この曲を聴け!
ドッペル原画さんのページ
ドッペル原画さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
AEROSMITH - Rocks
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
B'Z - RISKY - EASY COME, EASY GO! -RISKY Style-
・
B'Z - RUN
・
B'Z - RUN - ZERO
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Children of the Sea
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
・
BLACK SABBATH - Master of Reality
・
BLACK SABBATH - Never Say Die!
・
BLACK SABBATH - Paranoid
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
・
BLACK SABBATH - Paranoid - War Pigs
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Angels Don't Kill
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Chokehold (Cocked 'n' Loaded)
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Lil' Bloodred Ridin' Hood
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Triple Corpse Hammerblow
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - You're Better Off Dead
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Flight of the Rat
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Hard Lovin' Man
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Living Wreck
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
・
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
・
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
・
DEEP PURPLE - Machine Head
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Lazy
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
・
DEEP PURPLE - Made in Japan
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Knocking at Your Back Door
・
DEEP PURPLE - Shades of Deep Purple - Hush
・
DEEP PURPLE - The Book of Taliesyn - Kentucky Woman
・
DEEP PURPLE - The Very Best of Deep Purple
・
DREAM THEATER - Awake
・
DREAM THEATER - Awake - 6:00
・
DREAM THEATER - Awake - Caught in a Web
・
DREAM THEATER - Awake - Innocence Faded
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
・
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
・
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
・
DREAM THEATER - Images and Words - Under a Glass Moon
・
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
・
DREAM THEATER - Live at the Marquee
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - A Fortune in Lies
・
GLAY - BELOVED - 春を愛する人
・
GLAY - HEAVY GAUGE - 生きがい
・
GLAY - THE FRUSTRATED - coyote, colored darkness
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Anything Goes
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Mr. Brownstone
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - My Michelle
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Rocket Queen
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Think About You
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
・
GUNS N' ROSES - Chinese Democracy
・
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - Patience
・
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - Used to Love Her
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Coma
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Don't Cry
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Double Talkin' Jive
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Right Next Door to Hell
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - 14 Years
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - 14 Years
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Civil War
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Estranged
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Knockin' on Heaven's Door
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Pretty Tied Up
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Shotgun Blues
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - You Could Be Mine
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
・
HIDE - Ja, Zoo - PINK SPIDER
・
HIDE - PSYENCE
・
HIDE - PSYENCE - 限界破裂
・
HIDE - hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden
MyPage
ドッペル原画さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している77曲を連続再生 - Youtube
AEROSMITH - Rocks
★★
(2007-01-21 01:26:00)
収録時間わずか34分ながらこの充実ぶり。
4曲目が少し弱いか?と思うが他は良い曲ばかり。
BACK IN THE SADDLEもいいけどLAST CHILD、6~8曲目が個人的には好き。
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll
★★
(2006-02-10 11:02:00)
素晴らしく美しいギターメロディがここに在ります。
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★★
(2005-08-12 13:14:17)
メロスピらしい疾走感が心地よい。
B'Z - RISKY - EASY COME, EASY GO! -RISKY Style-
★★
(2008-01-06 03:57:01)
鬱だった頃にこの曲を何回もリピートして励ましてもらいました。
稲葉の歌詞とポジティブなメロディがたまらない。
B'Z - RUN
★★
(2008-04-23 18:34:00)
なぜここまでいいアルバムなのか!?
B'Z - RUN - ZERO
★★★
(2008-01-06 04:02:23)
これこそB'zの最高傑作だと思う。かっこええ。
ギターがギュワンギュワン鳴ってるし、何よりこの突き抜けるようなきらきらした音がいい。
松本は曲作り上手いなあ。
BLACK SABBATH - Black Sabbath
★★
(2006-11-22 00:19:00)
磨きがかかった2nd3rdよりこの1stは生々しい。
単調な所もあるが延々続くどろどろワールドに酔える。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell
★★
(2005-12-20 11:22:00)
メロディアスサバス
美しく仕上がったヘヴィサウンドは聞きやすくパープル好きにもアピールできる
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Children of the Sea
★★★
(2006-02-09 22:28:24)
DIOの歌メロが秀逸。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
★★★
(2006-02-09 22:24:01)
ディオのヴォーカルがカッコよすぎる名曲
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
★★★
(2006-02-09 22:26:13)
曲展開が良い。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
★★★
(2006-02-09 22:32:29)
雄雄しく美しいDIOの歌声が魅力的。
BLACK SABBATH - Master of Reality
★★
(2006-07-02 22:07:00)
2ndのPARANOIDをも超越した驚異の完成度を誇る3rd
アイオミのギターとバトラーのベースの何と素晴らしいこと
BLACK SABBATH - Never Say Die!
★★
(2010-07-16 14:04:00)
「サバスっぽくない」「暗くない」「ヘヴィじゃない」
言われて当然だと思いますが良いアルバムですからどうでもいいですね。良い曲、素晴らしい演奏が聴けます。
バンドに抱いてるイメージと違うからといって低評価になるのは如何なもんでしょう。
ツェッペリンのと同じく、路線が異なったというだけで耳も傾けず足蹴にしてれば世話ないっすわ。
夜や雨の日に聴きたくなる初期と違い、晴れた昼間に聴きたくなる希有なサバス。
BLACK SABBATH - Paranoid
★★
(2006-07-02 21:53:00)
初めてオリジナルサバスに触れたのがこの2nd
②PARANOIDの衝撃は凄まじかった。今聞いても相変わらずかっこいい
①WAR PIGS②PARANOID④IRON MANの三大名曲を擁しながらも他も粒ぞろい。全曲名曲也。
トニーアイオミのギターが冴えを見せ、リフ・ソロ共に最高のプレイを堪能できる。
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
★★★
(2006-07-02 22:38:33)
名リフ。重い。
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
★★★
(2006-07-02 22:27:34)
シンプルな構成だがそれがいい。
リフ最高。
BLACK SABBATH - Paranoid - War Pigs
★★★
(2006-07-02 22:42:45)
衝撃の1曲目
ドラマティックな展開が最高
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
★★
(2005-09-09 17:46:00)
メロデスをこのアルバムで初めて聴いたがカッコよく、メロディも美しかった。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Angels Don't Kill
★
(2005-09-15 13:36:47)
ズッシリと重くスローテンポ。
少し間延びするが迫力がある。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Chokehold (Cocked 'n' Loaded)
★★
(2005-10-09 11:39:38)
キーボードがメロディアス。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
★★
(2005-09-15 14:13:18)
アグレッシヴでヘヴィな曲。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Lil' Bloodred Ridin' Hood
★★★
(2005-09-15 14:02:23)
キーボードとギターのハーモニーがメロディアスで良い。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2005-09-15 13:18:26)
重く速くメロディアスなリフにやられた。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Triple Corpse Hammerblow
★★
(2005-09-15 13:43:23)
メロディアスな疾走感が良い。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - You're Better Off Dead
★★★
(2005-09-15 13:50:36)
この次の曲とセットのようなもの
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2005-09-14 10:47:26)
超名曲の中の超名曲。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock
★★
(2005-08-31 15:46:00)
演奏と音がハイテンションで荒い。ハードロックの衝動が濃く出たアルバム。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
★★★
(2005-09-14 23:12:37)
BLACKMOREの孤高のギターが炸裂する超名曲。
正に狂気。
GILLANの慟哭の如き叫ぶVoもとても良い。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Flight of the Rat
★★
(2005-09-14 22:44:14)
リフがかっこいい。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Hard Lovin' Man
★★
(2005-09-14 23:28:23)
とてもヘヴィな曲。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Living Wreck
★★
(2005-09-14 23:19:43)
哀愁メロディ良し。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
★★★
(2005-09-09 21:01:35)
荒くハイテンションな名曲。
GILLANのシャウトが強烈。
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
★★★
(2005-09-14 23:45:51)
渋い名曲。リフも秀逸。
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
★★★
(2005-09-14 23:54:15)
ドラミングがかっこいい。
DEEP PURPLE - Machine Head
★★
(2005-08-31 15:30:00)
素晴らしい完成度。
Gu,Ba,Dr,Keyが練りまくり、こねまくりのプレイを繰り広げる熟練のアンサンブルグループDEEP PURPLEの真骨頂ともいえるハイクオリティアルバムだ。
このアルバムはっきり言って飽きない。というより好きになると耳に馴染みまくって手離すに手離せないのだ。
じじいになっても聴いていたいアルバム。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2005-09-14 11:21:04)
疾走と言えばこの曲。
DEEP PURPLE - Machine Head - Lazy
★★★
(2005-09-14 22:33:30)
クールな名曲。涼味のあるギターフレーズが好きだ。
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★★
(2005-09-14 22:12:05)
超有名曲。ミドルテンポ、ヘヴィでとても味わい深い。
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
★★★
(2005-09-14 22:40:51)
グルーヴ感のあるロックンロール。
DEEP PURPLE - Made in Japan
★★
(2005-08-31 15:15:00)
DEEP PURPLEのページでZEPを引き合いに出す事になってしまいますが、ZEPのライブはあらゆるバンドの雲の上の存在とも言える素晴らしい物と個人的に思っております。
しかし、このライブ盤はそのZEPと肩を並べる出来と言える完璧な出来でございます。
特にCHILD IN TIMEは賞賛の言葉も見つからない程の超絶的な演奏。良すぎる。
聞いた事の無い方は是非手に取ってくだされ。
夜に聞くと雰囲気も出て最高ですよ。
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Knocking at Your Back Door
★★★
(2005-09-15 00:00:22)
哀愁あるメロディが秀逸な名曲。
DEEP PURPLE - Shades of Deep Purple - Hush
★★
(2005-09-14 23:35:37)
どこかで聴いたことあると思ったらこのバンドの曲だったか。
DEEP PURPLE - The Book of Taliesyn - Kentucky Woman
★
(2005-09-14 23:38:02)
初期にしてはハードさがあり、曲の展開もそこそこ好き。
DEEP PURPLE - The Very Best of Deep Purple
★★
(2006-07-02 23:59:00)
このアルバムからDPのよさに気付いてもらえれば嬉しいです。
音質・選曲ともに上々なベストです。
DREAM THEATER - Awake
★★
(2005-09-17 14:11:00)
ダークでありながらもそこに存在する黒光りするメロディが魅力。
①~④は趣は違えど前作に負けない最高の流れだ。このアルバムこそ彼らの本質が出ていると言われても否定できない。
DREAM THEATER - Awake - 6:00
★★
(2005-09-09 19:56:23)
メロディは尖がってるし、ラブリエのVoもキリキリ言ってるようで痛々しい。でもカッコいいです。
DREAM THEATER - Awake - Caught in a Web
★★★
(2005-09-09 20:08:17)
ヘヴィでカッコいい。
DREAM THEATER - Awake - Innocence Faded
★★
(2005-09-09 20:04:03)
ダークな雰囲気でとっつきにくいかも知れないけど、かなりメロディアス。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2005-09-03 16:46:00)
このアルバムを聴くに当たりプログレッシヴなどという言葉はこの際どこかに放っぽいといてもいい。
なにしろ曲がいいんです。それだけです。いや、実際テクニックにも圧倒されるんですが曲そのものが単純にいい。このアルバムほどいい曲が揃ってると思ったのは他にありません。名曲の宝庫。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2005-09-09 18:18:47)
あまりにも美しいメロディ。幻想的な雰囲気が良い。良すぎる。
まさに珠玉のバラードです。
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
★★★
(2006-02-09 21:06:30)
聴くたびにドラマティックな展開に感動してしまう。
名曲が連なるこのアルバムの中でもこれは超名曲。
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
★★★
(2005-09-09 19:23:42)
詰め込むだけ詰め込んだという感じ。言うなら近未来都市。
インストパートの高揚していく様がたまらない
しかしまあ何て曲を作るんでしょう。何回も聴いてるのに未だに圧倒されるばかりです。初めて聴いた時の衝撃は凄まじかった。
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2005-09-09 19:05:46)
ライブ盤を聴いて好きになりました。
混沌とした雰囲気がいいですよね。
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
★★★
(2005-09-09 19:45:38)
とても爽やかで心地よい。いいよねえ、このメロディ。
このアルバムではLEARNING TO LIVEに次いで好きだな。
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
★★★
(2005-09-09 18:47:40)
このアルバムでは1番最初に気に入った曲。
プログレッシブでありながらキャッチーに仕上げているのが実にお見事!
DREAM THEATER - Images and Words - Under a Glass Moon
★★
(2005-09-09 19:35:20)
マイキーのタイトなドラムが上手い。流石。
PULL ME UNDERとならびヘヴィでかっこいい。
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
★★
(2005-09-15 12:37:31)
綺麗なキーボードが良い。
DREAM THEATER - Live at the Marquee
★★
(2006-07-13 23:25:00)
このライブ盤はいいです。6曲という曲数が緊張感が途切れず聴けます。演奏・歌唱共にキレがあり最高。
あとこれ曲順も上手くできてるんだよねえ。
METROPOLISで始まりPULL ME UNDERで終わるという。特にラストにPULL ME UNDERが来たのが見事につぼにはまった
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - A Fortune in Lies
★★
(2006-07-13 23:42:03)
インストパートの巧妙な展開が良い。カッコいい。
GLAY - BELOVED - 春を愛する人
★★
(2009-02-02 05:01:18)
メロディがとてもいいです
突き抜けるような爽やかさが最高
GLAY - HEAVY GAUGE - 生きがい
★★★
(2006-12-29 11:59:28)
GLAYらしい名曲。
小気味よく刻むギターにサビのメロディが合っていて好き。
GLAY - THE FRUSTRATED - coyote, colored darkness
★★
(2008-12-27 15:46:46)
もう全曲HISAHIが全部作曲で良いよ
と思わず思ってしまう。名曲です。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction
★★
(2005-09-07 12:49:00)
これ以上のロックなんて願っても聴けない。
リアルすぎる。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Anything Goes
★★★
(2005-09-07 14:06:29)
ギターソロが印象的。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
★★★
(2005-09-07 13:27:19)
so come with meの部分が好き。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Mr. Brownstone
★★★
(2005-09-07 13:47:10)
癖になるメロディとグルーブ。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - My Michelle
★★★
(2005-09-07 13:53:05)
サビがすごい好き。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
★★★
(2006-02-09 19:17:43)
ツインギターが暴れまわるイカしたロックンロール
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
★★★
(2005-09-07 13:17:02)
メロディも秀逸で展開も良い。名曲だ。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Rocket Queen
★★★
(2006-02-09 19:12:43)
ドラマティックにアルバムを締める名曲。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Sweet Child o' Mine
★★★
(2005-09-04 14:58:46)
メロディアスで親しみやすい超名曲
なんと言ってもギターソロが素晴らしいぞ。スラッシュ最高。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Think About You
★★★
(2005-09-07 14:00:17)
メロディアスな疾走感がいい。サビのアルペジオもgood
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
★★★
(2005-09-07 13:11:03)
W.AXL ROSEのカリスマ性を表している様な名曲。
GUNS N' ROSES - Chinese Democracy
★★
(2008-12-01 23:45:00)
待ってた甲斐がありました。アクセルは期待を裏切りませんでした。
所謂捨て曲なんてものは全くないと思っている。発売前から流出していた曲は勿論素晴らしいし、このアルバムで初めて聞いた曲も良かった。
アペタイトも超名盤だがこのアルバムも非常にいい出来で甲乙つけ難い。アペタイトリリースから20年以上経ってこんな名盤を作る事が素直に凄いと思った。
そりゃあアペタイトと全く作風が違うので賛否両論あるのも無理無いと思いますが、これだけ良い曲聞かされたらぐうの音も出ませんでしたわ。アペタイトと違うなんてリリース前から分かりきってる事ですし。
「昔のガンズと違う、こんなのガンズじゃない」と言ってる人達は一体何を期待してたのやら。
この期に及んで昔のガンズ引っ張り出されても・・・そういう聞き飽きた台詞もういいから。
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - Patience
★★★
(2006-02-09 19:22:59)
このメロディ、素晴らしい。AXLの渋いVoもとてもいい。
GUNS N' ROSES - G N' R Lies - Used to Love Her
★★★
(2006-02-09 19:27:35)
ポップで明るいメロディ。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Coma
★★
(2005-09-07 14:44:06)
何だろ、なんかヤバイ曲。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Don't Cry
★★★
(2005-09-04 15:05:59)
メロディアスな素晴らしいバラード。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Double Talkin' Jive
★★
(2005-09-07 14:28:37)
この曲はIzzyのギターが良い。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Right Next Door to Hell
★★★
(2005-09-07 13:55:43)
危ない雰囲気をもった疾走曲。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II
★★
(2005-09-07 12:55:00)
批判的な意見が多いけど自分はこのアルバム好き。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - 14 Years
★★
(2005-09-07 14:18:25)
キーボードを大々的にフューチャーしてアクセルのヴォーカルが際立つ。
歌詞にはイジーのアクセルに対する共に歩んで14年経った思いが・・・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - 14 Years
★★
(2005-09-07 14:51:08)
ピアノを大々的にフューチャーし、アクセルのヴォーカルが際立つ。
歌詞にはイジーのアクセルに対する共に歩んで14年経った思いが・・・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Civil War
★★★
(2005-09-07 14:13:29)
悲壮感漂う名曲
嘆くようなSLASHのギターが憂いを感じる。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Estranged
★★★
(2005-09-04 14:54:33)
SLASHの泣きのギターが炸裂。ソロは胸を締め付けられるようだ。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Knockin' on Heaven's Door
★★
(2005-09-07 13:43:00)
ライブで定番ですよね。
観客との掛け合いはすごい。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Pretty Tied Up
★★
(2005-09-07 14:47:42)
一癖あるサビが好き。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Shotgun Blues
★★
(2005-09-07 14:32:43)
ロックンロール的なストレートなノリ♪
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - You Could Be Mine
★★
(2005-09-07 13:37:17)
タイトなリズムが良い。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
★★
(2005-10-05 10:16:00)
何しろ曲がどれもいい
似たり寄ったりな曲がなく、オリジナリティを放っている
およそメタルとはかけ離れた華やかさを持つ宝石のようなアルバム
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2005-09-26 16:19:55)
素晴らしい超名曲。感動。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
★★
(2005-09-26 16:29:16)
パワフル。ギターがかっこいい。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
★★★
(2005-09-17 13:04:02)
やたら神話や伝説をテーマにしたがるメロスピだが、この曲はその壮大なテーマに負けない名曲だ
14分弱の長丁場を感じさせない構成と素晴らしいメロディ
このアルバムが昨今のメロスピから受ける「速い」というイメージと一線を画しているのは、彼らに大局を見渡せる眼があり、ヘヴィメタルファンならば手放しで食いつく真の名曲を作り上げたからだと思う
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
★★★
(2006-11-20 18:27:51)
何と言ってもコーラス。キスクすげえ。
HIDE - Ja, Zoo - PINK SPIDER
★★★
(2008-05-18 15:20:00)
日本産最高のロックはこの曲で間違いない
HIDE - PSYENCE
★★
(2006-07-29 17:18:00)
びっくり箱の例えが1番しっくりくるアルバム。
hide最高傑作限界破裂収録。
さらにDAMAGE・FLAME・POSE・Beauty&Stupid・MISERYなどいい曲が盛りだくさん。
HIDE - PSYENCE - 限界破裂
★★★
(2006-07-29 17:12:00)
妖艶なのにPOPに包み上げる。hideならではの巧妙な技が光る名曲。
hide好きの友人が1番好きな曲に挙げていて気付けば自分も1番好きになっていた。
HIDE - hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~
★★
(2006-07-29 17:04:00)
しゅんぺ~さんに同じく。ベスト乱発はため息が出るほどです。「おいおい、もういらねえだろうよ」と。
INAの意思でhideBESTなのだからhideが完成させた音源しか収録しなかったとの事。(HURRY GO ROUNDはSPREAD BEAVERのメンバーによって完成されたので収録されなかったのでしょう)
個人的に限界破裂が入っていることが嬉しい。
IRON MAIDEN - Iron Maiden
★★
(2007-01-21 01:35:00)
100%ヘヴィメタル然としたアルバム。これこそがメタル。
永遠のスタンダードでありメタラー必須アイテム。
メタル入門には是非このアルバムとメタリカのMASTER OF PUPPETSをって感じですかね。
ド頭Prowlerのリフで脳天ぶち抜かれて大作オペラの怪人をじっくり味わってラストのIron Maidenで思いっきり頭を振るんだよ。
メイデンは3rd以降も悪くないんですが、なにしろ初期二枚が別格ですから。
要するにディアノじゃないと駄目なんです。荒くないと駄目です。無性に頭を振りたくなるのもこの初期だけです。
雰囲気からして違いますもんね。こんなスリリングなアルバム他に誰が作れるんじゃ。
まあどっかと胡座かいた時点でこの頃にはもう戻れないですね。
this frame prevents back forward cache