この曲を聴け!
N男さんのページ
N男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 5001-5100
・
VADER - Revelations - Torch of War
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Psycho Love
・
WANDS - 時の扉 - 時の扉
・
MR.CHILDREN - It's a wonderful world - 優しい歌
・
MR.CHILDREN - Atomic Heart - CROSS ROAD
・
EMIN∃M - The Slim Shady Lp - Guilty Conscience
・
EMIN∃M - The Slim Shady Lp - My Name is
・
GLAY - ONE LOVE - THINK ABOUT MY DAUGHTER
・
EMIN∃M - The Slim Shady Lp
・
EMIN∃M - The Eminem Show - Sing for the Moment
・
EMIN∃M
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Into the Pit
・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Devoured by Vermin
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Shangri‐la
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Elements
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - I Walk to My Own Song
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Liberty
・
黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜
・
METALLICA - Reload - Prince Charming
・
STRATOVARIUS - Twilight Time - Twilight Time
・
STRATOVARIUS - Episode - Uncertainty
・
STRATOVARIUS - Destiny - Anthem of the World
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
・
STRATOVARIUS - Infinite - A Million Light Years Away
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - I'm Still Alive
・
DEATH - Symbolic
・
STRATOVARIUS - Twilight Time
・
STRATOVARIUS - Infinite - Millennium
・
MORBID ANGEL
・
CANNIBAL CORPSE - Eaten Back to Life - A Skull Full of Maggots
・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Blasphemy
・
MORBID ANGEL - Blessed Are the Sick - Fall From Grace
・
SOILWORK - Natural Born Chaos - The Flameout
・
SOILWORK - A Predator's Portrait - Like the Average Stalker
・
SOILWORK - A Predator's Portrait - Needlefeast
・
LINKIN PARK - Hybrid Theory - A Place for My Head
・
LINKIN PARK - Hybrid Theory - Papercut
・
LINKIN PARK - Hybrid Theory
・
MORBID ANGEL - Domination - Inquisition (Burn With Me)
・
MORBID ANGEL - Heretic - Memories of the Past
・
MONGOL800 - GO ON AS YOU ARE
・
MONGOL800 - MESSAGE
・
MONGOL800 - MESSAGE - Dandelion
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - 振動覚
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - リライト
・
LUNA SEA - MOTHER - GENESIS OF MIND~夢の彼方へ~
・
JANNE DA ARC - D・N・A - Stranger
・
ARCH ENEMY
・
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Nothing Is Not
・
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Eve
・
LAPUTA - 眩~めまい~暈
・
PENICILLIN - UNION JAP - ウルトライダー
・
PENICILLIN - No. 53 - 花園キネマ
・
AVRIL LAVIGNE - Let Go
・
SODOM - M-16 - Among the Weirdcong
・
SODOM - Masquerade in Blood - Fields of Honour
・
SODOM - Tapping the Vein - Hunting Season
・
KREATOR - Terrible Certainty - Storming With Menace
・
CRAZE - That's Life - Risky
・
CRAZE - That's Life - 傷
・
EDGUY - Hellfire Club - Mysteria
・
GLAY - THE FRUSTRATED - BEAUTIFUL DREAMER
・
PIERROT - FREEZE - Smiley Skeleton
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - embryo
・
KREATOR - Cause for Conflict - Bomb Threat
・
KREATOR - Cause for Conflict - Dogmatic Authority
・
MORBID ANGEL - Heretic - Cleansed in Pestilence (Blade of Elohim)
・
T.M REVOLUTION - vertical infinity - ignited -イグナイテッド-
・
T.M REVOLUTION - vertical infinity
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Sadistic Desire
・
GACKT - MARS - OASIS (MARS version)
・
GACKT - MARS - U+k
・
GACKT - Love Letter
・
GACKT - Crescent
・
JANNE DA ARC - SINGLES
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Cry of the Brave
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 2
・
SUM 41
・
EDGUY - Hellfire Club - Under the Moon
・
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - リサイクル
・
TESTAMENT - The Legacy
・
MORBID ANGEL - Blessed Are the Sick
・
ポルノグラフィティ - 雲をも掴む民 - アゲハ蝶 (Red mix)
・
ポルノグラフィティ - 雲をも掴む民 - ラスト オブ ヒーロー
・
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - アダムの林檎
・
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - JACK THE RIPPER
・
CRAZE - Ztsg~code_number_7043~ - クロイカリスマ
・
CRAZE - That's Life - Nobody
・
METALLICA - Ride the Lightning - Ride the Lightning
・
椎名林檎 - 勝訴ストリップ - アイデンティティ
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 崩壊アンプリファー
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - サイレン
・
ポルノグラフィティ - WORLDILLIA - Mugen
・
ポルノグラフィティ - WORLDILLIA
・
ポルノグラフィティ - ロマンチスト・エゴイスト - ヒトリノ夜
・
ポルノグラフィティ
・
ポルノグラフィティ - ロマンチスト・エゴイスト
・
ポルノグラフィティ - ロマンチスト・エゴイスト - アポロ(New Apollo Project Version)
・
PENICILLIN - Missing Link
MyPage
N男さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
| 50 |
51
|
52
|
53
|
54
|
55
モバイル向きページ
Tweet
発言している73曲を連続再生 - Youtube
N男さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 5001-5100
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
32
|
33
|
34
|
35
|
36
|
37
|
38
|
39
|
40
|
41
|
42
|
43
|
44
|
45
|
46
|
47
|
48
|
49
| 50 |
51
|
52
|
53
|
54
|
55
VADER - Revelations - Torch of War
★★★
(2005-09-02 20:46:48)
これまでなら2曲目あたりにありそうな曲。
どうしてもイントロに狂ったソロが入った曲を入れたいようで。
随所にきまるDocのブラストが心地よい。
SKID ROW - Slave to the Grind - Psycho Love
★★★
(2005-08-31 19:49:45)
ベースから始まり、いかにもアメリカンロックといった感じの骨太グルーヴ。
個人的には2ndのキラーチューンです、こういう渋くベースが目立つ彼らのロックはカッコイイ。
Psycho,Psycho,Psycho Love!!ってまくしたてるところが良い。
WANDS - 時の扉 - 時の扉
★★★
(2005-08-30 21:55:37)
オープニングからカッコ良いですね、歌巧いし。
イントロのギターがいかにもロックって感じでクール!
MR.CHILDREN - It's a wonderful world - 優しい歌
★★★
(2005-08-30 21:52:08)
なぜ書き込みがないんだろうか!?
これぞ名曲。イントロがとても印象的。
ドラマティックと言うより、この曲自体「ドラマ」といっても過言ではない。
MR.CHILDREN - Atomic Heart - CROSS ROAD
★★★
(2005-08-30 21:43:13)
知ったときはほとんどミスチルの曲を知らなかったが、この曲は気に入った。
EMIN∃M - The Slim Shady Lp - Guilty Conscience
★★★
(2005-08-30 21:30:55)
ドクター・ドレーとのやりとりが面白い。(良く聴くと旨い具合に2人がラップ出来てるから凄い)
ツッコミ所満載だし(笑)
曲の閉めもGOOD!
「彼女のアソコ見てみろよ、毛が生えてるだろ?ナマのアソコをやっちまえよ」
って歌詞もR指定どころの騒ぎじゃないです
EMIN∃M - The Slim Shady Lp - My Name is
★★★
(2005-08-30 21:20:40)
過激な歌詞の注目度も高く、シングルも大ヒット。
1stの1曲目、まずはこれからでしょう。
「Hi,My name is...」一度耳にすると簡単には忘れない。
GLAY - ONE LOVE - THINK ABOUT MY DAUGHTER
★★★
(2005-08-30 20:59:52)
さわやかだが、速くて激しい、そしてポップ。
このアルバムのキラーチューンだと思ったが、発言数少ないですね。
「こんな歌詞を書いて歌うロックバンドはいないよな」、とTAKURO本人が言っているが、こんな歌詞をのっけても、ここまで違和感なくカッコ良くなるのは彼らだけだろう。
EMIN∃M - The Slim Shady Lp
★★
(2005-08-30 20:28:00)
1999年発表の1st。
シーンの重鎮ドクター・ドレが惚れ込んだ白人ラッパー、ついにデビュー。
ズル賢くて、インキ臭い、邪悪で神を冒涜するキャラクター;スリム・シェイディを演じることによって、EMINEMはこの頃から"言いたい放題"のフリー・スタイルをすでに確立している。
歌詞は面白いが、これがアメリカの病巣なのだから考えさせられる。
2 My Name Is
3 Guilty Conscience
4 Brain Damage
この辺りの流れは必聴。
EMIN∃M - The Eminem Show - Sing for the Moment
★★★
(2005-08-30 20:18:08)
エアロスミスの大ヒット曲「Dream On」をベースにラップを繰り広げてます。
エアロスミスのギタリスト、ジョー・ペリーもゲスト参加。
元がクールなだけに、こちらもクール。
EMIN∃M
★★
(2005-08-30 20:06:00)
すごいラッパーがいるもんだと。
こいつは、ラップが嫌いでもいける、むしろ、聴けるようになった。
もう引退なんて、寂しい。(まぁ、命狙われるからねぇ・・・)
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Into the Pit
★★★
(2005-08-29 19:54:42)
リフもソロも歌い方も問答無用にカッコ良い。
後輩のバンドにこのバンドをとてもリスペクトしてる奴等が多いっていうのも、これ聴きゃ納得。(特にLamb of Godは周知の事実)
テスタメントでも確実に5本の指に入る名曲、3分ない短さも良い。
CANNIBAL CORPSE - Vile - Devoured by Vermin
★★★
(2005-08-29 19:28:17)
『貪れ、うじ虫のはきだめよ』
タン、タン、タン、タン、えあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!
冒頭から瞳孔開きます、こんな大絶叫、他のバンドがやっても再現できないんじゃね!?
このイントロだけで☆3つ。
その後のゾクゾク迫りくるようなリフとキャッチーなサビも良い。
間違いなく彼らの代表曲。
「無駄な抵抗 やめました
鼠たちは食べ放題
俺の皮を食いちぎる
筋肉ムキ出し、血が出てツヤぷる
次はお待ちかねのお肉ですよ」
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Shangri‐la
★★★
(2005-08-27 22:30:28)
シャムの中でもかなりメタルしてる感じのナンバー。
イントロ良いですね、ソロも激アツ!!
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Elements
★★
(2005-08-27 22:25:33)
壮大すぎ!わりと好きです。
FF8というかSTAR WARS EPISODE.1というか(笑)
まぁそんな感じで、たまには良いけど、こういう曲はしょっちゅうアルバムに入れて欲しくはないかな。
コッティーきつそうだし。
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - I Walk to My Own Song
★★★
(2005-08-27 22:21:55)
このリフが超クールで最高。
11thも疾走なしでもこういう曲が沢山入ってれば良いかと思うんだが。
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Liberty
★★★
(2005-08-27 22:18:03)
このアルバムではやはりこれでしょうか。
この曲があったおかげで、このアルバムは掴みどころのない作品にならずに済んだ。
黒夢 - FAKE STAR〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜
★★
(2005-08-25 20:58:00)
前作「feminism」とこのアルバムは初登場1位をとったという中期の傑作。
前半はアップテンポな曲でぐいぐい押しといて、後半はミディアムかつスロー路線で聴かせるといった感じ。
HITOKIのベースラインもこの頃から特に好き、2人になってから存在感が増してる。
清春の歌詞が特に挑発的になってきたのもこの辺りから、彼ならではの言葉選びがまた良い味出してる、②とか④とか(笑)
feminismとDrug TReatmentの間の作品なのだが、キーボードの音が派手に導入されているのが特徴。
このアルバムの曲、ライブ音源と全く印象違ってて面白い。
オススメは②、③、④、⑥、⑪、⑭。
[★★★★ ]
METALLICA - Reload - Prince Charming
★★★
(2005-08-24 12:49:32)
最高じゃないですか!!、この曲。
FUELより良いし。
R&Rなソロや正統派なリフ、テンションの高いヴォーカルなどすべて良い。
個人的には90年代のMETALLICAではこの曲が1番です。
もっと人気あっても良いのに・・・
STRATOVARIUS - Twilight Time - Twilight Time
★★★
(2005-08-23 23:25:25)
ここまでストレートな北欧ナンバーは聴いたことがない。
非常に取っつきやすいし、2ndではTHE HANDS OF TIMEの次に好き。
どうでも良いが、なぜこのバンドで俺が気に入る曲は極端に票が低いのか・・・分かりません。
STRATOVARIUS - Episode - Uncertainty
★★★
(2005-08-23 23:18:28)
タイナミックなな北欧ヘヴィロック。
前の曲から間一髪おかずに始まる壮大な曲の立ち上がりと気が遠くなるようなサビのメロディが癖になる。
決して流して良い曲ではない。
STRATOVARIUS - Destiny - Anthem of the World
★★★
(2005-08-22 22:55:06)
イントロのオーケストラのフレーズが素晴らしすぎるというか神。
この時点で名曲は確定した、最後まで疾走しないのはストラトの長編の典型だが、こういう平和な締め方は北欧らしくなくて良い。
この曲とDestinyのためにアルバムを買っても確実に元が取れる。
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
★★★
(2005-08-22 19:32:19)
まさか、いきなりこの曲から始まってしまうとは・・・大作なのにね。
まぁ、良い曲だからO.K.。
この曲のPVを見ていたら、お母さんが「このおじさん(小ティモ)、やたらカメラ目線だね」と言って以来、カメラ目線の“おじさん達"で話が通じるようになった(笑)
STRATOVARIUS - Infinite - A Million Light Years Away
★★
(2005-08-22 19:26:38)
幻想的でストラトらしいスケールのでかい曲。
こういうミドルテンポの曲でも、親方が叩くと凄くカッコいい、流石です。
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - I'm Still Alive
★★★
(2005-08-22 19:23:24)
なんでこんなに発言ないんだよー!!
サビのインパクトこそ超名曲群に譲るが、名曲だと思います。
このアルバムは疾走曲が少ないが、良いことは良い。
DEATH - Symbolic
★★★
(2005-08-19 20:08:00)
1995年発表の6th。
初めてDEATHに触れてみました。
メロディの使い方がメロデスやデスメタルのそれとはまた異なってるのが面白い。
とても、オリジナリティを感じます。
とにかくリフもソロもかなり独特のメロディが巧みに使用されており、メロデスでは無いが、メロデスファンは聴いておいて損はないと思われます。
哀愁漂う疾走リフもTHE HAUNTEDのようなメロデス型デススラッシュとはまた違って、最高。
デスメタル界でここまでギターメロディが心に響くバンドはDEATHとMORBID ANGELしか知らない。
チャックが逝ってしまったのはシーンにはとても大きかったに違いない。
全曲オススメです(爆)だってホントに捨て曲ないんですもん。
中でも①、⑤、⑦は才能を感じざるを得ない。
歌詞に関してデスメタル史上最高と言っていいくらい気に入っている。
95点。
STRATOVARIUS - Twilight Time
★★
(2005-08-18 19:05:00)
1993年発表の2nd。
「北欧メタルの決定版」と書かれた邦盤の帯が印象的。
THE HANDS OF TIMEばかりちやほやされているが、俺はタイトルナンバーも大好き。
なんか、いかにも北欧って感じで中々耳になじみやすい作品だと思う。
初期の作品ではダントツに良く聴いてます。
81点。
STRATOVARIUS - Infinite - Millennium
★★★
(2005-08-18 19:00:55)
直球なストラト印の曲。
これだけの曲をサラっと作っていた当時は、やはり全盛期だったと思う。
MORBID ANGEL
★★★
(2005-08-15 19:40:00)
「I」がBest Albumになってる・・・次のスタジオ版は「J」?
久々に公式サイトでツアーの写真が更新されてますね、デヴィッドばっかだけど、カッコいい。
http://www.noise-web.com/photos/index.php?rep=morbid/01morbid&image=morbidangel01.jpg
↓ライブ&プロモ
http://youtube.com/results?search=MORBID+ANGEL&search_type=search_videos
2006年もツアーで埋まりまくってる、3年ごとに出してるからそろそろ新作出すんじゃないかな~
CANNIBAL CORPSE - Eaten Back to Life - A Skull Full of Maggots
★★★
(2005-08-07 21:34:48)
クリフ氏のうめき声が聴ける、1stアルバムでは一番の有名曲。
「う、ウェェ~!!!」
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Blasphemy
★★★
(2005-08-05 20:20:19)
この曲は後の名曲「RAPTURE」に通じるところがドラムパートやリフなど多々ある気がする。
題名通り邪気を発してます。
ただ、ライブ盤があまりにも凄すぎて聴き劣りするのが正直な意見ですが、名曲でしょう。
MORBID ANGEL - Blessed Are the Sick - Fall From Grace
★★★
(2005-08-05 20:17:57)
スローに始まり、少ししてから飛ばすオープニングナンバー。
他のスラッシュ発展型の激速リフとはまたひと味違ってカッコ良い。
曲も長めで、ドラマチックだ。
SOILWORK - Natural Born Chaos - The Flameout
★★★
(2005-08-02 23:00:13)
前曲とともにこれを聞いて、完全に路線が変わったと確信した。
しかし、何とクールでメロディアスなサビ。
路線変えても、ちゃんとメタラーの心を掴んでくるのが凄い。
SOILWORK - A Predator's Portrait - Like the Average Stalker
★★★
(2005-08-02 22:55:57)
疾走チュ-ンも好きだがこういう正統派の方も好き。
リフもサビも他の曲にはありそうでない魅力を持っている。
流石ピーター。
SOILWORK - A Predator's Portrait - Needlefeast
★★★
(2005-08-02 22:49:10)
リフとメロディが最高にカッコ良い、確実にSoilworkで5本の指に入る名曲。
ヴォーカルの聴き手を煽るような歌唱も素晴らしい。
是非ともライヴで見たい名曲、この曲と『Grand Faiure Anthem』で確実に彼らは化けたと思う。
LINKIN PARK - Hybrid Theory - A Place for My Head
★★★
(2005-08-02 22:31:51)
堰を切ったようなチェスターのシャウトが凄い・・・、ライブ向きの曲だと思います。
LINKIN PARK - Hybrid Theory - Papercut
★★★
(2005-08-02 22:28:54)
一曲目から超クール!!
アルバムのキラーチューンの1つでしょう。
初めて聴いたのもこの曲だったため、思い出深い一曲です。
にしても、ラップかっこいいなぁ、ツインヴォーカルの絡みも良いし。
この曲がリンキンのかっこ良さを最も端的に表していると思う。
LINKIN PARK - Hybrid Theory
★★★
(2005-08-02 22:24:00)
2000年発表の1st Album。
友達に勧められて聴いてみたんですが、かなりハマってしまいました。
メロディが超高品質でモダン、しかもアレンジが多彩で飽きが来ないので、全米最高2位、総セールス実に1,500万枚以上(2001年全米売上No.1)という奇跡的な売れ方をしたのが納得できる。
自分はここまでモダン化したような音楽は日頃ほとんど聴かないため、非常に新鮮でした。
もう何から何までクールすぎますね、非常に良い商売してると思う。
捨て曲は全くなく、中でもオススメは①、②、⑤、⑧、⑫です。
人気曲だけあってライブでも欠かしません。
これからはミクスチャーも好き嫌いせずに聴いてみようかと思った名盤。
しかし、ここまでカッコ良いとB級じみた日本のヒップホップなんざ聴いてられなくなる可能性があるので・・・(事実、ホントにめっきり聴かなくなりCDも処分しました)
ひょっとして末永くお付き合いするんじゃないかと思っていたが、やはり発売10年後も聴いてた。
95点。
MORBID ANGEL - Domination - Inquisition (Burn With Me)
★★
(2005-08-02 17:44:16)
次の曲が名曲なだけに地味な印象があるかもしれないが、十分凄い。
ギターの音が暴虐的で良い。
MORBID ANGEL - Heretic - Memories of the Past
★★
(2005-08-02 17:39:56)
ピート作のインスト。
幻想的だ、いつも違う作風というのも面白い。
MONGOL800 - GO ON AS YOU ARE
★★
(2005-08-02 17:31:00)
1999年発表の1st。
2ndに比べれば差は歴然。
荒削りであるし、曲順もちょっとイマイチ。
しかし、メロディや曲の親しみやすさ、テンションはさすがだ。
まずは2ndからだと思うがこれも聴いといて損はない。
MONGOL800 - MESSAGE
★★
(2005-08-02 17:28:00)
2001年発表の2nd。
日本インディーズ歴代最高記録の売り上げを誇るモンスターアルバム。
14曲67分という長大なスケールで、凄まじい完成度。
歌詞のMESSAGEは伝わる人には伝わるはず。
メジャーデビューしてないのは意外だが、する必要もないのだろう。
MONGOL800 - MESSAGE - Dandelion
★★★
(2005-08-02 17:19:48)
すごい!!
個人的にはモンパチの最高傑作!
急緩の付け方やメロディセンスが良く、元気も出る。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - 振動覚
★★★
(2005-08-02 17:15:09)
イントロだけで格好良すぎ!
一曲目からノリノリのビートで飛ばします。
次の曲へのつなぎも良い。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - リライト
★★★
(2005-08-02 17:12:06)
このバンドだとやはりこれだなぁ。
歌詞が凄い気に入ってた。
「軋んだ想いを吐き出したいのは 存在の証明が他にないから
掴んだはずの僕の未来は 「尊厳」と「自由」で矛盾してるよ
歪んだ残像を消し去りたいのは 自分の限界をそこに見るから
自意識過剰な僕の窓には 去年のカレンダー、日付がないよ」
LUNA SEA - MOTHER - GENESIS OF MIND~夢の彼方へ~
★★★
(2005-08-02 17:06:02)
この曲はRYUICHIととても仲が良かった、DEEPの元ドラマー・村田準が事故により突然死したことから作られたという。
歌詞が歌詞なだけにVoの表現力もかなり凄まじい。
とにかく悲痛な曲。
「少し前に、少し前に、俺は、同じ夢を持った戦友をひとり失った。
俺は思った。
なぜ、なぜ人を愛しちゃいけないのか。
何で神はひたむきに愛する者を、許してはくれないのかを……。
なぜ夢を持っちゃいけない!!!」
By.RYUICHI
JANNE DA ARC - D・N・A - Stranger
★★★
(2005-08-02 15:06:28)
ギタリストのための邦楽史上屈指超絶技巧難曲。
初めて聴いたとき、このクレイジーなソロにぶっ飛んだ。
ついでにソロでもないときでもかなり弾きまくっており、この曲はYOUのために存在してる感がある。
ソロタイムではキーボードも7連符でバトル!
こういうやりたい放題な曲を入れるのがジャンヌらしいです。
ARCH ENEMY
★★
(2005-08-01 15:30:00)
↑俺もちょっと考えてました。
でもバンドの方向が違ってきそうで軽く怖いですね(特にVoや歌詞観に関しては・・・)
あ、でもLIVEでやる曲は凄くなりそう。
ついでに、ドラムのダニエルさん、趣味は動物の死体収集だとか(爆)
可愛い顔してあの子わりとやるもんだねと。
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Nothing Is Not
★★★
(2005-08-01 15:06:58)
リフの魔闘氣が凄い!
超ヘヴィでダークでスロー。
この三つがそろうと魔闘氣がさらにパワーアップします。
LAPUTA - 絵~エマダラ~斑 - Eve
★★★
(2005-07-30 21:16:40)
なぜこれがない!?これぞ名曲!
歌詞が歌詞なだけにラストライブで演奏されたときは、ファンの方もさぞかし悲しかったことだろう。
LAPUTA - 眩~めまい~暈
★★
(2005-07-30 21:04:00)
後年に比べたら確かに音は薄っぺらいし、表現力もイマイチだがAkiのVoはこの頃からカリスマ性が備わっており、聴き手を引き付ける。
歌詞は・・・色んな意味で濃い(笑)
メロディーもグッとくるものがないが、Kouichi氏のセンスはやはり独特。
名古屋系なのもあって初期の黒夢みたいな独特で陰湿な闇を感じる。
アレンジの幅は駆け出しのV系にありがちな狭さだが、それはそれでちゃんと聴けるものに曲を仕上げてくるから面白い。
オススメは①、②、⑤、⑨。
[★★★☆ ]
PENICILLIN - UNION JAP - ウルトライダー
★★★
(2005-07-30 20:51:30)
非常にポップ、そして、聴きやすい。
歌詞はもちろんHAKUEI君の趣味についてだろう。
PENICILLIN - No. 53 - 花園キネマ
★★★
(2005-07-30 20:46:45)
昔にはないような哀愁漂うドラマティックなナンバー。
2曲目だけあって、長めのこのアルバムの中でも親しみやすいかと。
AVRIL LAVIGNE - Let Go
★★
(2005-07-30 20:32:00)
2002年発表の1st。
妹に「聴いてみよう」と言われて聴いてみました。
思っていたより、うるさくなく、ポップで聴きやすかったです。
安心して聴ける音楽なので、何かしてるときに自然に流しとくのもありかと。
2ndも聴いてみよー
SODOM - M-16 - Among the Weirdcong
★★★
(2005-07-30 19:57:37)
アルバムのオープニング曲。
ドラムがかなり印象的。
前作ほどの疾走感はなくとも、今作のリフも危険な香りがする。
特にこの曲のリフは良いです、モダンなサウンドプロダクションに頼らなくとも、暴虐的だ。
SODOM - Masquerade in Blood - Fields of Honour
★★★
(2005-07-30 19:49:29)
超クールなリフ!!
これってCOVER曲!?とでも思ってしまう。
「Masquarade In Blood」こそ傑作だという人がたまにいるが、これ聴いてるとその意見も分かる気がします。
SODOM - Tapping the Vein - Hunting Season
★★★
(2005-07-30 19:45:54)
速い!!
アルバム終盤を固める暴走曲。
アルバムの中でも疾走感がずば抜けてます。
リフもSODOMらしく薄気味悪くて良い。
KREATOR - Terrible Certainty - Storming With Menace
★★★
(2005-07-30 19:23:14)
まさにリフのクリエイターと化したKREATOR。
1曲目に引き続く疾走曲の名曲ですが、あえて疾走スピードを他の曲より控えめにしてリフを聴かせることに重点を置いた点は彼らの成長が伺える。
ただし、ソロのテンションの高さは異常。
CRAZE - That's Life - Risky
★★★
(2005-07-30 18:55:58)
このノイジーさが様になってて良い。
この素朴でノイジーな音は今でも彼らの立派な武器だ。
歌メロもかっこいい。
CRAZE - That's Life - 傷
★★★
(2005-07-30 18:53:21)
これも凄い。
ドラマチックなキラーチューン☆
歌詞もかっこいいよね。
EDGUY - Hellfire Club - Mysteria
★★★
(2005-07-30 18:45:07)
ミレさんもナイス!!
GLAY - THE FRUSTRATED - BEAUTIFUL DREAMER
★★★
(2005-07-29 21:57:50)
さわやかなロックチューン。
GLAYがオフからやっと出てきたとき、この曲をGLAY RADIO COMMUNICATIONで流れたときは嬉しかった。
良い曲なのに思いの外売れなかったな~。
PIERROT - FREEZE - Smiley Skeleton
★★★
(2005-07-29 20:17:33)
典型的なピエロ節。
この曲は彼らのオリジナリティが良く出ていていい。
DIR EN GREY - 鬼葬 - embryo
★
(2005-07-29 19:59:22)
このアルバムの歌詞観はかなり激烈だが、特にこの曲も然り。
曲自体は方向転換した時期だけあって、アレンジはかなり実験的。
当面、彼らのシングルでは最も影の薄い扱いをされそうだが、英語で書かれた解説・歌詞カードを入れたり、わざわざ歌詞変更してでもシングルカットしたあたり、日本人ウケは期待してないのかもしれない。
KREATOR - Cause for Conflict - Bomb Threat
★★★
(2005-07-29 09:26:28)
DOGMATIC AUTHORITYに匹敵する短さ(1:47)
イントロの入り方が凄いかっけー。
そして最後の疾走部分も熱い!
このアルバムの一つの頂点
KREATOR - Cause for Conflict - Dogmatic Authority
★★★
(2005-07-29 09:24:04)
初期の楽曲に匹敵する凄まじいスピード。
たったの1:27だがらこそ、さらに凄みが伝わる。
MORBID ANGEL - Heretic - Cleansed in Pestilence (Blade of Elohim)
★★★
(2005-07-28 22:25:22)
1曲目から容赦なきブラスト!
ドラムのリズムはいつもに比べて複雑だと思う。
途中でテンポ落として邪悪なリフになるところは、彼らのトレードマークと言っていいかも知れない。
T.M REVOLUTION - vertical infinity - ignited -イグナイテッド-
★★★
(2005-07-28 21:31:05)
かっけー!!オープニングから気合い十分。
アルバム8枚目だが、まだまだ元気な西川君は凄い。
ガンダムは興味ない。
T.M REVOLUTION - vertical infinity
★★
(2005-07-28 21:27:00)
2005年発表の8th。
久々にT.M.R聴いてみた。
今でも基本は唯一無二のT.M.Rサウンドだが、J-POPとしては昔の方が売れたかも知れない。
しかし、T.M.Rはすでに次の時代に進化してるのかも?
②とか⑤とか今まで以上に攻めてますねぇ・・・カッコいい。
西川、ダイスケらが親しんできたハードロックの影響が随所に見られる。
⑩なんかもかなりの名曲。
[★★★☆ ]
X JAPAN - Vanishing Vision - Sadistic Desire
★★★
(2005-07-28 21:14:30)
PERFECT BESTを友達に貸してもらい、初めてXのCDを聴いたときに元から意識していたKURENAIの他にまず気に入ったのがこの曲だった。
何も分からずに聴いたときでもYOSHIKIさんの疾走曲とは明らかにセンスが違うなと。
取りあえずかっこいい、この曲は今まで聴いきた正統派HMチューンの最高峰です。
ちなみにこのバージョンが良いのは何となくキレてるところがあって好き。
ついでに最後のサビが2回あるのとBPM183というテンポが個人的にジャストミートなのだ。
hideの最高傑作!
GACKT - MARS - OASIS (MARS version)
★★★
(2005-07-10 16:09:54)
Gacktの極上ビブラートとアレンジが効いている。
幻想的で壮大なメロディとサウンドがいちいちカッコいい。
スケールのデカさはGackt屈指。
GACKT - MARS - U+k
★★★
(2005-07-10 16:08:05)
うひゃひゃひゃひゃ・・・(苦笑)
かなり聴きやすいと思います。
ポップサイドの名曲、こういう曲はもう作らないだろうな。
近年のポップ曲とはやや毛並みが違う。
GACKT - Love Letter
★
(2005-07-10 16:04:00)
2005年発表の5th Album。
ベスト盤二枚を挟んで音楽的嗜好が変わってしまったのか、アコーステックギターやピアノ、ポップなメロディを前面に押し出した作品。
良質なバラードアルバムに仕上がっており、美しいメロディや大人びた雰囲気で非常に良い子守歌だ。
ただ、やたら臭い歌詞にはビックリ(苦笑)
しかし個人的にはROCK音楽を彼にはやってもらいたい。
GACKT - Crescent
★★
(2005-07-10 15:55:00)
2003年発表の4th Album。
MOONの歌詞カードも入ってます。(コンセプト上、前作にはあえて載せなかったらしいので)
3rdとのつながりも深いが、サウンド的にはかなり異質です。
まず、オープニングからギターの重さにビックリします。
これはかなりガチな重さです、Gacktなりにモダンヘヴィ路線を貫いている作品です。
シングル曲にも妙な派手さが無かったお陰で、アルバムとしてのまとまりは過去最高レヴェル。
ヘヴィネスとダークネスをものにしきれてないような曲もあるが、曲の配置がマニアックなところが面白い。
おそらく、彼の作品の中では一番初心者お断りな作品だろう。
自分は5thを聴いてからこれを聴いたんですが、やっぱこういう高音質なロックを彼には続けてもらいたい。
オススメは②、③、⑧、⑨、⑪です。
87点。
JANNE DA ARC - SINGLES
★★
(2005-07-10 15:44:00)
2003年発表のシングルコレクション。
こうして聴いてると彼らがいかに優れたメロディメイカーであるかを再認識させられる。
「これをベストと呼ばないで」と帯に書いてあるが、ジャンヌ聴くならまずこれ聴いとけばいいかな。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Cry of the Brave
★★★
(2005-07-10 15:31:12)
BPM215のメロスピナンバー。
おそらく、世界最速のメロスピチューン。
スピードがSLAYERクラスなのに、メロディックだから凄い。
3rdはこのスピードの曲を平然と入れてきそうだから恐ろしい(笑)
STRATOVARIUS - Elements, Part 2
★★
(2005-07-10 15:16:00)
2003年発表の10th。
前作が大作で派手だっただけに今作は、若干地味な印象を受ける。
とはいえ、ストラトならではの美旋律や神秘的な雰囲気を味わえる。
全体的にコンパクトな仕上がりで一気に聴けます。
良質なバラードや、少ないとはいえお約束の疾走チューンも忘れてません。
キラーチューンこそあんましないですが、安心して聴ける秀作だと思います。
ちなみに「LIBERTY」は超名曲!!これだけのために買っても損はない!!
あと、「地」と「風」を象徴したこのジャケットはSTRATOVARIUSの作品の中でもかなり好き。
83点。
SUM 41
★★
(2005-07-03 21:27:00)
最近3rd聴いたら・・・BURRN!に載ってるのが分かってきた。
EDGUY - Hellfire Club - Under the Moon
★★★
(2005-07-03 19:31:53)
うーん、かなりガチガチにヘヴィメタってる♪
このスラッシュメタル的なザクザクした刻み+押す感じのグルーヴが最高。
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - リサイクル
★★★
(2005-07-03 19:19:48)
リフの元ネタはTESTAMENTの「APOCALYPTIC CITY」かな。
BPM224は新境地。
TESTAMENT - The Legacy
★★★
(2005-07-03 19:02:00)
1987年発表の1st Album。
昨日邦盤を中古で買い楽しく聴いております。
やはり、「FIRST SKRIKE STILL DEADLY」を先に聴いているとこの音質はかなり悪く感じますが、荒削りで生々しい重金属音、この何やら必死な疾走感が良いですな。
曲が1stとは思えないほどの驚愕のクオリティ。
アレックスとかいう人、只者ではない、全曲で名演を繰り広げています。
後輩バンドがこぞってパクったリフ満載のスラッシュメタルの名盤です!
⑧以外見事に疾走してるし。
因みにARCH ENEMYのアンジェラ・ゴソウが初めて買ったレコードでとても思い入れのある作品だとのこと。
オススメは代表曲①をはじめ、③、⑤、⑥、⑧、⑨・・・まぁ全曲良いな。
少なくとも捨て曲は一切ない、スラッシュメタルどころかへヴィメタル史上屈指の神盤!
あなたがヘッドバンカーならこれは絶対に聴けかねばなりません。
95点。
MORBID ANGEL - Blessed Are the Sick
★★★
(2005-07-01 19:21:00)
1991年発表の2nd Album。邦題『病魔を崇めよ』
前作がスラッシュメタルの延長線上に位置するデスメタルの初期型スタイルなのに対し、こちらは荘厳かつドロドロしたタイプ。
スピードこそあるが、遅い曲はとことんヘヴィにドロドロしており、題の通りの病的なサウンドが堪能できる。
トレイのギターがかなり病的な音になっているし、前作の様な分かりやすさもないので、非アメリカ国民には好き嫌い別れやすいだろうな。
でも、聴けば聴くほど味が出る作品だと思う、スルメ度ならモビエンの中でも一番だと思う。(逆にHとIは何回聴いても印象は悪いな・・・)
アルバムにインストが出始めたのもこのアルバムからなのだが、異常なまでにメロディアス系だったり。
オススメは②、③、⑥、⑦です。
こちらも日本版は既に廃盤となっており、24-bit remaster版が出ており、「Blessed Are The Sick」のプロモが見れる。
90点。
ポルノグラフィティ - 雲をも掴む民 - アゲハ蝶 (Red mix)
★★★
(2005-06-29 19:49:45)
これも代表曲。
CMでも使われてたから、誰でも知ってる曲の1つ。
民族的な音楽を取り入れることに成功していて、中々面白い。
ポルノグラフィティ - 雲をも掴む民 - ラスト オブ ヒーロー
★
(2005-06-29 19:43:37)
Led Zeppelin的なグルーヴを持った曲。
歌メロは彼らならではのポップさ。
ポルノの2曲目はFu!Fu!言ってるもんだと思ってたが、これだと少し弱いかなぁ。
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - アダムの林檎
★★★
(2005-06-27 21:11:21)
ミサでのあの掛け合いには正直引くんだけれども、恥ずかしがっててはいけません(?)
カッコいいものはカッコいい。
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - JACK THE RIPPER
★★★
(2005-06-27 21:07:05)
きゃーーーー
ってミサでも定番だね。
この曲はミサ映えしすぎて、原曲がパッとしないんです。
軽快なテンポながら、歌詞はデスメタル級w
CRAZE - Ztsg~code_number_7043~ - クロイカリスマ
★★★
(2005-06-26 19:10:47)
暴走気味の一曲に続いてこりゃまた突撃ロックチューン!
狂気じみた歌詞がかなり強烈!
舐めてかかると噛み殺されまっせ!!?
CRAZE - That's Life - Nobody
★★★
(2005-06-26 19:08:27)
アルバムのイントロは別として、初めて聴いた彼らの曲。
いやぁ、一発でハマりましたよ。
全然飽きない、パンキッシュなナンバー。
METALLICA - Ride the Lightning - Ride the Lightning
★★★
(2005-06-26 10:31:53)
初めて聴いたときイントロだけで、ノックアウトされた。
まさに稲妻のごとき激烈な重金属ナンバー。
マジでこのイントロはしびれる。
椎名林檎 - 勝訴ストリップ - アイデンティティ
★★★
(2005-06-25 21:50:05)
アルバムの中でも取っつきやすい曲。
ノリも良いが、やはり歌詞は考えさせられる。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - 崩壊アンプリファー
★★★
(2005-06-25 21:41:00)
2002年発表の1st Mini Album。
ゴッチのエモーショナルな歌唱が印象的。
ほとんど、ハードなナンバーでライヴ映えしやすい、最近のような一風変わった音作りはまだ見られない。
6曲という聴きやすさも良い。
オススメは①、②、③、⑥。名曲多し。
ミニアルバムにしては最高レヴェルの完成度、恐らく彼らはこれを超える作品は作れないだろう。
それぞれの曲の完成度が新人離れしており、なお且つその完成度の足を引っ張る曲が1曲たりともない傑作。
93点。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ
★★
(2005-06-25 21:35:00)
2004年発表の2nd Album。
この作品はオリコン初登場1位を獲得し、ダブル・プラチナを獲得しています。
アジカン(AKG)の中では最も知名度の高い作品だと思います。
前作まで多く見られたアップテンポの曲を抑えて、独特の浮遊感やエモーショナルなアルペジオなどアジカンサウンドを前面に押し出している。
メロ良し、ノリ良し、リフ良し・・・とにかく全編にわたってキャッチーで売れただけはある、しかし、どうも前後の作品より曲の当たり外れが大きい気が。
オススメは①、②、③、⑦、⑫です。
この5曲は代表曲でしょう。⑧も好きだけど。
89点。
ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソルファ - サイレン
★★★
(2005-06-25 21:30:22)
かなり新境地な曲が並んでますが、この曲はその最たる例。
スローテンポな曲なんですが、独特の浮遊感とエモ要素が織りなすビートが心地良い。
国産でこんな音出すバンドはなかなかいないです。
ポルノグラフィティ - WORLDILLIA - Mugen
★★★
(2005-06-25 21:28:27)
楽曲自体は相当良いと思うが、このアルバムだと派手すぎて浮いてるかな。
とにかく熱いです!
ポルノグラフィティ - WORLDILLIA
★★
(2005-06-25 21:25:00)
2003年発表の4th。
Tama在籍最後のアルバムであるこの作品、ロック色はシングル2曲を除いてかなり減退している。
この後にラックを作ってる彼がバンドを離れていったのがなんとなくわかる気がする。
バラードやスローナンバーが大半を占め、最初聴いたとき「Mugen」が終わると眠くなった記憶がある。
でも1曲1曲取り出して聴くと、それまでに比べてアレンジの幅相当増えてる。しかも結構オシャレ系が目立つ。
かれらの進化意欲が良く現れた一枚だと思う。
やっぱりTamaが居るとバンドって感じがしたよなぁ。
オススメは④、⑪、⑬、⑭
[★★★★ ]
ポルノグラフィティ - ロマンチスト・エゴイスト - ヒトリノ夜
★★★
(2005-06-25 21:20:33)
ご存じアニメ「GTO」のオープニング主題歌。
ちょっと近未来的な雰囲気を醸し出してるポルノの曲調は大好きだった。
ポルノグラフィティ
★★
(2005-06-25 21:17:00)
ちょっと前にBassが抜けて2人になった、ご存じ邦楽シーンを引率するポップなロックバンド、Porno Graffitti。
ポルノとの出会いは、高2の頃でした。
部活の友達が「foo?」を貸してくれて、はまりました。
後々思うのですが、アニメの「GTO」の主題歌が彼らの曲だともっと早く気づいてればもっと早くから聞いてたかもしれません。
たまに出てくるまさにROCKしたようなリフも中々魅力的。
EXTREMEからの影響は当然ある。
ポルノグラフィティ - ロマンチスト・エゴイスト
★★★
(2005-06-25 21:08:00)
2000年発表の1st Album。
当時、全く無名のバンドがアポロでヒットしたとき、周りは彼らを“一発屋"扱いした。
僕の周りもそうだった。
アポロのバンドとして認知されて依頼、それを払拭するのに彼らは何ヶ月もかかってしまうのだが、このアルバムを聴けばけっしてアポロだけのバンドではないと分かるはずだ。
インディーズ時代から暖めておいた楽曲の集大成、言わばインディーズベスト的存在の作品である。
その後のアルバムの曲と比べてもクオリティは全く劣らない、寧ろバンド史上最高傑作じゃないかというくらいだ。
やはり、本人たちも言うように“全力で作った曲たち”というだけはある。
メロディも演奏も個性豊かで、メッセージ性の強い歌詞もアキヒトの滑舌の良さもあって耳を引く存在感がある。
これはこのバンドの強みでしょう。
この作品はその出発点、新人離れも甚だしい国産の超名盤。
オススメは②、③、④、⑤、⑦、⑧、⑨、⑪です。
92点。
ポルノグラフィティ - ロマンチスト・エゴイスト - アポロ(New Apollo Project Version)
★★★
(2005-06-25 21:04:54)
デビューシングルにしてポルノの最高傑作!(個人的にですが)
相当はまりました、そりゃ売れるわな、最高ですから。
PENICILLIN - Missing Link
★★
(2005-06-25 20:55:00)
1994年発表のIndies Album。
インディーズ時代唯一のフルアルバムです。
多少B級然としたビジュアル色も匂うが、メジャーに入ってポップな要素が入る前の尖ったPENICILLINがここにあります。(十分ポップなのもあるけど)
中古で安く聴けてしまう作品だが、曲の幅広さや完成度はただならぬモノを感じる。
アレンジ力は置いといてだ。
ちょっと古くさいが、水準以上の曲が並ぶ。
LUNA SEAや黒夢、ラルクにだって引けをとらない、彼らのインディーズ時代の作品に比べたら全然メジャー向きである。
オススメは①、8、⑨、⑩です、捨て曲無しです。
88点。
this frame prevents back forward cache