この曲を聴け!
メタルンさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100

MyPage

メタルンさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5
モバイル向きページ 
メタルンさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100

0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5


DRAGONFORCE - The Power Within ★★ (2012-07-01 21:45:12)

5th。
あれ?
だれも書いていないのですか…
久しぶりのカキコでトップは緊張しますが。。。

Vo交代後のアルバムでどんなもんかと思いましたが、まずVoについて。
ZPに比べると高域は出ているかな、でもインパクトはそんなに無かった。
今っぽい言葉でいうなら「置きにいった」って感じ。
決して嫌いではないけど、個人的にはZPの方が好きでしたが。
問題はLiveでの再現性、そのあたりは気になりますね。
(残念ながらZPは再現が中々難しかったですが)

アルバムについて。
曲はかなりメロディがイイね。(若干使い回しのフレーズも感じますが)
今までと違うのは間奏部分を凝縮、タイト、短くした事で体感速度がより早く感じました。
①はパワクエみたいな爽やかさ、バラード以外で初のミドルチューンの③もありますが基本はやはり0疾走してますwww

その一方で彼ららしさのえげつない間奏がちょっとなりを潜めている、いわゆる普通のメロスピバンドみたいになったともとらえれるかも。
もう少し手癖の悪い、ソロをぶち込んでも良かったのかなぁと思ったり。

それでもメロを推奨する私にとっては十分"ありあり"な作品。
メロスピ好きなら間違いないアルバムです。


GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! ★★ (2012-02-11 21:05:22)

結果的にこれが最後のアルバムとなってしまいました。

ゆういわく「バンドの限界を感じた」との事だがこのアルバムを聴く限りだとまだまだいけそうなのにねぇ。

1年半経つけどこのアルバムを今でもお勧めするよ


BLIND GUARDIAN - At the Edge of Time ★★ (2010-09-17 23:23:00)

9th。
ともろふさんが絶賛している中たいへん申し訳ありませんが。。。。
ちょっと期待しすぎたかも…。
駄作ではないし、良く練り込んでいますし、高品質とも思いますが、
どうにも煮え切らないというか、いや煮込みすぎでおかしくなったとでも表現すべきか。
良い曲と悪い曲の差があまりにもはっきりしていて、個人的には6thで感じたような散漫さを受けました。
ドラマティックかつプログレッシブとも感じれそうな、私が大好きなカテゴリなんですが、ちょっと通して聴くには、複雑すぎてしんどい部分がありました。
なんというのか胸打つメロディが無いのか。
そもそも先行してリリースされた⑨がめちゃ良い出来だったことと、このバンド自体の評価が個人的に高いことが裏目だったか。
意味のない話ですが、オペラチックを極めた7thの次にこのアルバムを聴いてそのあとに「A Twist In The Myth」を聴けばこのアルバムの評価ももっと良くなったでしょう。
前作からまた舵取りを迷って変な方向に向いてそうな気が。
それだけ前作「A Twist~」が良いアルバムだったために悔やまれます。
ただ最初に申し上げている通り良い曲もちらほら(③、④、⑤、⑨あたり)混ざってはいますしファンであれば問題ないとも思います。
(やっぱり特段好きなバンドだとどうにも辛い評価になってしまいますね・・・


IRON MAIDEN - The Final Frontier - When the Wild Wind Blows ★★★ (2010-09-02 23:21:40)

アルバムを締めくくるナンバー。
少々ミドルテンポのヴァイキングっぽさがあり、ディッキンソンの物語を読むかのようなVoに痺れます。
歌い回しに昇天…、かこよすぎる。。。。


IRON MAIDEN - The Final Frontier - The Man Who Would Be King ★★★ (2010-09-02 23:18:06)

どこかVIRTUAL XIを彷彿させる雰囲気があります。
ここまで来ると引き込まれっぱなしの頂点。。。
インストパートが面白いね。
何にチェックをしていいかわからなくなりますが(汗、超名曲には間違いないでしょう!


IRON MAIDEN - The Final Frontier - The Talisman ★★★ (2010-09-02 23:13:05)

これもメイデンお得意のナンバー。
静から動への流れは圧巻、とにかくメロディアス。
ディッキンソンの歌い回しを加味してヘヴィに丸してみたり。


IRON MAIDEN - The Final Frontier - Starblind ★★ (2010-09-02 23:09:03)

近未来な感じがします。
メイデン節炸裂な曲。このスリル、ぞくぞくします。


IRON MAIDEN - The Final Frontier - Isle of Avalon ★★★ (2010-09-02 23:02:19)

AメロはもろNumber of~じゃない(笑
サビ部分が半端なくかっこいいから許しましょう。


IRON MAIDEN - The Final Frontier - The Alchemist ★★★ (2010-09-02 22:57:46)

ディッキンソン復帰後では一番良い疾走曲かと思います。
スティーブハリスのてけてけベースも良いしギターソロもなかなかグッド!
曲の雰囲気は2 MINUTES~に近いかな。


IRON MAIDEN - The Final Frontier - Coming Home ★★★ (2010-09-02 22:52:39)

これもバラードかな。
Bメロ部分が最高に良い!!
Jロック的なメロディアスさは万人受けすると思います。


IRON MAIDEN - The Final Frontier - Mother of Mercy ★★★ (2010-09-02 22:46:14)

メイデンらしいパワーバラードかな。
メロディアスかつ哀愁あふれるね。


IRON MAIDEN - The Final Frontier - El Dorado (2010-09-02 22:40:17)

スタジオライブのような感覚が味わえます、まさに一発撮りみたいな。
曲展開が少々ドリムシっぽいかも。


IRON MAIDEN - The Final Frontier - Satellite 15… The Final Frontier ★★★ (2010-09-02 22:33:44)

アルバムのオープニングナンバー。
最初聴いたときは、冗長なイントロだなぁ、と。
ただ繰り返すうちにヤミツキになります、4分35秒より2曲に分けて聴きやすくしても良かったかもしれませんが。
ディッキンソンのボーカルがのびのびしてて良いね。ファイナルフロンティー♪


IRON MAIDEN - The Final Frontier ★★ (2010-08-26 23:47:00)

15th。
やばすぎます。
音は近未来的な雰囲気。といってもBRAVE~あたりではなくSOMEWHERE~やSEVENTH~のような質感。
どこか懐かしい感じもします。
ただ作風に関してはブルース復帰以降と同様長尺の曲がずらり。
①の展開に驚きつつも(2曲に分けても良かったんでないのw)、
先行配信された②がスタジオジャムセッションのように入り込み
強力な③④のパワーバラード、純粋な唯一の疾走曲⑤を挟み
⑥以降は8分以上(⑦はぎりぎり7分台)の大作連発、メイデンお得意の静から動へのスリリングな展開が息をもつかせません。
私的に気に入ったのは④と⑩かな。
レビューでは聴き手の耐性を問うような事も書かれていましたが、ブルース復帰以降の作品の中ではすぐに当たりと思えました。
メイデン耐性がついてしまったかもしれませんが(苦笑
驚きなのは長い曲なのにどんどん聴きたくなる、一種の中毒か!?
この作品と同時期にいろいろなCD買いましたが、メイデン買ってからはこればっかりリピート中。
ベストアルバムに頭一つ、いや一馬身くらい差がつきそうです。


SOILWORK - The Sledgehammer Files: the Best of Soilwork 1998-2008 ★★ (2010-08-22 14:02:00)

ベストアルバム。
10年のソイルワークの軌跡。1stから7thまでの曲が数曲ずつピックされ時系列順の並びです。
選曲はまぁ無難ではないでしょうか、ここの「この曲聴け」にあるような曲は大体網羅されているようですし。
STABBING THE DRAMA以前の数枚のアルバムはレンタルで済ましていたため、この際買ってみました。
リマスターの音源の恩恵は良く分からないものの、初期作品(1st,2nd)は未聴でしたのでお得感はありました。
個人的に過去の方が曲は良いですね(汗、
ただビヨーンのVoとしてのスタイルがまだ確立していない部分が見受けられ曲の良さで助けてもらっている部分も若干ありますかね。
その一方で、昨今の作品ではVoが曲の良さを引き上げてますんでそのレベルアップを垣間見ることが出来ます。
しかし、曲の寄せ集めレベルのベストなのでオリジナルを持っている人はやはり不要でしょうか。(コレクターアイテムといっても入手は簡単ですし、特典DVDもPVのみ)
初心者で何から手を付けて良いかわからない人や私のような半端者は買いですw


SOILWORK - The Panic Broadcast ★★ (2010-08-22 13:35:00)

8th。
相変わらずの高品質な作品。
アグレッシブなナンバー多く、前作少々薄く感じたサウンドも分厚くなってます。
ソングライターであるギターのピーターが戻ったことがこれほど大きく反映されるとは。
リフがカッコイイ曲が多いね。いやソロ部分もいいわ(笑
それにしてもビヨーンのVoとしての力量はすごいですね。
②なんてかなりへヴィな曲なのに要所要所でキャッチーな雰囲気は出せるし、④のように荒れ狂うスタイルもかっちょいい。
デスボイスとノーマルとの使い分けが上手い以上に、声質そのものが胸打ちます。
モダン(近代化)メロデスの先駆けたるバンドに恥じない作品ですね。


ELUVEITIE - Everything Remains as It Never Was ★★ (2010-07-16 22:29:00)

4th。
気付いたら3rdすっ飛ばして4枚目を購入でした。
前作はフォーク丸出しが故あまり評判が良くなかったみたいですね。
しかし今作はいわゆるメタル、ヴァイキング&メロデスといったところでしょうか。
2ndでも触れましたがとにかく笛がすごい、笛が鳴いているとでもいうべきでしょうか。
ギターなどよりも目立ち、良い音色を出してます。
アグレッシブなファストナンバーも良いですが、何気にミドルテンポのナンバーの方が良いかも…
この手のバンドはミドルテンポが結構退屈だったりしますが、へヴィかつキャッチーなナンバーでメタリカのような仕上げる上手さがあるかも(ほめすぎかな)。
コルピと同系列ですがあっちがダサカッコイイいなら、こちらは本格的イケメンですね。
おまけのDVDはシャレなのか本気なのか判りませんが、大学教授とアルバムのテーマの議論。。。妙にシュールで笑ってしまった(汗
残念なのは今年はあまりにCDが大豊作なのでマイベスト5はおろか10も厳しいかも。。
知名度が影響しているかもしれませんがかなりの名作なのは間違いないです!


GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - くつ下の穴~あしのけちゃんと剃ったのに~ ★★★ (2010-06-08 23:36:13)

Go!Go!メタルチューン第2弾。
歌詞としてはあしのけの続編、乙女の気持ちが如実に表現されて面白いね。
何気に和風+エスニカルなへヴィチューン。


GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - 楽園のおはなし ★★★ (2010-06-08 23:30:05)

独特なリズム感のAメロが良い。
ジャンルが良く分からないのでプログレ、、、
ゴシックぽさもあるかも。
何か絵本を読んでいる歌詞がステキ


GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - バラード ★★★ (2010-06-08 23:24:44)

かなり昔から作成されていたらしく、ライブではまれに演ってたらしいです。
単なるバラードというよりはロック的なパワーバラードって感じでは?
サビの高音ボイスが胸打ちます。


GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - 毒リンゴ ★★★ (2010-06-08 23:21:37)

嫉妬の歌か?
和と昭和歌謡、ジャズな香りもあるか。
こぶし、跳ねるリズムのハイトーンボイスのサビで昇天。


GO!GO!7188 - Go!!GO!GO!Go!! - 最後の晩餐 ★★★ (2010-06-08 23:18:47)

Go!Go!お得意の必殺和風ナンバー。
彼との別れを最後の晩餐と表現したか。
しかしどうしてこうツボにはまる曲をかけるのか。


HIM - Screamworks: Love in Theory and Practice ★★ (2010-05-01 11:06:00)

7th。
というかHIM初体験(汗
視聴して買いましたが…
なるほどこれがラブメタルですか、、、まぁメタルっていうよりはキャッチーなゴシックもっと砕けて言えばエレクトロポップでも良いかも。
でも実はこういう爽やかなサウンド実は大好きなんですよね~
Voもなかなかエモーショナルで表現が伝わってきます。レンジの幅は狭そうですが、それが逆に功を奏しているのでしょうか。
ジャケットのセンスも良いですね。
一般大衆受けしそうな半面、このサイトでの評価はかなり分かれそうな気しますが。


DARK TRANQUILLITY - We Are the Void ★★ (2010-05-01 10:32:00)

9th。
驚愕の安定感。
6th以降基本の方向性がブレず、かと言って過去の曲の焼きまわしでもない。
このバンドの持ち味でもあるサイバーチックなアレンジのメロデスを浸透させつつ微妙にカルト、ブラック的なアレンジをブレンドさせてますね。
個人的にはもともとリフの作り方のが上手いバンドの印象が強かったのですが、今回ではギターソロが光る部分もありさらにステップアップしているのでは。
アグレッシブなナンバーが多く過去のファンならば買いです。
初来日ライブの評価で今のような微妙な位置になってしまいましたが、パフォーマンスがうまく表現できるのであれば再ブレイクも見えてきそうな気がしますがね。


POISONBLACK - Of Rust and Bones ★★ (2010-04-28 07:35:00)

3rd(ですかね)
SENTENCEDを解散してヴィレ氏が率いるバンドということで初めて購入しました。
おそらく基本的なベクトルが違うので引き合いに出すのはお門違いとも思いますが、前身と比べるとちょいと煮え切らないかなぁ。。。というのが本音です。
いわゆる骨太正統派メタルといった感じですがどこに趣を置いているのか、速さなのか重さなのかメロディなのか哀愁度なのかetc...
作風自体は悪くないもののどうにもバンドの立ち位置その物が散漫な気がします。
ヴィレ氏のVoスタイルは相変わらずエモーショナルで引きつけてくれますがもう少し特化する強みが欲しいですね。
(※聴き込みが足りないのかも知れませんが)
初めてアップする割にネガティブで申し訳ないのですけど、それも今後含めた期待の表れってことで(^0^/


SENTENCED - Down ★★ (2010-04-28 07:19:00)

4th。
このころのVoは確かにきついかなw
今でこそヘタウマ的な部分でとらえがちなヴィレ氏のVoスタイルですがこのころはヘタ部分が9割占めているかも。。。
でもメロディはやはり良質。
特筆すべきは個人的にこのバンドで今のところ最も好きな曲『Sun won't Shine』ですね。
Finalにも収録(オーディエンスとのフェイクはありますが)されているのでそちらでもいいかもしれませんが、至高の名曲と思います。


SENTENCED - The Cold White Light ★★ (2010-04-28 07:11:00)

7th。
このアルバムも捨て曲なし。
歌詞を読まないタチ(汗)なので絶望感はだいぶ薄れてるはずですが、それでもこのアルバムを覆う冷たさからひしひしと感じとれます。
Funeralでも発言しましたがシンプルなのにここまでの作風ということに改めて驚愕しますね。


B'Z - MAGIC ★★ (2010-04-28 06:57:00)

17th。(…かな)
発売日に買ったのですが、オリジナルアルバムを買うのはグリーン以来。
そうさせたのはサマソニのパフォーマンスとシングルの出来が良かったためです。
アルバムの楽曲も驚くほど充実、シンプルすぎるて後少し欲しい気もしますがまぁ日本のリスナーを意識すぎるとこれくらいがちょうど良いのかも。
ちらほらと聞いたことあるメロディがあるのはまぁ眼(耳?)をつむってw
DVDの内容もおまけとは思えないほど良いですね。
サマソニで『MY LONELY TOWN』を見たときは腰抜かす程、それがまた蘇っていい思い出の映像です^^


SENTENCED - The Funeral Album ★★ (2010-04-17 15:54:00)

8th。
完璧すぎる。
最後というのは抜きにして、とにかくすべてが完璧。
昨年に聞いて今も定期的に聞いてなおあきません。
とくに複雑なこともしていませんし劇的な展開力といったわけではないのですがメロディが完全すぎます。
絶望的ともとらえがちですが、個人的にはVoのエモーショナルな部分からもう少しポジティブにもとらえられそうかな。
曲の順番もコンセプトアルバムで無いにも拘らずこの順番でなければだめ、うまくパズルのピースがはまったというか。
人生のアルバム10選の一つです。
・・・しかし惜しむべき残念なのは国内版のボートラは解散CD(DVD)がある今、本当に不要となってしまったね。


WUTHERING HEIGHTS - Salt ★★ (2010-04-17 15:37:00)

5th。
激臭。クサメタラーよ集まれ!!
4年ぶりくらいのリリースですが楽曲の展開がとにかくドラマティックでめちゃくちゃ練られていますね。
コンセプトが海の男(海賊)だからなのかコルピの様なヴァイキングっぽさもあり。
Voも相変わらず暑苦しいですが、パワフルな歌声で非常にうまくマッチしているし何よりこのバンド演奏陣がかなりウマイ。ドラムの手数イケルしギターソロもバリバリ唸る。
キーのアレンジも非常に絶妙。
何故人気がないのは、やはりやりすぎな民謡調がくどすぎるせいなのか。
ラストの15分オーバーの大曲はすこしつなぎが雑な気がしますが、まぁあえて探した粗ですかね。
メロスピ、シンフォニック、ヴァイキング、クサメタルこれらに少しでも反応する方は是非!


SENTENCED ★★ (2009-11-23 21:14:00)

すんごい今更って感じで恥かしいですけどこのバンドにハマリまくってます。
ラストDVD&CDと「THE COLD WHITE LIGHT」は前から持っていたのですが当時はさほどピンと来なくて、今頃覚醒...
「THE FUNERAL ALBUM」聴きまくりなわけで...
まぁ、良い作品はいつ聴いても色あせないって事で(汗
早くコンプリートせねば。


SAVAGE CIRCUS - Of Doom and Death ★★ (2009-11-23 18:33:00)

2nd。
前作から4年でしょうか、創始者でもあるトーメンが抜けたりと活動してないとさえ思ってましたが。。。
アルバムの出来は想像以上に良かったです。
相変わらずアツイジャーマン魂丸出しの疾走系(突進系?)サウンドで固められておりブラガっぽさに加えてほんのりガンマっぽさも感じましたね。
個人的に不作続きだったんでやっとベスト候補が出てきたかな。
初回版のライブDVDもおまけではなくかなり映像は良いです(まだ頭4曲くらいしか見てませんが)。
ただえらくハコが小さいのか文化祭みたいな雰囲気でやっているのが個人的には面白かったです。


KORPIKLAANI - Karkelo ★★ (2009-09-26 09:43:00)

6th。
もうイロモノではないでしょうね。ノリの良いバンドでしょう(笑
前作でかなりダークな面を見せていましたが、再度明るい楽曲で一安心。
ライブ(特にフェスあたり)に盛り上がりそうな曲が多いですね。
彼らの作品の中では最高傑作の部類では(3rd,4thあたりについで)?
インスト曲は無いもののインストパートがしっかりしているんで個人的には問題なしです。
今作は特にアコーディオンのアレンジがとても良い感じで残ります。
今後飽きられないようにするために普通のVoをゲストにいれても面白いかもしれませんね。
しかしこのバンドの本当に評価するべきところは毎年しっかりアルバムを提供してくれるところかな。
金太郎飴と割り切ることも出来ますが、作りはあらくなく一定レベルは超えてますし。
これは非常に立派と思います。


SONATA ARCTICA - The Days of Grays ★★ (2009-09-26 09:04:00)

6th。
これが民意か、みんな離れてしまったかな。自分も離れそうです(汗
正直厳しいアルバムです。
確かに複雑さは多少減りましたが、根底のメロディが弱い...というか耳に残らないんですよね。。。
キツイ言い方をすればNIGHTWISHの劣化版とでも表現すればいいのか(汗
まだ複雑ではありましたが、前作のほうがイケました。
メロディ部分以外に、ここまで肩透かしを喰らったのは大きな理由は以下2点に尽きるかな。
④を先行で聴いたときに「おっ、期待できそうだ。3rd,4thあたりのソナタに戻ったんだ」と勝手に期待してしまった事。
リリースまで2年以上かけてじっくりと作られた事に期待してしまった事。
1stや2ndのような青臭い所までは求めない、3rd,4thあたりの綺麗な展開を組んだ物なら出来ると思うんですけどね。
一時期のストラトみたいな低迷期なのか、まだ我慢が必要なのかな。。。
曲を書いているのがほぼ一人ってのもここに来てネックかな。
大好きなバンドなので、もう一花咲かせてほしい想いもこめて厳しい意見書きました。


THE MARS VOLTA - Octahedron ★★ (2009-08-29 09:00:00)

5th。
発売から2ヶ月。誰も書き込まないのは真逆へと向かった音楽性の変化のためでしょうかね(汗
前作までの荒々しさは皆無で静かめな雰囲気がアルバムを覆ってます。
激しい曲は⑤⑥くらいですけど旧作品の中に入ればおとなしい部分でしょう、それくらい全体的にシンプルです。
しかし、シンプルなアレンジにもエモーショナルな部分は失われておらず、
乾いたような音にねっとりとした歌声を乗せて相変わらずの世界観はそのままです。
このバンドは寝苦しい夏の熱帯夜みたいなイメージかも、良いほめ言葉が見つかりませんが。
純粋なプログレロック好きは是非、前作までの激しい作品を好む方はちと厳しいでしょうね。
こうしたアルバムも作れると懐の深さを見せて、次回作は静と動を織り交ぜてくるのか!?
楽しみです。
追記:ジャケットセンスも相変わらずステキですねー。


DREAM THEATER - Black Clouds & Silver Linings ★★ (2009-06-24 22:07:00)

10th。
3回通して聴いたうえでの感想です。
前評判ではTOT路線といわれていましたが、個人的にはSCの延長みたいな雰囲気かな。
スタートの①が16分の長尺なんで最初聴いたときはそう感じました。
マーケティングを考えるのであれば間違いなく、リーダートラックでもある②A RITE OF PASSAGEを最初に持ってくるのが普通でしょう。
まさに自分たちが演りたい曲をそのまま並べた感じ(何か彼らしかわからない意図があるのかも知れませんが)
気に入ったのは②~④の流れ、⑥に関しては非常に満足です。
アル中ソングのラストにあたる④は禁じ手では?
過去の名フレーズ、名リフのメドレー状態、反則技に近いです。アリですけどねw
ただやはりマンネリ感は否めないですね。
それから個人的には曲が無用に長く感じた所も気になりました。
12,3分あたりの曲になると自分の集中力が持たないみたいで。
ライブを意識した部分からか曲が長くなっているのではと思い、正直少し切り取って9曲くらいにアレンジしても良いのかなぁなんて思ったり。
(そう考えると7曲の長尺オンパレードのTOTは超名盤だったんですね...)
それでもそうしたファンの素人考えをほっといて更なる高みに行くんでしょうね。
まぁとりあえずは良盤ってところでしょうか。
もうチョイ聞き込んでみます。
カバーとインストも聴かなきゃ(汗


IRON MAIDEN - Flight 666: The Original Soundtrack ★★ (2009-06-13 19:13:00)

ライブ盤。
自分もDVDとCDの両方買いました。
幕張に参戦していましたので当時の想いがよみがえりますね。結構ファンの方映ってましたね。
DVDについてはワールドツアーの様子をインタビューを交えながらのドキュメンタリー形式のDisc1と、その各地でのライブを収めたDisc2での構成。
パフォーマンスは本当に圧巻、感動すらしそうで、年齢とは反比例して今が一番ピークなのではないでしょうか?
ライターが未だにメイデンにこだわる・特集する理由がようやくわかった気がします。(今更ですけどw)
なんというんでしょうね、その音楽に対する全力な姿勢が良いのか。とにかく凄すぎる...
このセットリストはもう一生無いと思いますので、ファンの方はこれを見て欲しいですね。
CDもDVDと同じ音源なので問題なしよ、、、といいたいところですが、各場所を切り取っているんで曲ごとにフェードアウトするのがなんとも。。。
どこかの1公演を丸ごと入れるか、編集で上手くごまかして欲しかったなぁと贅沢な事も言っておきます。


HOLLYWOOD UNDEAD - Swan Songs ★★ (2009-06-06 16:01:00)

1st。
音楽性としてはミクスチャーロックって感じ?ただ所々にHR的なメロがあったりするんで、登録するのには迷いがちなグレーゾーンバンドですね。
見た目で「覆面」というスリップノットの2番煎じな先入観があったにも関わらず、
聞いてみると音楽性、雰囲気はリンキンパークに近く、
それをさらにメロディアスにして、ラップ比重が多いです。
北限のメタル野郎さんが言われるとおりとにかくカッコいい。
ダークなわりに非常にメロディアス。期待のニューカマーとなりうるか!?
なかなかに面白い!
色物と思わずに聞いてみてはどーでしょうか。


HOLLYWOOD UNDEAD ★★ (2009-06-06 15:51:00)

おっ!登録されてる(喜)


STRATOVARIUS - Polaris ★★ (2009-05-24 20:39:00)

12th。
これはけっこう良い出来ではないでしょうか。
リーダーのトルキが抜けたことで、皮肉にも全盛期のストラトの姿に戻りつつありそうです。
今までは、ほとんどトルキにたよりっぱなしの楽曲だったのがメンバー個々で持ち合うことで、ストラト本来の北欧の透明感のある音を出しつつバリエーションも多様化されておりこれはかなりの好感触です!!
元祖お得意スピードチューンの①④⑤⑦
HUNTING HIGH AND LOWを彷彿させる⑧
FOREVERバラードな⑫
ミドルテンポでも前作のような退屈さのない②
これだけ見る限りでもアルバムのトータルバランスは良く、
ボーナスが何故④の位置なのか多少の疑問がありつつも曲順も申し分ないです。
聴きこめばさらによくなりそうな感じです。
あとジャケは最高にきれいですね。ゲームFFみたいです。
バンドのごたごたから正直もう無いバンドと思いましたが劇的な復活ではないでしょうかねー、まだまだ追いますか。
それにしても小ティモの声は良い声してますね~。心地良いハイトーンね。


HOOBASTANK ★★ (2009-04-25 13:10:00)

こないだライブ見てみました、、、、
って2年以上カキコなかったのか↑(汗
新譜、旧譜まんべんないセットリストで1時間30分位だったかな。
もう曲数がたっぷりあるせいかカバーはありませんでしたが。
相変わらず上手いね、服のきこなしも良いし。
仕事帰りだったんであまりはじけられなかったのが残念でしたケド。


EQUILIBRIUM - Sagas ★★ (2009-03-28 08:32:00)

2nd。
個人的には1stよりも良い出来。全体的にかなりまとまって捨て曲なし。
疾走するヴァイキングメタルの入門にはうってつけでしょう。
keyのような笛のようなアレンジが良いアクセントになっています。
国内版の発売日がスリップノットやメタリカやら大御所に挟まれたので影に隠れてしまった感は否めませんが...
1st気に入った方、クサメタラー、メロデス好きな方は必聴の1枚。


DARK MOOR - Autumnal ★★ (2009-03-28 08:15:00)

7th。
メンバーチェンジの不安定機を乗り越え復活の6thに続きこちらも程よく仕上がってますね。
1曲目から始まる相変わらずのシンフォニックさにうっとりしましたわ。
ただ、上の方も仰っていますが、自分も少し地味な気がしました。
こうしたクサメタルは近年では需要が少ないようなので、この路線はバンドとしての売りでしょうか、今後どう変化をつけるかが課題になりますでしょうかねぇ。


NORTHER ★★ (2009-03-22 20:29:00)

どーなりますかねー。
基本どちらのバンドも好きなので、2兎を追って良いもの(活動)が出来ないのであれば、いっそのことどちらかに専念もありかなぁと思ったり。


IN FLAMES ★★ (2009-02-28 17:32:00)

なんでもアルコール中毒脱却のためのリハビリとか。。。
行きたかったけど、無理ですなぁ、、、、
あぁーみたい(><)


GO!GO!7188 - アンテナ - On the まゆ毛 ~切りすぎて~ ★★ (2009-02-28 17:23:32)

Go!Go!初のメタルチューン。
バックコーラスはデスボイスです(笑
歌詞が、若き乙女の一経験を歌っていて面白いね。
マシンガンズがやりそうな感じかな。


GO!GO!7188 - アンテナ - 地球最後の日 ★★★ (2009-02-28 17:20:30)

最近の彼女たちの得意な疾走チューン。
聴き所は唸るベースライン。
最初からやらました。


GO!GO!7188 - アンテナ - アンテナ ★★★ (2009-02-28 17:18:26)

曲の展開が最高にいい!!
特にAメロBメロの流れが最高で。
プログレッシブかなぁ、ちょっと違うか(汗


GO!GO!7188 - アンテナ - ちんとんしゃん ★★★ (2009-02-28 17:15:01)

浮舟、くのいち路線の和ロックチューン。
こぶしが良いね。
鳥肌ものの神曲。
あぃあぃあ~♪


GO!GO!7188 - アンテナ ★★ (2009-02-28 17:09:00)

7th。
前作6作目に来て和の要素が無くなり、、、なんて一ファン・リスナーの気持ちを知ってかしら知らずか再び和の要素がわずかながら戻ってきました。
②の和ロック激メロキラーチューンのために買っても損は無いかも。
他の曲も明るく疾走している曲が多く、かなりバラエティに富んでおり捨て曲はないです。
ドラマティックな③、ダンスミュージックのような⑥、デスメタル調の⑧、⑩の透明感のある曲などなど。
あっこの歌詞のセンスがいつにもましていいね。
もう1曲ラスト前に②のような和ロックがあれば完璧だったかなぁ。
まぁ次回作への期待を取っておきます。
正直なところそろそろこのバンドに対する批判のひとつでも書こうと思って聴いてみたが、見事にカウンターを食らった感じですね。
今年はじめて買ったCDですけど間違いなく09年ベスト候補だね、非メタルでは1位確定で。


FALL OUT BOY - Folie à Deux - 27 ★★★ (2008-12-20 17:47:49)

彼らにしては少しダークかな。
シンプルな作りながらも、ギターソロは入っており、憎い歌い回しもグッド!


FALL OUT BOY - Folie à Deux - (Coffee's for Closers) ★★★ (2008-12-20 17:44:29)

アルバムの中では1番良い!!。
爽やかなハイトーンに加えてサビが2個ある雰囲気が素敵。
どこと無く哀愁も感じるし、やばいわね。


FALL OUT BOY - Folie à Deux - I Don't Care ★★★ (2008-12-20 17:40:58)

アルバムのリードトラック。
こいつはビビビと来るね。
軽快なリズム(こういうのシャッフルビートというんですかね?)に乗っかって縦ノリな感じ。
アコースティックVerやテクノみたいなVerとあるけど、やっぱりノーマルVerの早くないテンポが逆に良い!
サビもそうなんだが、Aメロ・Bメロ部分の作り方も上手い。
ライブでの定番曲になりそうだ。


FALL OUT BOY - Folie à Deux ★★ (2008-12-20 17:27:00)

3rd。
08年も終わろうとしているさなかまたしても超名盤と出会えるとは。。。
好きなバンドであるが故贔屓目にもなるのだけど、ある一定のラインは超えるよなぁという先入観が発生しているにも関わらず自分の予想以上の良さ!!
とにかくわかり易いメロディで、明るく、ポジティブに、そしてポップだけどカッコ良く、流れるような歌いまわしがたまんねぇっす。
以前までに比べバンドとしてかなり成熟されてきたのか演奏陣もテクニカルな面をさらしてます。
もしかしたら元々ギターソロ実はガッチリ弾けるけど、あえてテクニカルな事はしないのかもね。
①~③、⑤~⑦、⑨、⑪、⑬がお勧め曲ですが、捨て曲らしい曲も無しで。
まぁバリバリメタラーさんにはちょっと軽すぎるかな。
個人的には非の分類でもよさそうです、結構こうしたグレーゾーンのバンドが最近はお気に入りですね。
唯一苦言を挙げるなら⑬以降のボーナスが7曲で全20曲中、三分の一がボーナストラックなのがいただけないかな。
嬉しいのですが、どうにもアルバムの全体感が崩れてしまう感じがもったいないかなぁと。
事務所(レコード会社)の売り方で本人たちの意図しないところだとは思いますが、やはり少しだれてしまうので、別ディスクでも良かったような気はしますね。
まぁ無ければ無いで文句ありますけど。
DVDにはサマソニ07のライブ映像もあります、自分はモッシュの渦に巻き込まれた記憶が(汗
ニュースをつければ不景気だし、凶悪犯罪が起こるような暗いこのご時勢。。。
こうした明るい音楽聴いて年末くらいパーティロックするのもありでしょ。


FALL OUT BOY ★★ (2008-11-01 11:13:00)

12月にニューアルバム、来年2月にはライブと楽しみ続きだ!!

でもチケット7800円ってかなりお高いような…


B'Z - B’z The Best “ULTRA Treasure” ★★ (2008-10-26 20:36:00)

ウルトラベストの第2弾。
ファン投票と言うこともありますが、ネット投票ということもあるのでどれほどの真偽があるかは不明ですが、抑えるところは抑えているのでは。
ただ個人的にはもっと最新のB'zを聴きたかったのが本音かな。
借りパクされた恋じゃなくなる日、最近の曲ピエロとフメツノフェイスはすごいかっこいいね。
DVDも異常なまでの盛り上がり、ゼップがあそこまで人で埋め尽くされるのははじめてみました(汗
コストパフォーマンスから売り方に私もそう文句はありませんが未発表曲「いつかまたここで」がいただけないかな。
それと時系列順の曲順(BLOWINは再録だから除外として)、DISC2のBrotherhoodの曲順が最初なのは謎。
それでもまぁお勧めアルバムですかね。
>帰ってきた男さん
私も7thブルース出して聞き比べちゃいました(^^
>FSさん
なるほど~、ファン投票1位なんですか。ちょっと意外かも。
ありがとうございます。


DRAGONFORCE ★★ (2008-10-26 18:33:00)

>eternal dreaming girlさん
におうというのは、
あくまで個人的な予想(というより疑惑?)ですけど、
スケジュールを見ると27日(金)大阪でその次の28、29の土日が今のところ無いですよね。。。
もしかしたら、29日あたりにすでに東京のどこかの会場は押さえていて、後だしで追加公演するのでは?って勝手に思ってます。
というのも、オリコンで9位になるくらいだし東京公演が1日のみって言うのはどうも解せないですのよ。
主催者としては出来るだけチケットを売りたいので、まずは人が集まりにくい月曜日のみをオープンにしておけば、ファンは「やばい月曜日1日しかないから早めにチケット買っておこう」→ある程度チケットがはけたところで、
「日曜日追加です!!」とすれば、躊躇している人も含めてセールスが期待できるといった構図です。
これが逆だったら「月曜日追加でも仕事で行けないや」といった事もあるでしょう。。。。。

と正に推測・憶測、いや妄想に近いですけど(爆)、公演予定を見た瞬間に勝手に思いました。
単に勘ぐりすぎな性格なので絶対に行きたいのであれば月曜日のチケを抑えましょう(笑
私は月末の月曜日なのでパスですねぇ、追加を期待してますw
関係の無い駄文長文失礼しましたm(。。)m


METALLICA ★★ (2008-10-25 11:37:00)

>Ruby Wednesdayさん
正解だと当初は思いましたが、日にちが経つにつれてボロボロになりそうです(泣
粘着部分がすくないのもネック…

いつごろ来日でしょうか?
来日は年明け2月3月あたりですかね。
早くライブ行きたいっす。


METALLICA - Death Magnetic ★★ (2008-10-25 11:31:00)

9th。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!
かっこよすぎ。
発売から1ヶ月以上たちますがまだ頻度良く聴いてます。
ジャスティスが一番でしたが、これが一番になりました。
個人的には即効性も高かったし。
いまだにこうした大御所のバンドに頼らなければいけないメタルシーンに危惧もありますが、メイデンと並び今もなおこうした名作を提供するのは天晴れだね。
気になったのはジャケットぐらいかな不評の(笑
今年のベスト候補ではなく今年ベスト1で!!!


APOCALYPTICA ★★ (2008-10-25 10:43:00)

私もラウドパークで初めて見ました。
これは楽しい、バンド。チェロでこんなにヘドバンできるとは。。。
聴くより見て楽しむバンドだね。


DO AS INFINITY ★★ (2008-09-06 12:31:00)

再結成は嬉しいですけど、金の香りが・・・


DRAGONFORCE - Ultra Beatdown ★★ (2008-09-06 10:55:00)

4th。
最初に聞いたときはインパクトが少し弱いかなと思いましたが、そうではありませんでした。
3rdまではとことん激速のみならず、緩急を上手く使ってメロディ展開が今まで以上に複雑化しているからすぐには良さが気づけませんでした。
トラックタイムかなり長い事もありますが、中盤から後半にかけては名曲の目白押し、ボーナスの3曲は明らかに本編を上回っている気がしますね。
今までは155キロの速球のみだった投手がスライダーを覚えてより大投手に近づいた感じでしょうか(汗;わかりにくいか)
Voも1stの頃とは比べ物にならないくらい上手いですし、キーボードが活躍していることやギターも相変わらずの早弾きですが、何よりドラムが安定していて良いですね。
後はライブできちんと演奏できるかどうかね。
それと、個人的には3rdで見せたベースのデスヴォイスが欲しかったかな。
彼らの出した答えはこれなのか、次回作で更なる減速をするための布石のアルバムなのか?とにかくこのアルバムはひとつのターニングポイントになりそうなアルバムかもです。
傑作です。


SLIPKNOT - All Hope Is Gone ★★ (2008-09-06 10:34:00)

4th。
あまり票が伸びていないのは1stや2ndのような音・曲を求めている人が多いせいかな?
3rdの延長でよりメロディアスで聴きやすいです。
確かにヘヴィな曲やダークな曲もありますが、コリィのVoパフォーマンスからか総じて聴きやすい。
1st・2ndは個人的に音が詰まりすぎていることや、テンションの高さがたまにツライなぁなんて思う瞬間がありましたが、この4thはとても心地よく聴けます。
新たなファンの開拓は出来るかもしれませんね。
早い曲はありませんがライブで縦ノリできる(みんなでジャンプみたいな)曲が多くライブが楽しみですね。
個人的には最高傑作!!今年のベスト候補で!


SLIPKNOT ★★ (2008-08-23 12:57:00)

ニューアルバム良いですね♪
ラウドパーク楽しみですけど、、、、、、、
ジョーイ骨折!!
どれくらいの怪我なのかわかりませんがキャンセルにならないことを祈ります。。。


LOSTPROPHETS - The Fake Sound of Progress ★★ (2008-08-03 19:44:00)

最初聴いたときリンキンかと思った。
悪くは無いけど3rdの路線が好きなので。
ジャケットはガンダムのコクピットかな!?


GO!GO!7188 - 虎の穴2 - アタックNo.1 ★★★ (2008-06-28 18:21:14)

これ良いなぁ。
久しぶりに鳥肌ものの曲だよ。
有名なアニメソングがここまでパンクっぽくかつハードロックに仕上がるかね。
あえてバラードと疾走にチェックしました。
ドラムの手数も多くて心地よし。
ネットでも聴けるのでぜひご賞味下さい。


GO!GO!7188 - 虎の穴2 ★★ (2008-06-28 18:14:00)

カバーアルバム第2弾
選曲は、
1. 渚のシンドバッド
2. ジェニーはご機嫌ななめ
3. 飾りじゃないのよ涙は
4. アタックNo.1
5. 恋の季節
6. ギンギラギンにさりげなく
7. スパイダー
カバーなのでコメントは控えようと思いましたが、あまりに良かったので。
選曲がなかなか渋いね。
③はあっこメインVo,⑥はターキーがメインVoです。
個人的に④のアレンジがどつぼ、ここまでいい曲だったかって感じで、勢いパンクですけどギターソロもしっかり入ってるし。
今年のベストチューンかも(汗
⑦の選曲もウレシイし。


B'Z - B’z The Best “ULTRA Pleasure” ★★ (2008-06-28 17:37:00)

ベストの第3弾ってとこでしょうか。
グリーン以来(シングルはIt's show time)B'zのアルバムを久方ぶりに買いました。
というのも昨年サマーソニック07で生を初めて見てふつふつと聞き出したこと、後はDVDと再録の2曲目当てですね。
ディスク2までは何も見ずに歌えるし、それだけ学生時代歌ったんだなぁと改めて感慨深くなりますね。
DVDも選曲が渋く、おでかけしましょを入れるあたりは心憎いね。
稲葉さんの声も年を取るごとに油が乗ってくるような感じ、タイプは違うけど今の状態ってメイデンのディッキンソンにと同じ傾向では?
更に楽しみなのはウルトラトレジャーかな、自分がしばらく触れなかったB'zにもっと感じれそうですし。


ELUVEITIE - Slania ★★ (2008-03-29 17:18:00)

2nd。
このバンド初めて聞きました。
笛やらヴァイオリンやら入っているということでヴァイキングメタルジャンルわけされそうですが上の皆様が言われるように曲そのものはメロデスですね。
中盤から後半にかけてはかなり攻撃的な曲が目白押し。
確かにダートラっぽいです。(いい意味で捉えましょう)
無名の名盤、飛躍には次のアルバムがキーポイントでしょう。


THE MARS VOLTA - The Bedlam in Goliath ★★ (2008-03-29 17:08:00)

4th。
相変わらず何をしているのかわからんw…というのが最初の感想。
チョコチョコ聴いてますけど輪郭を捉えるのは難しいね。
とにかく濃い、暑苦しい、ムさい(むさくるしい)の3拍子。
それでも何か整合性やら知的さやらオシャレさを感じるのはなぜだろう。
まぁ何度も聴いて理解するしかないか。
このCD帯には共感『理解するのではない、カオスにおぼれてしまえばいいんだ!』
ナルホドね。
!!あまり買えって評価になってないね(゜д゜;)


KORPIKLAANI - Korven kuningas ★★ (2008-03-29 16:31:00)

5th。
5枚もアルバムを出しているがこれだけ軸のぶれないバンドも珍しいね。
相変わらず飲めや歌えやの激しい曲や哀愁バリバリのフォークメタルで曲は粒ぞろい。
少し硬質、よりメタルっぽくなったかな。
前作からのリリースから1年未満ですが慌てて作った感も無いです。
まぁ1stからの延長なんで似たりよったりの曲がありますが(^^ヾ
ただしラストの曲の長さは蛇足、何かトリック(仕掛け)あると思ってましたが。


SERPENT - X God X ★★ (2008-03-29 16:15:00)

2nd。
てっきりもう活動していないバンドだと思っていました(汗
とりあえず路線の変更はしていないものの、自分も1stほどの衝撃は受けなかったですね。
もう少し恥かしいほどのクサメロにしてギターソロ長くしてもこのバンドならOKでしたけどね。
それでもメロデスの中ではかなりの高品質でしょう。
相変わらずギターはないています。
歌メロの後ろで鳴っているソロの乗せ方がとても上手いね。
国内バンドでは期待の星ですね。
タワレコで無かったんでユニオンで購入したのですが未発表インスト曲がCD-Rでついていましたがまさに未発表レベル、コレクター向きでしょうね。


IRON MAIDEN - Fear of the Dark ★★ (2008-02-17 18:44:00)

このアルバム自体はそこそこ好きかな。
聴く曲聴かない曲が比較的分かれてしまいます、個人的に。
最初と最後があまりにも強力なので(^^ヾ
もう少し曲数を絞っても良かったと思いつつも名盤ですねぇ。
>セッキージョーダンさん
ですよね、正直次のヒストリーツアーまでとっておいてほしかったですけど、話によると初めて訪れるインドのファン達の為に特別に選んだ曲だそうですね。
まぁどんな曲でも嬉しいですけど(爆


PROTEST THE HERO - Fortress ★★ (2008-02-09 10:05:00)

2nd。
相変わらず複雑かつ濃密なできばえですね。
前作と比べて音の詰め方が上手くなったかな。
前作はかなり遮二無二音を入れてめまぐるしくしていた点から、今作では上手に空間処理ができたというか。
ただ、激しさは失われてませんよ。ベースとかも相変わらずすごいプレイしてるし。
ライブとかはすごいことになってそうですね。
このバンドはとにかく聞くのに体力が必要です。


BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire ★★ (2008-02-09 09:55:00)

2nd。
相変わらずかっこいいなぁ。このバンドは。
スクリームを減らしたことは個人的に共感できるかも。
これぐらいの割合がこのバンドには合っている気がします。
一方で③、④のようなポップロックの延長みたいな新境地やバラードもクールだ。
アベンジドと並んで賞されることが多いが、期待度はこちらのほうが上かな。
普通の洋楽ファンでもイケルでしょう。
値段が安いことも好感がもてます。
単独公演見たくなってきました。


X JAPAN ★★ (2008-01-27 21:35:00)

復活かぁ。。。
見てみたい半分、きれいな思い出のままであってほしかった半分かな。


DREAM THEATER - Systematic Chaos - Constant Motion ★★★ (2008-01-20 09:31:40)

SCの中では一番わかりやすいかなw
ノリが軽すぎる感じもなくはないけど、1曲くらいはいいでしょう。


DREAM THEATER - Systematic Chaos - In the Presence of Enemies, Part II ★★★ (2008-01-20 08:19:52)

自分も断然パート2ですね。
しかし最後への持っていき方が本当にうまい!


DREAM THEATER - Systematic Chaos - Forsaken ★★ (2008-01-20 08:18:11)

最初聴いたときはそんなにぴんと来なかったがライブで見たら意外と映えるね。
クールだ。


SERPENT ★★ (2008-01-20 08:11:00)

>ウシオさん
そうですねぇ、後もうキラデスの領域ではないでしょうけどインフレイムスも発売しそうですしねぇ。
個人的にサーペントには1stの路線を継続してほしいですがどうなりますやら…


PROTEST THE HERO ★★ (2008-01-19 09:14:00)

>へっぽこベースさん
自分もかなり楽しみにしています。
あいかわらずごりごり暴れる音なんでしょうかねぇ。


NOCTURNAL RITES - The 8th Sin ★★ (2007-12-01 09:08:00)

自分もスペシャルエディション買いました。
ライブ映像しか見ていないですが、本当におまけ程度、画像悪すぎです。
本編のアルバムですが既出の通りthe正統派HMです。
相変わらず軸がぶれないというか、メタルシーンの自らの立ち位置がわかっているかのような存在になってきましたね。
個人的には速い曲を入れてもう少し起伏が欲しいかな…平坦すぎると言うか。
ただ余りあるVoの歌唱力にマッチングしたミドルの曲が固定リスナーをつかんでいるのも事実でしょう。
良盤です。


GAMMA RAY - Land of the Free II ★★ (2007-11-27 10:02:00)

なかなか良いね。
メイデン色が強い感じがしなくも無いかな(汗
だいぶカイの声は良くなった気がしますが、どうでしょうか。
やはりハロウィンに比べたらカイ中心の曲作りになるが故、バラエティに少し欠ける点はいたしかたないか
曲順も少し?でどう考えても③、④は最初に持って来た方が試聴買いしそうですけどねぇ(①・②も良い曲ですけど)
トータルタイムももう少し絞って欲しかったかな、この手のバンドなら60分くらいが個人的にはベター。
と批判もそこそこに書いてみましたが、最初の意見が第一でなかなか良いです。
アーライ満載のポジティブ疾走アルバムです。


SOILWORK - Sworn to a Great Divide ★★ (2007-11-18 08:41:00)

個人的には前作より好きなんですけど、どうにもサウンドが薄っぺらくなった気がするのは気のせいでしょうか。
Voが良いだけにもっとアレンジ、ミックス含め丁寧に作ればもっと評価上がるかもしれないね。


NIGHTWISH ★★ (2007-11-18 08:03:00)

来日しますが、お客さんの入りはどうなるでしょうね~。


GO!GO!7188 - 569 ★★ (2007-10-27 00:19:00)

6th
漢字→カタカナときて数字のタイトル、その名もゴーロック。
アメリカツアーを経て、前作パレードから1年の早いスパンでリリースとなりうれしい誤算でした。
ツアー意識してかいきなり①②とロックチューン、っていうよりパンクに近いか。
相変わらずのメロディメーカーぶりで⑥のような透明感のある曲も良いね♪
⑩、⑪、⑫の構成は見事。
一つ苦言を言うならこのバンドの持ち味の一つ和の要素が大分とんでしまったね。
前作あたりからですけど。
もうちょいクサめの歌謡ロックがあれば更に引き締まるのだけど、まぁ求めるハードルが高いのも事実なので。
それでも大好きですね、ホントたまらん。


ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant ★★ (2007-10-08 20:54:00)

ギター泣きまくりね。
迫りくる緊張感とザクザクしたギターリフ。。。
曲のラストまできめ細かく、相当作りこんでるね。
良いんじゃないの、これは。
アンジェラのVoの上手・下手はわからんし、正直今更って気もする。(4thから数えて4枚目で、飽きられたか?)
ただこれは曲があまりにも良すぎたばっかりにこうした批判が出たのかも知れませんね。曲がつまらんと言った意見は少ないみたいですしね。
自分は④が好きです。
07年ベスト3候補で。


NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman ★★ (2007-10-06 10:07:00)

あれ?
書いたと思ったら書いてなかった。
この頃のB級っぽさがたまらんのですね、やはり。
琴線に触れるとはこの事。ドツボなんです。
スカイラークとか聴く人向けかな。
余談ですが今のVo(ジョニーって名前でしたっけ)で歌ったら面白いかもと思ってみたり。
正統派過ぎて合わないかな。


NOCTURNAL RITES - Grand Illusion ★★ (2007-10-06 09:59:00)

新譜の感想書く前に、こっちを書いておこう。
正直この手の正統派は苦手ですがVoが上手いおかげで全編聞けるんですよね。
個人的には昔のクサメロさ全快のころが好きではありますが。


NOCTURNAL RITES ★★ (2007-10-06 09:55:00)

やっぱりでたね。スペシャルリミテッドエディション。
待ってて、というより買うタイミング逃したのが幸い、DVD付き国内盤買いました。
沢山売りたいのはわかるが、この営業戦略はやはり気に食わないなぁ。


RIDE THE SKY - New Protection ★★ (2007-09-01 16:48:00)

個人的にはまぁまぁかな。
きれいにまとまりすぎているのが少し残念、マスタープランって感じが強いせいかな。
もうチョイ個性を出すためにもハロウィン色を入れてもよかったのかも。
期待しすぎたせいもあるかもしれないですけどね。
ただこの手のサウンドが好きなら買って損はないですよ。


FALL OUT BOY - From Under the Cork Tree ★★ (2007-09-01 16:39:00)

手元においてあるのはこのアルバム。
「こんなのを待っていた」といった自分の願いが叶ったようなサウンドです。
軽快かつ明るいポップロックでフーバスタンクとか好きな人により受けそう。
最新作同様、とにかく歌メロがしっかり出来ていて、体が自然に乗ってしまうね。
バックファイヤーさんの意見と同じで、着こなしがやサウンドが凄いおしゃれですね。
これも超名盤。
これ聞いてるとモテそうな気がします、まぁもてる・もてないでCDを選んでるつもりはないですけどw


FALL OUT BOY - Infinity on High - Thnks fr th Mmrs ★★★ (2007-09-01 16:09:57)

シンプルだけどサビメロがとてつもなくいいね!


B'Z - SURVIVE - Calling ★★ (2007-08-18 09:18:44)

けっこう人気ありますね。
個人的にははじめと終わりの印象的なリフを別の曲にあてがってもよかったと思うけど。
無理やりつなげた感がね。
でも☆二つ。


B'Z - IN THE LIFE - もう一度キスしたかった ★★★ (2007-08-18 09:16:13)

名バラード。
アルバムのナンバーだけど有名ですなぁ。
これもよく歌った。


B'Z - RUN - ZERO ★★★ (2007-08-18 09:13:12)

カラオケで歌うととても気持ちが良いね。
ラップも当時は必死こいて覚えたよ。


B'Z - Brotherhood - ギリギリchop (Version 51) ★★★ (2007-08-18 09:10:50)

B'zの疾走曲の中ではピカイチ。
洋楽ファンにも聞いてもらいたいね。


B'Z - ELEVEN ★★ (2007-08-04 10:00:00)

そろそろB'z離れが個人的に始まり始めた11th。
確かにシングルでもっている感じは否めません。
まぁそれ以外では、②と⑨くらいかな。
ただしシングルの④と⑭は最高部類のバラードでしょう。


B'Z - LOOSE ★★ (2007-08-04 09:49:00)

バカ売れした8thアルバム。
前作とは違って6thアルバムあたりのわかりやすさが戻ってきた作品。
これも全曲良いですが、あえて挙げるなら②、④、⑤が特筆。


B'Z - The 7th Blues ★★ (2007-08-04 09:44:00)

かなり異色の7th目。彼らの作品の中ではとっつきにくい。
当時の2枚組みのアルバムなんてあんまりなかったのでは?
しかもシングルはDisc2の①のみ。(まぁ⑧も別バージョンではあるが。)
CDバブルな時代あっての作品ですかね。
個人的にはDisc1は①、②、⑤Disc2は①、⑥、⑦あたりが良い。