この曲を聴け!
N男さんのページ
N男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
・
BON JOVI - These Days - (It's Hard) Letting You Go
・
BOφWY - BOØWY - CHU-RU-LU
・
BOØWY - BOØWY - CHU-RU-LU
・
BOØWY - BOØWY - CHU-RU-LU
・
BRAIN DRILL - Apocalyptic Feasting - Apocalyptic Feasting
・
BRAIN DRILL - Quantum Catastrophe - Quantum Catastrophe
・
BRAND NEW
・
BRING ME THE HORIZON - Sempiternal - Antivist
・
BRING ME THE HORIZON - There Is a Hell, Believe Me I've Seen It. There Is a Heaven, Let's Keep It a Secret - Visions
・
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses - Collateral Damage
・
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses - Regression - Progression
・
BRUTAL TRUTH - Need to Control - Ordinary Madness
・
BRUTAL TRUTH - Need to Control - Wish You Were Here.... Wish You'd Go Away
・
BRUTAL TRUTH - Sounds of the Animal Kingdom - 4:20
・
BRUTAL TRUTH - Sounds of the Animal Kingdom - Sympathy Kiss
・
BUCK-TICK - Razzle Dazzle - 羽虫のように
・
BUCK-TICK - SEXY STREAM LINER - MY FUCKIN' VALENTINE
・
BUCK-TICK - Six/Nine - Somewhere Nowhere
・
BUCK-TICK - Six/Nine - 密室
・
BUCK-TICK - darker than darkness -style93- - D.T.D
・
BUCK-TICK - darker than darkness -style93- - ドレス
・
BUCK-TICK - darker than darkness -style93- - 神風
・
BUCK-TICK - memento mori - Memento mori
・
BUCK-TICK - memento mori - 真っ赤な夜 -Bloody-
・
BUCK-TICK - 狂った太陽 - MY FUNNY VALENTINE
・
BUCK-TICK - 殺シノ調ベ This is NOT Greatest Hits - 惡の華
・
BUCK-TICK - 十三階は月光 - DOLL
・
BUCKCHERRY - Black Butterfly - Tired of You
・
BUCKCHERRY - Black Butterfly - Too Drunk...
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - Cries in Vain
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - Just Another Star
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - No Control
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - A Place Where You Belong
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - Alone
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - Bittersweet Memories
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - Dignity
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - Fever
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - The Last Fight
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - Your Betrayal
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Disappear
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - End of Days
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Eye of the Storm
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Forever and Always
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Hearts Burst Into Fire
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Scream Aim Fire
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Take It Out on Me
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Temper Temper - Tears Don't Fall, Part 2
・
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison - All These Things I Hate (Revolve Around Me)
・
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison - Hit the Floor
・
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison - Tears Don't Fall
・
BUMP OF CHICKEN
・
BUMP OF CHICKEN - COSMONAUT - セントエルモの火
・
BUMP OF CHICKEN - COSMONAUT - モーターサイクル
・
BUMP OF CHICKEN - COSMONAUT - 分別奮闘記
・
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN
・
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - くだらない唄
・
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - アルエ
・
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - ガラスのブルース
・
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead
・
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - Ever Lasting Lie
・
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
・
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - THE LIVING DEAD
・
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - リリィ
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - In My Heart
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - In My Heart / In My Nikke
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - Stage of the ground
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - Title of mine
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - ダイヤモンド
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - ダンデライオン
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - ハルジオン
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - ベル
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - 天体観測
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - かさぶたぶたぶ
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - カルマ
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - ハンマーソングと痛みの塔
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - プラネタリウム
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - メーデー
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - 飴玉の唄
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - 才悩人応援歌
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - 時空かくれんぼ
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - 涙のふるさと
・
BUMP OF CHICKEN - present from you - 真っ赤な空を見ただろうか
・
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル
・
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル - Embrace
・
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル - オンリー ロンリー グローリー(アルバムエディット)
・
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル - スノースマイル
・
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル - レム
・
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル - 同じドアをくぐれたら
・
BURZUM - Burzum - Channelling the Power of Souls Into a New God
・
BURZUM - Burzum - Dungeons of Darkness
・
BURZUM - Det som engang var - En ring til å herske
・
BURZUM - Det som engang var - Key to the Gate
・
BURZUM - Det som engang var - Svarte troner
・
BURZUM - Filosofem - Burzum
・
BURZUM - Hvis lyset tar oss - Hvis lyset tar oss
・
Black Veil Brides - Black Veil Brides - Heart Of Fire
MyPage
N男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
|
56
|
57
|
58
|
59
|
60
|
61
|
62
モバイル向きページ
Tweet
発言している91曲を連続再生 - Youtube
BON JOVI - These Days - (It's Hard) Letting You Go
★★
(2009-04-02 22:40:50)
Wow Wo~ってとこが最高。
他の部分にもうちょっとフックがあってもいい、すべてここに持ってかれてる。
BOφWY - BOØWY - CHU-RU-LU
★
(2016-10-06 20:12:27)
彼らの曲の中でも特に時代を感じさせる曲。
これはBOOWYがやるから形になるんだろうなぁ、他の人がやったら残念なことになるだろう。
BOØWY - BOØWY - CHU-RU-LU
★
(2016-10-06 20:12:27)
彼らの曲の中でも特に時代を感じさせる曲。
これはBOOWYがやるから形になるんだろうなぁ、他の人がやったら残念なことになるだろう。
BOØWY - BOØWY - CHU-RU-LU
★
(2016-10-06 20:12:27)
彼らの曲の中でも特に時代を感じさせる曲。
これはBOOWYがやるから形になるんだろうなぁ、他の人がやったら残念なことになるだろう。
BRAIN DRILL - Apocalyptic Feasting - Apocalyptic Feasting
★★★
(2016-01-22 21:35:32)
聴いてると得体のしれない笑いがこぼれてきますね(笑)
BRAIN DRILL - Quantum Catastrophe - Quantum Catastrophe
★★★
(2016-01-23 20:58:59)
いろんな意味で無茶苦茶なことをやってるタイトルナンバー。
今のところ、バンドの曲の中では最長なのだがアルバム内だとこの曲の出来はダントツに良いと思う。
彼らの曲の中では初めてドラマ性というものを垣間見ました。(垣間見ただけかもw)
因みに、曲自体は10分ほどです。後のアウトロはあってないようなもの。
BRAND NEW
★★★
(2012-11-01 21:49:17)
日本では過小評価され過ぎな一応エモに括られているバンド。
王道なエモコア/ポップ・パンクをやっていたのは1stまでで、その後はエモを基盤とした独自のオルタナティヴ・ロック/インディーロックを追求。
これまでにリリースした4枚のアルバムは全作品が名盤と言えるだけの完成度を誇っています、作品ごとに雰囲気が全く違うのも面白い。
BRING ME THE HORIZON - Sempiternal - Antivist
★
(2017-01-20 20:16:32)
まるで初期Soulflyのようなズッシリ感(あんなヘヴィチューニングではないが)
アルバムだと一番地味な扱いされそうだけど、程よくアクセントになってる。
BRING ME THE HORIZON - There Is a Hell, Believe Me I've Seen It. There Is a Heaven, Let's Keep It a Secret - Visions
★★★
(2017-01-20 20:19:11)
ライブでもあまり取り沙汰されない曲だが、アルバム後半では一番好きだったりする。
軽快にグイグイ進む感じで。
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses - Collateral Damage
★★★
(2014-08-10 17:58:55)
世界最短のPVとNapalm Deathに匹敵する圧縮度・衝撃度で有名な曲。
BRUTAL TRUTH - Extreme Conditions Demand Extreme Responses - Regression - Progression
★★★
(2017-02-01 22:29:18)
堰を切ったようになだれ込む加速が良い。
かなり好きな曲。
BRUTAL TRUTH - Need to Control - Ordinary Madness
★★
(2015-08-15 21:34:50)
実に彼らそのもののような題名である。
ギターソロがかなりイッている。
BRUTAL TRUTH - Need to Control - Wish You Were Here.... Wish You'd Go Away
★★★
(2015-08-15 21:54:27)
あなたにここにいてほしい。。。いってしまえ・・・は??
と、考えている間に、曲に異変が起こる・・・これはイッてしまってますね、うん。
真にプログレッシヴな人たちによる真にプログレッシヴなカバーである。
BRUTAL TRUTH - Sounds of the Animal Kingdom - 4:20
(2015-08-16 22:18:31)
John Cageの『4分33秒』のカバーじゃねーの?
とか思うのだが、3分ジャストだしなぁ・・・
BRUTAL TRUTH - Sounds of the Animal Kingdom - Sympathy Kiss
★★★
(2017-02-03 20:11:45)
足元すらおぼつかない感じで進んだかと思いきや、いきなりテンションが爆発する。
BUCK-TICK - Razzle Dazzle - 羽虫のように
★★★
(2015-02-07 12:04:44)
シングルカットされていないのが、意外なくらいキャッチーな名曲。
BUCK-TICK - SEXY STREAM LINER - MY FUCKIN' VALENTINE
★★★
(2015-02-04 15:07:53)
テクノビートがマッチしてて素晴らしい。
あまり好きではないこのアルバムでは、出色の出来。
BUCK-TICK - Six/Nine - Somewhere Nowhere
★
(2016-06-28 12:26:49)
ホントに首都高走ってるとこうなるわ~(笑)
一回くらいしか走ったことないけど。
BUCK-TICK - Six/Nine - 密室
★★★
(2015-02-02 13:19:59)
隠れた名曲。
凄くBUCK-TICKらしい題名だと思うし、雰囲気も美しくてダークで良い。
BUCK-TICK - darker than darkness -style93- - D.T.D
★★★
(2015-01-30 21:27:37)
個人的にこの曲はBUCK-TICKの中でも5本の指に入ります。
これでライブが始まるとかワクワクしますねぇ。
BUCK-TICK - darker than darkness -style93- - ドレス
★★★
(2015-01-30 21:12:02)
BICK-TICK史上最高傑作の一つにして、このアルバムの顔だと思ってます。
神秘的な雰囲気とシンセの音色が素晴らしい。
ヒデさんの曲は色んなスパイスをアルバムに加えてると思う。
BUCK-TICK - darker than darkness -style93- - 神風
★★★
(2016-06-27 23:14:30)
「センスが狂いそうだ
センスが暴れそうだ」
既に暴れ狂ってる(笑)
BUCK-TICK - memento mori - Memento mori
★★★
(2015-02-07 10:59:49)
良くこんな曲作るよなぁ。
このアルバムの核となる曲だと思います。
BUCK-TICK - memento mori - 真っ赤な夜 -Bloody-
★★★
(2015-02-07 10:32:10)
BUCK-TICKのアルバムの1曲目には珍しいタイプの曲。
演奏のテンションが高い、リフがカッコいい。
BUCK-TICK - 狂った太陽 - MY FUNNY VALENTINE
★★★
(2016-06-27 13:42:08)
彼ららしいおっかない歌詞が曲に上手くハマっている。
サビなんてDepeche Modeにも通じるダークさ。
BUCK-TICK - 殺シノ調ベ This is NOT Greatest Hits - 惡の華
★★★
(2016-06-27 15:22:22)
この曲はこっちに限る。むしろ再々録してほしい。
狂った太陽以降と、悪の華以前とではプロダクションと演奏にかなり差がある気がするが、それがかなり露骨に現れている。
BUCK-TICK - 十三階は月光 - DOLL
★★★
(2016-06-29 19:13:00)
遊び心のあるギターワークがいかにも今井らしい。
BUCKCHERRY - Black Butterfly - Tired of You
★★★
(2016-07-18 12:54:08)
このバンドの2曲目は良い曲多いなぁ。
骨太な音圧が良い、ぶっといだけじゃなくて聴きやすいサウンド。
BUCKCHERRY - Black Butterfly - Too Drunk...
★★
(2016-07-18 12:59:15)
少々名前負けしてる気もするが、普通に良い曲。
Pvが曲のテーマそのもので面白い。
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine
★★
(2009-09-19 13:04:00)
2005年発表のMini Album。
BFMVのデビュー作品。
初期ならでの激情のメロディが素晴らしい。
新人とはとても思えない出来である。
オススメは①、⑤でボーナスの⑥も良い。
87点。
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - Cries in Vain
★★
(2009-03-11 19:24:47)
これも良いですね
イントロからエモい、サビでそれが爆発。
マシュー曰く、「EPのみ収録では、多くの人が耳にすることなく埋もれてしまい、それは俺には耐え難い」とのこと。
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - Just Another Star
★★★
(2009-03-11 19:34:23)
おぉ、まさにブリテンなリフだな。
ヴォーカルはスクリーモでも、リフはかなりメタルコアしてるね。
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - No Control
★★
(2009-03-11 19:30:49)
もうちょっと短くても良いと思うが、リフはメイデンっぽくて好き。
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever
★★
(2010-04-22 17:32:00)
2010年発表の3rd。
スクリーム声が激減しました、ほとんどクリーンで歌ってます。
プロデューサーのドン・ギルモアのせいか、歌メロはキャッチーかつメロウです、メロディは前作よりも美しいです。
単なるスクリーモ好きやメロハー好きでも聴けそうなアルバムだが、サウンドだけ聴いても非凡な才能を持っていることは分かります。
今回のサウンドは透明感を強く感じる、非常に美しいものだと思います。
爽やかさが最初は目立ったのですが、徐々に聞き込むうちにサウンドやメロディの持つ重さを感じる様になりました。
売れてほしいアルバムです、路線の変え方からただならぬ意気込みを感じる。
しかし、私は前作で方向性を定めたと思っていたのだが、ある意味逆の方向に舵を切ったとこに不安を感じた。
オススメは①、③、⑤、⑥、⑧。
[★★★☆]
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - A Place Where You Belong
★★
(2010-04-24 10:46:53)
今作最初のミドルナンバー。
スクリーモ方向のメロウな曲なのだが、このバンドがこの路線やるとかっこいいですね。
何しろこのドラマチックなギターサウンドがかっこいい。
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - Alone
★★
(2010-04-26 21:46:27)
導入部分のギターが印象的なアップテンポの曲。
サビはもう一捻り欲しいところだが、パワーメタルにも通じる力強さもちょっとありますね。
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - Bittersweet Memories
★★★
(2010-04-22 18:08:15)
「HEARTS BURST INTO FIRE」路線をさらに進化させたようなメロディアス系のナンバー。
サビメロの美しいこと、思わずうっとりするくらいの美旋律です!
透明感の強いさわやかなサウンドも効果的です。
今作のキラーチューンです。
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - Dignity
★★★
(2010-05-07 21:49:47)
これもサビの美しさを前面に押し出した曲ですね。
実はアルバムの中でもベスト3に入るお気に入り。
途中からの疾走とメタリカ風ソロはTEARS DON'T FALLを彷彿させますね。
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - Fever
★★
(2010-05-07 21:26:35)
サビのメロディがかっこいいです。
前作に比べてマットのヴォーカルの安定感が顕著に増した、とこれ聴いて確信した。
BURRN!でも言ってたけど、こんな歌詞BFMVにありませんでしたね、なんて言うかロックっぽい。
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - The Last Fight
★★★
(2010-04-26 21:31:46)
このアルバムのリーダートラックとも言える曲。
暑苦しいタイトルですが、全編通してリフが良質。
BULLET FOR MY VALENTINE - Fever - Your Betrayal
★★★
(2010-04-22 17:36:39)
1曲目としては申し分ない出来でしょう。
イントロからギターリフがかっこいいです。
サビの突き抜ける感じが素晴らしい!
アルバムで一番のお気に入り。
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire
★★
(2010-04-14 19:55:00)
2008年発表の2nd Album。
マットの扁桃腺摘出手術を挟んでの2作目。
根本がメタルであることは変化無いが、スクリーモ寄りの音楽性からスラッシュメタル寄りの音楽性に変化。
オールドスクールなフレーズも増え、勢いもある。
この勢いがジャーマンメタルな感じが拭えないが、メロディはまさしくBFMV、英国産ならではのキャッチーさがある。
オススメはとにかく①、③、④!個人的には⑤と⑨も押しておきたい!
87点。
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Disappear
★★★
(2009-04-10 20:11:11)
これアルバムのキラーチューンだと思うけどなぁ。
疾走感と重さとキャッチーが良い感じでバランスがとれてる。
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - End of Days
★★★
(2009-04-10 20:29:39)
メインリフもさることながら間奏のリフがなかなか良い。
あと、ドラムのシンバルの使い方が気に入った。
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Eye of the Storm
★★
(2009-03-14 22:32:40)
2曲目も走ってますね。
爽やかなサビが印象的。
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Forever and Always
★★
(2009-03-14 23:13:36)
この位置しかあり得ない、スケール感のあるバラード。
ある種の異色作で、さらに言うと単調なところもあるが、繰り返されるリフはまずまず。
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Hearts Burst Into Fire
★★★
(2009-03-14 22:30:39)
これは良い、メロディアスでポップだけど、しっかりメタルしてる。
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Scream Aim Fire
★★★
(2009-03-14 22:23:11)
1曲目にふさわしい名曲。
何より終わり方がかっこいい。
BULLET FOR MY VALENTINE - Scream Aim Fire - Take It Out on Me
★★
(2009-03-14 22:50:13)
「Waking the Demon」の陰に埋もれてしまってるかもしれない疾走曲。
スピーディーなリフワークで攻めるタイプの曲だが、どこかありたきりかも。
BULLET FOR MY VALENTINE - Temper Temper - Tears Don't Fall, Part 2
★★
(2013-06-09 12:49:25)
Part 1と聴き比べると、どれだけ彼らが大人しくなったがかなり明確に分かったりする。
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison - All These Things I Hate (Revolve Around Me)
★★★
(2009-03-13 22:09:34)
アコースティックに始まり、サビで盛り上がりながらも、スローテンポを貫く曲。
かなりエモサイドの曲だが、やはりこのバンドはこういう曲がいい。
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison - Hit the Floor
★★★
(2009-04-08 21:41:49)
イントロかっこいいですね。
それにしても、間奏とサビは徹底的にメイデン臭い曲だ。
オーオーオーの部分はライブ映えしそう。
BULLET FOR MY VALENTINE - The Poison - Tears Don't Fall
★★★
(2009-09-19 12:40:41)
BFMVの中で一番好きな曲。
ギターソロは確かにカーク・ハメットを彷彿させる。
曲の終わり方がMETALLICAの「DISPOSABLE HEROES」みたくちょっと疾走して終わるのが微笑ましい。
BUMP OF CHICKEN
★★
(2005-04-24 18:12:00)
2~3週間ほど前にJupiterを聴いてバンプにはまり、最近集めてます。
最近出てきたの国産バンドでここまではまったのは個人的にホントに珍しいです。
こうして聴いてみるとやはり驚かされるのは、藤原さんの歌詞!
曲もさることながら歌詞がとことん天才的なこのバンドは素晴らしい。
やはり、歌詞の人気が日本一と言われるだけはある。
余談ですが、藤君は猫とライオンが好きらしいです。分かる気がする。
ついでに、彼らの作品はトラック、ジャッケットなどシークレットだらけです。
そこが面白いんですけど、FLAME VEINの隠しトラックとか、情報なしではそう簡単に見つからないのでは?(笑)
BUMP OF CHICKEN - COSMONAUT - セントエルモの火
★★
(2014-04-13 23:32:40)
how far are you?のところが好き。
「同じ場所に向けて 歩いてたんじゃない 僕は君に向かってるんだ」
BUMP OF CHICKEN - COSMONAUT - モーターサイクル
★★★
(2012-01-05 21:18:47)
例によって疾走曲は素晴らしい、しかしどっか重いな、この曲。
サビに強烈な中毒性があります。
ギターは色々やってますね、音入れすぎじゃね?ってくらい。
BUMP OF CHICKEN - COSMONAUT - 分別奮闘記
★★
(2014-04-13 23:00:13)
歌詞がSEX NACHINEGUNS的、“何気ない日常”を描写している。
サウンドのオシャレ具合にやや引いた、挑戦的なサウンド。
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN
★★★
(2005-05-05 14:39:00)
1999年発表の1st。
「ガラスのブルース」「アルエ」「とっておきの唄」がオススメです。
1曲目からスピーディーかつキャッチーで一気に聴きやすいです。
発言がないのが意外ですが、名曲揃いだと思うので是非。
音質は決して良くはないけどね。
あと、再発盤には一曲追加(バトルクライ)されてるらしいです。
ボーナストラックの質も高い、このバンドのアルバムはハズレなし。
90点。
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - くだらない唄
★★★
(2012-01-08 23:19:47)
藤原のヴォーカルが凄い風邪声な気が・・・
この青臭いメロディがたまんないね。
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - アルエ
★★★
(2005-04-24 20:57:50)
バンプ節炸裂ですね、メンバーの年齢を考えるとトンでもないものを作りましたね(汗)
アルバムの中で一番好きです。
この曲は綾波レイに一時本気で恋した藤原が作詞作曲したとのこと。
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - ガラスのブルース
★★★
(2005-12-05 19:51:22)
1曲目から猫が登場。
この曲はハマった、バンプでも屈指の名曲だと思う。
サビが良い。
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead
★★★
(2005-05-05 20:32:00)
2000年発表の2nd。
去年の4月に再発盤も出てます。
ジャケットはユグドラシル同様、絵の上手い藤君によるもの。
にしても、この歌詞観は半端じゃなく凄い。やはり、彼は天才だろう。
↑の方々がおっしゃってますが、ホントに物語が8個並んだ感じです。
1話1話吟味し楽しんでください。
演奏能力や録音環境がいくらか良くなって、聞き苦しい点が改善されたのも素晴らしい。
奇跡のような完成度を誇っていますが、前作同様に信じられないような短時間でレコーディングされた即席アルバムなのも凄い。
オススメは②、⑥、⑧、⑨です、特に⑥の「K」が凄いです、感動!
“BUMP PF CHICKENは何故多くの若者にこれだけ支持されるのか?”
その答えが、十分詰まった超傑作。
93点。
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - Ever Lasting Lie
★★★
(2010-04-11 12:04:32)
バンプ史上最長の曲。
アコースティックVer.はもっと長い。
「もう飽きた」なんて言わせないぞ。
「夢を掘る人 それを待つ人
幾つもの夜を 乗り越えた嘘」
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
★★★
(2005-04-24 20:51:49)
みなさんが歌詞のことについて触れており、なおかつ★3つ(じゃ足りん)と言っているということで分かっていただけると思いますが、この曲は冗談抜きで歌詞が素晴らしいです。
歌詞だけじゃなく、曲も良いですからねぇ、「走った~走った~」の歌い方が凄い印象的でグッときますね。
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - THE LIVING DEAD
★
(2005-05-05 20:40:48)
トラック13を13:10あたりまで流し続けると登場するタイトルナンバー。
シークレットトラックにてとことんいじられる増川。(愛称「ヒロ」、「ニッケ」、「ホセ」)
何かちょっとかわいそうだ(苦笑)
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - リリィ
★★★
(2010-04-11 11:57:49)
この時期の曲ってホントに粒ぞろいだなぁ。
BUMP OF CHICKEN - jupiter
★★★
(2005-04-24 21:00:00)
2002年発表の3rd(メジャー1st)
初めて聴いたバンプの作品。
歌詞に絶大な支持のあるバンドで、藤原の歌詞はメッセージが強く心に残りますね。
路線は相変わらずのオルタナティブ・ギター・ロック。
メンバーの演奏能力が向上し、青臭さが減退したのは、自然なことだと思われる。
メジャーデビューしても変な装飾をサウンドに持ち込まなかったのも好感が持てる。
近年の某ポップ・ロックバンドの如くウザったいストリングスは彼らには不要。
オススメは、シングル曲②、⑤、⑨はもちろんのこと、①、③、⑩も大好きだ!
中でもブレイク作②は2000年代の日本ROCKシーンを代表する傑作の1つ。
アルバム単位での流れの良さは前作に軍配が上がるが。
92点。
BUMP OF CHICKEN - jupiter - In My Heart
★★
(2005-05-05 20:49:20)
俺、はやくもう生まれたままの姿になりて~ぜ!
と、かなり暴走気味(笑)なボーナストラック1曲目。(トラック22;15:05)
バンプ演じるJOYですが、どちらも何か懐かしい感じの曲です。
とりあえず、自分が長年忘れてた雰囲気がこの辺りにありました。
BUMP OF CHICKEN - jupiter - In My Heart / In My Nikke
★★
(2005-05-05 20:15:44)
ボーナストラック2曲目。
何かどっかで聴いたことあるような良い感じのノリの良いナンバーです。
BUMP OF CHICKEN - jupiter - Stage of the ground
★★★
(2010-04-11 14:46:53)
バンプはポジティブなナンバーが良いですね。
オープニングに相応しい元気の出る曲。
那由多だなんていうスケール感のある言葉も飛び出す始末。
BUMP OF CHICKEN - jupiter - Title of mine
★★★
(2012-01-03 18:32:10)
『人に触れていたいと 願うヒトが好きだ
嗚咽さえも タレ流して
何度となく すがりついて 傷ついて』
BUMP OF CHICKEN - jupiter - ダイヤモンド
★★★
(2010-04-11 15:30:07)
「弱い部分 強い部分 その実 両方がかけがえのない自分
誰よりも何よりもそれをまずギュッと強く抱きしめてくれ」
ZSEさんも挙げてますが、この歌詞印象的ですね。
存在自体がダイヤモンドのような輝きを放ってます。
BUMP OF CHICKEN - jupiter - ダンデライオン
★★★
(2005-05-05 14:44:21)
↑確かに息続かないですね(笑)
ラストに風変わりな疾走曲が。なかなか面白い雰囲気出してます。歌詞は結構凄い。
BUMP OF CHICKEN - jupiter - ハルジオン
★★★
(2005-04-24 18:04:52)
どこか冷めてるようで、実は最強に熱い。
まさに『最強の唄』
ベースラインが心地よいです。
全パート総合的にかっこいいですね。
BUMP OF CHICKEN - jupiter - ベル
★★
(2010-04-11 15:25:13)
どうしてこの曲が評価されないのだろう?
とても重たい歌詞ですが、どこか暖まります。
僕のことなんか~♪
BUMP OF CHICKEN - jupiter - 天体観測
★★★
(2005-04-24 18:01:11)
俺もバンプとの出会いはこれでした。歌詞もメロも良いですねぇ。ドラマはあんまし熱心に見てませんでしたが(^_^;)
BUMP OF CHICKEN - orbital period - かさぶたぶたぶ
★★
(2010-04-12 21:47:58)
ポップ過ぎな謎曲!
とりあえず絶大な存在感を誇っております。
BUMP OF CHICKEN - orbital period - カルマ
★★★
(2006-03-07 20:42:18)
バンプ史上屈指の名曲。
このバンドの疾走曲がずば抜けたクオリティを誇っているのは周知の事実だが、これも然り。
イントロのギターと、最後の叫び具合が素晴らしい。
こういう曲をもっとアルバムに入れてほしいな。
BUMP OF CHICKEN - orbital period - ハンマーソングと痛みの塔
★★
(2010-04-12 21:39:35)
題名と曲調にギャップがありますね。
淡々と過ぎていくようで、結構ドラマチックだったり面白い曲。
藤原がいつもと違った歌唱法を試みているので目立つ。
BUMP OF CHICKEN - orbital period - プラネタリウム
★★
(2010-04-12 21:31:01)
10th Single。
アナログシンセサイザーの大胆な導入といった実験的要素が目立つ曲。
とても藤原らしい歌詞だ、天体観測にも通じる感じ。
BUMP OF CHICKEN - orbital period - メーデー
★★★
(2010-04-12 21:19:14)
14th Single。
今作もオープニングはシングルでしたね。
ポジティブで、壮大な雰囲気でアルバムのコンセプトにあってますね。
BUMP OF CHICKEN - orbital period - 飴玉の唄
★★★
(2010-04-12 22:06:15)
緩めの曲配置で、流して聴いてしまいそうな位置にあるが、これは超名曲です。
後半特に感動します。
BUMP OF CHICKEN - orbital period - 才悩人応援歌
★★★
(2010-04-12 21:21:47)
バンプは疾走曲は外さないバンドです。
独特のメロディを持つギターリフがおもしろい。
やはり独特なサビの突き抜ける感じ素晴らしいですね。
BUMP OF CHICKEN - orbital period - 時空かくれんぼ
★★
(2010-04-12 21:46:40)
8分の6拍子に挑戦。
変拍子してるのかしてないんだか、とにかく変なメロディですわ。
BUMP OF CHICKEN - orbital period - 涙のふるさと
★★★
(2010-04-12 22:19:32)
12th Single。
ユグドラシル以降に出たミディアムナンバーでは一番良い。
サビの力がこもった感じが良いな。
閉めに持ってこいの爽やかな曲。
BUMP OF CHICKEN - present from you - 真っ赤な空を見ただろうか
★★★
(2015-11-06 12:51:22)
隠れた名曲。
わざわざプロモを作っただけあって、「涙のふるさと」より好きだなぁ。
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル
★★★
(2005-12-05 19:46:00)
2004年発表の4th。
若干落ち着いた印象がある。
全体に「冬」を感じさせる、少しもの寂しい雰囲気が漂っている。
そんな雰囲気によるアルバム全体の統一感が素晴らしい。
できれば後半にもう1つくらいアップテンポの曲が欲しいところだが、良い曲がそろってるのでそこまで気にならない。
スローナンバーでは暖かいバンプ節炸裂ですし。
オススメは強力なシングル②、⑥、⑧、⑨、⑬に加え、③、④もガチで良い!!
91点。
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル - Embrace
★★★
(2010-04-11 21:21:08)
なごみ系バラード。
親しみやすい歌詞と雰囲気で心を持ってかれますね。
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル - オンリー ロンリー グローリー(アルバムエディット)
★★★
(2010-04-11 22:51:36)
今回もオープニングはポジティブなモノで安心しました。
シングル曲で開始というのは初めてですが違和感なしです。
オープニングに最適な曲なんでしょう、コーラスによる導入も効果的だ。
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル - スノースマイル
★★★
(2010-04-11 22:54:33)
前曲に引き続いて視界が真っ白になりそうな冬の曲が続きます。
心暖まる歌詞とコーラスです、藤君のやさしい歌い方が最高ですわ!
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル - レム
★★
(2010-04-11 23:03:45)
メンバーに気づかれないよう、藤原が一人でこっそり録ったという曲。
こっそりと良い曲ぢゃあないかw
BUMP OF CHICKEN - ユグドラシル - 同じドアをくぐれたら
★★
(2015-11-04 15:51:38)
終盤でLed Zeppelin IVのアレを思い出した。
BURZUM - Burzum - Channelling the Power of Souls Into a New God
★★★
(2012-04-04 19:36:44)
初期ではかなり気に入ってる曲。
ジャケットの世界観を一番分かりやすく表現してる曲ではないかと。
BURZUM - Burzum - Dungeons of Darkness
★★
(2011-01-10 19:07:44)
怖さが他のメタルバンドの比じゃないです。
こういうインストを入れる時点で、常人離れしてますよね。
BURZUM - Det som engang var - En ring til å herske
★★★
(2009-02-21 20:02:04)
何か聞こえますよ、いざなわれていますよww
そう、そっちへ・・・
BURZUM - Det som engang var - Key to the Gate
★★★
(2011-01-10 22:08:54)
ギターソロ、普通にブラックメタル史上屈指のソロだと思うのですが?
BURZUM - Det som engang var - Svarte troner
★★
(2011-01-10 22:40:49)
恐怖のインスト。
声が不気味すぎる、シャーって言うノイズは入り気味なところも絶妙。
最小限の音による最大限の恐怖。
BURZUM - Filosofem - Burzum
★★★
(2011-01-14 23:49:32)
これはブラックメタル界を代表する名曲、名PVでしょう。
ホントにこのPVは凄いものを発していると思います。
どう凄いのかと言われてもコメントに困りますが。
だって、こんなPVみたことないもん。
BURZUM - Hvis lyset tar oss - Hvis lyset tar oss
★★★
(2012-04-06 21:44:40)
ブラックメタルの皮を被ったBurzumの音楽。
曲としての成りを統制するためだけのような単純なコード進行と、彼の音楽にしてはあまりにも派手な疾走感のコントラストは絶妙。
彼の疾走系では確実に一番かな。
Black Veil Brides - Black Veil Brides - Heart Of Fire
★★★
(2015-05-26 19:45:16)
このご時世にファイヤー!を連呼する非常に暑苦しい1曲目。
傑作のオープニングとしては申し分なし。
this frame prevents back forward cache