この曲を聴け!
メタルウイングさんのページ
メタルウイングさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - The Night of Dreams
・
LULLACRY - Crucify My Heart - Pitch Black Emotions
・
DERDIAN - New Era (pt1) - Beyond the Gate
・
LOST HORIZON - Awakening the World - Perfect Warrior
・
LOST HORIZON - Awakening the World - Heart of Storm
・
POWER QUEST - Wings of Forever - Power Quest, Part I
・
POWER QUEST - Wings of Forever
・
POWER QUEST - Wings of Forever - Wings of Forever
・
DYING TEARS - Spleen & Hope - Grey'volution
・
DYING TEARS - Spleen & Hope - Nothing to Lose
・
DYING TEARS - Spleen & Hope - Beneath the Soils
・
DYING TEARS - Spleen & Hope
・
ELIS
・
AD VITAM AETERNAM - Abstract Senses - Abstract Senses
・
AD VITAM AETERNAM - Abstract Senses - Les Meandres De L'ame
・
AD VITAM AETERNAM - Abstract Senses - Dementia
・
AD VITAM AETERNAM - Abstract Senses
・
BLIND STARE - Symphony of Delusions - Shotgun Symphony
・
BLIND STARE - Symphony of Delusions - All for the Unspoken
・
BLIND STARE - Symphony of Delusions - The Silent Song
・
BLIND STARE - Symphony of Delusions - An Insane's Diary Pt.Ⅱ
・
BLIND STARE - Symphony of Delusions - Ender
・
BLIND STARE - Symphony of Delusions
・
ENSIFERUM - Iron - Tale of Revenge
・
ENSIFERUM - Iron - Iron
・
ENSIFERUM - Iron
・
ENSIFERUM - Ensiferum - Windrider
・
ENSIFERUM - Ensiferum - Guardians of Fate
・
ENSIFERUM - Ensiferum
・
ENSIFERUM - Ensiferum - Intro
・
KALMAH - The Black Waltz - Mindrust
・
KALMAH - The Black Waltz - To the Gallows
・
KALMAH - The Black Waltz
・
KALMAH - The Black Waltz - Defeat
・
KALMAH - Swampsong - Man With Mystery
・
KALMAH - Swampsong
・
KALMAH - Swampsong - Burbot's Revenge
・
KALMAH - Swampsong - Heroes to Us
・
SKYFIRE - Timeless Departure - From Here to Death
・
SKYFIRE - Timeless Departure - By God Forsaken
・
SKYFIRE - Timeless Departure
・
LEAVES' EYES - Vinland Saga
・
LEAVES' EYES - Vinland Saga - Mourning Tree
・
LEAVES' EYES - Vinland Saga - Misseri (Turn Green Meadows Into Grey)
・
LEAVES' EYES - Vinland Saga - Elegy
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Farewell...
・
DREAMTALE - Refuge from Reality - Dreamland
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Time of Fatherhood
・
DREAMTALE - Beyond Reality
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Refuge From Reality
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Memories of Time
・
DREAMTALE - Beyond Reality - The Dawn
・
DRACONIAN - Arcane Rain Fell - Death, Come Near Me
・
DRACONIAN - Arcane Rain Fell - Heaven Laid in Tears (Angels' Lament)
・
DRACONIAN - Arcane Rain Fell
・
VANITAS - Der Schatten einer Existenz - Stillschweigen
・
VANITAS - Der Schatten einer Existenz - Das Wort sieht Blicke
・
VANITAS - Der Schatten einer Existenz - Schliesze mir die Augen
・
VANITAS - Der Schatten einer Existenz - Atem Toene Fluestern Schreien
・
VANITAS - Der Schatten einer Existenz - Heiliger Schein
・
VANITAS - Der Schatten einer Existenz
・
STORMLORD - At the Gates of Utopia - A Sight Inwards
・
STORMLORD - At the Gates of Utopia
・
STORMLORD - At the Gates of Utopia - Xanadu
・
STORMLORD - At the Gates of Utopia - Under the Samnites' Spears
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Revolution Deathsquad
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
・
DISPATCHED - Terrorizer - Under the Ice
・
DISPATCHED - Terrorizer - Beneath the World of Chaos
・
DISPATCHED - Terrorizer - I Am Thy Lord
・
DISPATCHED - Terrorizer - Mechanical
・
DISPATCHED - Terrorizer
・
MOONSORROW - Kivenkantaja - Matkan lopussa
・
MOONSORROW - Kivenkantaja - Jumalten Kaupunki -tuhatvuotinen Perinto
・
MOONSORROW - Kivenkantaja
・
MOONSORROW - Kivenkantaja - Raunioilla
・
FALKENBACH - Heralding: The Fireblade - Skirnir
・
FALKENBACH - Heralding: The Fireblade - Heralder
・
FALKENBACH - Heralding: The Fireblade - Havamal
・
FALKENBACH - Heralding: The Fireblade
・
CATAMENIA - Eskhata - Eskhata
・
CATAMENIA - Eskhata - Beyond the Starlight
・
CATAMENIA - Eskhata
・
CATAMENIA - Eskhata - Flames
・
CATAMENIA - Eskhata - Rain of Blood
・
BATTLELORE - ・・・where the Shadows Lie - Ride with the Dragons
・
BATTLELORE - ・・・where the Shadows Lie
・
BATTLELORE - ・・・where the Shadows Lie - The Grey Wizard
・
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - Winter In Paradise
・
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - It's Alright
・
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise
・
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - Love To Go
・
ILLNATH - Cast Into Fields of Evil Pleasure - Temporary Borders
・
SKYFIRE - Spectral
・
SKYFIRE - Spectral - Awake
・
SKYFIRE - Spectral - Cursed by Belief
・
SKYFIRE - Spectral - Shivering Shade
・
SKYFIRE - Spectral - Effusion of Strength
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - Break the Silence
MyPage
メタルウイングさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している77曲を連続再生 - Youtube
メタルウイングさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
LABYRINTH - Return to Heaven Denied - The Night of Dreams
★★★
(2006-10-06 23:13:37)
この曲何でこんなに低いんですか?
哀愁のメロディ、泣きギターフレーズにマジで泣けますよぉ…
LULLACRY - Crucify My Heart - Pitch Black Emotions
★★★
(2006-10-03 22:55:46)
改めて聴いてみたらかなり良いじゃないですか。
サビの音圧も申し分なし。
DERDIAN - New Era (pt1) - Beyond the Gate
★★★
(2006-10-03 21:48:13)
これ良いと思いますよ。
クサいし、ソロもメロディが良い。
LOST HORIZON - Awakening the World - Perfect Warrior
★★★
(2006-09-25 21:33:01)
これは良いと思います。
北欧らしいメロラインで、哀愁漂うサビが最高。
LOST HORIZON - Awakening the World - Heart of Storm
★★★
(2006-09-25 21:25:01)
まさに漢!!やっぱりダニエルはすごいな~
POWER QUEST - Wings of Forever - Power Quest, Part I
★★★
(2006-09-22 22:27:03)
このアルバムで一番好きです。
サビはもとより、Aメロがすごく良いじゃないですか。
メロメロです(笑)
POWER QUEST - Wings of Forever
★★
(2006-09-22 22:16:00)
今更ですが・・・基本的に良いアルバムだと思います。
終始爽快で、ジャーマンメタルみたいに明るいメロがいっぱい。個人的には哀愁路線の曲も入っていたらなお良かったんだけど、その辺は敢えて問わない。
確かにキーボードが効いてますね。
POWER QUEST - Wings of Forever - Wings of Forever
★★★
(2006-09-22 22:09:44)
爽やかですね~
こういうの素直に好きです。
DYING TEARS - Spleen & Hope - Grey'volution
★★★
(2006-09-11 00:08:25)
デスヴォイスとソプラノの掛け合い!「Grey'volution!」
緊張感が良いですな。
DYING TEARS - Spleen & Hope - Nothing to Lose
★★★
(2006-09-10 23:51:36)
緩急ついた展開、デス声とのからみが美しいです。
DYING TEARS - Spleen & Hope - Beneath the Soils
★★★
(2006-09-10 23:43:22)
イントロからメランコリックですよ…
男声のほうもノーマルヴォイスで歌ってます。
この曲調は好きです。
DYING TEARS - Spleen & Hope
★★
(2006-09-10 23:08:00)
フランス発、ゴシックメタルバンドDYING TEARSの2ndアルバムです。
何と8人の大所帯です。男女ツインヴォーカルは男性のほうはクサメタルっぽいややショボ系(笑)な声ではあるんだけど、女性のほうはなかなか良い歌声を披露してくれます。悲しいメロには彼女の声が合いますね。
叙情的な曲が多く完全にゴシックメタラー向けではあるけど寂し悲し系が好きならってとこですね。
ELIS
★★
(2006-09-09 23:35:00)
マジですか?
若すぎますよ・・・残念無念です。
多くの人の心を魅了した人が亡くなるということは本当に悲しいです。
ご冥福をお祈りします。
AD VITAM AETERNAM - Abstract Senses - Abstract Senses
★★★
(2006-09-09 23:23:06)
タイトルトラック。
全編に渡ってピアノメロが緩急をつけ登場し、とてもドラマティック。ラストは感動的だなぁ。素晴らしい。
AD VITAM AETERNAM - Abstract Senses - Les Meandres De L'ame
★★★
(2006-09-09 23:18:24)
この曲だけフランス語で歌ってます。
ドラマティックです、特にラストとか。
AD VITAM AETERNAM - Abstract Senses - Dementia
★★★
(2006-09-09 22:59:08)
サビメロがきてます。keyがキテマス。素晴らしい。
AD VITAM AETERNAM - Abstract Senses
★★
(2006-09-09 22:42:00)
フランス出身のゴシックメタル、AD VITAM AETERNAMの1stアルバム。
ゴシックメタルの中でもシンフォニックな要素が強く、女声ヴォーカルとデスヴォーカルが歌うという典型的なスタイルではあるけど、アレンジは良いし、女性Voも美しいので気に入りました。
曲調はやや陰鬱さが入ったタイプで、WTのような感じではなく、SIRENIAに近い感じかな。基本的にはモデラートに聞かせるタイプでしょう。
ゴシックファンは聴いてみても良いんじゃないでしょうか。
BLIND STARE - Symphony of Delusions - Shotgun Symphony
★★★
(2006-09-09 21:59:37)
うぉ~これはカッコイイ!!ラストの爆走もたまりません。
タイトルも「ショットガン シンフォニー」ですよ。最高です(笑)
BLIND STARE - Symphony of Delusions - All for the Unspoken
★★★
(2006-09-09 21:54:09)
緩急のついた曲で、サビのコーラスカッコイイな~
BLIND STARE - Symphony of Delusions - The Silent Song
★★★
(2006-09-09 21:48:18)
コーラス部分凄く良いですよ。
コーラスファンは必聴(笑)
BLIND STARE - Symphony of Delusions - An Insane's Diary Pt.Ⅱ
★★★
(2006-09-09 21:45:41)
やたらシンフォニックに疾走します。
ピアノも良い。
BLIND STARE - Symphony of Delusions - Ender
★★★
(2006-09-09 21:40:44)
メロデスの理想型ともいえる曲。メロディ、シンフォ系key、コーラスともども良い出来です。
BLIND STARE - Symphony of Delusions
★★
(2006-09-09 21:23:00)
フィンランド発メロディック・シンフォニックデスメタルバンド、BLIND STAREの1stアルバムです。
アルバムタイトルにSymphonyと入っているように、シンフォニックな味付けが多く散見され、メロデスでは珍しい男声コーラスも入っており曲を盛り立てている。
#2などキーボードの使い方がおもしろい曲もあり、これがまた新鮮で良い。
全体を通して平均は軽く超える出来の楽曲が並んでいて、捨て曲なし。早く2ndが聴きたい。
ENSIFERUM - Iron - Tale of Revenge
★★★
(2006-09-09 16:28:06)
泣きのメロディがツボです!
後半のkeyも効くなぁ・・・
ENSIFERUM - Iron - Iron
★★★
(2006-09-09 16:22:13)
こういうのを待ってました。
彼ららしい疾走チューンです。
ENSIFERUM - Iron
★★
(2006-09-09 16:17:00)
1stと比べると物足りなさを感じるというのはある意味当たり前かもしれない。
それはあまりにも前作が凄すぎたから。聴く前の期待が大きいと落胆も大きくなるから。
しかし、前作のことを考えずに聴くと、これは良質なヴァイキングメタルであることは間違いないです。勇壮であり、民謡臭も増してるし、曲自体も良く練られてる。
そういう意味では買って損はないです。
ENSIFERUM - Ensiferum - Windrider
★★★
(2006-09-09 15:46:38)
サビがカッコイイな~
途中のギターソロも民謡調のメロディがたまんないです。
ENSIFERUM - Ensiferum - Guardians of Fate
★★★
(2006-09-09 15:25:53)
必殺キラーチューン!漢コーラスが熱すぎる!
ENSIFERUM - Ensiferum
★★
(2006-09-09 15:20:00)
勇壮なメロディが好きな人は間違いなく買いです。
ここまで熱く、クサく、漢の曲を作ってるバンドはほかにはないです。
基本的にメロディが良いので、デスヴォイスさえ聴ければ聴いた方が良いバンドです。
ENSIFERUM - Ensiferum - Intro
★★
(2006-09-09 15:13:58)
さりげなくギターのメロディが良いです。
KALMAH - The Black Waltz - Mindrust
★★★
(2006-09-09 00:46:54)
キーボードも強烈だが、ギターリフがメロスピを彷彿とさせる。
KALMAH - The Black Waltz - To the Gallows
★★★
(2006-09-09 00:21:36)
ギターメロに悶絶しそうになりました。
KALMAH - The Black Waltz
★★
(2006-09-09 00:18:00)
ヴォーカル良いじゃないですか。このアルバムはこれであってると思う。
曲の方もますますツインギター、キーボードがメロメロに聴かせてくれますヨ~
KALMAH - The Black Waltz - Defeat
★★★
(2006-09-09 00:08:28)
いきなり来ましたね!ギターといいメロといい、聴かせてくれます!!
KALMAH - Swampsong - Man With Mystery
★★★
(2006-09-08 23:57:21)
弾きまくりイントロからのキーボードの絡み具合が痺れます!
KALMAH - Swampsong
★★
(2006-09-08 23:50:00)
良質なメロデスだと思います。捨て曲はありません。
こんなにメロディに重点があるデスメタルは珍しいです。
KALMAH - Swampsong - Burbot's Revenge
★★★
(2006-09-08 23:27:59)
いや~これも良いですよ。ブラスト部分のkeyがいいアクセントになってます。
KALMAH - Swampsong - Heroes to Us
★★★
(2006-09-08 23:24:05)
1曲目からいきなりカッコイイ。
SKYFIRE - Timeless Departure - From Here to Death
★★★
(2006-09-07 22:44:39)
このアルバムで一番気に入りました。前曲に続いてクサ過ぎますよ…。
SKYFIRE - Timeless Departure - By God Forsaken
★★
(2006-09-07 22:41:12)
確かにクサクサです(笑)
展開が変わってソロパートのメロもいいな。
SKYFIRE - Timeless Departure
★★
(2006-09-07 22:18:00)
個人的には3rdの方が好きです。ただやたらに大仰なアレンジという点ではなかなかこれほどのものはないかもしれない。
ギターをもう少し前に出してほしかった感はあるけど。
LEAVES' EYES - Vinland Saga
★★
(2006-09-07 01:52:00)
どれも粒揃いの名曲が収録されたアルバムだと思います。
リヴ嬢の声もキュートでヨイ。デスヴォイスは・・・あの程度ならあっても無難かなと思いました。
非メタラーにもおススメできる一枚。
LEAVES' EYES - Vinland Saga - Mourning Tree
★★★
(2006-09-07 01:41:08)
アコギメーンの美メロ。曲自体は単純であるけどメロディのフックが心地よく、癒される。このサビは何となく和のイメージに似たものを醸してる。
LEAVES' EYES - Vinland Saga - Misseri (Turn Green Meadows Into Grey)
★★★
(2006-09-07 01:25:05)
リヴ嬢のヴォーカルの美しさもさることながら、メロディもダイナミックで負けず劣らず美しいですよぉ。
LEAVES' EYES - Vinland Saga - Elegy
★★★
(2006-09-07 00:59:47)
サビも良いけどAメロも良い!
全編北欧らしいものすごい透明感だ。
DREAMTALE - Beyond Reality - Farewell...
★★★
(2006-09-07 00:24:39)
イントロは良い緊張感で支配されていて痺れますね。
Cメロは最初サビかと思いましたが(笑)
サビは旋律的に沖縄っぽい感じがする。いいメロです。
DREAMTALE - Refuge from Reality - Dreamland
★★★
(2006-09-06 23:52:51)
イントロだけで満足できる曲。コーラスとか十分良い出来だと思います。
キーが上がるところは音外れてるのではなく、ヴィブラートがきつかったのでは。
DREAMTALE - Beyond Reality - Time of Fatherhood
★★★
(2006-09-06 23:38:24)
この曲低すぎませんか。
ヴォーカルはもう少しだけど、ソロに登場するメロディとか素敵ですよ。
DREAMTALE - Beyond Reality
★★
(2006-09-06 23:30:00)
基本的にクサく、キャッチー、メロディアスなので、個人的には大満足でした。
女性ヴォーカルがやや弱いのはご愛嬌。クサメタラーならこっちの方がいいのではないですか(笑)
まあ良し悪しつけるより「良いものは良い」でOKですね。
フォロワーかも知れないけど、個人的にはSONATAより全然好きです。
DREAMTALE - Beyond Reality - Refuge From Reality
★★★
(2006-09-06 23:14:48)
イントロのkeyからしてキラキラ疾走確定(笑)
これもカッコイイです。
DREAMTALE - Beyond Reality - Memories of Time
★★★
(2006-09-06 23:09:41)
良いですよ。ちょっとしたサビ~メロの間奏もカッコイイ。
もう少し明るさを抑えられればなお良かったな。
DREAMTALE - Beyond Reality - The Dawn
★★★
(2006-09-06 23:05:20)
インストだけど名曲ですね。メロがヨイ!
DRACONIAN - Arcane Rain Fell - Death, Come Near Me
★★★
(2006-09-05 00:49:27)
キーボードの印象的なフレーズの繰り返しが頭から離れません。
女性ヴォーカルとユニゾンするところ最高。
このドラマ性はヤバイです。美と醜(生と死)の対比が見事な名曲!
DRACONIAN - Arcane Rain Fell - Heaven Laid in Tears (Angels' Lament)
★★★
(2006-09-05 00:21:09)
透き通ったメロディがすごく綺麗です。
DRACONIAN - Arcane Rain Fell
★★
(2006-09-05 00:15:00)
ゆったりと始まり徐々に感情を盛り上げていくこの上質なゴシック・ドゥームメタルは、DARK LUNACYのように発狂さえしないものの、時に一線を超えそうなところまで来、また非常にメランコリックであり、自虐的な感情になるがそこを通り越すとすがすがしささえ感じられるサウンドである・・・と思う。ジャケもまさにその音楽性を表現しており、ある意味こんなにも寒々しいジャケは見た事ない。
この音楽って聴ける人と聴けない人が分かれるだろうけど、これは間違いなく傑作であると思う。DARK LUNACYとかが好きなら聴いてみてもいいかもしれない。
VANITAS - Der Schatten einer Existenz - Stillschweigen
★★
(2006-09-04 00:00:50)
クサカッコイイ。初めのギターリフが3曲目と似てる。
VANITAS - Der Schatten einer Existenz - Das Wort sieht Blicke
★★★
(2006-09-03 23:44:20)
イントロからの疾走がカッコイイ!
ヴォーカル入りのメロディがクサッ…
パイプオルガンとギターの間奏いいなぁ。
VANITAS - Der Schatten einer Existenz - Schliesze mir die Augen
★★★
(2006-09-03 23:37:42)
泣きフルートイントロスタート。この曲は曲メロの泣きがヤバイです。終始ミドルテンポですが途中からのギターがまたクサい!
泣きヴァイオリンで終了。
VANITAS - Der Schatten einer Existenz - Atem Toene Fluestern Schreien
★★★
(2006-09-03 23:28:46)
これはギタークサー!!(笑)いきなり笑っちゃうくらいクサい!
しかし、デスヴォーカルが非常に曲にマッチしてるところもイイ。
VANITAS - Der Schatten einer Existenz - Heiliger Schein
★★
(2006-09-03 23:20:40)
いきなりデスボーカルからスタート。
女性ヴォーカルが最もオペラティックに歌う曲です。
VANITAS - Der Schatten einer Existenz
★★
(2006-09-03 23:10:00)
ドイツ出身のゴシックメタルバンド。2ndアルバム。
歌詞は全てドイツ語で歌っています。男女ツインヴォーカル(男はデスVo、女はソプラノVo)
ソプラノの方はターヤ(ex.NIGHTWISH)に似てる。ヴァイオリン等シンフォニック色が強いが、ギターが意外にクサいです(笑)
シンフォニック、泣きメロ、クサギター、などがキーワード。
ゴシックだけどメロパワっぽい部分もあり、クサメタラーにお勧めできるかも?
STORMLORD - At the Gates of Utopia - A Sight Inwards
★★
(2006-09-03 22:47:45)
この曲は次作の「THE GORGON CULT」の中の「THE OATH OF THE LEGION」にイントロが似てる。まあこっちのが先だけど。
クリーンヴォイスも入ってるし、キーボードがクサいね~
STORMLORD - At the Gates of Utopia
★★
(2006-09-03 22:31:00)
このアルバムを聴いて、おそらくブラックメタルの中で最もクサいバンドだと改めて感じた。激クサです。非常に日本人好みというか・・・。
STORMLORD - At the Gates of Utopia - Xanadu
★★★
(2006-09-03 22:22:22)
これは名曲ですな。
キーボードメロが病みつきになる(笑)
STORMLORD - At the Gates of Utopia - Under the Samnites' Spears
★★★
(2006-09-03 22:13:09)
イントロからこの独特なkeyに嵌る。
このバンドはギターではなくキーボードが主旋律を弾くから良いんです。
これがSTORMLORD!マジカッコイイ!
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Revolution Deathsquad
★★★
(2006-09-03 17:35:47)
ソロがカッコイイと思います。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage
★★
(2006-09-03 17:34:00)
いい意味で変わってないですね。でもDRAGONFORCEはこれでいいんです。
まあメロディに関しては哀愁度がやや低下したような気がするのでそこがちょっと残念かな。次作ではその辺に期待したいです。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
★★★
(2006-09-03 17:30:09)
いきなりこれですか~
最初の爆走で既に昇天しそう。
DISPATCHED - Terrorizer - Under the Ice
★★★
(2006-09-03 17:12:34)
ギターとキーボードのクサクサインスト。
しかしこの素朴なメロディがイイね~
DISPATCHED - Terrorizer - Beneath the World of Chaos
★★★
(2006-09-03 17:06:34)
イントロ1秒目から…クサ過ぎです!!
DISPATCHED - Terrorizer - I Am Thy Lord
★★★
(2006-09-03 17:03:35)
確かに間奏部分のギタメロは反則ですね!
keyもイイ!!
DISPATCHED - Terrorizer - Mechanical
★★
(2006-09-03 17:00:10)
途中スピードダウンしてからの展開が良いです。
クサいな~
DISPATCHED - Terrorizer
★★
(2006-09-03 16:39:00)
一聴した感じ、全曲クサい(笑)
ギターがクサいっていうのもあるけど、メロディのクサさに嵌りました(笑)あといきなり出てくるピアノが良い。
音質は確かに良くないけど、もしマーキーあたりから出てたら名盤になってたかも。
MOONSORROW - Kivenkantaja - Matkan lopussa
★★
(2006-09-03 16:30:00)
ラストを飾るバラード。女性ヴォーカルが歌ってます。
曲自体凄く透明感があります。
MOONSORROW - Kivenkantaja - Jumalten Kaupunki -tuhatvuotinen Perinto
★★★
(2006-09-03 16:04:53)
ヴァイキングメタラー必聴の曲!!
イントロからの盛り上がり、シンフォアレンジ、コーラス…最高!
MOONSORROW - Kivenkantaja
★★
(2006-09-03 16:00:00)
MOONSORROWの3rdです。
ミドルテンポ中心だけど、1曲1曲がすごく豪華にできてる。疾走で聞かせるのではなく、味わって聞かせるみたいな感じ。
シンフォニックアレンジが壮大で漢コーラスも合わさるともうそこはヴァイキングの世界。
疾走せずとも聞かせるこの音楽に感動しました。
MOONSORROW - Kivenkantaja - Raunioilla
★★★
(2006-09-03 15:44:40)
1曲目!!すごい、このイントロ、ものすごく壮大な旅立ちというような感じがします!これを聴いただけで名盤確定できると思う。
サビのコーラスがたまりません。
FALKENBACH - Heralding: The Fireblade - Skirnir
★★
(2006-09-03 00:58:07)
イントロ初めて聴いたときは何て言っていいかわからない曲調だなと思ったけど…これがアイスランド的音楽?
でも基本的にクサいです。
FALKENBACH - Heralding: The Fireblade - Heralder
★★★
(2006-09-03 00:42:18)
こういう楽曲って新鮮で良いです。キーボード目立ってるな~
FALKENBACH - Heralding: The Fireblade - Havamal
★★
(2006-09-03 00:35:18)
イントロが寂しい(笑)
でもギターソロが泣き泣きです、良いです…
全体を通してクリアヴォイスで歌ってて哀愁感が出てる。
FALKENBACH - Heralding: The Fireblade
★★
(2006-09-03 00:25:00)
アイスランド出身でドイツ在住?のFALKENBACHのアルバム。
辺境らしいと言えばらしいのだけど、ジャンル的にはヴァイキングともちょっと違うような感じがする。ペイガン・フォーク系かな。笛やフィドルも入ってるし。
キラキラ系ではなく、シンフォニック系のキーボードが前面に出ている。特に5曲目。独特な音楽性で似てるバンドはあまりいないと思う。
ミドルテンポ中心だけど疾走曲も入ってます。
CATAMENIA - Eskhata - Eskhata
★★★
(2006-09-02 23:49:30)
CATAMENIAの真骨頂。
キーボードのキラキラ感に「オーロラの夜空」のイメージが浮かんでくる!
そしてサビがヤバイ。
CATAMENIA - Eskhata - Beyond the Starlight
★★★
(2006-09-02 23:41:14)
この曲は最初からギターが引っ張っていってくれますね。
哀愁懸かった曲調がヤバイ
CATAMENIA - Eskhata
★★
(2006-09-02 23:25:00)
ブラックメタルでここまでメロディがいいバンドはそうそう無い。
メロディ・ギター最高。
凄いバンド。
CATAMENIA - Eskhata - Flames
★★★
(2006-09-02 23:11:03)
半ば戦いが終焉したかのようなメランコリックなイントロ!それでもサビはやっぱりカタメニア節。
2曲目からの流れ的に良い配置。
CATAMENIA - Eskhata - Rain of Blood
★★★
(2006-09-02 23:03:25)
↑これは察するに、敵と戦っていて銃弾を防ぐべくどこかに隠れているのでは?吐息は味方のもので、叫び声は敵が「出て来い」と叫んでる…みたいな感じなんじゃないでしょうか。
曲の方は個人的に1曲目よりも気に入りました。印象的なギタメロが最高です。
北欧ですね~
BATTLELORE - ・・・where the Shadows Lie - Ride with the Dragons
★★★
(2006-09-02 22:52:54)
ご多分に洩れず女性ヴォーカルが良いですね~
BATTLELORE - ・・・where the Shadows Lie
★★
(2006-09-02 22:39:00)
最近のアルバム(3rd以降)では初期とちょっと違っていていまいちな感じだが、この1stや2ndはRPGメタルともいえるようなコスプレ、世界観で結構気に入りました。
3人のヴォーカル、とりわけフィメールヴォーカルについては萌え系ヴォイスなのでこういうのが好きな人はたまらない内容になってると思う。
女性ヴォーカルファンは買い。
BATTLELORE - ・・・where the Shadows Lie - The Grey Wizard
★★★
(2006-09-02 22:23:14)
フワフワした女性ヴォーカルの歌い出しが最高。
あとでこの部分をもう一回繰り返してほしかったな。
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - Winter In Paradise
★★★
(2006-01-05 23:47:35)
裏のキーボードメロがかなりツボです。
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - It's Alright
★★★
(2006-01-05 23:39:15)
この声に悶絶です(笑)やっぱりメロディが良い。
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise
★★
(2006-01-05 23:33:00)
アンディのギターとミカエルの声の融合がかなりキました。もちろんキーボードの透明感も北欧らしくて良かったです。
メロハー好きは聴きましょう!
LAST AUTUMN'S DREAM - Winter In Paradise - Love To Go
★★★
(2006-01-05 23:24:38)
確かにこれは素晴らしいですね。
哀愁メロメロさに悶絶です。
ILLNATH - Cast Into Fields of Evil Pleasure - Temporary Borders
★★
(2006-01-04 23:56:50)
魅惑的なメロディが良いですね~。
SKYFIRE - Spectral
★★
(2006-01-04 23:21:00)
それほどプログレしてないので苦手な人も聴きやすいかな。
メロディ自体やギターが素晴らしいので、プログレなんて考える前にそれらにヤられます。
SKYFIRE - Spectral - Awake
★★★
(2006-01-04 23:16:33)
ツインkeyならではというところでしょうか。
アルペジオが非常に煌びやかです!
SKYFIRE - Spectral - Cursed by Belief
★★★
(2006-01-04 23:11:20)
これはカッコイイ!イントロは爽やかで展開がドラマティック!
ピアノも良い感じに透明感を出してます。ギターのザクザク感も好き。
SKYFIRE - Spectral - Shivering Shade
★★★
(2006-01-04 23:07:59)
見逃しがちだけど、聴き込むとかなり良い曲!
こういうギターは病み付きになりますね。
SKYFIRE - Spectral - Effusion of Strength
★★★
(2006-01-04 23:04:56)
なぜこの曲が登録されてない?
短い曲だけど、激熱に疾走するギターが聴けますよ。
バッキングのキーボードもキラキラ感がとても良い。
HEAVENLY - Sign of the Winner - Break the Silence
★★
(2006-01-02 16:46:24)
なんかこのインスト、とても感動してしまいます。
this frame prevents back forward cache