この曲を聴け!
N男さんのページ
N男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2401-2500
・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Putting Holes in Happiness
・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - EAT ME, DRINK ME
・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - You and Me and the Devil Makes 3
・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Mutilation Is the Most Sincere Form of Flattery
・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Are You the Rabbit?
・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Evidence
・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Heart‐Shaped Glasses (When the Heart Guides the Hand)
・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - The Red Carpet Grave
・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - If I Was Your Vampire
・
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - Slutgarden
・
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Swallow the Flames
・
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Shattered Lives and Broken Dreams
・
SODOM - Obsessed by Cruelty - Brandish the Sceptre
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - おまえと供にある
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - RUCA
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - BLACK EYES SHE HAD
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - 1988
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - LET ME BE
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - absolute"ZERO"
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - GREAT VACATION
・
ENMITY - Illuminations of Vile Engorgement - Bloated Slabs
・
PARADISE LOST - Icon - Shallow Seasons
・
PARADISE LOST - Icon - True Belief
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - 春までは
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - TWO BELL SILENCE
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - いつかの夏に耳をすませば
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - I LOVE YOU をさがしてる
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - laotour 〜震える拳が掴むもの〜
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - VERB
・
MESHUGGAH - Chaosphere - Corridor of Chameleons
・
MARILYN MANSON - Mechanical Animals - User Friendly
・
MARILYN MANSON - Mechanical Animals - New Model No. 15
・
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Colors of a New Era
・
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - A Mirror Behind
・
THE CROWN - Doomsday King - Doomsday King
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Kinderfeld
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Mister Superstar
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Wormboy
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Deformography
・
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Dried Up, Tied and Dead to the World
・
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Morgue of Centuries
・
TOOL - 10,000 Days - Rosetta Stoned
・
TOOL - Ænima - Pushit
・
ムック - 流星 - 流星
・
PENICILLIN - UNION JAP
・
PENICILLIN - UNION JAP - 理想の舌
・
PENICILLIN - UNION JAP - 扉の向こう
・
PENICILLIN - UNION JAP - BIO COMMANDER
・
PENICILLIN - UNION JAP - BVB
・
PENICILLIN - UNION JAP - 野生の証明
・
PENICILLIN - UNION JAP - UFO 対 ラオウ
・
PENICILLIN - UNION JAP - MONSTER
・
ONE OK ROCK - BEAM OF LIGHT - Melody Lineの死亡率
・
GLAY - pure soul - pure soul
・
DISSECTION - The Somberlain - A Land Forlorn
・
DARK TRANQUILLITY - Character
・
DARK TRANQUILLITY - Character - The Endless Feed
・
DARK TRANQUILLITY - Character - The New Build
・
LIMP BIZKIT - Results May Vary
・
LIMP BIZKIT - Significant Other
・
LIMP BIZKIT - Results May Vary - Down Another Day
・
LIMP BIZKIT - Results May Vary - Underneath the Gun
・
LIMP BIZKIT - Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water - Full Nelson
・
ONE OK ROCK - ゼイタクビョウ - 夜にしか咲かない満月
・
ONE OK ROCK - ゼイタクビョウ - Borderline
・
ONE OK ROCK - ゼイタクビョウ - 内秘心書
・
ONE OK ROCK
・
ANTHEM - Bound to Break - Headstrong
・
ANTHEM - Bound to Break
・
PENICILLIN - Ultimate Velocity - prison
・
PENICILLIN - Ultimate Velocity - love & peace
・
PENICILLIN - Ultimate Velocity - Tomorrow
・
PENICILLIN - Ultimate Velocity - anti beauty
・
PENICILLIN - Ultimate Velocity - そして伝説へ
・
PENICILLIN - Ultimate Velocity - CRASH
・
PENICILLIN - Ultimate Velocity - 地球
・
GLAY - 灰とダイヤモンド - KISSIN’NOISE
・
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - SHUTTER SPEEDSのテーマ
・
DARK LUNACY - Devoid - Fall
・
DARK LUNACY - Devoid - Frozen Memory
・
LIMP BIZKIT - Significant Other - Don't Go Off Wandering
・
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Everything
・
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Stalemate
・
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Pollution
・
WINNIE - THE DARKEST ETERNAL LIGHTS - SUCK MY BRAIN
・
SLAYER - World Painted Blood
・
AS I LAY DYING - Shadows Are Security
・
AS I LAY DYING - Shadows Are Security - Confined
・
CANNIBAL CORPSE - Evisceration Plague - Scalding Hail
・
ENMITY
・
ENMITY - Illuminations of Vile Engorgement - Disembowel the Meek
・
SADS - THE 7 DEADLY SINS
・
SADS - THE 7 DEADLY SINS - EVIL
・
PENICILLIN - Limelight - 男のロマン
・
PENICILLIN - Limelight - ひび割れたHOLY NIGHT
・
ストレイテナー - Nexus - Lightning
・
ストレイテナー - Nexus - 蝶の夢
・
ストレイテナー - Immortal - Alibi
・
ANTHEM - Tightrope
・
ストレイテナー - Dear Deadman - Melodic Storm -DEAR EDIT-
MyPage
N男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
| 24 |
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
モバイル向きページ
Tweet
発言している88曲を連続再生 - Youtube
N男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2401-2500
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
| 24 |
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Putting Holes in Happiness
★★★
(2010-10-13 23:25:20)
マンソンにしては渋いかっこよさが出ていますね。
PVも今までにない感じで、渋い、マンソンの肉体美が堪能出来ますねw
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - EAT ME, DRINK ME
(2010-10-13 22:55:22)
重苦しく始まったこのアルバム、閉めもやはり重苦しい。
「IF I WAS YOR VAMPIRE」が絶望なら、こっちは哀愁やな。
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - You and Me and the Devil Makes 3
★
(2010-10-13 22:46:11)
インダストリアル色がアルバム中一番強いと思う曲。
不気味な不気味なベース(?)が妖しい、全部妖しいといえば怪しいけど。
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Mutilation Is the Most Sincere Form of Flattery
★
(2010-10-13 22:41:55)
キャッチーですね、FUCK YOU!連発で何より。
少しはらしいというか元気w
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Are You the Rabbit?
★
(2010-10-13 22:40:19)
重く分厚いリフですね。
もう少し速くてもいいんだが・・・
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Evidence
★★
(2010-10-13 22:33:04)
サビのギターメロディが素晴らしいですね。
マトモにドラマチックなマンソンで何が悪い。
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - Heart‐Shaped Glasses (When the Heart Guides the Hand)
★★★
(2010-10-13 22:31:42)
哀しいキーボードが良い味出してますね。
このアルバムでは1,2を争う名曲でしょう。
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - The Red Carpet Grave
★
(2010-10-13 22:16:50)
これはマンソンがやって良いのか?
と言わんばかりのギターリフが主体、別の意味でオシャレだが?
MARILYN MANSON - Eat Me, Drink Me - If I Was Your Vampire
★★★
(2010-10-13 22:15:21)
アルバムオープニング曲。
過去最恐と言って良いくらいのヘヴィネスとダークネスで迫ってくる。
アルバム自体は正直パッとしなかったが、この曲はかなり気に入った。
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - Slutgarden
★★★
(2010-10-12 22:24:17)
前曲に引き続いてヘヴィなリフ!
引きずるようなノリも良い感じ、リフがかっこいいです。
「ポルノ映画のセリフを覚えているんだ
こいつがオレにとっての新しい宗教
悪魔がホントにいるなんて信じたことは一切ないが
神にはおまえみたいに淫らな奴は作れなかったはずだ」
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Swallow the Flames
★★★
(2010-10-12 20:00:51)
サビのバックのキラキラしてるところが輝いてます!!
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Shattered Lives and Broken Dreams
★★
(2010-10-12 19:57:34)
サビのキラキラ感がたまらない!!
透明感のあるモダンメタルって感じで。
SODOM - Obsessed by Cruelty - Brandish the Sceptre
★★★
(2010-10-11 03:39:09)
この頃から既に“2曲目が1曲目よりヤバい”(笑)
バンドメンバーたったの3人なのに・・・ここまで合わせようとしないのもある意味凄い。
この演奏能力でここまでかっこいいのも凄い。
やはり、SODOMは凄い。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - おまえと供にある
★★
(2010-10-11 02:55:17)
ついにTAKURO、メインボーカルを取る。
今までコーラス担当だったが、それなりに歌えている。
TAKUROが歌うと独特の渋さが出る。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - RUCA
★★
(2010-10-11 02:51:53)
これは新境地のバラードですかね。
アコースティックのギターサウンドとTERUの美声がさえる名曲。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - BLACK EYES SHE HAD
★
(2010-10-11 02:47:00)
今まで無いタイプのギターリフ主体のロックナンバー。
この時のライブ見に行ったけど、TERUが「新曲ばかりで戸惑った方もいると思いますが、これが今のGLAYです」と言ってたが、まさか、ライブのオープニングがこれとはね。
そりゃ戸惑うわ。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - 1988
★★★
(2010-10-11 02:43:34)
近年のGLAYが特異とするハードロック系の王道ナンバー。
鮮やかなメロディを持つサビが素晴らしい。
非常にクールでガッツのある曲です。
HISASHIの作曲能力は衰え知らずですね、今回ばかりはTAKUROだと思った、ギターがあまりにも前面に出ていて特異のデジタル色が薄めなのでね。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - LET ME BE
★★★
(2010-10-11 02:39:20)
このアルバムのバラードでは一番良いですね。
近年の邦楽と比べても出来がかなり良い、真っ当なシングルカットをするべきだったと思うな。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - absolute"ZERO"
★★
(2010-10-11 02:34:53)
JIRO作曲というのが意外な曲。
TOSHIの生み出すグルーヴが素晴らしい。
確かに、これは「LOVE IS BEAUTIFUL」には入れない。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - GREAT VACATION
★
(2010-10-11 02:32:36)
こういう爽やかなオープニングは久しくなかったなぁ、ライブではラストにやってたけど。
ENMITY - Illuminations of Vile Engorgement - Bloated Slabs
★★
(2010-10-11 01:11:37)
ちょwなにこの超不気味な減速w
PARADISE LOST - Icon - Shallow Seasons
★★
(2010-10-10 23:27:34)
ソロの泣き具合が良いです。
PARADISE LOST - Icon - True Belief
★★★
(2010-10-10 23:24:04)
4thアルバムのリーダートラック的な存在ですね。
ライブでも定番だし、パラロス史上屈指の名曲でしょう。
サビのツインギターの使い方がなんて上手いバンドなんだろうと。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - 春までは
★★★
(2010-10-10 14:36:14)
ほんのりもの哀しい雰囲気です。
冬ソングがこれだけ上手く作れるバンドはそうはいないでしょう。
キーボードがこの曲の良さを何倍にもしている。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - TWO BELL SILENCE
★★★
(2010-10-10 14:05:42)
GLAYの数ある再録音源の中でも最高峰の出来。
間奏にはかなり手が加えれて、“寒さ”“センチメンタル度”は聴き方によっては幾分減退したが、代わりにサウンドの分厚さと勢いは増して、さらにハードロック寄りになった。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - いつかの夏に耳をすませば
★★
(2010-10-10 14:00:06)
アルバム中最も和み系のバラード。
高音コーラスも良い感じです!
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - I LOVE YOU をさがしてる
★
(2010-10-10 13:55:02)
39th Single
聴かせる系のバラード、TERUの歌唱が多少ねちっこくなってきたと感じた曲。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - laotour 〜震える拳が掴むもの〜
★★
(2010-10-10 11:26:24)
疾走感が心地よいアップテンポのナンバー。
コーラスがキャッチーなのも良い、卒なく通過していく曲だが、ライブ映えしそう。
「どれだけ生きたかに価値はなく どう生きたか」なんだと
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~ - VERB
★★★
(2010-10-10 11:21:01)
これは2008年の邦楽の最高傑作ですね、カッコ良すぎます!!
ホントにGLAY史上最高傑作かもしれない、それくらい凄い。
「彼女の“Modern...”」「MERMAID」「誘惑」などのガチ曲と並ぶ、新たなる代表曲。
いや、さらに進化してる、攻撃の方法を変えた感じがする。
この曲が機転となって、新たな段階へ覚醒していってほしいと思います。
曲にそのものについては、とりあえず聴いてもらうしかない、あえてノーコメントで。
MESHUGGAH - Chaosphere - Corridor of Chameleons
★★★
(2010-10-09 23:46:55)
前2曲はスピード感も備えた攻撃的な曲でしたが、こちらは比較的スピード感を抑え、へヴィに引きずり込むような重力をもっています。
浮遊感も高めで、聴かせるパートも多い。
変化自在なグルーヴはまさにカメレオン、“迷い込みたくないところに迷い込んだ絶望感”すら感じる。
MARILYN MANSON - Mechanical Animals - User Friendly
★★
(2010-10-09 22:36:28)
結構な良曲だと思うのですが、人気が無いみたいですね。
こういう歌詞もマンソンが歌うと説得力がありますね。
MARILYN MANSON - Mechanical Animals - New Model No. 15
★★
(2010-10-09 22:32:54)
ノリの良さならマンソン史上屈指のダンスロックナンバー。
このキャッチーさ、このノリの良さ、流石マンソン!
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Colors of a New Era
★★
(2010-10-08 22:41:45)
アルバム内では決して目立つ曲ではないが、同業者が基本的に苦手とするこういうスローでグルーヴィな曲もしっかりできることが頼もしい。
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - A Mirror Behind
★★★
(2010-10-08 22:28:24)
全部一人で演奏しているのが信じられないくらい全パートかっこよさのバランスが良い。
ドラムも凄いかっこいいです、このロックなノリの曲をビョーンが歌うとまた良いですね。
サビの演奏がツボをつきまくり!
THE CROWN - Doomsday King - Doomsday King
★★★
(2010-10-08 18:11:15)
復活1曲目はやはりガチ曲でした!
何故に彼らの1曲目はこれほどまでに凄まじいのでしょう?
キャッチーさもさることながら、ヘヴィなリフワークがいつも通り素晴らしい。
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Kinderfeld
★★
(2010-10-08 17:24:35)
カオティックかつゴシックなサウンドが絶妙な緊迫感を曲に与える。
マンソンのささやきが良い感じですね。
Wormboyの続編なのかな?
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Mister Superstar
★★★
(2010-10-08 17:18:00)
「ヘイ ミスタースーパー神様よ
あんたは俺の祈りに答える気はあるのかい?」
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Wormboy
★★
(2010-10-08 17:14:03)
これはまたキャッチーかつポップでシックで超不気味な(笑)
そんなマンソン節の効いた曲。
「もしあんたが天国へ行ったら 地獄に行きたいと思うものさ
もうそこにたどり着いてるってことに いつになったらあんたは気づくのさ」
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Deformography
★
(2010-10-08 17:10:10)
インダストリアル色全開のナンバー。
かなり攻撃的だが、フックに欠ける。
『俺はお前に毒するために自分で病気になった
もしお前を憎むことができなかったら 一体誰ができるというのか?』
MARILYN MANSON - Antichrist Superstar - Dried Up, Tied and Dead to the World
★★★
(2010-10-08 17:01:23)
前2曲が強烈なので目立たないかもしれないが、十分良い曲だと思う。
サビがほんのり切ない感じがしてかっこいい、本人もライブで好んで演奏してるだけはある。
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Morgue of Centuries
★★★
(2010-10-06 22:29:09)
近代的かつエレクトロニックなキーボードの味付けが絶妙な名曲。
サビも申し分無い素晴らしいメロディを披露している。
TOOL - 10,000 Days - Rosetta Stoned
★★★
(2010-10-05 22:25:37)
このアルバムの曲の中でずば抜けてるし、TOOL全体の中でも屈指の名曲だと思う。
イントロの斬新さ、音の構築美、凄まじい推進力、重圧感と言ったTOOL特有の要素がバランス良く現れている。
11分という長さをまるで感じない。
TOOL - Ænima - Pushit
★★
(2010-10-02 13:49:12)
メロディが良い。
沈み込むような、しかし和み要素もあるコード進行が良いと思う。
少々長さも感じるが、慣れるとずっと聴いていたくなるから不思議。
ムック - 流星 - 流星
★★★
(2010-09-28 20:30:18)
アルバムを閉める名曲。
このアルバムで最初に気に入った曲でした。
イントロの幻想的な感じがとっても好きだ。
サビのメロディも良いですね、ムックらしいけどらしくない、そんな曲。
PENICILLIN - UNION JAP
★★
(2010-09-25 15:19:00)
2000年発表、通算6作目のフルアルバム。
PENICILLINの中で最も“初心者お断り度"の高い作品かもしれない。
シングル曲以外、かなりマニアックな路線で攻めている。
サウンドはアメリカで収録しただけあって骨太、今まであった派手なキーボードを抑えてバンドの音のみで極力勝負していることも新鮮。
千聖のVAIを彷彿させるプレイも印象的。
HAKUEIのヴォーカルは長所にも短所にもなりうるのがよく分かる。
音の作りをガラッと変えたせいか、曲によっては少し浮いて聴こえる。
[★★★☆ ]
PENICILLIN - UNION JAP - 理想の舌
★★★
(2010-09-25 15:14:26)
美しいサビと、明らかに浮いてるギターソロ(これはこれで良い)を持つシングル曲。
ここまで来て冷静な曲を出して閉めに入る段取りも良い。
PENICILLIN - UNION JAP - 扉の向こう
★★
(2010-09-25 15:05:58)
怪しさ全開な曲。
極悪fuckin' storyな歌詞がいろんな意味で凄い。
PENICILLIN - UNION JAP - BIO COMMANDER
★
(2010-09-25 15:00:51)
SLAYERのような妖しいフレーズが飛び出す病的ナンバー。
ラリってるよ、千聖さん。
HAKUEIがノリノリで楽しそう。
PENICILLIN - UNION JAP - BVB
(2010-09-25 14:56:54)
自由奔放な曲。
これはCDで聴いてもなぁ。
PENICILLIN - UNION JAP - 野生の証明
★★
(2010-09-25 14:47:46)
骨太なサウンドが並びますね。
明らかに今までより難易度の高い曲をやるようになった。
4人の個性が良く出ている演奏がクール。
PENICILLIN - UNION JAP - UFO 対 ラオウ
★★
(2010-09-25 14:45:22)
ペニシリン流にロックンロールしてる曲。
歌詞がコミカルですね、ラストはO-JIROくんがブレーキ制御不能に!
HAKUEIくん、ラオウが好きみたいだ、俺と気が合いそう(笑)
PENICILLIN - UNION JAP - MONSTER
★★
(2010-09-25 14:42:02)
これはガチでエグイ曲を2曲目に持ってきましたね。
今までの2曲目よりさらに攻撃的。
サウンドの病的さ、ギターのしゃしゃり具合が癖になりますね。
ONE OK ROCK - BEAM OF LIGHT - Melody Lineの死亡率
★★★
(2010-09-25 13:51:12)
中々ではないでしょうか。
サビも歌いやすい。
GLAY - pure soul - pure soul
★★★
(2010-09-25 13:07:17)
ソフトなタイトルナンバー。
シングルにしたら絶対に売れたであろう傑作ナンバーその2。
歌詞の世界観が良いです、等身大のTAKUROって感じで。
「夜明け前 独りで高速を走った 過ぎゆく景色 季節 思い憤り全て越えてみたくて」
DISSECTION - The Somberlain - A Land Forlorn
★★
(2010-09-25 01:47:13)
前2曲が凄まじい出来なのに対し、ゴタゴタ感が否めない曲だが、リフの宝庫なのは相変わらず。
発言が未だになかったのは不思議なくらいの良曲。
DARK TRANQUILLITY - Character
★★★
(2010-09-25 01:18:00)
2005年発表の7th ALbum。
前作で一気に初期のアグレッションを復活させ、現在の音楽性に昇華させることに成功したダートラ。
今回は、更にアグレッシヴに、更にドラマチックに攻めてきます。
これだけ激しいパートが増えたにも関わらずキーボードが相変わらず、凄まじい存在感を放っていることに驚く。
メロデス界の数あるバンドの中でもこれだけ上手くキーボードを導入しているバンドはほとんどいないと思われる。
オススメは①、⑤、⑥、⑪。特に①、⑤は確実に代表曲だろう、重鎮ならではの高い完成度だ。
それにしても、スンディン氏はやっぱり自分のバンドだと本気出すんだな。
ジャケットが他のバンドとは桁違いにカッコ良い、メタル史上の名ジャケ。
91点。
DARK TRANQUILLITY - Character - The Endless Feed
★★
(2010-09-25 01:01:07)
聴く回数に比例して良いと感じる、スルメ曲。
展開美に関しては流石。
DARK TRANQUILLITY - Character - The New Build
★★★
(2010-09-25 00:34:14)
個人的にPUNISH MY HEAVENすら超えてしまったダートラ最強のオープニングソング!!
ブラスト全開で開始し、凄まじい勢いで哀愁と慟哭を表現する超名曲。
LIMP BIZKIT - Results May Vary
★
(2010-09-25 00:15:00)
2003年発表の4th Album。
ウエス・ボーランドが脱退し、マイク・スミスをギターに迎えて制作された問題作。
リンプでずば抜けて人気が無いだけあって、中盤、完全にだれている。
せめて頭3曲の勢いで全編突っ走れば、そこそこの名盤になったものを。
曲数も無駄に多く、どこかパンチに欠けるアルバム。
ただ、歌心のあるメロディが一番聴ける作品なので、これも新たな挑戦と受け入れられるならばそうした方が良い。
別に悪い曲ばっかじゃねーし。
オススメは②、③、⑤、⑧、⑮です、逆にこれ以外は・・・
ちなみにボートラの「LET IT GO」は意味不明なくらいかっこいい、わけわからんわ。
77点。
LIMP BIZKIT - Significant Other
★★
(2010-09-24 23:33:00)
非常に聴きやすくなったセカンド。
前作の凄まじい破壊力はどこへやら、明るい②でスタートするが、③で大爆発!
やはりこのバンドはヘヴィナンバーが強い。
全体としてはポップな色が随分とついた作品だが、これはこれでかっこいい。
音のアレンジも幅が広がり、オルタナよりのサウンドの中にもひねくれた部分が良い味出してる。
オススメは②、③、④、⑤、⑪、⑫。
[★★★★ ]
LIMP BIZKIT - Results May Vary - Down Another Day
★★★
(2010-09-24 23:26:29)
らしくはないが何気に良いバラードだと思う。
アコースティックしみじみとした雰囲気です。
LIMP BIZKIT - Results May Vary - Underneath the Gun
★★
(2010-09-24 23:20:20)
リンプがこういうスケール感のでかい曲を作るようになったのが驚きだった。
日本人ウケは悪そうだが、このどこまでも広がる真っ青な空のようなサウンドが癖になる。
ただし、こんな曲は他のバンドに任せておけば良し。
リンプに求めるのはこんなサウンドではない。
LIMP BIZKIT - Chocolate Starfish and the Hot Dog Flavored Water - Full Nelson
★★
(2010-09-23 23:04:19)
名曲に挟まれて地味な存在だが、相変わらずのハジけっぷり!
サビのリフワークもかっこよす、さすがウェス!
ONE OK ROCK - ゼイタクビョウ - 夜にしか咲かない満月
★★★
(2010-09-23 22:03:42)
疾走感の気持ち良いナンバー。
取っつきやすくて良いですね。
ONE OK ROCK - ゼイタクビョウ - Borderline
★★★
(2010-09-23 21:55:51)
2曲目もメロディが美しい疾走ロック。
リフが何気にガチで、熱いな。
サビだけ洋楽っぽく聞こえる・・・
ONE OK ROCK - ゼイタクビョウ - 内秘心書
★★★
(2010-09-23 18:27:22)
1st Single。
アルバムのオープニングを飾る名曲。
サビメロがSIAM SHADEを彷彿させるかっこいいものです。
歌詞も若々しくて良い。
ONE OK ROCK
★★★
(2010-09-23 18:05:00)
僕の中でここ最近、coldrainと共に国産スクリーモのトップに君臨しているバンド。
デビュー時は国産ロックの優等生的な位置づけだったが、作品を出すたびに曲・演奏能力共に着実に成長。今や、武道館ライブが出来るバンドに。
某有名歌手の長男だとか鳴り物入りで注目されたが、今や完全に実力派!
是非とも一度聴いてみてください、普通に良いから!
ANTHEM - Bound to Break - Headstrong
★★
(2010-09-23 17:11:22)
「ONSLAUGHT」が「PAINKILLER」だとするなら、これはANTHEM版「BLOODSTONE」でしょ(笑)
キャッチーさも良いが、これもちょっと意識し過ぎな気がする。
でもどっちもすきだぉ☆
ANTHEM - Bound to Break
★★
(2010-09-23 17:08:00)
1987年発表の3rd Album。
英三さんの歌がパワフルな名盤。
初聴は前作の方が良かったが、聴く回数が増すにつれて評価がぐんと良くなる傑作。
ANTHEMの中でも人気が高いだけはある。
今までより更に隙がなく、整合感があるサウンドです。
オススメは①、②、⑤、⑦です。
なんとなくJUDAS PRIESTの傑作群を思い出してしまうのは俺だけか?
88点。
PENICILLIN - Ultimate Velocity - prison
★★★
(2010-09-23 15:55:08)
今さら思うが、なぜ、これがない。
これはガチでしょう!
Janne Da Arcの「ring」にも通じる切ないメロディがすんばらしい!!
ギターも半べそ状態で、かっくいいー。
PENICILLIN - Ultimate Velocity - love & peace
★★
(2010-09-23 15:49:33)
この時期が一番千聖のサウンドに華があったなぁ。
PENICILLIN - Ultimate Velocity - Tomorrow
★★★
(2010-09-23 15:40:36)
またもやベタな曲が来ましたね。
こういう曲は外さない、ビバ90's。
PENICILLIN - Ultimate Velocity - anti beauty
★★
(2010-09-23 15:38:29)
か、歌詞が・・・!あぁ、もう好きにしてくれ(爆)
hideの「Beauty & Stupid」にも通じるエロさが良いですね。
こういうのに影響を受けたバンド多そうだ。
PENICILLIN - Ultimate Velocity - そして伝説へ
★
(2010-09-23 15:27:32)
イントロから完全にMotley CrueなL.A.メタル系の曲。
かなり王道な曲だが、キーボードがさりげなく色をつけていて良い。
PENICILLIN - Ultimate Velocity - CRASH
★★★
(2010-09-23 15:18:30)
これぞPENICILLINの真骨頂とも言うべき、王道ナンバー。
アルバムの起爆源という重要な役割を果たしている。
何気にリフもかっこいいです。
HAKUEIの歌詞はこの時絶好調ですなw
PENICILLIN - Ultimate Velocity - 地球
★★
(2010-09-23 15:15:03)
オープニング曲ですが、親しみ安くて良い。
これは憎めない曲、妙なV系臭さもなくメロディも美しい。
前作とほぼ同じ方法論で次の曲へ進行する。
GLAY - 灰とダイヤモンド - KISSIN’NOISE
★★★
(2010-09-23 15:04:41)
アルバム通して聴くと真夏の扉や彼女のModernより遙かにカッコ良く聞こえる。
意表を突いた中間部の展開やエフェクトのかかった声など、聴き所満載な曲。
GLAY - THE GREAT VACATION VOL.2 〜SUPER BEST OF GLAY〜 - SHUTTER SPEEDSのテーマ
★
(2010-09-23 14:31:32)
2009年再録Ver.
JIROのベースが凄い存在感を放っています!
しかし、TERUの投げやりなシャウトが全体の完成度を微妙なものにしてしまっている感が拭えない。
そこが残念。
DARK LUNACY - Devoid - Fall
★★★
(2010-09-23 12:39:22)
アルバム内で「Varen' ka」の次に好き。
執拗なまでに繰り返されるギターのモチーフがこの曲のドラマ性を増幅させてます。
後半のコーラスはベタな展開だが、じわじわとくるものがある。
DARK LUNACY - Devoid - Frozen Memory
★★
(2010-09-23 11:45:51)
取り立てて特異な存在感を発している曲ではないが、コーラスが良い感じ。
その後の展開はまさにDARK LUNACYらしいといえる。
LIMP BIZKIT - Significant Other - Don't Go Off Wandering
★★★
(2010-09-22 23:49:44)
メロディが良い感じに哀愁感を醸し出してますね。
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Everything
★★
(2010-09-22 22:36:26)
SLIPKNOTの「IOWA」を彷彿させるスローで大した展開もない曲。
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Stalemate
★★
(2010-09-22 22:17:57)
時たま爆発する長い曲。
ヘンテコなリフが良い。
LIMP BIZKIT - Three Dollar Bill, Yall$ - Pollution
★★★
(2010-09-22 21:51:55)
曲が進むにつれてフレッドがどんどんぶっ壊れてく感じが良い。
今作では一番好き。
WINNIE - THE DARKEST ETERNAL LIGHTS - SUCK MY BRAIN
★★★
(2010-09-13 22:27:55)
エモらしいJ-ROCKの完成型だと思います。
とにかくキャッチーで聴きやすい!
SLAYER - World Painted Blood
★★
(2010-09-13 01:12:00)
2009年発表の10th Album。
ジャンル:帝王
もはや、存在がジャンルと言われるだけあって、SLAYER is SLAYER的な作品になっています。
ただ、今までの作品は必ずガチ曲があったのですが、今作に限っては①のインパクトも決して強力とは言えず、そこが気になりました。
サウンドのせいもあってか、リフに迫力がない。
やはりもう少しブランクを置いた方が、曲が練れたのかも?
ついでに、もう少し重いサウンドを期待していたが、音の軽さが気になりました。
スラッシュメタルをやるギター音じゃない気がする。
不満を書きましたが、全体的な質の高さはちゃんとあります。
前半から中盤にかけての疾走曲のコンボは素晴らしい。
後半の遅い曲はどうも散漫に感じたが。
オススメは①、②、⑤、⑥、⑨。
84点。
AS I LAY DYING - Shadows Are Security
★★
(2010-09-09 19:01:00)
2005年発表の3rd Album。
このバンドで初めて聴いたアルバム。
メロデス好きにも受けそうなのに、日本でのこの知名度の低さは一体??
メタルコアとして聴くにはちょっと破壊力不足というか硬派すぎる感触もあるが、無難に高品質の曲が並ぶ点で素晴らしい作品だ。
ヴォーカルも時たまクリ-ヴォイスを駆使しており、これがまた良いんです。
米国産バンドらしからぬ北欧系フレーズも多々あり、曲もメロディアス系とひたすら攻めるタイプに分かれてる。
オススメは①、②、④、⑥、⑧、⑨です。
これからが楽しみなバンド。
88点。
AS I LAY DYING - Shadows Are Security - Confined
★★★
(2010-09-09 18:16:48)
サビですね、エモーショナルでかっこいい。
メインリフは渋いくらい王道。
CANNIBAL CORPSE - Evisceration Plague - Scalding Hail
★★★
(2010-09-08 20:00:44)
豪速直球ナンバー!
速攻で攻め、攻めだけで終わるところが相変わらずですね(笑)
アルバムでも屈指の名曲。
ENMITY
★★
(2010-09-05 00:56:00)
アリゾナ出身4人組ゴアメタルバンド。
何なんだ、このヴォーカル・・・
ドラムのブラストもよく聴くとかなり凄いんだが、このヴォーカルには唖然・・・
下水道ど真ん中、ガテラルフェスティバル状態、これって人の声?
その辺の田んぼん中にも居そうですが(笑)
ブルータル度200%、好きな人にはたまんねーぜこりゃ!!
ENMITY - Illuminations of Vile Engorgement - Disembowel the Meek
★★
(2010-09-05 00:51:59)
中間部の不気味なリズムがおぞましいです。
SADS - THE 7 DEADLY SINS
★★
(2010-09-01 23:33:00)
ベスト盤を入れて通算7枚目という意味だろうか、7という数字にこだわっている。
路線は3rdに近い、破壊力・攻撃力のあるヘヴィロック。
演奏は過去とは比べものにならないくらい巧い。
流石にそれなりのメンバー連れてきただけあります。
清春ならではのキャッチーで口ずさめる歌メロはここには無く、極悪でダークな雰囲気が全編を支配している
10曲36分程度の本編に⑮「怠惰の偶像」と題されたシークレットトラック付き。
初心者にお勧め出来ない度が、これまでの比じゃない、最高か最低に別れるリスナーの評価も頷ける。
最初聴いたときはかなり微妙だったのだが、少しずつ面白い作品になってくる。
でも、Disc 2の存在が今だに謎、なぜ再録じゃないんだろ??
[★★★☆ ]
SADS - THE 7 DEADLY SINS - EVIL
★★★
(2010-09-01 23:01:20)
アルバム1曲でガッツリ疾走です。
曲調もリフも極悪で、素晴らしい。
PENICILLIN - Limelight - 男のロマン
★★★
(2010-09-01 20:02:45)
今まで全然相手にしてなかったが、冷静に聴くと実はとても良い曲である。
歌詞は・・・マッチしてるんだろうね。
PENICILLIN - Limelight - ひび割れたHOLY NIGHT
★★★
(2010-09-01 19:49:38)
素晴らしいサビメロですね、全編渡って古き良き懐メロって感じで良い。
ストレイテナー - Nexus - Lightning
★★★
(2010-08-25 23:26:35)
ホリエテナーの低い歌声が実に味があって良いですね。
サウンドも進化の形跡が見られる。
ストレイテナー - Nexus - 蝶の夢
★★★
(2010-08-25 19:40:07)
ピアノがめっさかっこいい曲。
VAN HALENの「RIGHT HERE,RIGHT NOW.」を彷彿させる。
ストレイテナー - Immortal - Alibi
★★★
(2010-08-20 18:57:25)
シュールなサビメロを持った名曲。
良い曲だと思う。
ANTHEM - Tightrope
★★
(2010-08-12 14:21:00)
1986年発表の2nd Album。
1stからたった九ヶ月、著しい成長を遂げたANTHEMのセカンド。
路線は王道ど真ん中、スピーディーで男臭い曲満載です。
シンプルなフレーズが多めなのも良い、取っつきやすい作品だと思います。
初期ならではの荒さが目立つサウンドだが、アンセムの快進撃はここから怒濤のように始まる。
オススメは①、②、④で、中でも②はまさにANTHEM of ANTHEMというくらいの名曲!
89点。
ストレイテナー - Dear Deadman - Melodic Storm -DEAR EDIT-
★★★
(2010-08-12 12:50:14)
このアルバムで一番好き。
コピーもやったから、思い入れのある1曲。
this frame prevents back forward cache