この曲を聴け!
メタルンさんのページ
メタルンさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
・
CELLADOR - Leaving All Behind - Leaving All Behind
・
CELLADOR
・
CELLADOR - Leaving All Behind
・
HOOBASTANK - The Reason - Out of Control
・
LUCA TURILLI - The Infinite Wonders of Creation
・
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil
・
DEEP PURPLE - Fireball - Strange Kind of Woman
・
HOOBASTANK - The Reason
・
DISARMONIA MUNDI - Mind Tricks
・
THE MARS VOLTA - Frances the Mute
・
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show
・
COHEED AND CAMBRIA - Good Apollo I'm Burning Star IV, Volume One: From Fear Through the Eyes of Madness
・
KALMAH - The Black Waltz
・
NORTHER - Till Death Unites Us - Norther
・
NORTHER - Till Death Unites Us
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Body Breakdown
・
IN FLAMES - Come Clarity - Dead End
・
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Nightfall
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Flight of Icarus
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Four: Beyond This Life
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion, Part 2
・
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - FORGET ME!
・
KORPIKLAANI - Tales Along This Road
・
Bal-Sagoth - THE CHTHONIC CHRONICLES
・
DISARMONIA MUNDI
・
レミオロメン
・
SONATA ARCTICA - For the Sake of Revenge
・
GO!GO!7188 - ベスト オブ ゴー!ゴー! - 神様のヒマ潰し
・
GO!GO!7188
・
GO!GO!7188 - ベスト オブ ゴー!ゴー!
・
黒夢 - 1997 10.31 LIVE AT 新宿LOFT - “カマキリ” 1997 BURST VERSION / “SICK” THE BROKEN DOWN
・
レミオロメン - HORIZON - 粉雪
・
HELLOWEEN - Chameleon
・
POWER QUEST - Wings of Forever
・
東京事変 - 大人 (アダルト)
・
JUDY AND MARY - J・A・M - BLUE TEARS
・
JUDY AND MARY - J・A・M - DAYDREAM
・
JUDY AND MARY - Fresh
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2
・
METALLICA - …and Justice for All - One
・
METALLICA - …and Justice for All
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Cradle Of Insanity
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VI. Solitary Shell
・
DREAM THEATER - A Change of Seasons - A Change of Seasons
・
ENSIFERUM - Iron - Slayer of Light
・
ENSIFERUM - Iron - LAI LAI HEI
・
ENSIFERUM - Iron - Into Battle
・
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - ダンシング課長
・
MASTERPLAN - Aeronautics - I'm Not Afraid
・
KAMELOT - Karma - Don't You Cry
・
KAMELOT - The Fourth Legacy - Until Kingdom Come
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Cry for Eternity
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Revolution Deathsquad
・
RHAPSODY OF FIRE - Live in Canada 2005– the Dark Secret
・
DREAM THEATER - Live at T.i.f,tokyo on 13th January 2006
・
チリヌルヲワカ - イロハ - ヨスガ
・
チリヌルヲワカ - イロハ - シガー
・
チリヌルヲワカ - イロハ - タルト
・
チリヌルヲワカ - イロハ - はなむけ
・
チリヌルヲワカ
・
チリヌルヲワカ - イロハ
・
ゆう - てんのみかく - 終末
・
ゆう - てんのみかく - 葉月
・
ゆう - てんのみかく
・
ゆう
・
IN FLAMES - Come Clarity
・
DREAM THEATER - Octavarium - Panic Attack
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Six: Home
・
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: I. Erotomania
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - The Ytse Jam
・
DREAM THEATER - Octavarium - I Walk Beside You
・
DREAM THEATER - Awake - 6:00
・
DREAM THEATER - Live at Budokan - Only a Matter of Time
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
・
DREAM THEATER - Live at Budokan - Hollow Years
・
DREAM THEATER - Train of Thought - This Dying Soul
・
DREAM THEATER - Train of Thought - As I Am
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Three: II. Fatal Tragedy
・
STRATOVARIUS
・
DEEP PURPLE - Made in Japan
・
SAVAGE CIRCUS
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage
・
WINTERSUN - Wintersun
・
TURISAS
・
BLACK MESSIAH - Oath of a Warrior
・
EDGUY - Theater of Salvation
・
EDGUY - Hellfire Club
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Cry of the Brave
・
IN FLAMES - Used & Abused... In Live We Trust
・
LUCA TURILLI
・
MONGOL800 - MESSAGE
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
KAMELOT - The Expedition
・
BLODEN WEDD - Eye of Horus
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil
・
HAMKA - Unearth
MyPage
メタルンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
モバイル向きページ
Tweet
発言している50曲を連続再生 - Youtube
メタルンさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
0
|
1
| 2 |
3
|
4
|
5
CELLADOR - Leaving All Behind - Leaving All Behind
★★
(2006-06-25 10:23:57)
ストラトに初期ブラガのような荒々しいジャーマンっぽさをほんのり混ぜた感じかな。
若い!!
CELLADOR
★★
(2006-06-25 10:12:00)
06年注目新人のひとつ。
ドラゴンフォースなどの疾走好きなら抑えておきましょう。
CELLADOR - Leaving All Behind
★★
(2006-06-25 10:09:00)
06年期待の新人のデモCD。
タイプはドラゴンフォースやバーニングインヘルのような超疾走タイプ。
B級クサさやジャーマンっぽさがあるためどちらかというと後者よりかな。
Voハイトーンでキスクやコティペルトを意識しているかもね。
驚きなのはアメリカのバンドらしいです。
7月には1stが出るそうな。
とにかく早い!!ちょっと1stが楽しみさね。
このデモCD(R)は4曲入りで500円くらいだから、疾走狂の皆様は昼飯我慢して買ってみてはいかがでしょうか?
HOOBASTANK - The Reason - Out of Control
★★★
(2006-06-18 09:34:53)
かっこいいなぁ。ポップロックンロールって感じかな。
サビもいいけどAメロなんかも素敵!
LUCA TURILLI - The Infinite Wonders of Creation
★★
(2006-06-18 09:32:00)
好きな方々ごめんなさい。しっくりきませんでした。
ラプソでもそうですが、最近マンネリ化してきた事もあってかかなりアプローチの仕方を変えてますが、迷走している感じが見受けられるんですよね。。。
もう少し聞き込んでは見ますが、あくまでも個人的意見です。
普通の人が恥ずかしくなるような惜しげもないクサメタルを望みます。
他の人も書いていましたが、視聴できれば視聴してからの方が良いと思います。
輸入盤オンリーのため難しいかも知れませんが。。。
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil
★★
(2006-06-18 09:23:00)
安定した演奏陣と楽曲のよさが非常に際立ってます。
メロスピ大好き小僧ですが後半のパワーバラードや7のようなプログレ展開曲も見事。
ただしVoが中音域で癖があるためなんか安っぽく聞こえるなぁ。
バーンの90点はあげすぎな気もしますが、良盤です。
サマソニでしっかりチェックしてきます。
DEEP PURPLE - Fireball - Strange Kind of Woman
★★★
(2006-06-04 21:02:34)
キャッチーでポップな感じですが非常に好きです。
カラオケで歌いこなしたいっすね。
HOOBASTANK - The Reason
★★
(2006-06-04 20:56:00)
こーゆーキャッチーなロックンロールは苦手だったが、最近はものすごく好きですね。
やはり年をとるにつれて趣味、嗜好が変わったせいか・・・?
OUT OF CONTROLとReasonで十分元が取れるし。
とりあえずサマソニ06で再来日。前回はサマソニ行ったが見ていないので今年は見ますかね。
DISARMONIA MUNDI - Mind Tricks
★★
(2006-06-04 20:52:00)
前作からも思っていたんですが、ソイルワークよりも好きなんですよね。
テンションの高さもそうですがビヨーンのVoがうまくマッチしているというか。
このまま掛け持ちでいいから加入してほしいですがねぇ。
THE MARS VOLTA - Frances the Mute
★★
(2006-05-13 22:10:00)
自分も特別好きなわけではないが、たまに聞いています。
メロと構成力がかなり際立っていて皆様が言われるように、奇妙で奇抜で摩訶不思議な新感覚です。
全体を通すとごちゃごちゃしてて、一枚丸ごと聞くのは、個人的に多少疲れますのである程度個別で聞いてます。
輸入盤ですが、買ったときはタワレコ特別価格で1500円くらいだったか、良い買い物でしたよ。
TWILIGHTNING - Plague-House Puppet Show
★★
(2006-05-13 21:46:00)
正統派は苦手だけどこれは大丈夫でした。
フィンランド特有のキラキラ感とメロスピの香りが多少残っていたおかげでしょうか。
tackさんも言われるようにライナーがかなりひどいかな。
あそこまで悪口書くことねーだろと思いました。
COHEED AND CAMBRIA - Good Apollo I'm Burning Star IV, Volume One: From Fear Through the Eyes of Madness
★★
(2006-05-13 21:37:00)
これは良いですね。
発売当時から気になっていましたがなかなか買う機会がなくようやく購入しました。
今流行(?)のエモロック+プログレって感じですかね。
プログレといってもドリームシアターのようなテクニックで圧倒とゆうよりリズムや独特のメロで押していく感じです。
マーズボルタみたいな感じかな、ロックよりな感じです。
Voスタイルはラブリエに湿り気を加えた雰囲気で、すこしくせがありますがなかなかGood!
説明下手ですがプログレの勧めにはいいと思います。
驚いたのはこの書き込みの少なさ!
カウガールさんが言われるようにアルバムタイトルが長い上バンド名もいまいちなとこからかなぁ。
KALMAH - The Black Waltz
★★
(2006-05-07 18:28:00)
NORTHERと一緒に買いました。
こちらもめちゃくちゃ良い出来で、相変わらずの泣きまくりのメロに加えて残虐性のあるブラックメタル的要素もほのかに香ってます。
前作がミドルテンポ中心だったのに対して今作は疾走しまくっているところも高評価っす。
これだけの出来なら来日も近いでしょう!
Voスタイル変更?聞き返して、初めて気がつきました(汗)
しかしフィンランドってすごい国っすね。
NORTHER - Till Death Unites Us - Norther
★★★
(2006-05-07 09:51:33)
自分たちの曲名をつなげて歌詞にしています。まさに「NORTHER」って感じです。
こうゆー手の込んだ事やられると弱いんですよね。
もちろん曲もかっちょいいよ!!
NORTHER - Till Death Unites Us
★★
(2006-05-07 09:46:00)
自分は一発で気に入りました(^^)
インフレ、アークエネミー、チルボドがモダン化する中、この路線で行くことにまずは評価したいです。
ソロが非常に良く、個人的つぼをつきまくりです。
クリーンボイスを沢山使っているため、好き嫌いが多少出るかもしれませんね。
日本盤はボーナスが5曲もあっておなかいっぱいです。
さらにジャケットも最高にかっこいいし、歌詞カードも文字反転させたりとかとか何気にきめ細かいです。
自分たちの曲名を入れた歌詞の③が◎
個人的にはインフレの新作より好きかもしれないっす。
今年はメロデスの当たり年かなぁ。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Body Breakdown
★★
(2006-05-05 22:26:06)
タイトルのとおり早すぎて体が衰弱しそうです(笑)
IN FLAMES - Come Clarity - Dead End
★★★
(2006-05-05 22:19:51)
女性Voがいい仕事したなぁ。
Gソロは昔インフレが好んだ香りをさりげなく出してるね。
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Nightfall
★★
(2006-05-05 22:15:02)
この曲聴くと、落っこちる感じがする。
曲のタイトルとあってるね。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Flight of Icarus
★★★
(2006-05-05 22:06:44)
今にも飛べるかも。。。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Four: Beyond This Life
★★★
(2006-05-05 21:55:26)
4分過ぎくらいのVoとDrのバトルがグッド!
ライブで映えるね
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion, Part 2
★★
(2006-05-05 21:44:10)
アコースティック良いね。
スリップノットの中ではかなり異質な感じなので曲のタイプはその他にしておきました。
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
★★★
(2006-05-05 21:38:53)
説明不要!!超かっこいい!!それだけ!!
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - FORGET ME!
★★★
(2006-05-05 21:30:31)
ボーナスなのにこの人気度に驚きました。
ストラトみたいな雰囲気かな。
良い!!
KORPIKLAANI - Tales Along This Road
★★
(2006-04-30 09:49:00)
1st、2ndに比べて捨て曲が無くなって来た感じで非常に良い出来です。
全体的に疾走しているのもいいですね。
とにかくこのバンド聞くと踊りだすぜ♪
Bal-Sagoth - THE CHTHONIC CHRONICLES
★★
(2006-04-30 09:40:00)
6thアルバム。まだ輸入盤のみです。
基本的な路線は前作までと同様キラキラシンフォニックデスメタル。
少々マンネリ感もあるかもしれませんけど、すき者にはたまりません。
懸念されたDrの脱退も問題なしです。
新Drも相当に上手く心地よく聞けますね。
DISARMONIA MUNDI
★★
(2006-04-15 19:35:00)
新作もビョーンが参加するとか。。。
レミオロメン
★★
(2006-04-09 09:41:00)
>amotter-h0216さん
ごめんなさい!流しでテレビつけていたので完全なうる覚えです(汗)
うーん不確かな情報は流すべきではないっすね(~~)
SONATA ARCTICA - For the Sake of Revenge
★★
(2006-04-01 17:32:00)
ちょうどこの日ライブ参戦してました。
お客さんがかなり写っているため、参戦した人は自分を探す楽しみがあります。
画質はかなりきれいで選曲はまずまずです。
また前のライブアルバムよりVoはだいぶいいと思います(前回のかすれ声も好きだけど)
カメラワークというより編集がいまいちかな、ギターやキーボードのソロで急に違うアングルに切り替わったりするのがなぁ。
でもSONATAを見たことがない人にはもってこいです。ライブに行きたくなりますよ。
ちなみにCDの方はバラードがカットされてます。
GO!GO!7188 - ベスト オブ ゴー!ゴー! - 神様のヒマ潰し
★★★
(2006-03-21 21:44:33)
シンプルなリフから広大な感じに展開していく。
すごすぎ、めちゃくちゃいいよこれは。。。
GO!GO!7188
★★
(2006-03-21 21:25:00)
公式サイトにて秋に5thアルバム出るそうです。
また同サイトで4月のチケットソールドアウト??
そんなに人気あるのかぁ、メタルライブと同じでぎりぎりでも買えると思っていたが。。。
失敗したなぁ(TT)
GO!GO!7188 - ベスト オブ ゴー!ゴー!
★★
(2006-03-21 21:21:00)
まだ4枚しかオリジナルがないのに出してしまったベスト盤。
自分は1stと2ndがレンタルで済ましていたため購入しましたが、やはり全てを知っているため物足りなさがありましたね。
未発表の「神様のヒマ潰し」は相変わらずの素晴らしい出来の良さ。
Go!Go!の初心者には是非お勧め。全て持っている人はレンタルで良いかもね。。。
ちなみに先着特典はデビュー前のデモテープの復刻CD付きです。
黒夢 - 1997 10.31 LIVE AT 新宿LOFT - “カマキリ” 1997 BURST VERSION / “SICK” THE BROKEN DOWN
★★
(2006-03-11 17:14:33)
高校生のときはテスト終わった後この曲でカラオケでシャウトしまくってたな
レミオロメン - HORIZON - 粉雪
★★★
(2006-03-11 17:08:07)
久々にシングルかいました。しかもバラード曲。
それぐらい名曲ってことよ。
HELLOWEEN - Chameleon
★★
(2006-03-11 11:09:00)
自分もFIRST TIMEとWINDMILLが好きです。
文句はありません、だって中古で300円で買いましたので。
まあメタル聴きまくりの"はしやすめ"みたいなかんじで。。
POWER QUEST - Wings of Forever
★★
(2006-03-11 11:04:00)
さわやか過ぎたためドラゴンフォースと差が付いてしまったのかもしれない。
悪くないのですがぱっとしないのも事実かもしれませんね。
東京事変 - 大人 (アダルト)
★★
(2006-03-11 11:01:00)
タイトルのとおり林檎さんの歌い方が艶っぽくてアダルトでムーディーな感じ。
こんなアルバムをJロックに叩き込むのはやはり彼女の天才的センスのたまもの。
しかし豪華パッケージにDVD(しかも1曲)で3800円はお高くない??
JUDY AND MARY - J・A・M - BLUE TEARS
★★★
(2006-03-11 10:57:38)
なつかしいなぁ。
当時はかなり聞いてましたよ。
切ない感じのユキのVoがいいね。
JUDY AND MARY - J・A・M - DAYDREAM
★★★
(2006-03-11 10:55:37)
JAMといえばこれが至高の名曲!!
JUDY AND MARY - Fresh
★★
(2006-03-11 10:54:00)
最近ベスト2枚組みで再発したものを買いました。DVDもついてて3000円は安いね。
しかし、懐かしいなぁ。
甘酸っぱい中高生時代がよみがえるね。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2
★★
(2006-03-11 10:52:00)
Acid Rainをさがしてこれに行き着いた感じです。
DTでも超絶インストパートが大好きですが、個人的には歌メロが入っていた方がいいと思いました。
ラブリエの大事さ、必要さがわかった貴重な一枚です(笑)
しかし恐ろしいまでの技術だな~
METALLICA - …and Justice for All - One
★★★
(2006-03-11 10:33:24)
メタリカ盤プログレの傑作。
METALLICA - …and Justice for All
★★
(2006-03-11 10:31:00)
この作品が最近になって一番好きになってきた。(ロード、リロードは未聴だが)
プログレ的な展開を含んでいるからだと思いますけど。
これも俗にゆうスルメ盤ですかね。
SERPENT - Cradle Of Insanity - Cradle Of Insanity
★★★
(2006-03-11 10:27:02)
超泣きまくり。
日本人だから作れたくささだろう。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VI. Solitary Shell
★
(2006-03-11 10:19:10)
ポップな曲ですね。
FMから流れそうです。
DREAM THEATER - A Change of Seasons - A Change of Seasons
★★★
(2006-03-11 10:16:44)
こんなに長いのにこの構成力はみごとです。
祝100点
ENSIFERUM - Iron - Slayer of Light
★★★
(2006-03-11 10:11:57)
なんとなくスラッシュを感じさせるなぁ。
早くて鋭くて、タイトルからも感じますね。
ENSIFERUM - Iron - LAI LAI HEI
★
(2006-03-11 10:08:31)
前半がたるすぎますね。後半で盛り上がれます。
ENSIFERUM - Iron - Into Battle
★★★
(2006-03-11 10:05:53)
ギターソロで悶絶でした。
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER - ダンシング課長
★★
(2006-03-11 09:58:41)
歌詞が爽快でおもしろいね。サラリーマン嵐の姉妹曲といったところか。
MASTERPLAN - Aeronautics - I'm Not Afraid
★★
(2006-03-11 09:55:13)
ミドルテンポなのにドラムかっこよすぎ。
KAMELOT - Karma - Don't You Cry
★★
(2006-03-11 09:47:44)
すこしやりすぎかもしれませんが、泣けてきちゃいます。
KAMELOT - The Fourth Legacy - Until Kingdom Come
★★★
(2006-03-11 09:46:12)
かなりのクサメタル、普通っぽいけどそこがいいんです。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Cry for Eternity
★★★
(2006-03-11 09:40:57)
水中にいるようなギターソロ、新境地かもね。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Revolution Deathsquad
★★★
(2006-03-11 09:39:08)
かなりごつい曲ですね。人気のなさにびっくりっす。
歌いまわしも早いし、ながーいギターソロに瞬間だがインドみたいなフレーズが出てくるのがいいねぇ。
RHAPSODY OF FIRE - Live in Canada 2005– the Dark Secret
★★
(2006-02-25 10:32:00)
良い点はファビオの鬼気迫るボーカルと音のよさ。
悪い点は「Unholy Warcry」がエディットバージョンってのはいただけないっすね。
選曲には目をつむりましょう。
一緒についていたDVDは字幕がないので何を言っているかわかりませんが、ライブDVDがもうすぐでるよとの事。
ちなみにこのDVDはドキュメンタリー的なやつでライブ映像がチョコチョコ出てる感じ。
久々にエメラルドを聞いたがやはりかっこいいね。
DREAM THEATER - Live at T.i.f,tokyo on 13th January 2006
★★
(2006-02-19 15:22:00)
言いたいことはC3さんがほとんど言ってくれましたので、ライブ体験者の口から一言だけ…
ライブ行った人も行けなかった人も音が最高に良いのでDT好きなら買いましょう。
「カバーは…」という人は、渋谷AXのやつもお勧めです。
しかし聞くたびに思い出されるあの興奮…。
うーん早く次の公演を見たい。。。。
チリヌルヲワカ - イロハ - ヨスガ
★★★
(2006-02-19 14:49:22)
最初のメロで哀愁を、サビでは爽快さをあらわしています。
歌詞の「選択ばかりの世は幸か不幸か」がぐっと来るね。
自分は歌詞は気にならんし見ないタイプだが、引き込まれる感じです。
チリヌルヲワカ - イロハ - シガー
★★
(2006-02-19 14:45:44)
サビメロが悲しいね。
ゆう的プログレって感じがします。
チリヌルヲワカ - イロハ - タルト
★★
(2006-02-19 14:42:42)
リズムの刻み方が面白いね。
チリヌルヲワカ - イロハ - はなむけ
★★★
(2006-02-19 14:40:31)
ゆうお得意の疾走ナンバー、これはすごい!!
チリヌルヲワカ
★★
(2006-02-19 14:38:00)
ゆうも登録されましたので、こちらも登録しました。
HMかどうかで迷いましたがまあロックバンドって事でこちらに。
(個人的にはどっちでもいいのですが注目あげるためにもHM登録が良かったかな)
ライブも見ましたがなかなか良かったです。
他の男3人の素性は知りませんが上手かったですよ、メタルライブに行き過ぎているためライブのMCにはついていきにくかったですが(汗)
チリヌルヲワカ - イロハ
★★
(2006-02-19 14:34:00)
GO!GO!7188のゆう、中島優美の立ち上げた4人組バンドの1st。
異本的な路線はGO!GO!とほとんど変わりませんが、3ピースだったGO!GO!と違い、専任のギターがいるため音がかなり厚く、ロック的要素に加えプログレの香りも放っています。
ソロプロジェクトだとは思いますが同じソロアルバム「てんのみかく」に比べてもメロは非常にわかりやすいとおもいますので、GO!GO!好きならこちらもどうぞ。
自分が買った05年発売の国内ミュージシャンのアルバムの中では最高の出来でした。
ゆう - てんのみかく - 終末
★★★
(2006-02-19 14:24:27)
三味線みたいなアレンジがクールです。
ゆう - てんのみかく - 葉月
★★★
(2006-02-19 14:19:30)
ロックの中にも軽快なポップさを秘めています。
サビメロがとても良く、ラスト疾走気味になるのがたまらんっす。
ゆう - てんのみかく
★★
(2006-02-19 14:14:00)
GO!GO!7188のブレインである中島優美のソロです。
個人的にGO!GO!よりとっつきにくいメロかなというのが最初聞いた感想でした。
かなり深いというかダークな面がよく見られる印象、一発キラーチューンというよりはじわじわきいてくる感じです。
「終末」と「胡麻擂り」と「葉月」が◎
おまけのDVDの映像もかなり独特の世界観を示しています。
ゆう
★★
(2006-02-19 14:03:00)
おお、ゆうまで登録されてる(喜)!!
IN FLAMES - Come Clarity
★★
(2006-02-04 10:31:00)
自分もすでにベストアルバム候補に推薦です(←早!!)
欧米と欧州両方でヒットしそうな作品ではないでしょうか。
スラッシーなリフでおしつつも北欧的な適度な鳴きのギターソロとハーモニー。
さらに疾走しまくりではあるが、ミドルパートが適度に変化をつけるため疲れやだれることなく何度でも聴ける。
トータルタイムが50分をきる事もコンパクトに聴ける理由のひとつでしょう。
初心者、中・上級者はもちろん玄人のリスナーまで幅広く受け入れられそうな感じです。
前作あたりから大御所の香りが出始めましたが近作で完全な大御所のオーラが出ましたね。メロデスの先駆者であるがこのアルバムを聴くまではアークエネミーやチルボドなんかと同じくらい好きだったが完全に頭ひとつ…いや3馬身くらい抜け出たね。
今まで7枚のオリジナルアルバムはどれも良いですが、8枚目にしてなおこれだけの神盤を送り込めるセンスは本当にすごいっすねぇ。
ついでに言わせてもらえばDVD付きで通常価格で買えるコストパフォーマンスも見事、必死であらを探すならペレストロイカさんが言われるようにDVDとCDの見分けつきにくいことか(^^)
DREAM THEATER - Octavarium - Panic Attack
★★★
(2006-01-22 11:39:25)
心地よいメロとヘヴィさが融合された超名曲
歌メロでは裏声っぽいサビがいい
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE
★★
(2006-01-22 11:33:35)
なるほど、1曲として捕らえると☆2個かな。
個別にしたら3個1個とばらつきそうなので平均ということで。
これもドラクエちっくですよね
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
★★★
(2006-01-22 11:22:33)
DTというより、全てのバンドのインストの中で1,2を争うくらい良い!!!!
ベースソロも良いけどジャズみたいなピアノパートが◎
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Six: Home
★
(2006-01-22 11:13:44)
エスニックな感じだね。
最初のリフ展開は少々退屈さを覚えるがラストが好きなので1票入れました。
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: I. Erotomania
★★
(2006-01-22 11:09:49)
途中で入り込んでくるクラシカルなフレーズを聴くとドラクエの城を思い出すのは俺だけだろうか??
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - The Ytse Jam
★★★
(2006-01-22 11:00:19)
デビューからこんなにあほみたいな(←ほめ言葉です)インストナンバーをするなんて…
DREAM THEATER - Octavarium - I Walk Beside You
★★★
(2006-01-22 10:57:02)
こんなにポップな曲も作れますよと懐の深さを見せ付けた曲。
普通にヒットチャートに入り込めそうだなぁ。
実際このアルバムオリコンのトップ10に入りこんでましたしね。
DREAM THEATER - Awake - 6:00
★
(2006-01-22 10:53:25)
ダークでヘヴィ。どうせなら6分でぴたりと終了する曲にすればよかったと思いますね。
余談ですが、ヒットしたI&Wが出たあとの最初のアルバムの一発目の曲なのでリアルタイムで聞かれた方はどれほどの衝撃を受けたのだろうか?
DREAM THEATER - Live at Budokan - Only a Matter of Time
★★
(2006-01-22 10:49:03)
ラブリエの歌い方がいいね。
歌いまわしというか、声質というか。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
★★★
(2006-01-22 10:39:32)
すごすぎて言葉が見つかりませんね。
とにかく聴いてください。感じてください。
この凄さを・・・
DREAM THEATER - Live at Budokan - Hollow Years
★★
(2006-01-22 10:32:25)
バラードとギターソロで両方楽しめます。
泣けてきますよ。
DREAM THEATER - Train of Thought - This Dying Soul
★★
(2006-01-22 10:28:59)
ラストの展開がすごいです。
個人的にはこれが一番メタリカちっくに聞こえますね。
DREAM THEATER - Train of Thought - As I Am
★★
(2006-01-22 10:25:36)
トップクラスのヘヴィさだね。
サビはあんまり好きではないが出だしからのリフが良い。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Three: II. Fatal Tragedy
★★★
(2006-01-22 10:20:15)
インストパートで何回もいける。
こんなパートを作ることもすごいし演奏できることもすごい!!
STRATOVARIUS
★★
(2006-01-22 09:52:00)
ライブ行くつもりでしたが、パスすることにしました。。。
行かれた方セットとかはどんな感じでしたか?
トルキのでかさとか(笑)
DEEP PURPLE - Made in Japan
★★
(2006-01-20 22:44:00)
ということで、ドリームシアターがライブでコピーしたことで買いましたけど、とても30年以上前に行われたライブだとは思えませんね。
もちろん有名曲も良いけどそうだがこのジャムセッションがすごいね、
新品でも1800円で買えるのも驚きです。
これを期に有名な今年は往年の大御所でも集めてみようかしら。。。
SAVAGE CIRCUS
★★
(2005-12-31 09:52:00)
エドガイよりゲストであるこっちに興味がありますね。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage
★★
(2005-12-29 09:06:00)
発売前から盛り上がってた割りに発売後の書き込みがまだこれだけか…。
前作から比べ、Keyが前面に出てきていて、さらにデスボイスを導入また曲によってはプログレっぽさもあり。
でも基本は爆走、爆走、爆走です。バラードは1曲のみ。
GとDrは相変わらず良い!
前作以上に聴くのに体力がいる、音数もすごい!
ライナーも伊藤氏書いているため認められてきたのではないでしょうか?
年末に発売したのにこのアルバムが05年ベストアルバムになってしまいました。
関係ないすけど歌詞カードのメンバーの写り方はどうにかならんのかな、変なジャンプして写っているのはどうかと。。。面白いけどね
WINTERSUN - Wintersun
★★
(2005-12-18 17:12:00)
②だけで十分もととれます。
こんな寒い日には是非聴いてみてください、心まで凍りつきます。
TURISAS
★★
(2005-12-18 17:08:00)
ギターの人が事故ってかなりの重症らしいです。
BLACK MESSIAH - Oath of a Warrior
★★
(2005-12-18 16:31:00)
おお、まさかこのバンド登録されてるとは(驚き)
そうこのバンドの魅力はこの「くささ」と、マンドリンです。
③のサビ最後で裏打ちするマンドリンはかっこいいよ。
ちなみに音質悪目だよ。
EDGUY - Theater of Salvation
★★
(2005-12-18 16:17:00)
えどがいではこれが一番好き。
とびあすはあまり気に入っていないらしいです。
なんでも壮大に作りこみすぎた事とか。
EDGUY - Hellfire Club
★★
(2005-12-18 16:09:00)
発売時にもちろん買ってはいましたが、いかんせん自分にはあまりあいませんでした。
正統派過ぎるというか。。。
アングラのてんぷると同様自分には質が高すぎるといったところ。
でも結局新譜は買ってしまうんでしょうけど(汗)
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Cry of the Brave
★★★
(2005-12-11 20:25:23)
3rdアルバムの布石となる曲ではないでしょうか?
Keyが前面に出てき始めたなぁ。
IN FLAMES - Used & Abused... In Live We Trust
★★
(2005-12-11 19:24:00)
IN FLAMESからのクリスマスプレゼント。
このボリュームで5000円はマジで安い。
CDはDVDの曲が数曲カットされてるのが残念かな。
POOYAN さんが言われるように、「FUCKIN`HOSTILE」から「BEHIND SPACE」流れはすげー良い!!
隠し映像・・・PS2ならメニュー画面出して、曲の選択画面にする。Backと書かれている
所で方向キーの右を選べば変なマークが、それを選べば見れますよ。
1枚目、2枚目両方同様です。わかりにくいですかね。。。
LUCA TURILLI
★★
(2005-12-04 21:01:00)
新譜は2月だそうです。
MONGOL800 - MESSAGE
★★
(2005-11-27 18:19:00)
発売当時は聞きまくって、今でもたまに聞いたりしてます。
メッセージ性が非常に強く、これだけでパンクはおなかいっぱいといったところ。
これを作ったがゆえに偽者的なバンドが多数出てきて、そして今また消えていっている。
モンパチ自身もこのアルバムに呪縛されて大変かもしれませんね。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ
★★
(2005-11-27 18:14:00)
たしかに売れただけのことはある。メロなんかはすごく良く出来てる。
買った当時は流行に乗っかてる感じがして恥ずかしかったな。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2005-11-27 17:38:00)
DTは5、6年前から名前は知っていたしこのアルバムも持っていたましたが、ぜんぜん良さがわかりませんでした。
HMを聴き始めたころに聞いたためレベルが足りていなかったようです。
昨年末もう一度トライしてからどっぷりとはまっています。
そういう意味では、自分としては理解するのに一番時間がかかった作品です。
もちろん今では大好きな作品の一つですよ♪
KAMELOT - The Expedition
★★
(2005-11-27 17:31:00)
オフィシャルで発売されている唯一のライブアルバム。
発売したころはキャメロットがまだブレイクしていなかったせいなのか輸入盤しか発売されていないようです。選曲は4th Legacyまでの中からです。
多少ロイがキーを下げて歌うところもあるがやはりうまい。
全体的に原曲より早めかな。
アルバムの枚数も集まってきたので、そろそろ国内盤で出してほしいところです。
BLODEN WEDD - Eye of Horus
★★
(2005-11-27 17:21:00)
B級・・・いやC級クラスかな。
この手の音楽はいろいろ聴いてるし、評価は多少甘くなりますけど、
個人的にはいまいちっすかね。
わざわざ国内盤を出すことも無いと思ったり。
TWILIGHTNING - Delirium Veil
★★
(2005-11-27 17:16:00)
うん。1stにしてはかなりのクオリティの高さを伺えるね。
北欧メロスピながら正統派ハードロックの香りも多少混ぜています。
ジャケがださださなのが唯一のマイナス。
HAMKA - Unearth
★★
(2005-11-26 10:17:00)
発売から1ヶ月近くたち、誰も聞いていないのでしょうか?
元ダークムーア、現ドリーメーカー、フェアリーランドのエリサの別バンド。
北欧キラキラ系シンフォではなくアングラの2nd、3rdやシャーマン1stのような民族的シンフォにプログレ要素を強めた感じの曲調です。
一撃必殺のキラーチューンはないけど聞き込むとまあまあかな。
相変わらずエリサのVoが力強くてよい。
this frame prevents back forward cache