DIR EN GREY/今後の期待を込めて。日本の新横綱。 DREAM THEATER/やはりロック史上最高傑作の2ndを出してしまったからな。 EMPEROR/テクもアレンジも超一級。アルバムの方向性どれも違うのに全部超級の完成度。 HELLOWEEN/結局メロスピはヴァイキーがいないと始まらない。 IRON MAIDEN/英国代表。しかし、メタルゴッドの次作次第で交代あり。 MEGADETH/大佐が最近元気がいいので。 METALLICA/サマソニ06で見たライブは人生の宝。 SLAYER/自分たちの個性を大切にする彼らの進化こそ、バンドの理想。 THE CROWN/北欧代表。彼らさえいれば、メロデスは全て二軍になる。 X/X JAPAN/メタルリスナーになったきっかけ。未だ彼らを超えるバンド見当たらず。
MAYHEMのブート盤「Dawn Of The Blackhearts」 やばすぎ、だってメンバー(Dead)の死体がそのまま・・・・ http://www.moonfrost.net/mayhem/# あと、MARDUKの「FUCK ME JESUS」、最高(爆笑)ヘルで見かけたときはジャケ買いしそうになってしまった。
こんなSLAYERのライブ BITTER PIECE DISCIPLE WAR ENSEMBLE PIECE BY PIECE NECROPHOBIC BLACK MAGIC RAINING BLOOD ALTAR OF SACRIFICE JESUS SAVES HELL AWAITS HALLOWED POINT PRAISE OF DEATH NECROPHILIAC BORN OF FIRE CHEMICAL WARFARE SPILIT IN BLACK ANGEL OF DEATH ・・・ざっと一時間強。 それか、ジョンレヴァサーの代わりにインギーが加入したCRYPTOPSY。
もっと評価されるべきだと思う個人的名盤。 SODOM「CODE RED」 KREATOR「TERIBLE CERTAINTY」 TESTAMENT「FIRST STRIKE STILL DEADLY」 EMPEROR「IX EQUILIBRIUM」「ANTHEMS TO THE WELKIN AT DUSK」 MAYHEM「DE MYSTERIIS DOM SATHANAS」 MARDUK「PANZER DIVISION MARDUK」 MORBID ANGEL「F」「D」 CANNIBAL CORPSE「BUCHERED AT BIRTH」 DEICIDE「ONCE UPON THE CROSS」
みなさんやっぱSONATA ARCTICA挙げてますね、俺もソナタはX(X-JAPAN)好きには気に入ると思います。 あと、オススメするなら・・・ METALLICA:リフの格好良さや、ちゃんとした歌メロのあるスラッシュメタルバンドであるという観点で押しておきます。2nd「Ride The Rightning」、3rd「Master of Puppets『メタル・マスター』」なんかがオススメ。 GUNS N' ROSES:不良によるハードロックバンドみたいな感じで、Xのメンバーもかなり影響を受けていたのではないかと。1st「APPETITE FOR DESTRUCTION」から聴くと良いでしょう。 EMPEROR:これは個人的にです(爆)クラッシック音楽の影響や優れたリフを持ったいろんな意味で怖いバンド。デス声O.Kな人で、Xを超えてさらに過激な音楽性も試したいという方にオススメです。メロディセンスが優れているバンドでもっとも過激です。2nd「Anthems To The Welkin At Dusk『闇の賛美歌』」
よし、できたぞー!(汗) SLAYER:ANGEL OF DEATH METALLICA:BATTERY MEGADETH:HOLY WARS ANTHRAX:GUNG-HO TESTAMENT:OVER THE WALL SODOM:AGENT ORANGE KREATOR:BLIND FAITH SEX MACHINEGUNS:ONIGUNSOW PANTERA:FUCKIN' HOSTYLE X:STAB ME IN THE BACK
90年代なら・・・ SLAYER「SEASONS IN THE ABYSS」 SODOM「CODE RED」 EMPEROR「ANTHEMS TO THE WELKIN AT DUSK」 JUDAS PRIEST「PAINKILLER」 MORBID ANGEL「FORMULAS FATAL TO THE FRESH」 HELLOWEEN「THE TIME OF THE OATH」 MR.BIG「LEAN INTO IT」 IMPELLITTERI「SCREAMING SYMPHONY」 CRYPTOPSY「NONE SO VILE」 DREAM THEATER「IMAGES & WORDS」 ・・・甲乙つけがたし!(というか付けられんね、これじゃ)。 でも80年代の方が悩むかもしれないっす。
DREAM THEATER「THE SPIRIT CARRIES ON」←俺の中でANOTHER DAY超えたかも。 AEROSMITH「I DON'T WANT TO MISS A THING」←映画と合わせて☆5つ。 LED ZEPPELIN「STAIRWAY TO HEAVEN」←みんな知ってる。 X「TEARS」「SAY ANYTHING」←Xはバラードも良いね 布袋寅泰「LONELY★WILD」←メタルじゃないが超感動。
この時代は生まれたばかりでした。 METALLICA「MASTER OF PUPPETS」 VAN HALEN「5150」 NAPALM DEATH「scum」 SLAYER「REIGN IN BLOOD」 HELLOWEEN「KEEPER OF SEVEN KEYS PART.2」 IRON MAIDEN「POWER SLAVE」 JUDAS PRIEST「SCREAMING FOR VENGEANCE」 BON JOVI「NEW JERSEY」 MORBID ANGEL「ALTARS OF MADNESS」 GUNS N' ROSES「APPETITE FOR DESTRUCTION」 こんなとこですかな。