に入ると思う。
「空に光る」「さよならプログレ」が元々1曲だったことを知ったときの衝撃は
かなりのものでした。(清水さんが書いたライブ盤のライナーで知った)
キングからの再発CDには、ボーナストラックとして、当時未CD化だった1stから清水氏作曲の3曲が収録。
紙ジャケ再発CDには、ボーナストラックとして、1983年のライブから、
「パワーオブザグローリー」、PFMの「新月」のカバーを収録。
GENTLE GIANT - In a Glass House - Way of Life
★★★
(2005-09-02 00:24:13)
BBCのライブ盤の1.2倍速ぐらいのバージョンも良かった。
とりあえず疾走する曲ですが、
曲調はコロコロ変わるし、
ヴォーカルの音程が分からない。
どんなメロディなんだろう。
CARAVAN - In the Land of Grey and Pink - Winter Wine
★★★
(2005-09-02 00:15:51)
とにかく、リチャードシンクレアのヴォーカルです。
1990年に再結成したときのライブ盤もいい(DVD盤も)。
GURU GURU - Hinten
★★
(2005-09-02 00:03:00)
1971年発表、2枚目。
尻ジャケットもすごいですが。
「UFO」のヘヴィーさのままで、きちんとした曲になっていて、ロック色が強くなっています。
それ故、「UFO」より、こちらが聴き易いと思います。
"ハードロック"としては、グルグルの中では最高作じゃないか、と思います。
AION - Freak-Out
★★
(2005-09-01 23:58:00)
AIONの中では、好きなアルバムです。
スージー甘金さんのジャケットでちょっと引いたんですが、
中身はいいです。
和田アキラプロデュースが功を奏してるのかな?
ゲストとして演奏してるし。
デーモン小暮 - SYMPHONIA - Historia
★★★
(2005-09-01 12:59:25)
幼少期を広島で過ごされたことによる説得力。
あぁ~ の部分でグッと来る。
BORIS - Heavy Rocks - Korosu
★★★
(2005-09-01 12:53:23)
とにかくポップ、メロディアス、疾走、ブリティッシュ。
BORIS - Heavy Rocks
★★
(2005-09-01 12:49:00)
2002年発表。大文字のBORIS。
'70年代英国の香りがプンプン匂います。
はじめからおわりまで疾走し続けで、止まりません。
私の中では、人間椅子-歌謡曲=ボリスじゃないか?
と思っています。
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像
★★
(2004-07-18 10:22:00)
いいアルバムです。
浜田氏作曲も良いし(「メフィストフェレスの肖像」が一番好き)、
「地獄の皇太子は二度死ぬ」「サロメは還って殺意をしるし」「Holy Blood」いいですねぇ。っていうか全曲好き。
FLOWER TRAVELLIN' BAND - Satori
★★
(2004-07-17 02:23:00)
山中氏のハイトーンヴォーカルがすごいです。
曲もいいですし、演奏も面白い。文句なし。
俺も悟り開けたかなぁ?
JANNE DA ARC - D・N・A - ファントム
★★★
(2004-07-15 04:30:26)
ジャンヌダルクの中で一番好きな曲。
瓦礫の上で踊る少女というイメージが離れない。
違うんだけどねぇ。
人間椅子 - 羅生門
★★
(2004-07-14 20:57:00)
アレンジが地味ですが、人間椅子がキャンペーンをしていた時、ラジオ番組のゲストで、
「ライヴで再現できるアレンジで録音した。前作までは、ライヴでは再現不可能だから。」みたいなことをおっしゃっていました。
それを聞いて納得しました。曲がいいです。
個人的には「ナニャドヤラ」ですね。実に人間椅子らしい、というか、普通これ取り上げんだろうという。
前述のラジオで、和嶋氏がナニャドヤラについて、「私の趣味です。」と言っていたのが笑いました。
いかにも写真館で撮ったという感じの、ブックレット内のメンバー写真が好きですね。
RAPHAEL
★★
(2004-07-11 02:12:00)
中古屋でライスの「くろかね」を何の予備知識も無く
タイトル&ジャケ買いしたのですが、音を聞いて、
アニメチックなジャップスプログレハードだなと。
ライスのメンバーが元ラファエルのメンバーだと、だいぶ経って知って、
あぁ、そんなのいたなぁと思い、
「マインドソープ」を買って聞いたら、
やっぱりジャップスプログレハードだなと思いました。
しかし、ライスの方が俺好みだなと。
CAMEL - Breathless - Summer Lightning
★★★
(2004-07-06 03:53:55)
リチャード・シンクレアのヴォーカル・ベースですよねぇ。
アンディ・ラティマーのギターソロもたまらないです。
やっぱり、アンディ・ワードのドラムだなぁ。
CAMEL - Breathless
★★
(2004-07-04 05:03:00)
何といってもメンバーがすごいです。
リチャード・シンクレア、メル・コリンズ入りですから。
ダグ・ファーガソンが好きな人には失礼ですが、
リチャードのヴォーカル、ベースが好きなもので。
とりあえず「サマーライトニング」です。
犬神サーカス団 - 蛇神姫 - 父親憎悪
★★★
(2004-07-04 03:28:15)
前半の語りに対して、後半の歌が妙にポップです。
何かそのアンバランスさが記憶に残る。
人間椅子 - 人間失格
★★
(2004-06-30 05:28:00)
多分、うちの地域では、当時イカ天放送していなかったと思う(覚えていない)ので
名前だけ知っていても、音を聞いたのはデビューしてからだった。
ラジオでかかった「人間失格」に驚いた。
スペシャルサンクスの「平井太郎」がかわいい。
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 桜の森
★★★
(2004-06-24 03:27:19)
ジャップスプログレハードっていう感じで好きです。
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus - Tarkus
★★★
(2004-06-19 03:05:31)
かっこいいですよねぇ。
自分にとって、プログレにはまるきっかけの一曲。
GOBLIN
★★
(2004-06-18 02:33:00)
「マークの幻想の旅」もオリジナルじゃないですか?
インストじゃないですけど。
SABER TIGER - Paragraph 2 - 摩天楼
★★★
(2004-06-18 01:18:39)
渡辺氏のヴォーカルが最高です。
10分近いとは思えない曲です。
特撮 - オムライザー - 友よ
★★★
(2004-06-15 02:43:16)
哀愁! 疾走! 切なくなる曲。
人間椅子 - 人間失格 - りんごの泪
★★★
(2004-06-15 02:32:23)
PVもいい感じです。
「15時54分~」の映像が好き。
人間椅子 - 羅生門 - 羅生門
★★★
(2004-06-15 02:17:24)
一篇の小説のラストシーンを思い浮かべてしまう。
ドラマティックの一言に尽きる。
人間椅子 - 羅生門 - もっと光を!
★★★
(2004-06-15 02:09:31)
ラジオ番組"清水宏のオールナイトニッポン"(和嶋さんが、よくゲスト出演されてました)のテーマ曲だった曲。
逆に、清水さんが、人間椅子のライブにゲスト出演したりしてましたよね。
「罰 涙も枯れてしまった」のブレイクのところがかっこいい。
ダミアン浜田 - 照魔鏡
★★
(2004-06-10 02:33:00)
すごいです。様式美ですよね。
ヴォーカルについてですが、初めて聞いたときは衝撃的でしたが、
2,3回聞いて「これが個性なんだ」と思えてくれば、あとはもう最高です。
次が聞いてみたい。
ELECTRIC WIZARD
★★
(2004-06-08 03:06:00)
このバンド聞いているとGURUGURUの「UFO」聞きたくなります。
2ndは聞きやすくて最高ですね。
特撮 - オムライザー
★★
(2004-06-05 01:25:00)
いいですよねぇ。エディ氏のピアノもすごいですし。
大槻氏はプログレに傾倒していたんですかね。「オムライズ」ではマッチングモールなんて出てきますし、「プログレエディ」では、曲名の羅列で話が進んでいくし。
「友よ」(流れからいってPFM?)は疾走しています。
LANCE OF THRILL - POISON WHISKY
★★
(2004-05-27 20:58:00)
1995年発表、2nd。
前作より曲がバラエティーに富んでいて、楽しめた。
筋肉少女帯 - SISTER STRAWBERRY - マタンゴ
★★★
(2004-05-23 02:37:44)
横関氏のギターソロが格好いい。
ライヴ盤では、更に速い。音悪いけど。
人間椅子 - 羅生門 - ナニャドヤラ
★★★
(2004-05-22 11:43:09)
初めて聞いたときは手たたいて喜びました。
ナニャドヤラってあれ?っていう感じで。
是非、ユダヤ人に聞かせたい一曲です。
ブックレットに何も書かれてないので、ここで説明しておくと、
(眉につばをつけて下さい)
「ナニャドヤラ」は、青森、岩手の一部で古くから伝えられている盆踊り歌です。
「ナニャドヤーラ、ナニャドヤーラ、ナニャドナサレータ、ナニャドヤーレヤ」
と言う歌詞は、意味不明なので、江戸時代からサンスクリット語ではないか
と言われていました。昭和に入り、古代ヘブライ語で解読できる
と言う説が出ました。
それだと、「民の先頭にヤハウエ進みたまえ」と言う意味になるそうです。
青森の戸来(へらい)(合併して地名変更された)には、こういう伝説があります。
(戸来でも「ナニャドラヤ」は歌われているそうです。)
(また、眉にツバを付けて下さい)
イエス・キリストは、十字架にはりつけされた後、日本に逃れ、
戸来で余生を送り、死にました。
戸来にはキリストの墓というのもあります。
戸来という地名も「ヘブライ」がなまったものであるという。
"説"もあります。
この戸来のキリスト伝説と共にナニャドラヤの話は、有名な話です。
これが、本当かどうかは、分からないですが、
そのような云われがある、盆踊り歌を人間椅子がメタルにしたのが面白い、
という事です。
人間椅子 - 頽廃芸術展 - 九相図のスキャット
★★★
(2004-05-21 02:22:20)
クリムゾンですよね。思わず手拍子が入るという。
同じやん。
おーつきけんじとエマニエル5 - 対自核~自己カヴァー~ - GURU
★★★
(2004-05-21 02:08:30)
特撮のライヴでもやっていたが、ライヴのほうがいいですねぇ。
UNDERGROUND SEARCHLIE - アオヌマシズマ - ジェロニモ
★★★
(2004-05-21 02:05:26)
特撮のライヴでもやっていたが、特撮の1stのツアーのときは、アレンジはこっちでした。
やっぱりこっち。
特撮 - Agitator - ヤンガリー
★★★
(2004-05-21 01:55:51)
ヤンガリーいいですねぇ。
水銀コバルトカドミウムですか、ヘドラ?
しかも、アクアヤンガリー! ここで、ELPが出てくるのがいいですね。
特撮 - 爆誕 - アベルカイン
★★★
(2004-05-21 01:44:14)
自分の中での大槻氏のイメージの曲です。
そういえば、ライヴで「かわいいバージョン」もアンコールでやっていて、それはそれで、格好良かった。
特撮 - 爆誕 - テレパシー
★★★
(2004-05-21 01:39:38)
ファーストシングルの1曲ですが、やっぱり、特撮はあの3曲です。抜けない。
特撮 - 爆誕 - マリリン・マラソン
★★★
(2004-05-21 01:31:03)
エディのピアノのシークエンスが最高です。
ライヴでは、思わず目をつぶって聴いていました。
人間椅子 - ペテン師と空気男〜人間椅子傑作選
★★
(2004-05-13 03:01:00)
ジャケットいいですよねぇ。
江戸川乱歩満載!っていう感じで。
人間椅子 - 二十世紀葬送曲 - 都会の童話
★★★
(2004-05-13 02:54:03)
えっ、美狂乱?というか、メロトロン?
思わず、穏やかな笑顔になってしまう曲。
人間椅子 - 人間椅子 - 陰獣
★★★
(2004-04-18 01:38:29)
陰獣いいですねぇ。2年位前にいったライヴでもやっていて格好良かったです。
筋肉少女帯 - 仏陀L
★★
(2004-04-18 01:23:00)
当時(中1だった)筋肉少女帯を知らず、
たまたま見た「11PM」での「イタコLOVE」のライヴの印象が強く、
誰なんだ?と思い続けていました。
家族で見ていて気まずかったのを覚えています。
半年後に始まる「オールナイトニッポン」で分かったのですが。
「釈迦」「イタコLOVE」「ノーマンベイツ」ですね。
SABER TIGER - Agitation
★★
(2004-03-29 02:13:00)
全ていい曲だと思います。
特にNIGHTLESS QUARTERSは最後のギターがいいです。
MITHOTYN
★★
(2004-03-29 00:41:00)
音こもってるけど、2nd、3rdより、1stが好きです。
分かりやすいというか。
this frame prevents back forward cache