ここ数週間バッハのヴァイオリンソナタのト短調をギターで覚えていてPCに触っていませんでした。ドラッグで得る恍惚感より音楽で得る恍惚感のほうが遙かに素晴らしい、とスティーヴン・タイラーも言っています。おいらの場合ギターを始めた頃には手も足も出なかった曲を最近弾けるようになり、これぞ喜びというものでしょうなあ。何というのでしょう、人間として成長出来たという喜びでしょう。そんなわけでおいらには酒も煙草も必要ないのだ。 若年層で覚醒剤が流行るのは要するに煙草の延長線上という程度の意識しかないからであり、若年層のモラルの低下、というよりむしろモラルや良識という概念が理解できないというのも困ったものです。"What you sow is what you will leap"「自分がまいた種は自分で摘むものだ」(スペル曖昧)ということわざが英語にあります。日本語だと「因果応報」これは認識しないと、うむ。 コーラやチョコレートは中毒性があるといわれますが無くて死ぬことはないですからねえ。しかしコーヒーだけはやめられない。
ここで一口メモ。日本ではカート・コバーンと表記されていますが実際の発音はカート・コベインなんです。何故ならコバーンのほうが響きがいいかららしいです。 一位がNIRVANAで二位がGUNS N' ROSESってのがアメリカらしいですね。LED ZEPPELINはアメリカの十代にかなり浸透してるという話だし、やっぱいいな、アメリカって。
MASAさん程の知識とお笑いのセンスを持った人もなかなかいないですよね。ボン・ジョヴィの3RDを買ったときに名前があったので昔の人なんだろうな、と思ってましたがPOWER ROCK TODAYを聞いてその若々しさにびっくりしました。ビリー・シーンと同世代っていっていたから50歳ぐらいじゃないでしょうか? ボン・ジョヴィの1STのライナーノーツで「スターになるべきバンド」と予言していたのは見事あたりましたね。 もっとアメリカで流行っているバンドを紹介して欲しいなあ。
私の場合、最初にコピーしたのがEXTREMEのMORE THAN WORDSでした。しかもエレキギターでした。簡単な曲はBON JOVIのLIVIN' ON A PRAYERとYOU GIVE LOVE A BADNAMEですね。LINKIN PARKの曲などは全曲、30分ぐらいで完コピ出来ますよ。 そのほかにクラシックの曲は練習曲として最適だと思います。クラシックの世界ってコードの概念がないから自然と楽譜が頼りになり、楽譜を読む力がつきます。 ここで楽譜について。エディーやヌーノやポール、スラッシュなど一流と呼ばれるギタリストたちは皆TAB譜を頼りにせず、常に自分の耳や、経験による弾くカンを頼りにしています。TAB譜はあくまでどうしても、という時だけ見るようにしたほうがいいと思います。でないと長続きしないと思いますよ。 以上たまに弾くだけのギタリストの意見でした。
好きなバラードは、 POISONのEVERY ROSE HAS ITS THORN BON JOVIのNEVER SAY GOODBYE,I'LL BE THERE FOR YOU,BED OF ROSES SKID ROWの18 AND LIFE,I REMEMBER YOU,QUICKSAND JESUS,WASTED TIME MOTREY CRUEのHOME SWEET HOME GUNS N' ROSESのSWEET CHILD O' MINE,ESTRENGED,YESTERDAY,NOVEMBER RAIN,PATIENCE,ONE IN AMILLION VINCE NEILのCAN'T CHANGE ME,FOREVER EXTREMEのROCK A BYE BYE,MORE THAN WORDS,SONG FOR LOVE,TRAGIC COMEDY NUNO BETTENCOURTのYOU,I WONDER DREAM THEATERのANOTHER DAY,WAIT FOR SLEEP,SPACE DYE VEST,SPRIT CARRIES ON SONATA ARCTICAのTALULLAH HARREM SCAREMのRAIN などなど。
すぐ思いつくのは GUNS N' ROSESのWELCOME TO THE JUNGLE,OUT TO GET ME,MY MICHELE,MR.BROWNSTONEスラッシュとイジーのプレイスタイルが違いすぎててそこが最高です。 SKID ROWのモンキー・ビジネス、サイコ・ラヴ、ベガーズ・デイ EXTREMEのPORNOGRAFFITTI,IT'S A MONSTER,CUPID'S DEAD L.A.GUNSのNO MERCY,BITCH IS BACK RATTTのROUND AND ROUND ツイン・ギターのが多いなあ。
平井堅のリング、とてもいい曲だと思います。 LINKIN PARKの1STの歌詞、好きなんで殆ど丸暗記したんですが例えばPAPERCUTのラストのサビの歌詞は"THE SUN GOES DOWN /I FEEL THE LAY BETRAY ME"(太陽が沈む/俺は光に裏切られるのを感じる)なんですがこの後半部分、アイ・フィール・ザレイ・ビトレイ・ミーと一つ一つの単語の終わりで全部「イ」と発音しています。同様にPOINT OF AUTHORITYのラップ部分もそうなんですが、こういう韻を踏むところが日本語にないところですね。
私はまずBON JOVIの"CROSSROAD"をお薦めします。ほぼ完璧の選曲で、日本盤に収録されている"TOKIO ROAD"がいまいちという声もありましたがブックレットがかなり充実しており、メンバーの写真や歴史が載っていて読み物としても楽しめます。 あとはDEF LEPARDの"VALUE"もヒット曲満載、ブックレットもかなり充実していてお薦めです。 KISSの"DOUBLE PLATINUM"は"I WAS MADE FOR LOVIN' YOU"が収録されていないこと以外は良かったですよ。 以上の3つの中ではBON JOVIの"CROSS ROAD"が一番、買って良かったと思いました。
こんにちは。アンドレがインタビューで何を言ったのか知りませんが、そもそもアーティストへの質問にそんな答えづらい事を(いきなりかどうか知りませんが)質問するのが間違いじゃないんでしょうか。アーティストは初めからある程度、受け答えするべき内容を考えてからインタビューを受けるものでしょう。それが考えもしなかった質問されたら、自分の考えを推敲する暇もないじゃないですか。以前あったジェイムズ・ラブリエに対する「あなたは未だに自分が雇われシンガーと思うか」インタビューを思い出しました。 ボン・ジョヴィとポール・マッカートニーのチャリティーコンサートもあれはジョンの愛国心の現れだし(ばい(by)さんごめんなさい)ポール・マッカートニーときたら長嶋茂雄氏並の天然人間なんだから「FIGHT FOR THE FREEDOM~♪」と歌おうがいいじゃないですか、彼の場合。 それで、あの戦争に関するロック・アーティストの発言でもっともメディアに取り上げられたのは、結局U2のボノの戦争反対発言だと思うんです。こういっては何ですがボノの政治的な発言はアンドレよりも、ジョンよりも多大な影響力があると思うんですが…。生意気言って悪いですけど、つまりアンドレの発言は世界を揺るがす程のものじゃないだろうと、こう言いたいわけです。
ふ~む、いったんは終結したと思ってたらみなさん結構不満を持ってらっしゃるんですねえ。私は小学生の時既に歌謡曲に見切りをつけ、ゲーム好きが昂じてゲーム音楽にハマりったあと、高校3年でBON JOVIのKEEP THE FAITHを知ったんですがその年は丁度学校中でハードロックがブームだったらしく教室でSLIPPERLY WHEN WETをラジカセで掛ける奴がいたし、文化祭では2バンドがBON JOVIの曲を演奏してたし、GUNS AND ROSESファンやXファンやマイケルジャクソンファンやら色んなのいました。大学時代は車サークルにはいり、そこのロックと無縁の部長にDREAM THEARTERのI&Wを薦めてその人のバイト先でそれが評判になったり、最近では訪問販売の同い年の人とロックの話題で盛り上がったり、今までの音楽人生で不満を持ったことは殆どないですね。自分がメタルという言葉を意識せずに単にロックが好きだということを自認しているからなんでしょうか。多分メタルやヘヴィー・メタルという言葉よりはロックという言葉のほうがより色んな人達に親しまれると思うんですよね。 まあ単に温厚な自分の性格が幸いしているのかも(笑)