この曲を聴け!
メタルンさんのページ
メタルンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
・
DREAMAKER - Enclosed
・
DREAMTALE
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Memories of Time
・
DREAMTALE - Difference
・
DREAMTALE - Difference - Lost Souls
・
DREAMTALE - Ocean's Heart
・
EDGUY - Hellfire Club
・
EDGUY - Mandrake - Golden Dawn
・
EDGUY - Theater of Salvation
・
ELUVEITIE - Everything Remains as It Never Was
・
ELUVEITIE - Slania
・
ENSIFERUM
・
ENSIFERUM
・
ENSIFERUM
・
ENSIFERUM
・
ENSIFERUM
・
ENSIFERUM - Iron
・
ENSIFERUM - Iron - Into Battle
・
ENSIFERUM - Iron - LAI LAI HEI
・
ENSIFERUM - Iron - Slayer of Light
・
ENSIFERUM - Victory Songs
・
ENSIFERUM - Victory Songs - Blood Is the Price of Glory
・
ENSIFERUM - Victory Songs - Deathbringer From the Sky
・
EQUILIBRIUM - Sagas
・
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr
・
EVANESCENCE
・
FALL OUT BOY
・
FALL OUT BOY
・
FALL OUT BOY
・
FALL OUT BOY - Folie à Deux
・
FALL OUT BOY - Folie à Deux - (Coffee's for Closers)
・
FALL OUT BOY - Folie à Deux - 27
・
FALL OUT BOY - Folie à Deux - I Don't Care
・
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree
・
FALL OUT BOY - Infinity on High
・
FALL OUT BOY - Infinity on High - Thnks fr th Mmrs
・
FALL OUT BOY - Take This to Your Grave
・
FINNTROLL
・
FINNTROLL
・
FINNTROLL
・
FINNTROLL
・
FINNTROLL - Jaktens tid - Slaget vid blodsälv
・
FINNTROLL - Nattfodd
・
FINNTROLL - Ur jordens djup
・
FREEDOM CALL - Eternity
・
GALNERYUS
・
GALNERYUS - Advance to the Fall
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Raid Again
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment
・
GAMMA RAY
・
GAMMA RAY
・
GAMMA RAY
・
GAMMA RAY - Alive '95
・
GAMMA RAY - Blast From the Past
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
・
GAMMA RAY - Land of the Free II
・
GAMMA RAY - Majestic
・
GAMMA RAY - Majestic - Fight
・
GAMMA RAY - No World Order - Dethrone Tyranny
・
GAMMA RAY - Powerplant - Armageddon
・
GO!GO!7188
・
GO!GO!7188
・
GO!GO!7188
・
GO!GO!7188
・
GO!GO!7188
・
GO!GO!7188 - 569
・
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!!
・
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!!
・
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - くつ下の穴~あしのけちゃんと剃ったのに~
・
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - バラード
・
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - 楽園のおはなし
・
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - 最後の晩餐
・
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - 毒リンゴ
・
GO!GO!7188 - アンテナ
・
GO!GO!7188 - アンテナ - On the まゆ毛 ~切りすぎて~
・
GO!GO!7188 - アンテナ - ちんとんしゃん
・
GO!GO!7188 - アンテナ - アンテナ
・
GO!GO!7188 - アンテナ - 地球最後の日
・
GO!GO!7188 - パレード
・
GO!GO!7188 - パレード - Fatな彼
・
GO!GO!7188 - パレード - ララバイカウントダウン
・
GO!GO!7188 - パレード - 雨上がり アスファルト 新しい靴で
・
GO!GO!7188 - パレード - 近距離恋愛
・
GO!GO!7188 - パレード - 雪が降らない街
・
GO!GO!7188 - ベスト オブ ゴー!ゴー!
・
GO!GO!7188 - ベスト オブ ゴー!ゴー! - 神様のヒマ潰し
・
GO!GO!7188 - 虎の穴2
・
GO!GO!7188 - 虎の穴2 - アタックNo.1
・
GO!GO!7188 - 竜舌蘭
・
GO!GO!7188 - 竜舌蘭 - 赤い月に吠える夜
・
GO!GO!7188 - 竜舌蘭 - 大人のひみつ
・
GO!GO!7188 - 鬣
・
GO!GO!7188 - 鬣 - 月と甲羅
・
GO!GO!7188 - 鬣 - 浮舟
・
GUNS N' ROSES
・
HAMKA - Unearth
・
HEAVENLY - Dust to Dust
・
HEAVENLY - Virus
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
MyPage
メタルンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している39曲を連続再生 - Youtube
DREAMAKER - Enclosed
★★
(2005-05-08 17:26:00)
B誌や↑でも書かれていますが音はインフレやソイルワークなどのメロデスそのもの。
かなり激しさが増しています。最高じゃん。
ただしダークムーアのような、くささは皆無なのでご注意を。
1stは正統な路線過ぎて退屈さは否めなかったが今回の作品は良いね。
この音楽性ならサマソニとかに出ても受け入れてもらえそうな気がするんですが。。。
やっぱりメタルはだめかなぁ。
DREAMTALE
★★
(2005-11-26 10:01:00)
3rdは今でもたまに聴いてるから結構な名盤ですな。
Voはこの際だから専任させず、ゲストを入れて続けるのはどうだろうか。
DREAMTALE - Beyond Reality - Memories of Time
★★
(2003-04-26 15:18:24)
①~②の流れはソナタの2ndにそっくりだ。
でもこーゆー曲好きなんだよな。やめられんわ。
DREAMTALE - Difference
★★
(2005-03-19 08:55:00)
化けたね。すごい好き、クサメタラーにはたまんねーよ。
今回のジャケは呪怨の小僧が写っています(笑)
DREAMTALE - Difference - Lost Souls
★★
(2005-05-08 17:47:44)
なんかものすごい歌いたくなるメロディだね。
アルバムの出だしとして、つかみはOKでしょ!
DREAMTALE - Ocean's Heart
★★
(2003-06-27 17:15:00)
けっこう良いですよこのアルバム。個人的に前作は好きな曲、嫌いな曲はっきり分かれた感じでしたが、今回は通して聴ける感じですね。全体的にいい感じです。
前作まであったB級っぽさはだいぶ無くなった感じですね。
新Voも良いと思います。
変な怪獣の(?)ジャケット、こういうの好きです。
EDGUY - Hellfire Club
★★
(2005-12-18 16:09:00)
発売時にもちろん買ってはいましたが、いかんせん自分にはあまりあいませんでした。
正統派過ぎるというか。。。
アングラのてんぷると同様自分には質が高すぎるといったところ。
でも結局新譜は買ってしまうんでしょうけど(汗)
EDGUY - Mandrake - Golden Dawn
★★
(2003-04-30 14:59:35)
まずまず良いね。
自分的にハロウィンよりガンマに近い感じがするね、このバンドは。
EDGUY - Theater of Salvation
★★
(2005-12-18 16:17:00)
えどがいではこれが一番好き。
とびあすはあまり気に入っていないらしいです。
なんでも壮大に作りこみすぎた事とか。
ELUVEITIE - Everything Remains as It Never Was
★★
(2010-07-16 22:29:00)
4th。
気付いたら3rdすっ飛ばして4枚目を購入でした。
前作はフォーク丸出しが故あまり評判が良くなかったみたいですね。
しかし今作はいわゆるメタル、ヴァイキング&メロデスといったところでしょうか。
2ndでも触れましたがとにかく笛がすごい、笛が鳴いているとでもいうべきでしょうか。
ギターなどよりも目立ち、良い音色を出してます。
アグレッシブなファストナンバーも良いですが、何気にミドルテンポのナンバーの方が良いかも…
この手のバンドはミドルテンポが結構退屈だったりしますが、へヴィかつキャッチーなナンバーでメタリカのような仕上げる上手さがあるかも(ほめすぎかな)。
コルピと同系列ですがあっちがダサカッコイイいなら、こちらは本格的イケメンですね。
おまけのDVDはシャレなのか本気なのか判りませんが、大学教授とアルバムのテーマの議論。。。妙にシュールで笑ってしまった(汗
残念なのは今年はあまりにCDが大豊作なのでマイベスト5はおろか10も厳しいかも。。
知名度が影響しているかもしれませんがかなりの名作なのは間違いないです!
ELUVEITIE - Slania
★★
(2008-03-29 17:18:00)
2nd。
このバンド初めて聞きました。
笛やらヴァイオリンやら入っているということでヴァイキングメタルジャンルわけされそうですが上の皆様が言われるように曲そのものはメロデスですね。
中盤から後半にかけてはかなり攻撃的な曲が目白押し。
確かにダートラっぽいです。(いい意味で捉えましょう)
無名の名盤、飛躍には次のアルバムがキーポイントでしょう。
ENSIFERUM
★★
(2005-05-08 16:34:00)
祝!!5月12日来日です。
楽しみだ♪
ENSIFERUM
★★
(2005-05-14 11:27:00)
ライブ見てきました。
フロントマン3人は上半身素っ裸というまさにあついパフォーマンスを見せていただきました。
セットリストは2ND中心で時間は30分くらいだったけどかなり満足できました。
音がよければもっと◎だったけどね。
次は単独公演を望む!!
ENSIFERUM
★★
(2007-02-17 09:58:00)
新譜まずまず良さげですね。
再来日も求む!
ENSIFERUM
★★
(2007-05-05 09:15:00)
新譜が凄いことになってますね。
ENSIFERUM
★★
(2009-11-23 20:48:00)
国内盤は出ないんでしょうかね。。。
ENSIFERUM - Iron
★★
(2005-01-29 12:29:00)
このサイトではなぜか人気でないですね。
繰り返しのフレーズが大丈夫な方はぜひ聞いて味噌味噌。
ENSIFERUM - Iron - Into Battle
★★★
(2006-03-11 10:05:53)
ギターソロで悶絶でした。
ENSIFERUM - Iron - LAI LAI HEI
★
(2006-03-11 10:08:31)
前半がたるすぎますね。後半で盛り上がれます。
ENSIFERUM - Iron - Slayer of Light
★★★
(2006-03-11 10:11:57)
なんとなくスラッシュを感じさせるなぁ。
早くて鋭くて、タイトルからも感じますね。
ENSIFERUM - Victory Songs
★★
(2007-05-12 09:04:00)
3rd。
バンドのブレインでもあったヤリが抜けてどうなるかと思いきや、思いもよらぬ最高傑作に仕上がってます。
WINTERSUNほど展開は複雑ではなくいたってシンプルに勇猛果敢なザ・ヴァイキングって感じです。
①~⑤までの流れが圧巻で⑥にミドル(バラード)をはさむも⑦~⑨まで盛り上げてくれ捨て曲なしです。
Voのペトリも聞きよい咆哮でこれはオススメ!!
ENSIFERUM - Victory Songs - Blood Is the Price of Glory
★★★
(2007-05-12 09:13:27)
ガッツポーズ必至の爆走オープニングナンバーです。
ENSIFERUM - Victory Songs - Deathbringer From the Sky
★★★
(2007-05-12 09:24:10)
聴き所はベースソロから「オーオー、オーオオー」の入りだな。
ライブで確実にオーディエンスと盛り上がるだろう。
EQUILIBRIUM - Sagas
★★
(2009-03-28 08:32:00)
2nd。
個人的には1stよりも良い出来。全体的にかなりまとまって捨て曲なし。
疾走するヴァイキングメタルの入門にはうってつけでしょう。
keyのような笛のようなアレンジが良いアクセントになっています。
国内版の発売日がスリップノットやメタリカやら大御所に挟まれたので影に隠れてしまった感は否めませんが...
1st気に入った方、クサメタラー、メロデス好きな方は必聴の1枚。
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr
★★
(2005-05-08 17:43:00)
ちくしょー、日本盤はでないと思って買ってしまったー。
でも内容はすばらしいの一言。
EVANESCENCE
★★
(2007-02-03 09:32:00)
今年は年明けからライブ行きまくりのメタルンですが、1月3回目のライブがエバネッセンスでした。
自分も東京最後のゼップで、仕事帰りもあってか後ろの方でまったり聞いてました。
しかしエイミーはでかいねぇ、個人的にはキンバリーのようにも見えた…
ただし声はよく出てるし、身軽に動き回りパフォーマンスは最高でした。
残念だったのは、演奏時間が短いことかな。
オリジナルが2枚しかない事もあるでしょうが、70分くらいだったような気がします。
驚いたのは女性ファンが多かったですね。
また気になったことでやたらカメラで撮影してる人がいたことも…
後ろから見ていて各場所から携帯やデジカメでとってましたが…
なーんとなく残念というか。。。
FALL OUT BOY
★★
(2007-08-26 08:18:00)
このバンドやばいくらいツボだわ、もう少し聞き込んでから書き込みしよう。
FALL OUT BOY
★★
(2008-11-01 11:13:00)
12月にニューアルバム、来年2月にはライブと楽しみ続きだ!!
でもチケット7800円ってかなりお高いような…
FALL OUT BOY
★★
(2008-12-20 17:30:00)
ニューアルバムの出来がやばいね!
ライブ行くつもりだったのにもうチケが無い(><)
CDも売れてそうな感じでしたけど、すごい人気バンドなんですね。。。。
FALL OUT BOY - Folie à Deux
★★
(2008-12-20 17:27:00)
3rd。
08年も終わろうとしているさなかまたしても超名盤と出会えるとは。。。
好きなバンドであるが故贔屓目にもなるのだけど、ある一定のラインは超えるよなぁという先入観が発生しているにも関わらず自分の予想以上の良さ!!
とにかくわかり易いメロディで、明るく、ポジティブに、そしてポップだけどカッコ良く、流れるような歌いまわしがたまんねぇっす。
以前までに比べバンドとしてかなり成熟されてきたのか演奏陣もテクニカルな面をさらしてます。
もしかしたら元々ギターソロ実はガッチリ弾けるけど、あえてテクニカルな事はしないのかもね。
①~③、⑤~⑦、⑨、⑪、⑬がお勧め曲ですが、捨て曲らしい曲も無しで。
まぁバリバリメタラーさんにはちょっと軽すぎるかな。
個人的には非の分類でもよさそうです、結構こうしたグレーゾーンのバンドが最近はお気に入りですね。
唯一苦言を挙げるなら⑬以降のボーナスが7曲で全20曲中、三分の一がボーナストラックなのがいただけないかな。
嬉しいのですが、どうにもアルバムの全体感が崩れてしまう感じがもったいないかなぁと。
事務所(レコード会社)の売り方で本人たちの意図しないところだとは思いますが、やはり少しだれてしまうので、別ディスクでも良かったような気はしますね。
まぁ無ければ無いで文句ありますけど。
DVDにはサマソニ07のライブ映像もあります、自分はモッシュの渦に巻き込まれた記憶が(汗
ニュースをつければ不景気だし、凶悪犯罪が起こるような暗いこのご時勢。。。
こうした明るい音楽聴いて年末くらいパーティロックするのもありでしょ。
FALL OUT BOY - Folie à Deux - (Coffee's for Closers)
★★★
(2008-12-20 17:44:29)
アルバムの中では1番良い!!。
爽やかなハイトーンに加えてサビが2個ある雰囲気が素敵。
どこと無く哀愁も感じるし、やばいわね。
FALL OUT BOY - Folie à Deux - 27
★★★
(2008-12-20 17:47:49)
彼らにしては少しダークかな。
シンプルな作りながらも、ギターソロは入っており、憎い歌い回しもグッド!
FALL OUT BOY - Folie à Deux - I Don't Care
★★★
(2008-12-20 17:40:58)
アルバムのリードトラック。
こいつはビビビと来るね。
軽快なリズム(こういうのシャッフルビートというんですかね?)に乗っかって縦ノリな感じ。
アコースティックVerやテクノみたいなVerとあるけど、やっぱりノーマルVerの早くないテンポが逆に良い!
サビもそうなんだが、Aメロ・Bメロ部分の作り方も上手い。
ライブでの定番曲になりそうだ。
FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree
★★
(2007-09-01 16:39:00)
手元においてあるのはこのアルバム。
「こんなのを待っていた」といった自分の願いが叶ったようなサウンドです。
軽快かつ明るいポップロックでフーバスタンクとか好きな人により受けそう。
最新作同様、とにかく歌メロがしっかり出来ていて、体が自然に乗ってしまうね。
バックファイヤーさんの意見と同じで、着こなしがやサウンドが凄いおしゃれですね。
これも超名盤。
これ聞いてるとモテそうな気がします、まぁもてる・もてないでCDを選んでるつもりはないですけどw
FALL OUT BOY - Infinity on High
★★
(2007-09-01 16:30:00)
メジャーデビュー2枚目のアルバム(通算3枚目かな)
サマソニ07のため借り物で初めて聞きましたが、これはどんぴしゃにヒットしました。
(持ってないのに買え発言はまずいか。)
エモロックってやつですかね。
ロックかつパンクかつポップな面を上手い具合にブレンドさせて昇華させてます。
特段にテクニカルなソロなどはありませんが歌メロがどの曲も純粋にかっこいいし、キャッチーさも兼ね備えています。
曲も3分前後で聞きつかれることもなく、夏のドライブにうってつけみたいな感じです。
普通の洋楽リスナーとHRリスナーの両方が満足するような出来ですね。
いや、マジすばらしい。だまされたと思って手元にいかがでしょう。
自分の手元にも置いておきたいので、買ってきます。
FALL OUT BOY - Infinity on High - Thnks fr th Mmrs
★★★
(2007-09-01 16:09:57)
シンプルだけどサビメロがとてつもなくいいね!
FALL OUT BOY - Take This to Your Grave
★★
(2008-11-01 11:10:00)
メジャーデビュー前のアルバムかな。
この頃はまだバリバリのパンク色が強いね。
メロで疾走サビでテンポダウンしつつもノリノリみたいな曲が多数目白押し。
ギターリフも非常にかっこいいものを持っているし、気分よくなるメロディセンスも脱帽。
とにかくこのバンドの最大の売りは明るく、ポップなのにロックしているところだね。
Voの声も自分好みだし、最近の若手バンドではもっとも注目、いや好きなバンドだ。
しかしこのころのVoは別人みたいですねw
FINNTROLL
★★
(2005-01-29 19:15:00)
>ソナタさん ENSIFERUMU、コルピクラーニ、ウインターサン、チュリサスあたりがお勧めだと思われますよ。
どれもフィントロール系の曲でアコースティックだけどデス(属にヴァイキング)ですので聞きやすいと思います。
FINNTROLL
★★
(2007-03-11 21:22:00)
来日決まりましたね♪
FINNTROLL
★★
(2007-05-05 09:10:00)
>ドクトル・メタルさん
昨日買いました。
まだ2回くらいしか聞いてませんがなかなかでしたよ。
疾走曲とミドル・スローが半々ってとこでしょうか。
前作に比べて少しダークな感じもしましたが。。。
エンシフェルムの新譜と一緒に購入しましたが個人的にはエンシフェルムの新譜の方がインパクトが強い(良かった)ですが、それでも損はないと思います。
はやく来日公演みたいなぁ~。
FINNTROLL
★★
(2007-05-26 09:51:00)
ライブみてきました!
この手のヴァイキングメタルって盛り上がりますねぇ。
ストラトの前座のためこのバンドを知っている人が少なそうな感じでしたが、お祭り疾走曲でオーディエンスを引き込んでましたね。
新譜からも4曲くらい残り5、6曲も早めの曲で固めて前座としてしっかり盛り上げてくれました。
エンシフェルム、コルピクラーニと合わせてヴァイキング祭りみたいなのを期待するが…
暑苦しいかなぁ(笑
FINNTROLL - Jaktens tid - Slaget vid blodsälv
★★★
(2007-05-03 10:15:07)
アコーディオンが効くねぇ
FINNTROLL - Nattfodd
★★
(2005-01-29 19:17:00)
最近はこの手の曲ばかり聞いてますね。
聞き出すと踊りだしたくなりますね。
FINNTROLL - Ur jordens djup
★★
(2007-05-12 10:03:00)
ヘヴィ&ダークさに赴きを置いたか。
alkaneさんの意見に同意でもっと馬鹿騒ぎして欲しかったね。
でも爆走曲は相変わらずの良さです。
なんとなくですがバルサゴスにも似てるかなぁと思ったり…(わかりにくいなぁ)
FREEDOM CALL - Eternity
★★
(2005-03-19 09:37:00)
なぜか国内盤がでてないですね。
とにかく明るく結構ポップな感じもあるかな。
GALNERYUS
★★
(2007-01-21 17:05:00)
Voは個人的にはありです(上手いかどうかは微妙なところですが)
ただしライブのパフォーマンスはいまいちです。
DVDでは、ほとんど突っ立って歌っていたので、もっと動きまわればいいのにと思いますね。(会場が狭いせいもあるでしょうが…)
>BLAZING BLASTさん
名前は確かに「?」ですよね。
自分は「ヤマンバ」と読んでしまいます(エヌのスペルは入ってませんが)。。。(汗
GALNERYUS - Advance to the Fall
★★
(2005-08-12 17:44:00)
良い曲いっぱいあると思うし、Voもまったく気にならないね。
独特な歌いまわしと癖があるから、たたかれやすいのかもね。
それより、歌詞を英語だけでなく日本語でも作ってほしいね。
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
★★
(2006-07-23 17:01:00)
今までのネオクラシカルに加えてプログレっぽさも含めて新境地を開拓している感じです。
前作までのVoスタイルもありですし今回の歌いまわしでもOKです。
過去作品も良い出来でしたが、相変わらず安定した良さです。
タワレコ限定かどうかわかりませんが、タワレコで購入したらプロモ撮影したDVDが付いてきます。
個人的には前作まで手がけてたジャケ絵(FFとか書いてる人天野氏)が変わってしまったのが非常に残念です。
またメタルCDで3000円ってのがどうも気になるんですよね。たかが500円ですが(汗
>よしひロックさん
おお!ホントだ…よく見ると書いてありますね(汗
全体的にコンピュータグラフィックみたいだったため違う人がてがけたのだと思いました。
個人的にはFFちっく全快な2nd,1stジャケで書いて欲しかったですが、バンドの音楽性が変化してきているためジャケのタッチも変化してるんでしょうかねぇ。。。
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Raid Again
★★★
(2006-07-23 17:06:39)
個人的にこのアルバムでは一番のキラーチューンです!!
サビの高揚感がたまんねぇ。
GALNERYUS - The Flag of Punishment
★★
(2005-03-19 09:52:00)
そう、3000円は洋楽ファンは意外と引っかかる(笑)
ギターも良いがVoが上手。日本のノーマルなメロスピでは一番かな。
GAMMA RAY
★★
(2005-10-01 09:27:00)
おぉチケット出てるのかぁ、早くゲットせにゃな。
しかも名古屋ゲストSTORMWARRIOR?東京にも来るのかな?
今年の冬はあつくなりそうだ
GAMMA RAY
★★
(2005-12-04 18:31:00)
東京2日目の公演にアンドレマトスが来てた見たいっすね。。。。
行けばよかった(涙)…
GAMMA RAY
★★
(2006-08-18 09:18:00)
新譜のタイトルすごいですね。
批判でまくりそうですね。
GAMMA RAY - Alive '95
★★
(2007-06-02 08:44:00)
中古で買って結構放置がちでしたが久々に聞いたらよかった。
熱いです。
アーライ全快です。
GAMMA RAY - Blast From the Past
★★
(2003-03-08 10:50:00)
↑の人に同意です。初心者にはいいアルバムだと自分も思います(自分もそうだし)。
ただカイのヴォーカルに好き嫌いあると思いますが・・・。
自分は好きなんですけどね。
オリジナルを持っていないので選曲がどーのこーのわかりませんが、疾走、ミドルテンポなど
バラエティに富んでると思います。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
★★★
(2003-03-22 14:34:03)
ガンマレイではいちばんっす。
出だしから悶絶だぁーー!!
GAMMA RAY - Land of the Free II
★★
(2007-11-27 10:02:00)
なかなか良いね。
メイデン色が強い感じがしなくも無いかな(汗
だいぶカイの声は良くなった気がしますが、どうでしょうか。
やはりハロウィンに比べたらカイ中心の曲作りになるが故、バラエティに少し欠ける点はいたしかたないか
曲順も少し?でどう考えても③、④は最初に持って来た方が試聴買いしそうですけどねぇ(①・②も良い曲ですけど)
トータルタイムももう少し絞って欲しかったかな、この手のバンドなら60分くらいが個人的にはベター。
と批判もそこそこに書いてみましたが、最初の意見が第一でなかなか良いです。
アーライ満載のポジティブ疾走アルバムです。
GAMMA RAY - Majestic
★★
(2005-09-24 11:39:00)
いやーいいね。
メロスピ界の巨匠カイ先生の渾身のニューアルバム、ギターソロだけでなくリフもかっちょいいね。
巨匠のストラトがしょんぼりした新境地アルバムを作ったのに対してガンマは原点回帰という感じではないでしょうか?発売まではLive行こうか迷いましたが、これならば行きたくなりますね。
さあ残るは巨匠はハロウィンです。
GAMMA RAY - Majestic - Fight
★★★
(2007-01-07 10:07:31)
カイ先生のお得意な展開でしょ。
きゃりーおん、きゃりーおん♪
GAMMA RAY - No World Order - Dethrone Tyranny
★★★
(2003-05-20 16:32:32)
INDUCTIONからの流れはやっぱ最高でしょ!!
しかしどーして格闘技でこの曲ばかり扱われるのかねえ。
GAMMA RAY - Powerplant - Armageddon
★★★
(2003-04-18 16:28:28)
壮大すぎる。まさにアルマゲドンのタイトルどうり。
GO!GO!7188
★★
(2005-03-19 20:52:00)
日本人のロックバンドでは1番好きですね。
メロディが個人的につぼにはまります。
登録ありがとうございます!!
GO!GO!7188
★★
(2006-03-21 21:25:00)
公式サイトにて秋に5thアルバム出るそうです。
また同サイトで4月のチケットソールドアウト??
そんなに人気あるのかぁ、メタルライブと同じでぎりぎりでも買えると思っていたが。。。
失敗したなぁ(TT)
GO!GO!7188
★★
(2007-02-03 09:16:00)
先日ライブを見てきました。
4,5年前に新宿LOFTで見たときはアマチュアくささが残ってましたが、だいぶよくなりましたね。
今年はアメリカでもライブをやるとかMCで言ってました。
顔はぜんぜんタイプではないけど、ゆうの歌声から地声までどつぼなんだよなぁ~
GO!GO!7188
★★
(2007-11-18 08:10:00)
日本人バンドではこのバンドしかないとアルバムが発売されるたびに思います。
椎名林檎(東京事変)、矢井田瞳、チャットモンチーなどの女の子ロックはわりかし聞きますが、
やはりこのバンドなんだよねぇ。
GO!GO!7188
★★
(2012-02-11 21:01:37)
久しぶりに書きこみするけど、まさか解散の記事でコメントとはね(涙
事変といい、数少ない国内バンドの解散は堪えるわ。
バンドのブレインであるゆうはそのままチリヌルに専念なんだろうけどあっこの冴える歌詞があってのGo!Go!だったのに…
とにかく残念
GO!GO!7188 - 569
★★
(2007-10-27 00:19:00)
6th
漢字→カタカナときて数字のタイトル、その名もゴーロック。
アメリカツアーを経て、前作パレードから1年の早いスパンでリリースとなりうれしい誤算でした。
ツアー意識してかいきなり①②とロックチューン、っていうよりパンクに近いか。
相変わらずのメロディメーカーぶりで⑥のような透明感のある曲も良いね♪
⑩、⑪、⑫の構成は見事。
一つ苦言を言うならこのバンドの持ち味の一つ和の要素が大分とんでしまったね。
前作あたりからですけど。
もうちょいクサめの歌謡ロックがあれば更に引き締まるのだけど、まぁ求めるハードルが高いのも事実なので。
それでも大好きですね、ホントたまらん。
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!!
★★
(2010-06-08 23:01:00)
8th。
記念すべき結成10週年のアルバムということで、これまたとんでもない作品を送りこんできましたわ。
1回目に聴いたときの感触はここ最近のアルバムの中では最も評価が悪く感じました。
というよりオープニングナンバーの①、②が非常につかみにくいが故。
ぱっとしないというか、うーんなんなんでしょ。
しかしそれはまさにまやかし、③の「まやかしの世界」からキラーチューン連発、④⑤の和メロチューン⑥のパワーバラード、昔ソロで魅せた⑦の怪しげな香り、メタルチューン第2弾の⑧、⑨から⑬までも捨て曲なし。
⑭のターキーVoの曲はやはりアウトトラックかなw
和の要素がかなり復活し、初期作品が好きな方も是非。
それから、ゆうのVoスタイルも過去の作品での経験を最大限に生かして多種多様な表現でしびれます。
あっこの歌詞も本当に面白いセンスの歌詞で見事にサウンドにマッチング。
バンドとして成熟しきってそろそろ下火もしくは停滞気味になるかとも思ったんですが、今作は個人的最高傑作3rdを超えてしまいました。
しかしこのバンドモンスターバンドかも。
自分の好きなミューミュージシャンでもかならずイマイチなアルバムがあるんですけどそれが無いんですよね。
あとここで書いとくと次回作で修正される様なので(笑)、曲の並び順とジャケットがいまいちかな。①②には強力なのをお願いしますか。
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!!
★★
(2012-02-11 21:05:22)
結果的にこれが最後のアルバムとなってしまいました。
ゆういわく「バンドの限界を感じた」との事だがこのアルバムを聴く限りだとまだまだいけそうなのにねぇ。
1年半経つけどこのアルバムを今でもお勧めするよ
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - くつ下の穴~あしのけちゃんと剃ったのに~
★★★
(2010-06-08 23:36:13)
Go!Go!メタルチューン第2弾。
歌詞としてはあしのけの続編、乙女の気持ちが如実に表現されて面白いね。
何気に和風+エスニカルなへヴィチューン。
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - バラード
★★★
(2010-06-08 23:24:44)
かなり昔から作成されていたらしく、ライブではまれに演ってたらしいです。
単なるバラードというよりはロック的なパワーバラードって感じでは?
サビの高音ボイスが胸打ちます。
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - 楽園のおはなし
★★★
(2010-06-08 23:30:05)
独特なリズム感のAメロが良い。
ジャンルが良く分からないのでプログレ、、、
ゴシックぽさもあるかも。
何か絵本を読んでいる歌詞がステキ
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - 最後の晩餐
★★★
(2010-06-08 23:18:47)
Go!Go!お得意の必殺和風ナンバー。
彼との別れを最後の晩餐と表現したか。
しかしどうしてこうツボにはまる曲をかけるのか。
GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - 毒リンゴ
★★★
(2010-06-08 23:21:37)
嫉妬の歌か?
和と昭和歌謡、ジャズな香りもあるか。
こぶし、跳ねるリズムのハイトーンボイスのサビで昇天。
GO!GO!7188 - アンテナ
★★
(2009-02-28 17:09:00)
7th。
前作6作目に来て和の要素が無くなり、、、なんて一ファン・リスナーの気持ちを知ってかしら知らずか再び和の要素がわずかながら戻ってきました。
②の和ロック激メロキラーチューンのために買っても損は無いかも。
他の曲も明るく疾走している曲が多く、かなりバラエティに富んでおり捨て曲はないです。
ドラマティックな③、ダンスミュージックのような⑥、デスメタル調の⑧、⑩の透明感のある曲などなど。
あっこの歌詞のセンスがいつにもましていいね。
もう1曲ラスト前に②のような和ロックがあれば完璧だったかなぁ。
まぁ次回作への期待を取っておきます。
正直なところそろそろこのバンドに対する批判のひとつでも書こうと思って聴いてみたが、見事にカウンターを食らった感じですね。
今年はじめて買ったCDですけど間違いなく09年ベスト候補だね、非メタルでは1位確定で。
GO!GO!7188 - アンテナ - On the まゆ毛 ~切りすぎて~
★★
(2009-02-28 17:23:32)
Go!Go!初のメタルチューン。
バックコーラスはデスボイスです(笑
歌詞が、若き乙女の一経験を歌っていて面白いね。
マシンガンズがやりそうな感じかな。
GO!GO!7188 - アンテナ - ちんとんしゃん
★★★
(2009-02-28 17:15:01)
浮舟、くのいち路線の和ロックチューン。
こぶしが良いね。
鳥肌ものの神曲。
あぃあぃあ~♪
GO!GO!7188 - アンテナ - アンテナ
★★★
(2009-02-28 17:18:26)
曲の展開が最高にいい!!
特にAメロBメロの流れが最高で。
プログレッシブかなぁ、ちょっと違うか(汗
GO!GO!7188 - アンテナ - 地球最後の日
★★★
(2009-02-28 17:20:30)
最近の彼女たちの得意な疾走チューン。
聴き所は唸るベースライン。
最初からやらました。
GO!GO!7188 - パレード
★★
(2006-10-21 09:24:00)
5thアルバム。
2年ぶりのオリジナルアルバムで、外部プロデューサーの多数参加に加え、
アルバムタイトルから漢字が無くなりどのような変化かと思いましたが、作品の出来は相変わらず良いです。
アルバムタイトルとは裏腹に哀愁めいた曲が多く、ソロ活動(チリヌルなど)から得たものでしょうか。
やはり、テクニックは感じませんがメロはどつぼにはまるメロを持ってくるので全ての作曲を手がけるゆうは天才かなとしみじみ思いました。
お気に入りは①②⑥⑦⑧⑨あたりでキラーチューン的なものが無い(あえてあげるなら⑦)代わりに末永く聴けそうです。
作詞クレジットでアッコの苗字が変わってましたが結婚でもしたのでしょうかね。
GO!GO!7188 - パレード - Fatな彼
★★
(2007-01-06 10:11:40)
全ての太っちょに贈る曲なのかなぁ?
ベースラインがおもしろい。
GO!GO!7188 - パレード - ララバイカウントダウン
★★★
(2007-01-06 10:09:34)
疾走ロックチューン。
メロディも良くこのアルバムでは一番の出来。
GO!GO!7188 - パレード - 雨上がり アスファルト 新しい靴で
★★★
(2007-01-06 09:58:26)
出だしのメロが加山雄三のような雰囲気です。
GO!GO!7188 - パレード - 近距離恋愛
★★
(2007-01-06 09:56:09)
シンプルなポップロック。
恋愛を歌った歌詞で共感などほとんどしない人ですが、これは共感できますねぇ。
GO!GO!7188 - パレード - 雪が降らない街
★★★
(2007-01-06 10:01:33)
サビの切ないメロディーがたまりません。
GO!GO!7188 - ベスト オブ ゴー!ゴー!
★★
(2006-03-21 21:21:00)
まだ4枚しかオリジナルがないのに出してしまったベスト盤。
自分は1stと2ndがレンタルで済ましていたため購入しましたが、やはり全てを知っているため物足りなさがありましたね。
未発表の「神様のヒマ潰し」は相変わらずの素晴らしい出来の良さ。
Go!Go!の初心者には是非お勧め。全て持っている人はレンタルで良いかもね。。。
ちなみに先着特典はデビュー前のデモテープの復刻CD付きです。
GO!GO!7188 - ベスト オブ ゴー!ゴー! - 神様のヒマ潰し
★★★
(2006-03-21 21:44:33)
シンプルなリフから広大な感じに展開していく。
すごすぎ、めちゃくちゃいいよこれは。。。
GO!GO!7188 - 虎の穴2
★★
(2008-06-28 18:14:00)
カバーアルバム第2弾
選曲は、
1. 渚のシンドバッド
2. ジェニーはご機嫌ななめ
3. 飾りじゃないのよ涙は
4. アタックNo.1
5. 恋の季節
6. ギンギラギンにさりげなく
7. スパイダー
カバーなのでコメントは控えようと思いましたが、あまりに良かったので。
選曲がなかなか渋いね。
③はあっこメインVo,⑥はターキーがメインVoです。
個人的に④のアレンジがどつぼ、ここまでいい曲だったかって感じで、勢いパンクですけどギターソロもしっかり入ってるし。
今年のベストチューンかも(汗
⑦の選曲もウレシイし。
GO!GO!7188 - 虎の穴2 - アタックNo.1
★★★
(2008-06-28 18:21:14)
これ良いなぁ。
久しぶりに鳥肌ものの曲だよ。
有名なアニメソングがここまでパンクっぽくかつハードロックに仕上がるかね。
あえてバラードと疾走にチェックしました。
ドラムの手数も多くて心地よし。
ネットでも聴けるのでぜひご賞味下さい。
GO!GO!7188 - 竜舌蘭
★★
(2005-03-19 21:01:00)
去年発売の4thアルバム。
相変わらずGo!Go!節全開といったところ。
全てのアルバムにいえるんだけどVoの歌い方、声が全てつぼです。
GO!GO!7188 - 竜舌蘭 - 赤い月に吠える夜
★★★
(2005-10-22 10:17:58)
このアルバムでは一番好き。
なかなかの疾走感とサビメロが良い。
GO!GO!7188 - 竜舌蘭 - 大人のひみつ
★★★
(2005-10-22 10:13:58)
歌詞が切ないね
GO!GO!7188 - 鬣
★★
(2005-10-22 10:02:00)
確かにHMではないようですが(汗)
まあよしとして。。。。
3rdアルバム、個人的にはGo!Go!の全アルバムでは最高の出来だと思います。
②や③のようなわかりやすいキラーチューンも良いが「無限大」と「月と甲羅」が最高。
ばりばりのメタラーにはもの足りないかもしれません。
けれど、『和』と『ロック』の絶妙な融合は、海外バンドはもちろん他の日本人バンドでも真似できないと思います。
唯一のマイナスは「浮舟」のテクノっぽいボーナストラックが蛇足かな
GO!GO!7188 - 鬣 - 月と甲羅
★★★
(2005-10-22 10:07:05)
曲のタイプは良くわかんないけど、すごい切なさを感じさせる曲。
サビ後のラララ~♪が胸に来る。
最高だーーー
GO!GO!7188 - 鬣 - 浮舟
★★★
(2005-10-22 10:12:41)
まさに『和』といった曲!
発売当時はアルバムまで待とうと思ったが、我慢できずにCD屋へ買いに行ったね。
とにかく聴きまくったし、今でもメタルに疲れたときは聴いてるね。
GUNS N' ROSES
★★
(2007-04-15 18:41:00)
水曜日に発表はひどいでしょう。
地方から行く人にとってはいい迷惑でしょうねぇ。
きなくさい事を言えば、金の問題ですかねぇ。
チケットはまだあまってるようだったし…
出演ギャラ以外にチケット売上分の上乗せなどで、足りなかったとか…
HAMKA - Unearth
★★
(2005-11-26 10:17:00)
発売から1ヶ月近くたち、誰も聞いていないのでしょうか?
元ダークムーア、現ドリーメーカー、フェアリーランドのエリサの別バンド。
北欧キラキラ系シンフォではなくアングラの2nd、3rdやシャーマン1stのような民族的シンフォにプログレ要素を強めた感じの曲調です。
一撃必殺のキラーチューンはないけど聞き込むとまあまあかな。
相変わらずエリサのVoが力強くてよい。
HEAVENLY - Dust to Dust
★★
(2005-12-18 17:19:00)
こうゆう安っぽいジャケ意外と好きです。
内容は良い。ちょっと長いけど。。。
あとボーナスの日本語で歌うのはどうなんでしょ?
(日本にこびている感じがするし、いまいちへんだな)
HEAVENLY - Virus
★★
(2006-10-07 10:31:00)
これまたすばらしいできだねぇ。
①~⑥までは圧巻です。
レビューではあまり疾走してないとも書かれてましたが、そんな感じもしませんでした。
最近のメロスピバンドは正統派への移行やメロを複雑化、若しくはスピードの追求などあの手この手でスタイルを変えていますが純度100パーセントなメロスピって感じですね。
物がよければ聴いたことありそうなメロでもいいんですよ。
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
★★★
(2003-05-06 17:38:41)
アルバムの最後にこんな名曲持ってくるとは。
気分爽快っす。
this frame prevents back forward cache