この曲を聴け!
N男さんのページ
N男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 4301-4400
・
AEROSMITH - Nine Lives - Full Circle
・
DREAM THEATER - Metropolis 2000: Scenes From New York - The Spirit Carries On
・
CANNIBAL CORPSE - Gallery of Suicide - Headless
・
CANNIBAL CORPSE - Gallery of Suicide - From Skin to Liquid
・
CANNIBAL CORPSE - Gallery of Suicide - Dismembered and Molested
・
CANNIBAL CORPSE - Gallery of Suicide - Blood Drenched Execution
・
CANNIBAL CORPSE - Gallery of Suicide - Sentenced to Burn
・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Relentless Beating
・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Puncture Wound Massacre
・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Bloodlands
・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Disfigured
・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Monolith
・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Eaten From Inside
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - Just Another Star
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - No Control
・
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - Cries in Vain
・
DO AS INFINITY - GATES OF HEAVEN - 科学の夜
・
DO AS INFINITY - GATES OF HEAVEN
・
PRETTY MAIDS - Planet Panic - Virtual Brutality
・
AEROSMITH - Get a Grip - Line Up
・
AEROSMITH - Get a Grip - Get a Grip
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - CASANOVA SAID "LIVE OR DIE" - 深く潜れ(ライヴ)
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - RED-RUM(夢見るBell Boy)
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - PUNKY BAD HIP
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Speak to Me
・
DREAM THEATER - Live at Budokan - Instrumedley
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Acid Rain
・
DREAM THEATER - Awake - Lifting Shadows Off a Dream
・
DREAM THEATER - Awake - Lie
・
DREAM THEATER - Score: 20th Anniversary World Tour - Afterlife
・
DREAM THEATER - Awake - Innocence Faded
・
DREAM THEATER - Live at the Marquee - A Fortune in Lies
・
AEROSMITH - Pump
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Abnegation
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Tilt
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Eraser
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - March to the Shore
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Drenched in Fear
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Condemned
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - The Chosen Pessimist
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Move Through Me
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Delight and Angers
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - I'm the Highway
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Alias
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Disconnected
・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - The Mirror's Truth
・
IN FLAMES - Come Clarity - Dead End
・
BLANKEY JET CITY - BANG! - クリスマスと黒いブーツ
・
BLANKEY JET CITY - BANG! - ★★★★★★★
・
BLANKEY JET CITY - BANG!
・
METALLICA - …and Justice for All - The Shortest Straw
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Descent
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - Simoriah
・
HIM - Greatest Lovesongs Vol. 666 - Your Sweet Six Six Six
・
CHILDREN OF BODOM - Blooddrunk - Tie My Rope
・
KREATOR - Cause for Conflict - Prevail
・
KREATOR - Cause for Conflict - Crisis of Disorder
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - Status Seeker
・
AEROSMITH - Rock in a Hard Place - Jig Is Up
・
METALLICA - Death Magnetic - The Judas Kiss
・
SOULFLY - Soulfly - No Hope = No Fear
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Smasher / Devourer
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Edgecrusher
・
METALLICA - The Unnamed Feeling - The Four Horsemen
・
METALLICA - Frantic
・
METALLICA - Frantic - Harvester of Sorrow
・
SOULFLY - Prophecy - Living Sacrifice
・
KREATOR - Coma of Souls - Agents of Brutality
・
ZYKLON - World ov Worms - Hammer Revelation
・
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - Vim
・
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - Days Turn Blue to Gray
・
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - In the Presence of My Enemies
・
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - Left Unfinished
・
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - Bite the Bullet
・
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - Imperium
・
SOULFLY - 3 - Call to Arms
・
SOULFLY - 3 - Tree of Pain
・
CAVALERA CONSPIRACY
・
MACHINE HEAD - Supercharger - Supercharger
・
MACHINE HEAD - Supercharger - American High
・
MACHINE HEAD - Supercharger - All in Your Head
・
MACHINE HEAD - Supercharger - Kick You When You're Down
・
MARDUK - Panzer Division Marduk - Baptism by Fire
・
BURZUM - Det som engang var - En ring til å herske
・
PARADISE LOST - Host - So Much Is Lost
・
MACHINE HEAD - Supercharger - Bulldozer
・
ファイナルファンタジー - 20020220 music from FINAL FANTASY - シーモアバトル
・
THE BLACK MAGES - The Black Mages III: Darkness and Starlight
・
THE BLACK MAGES - The Black Mages III: Darkness and Starlight - The Extreme
・
THE BLACK MAGES - The Black Mages III: Darkness and Starlight - Neo EXDEATH
・
THE BLACK MAGES - The Black Mages III: Darkness and Starlight - Opening / Bombing Mission
・
THE BLACK MAGES - The Black Mages - Those Who Fight Further
・
THE BLACK MAGES - The Black Mages - J-E-N-O-V-A
・
THE BLACK MAGES - The Black Mages - Battle Theme(final Fantasy Ⅵ)
・
THE BLACK MAGES - The Black Mages - Force Your Way
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - CASANOVA SAID "LIVE OR DIE" - CISCO〜思い出のサンフランシスコ(She's gone)(ライヴ)
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - RUMBLE
・
DRAGONFORCE - Ultra Beatdown - A Flame for Freedom
・
DRAGONFORCE - Ultra Beatdown - The Last Journey Home
・
DRAGONFORCE - Ultra Beatdown - Reasons to Live
MyPage
N男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
| 43 |
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
モバイル向きページ
Tweet
発言している93曲を連続再生 - Youtube
N男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 4301-4400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
| 43 |
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
|
50
|
51
|
52
|
53
|
54
|
55
AEROSMITH - Nine Lives - Full Circle
★★★
(2009-03-12 19:21:06)
エアロのバラードでは5本の指に入る名曲。
あまり演奏されないのが残念。
DREAM THEATER - Metropolis 2000: Scenes From New York - The Spirit Carries On
★★★
(2009-03-11 22:34:05)
泣いてください。
CANNIBAL CORPSE - Gallery of Suicide - Headless
★★★
(2009-03-11 21:23:54)
『首なし』
それまでつまらない曲続きだったので、こっから怒濤の快進撃って感じ。
カニコ節炸裂のこのメロディが良い。
CANNIBAL CORPSE - Gallery of Suicide - From Skin to Liquid
★
(2009-03-11 21:04:19)
重苦しい、カニコで一番遅い曲だろう。
前作のインストがひたすら暴走だったので、その反動か、今度は極端にスロー。
どこか浮いてるソロが怪しい。
しかし、いくらなんでも長いな。
CANNIBAL CORPSE - Gallery of Suicide - Dismembered and Molested
★★★
(2009-03-11 21:00:47)
かなり速い。イントロからの流れにまるで隙がない。
恐ろしくスリリングなテンポチェンジも良い。
タッピングの目立つ曲。
CANNIBAL CORPSE - Gallery of Suicide - Blood Drenched Execution
★★★
(2009-03-11 20:55:45)
ジョージくん良いね。
演奏の息がしっかり合っていないと残念なことになるであろう、急加速すぎるテンポチェンジ。
やはり、こいつらのテクニックは只者ではない。
CANNIBAL CORPSE - Gallery of Suicide - Sentenced to Burn
★★★
(2009-03-11 20:52:50)
ジョージのヴォーカルと高音質なサウンドがなし得たミドルテンポの傑作。
ナイスグルーヴ!
CANNIBAL CORPSE - Vile - Relentless Beating
★★★
(2009-03-11 20:08:34)
激速。全てをなぎ倒すかのような突撃!
ヴォーカルなしでもデスメタル出来ることを証明した一級のインスト!!
CANNIBAL CORPSE - Vile - Puncture Wound Massacre
★★★
(2009-03-11 20:04:53)
デスってる、超デスってる!!
CANNIBAL CORPSE - Vile - Bloodlands
★★
(2009-03-11 20:03:19)
ギターが良い、タッピングソロがやばい
アレックスもうねるうねる。
で、3分過ぎてから・・・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Disfigured
★★★
(2009-03-11 19:58:57)
ちょっとはまともなメタルでもするかと思いきや、グルーヴを超越した超エグいリフがやばい。
アレックスのベースの重さが引き立ってます。
展開自体はいかにもで何より。
CANNIBAL CORPSE - Vile - Monolith
★★★
(2009-03-11 19:48:13)
これはある意味プログレデス(笑)
なんつー曲展開だ、しかもブラストと絶叫での結末!
特に3:20~のあれは反則、かっこよすぎや!
CANNIBAL CORPSE - Vile - Eaten From Inside
★★
(2009-03-11 19:39:58)
2:20あたりからのスラッシュビートがかっこいい。
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - Just Another Star
★★★
(2009-03-11 19:34:23)
おぉ、まさにブリテンなリフだな。
ヴォーカルはスクリーモでも、リフはかなりメタルコアしてるね。
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - No Control
★★
(2009-03-11 19:30:49)
もうちょっと短くても良いと思うが、リフはメイデンっぽくて好き。
BULLET FOR MY VALENTINE - Bullet for My Valentine - Cries in Vain
★★
(2009-03-11 19:24:47)
これも良いですね
イントロからエモい、サビでそれが爆発。
マシュー曰く、「EPのみ収録では、多くの人が耳にすることなく埋もれてしまい、それは俺には耐え難い」とのこと。
DO AS INFINITY - GATES OF HEAVEN - 科学の夜
★★★
(2009-03-10 21:50:57)
DAIで五本の指に入るくらい好き。
歌詞の内容が来る時代は案外そう遠くない・・・?
DO AS INFINITY - GATES OF HEAVEN
★★★
(2009-03-10 21:48:00)
Do Asは一度解散するまでどれもいいアルバムなのだが、総合的にはこれかな。
ロックしてる曲からバラード系の曲までどれも充実してて、聴きどころが多いと思います。
特に⑤のPVは見る価値が高い(笑)、多分彼らのPVでは一番見てる。そういえば結婚おめでとうございます。
この時期のJ-Popの中では特に好きな一枚。
[★★★★☆]
PRETTY MAIDS - Planet Panic - Virtual Brutality
★★★
(2009-03-10 21:22:53)
メロディ、リフともに高品質で何より。
キラーチューンでしょ。
AEROSMITH - Get a Grip - Line Up
★★
(2009-03-09 19:57:18)
キャッチーでノリが良い、位置的にもおいしい佳曲。
レニクラ節も効いている、彼の音楽はエアロの中でも自己主張過剰気味で微笑ましい。
AEROSMITH - Get a Grip - Get a Grip
★★★
(2009-03-09 19:15:53)
エアロにしては、かなりヘヴィなグルーヴだと思う。
この曲は名曲「Eat the Rich」の後にくることでその魅力が何倍にもなる。
ヴォーカルが凄い派手な歌唱をしていても、楽器が殺されることがない。
Joeyの凄さが分かるナンバーだ。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - CASANOVA SAID "LIVE OR DIE" - 深く潜れ(ライヴ)
★★★
(2009-03-08 22:40:07)
ここまでシンプルながら、これはまさしく名曲。
この泥臭さが良い、ライヴ映えが凄まじいんだよな。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - RED-RUM(夢見るBell Boy)
★★★
(2009-03-08 22:26:42)
ベースがすげークールな曲。
スリリングかつセクシー!!
1曲目からの流れはまるで隙がない
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - PUNKY BAD HIP
★★★
(2009-03-08 22:22:51)
初ブランキーだった曲。
最高にかっこいい入り、最高にかっこいい歌詞、最高にかっこいいグルーヴ。
未だ、ブランキーでこれ以上の曲がない、マジで最高。
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Speak to Me
★★★
(2009-03-08 22:09:42)
ANNA LEEよか断然ツボ、かなり良い。
ケヴィンなしでも悲しい系は何とかなるかなとちょっと安心した曲。
DREAM THEATER - Live at Budokan - Instrumedley
★★★
(2009-03-08 02:18:50)
ぐはっ、参った。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Acid Rain
★★★
(2009-03-08 02:16:24)
大学時代、部活でこればかり流す先輩がいた。
先輩は言う「ケヴィンがそんなに好きかよ!これ聴いたらルーデスも好きになるって!」
そんなこんなでハマった。
ルーデスを本当にすごいと思ったのは、メトポリ2ではまくLTEだったのだ。
でも、今でもドリムシとしてはケヴィンが好き。
DREAM THEATER - Awake - Lifting Shadows Off a Dream
★★★
(2009-03-08 01:55:40)
「Awake」の曲なんで例によって暗い印象だったんだけど、光が射し込んでくるような展開に息をのみました。
何しろ、歌詞が素晴らしい。
毎回思うが、マイアングってどうやってこんな知的で良い歌詞書くんだろう・・・
サウンドはケヴィンとマイアングが美味しいところをゴッソリ持って行っている気がします。
DREAM THEATER - Awake - Lie
★★★
(2009-03-08 01:35:42)
DT屈指のへヴィコンボですねぇ、アメリカ人らしいグルーヴが聴ける。
リフがロックしててかっこいい、こういうシンプルなリフでもっと曲作ってもいいんじゃない?
PVは微妙。
こういう曲がTrain of Thoughtにつながってくんだろうなぁ
DREAM THEATER - Score: 20th Anniversary World Tour - Afterlife
★★★
(2009-03-08 01:14:14)
やはりラブリエか。
演奏、ヴォーカルともに原曲を遙かに凌ぐ。
DREAM THEATER - Awake - Innocence Faded
★★
(2009-03-08 01:02:20)
爽やかでメロディアスな曲、ある意味この「AWAKE」では異色。
ラブリエの豊かな歌唱力が堪能できる、この時期の歌い方好きだった。
曲調に露骨なまでのRush展開が漂ってたのもこの辺りまで。
DREAM THEATER - Live at the Marquee - A Fortune in Lies
★★★
(2009-03-08 00:14:36)
ラブリエすげー!!
としか言いようのない凄さ。
もはや、スタジオ盤が完全に霞む。
流石に演奏も安定しているのでなおさら聴くならこっち。
AEROSMITH - Pump
★★
(2009-03-07 23:41:00)
1989年発表の10th Album。
ますます軌道に乗る時期、前作でのヒットで余計頭に乗った感がある(笑)
普通に傑作!!良い曲ばかり、キラーチューンもあり、無名な曲もあり、バランスとれてる。
個人的に「THE OTHER SIDE」はエアロの最高の曲の一つやと思うし、「LOVE IN AN ELEVATOR」はそりゃビーズもパクるわなというくらいのキャッチーさ!
グルーヴ感、歌物、ロックチューン全て言うことなしだ!
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Abnegation
★★
(2009-03-07 22:56:50)
ボートラのラストです。
これも間奏が素晴らしい!
アンダースのヴォーカルもますます多彩な感じ。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Tilt
★★
(2009-03-07 22:51:50)
これもナイスボーナス。
全編にわたって、北欧的ギターメロが素晴らしい!
ある意味、昔の要素が強い。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Eraser
★★★
(2009-03-07 22:49:47)
ちょっとちょっと、こんなのボーナスにしちゃって(笑)
サビのリフが最高にかっこいい。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - March to the Shore
★★
(2009-03-07 22:45:36)
比較的異色な間奏が面白い。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Drenched in Fear
★★
(2009-03-07 22:42:38)
リフが爽やかなのだが、I'm The Highwayに比べるとインパクトに欠ける。
ここまでポップな曲まで作りだしたか・・・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Condemned
★★★
(2009-03-07 22:38:40)
サビ前のギターメロディが良い!
サビもさわやかだが、ちょっと短いなぁ、最後にやっとまともな長さになってる。
間奏の最初の方も良い。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - The Chosen Pessimist
★★
(2009-03-07 22:32:41)
実に9分の大作。
まず歌い出すまで約2分半!この曲は極端にスローで、アルバムでも異質だし、IN FLAMESの数多くの楽曲の中でもかなり異質な曲。
4:30~の短い部分が結構好きだったりする。
ちょっとだけゴシックな要素がある。
でもこの終わり方は・・・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Move Through Me
★★
(2009-03-07 22:24:24)
普通にかっこいい曲。
特にサビのキーボード??はかなり良い!
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Delight and Angers
★
(2009-03-07 22:21:24)
ちょっと異色なメロディが使われているね。
あまり目立たないか・・・
IN FLAMES - A Sense of Purpose - I'm the Highway
★★★
(2009-03-07 22:18:00)
個人的には非の打ち所が無いくらいの名曲。
「My Sweet Shadow」がそうであったように、アルバムの中で頭一つ抜けちゃってます。
リフが最高、この鮮やかな疾走感が良いんですよ。
ちょっとありたきりなタイトルも良い。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Alias
★★★
(2009-03-07 22:12:38)
どこかシンフォニックで、スケールの大きさを感じるミドルナンバー。
キャッチーなサビはやはり神秘的で美しい。
アコースティックパートからは初期を彷彿させるメロディが目立つ。
実はかなり気に入っていたり。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - Disconnected
★★
(2009-03-07 22:04:18)
サビのリフが良い。
前の曲同様、イントロにややパンチがないがいい曲だ。
IN FLAMES - A Sense of Purpose - The Mirror's Truth
★★★
(2009-03-07 22:01:14)
サビでインフレ節炸裂!
最初の小さなソロから素晴らしいね。
IN FLAMES - Come Clarity - Dead End
★★★
(2009-03-07 19:38:53)
リフが良い、アメリカ人には作れない曲でしょう。
それに乗っかる女性Vo.も素晴らしい。
ソロはもろインフレ節、もっと聴きたい。
タイトルナンバーや一曲目に並ぶ名曲!
BLANKEY JET CITY - BANG! - クリスマスと黒いブーツ
★★
(2009-03-07 14:37:21)
隠れ名曲だと思います、発言なしか、確かに埋もれがちな位置ですが。
BLANKEY JET CITY - BANG! - ★★★★★★★
★★★
(2009-03-07 14:31:26)
激情の名曲。
無駄が一切ない、この曲でアルバムが始まっていても良かったと思う。
BLANKEY JET CITY - BANG!
★★★
(2009-03-07 14:28:00)
1992年発表の2nd Album。
前作に比べて各パートが個性豊かになったと思います。
中でも照井氏のベースは抜群の存在感を放っていますね。
独特のグルーヴを感じます。
歌詞もますますセンチメンタルになって、ブランキーの個性が良く出ている作品に仕上がっています。
サウンド面での成長が凄まじい、まぁ前作はいろいろと問題があったからねぇ。
オススメは①、②、③、⑦、⑩です。
一般的に一番評判がいいのは今作らしい、たしかに傑作であることは認める。
このアルバムのテンションくらいが一番良い。
でも僕にとってはブランキーの最高傑作は3rd。
91点。
METALLICA - …and Justice for All - The Shortest Straw
★★★
(2009-03-07 00:41:22)
ん!?この曲はベース音聞こえてますよ??
最近ライブでセットリストに復活してますね、これは生で聴きたいなぁ。
この曲と「Trapped Under Ice」はスラッシュの隠れ名曲。
FEAR FACTORY - Obsolete - Descent
★★★
(2009-03-03 21:14:20)
うーん、実に味わいのある曲だ。
FFのメロディサイドではかなりの名曲。
この曲で表現の幅かなり広げたと思うのだが、次のアルバムはそれが悪い方向に行ったなぁ。
AEROSMITH - Permanent Vacation - Simoriah
★★
(2009-03-03 20:14:57)
Jim Vallanceが絡むと吹っ切れたような曲調になるAerosmith。
せっかくのギターソロがフェードアウトするのが少し残念。
HIM - Greatest Lovesongs Vol. 666 - Your Sweet Six Six Six
★★★
(2009-03-02 19:08:04)
サビのリフがツボww
CHILDREN OF BODOM - Blooddrunk - Tie My Rope
★★
(2009-02-28 22:26:11)
これはアルバムの中で一番出来が良いのでは??
やはりチルボドは北欧なのがいいやね。
KREATOR - Cause for Conflict - Prevail
★★
(2009-02-28 22:01:41)
途中からの疾走には、SLAYERの「KILLING FIELD」を思い出す。
歌詞の多さの割に短い曲。
まくし立ててます、ミレさん。
KREATOR - Cause for Conflict - Crisis of Disorder
★
(2009-02-28 22:00:02)
4曲目にして当アルバム最初のスローナンバー。
遅くて重いです、イントロのギターも今までとは違ったモダンさが。
しかし、このドラミングはヴェンターなら絶対やらないな。
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - Status Seeker
★★★
(2009-02-28 19:12:53)
1stで最初に気に入ったのこの曲だったなぁ。
ラブリエではないけど、この曲に限ってはVoは良いなと思った。
メロディがキャッチーで後半の演奏もドラマティック。
AEROSMITH - Rock in a Hard Place - Jig Is Up
★
(2009-02-28 18:33:49)
取り立てて言うことはないが、テンションが良い。
METALLICA - Death Magnetic - The Judas Kiss
★★
(2009-02-28 16:18:23)
かなりかっこいい、インパクトはないけど。
リフもそれぞれスケール感を感じますなぁ。
ソロはかなり弾きまくってるね、カー君。
SOULFLY - Soulfly - No Hope = No Fear
★★★
(2009-02-28 00:25:01)
『希望無きことはすなわち恐怖なきこと』
イントロのヘヴィリフからしてやられたー
後半ダレ気味に終わっていくのがアレだけど、良いよ、これ。
「次の人生を待つ気はない
今がその時、今こそその時
我が心に従い、俺はやり通していく
今やらなければ 絶対にかなうことはないのだ」
FEAR FACTORY - Obsolete - Smasher / Devourer
★★★
(2009-02-26 20:54:13)
これも忘れてはなりません。
爽やかなサビとザクザクな疾走パートの対比が良い!
FEAR FACTORY - Obsolete - Edgecrusher
★★★
(2009-02-26 20:49:31)
FFでは確実に5本の指に入る。
このグルーヴとリズム感は全盛期の彼らならでは。
METALLICA - The Unnamed Feeling - The Four Horsemen
★★★
(2009-02-25 20:52:24)
テンション急上昇↑↑↑って感じ。
ジェームスの歌い回しが素晴らしい
カー君も調子良さげww
METALLICA - Frantic
★★
(2009-02-25 20:43:00)
st.angerからのシングルカット。
で、1曲目のために買うヤツはやはり居るわけ無い。
①FRANTIC
②BLACKENED(LIVE FROM DOWNLOAD FESTIVAL,UK 2003)
③HARVESTER OF SORROW(LIVE FROM DOWNLOAD FESTIVAL,UK 2003)
④WELCOME HOME(SANITARIUM)(LIVE FROM DOWNLOAD FESTIVAL,UK 2003)
⑤NO REMORSE(LIVE FROM DOWNLOAD FESTIVAL,UK 2003)
「UNNAMED FEELING」同様、このバンドのライブ音源はスタジオ音源とはかなりテイストが違っていて面白い。
この頃は全体的にノリ重視の演奏が多く、速めのものが多いと感じる。
しかし、90年代後半より安定していると思う。
METALLICA - Frantic - Harvester of Sorrow
★★★
(2009-02-25 20:38:14)
DOWNLOAD FESTIVAL,UK 2003からのライヴテイク。
トゥルヒージロのベースもしっかり入ってます、迫力も申し分なし!
SOULFLY - Prophecy - Living Sacrifice
★★★
(2009-02-22 22:10:22)
イントロのリフから腹に来ます。
疾走感溢れるヘヴィナンバー!
KREATOR - Coma of Souls - Agents of Brutality
★★★
(2009-02-22 21:45:07)
ギターソロがアルバムで一番凄いと最近思う次第であります。
ZYKLON - World ov Worms - Hammer Revelation
★★★
(2009-02-22 21:38:30)
「Welcome to WORLD OV WORMS!!」
気合い十分の1曲目!!
ハイテンションのイントロ、皇帝の神曲「Ye Entrancemperium」を彷彿させる荘厳な進みが良い。
タリムの音圧が皇帝時代よか迫力あるね、素晴らしくブルータル!
ソロは狂ってる。
中間部はメロウでダーク。
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - Vim
★★★
(2009-02-22 19:36:27)
三連符の生み出す緊迫感、グルーヴも良い。
何よりソロが熱い、マシへ屈指のギターソロだと思う。
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - Days Turn Blue to Gray
★★★
(2009-02-22 19:33:49)
これも素晴らしい、後半3分過ぎた当たりから怒濤のリフ!!
この哀愁感のあるリフがたまらない。
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - In the Presence of My Enemies
★★
(2009-02-22 19:30:07)
アップテンポになるところがカッコイイ。
ゾクゾクしますな
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - Left Unfinished
★★★
(2009-02-22 19:18:01)
ヘヴィに疾走、リフもマシへ節炸裂!
サビが切ない、メッセージ性の強い曲。
「俺は忘れない
お前は人生そのものを軽蔑している
やり残したすべてで
この痛みを負わせた親
俺と関わろうとするな
俺に連絡取ろうとするな
お前が作った少年は
もう死んだんだ
Lawrence Matthew Cardine(Robert Flynnの本名)って名前なんか
知らない振りをしろ」
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - Bite the Bullet
★★
(2009-02-22 19:09:36)
無駄のないヘヴィナンバー
一曲目が終わったからって油断しすぎやない??
手短に結構良いよ。
ただ、もうちょっとのらせてくれても良いかなとは思う。
MACHINE HEAD - Through the Ashes of Empires - Imperium
★★★
(2009-02-22 19:06:37)
や、やばい・・・これぞ神曲!!
この長さで捨てリフが全くない、こんなに凄いとアルバムの他の曲が霞むのも無理もない。
それぐらい凄い、特に後半のスラッシュ部分はあまりに感動的!!
SOULFLY - 3 - Call to Arms
★★
(2009-02-22 01:15:51)
沈黙の後の疾走!
短く、すぐさま次へ。
ゴリ押しですな、素晴らしい
SOULFLY - 3 - Tree of Pain
★★★
(2009-02-22 01:09:48)
発言なしか・・・
異色な雰囲気のイントロ部分は大好きだ、しかし、ぶち壊す。
歌詞を読むと何とも悲痛。
「D-Lowのために
毎日俺は祈る
あの人々はなぜ彼の命を奪ったのか?
この苦痛は酷く俺を傷つける
いつもいつもこれまでなかったほどに
神よ、俺が手にしているのは
この痛みの樹木だけ」
CAVALERA CONSPIRACY
★★
(2009-02-22 00:23:00)
この奇跡の兄弟復活劇は、2006年に行われたD-LOW MEMORIAL SHOWがきっかけとなっている。
不幸な事故によりその命を落としてしまったマックスの義理の息子、デイナのトリビュート・コンサートを毎年アリゾナで開催しているのだが、2006年度のショウでマックス率いるSOULFLYが演奏をしている時に長年会うこともなかったイゴールがステージに現れ、一緒に「ルーツ」と「アティテュード」を演奏したのだ。その時の衝撃は凄まじく、二人の間にあったわだかまりもその瞬間に全て消え去り、そしてお互いに一緒にアルバムを作ってみようと感じ始めたのが、このプロジェクトの火種となっているのだ。
「あの瞬間はとても意味深い時だった。あの瞬間、俺はイゴールと一緒にまたレコードを作りたいという衝動を抑えられなくなったのさ。
だからまだ何も決まってない状態だったけど、俺はこのプロジェクト用に曲を書き始めたんだ」 ─ マックス・カヴァレラ
「二人でステージに立ち、まさに最初の音をたたき出したとき、まるで爆弾が落ちたかのような衝撃を感じた。俺たちはまず家族としてのつながりを取り戻し、その後自然に音楽的なつながりも取り戻したんだ」 ─ イゴール・カヴァレラ
もう喧嘩すんなよ、カヴァレラ兄弟!
そして来日するんだ!!
MACHINE HEAD - Supercharger - Supercharger
★★★
(2009-02-22 00:13:08)
ユニークなリフ、どこかキレてるヴォーカル、メリハリついた展開・・・いたるところにマシへ節が!
MACHINE HEAD - Supercharger - American High
★★★
(2009-02-21 23:46:29)
OH MY GOD!(笑)
どっかはっちゃけてるね、歌い出しがツボだった。
ノリが縦ノリロックな感じ。
MACHINE HEAD - Supercharger - All in Your Head
★★★
(2009-02-21 23:44:39)
Crashing Around You系の曲。
リフもサビも良い、男臭いけど良い。
MACHINE HEAD - Supercharger - Kick You When You're Down
★★
(2009-02-21 23:32:58)
ヘンテコなリフが好き。
MARDUK - Panzer Division Marduk - Baptism by Fire
★★★
(2009-02-21 20:43:18)
1曲目と似たようなリフだが気にならない。
2:15~の凍てつくリフと、リフについてくるベースもクール!!
そして爆音フィニシュ!
BURZUM - Det som engang var - En ring til å herske
★★★
(2009-02-21 20:02:04)
何か聞こえますよ、いざなわれていますよww
そう、そっちへ・・・
PARADISE LOST - Host - So Much Is Lost
★★★
(2009-02-20 19:51:08)
初めて聴いたこのバンドの曲。
キャッチーでマジで良い曲だと思う、シングルカットも納得。
しかし、ずっーーーーーーとこの調子なんだよなぁ
MACHINE HEAD - Supercharger - Bulldozer
★★★
(2009-02-19 20:06:16)
初めて聴いたマシヘの曲です。
バンド名“機械頭”に曲名“ブルドーザー”、勝手な誤解があっさりと生まれる。
(・・・あ、この人たちひょっとしてメカオタク??)
にしてもリフが最高にクール!!!!
オープニングにふさわしいっす、まさにリフはブルドーザー!
ファイナルファンタジー - 20020220 music from FINAL FANTASY - シーモアバトル
★★★
(2009-02-16 21:06:32)
うん、シーモアは飛空挺乗るまでがウザかった。
そして、オメガ遺跡を出てからシンに行くと、ザコになってた(笑)
曲自体は好きです、何かキラキラって。
カラフルだよね、音が!
THE BLACK MAGES - The Black Mages III: Darkness and Starlight
★★
(2009-02-16 20:18:00)
2008年発表の3rd。
アレンジの度合いは今までに比べたらかなりおとなしい。
その分、曲のノリや推進力がかなり増している。
下手な小細工されるよりは、この方が安心かと。
アルバム自体、ラスボス曲が4曲も入ってるせいか、全体的に重さや緊迫感がある。
選曲は前作よりは断然素晴らしいが、オペラ曲の日本語はどー考えても減点対象(T_T)
これは、ヘッドフォンでしか聴きたくない(苦笑)
THE BLACK MAGES - The Black Mages III: Darkness and Starlight - The Extreme
★★★
(2009-02-16 20:13:49)
もともと神曲、たいしたアレンジはしてないがやっぱいい。
迫力が増して、最後は疾走!!
ユニゾンも楽しそうだ。
THE BLACK MAGES - The Black Mages III: Darkness and Starlight - Neo EXDEATH
★★★
(2009-02-16 20:10:34)
原曲の緊迫感をそのままに。
疾走感が気持ちいい。
THE BLACK MAGES - The Black Mages III: Darkness and Starlight - Opening / Bombing Mission
★★★
(2009-02-16 20:05:13)
原曲のオープニングのような感動はないが、爆破ミッションのギターが楽しそう。
原曲も幾分緊迫感があり、ダークに疾走している。
トータルでダークなアルバムのオープニングにふさわしい。
THE BLACK MAGES - The Black Mages - Those Who Fight Further
★★★
(2009-02-16 19:32:56)
原曲は神、アレンジも上々。
しかし、M.S.Gは否定できない。
THE BLACK MAGES - The Black Mages - J-E-N-O-V-A
★★
(2009-02-16 19:29:30)
打ち込みっぽいドラム、どこか暗いキーボ。
緊張感が減って、怪しさが増えた感じ。
もうちょっと短くて良いかも??
THE BLACK MAGES - The Black Mages - Battle Theme(final Fantasy Ⅵ)
★★
(2009-02-16 19:24:56)
今後、同じような名前の曲が出てくる可能性があるので、ゲーム名も表記しておきます。
重い、遅い、暗いと来たか。
アレンジの度合いがかなり大きい
THE BLACK MAGES - The Black Mages - Force Your Way
★★★
(2009-02-16 19:13:48)
確かに後半の盛り上がる部分が素晴らしい。
中盤のソロもなかなか。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - CASANOVA SAID "LIVE OR DIE" - CISCO〜思い出のサンフランシスコ(She's gone)(ライヴ)
★★★
(2009-02-15 20:09:48)
やばいやばいやばいやばい!!!
興奮度200%!!!
ブレーキが完全にぶっ壊れてるクハラ、まくし立てるチバ。
大暴走です!!
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - RUMBLE
★★
(2009-02-15 20:06:00)
1999年発表のレアトラック集。
べタなヒットシングルは排除されてるところが良い。
CISCOや深く潜れなどの名曲が入っている。
まさに裏ベスト。
DRAGONFORCE - Ultra Beatdown - A Flame for Freedom
★
(2009-02-15 17:56:56)
これだけ経って誰も発言しない!?
まぁ、そんな曲なんですかね(笑)
過去のバラードに比べてキーボードが益々“色"がついてきてるね。
まさに、フリーダムなソング♪
DRAGONFORCE - Ultra Beatdown - The Last Journey Home
★★
(2009-02-15 17:35:40)
スケール感を感じる。
もうちょっと後半をこぢんまりすればと思うが、疾走開始するところは結構感動するよ~
割とプログレな曲だと思う。
DRAGONFORCE - Ultra Beatdown - Reasons to Live
★★★
(2009-02-15 17:24:22)
前作同様、このアルバムも①、③が良い曲だ。
3連ブラストという斬新な開始が効果的だが、やはり歌メロに合わせて曲を作る(テンポを設定する)ようになったおかげでアレンジの幅は増えたね。
間奏がかなり面白くなった。
this frame prevents back forward cache