この曲を聴け!
メタルンさんのページ
メタルンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
・
METALLICA
・
METALLICA
・
METALLICA
・
METALLICA
・
METALLICA
・
METALLICA
・
METALLICA - Death Magnetic
・
METALLICA - Master of Puppets
・
METALLICA - Master of Puppets - Battery
・
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
・
METALLICA - St. Anger
・
METALLICA - St. Anger - St. Anger
・
METALLICA - …and Justice for All
・
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
・
METALLICA - …and Justice for All - One
・
MONGOL800 - MESSAGE
・
MUSE - The Resistance
・
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge
・
NIGHTWISH
・
NIGHTWISH - Dark Passion Play
・
NIGHTWISH - Oceanborn
・
NIGHTWISH - Oceanborn - Moondance
・
NIGHTWISH - Oceanborn - Passion and the Opera
・
NOCTURNAL RITES
・
NOCTURNAL RITES
・
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion
・
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Destiny Calls
・
NORTHER
・
NORTHER
・
NORTHER - Death Unlimited
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Victorious One
・
NORTHER - N
・
NORTHER - Till Death Unites Us
・
NORTHER - Till Death Unites Us - Norther
・
PAIN OF SALVATION
・
PAIN OF SALVATION - Scarsick - Disco Queen
・
PINTSIZE
・
PINTSIZE - Five Feet...no Inches
・
POISONBLACK - Of Rust and Bones
・
POWER QUEST - Wings of Forever
・
PROTEST THE HERO
・
PROTEST THE HERO
・
PROTEST THE HERO - Fortress
・
PROTEST THE HERO - Kezia
・
RHAPSODY - Dawn of Victory - Dawn of Victory
・
RHAPSODY - Dawn of Victory - Holy Thunderforce
・
RHAPSODY - Legendary Tales - Land of Immortals
・
RHAPSODY - Legendary Tales - Lord of the Thunder
・
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - Knightrider of Doom
・
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - Power of the Dragonflame
・
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
・
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Wisdom of the Kings
・
RHAPSODY OF FIRE
・
RHAPSODY OF FIRE
・
RHAPSODY OF FIRE
・
RHAPSODY OF FIRE
・
RHAPSODY OF FIRE
・
RHAPSODY OF FIRE
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dawn of Victory
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Holy Thunderforce
・
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales
・
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Land of Immortals
・
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Lord of the Thunder
・
RHAPSODY OF FIRE - Live in Canada 2005– the Dark Secret
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Knightrider of Doom
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Power of the Dragonflame
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
・
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Wisdom of the Kings
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands II: The Dark Secret
・
RHAPSODY OF FIRE - The Frozen Tears of Angels
・
RHAPSODY OF FIRE - The Magic of the Wizard's Dream
・
RHAPSODY OF FIRE - Triumph or Agony
・
RIDE THE SKY - New Protection
・
SAVAGE CIRCUS
・
SAVAGE CIRCUS - Dreamland Manor
・
SAVAGE CIRCUS - Of Doom and Death
・
SENTENCED
・
SENTENCED - Down
・
SENTENCED - The Cold White Light
・
SENTENCED - The Funeral Album
・
SERPENT
・
SERPENT
・
SERPENT - Cradle Of Insanity
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Cradle Of Insanity
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Siren Night
・
SERPENT - X God X
・
SEX MACHINEGUNS
・
SEX MACHINEGUNS
・
SEX MACHINEGUNS
・
SEX MACHINEGUNS
・
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル
MyPage
メタルンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
モバイル向きページ
Tweet
発言している31曲を連続再生 - Youtube
METALLICA
★★
(2006-08-18 09:10:00)
erさん
新曲情報どうもです。サマソニで聞いたやつ聞きたいなと思ってましたので。
ST.ANGERで離れてしまったファンを引き戻せるかなぁと期待してみたり。。。
METALLICA
★★
(2006-08-27 16:32:00)
マスター完全再現のDVDが発売されるそうです(喜!!!)
METALLICA
★★
(2008-08-03 19:31:00)
フジに来るって噂やラウドかなぁとも思ってましたけど、結局年末から来年頭くらいの来日なんでしょうか?
新譜もすごい気になるし。
METALLICA
★★
(2008-09-06 11:26:00)
来週が楽しみだ。。。
零譜さんも気にされていますが、新譜の発売と同時に過去の作品のSHM-CDが出るそうですが…。
JUSTICEはどうなっているのだろうか???
METALLICA
★★
(2008-09-17 21:25:00)
あまりに凄すぎてコメントが見つからない。今年の1位は確定だw
私はステッカーをジャケットに貼って穴が開いているので後ろにそのシールの台紙を再度貼り付けて(ジャケットをはさむように)しましたので比較的きれいに収まりました!
>だるまやさん
2枚買う人いると思いますよ。
現に私は今回併せてJUSTICE(2枚目)を購入してしまいました(爆
予算があるなら来月の限定盤(2万くらいでしたっけ)もほしい。。。
METALLICA
★★
(2008-10-25 11:37:00)
>Ruby Wednesdayさん
正解だと当初は思いましたが、日にちが経つにつれてボロボロになりそうです(泣
粘着部分がすくないのもネック…
いつごろ来日でしょうか?
来日は年明け2月3月あたりですかね。
早くライブ行きたいっす。
METALLICA - Death Magnetic
★★
(2008-10-25 11:31:00)
9th。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!
かっこよすぎ。
発売から1ヶ月以上たちますがまだ頻度良く聴いてます。
ジャスティスが一番でしたが、これが一番になりました。
個人的には即効性も高かったし。
いまだにこうした大御所のバンドに頼らなければいけないメタルシーンに危惧もありますが、メイデンと並び今もなおこうした名作を提供するのは天晴れだね。
気になったのはジャケットぐらいかな不評の(笑
今年のベスト候補ではなく今年ベスト1で!!!
METALLICA - Master of Puppets
★★
(2003-03-22 14:55:00)
恥ずかしながらつい最近聴きました。(しかもレンタル)
メタリカは知ってましたがアルバムは聴いてませんでした。
深く反省と共に必ず買いますよぉ。
バッテリーはすぎょいです。
METALLICA - Master of Puppets - Battery
★★★
(2003-03-22 14:58:08)
かっこいいっすよぉ!!
久々聴いたスラッシュでマジ感動!!
最近知った自分が許せないっす。
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
★★★
(2003-06-27 17:43:05)
ギターソロかっこよすぎ。すばらしい展開。
バッテリよりも好きだー。
METALLICA - St. Anger
★★
(2003-10-02 12:39:00)
発売日に買いましたが、今更書き込みします。
個人的にはかなり好きです、ドラムの音も良いし、ギターソロなくても平気。曲そのものがかっこいいので。
難点は全曲長いね。もうちょい短いほうが自分としては楽に聴けるので。
しかし、こんだけ賛否両論あったら聴いてない人は聴きたくなるだろな。
METALLICA - St. Anger - St. Anger
★★★
(2003-07-09 14:44:40)
メタリカってことで有名に一応チェックしてみたり。刑務所でのPVがかっこいいね。ああ曲に関しては単純にヘヴィでカッコいいです。
METALLICA - …and Justice for All
★★
(2006-03-11 10:31:00)
この作品が最近になって一番好きになってきた。(ロード、リロードは未聴だが)
プログレ的な展開を含んでいるからだと思いますけど。
これも俗にゆうスルメ盤ですかね。
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
★★★
(2006-05-05 21:38:53)
説明不要!!超かっこいい!!それだけ!!
METALLICA - …and Justice for All - One
★★★
(2006-03-11 10:33:24)
メタリカ盤プログレの傑作。
MONGOL800 - MESSAGE
★★
(2005-11-27 18:19:00)
発売当時は聞きまくって、今でもたまに聞いたりしてます。
メッセージ性が非常に強く、これだけでパンクはおなかいっぱいといったところ。
これを作ったがゆえに偽者的なバンドが多数出てきて、そして今また消えていっている。
モンパチ自身もこのアルバムに呪縛されて大変かもしれませんね。
MUSE - The Resistance
★★
(2009-09-26 09:25:00)
5th。
これはハンパない。稀代に残る凄まじい作品かも。。。
DTのマイキーが贔屓にしているんで3rdとライブCD(DVD)を持っていたエセファンですが視聴して速攻レジでした(笑
セクシーかつ艶っぽい歌声に極上のメロディ。ロックオペラみたいな雰囲気もあり。
とにかく綺麗な中にもRockしていて、おしゃれですごい知的な感じが醸しでてます。
即効性は高くもスルメ的に末永く聴けそうな1枚ですね。
気に入ったのは①②④⑥⑦
⑨~⑪の組曲も見事。
今年はメタルは不作な自分的にベスト候補かも。
持ってない旧作もチェックしよっかなぁ。
MY CHEMICAL ROMANCE - Three Cheers for Sweet Revenge
★★
(2009-08-29 09:13:00)
2nd。
Black Paradeから入ったクチですが、なんだこのかっこよさは???
すさまじいなぁ、ドツボにはまるメロディーの洪水。個人的に捨て曲なし。
ほぼ前編疾走しており、その疾走感がまた適度で、ギアを落とすことなく後半、最後まで一気に聞けます。
音質が妙にこもっているのが残念かな。
それでも、人生の10枚に入りそうです。びびびと来ました。
サマソニ09もかっこよかった...
NIGHTWISH
★★
(2007-11-18 08:03:00)
来日しますが、お客さんの入りはどうなるでしょうね~。
NIGHTWISH - Dark Passion Play
★★
(2007-11-18 08:01:00)
このアルバム単位で捉えるなら及第点…いや合格レベルでしょ。
ターヤ時代のCDを1枚しか持っていない自分としてはそんなにこだわりもないしね。
声は好きな部類ですね。
メタル聞かない人やオペラ発声が苦手な人などを取り込む事は出来るかもしれない(大衆性過ぎるか…
ターヤ時代にこだわる方はDisc2のインストを聞いて声を想像するのはどうだろう(笑
そのためのおまけかも知れないしね。
一方で個人的に一番ヒットしたのはDisc2に入っていないDisc1のボーナストラックが個人的にはドツボだったり(爆
NIGHTWISH - Oceanborn
★★
(2005-03-19 10:06:00)
ライブのために買って聞きましたけど良いねぇ。
でもライブへは仕事で行けませんでした(涙)。
NIGHTWISH - Oceanborn - Moondance
★★★
(2005-05-15 18:26:57)
民謡インスト最高!!
途中から入ってくるフルート、疾走してくる点がたまらん!!
インストではかなり上位に食い込める曲だとおもいます。
NIGHTWISH - Oceanborn - Passion and the Opera
★★
(2007-04-15 18:48:09)
久々にこのアルバム聞いたらこの曲の「ほー」がやたら耳に残った。
レビュー見たら皆さんが推薦していたのでそれも面白かった。
NOCTURNAL RITES
★★
(2007-06-02 21:32:00)
新譜が発売されてました。
輸入盤にしかDVDが付かないとか。。。
国内盤はあきらめるか、メイデン・チルボド・オペスみたいに少し待つか。
(スペシャルエディション的なやつ)
悩むなぁ。。。
NOCTURNAL RITES
★★
(2007-10-06 09:55:00)
やっぱりでたね。スペシャルリミテッドエディション。
待ってて、というより買うタイミング逃したのが幸い、DVD付き国内盤買いました。
沢山売りたいのはわかるが、この営業戦略はやはり気に食わないなぁ。
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion
★★
(2007-10-06 09:59:00)
新譜の感想書く前に、こっちを書いておこう。
正直この手の正統派は苦手ですがVoが上手いおかげで全編聞けるんですよね。
個人的には昔のクサメロさ全快のころが好きではありますが。
NOCTURNAL RITES - The 8th Sin
★★
(2007-12-01 09:08:00)
自分もスペシャルエディション買いました。
ライブ映像しか見ていないですが、本当におまけ程度、画像悪すぎです。
本編のアルバムですが既出の通りthe正統派HMです。
相変わらず軸がぶれないというか、メタルシーンの自らの立ち位置がわかっているかのような存在になってきましたね。
個人的には速い曲を入れてもう少し起伏が欲しいかな…平坦すぎると言うか。
ただ余りあるVoの歌唱力にマッチングしたミドルの曲が固定リスナーをつかんでいるのも事実でしょう。
良盤です。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman
★★
(2007-10-06 10:07:00)
あれ?
書いたと思ったら書いてなかった。
この頃のB級っぽさがたまらんのですね、やはり。
琴線に触れるとはこの事。ドツボなんです。
スカイラークとか聴く人向けかな。
余談ですが今のVo(ジョニーって名前でしたっけ)で歌ったら面白いかもと思ってみたり。
正統派過ぎて合わないかな。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Destiny Calls
★★★
(2003-05-06 17:42:19)
こんな出だし大好き。なんか日本人とかが歌ってそうなポップ感もあるね。
NORTHER
★★
(2006-05-13 21:51:00)
自分も新譜一番好きです。
仕事早めに切り上げてライブ行きたいなぁ~
NORTHER
★★
(2009-03-22 20:29:00)
どーなりますかねー。
基本どちらのバンドも好きなので、2兎を追って良いもの(活動)が出来ないのであれば、いっそのことどちらかに専念もありかなぁと思ったり。
NORTHER - Death Unlimited
★★
(2005-03-19 10:09:00)
ある程度、脱チルボドでしょ。発売当初は同発のドラフォ聞きまくっていたためインパクトがほとんどなかった(すんません)
最近になって良さを感じております。
NORTHER - Dreams of Endless War - Victorious One
★★★
(2003-10-02 13:10:42)
悶絶しっぱなしです。
NORTHER - N
★★
(2008-02-09 09:41:00)
5th。
このバンドも気づけば中堅クラスになりましたね。
前作くらいまでは勢いで押していたように感じましたが今回のアルバムは比較的何度も聴かせるアルバムのような気がします。
何度も聴かせるという意味ではメタリカのブラックアルバムを思い出しました。
ジャケット・タイトルもそうですし、本人たちもその気はあったのかも
(考えてみれば4thのジャケは墓だらけでこれはマスターを意識?)
安定感は健在、VoはENSIFERUMとの掛け持ちですが咆哮のみならずクリーンパートも相変わらず良い。
ギターソロもたまらんです。
マイナスポイントとしてはなぜか国内盤少し値段高め、先行ミニの曲がほとんど入っていないこと。
4thのボーナスがかなりお手ごろなことをしたため商業戦略に走ったかな。
NORTHER - Till Death Unites Us
★★
(2006-05-07 09:46:00)
自分は一発で気に入りました(^^)
インフレ、アークエネミー、チルボドがモダン化する中、この路線で行くことにまずは評価したいです。
ソロが非常に良く、個人的つぼをつきまくりです。
クリーンボイスを沢山使っているため、好き嫌いが多少出るかもしれませんね。
日本盤はボーナスが5曲もあっておなかいっぱいです。
さらにジャケットも最高にかっこいいし、歌詞カードも文字反転させたりとかとか何気にきめ細かいです。
自分たちの曲名を入れた歌詞の③が◎
個人的にはインフレの新作より好きかもしれないっす。
今年はメロデスの当たり年かなぁ。
NORTHER - Till Death Unites Us - Norther
★★★
(2006-05-07 09:51:33)
自分たちの曲名をつなげて歌詞にしています。まさに「NORTHER」って感じです。
こうゆー手の込んだ事やられると弱いんですよね。
もちろん曲もかっちょいいよ!!
PAIN OF SALVATION
★★
(2007-02-11 21:20:00)
ようやくこのバンドよさがわかりつつあります。。。
新譜も出るようですしさらに勉強です。
PAIN OF SALVATION - Scarsick - Disco Queen
★★
(2007-04-15 18:44:11)
これ凄いなぁ~
とてもメタルバンドが作る曲とは思えん。
でもはまります。
クラブとかで流れても違和感ないような…
(行った事ないっすけど:汗)
PINTSIZE
★★
(2005-10-09 18:03:00)
やはり日本盤出ましたね。
誰か知らないですけど関連アーティストを加えてくださりありがとうございましたぁ。
PINTSIZE - Five Feet...no Inches
★★
(2005-07-10 11:53:00)
店で流れていて即買ってしまいました。
素性はB誌によると(最近このこのコメントばかりです:汗)ポールギルバートが参加しているそうな。
で、中身なんですけど、めちゃくちゃいいっすよ。
強力なメタルリフに加え歌メロはポップでキャッチー、パンクみたいな要素もあるかな?あびりるらびーんINメタルみたいな(すんません、アヴィリルはあんまり知りませんが…)
日本盤が出ないのが不思議でしょうがない。
少し変わったメタル聞きたい方は是非!!!
POISONBLACK - Of Rust and Bones
★★
(2010-04-28 07:35:00)
3rd(ですかね)
SENTENCEDを解散してヴィレ氏が率いるバンドということで初めて購入しました。
おそらく基本的なベクトルが違うので引き合いに出すのはお門違いとも思いますが、前身と比べるとちょいと煮え切らないかなぁ。。。というのが本音です。
いわゆる骨太正統派メタルといった感じですがどこに趣を置いているのか、速さなのか重さなのかメロディなのか哀愁度なのかetc...
作風自体は悪くないもののどうにもバンドの立ち位置その物が散漫な気がします。
ヴィレ氏のVoスタイルは相変わらずエモーショナルで引きつけてくれますがもう少し特化する強みが欲しいですね。
(※聴き込みが足りないのかも知れませんが)
初めてアップする割にネガティブで申し訳ないのですけど、それも今後含めた期待の表れってことで(^0^/
POWER QUEST - Wings of Forever
★★
(2006-03-11 11:04:00)
さわやか過ぎたためドラゴンフォースと差が付いてしまったのかもしれない。
悪くないのですがぱっとしないのも事実かもしれませんね。
PROTEST THE HERO
★★
(2007-04-08 21:35:00)
とんでもないバンドがいたもんだ。
PROTEST THE HERO
★★
(2008-01-19 09:14:00)
>へっぽこベースさん
自分もかなり楽しみにしています。
あいかわらずごりごり暴れる音なんでしょうかねぇ。
PROTEST THE HERO - Fortress
★★
(2008-02-09 10:05:00)
2nd。
相変わらず複雑かつ濃密なできばえですね。
前作と比べて音の詰め方が上手くなったかな。
前作はかなり遮二無二音を入れてめまぐるしくしていた点から、今作では上手に空間処理ができたというか。
ただ、激しさは失われてませんよ。ベースとかも相変わらずすごいプレイしてるし。
ライブとかはすごいことになってそうですね。
このバンドはとにかく聞くのに体力が必要です。
PROTEST THE HERO - Kezia
★★
(2007-04-08 21:34:00)
国内盤を買いました。
世界は本当に広い、こんなバンドがまだあるとは、と思いました。
皆様が言われるようにジャンルわけが難しいですね。
普通のカッコしてパンクスプリングも出ているのでパンク、ハードコア?と思いきや音やリフはメタルっぽいしメロディアスなパートもあるし。
やはりプログレッシブといっておけば無難か(笑
疾走していて曲もコンパクトではあるが非常に劇的で作りこんでいてGood!
自分がもう少し若ければ血沸肉踊る感じだったかもしれないが、聞き込むとやはり多少疲れるかな。
でも久々に視聴一発即買いしたCDです。
RHAPSODY - Dawn of Victory - Dawn of Victory
★★★
(2003-02-17 11:35:02)
この曲でルカの虜になってしまった。
今まで聴いた曲のなかでbest10に入るかな。
最高!!!!!
RHAPSODY - Dawn of Victory - Holy Thunderforce
★★★
(2003-03-13 11:23:06)
感動の嵐。
名曲っす。
RHAPSODY - Legendary Tales - Land of Immortals
★★★
(2003-03-04 11:24:06)
1stアルバムで一番良い。
一枚目でこんな曲普通作れるかね?
RHAPSODY - Legendary Tales - Lord of the Thunder
★★★
(2003-04-26 15:31:27)
↑の方に激しく同意!!!サビの大合唱がいいのだ。
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - Knightrider of Doom
★★★
(2003-03-13 11:27:23)
巻き舌最高!!
てゆーかいい曲すぎてコメントが思い浮かばないです。
やっぱ聴こう!
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - Power of the Dragonflame
★★★
(2003-02-17 11:37:36)
うーーーん。やはり最高!!!
すごいね。
RHAPSODY - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
★★★
(2003-03-13 11:19:26)
すごすぎてコメント不能!!
聴こう。
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2003-02-05 15:01:05)
何も言うことありません。
すごい、すばらしい、みごと。
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Wisdom of the Kings
★★★
(2003-04-26 15:28:39)
無敵のエメラルドの陰に隠れた名曲。
曲順がエメラルドと離れていたらもう少しポイントの差はつまったのでは。
RHAPSODY OF FIRE
★★
(2003-02-17 12:19:00)
自分の評価は3>4後=1>4前=2の順番かな。
最初に聴いたのが3だったからかも知んないけど3が一番だね。
kumanoさんと同じで2ndアルバムは最初三曲までなんだよなぁ。
でもルカの作品はすばらしいです。
ホント早く新曲が待ちどうしいね。
RHAPSODY OF FIRE
★★
(2005-12-31 10:02:00)
ライブアルバムはどんな感じでしょうね?
ブートで一枚持っていますが音質が悪くて悪くて・・・
今のところ輸入盤のみの発売のようですが。
RHAPSODY OF FIRE
★★
(2006-08-13 17:23:00)
自分も最強診断士さんと同じ感想で疾走のあとのまったり感が。。。。
微妙かなぁ。
次のアルバムは個人的には正念場かも(汗
RHAPSODY OF FIRE
★★
(2006-09-01 22:09:00)
キラドコハム太郎さんが言われるように国内盤が出ないのはセールス的な見込みが立たないからでしょうね。
自分もくさくさメタルを期待してますが。。
はてさてどうなることか…
そういやぁDVDってどうなったんでしょ^^
RHAPSODY OF FIRE
★★
(2006-09-03 18:49:00)
失礼しました。。。
ルカソロ・ドリクエが輸入盤のみなのでてっきり…
RHAPSODY OF FIRE
★★
(2010-03-27 23:49:00)
アルバム出ることにビックリした。
余程の作品じゃないとキツイかもね。
クサクサメタルを聞きたいもんだ。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory
★★
(2003-02-03 12:59:00)
自分としてはRhapsodyのなかのアルバムで一番好きですね。
全曲◎なんですが、特に2,5,7がいいですな。
やっぱり自分の中で、ルカは最高、最強でーーーーーーーーーす。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dawn of Victory
★★★
(2003-02-17 11:35:02)
この曲でルカの虜になってしまった。
今まで聴いた曲のなかでbest10に入るかな。
最高!!!!!
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Holy Thunderforce
★★★
(2003-03-13 11:23:06)
感動の嵐。
名曲っす。
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales
★★
(2003-02-03 13:10:00)
実はこのアルバム最近ようやく聴いたけど1stとは思えないできだね。
自分的に3rdが一番好きで次にオススメがこれですな(4thもいいんだけどね。)
このアルバムも全曲良いけど特に7,9かな。
嗚呼ついにルカ関連のアルバム全部そろってもうた。
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Land of Immortals
★★★
(2003-03-04 11:24:06)
1stアルバムで一番良い。
一枚目でこんな曲普通作れるかね?
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Lord of the Thunder
★★★
(2003-04-26 15:31:27)
↑の方に激しく同意!!!サビの大合唱がいいのだ。
RHAPSODY OF FIRE - Live in Canada 2005– the Dark Secret
★★
(2006-02-25 10:32:00)
良い点はファビオの鬼気迫るボーカルと音のよさ。
悪い点は「Unholy Warcry」がエディットバージョンってのはいただけないっすね。
選曲には目をつむりましょう。
一緒についていたDVDは字幕がないので何を言っているかわかりませんが、ライブDVDがもうすぐでるよとの事。
ちなみにこのDVDはドキュメンタリー的なやつでライブ映像がチョコチョコ出てる感じ。
久々にエメラルドを聞いたがやはりかっこいいね。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
★★
(2003-02-24 14:18:00)
書き込み忘れていたのでとりあえず。
どんどんオーケストラが凄くなってますね。
デスヴォイスなど新しい試みが見られた作品です。
好きな曲は特に2,3,4,6あたりかな。
新作はいつ発売されるのかな?
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Knightrider of Doom
★★★
(2003-03-13 11:27:23)
巻き舌最高!!
てゆーかいい曲すぎてコメントが思い浮かばないです。
やっぱ聴こう!
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Power of the Dragonflame
★★★
(2003-02-17 11:37:36)
うーーーん。やはり最高!!!
すごいね。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
★★★
(2003-03-13 11:19:26)
すごすぎてコメント不能!!
聴こう。
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames
★★
(2003-03-08 10:54:00)
1曲目はメチャ速い曲ですごい好きですね。
特にドラム。すごすぎ。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands
★★
(2003-02-05 12:06:00)
1,2,3の曲の流れが非常に良いです。
これだけで2500円の価値ありますね。
後半自分的に少しだれてしまいますが、それでもこの手の曲好きなら聞いてみてください。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2003-02-05 15:01:05)
何も言うことありません。
すごい、すばらしい、みごと。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Wisdom of the Kings
★★★
(2003-04-26 15:28:39)
無敵のエメラルドの陰に隠れた名曲。
曲順がエメラルドと離れていたらもう少しポイントの差はつまったのでは。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands II: The Dark Secret
★★
(2005-01-29 18:56:00)
発売日に買いましたけどまずまずですかね。
やはりまだ序章とゆーことで今後に期待。
②はシングルよりも断然アルバムのほうが上っす。
RHAPSODY OF FIRE - The Frozen Tears of Angels
★★
(2010-05-16 20:43:00)
7th。
起死回生の一撃かな。
ここ数年に発売された、5th、6thやルカのソロプロジェクトの楽曲の質なんかを振り返ると攻撃性や楽曲の良さがかなり激減したと感じざるをえませんでしたが今作は初期1~4あたりの中に加われるほどに楽曲が充実しているかな。
とくにギターソロの部分でエスニックというかアジアンテイスト、具体的にいえばドラフォみたいなアレンジも加わってクサメロにも多様性が出てきており、④に至ってはデスボイスの大幅な導入とかなり練り込みを感じます。
離れたファンも多いでしょうが、この作品はそうしたファンを再び引き戻せるものと思います。
バンド名のごたごたや、事務所のごたごたが抜けたこともあって今後は期待できそうですね。
RHAPSODY OF FIRE - The Magic of the Wizard's Dream
★★
(2005-08-12 17:51:00)
同じく未収録曲目当てで買いました。
まずまずです。
それにしてもTHE MAGIC OF THE WIZARD'S DREAMをいろんなバージョンで聞かされてもねぇ。
RHAPSODY OF FIRE - Triumph or Agony
★★
(2006-11-03 21:13:00)
悪くはないけど、手放しで喜ぶことも出来ないのが正直な感想です。
ルカの引き出しが少なくなったか、最近のソロプロジェクトからこういう曲を作りたいのかわかりませんが多少のファン離れは避けられないのかも…
個人的には後者だと信じて、手放しで喜べるような疾走曲満載のアルバム(3rd、4thあたりの曲調)を作ってくれることを祈るか。
自身の趣向としてバラードは好きではありませんが④が思いもよらず良かったことか。
RIDE THE SKY - New Protection
★★
(2007-09-01 16:48:00)
個人的にはまぁまぁかな。
きれいにまとまりすぎているのが少し残念、マスタープランって感じが強いせいかな。
もうチョイ個性を出すためにもハロウィン色を入れてもよかったのかも。
期待しすぎたせいもあるかもしれないですけどね。
ただこの手のサウンドが好きなら買って損はないですよ。
SAVAGE CIRCUS
★★
(2005-12-31 09:52:00)
エドガイよりゲストであるこっちに興味がありますね。
SAVAGE CIRCUS - Dreamland Manor
★★
(2005-09-23 09:21:00)
アルバムタイトル消えてしまったので再度登録いたします。
元ブラガDrのトーメンのバンドです。
聞いてびっくりなんですけど、元気のあったころのブラガ(3,4,5枚目あたり)そっくり。Voからgの音まで似ている、Drはもちろんですけど(笑い)
これは最高に良い!!!!
1曲目からぶっ飛ばしまくりです。疾走、疾走です。
今年の新人王決定(トーメンにgがIron Saviorのピートシールクなんで新人扱いはよくないかな)です。
あまりに似すぎているため、個性が無いやパクリなんて言われそうですけど、そんなことお構いなしにいいです。
最近のブラガの大作主義の方向性についていけなかったファンはこれを聞きましょう。
あついジャーマン魂が戻るはずです。
もちろんブラガも大好きですが、正直このアルバムを超える良作が作れるか疑問です(汗)
何はともあれ聞きましょう!!
SAVAGE CIRCUS - Of Doom and Death
★★
(2009-11-23 18:33:00)
2nd。
前作から4年でしょうか、創始者でもあるトーメンが抜けたりと活動してないとさえ思ってましたが。。。
アルバムの出来は想像以上に良かったです。
相変わらずアツイジャーマン魂丸出しの疾走系(突進系?)サウンドで固められておりブラガっぽさに加えてほんのりガンマっぽさも感じましたね。
個人的に不作続きだったんでやっとベスト候補が出てきたかな。
初回版のライブDVDもおまけではなくかなり映像は良いです(まだ頭4曲くらいしか見てませんが)。
ただえらくハコが小さいのか文化祭みたいな雰囲気でやっているのが個人的には面白かったです。
SENTENCED
★★
(2009-11-23 21:14:00)
すんごい今更って感じで恥かしいですけどこのバンドにハマリまくってます。
ラストDVD&CDと「THE COLD WHITE LIGHT」は前から持っていたのですが当時はさほどピンと来なくて、今頃覚醒...
「THE FUNERAL ALBUM」聴きまくりなわけで...
まぁ、良い作品はいつ聴いても色あせないって事で(汗
早くコンプリートせねば。
SENTENCED - Down
★★
(2010-04-28 07:19:00)
4th。
このころのVoは確かにきついかなw
今でこそヘタウマ的な部分でとらえがちなヴィレ氏のVoスタイルですがこのころはヘタ部分が9割占めているかも。。。
でもメロディはやはり良質。
特筆すべきは個人的にこのバンドで今のところ最も好きな曲『Sun won't Shine』ですね。
Finalにも収録(オーディエンスとのフェイクはありますが)されているのでそちらでもいいかもしれませんが、至高の名曲と思います。
SENTENCED - The Cold White Light
★★
(2010-04-28 07:11:00)
7th。
このアルバムも捨て曲なし。
歌詞を読まないタチ(汗)なので絶望感はだいぶ薄れてるはずですが、それでもこのアルバムを覆う冷たさからひしひしと感じとれます。
Funeralでも発言しましたがシンプルなのにここまでの作風ということに改めて驚愕しますね。
SENTENCED - The Funeral Album
★★
(2010-04-17 15:54:00)
8th。
完璧すぎる。
最後というのは抜きにして、とにかくすべてが完璧。
昨年に聞いて今も定期的に聞いてなおあきません。
とくに複雑なこともしていませんし劇的な展開力といったわけではないのですがメロディが完全すぎます。
絶望的ともとらえがちですが、個人的にはVoのエモーショナルな部分からもう少しポジティブにもとらえられそうかな。
曲の順番もコンセプトアルバムで無いにも拘らずこの順番でなければだめ、うまくパズルのピースがはまったというか。
人生のアルバム10選の一つです。
・・・しかし惜しむべき残念なのは国内版のボートラは解散CD(DVD)がある今、本当に不要となってしまったね。
SERPENT
★★
(2008-01-19 09:11:00)
>ウシオさん
新譜ですよ。
琴線に触れるこてこてのメロデスを自分も期待しています!
SERPENT
★★
(2008-01-20 08:11:00)
>ウシオさん
そうですねぇ、後もうキラデスの領域ではないでしょうけどインフレイムスも発売しそうですしねぇ。
個人的にサーペントには1stの路線を継続してほしいですがどうなりますやら…
SERPENT - Cradle Of Insanity
★★
(2005-05-28 08:25:00)
ついに待望のデビューアルバムが発売しました。
日本のメロディックデスメタルバンドです。
曲の雰囲気は初期インフレ(1st、2nd)に疾走感をのせた感じですかね。
チルボドやブラッドステインチャイルドなんか好きならいけると思います。
デモCDの曲の使いまわしもあるため個人的には新曲もっと聞きたかったかな。
たぶん初めて聞く状況だったら確実に05年、上半期メロデスNo1でした、(ちなみにNo1はダートラ)
まあだまされたと思って聞いてください、マジすごいんで。
SERPENT - Cradle Of Insanity - Cradle Of Insanity
★★★
(2006-03-11 10:27:02)
超泣きまくり。
日本人だから作れたくささだろう。
SERPENT - Cradle Of Insanity - Siren Night
★★★
(2005-05-28 08:31:27)
ギターソロはまじで悶絶。
ラストのうねるメロも良い。
SERPENT - X God X
★★
(2008-03-29 16:15:00)
2nd。
てっきりもう活動していないバンドだと思っていました(汗
とりあえず路線の変更はしていないものの、自分も1stほどの衝撃は受けなかったですね。
もう少し恥かしいほどのクサメロにしてギターソロ長くしてもこのバンドならOKでしたけどね。
それでもメロデスの中ではかなりの高品質でしょう。
相変わらずギターはないています。
歌メロの後ろで鳴っているソロの乗せ方がとても上手いね。
国内バンドでは期待の星ですね。
タワレコで無かったんでユニオンで購入したのですが未発表インスト曲がCD-Rでついていましたがまさに未発表レベル、コレクター向きでしょうね。
SEX MACHINEGUNS
★★
(2003-03-14 10:44:00)
スレイヤーとこのバンドでメタル本格的に聴き始めました。
ヒロンさんに同意で本当に好きな音楽やってると思います。
"パクリだ"などとも書かれたりしてますが、自分的にはどーでもいいです。
やっぱりいい曲聴きたいし。
4thアルバムはいまいちでしたが、
また次回のアルバムで速い曲作ってほしいです。
SEX MACHINEGUNS
★★
(2003-04-02 12:24:00)
解散ってほんとっすか?
本気で悲しいです。
メタルのきっかけがこのバンドだったので、まじでショックです。
今年、就職活動で忙しい毎日ですがラストライブはいきたいっす。
新しいアルバムはもう作らないのかな?
日本人アーティストNo,1だと思ってたのに。さびしいよぉーー!!
SEX MACHINEGUNS
★★
(2003-05-07 18:18:00)
白狐さん↑の話本当っすか?
それは嬉しいですがやはりメンバー変わると前の方がよかったなんて問題も出てきたりするでしょうね。
まあマシンガンズの場合ほとんどAnchangが曲作っているので曲に関しては安心かな・・・でも『IGNITION』の路線だったら個人的にいやですね。
SEX MACHINEGUNS
★★
(2003-05-07 18:46:00)
HAL9000改さんの仰るとーりです。
Noisyのパフォーマンスの事うっかり忘れてました(汗)。
Noisyは絶対ですね。やっぱり解散が残念すぎますね。
ちなみにNoisyはパンクバンドをやるらしいですよ。
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER
★★
(2003-04-02 12:32:00)
選曲最高ですね。
解散ですか・・・。
このライブ盤も名盤となり後世に語り継がれるでしょう。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル
★★
(2003-03-15 10:42:00)
マシンガンズではこのアルバムが一番好きですね。
全体的に曲が良いがとくに"狼とキリギリス","愛こそすべて","とうちゃん"あたりをよく聴いたな。
this frame prevents back forward cache