この曲を聴け!
俺ヲイザナエ!さんのページ
俺ヲイザナエ!さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-50
・
ANTHRAX - The Greater of Two Evils - Deathrider
・
THE BACK HORN - 人間プログラム - サニー
・
VAN HALEN - Diver Down - Cathedral
・
LOUDNESS - JEALOUSY - Die of Hunger
・
LOUDNESS - Early Singles - 蜃気楼
・
大槻ケンヂと橘高文彦 - 踊る赤ちゃん人間 - 踊る赤ちゃん人間
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - Different Worlds
・
VANDENBERG - Best of Vandenberg
・
VANDENBERG - Alibi - Fighting Against the World
・
U.D.O. - Timebomb - Timebomb
・
TESTAMENT - Practice What You Preach - Practice What You Preach
・
RACER X - Technical Difficulties - Poison Eyes
・
RACER X - Technical Difficulties
・
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
・
QUEEN - Innuendo - Headlong
・
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Killer of Giants
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
・
MR. BIG - Mr. Big - Addicted to That Rush
・
MONTROSE - Montrose - Space Station #5
・
METALLICA - …and Justice for All - One
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Cry for the Nations
・
MCAULEY SCHENKER GROUP - Save Yourself - Save Yourself
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Rock and Roll
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Out on the Run
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Suzi (Wants Her All Day What?)
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Billy
・
ACCEPT - Metal Heart - Bound to Fail
・
ACCEPT - Metal Heart - Up to the Limit
・
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - タイアップ
・
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - There's Only One Way to Rock
・
SAMMY HAGAR - Voa - V.o.a
・
SAMMY HAGAR - The Essential Red Collection
・
SAMMY HAGAR - Voa
・
VAN HALEN - Women and Children First - Fools
・
VAN HALEN - Van Halen - I'm the One
・
VAN HALEN - 5150 - "5150"
・
VAN HALEN - Diver Down - Hang 'Em High
・
LOUDNESS - LOUD'N'RARE - The Night Beast
・
LOUDNESS - Best of Loudness 8688 Atlantic Years
・
VAN HALEN
・
VAN HALEN - OU812 - Mine All Mine
・
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - Over Drive
・
長渕剛 - Heavy Gauge - 僕だけのメリークリスマス
・
筋肉少女帯 - SAN FRANCISCO〜10th Anniversary of King-Show - PARASITE("地獄の賞賛 KISS TRIBUTE IN JAPAN"参加曲/リマスタリング)
・
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - 俺の罪
・
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - バラード禅問答
・
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - おまけの一日
・
筋肉少女帯 - 筋少MCAビクター在籍時:BEST&CULT - 北極星の二人(内田のラブソング)
・
OZZY OSBOURNE - No Rest for the Wicked - Tattooed Dancer
MyPage
俺ヲイザナエ!さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
モバイル向きページ
Tweet
発言している42曲を連続再生 - Youtube
俺ヲイザナエ!さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-50
ANTHRAX - The Greater of Two Evils - Deathrider
★★
(2007-05-29 23:22:57)
この曲を聞いてアンスラックス見直しました。
THE BACK HORN - 人間プログラム - サニー
★★★
(2007-05-29 22:15:20)
新宿ロフト30th記念の企画物アルバムで、この曲の存在を知りました。ただただ、スゴイです。
イントロはメタル風アルペジオ、歌いだしは'80パンクのようなスカ、さびはグンランジのような絶叫。2コーラス以降の歌詞なんか、生きてるのが嫌になるようなダークさです。
VAN HALEN - Diver Down - Cathedral
★★★
(2007-05-23 02:56:23)
なんか票少ないですね。
邦題「大聖堂」で登録しなおしたほうが良い気がします。
ライトハンドとボリューム奏法は、エディの専売特許みたいな言われ方をしてたけど、ライトハンドは皆がやるようになったし、ボリューム奏法はインギーの方が作品をたくさん残しているだよね。
でもやっぱし、基本はコレでしょう。
LOUDNESS - JEALOUSY - Die of Hunger
★
(2007-03-28 00:24:16)
↑私は友人に「何言ってるか分からないから聞いてごらん」って進められました。ホント何しゃっべてるのか聞き取れないですよね。
それでも昔はテープが伸びるほど聞いてたんですけど、今は音源が手元に無くて寂しい・・・。
LOUDNESS - Early Singles - 蜃気楼
★★
(2007-02-18 04:18:07)
YouTube見て知りました。
オリジナル音源が欲しい!
大槻ケンヂと橘高文彦 - 踊る赤ちゃん人間 - 踊る赤ちゃん人間
★★★
(2007-02-02 00:58:43)
シュールすぎる。
ピーターパン症候群を通り越して、本気で赤ちゃんのままでいたいと考えてしまいました。
VANDENBERG - Heading for a Storm - Different Worlds
★★★
(2007-02-02 00:20:07)
かの小林明子もコンサートで歌った名曲。
コテコテ感では、ある意味ゲイリームーアやインギーをも超越しています。
VANDENBERG - Best of Vandenberg
★★
(2007-02-02 00:17:00)
ジーノさんのおっしゃるとおりですが、今ではオリジナル盤1~3が入手しづらい状況なのが残念ですね。
VANDENBERG - Alibi - Fighting Against the World
★★
(2007-02-02 00:09:19)
ギターも歌もメロディーが良い。
ラストの爆発音も。
U.D.O. - Timebomb - Timebomb
★★★
(2007-01-28 12:14:10)
アクセプトでやりたかったことがコレなんでしょうね。
いい曲です。
TESTAMENT - Practice What You Preach - Practice What You Preach
★★★
(2007-01-28 12:06:51)
実はTESTAMENTと聞いて、思い出す曲がコレしかないんですけど、未だにスラッシュの中では5本指に入る名曲だと信じています。
RACER X - Technical Difficulties - Poison Eyes
★★
(2007-01-28 11:55:48)
LIVE EXTREME VOLUME2 の方で、10年近く先行してアルバム化されてますが、こっちで聞くとライブ向きのミディアムとアップの中間の絶妙なナンバーに仕上がってます。
ギターソロも長めです。
RACER X - Technical Difficulties
★★
(2007-01-28 11:32:00)
ブルースがいない事が残念な以外は、曲のレパートリー、リリースのタイミング全てばっちりでした。
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
★★★
(2007-01-28 10:02:51)
私にとってクイーンのだ表曲はコレです。
アルバム「イニュエンド」発売、そしてフレディのHIVが噂になった頃、クイーンの特集がFM放送を中心に良く組まれていた。
もちろん最新アルバムのキャンペーンが目的なのだが、よく「輝ける七つの海」が流れていて、あのピアノを聴けば「またクイーンかぁ!」と、なりました。
QUEEN - Innuendo - Headlong
★★★
(2007-01-28 09:48:38)
確かにこの曲はもっと評価されて良いと思う。
アルバムが相当いい評価なのに、同時シングルが評価されないのはナゼ?
OZZY OSBOURNE - The Ultimate Sin - Killer of Giants
★★
(2007-01-28 03:55:58)
最初はREVELATIONに似てると思った。
でも、サバス時代からある激しい曲調展開だと気づいたら、この曲も好きになれた。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
★★★
(2007-01-28 03:39:15)
この曲に出会えた(作った?)オジーとランディーは、物凄い強運を持ち合わせていたのだと思う。
その後のプレイヤーたちの演奏でも、曲の神々しさを存分に引き出させていることからも、この曲の持っている力を感じる。
MR. BIG - Mr. Big - Addicted to That Rush
★★
(2007-01-28 03:21:28)
MR.BIGの誕生は、当時のギターフリークにとっては首を長くして待っていただけに感動もひとしお。
でも、このオープニングナンバー以外は、特筆すべき名曲が無いんだよね。
MONTROSE - Montrose - Space Station #5
★★★
(2007-01-28 03:15:08)
バットモータースクーターよりこっちのほうがパワフルで好きです。
METALLICA - …and Justice for All - One
★★★
(2007-01-28 02:43:44)
MTV時代にあってもスラッシュアンスラックス以外のスラッシュ四天王はPV作ってませんでした。そんな中満を持してメタリカ初PV。
「ジョニーは戦場に行った」も歌詞の意味も分からなかったけど、迫力は凄かった。
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Cry for the Nations
★
(2007-01-28 02:13:43)
誰に聞いてもドカーン!に意見が集まるので一票入れときます。
MCAULEY SCHENKER GROUP - Save Yourself - Save Yourself
★★★
(2007-01-28 02:05:08)
MSGリアルタイムは、これが初めてだったのでとても印象に残っています。
メディアのマイケル復活を歓迎する声も凄かった。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Rock and Roll
★★★
(2007-01-28 01:20:03)
ヴァンへイレン加入前のサミーとエディがジャムってるビデオが楽器屋で連日流れていて知りました。
バンドブームのころでしたが当時は曲名がベタベタだと思いました。
今ではロックンロールといえば、これを真っ先に思い出します。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller
★★★
(2007-01-28 01:07:16)
さすがに人気高いですね。
目指せ2000ペイン!
FAIR WARNING - Fair Warning - Out on the Run
★★★
(2007-01-28 00:45:53)
この曲は友人の車で何度も聞いたのでとても印象に残っています。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Suzi (Wants Her All Day What?)
★★★
(2007-01-27 23:45:02)
同時期にWingerがホーンを取り入れた曲をラジオで流しまくってましたが、こっちのほうが露骨じゃなくて好き。
何よりファンキー路線で固められたこのアルバムの終盤を彩る重要なナンバー、ヌーノの妹もコーラスで出演。
BLUE MURDER - Blue Murder - Billy
★★★
(2007-01-27 23:27:05)
キャッチーだけどヘヴィで様式美。
トリオBluMurderを象徴する名曲です。
ACCEPT - Metal Heart - Bound to Fail
★★★
(2007-01-27 17:33:27)
ライブのラストを飾る名曲。
涙がこみ上げてきます。
ACCEPT - Metal Heart - Up to the Limit
★★★
(2007-01-27 17:26:58)
メタリックなイントロが最高!!
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - タイアップ
★★★
(2007-01-21 00:30:54)
コアなファンは今も残ってますよ~。
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - There's Only One Way to Rock
★★★
(2007-01-21 00:04:23)
サミーの底力と信念が、この曲に詰まってます。
実力がありながら成功に恵まれなかった若者は、間もなく還暦を迎えるオヤジになっとなった今も、ロックし続けています。
SAMMY HAGAR - Voa - V.o.a
★★★
(2007-01-20 23:46:11)
これ最強!
まだ冷戦下にあったはずのソビエトと「ホントは仲良しで、世界の真ん中(中東、中央アジア?アメリカに非協力的な産油国やソ連南下政策で泥沼関係になったアフガンの事だと思われる)が目障りなんだろ?」って歌いきっちゃう。
歌の最後にセリフがあって、「俺の言うことを聞き流すなよ、痛い目に会いたくなければな!Hey!!」
モー、やりすぎを通り越して爽快です。
SAMMY HAGAR - The Essential Red Collection
★★
(2007-01-20 23:36:00)
VOAが入っていないのが残念ですが、MK-OVERDRIVEさんのおっしゃるとおり、ダイジェストとして相応しい内容です。音質も良いので、車でいつも聞いてます。
日本盤がないので輸入盤を扱ってるところじゃないと入手できませんよ。
SAMMY HAGAR - Voa
★★
(2007-01-20 23:32:00)
サミーのサイト(redrocker.com)で、VOAのクリップ見れますけど、ホワイトハウスに飛び大統領(のような人)を前にして熱唱してますね。
MTV時代の幕開け、アフガン問題、時代を写してますよ。
VAN HALEN - Women and Children First - Fools
★★★
(2007-01-20 23:03:31)
このスケールと曲名どおりの馬鹿馬鹿しい歌詞はVAN HALENそのもの。
VAN HALEN - Van Halen - I'm the One
★★★
(2007-01-18 01:16:24)
これもエディらしくて凄いですね。
オリジナルも凄いけど、世界中でカバー&コピーされていて現在のギターヒーロー達に大きな影響を与えていたことに気づきます。
VAN HALEN - 5150 - "5150"
★★★
(2007-01-18 01:11:19)
かつて某ギター誌で、「この曲を越えるリフは今後も出てこないだろう」って書いてあるのを見たけど、本当にそうだと思う。
VAN HALEN - Diver Down - Hang 'Em High
★★★
(2007-01-18 01:07:01)
これ大好きなんですけど、ライブ音源が聞けないんですよね。
LOUDNESS - LOUD'N'RARE - The Night Beast
★★
(2007-01-17 01:03:44)
いい曲なんだけどな~。
これぞラウドネスって感じの引き締まった楽曲と高いテンション。
だけど、LOUD'N RAREとかAtlantic Years とか代表的じゃないアルバムでしか聞けないので、知ってる人も少ないでしょうね。
LOUDNESS - Best of Loudness 8688 Atlantic Years
★★
(2007-01-17 00:53:00)
2001年に発売されたオリジナルメンバーによるワーナーミュージック・ジャパン時代の曲を収録したベストアルバム。
アメリカに本格進出をする前のラウドネスファンには、当時の雰囲気そのままなので好まれるようです。
VAN HALEN
★★
(2007-01-10 21:48:00)
ロックの殿堂入り候補に挙がってますが、現在メンバーはVAN HALEN兄弟の2人のみ。
デビッド・リー・ロスを呼び戻してツアーを計画しているようですが、どうなることやら。
VAN HALEN - OU812 - Mine All Mine
★★★
(2006-11-04 00:22:27)
VAN HALENらしいメロディーの明暗がスリリングに展開されてよいが、ここでの評価はイマイチですね。
JUDY AND MARY - MIRACLE DIVING - Over Drive
★★★
(2006-10-21 19:23:49)
爽やかで切ない曲です。
これ聞くとカローラワゴンと永作博美も思い出します。当時のマイブームが全てリンクしてたような・・。
長渕剛 - Heavy Gauge - 僕だけのメリークリスマス
★★★
(2006-10-21 17:49:19)
少年目線の歌のはずなのに、大人の世界も垣間見えてシュール。
筋肉少女帯 - SAN FRANCISCO〜10th Anniversary of King-Show - PARASITE("地獄の賞賛 KISS TRIBUTE IN JAPAN"参加曲/リマスタリング)
★★★
(2006-09-27 06:13:48)
もともとはKISSのトリビュートアルバム「地獄の賞賛」に入ってたナンバー。
オリジナルよりヘビーでかっこいいと思います。
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - 俺の罪
★★
(2006-09-27 04:13:13)
サル山に響け~!トレモロア~ム~♪
筋肉少女帯 - UFOと恋人 - バラード禅問答
★★
(2006-09-18 02:07:20)
結局答えが分からなかった私はどうしたらよいのでしょう。
ネクストアルバムってベスト版のほうでよかったの?
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - おまけの一日
★★★
(2006-09-18 02:04:06)
「おまけ」という言葉の二つの意味をうまく表現したお話でしたね。
ちなみに私のMP3プレーヤーでは「飼い犬が手を噛むので」の続きなので、「おまけ」の悲壮感アップします。
筋肉少女帯 - 筋少MCAビクター在籍時:BEST&CULT - 北極星の二人(内田のラブソング)
★★★
(2006-09-18 01:51:51)
サビ前の「北極せーい!」で必ず声が裏返ってるのは凄い!
OZZY OSBOURNE - No Rest for the Wicked - Tattooed Dancer
★★
(2006-07-06 02:34:58)
この曲を聴いて PURE ROCKを思い出すのは私だけだろうか?
あのころはテレビもラジオもHR/HMをたくさん流してたよね~。
this frame prevents back forward cache