この曲を聴け!
Ja.さんのページ
Ja.さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
1349
・
1349 - Beyond the Apocalypse
・
1349 - Beyond the Apocalypse - Chasing Dragons
・
AC/DC - Back in Black - Back in Black
・
AC/DC - Back in Black - Given the Dog a Bone
・
AC/DC - Back in Black - Hells Bells
・
AC/DC - Back in Black - Let Me Put My Love Into You
・
AC/DC - Back in Black - Shoot to Thrill
・
AC/DC - Back in Black - What Do You Do for Money Honey
・
AEROSMITH - Classics Live! II - Back in the Saddle
・
AEROSMITH - Get Your Wings - Same Old Song and Dance
・
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
・
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
・
AEROSMITH - Get a Grip - Livin' on the Edge
・
AEROSMITH - Nine Lives - Falling in Love (Is Hard on the Knees)
・
AEROSMITH - Nine Lives - Hole in My Soul
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - Rag Doll
・
AEROSMITH - Pump - Love in an Elevator
・
AEROSMITH - Pump - Monkey on My Back
・
AEROSMITH - Rocks - Home Tonight
・
AEROSMITH - Rocks - Lick and a Promise
・
AEROSMITH - Rocks - Nobody’s Fault
・
AEROSMITH - Rocks - Rats in the Cellar
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
ANGRA - Angels Cry - Unfinished Allegro
・
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
・
ANGRA - Holy Land - Silence and Distance
・
ANOREXIA NERVOSA
・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - Antinferno
・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - Codex-Veritas
・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - I'll Kill You
・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - STABAT MATER DOLOROSA '04
・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - Sister September
・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - The Shining
・
ANTHRAX - Among the Living - Caught in a Mosh
・
ANTHRAX - Fistful of Metal - Deathrider
・
ANTHRAX - Spreading the Disease - Gung-Ho
・
ANTHRAX - The Greater of Two Evils - Efilnikufesin (N.F.L.)
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
BEHEMOTH - And the Forests Dream Eternally
・
BEHEMOTH - Demonica
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Lady Evil
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
・
BLUT AUS NORD - MoRT
・
CANNIBAL CORPSE - Bloodthirst
・
CANNIBAL CORPSE - Eaten Back to Life
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Silent Scream
・
CHILDREN OF BODOM - Skeletons in the Closet - Aces High
・
CRADLE OF FILTH
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Bathory Aria: Benighted Like Usher / A Murder of Ravens in Fugue / Eyes That Witnessed Madness
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Black Metal
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Hallowed Be Thy Name (Shallow Be My Grave)
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Venus in Fear
・
CRADLE OF FILTH - Dusk and Her Embrace - HELL AWAITS
・
CRAFT - Terror Propaganda
・
CRAFT - Terror Propaganda - Ablaze
・
CRAFT - Terror Propaganda - False Orders Begone
・
CRAFT - Terror Propaganda - N.d.p.(nearly Dead Parasites)
・
CRAFT - Terror Propaganda - Terror Propaganda
・
DARK FUNERAL - Attera Totus Sanctus - King Antichrist
・
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky
・
DARKTHRONE - Soulside Journey
・
DARKTHRONE - The Cult Is Alive
・
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger
・
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Skald av Satans sol
・
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Transilvanian Hunger
・
DARKTHRONE - Under a Funeral Moon - Under a Funeral Moon
・
DEATHCHAIN
・
DEATHCHAIN - Deathrash Assault
・
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice
・
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Carnal Malefactor
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
・
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
・
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
・
DEEP PURPLE - Fireball - Strange Kind of Woman
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
・
DEEP PURPLE - Stormbringer - Stormbringer
・
DEICIDE - Deicide
・
DEICIDE - The Stench of Redemption
・
DISSECTION - Reinkaos
・
DISSECTION - Reinkaos - Maha Kali
・
DISSECTION - Storm of the Light's Bane
・
DISSECTION - Storm of the Light's Bane - Thorns of Crimson Death
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Alsvartr (The Oath)
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - The Loss and Curse of Reverence
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Thus Spake the Nightspirit
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
・
EMPEROR - Emperial Live Ceremony
・
EMPEROR - Emperial Live Ceremony - Ye Entrancemperium
・
EMPEROR - IX Equilibrium - Curse You All Men!
・
EMPEROR - Scattered Ashes: A Decade of Emperial Wrath - Funeral Fog
MyPage
Ja.さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している76曲を連続再生 - Youtube
1349
★★
(2007-03-18 20:31:00)
Frost師匠、脱退してないですよね?
今はただSATYRICONが忙しいから、ツアーには元NILEのトニーが参加してる
らしいですけど。
「1349のメンバーでもあるんだ」って言ってましたよ、某!誌で。
1349 - Beyond the Apocalypse
★★
(2007-01-03 17:46:00)
よく1349は「初心者お断り!」っていうレヴューを見るけれど、
私は初心者の人が初めに聴くブラックメタルとしておすすめします。
ギターリフがキャッチーでカッコイイんで。
それにしてもFrost大先生のドラムがえらいことになってますね。
きっと生まれつき早回し機能が搭載されてたんでしょうな。
1349 - Beyond the Apocalypse - Chasing Dragons
★★★
(2007-01-03 17:53:17)
アルバム1発目からかっこよすぎです!
それにしてもFrost氏は人間の皮をかぶった悪魔でしょうね、きっと。
AC/DC - Back in Black - Back in Black
★★★
(2006-07-29 10:43:06)
しっぶい名リフです!!
これだけでも十分名曲なのですがまたサビがいいんですよ。
AC/DC - Back in Black - Given the Dog a Bone
★★★
(2006-07-29 10:38:03)
やっぱりサビがいい!
サビのリフはAC/DCの中でも名リフだと思います。
エアロがパクってましたけど(笑
AC/DC - Back in Black - Hells Bells
★★★
(2006-07-29 10:47:49)
イントロ怖いんだよなぁ・・・(笑
あの妖しげなリフとサビは最高ですね。
BACK IN BLACKよりもいいと思いますよ。
AC/DC - Back in Black - Let Me Put My Love Into You
★★★
(2006-07-29 10:41:16)
イントロのジャジャジャ~ンだけでもうお腹いっぱいって感じです。
他の曲に比べるとヘヴィです。
もっと人気あってもいいと思うんだけど・・・
AC/DC - Back in Black - Shoot to Thrill
★★
(2006-07-29 10:32:09)
疾走感のあるリフとサビメロ、ノリノリです。
AC/DC - Back in Black - What Do You Do for Money Honey
★★
(2006-07-29 10:35:22)
「たまにあるよね、地味だけどクセになるリフって」
ってこの曲もまたそんなリフもってます。
皆さんおっしゃるようにサビがいい。
ふぁどぅっゆっふぉまに~はに~♪
AEROSMITH - Classics Live! II - Back in the Saddle
★★
(2006-05-05 05:42:47)
強烈なハードロック。
バァァックッ!!!
AEROSMITH - Get Your Wings - Same Old Song and Dance
★★
(2006-07-29 09:52:55)
このリフが意外とクセになるんですって。
自分的に休みの日に聴きたい曲
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
★★★
(2006-07-29 10:19:03)
エアロっぽいバラードですなぁ!
ライヴで聴いたら泣いちゃうな・・・
AEROSMITH - Get a Grip - Eat the Rich
★★★
(2006-07-29 09:40:13)
ラップがいい!
単純ながら印象的なリフです。
EAT THE RICH!
AEROSMITH - Get a Grip - Livin' on the Edge
★★★
(2006-07-29 10:14:08)
たしかにグランドキャニオンっぽいですよね!(笑
サビなんかの力強さがそう連想させるのでしょう。
いい曲だぁ。。
AEROSMITH - Nine Lives - Falling in Love (Is Hard on the Knees)
★★★
(2006-07-29 09:47:29)
ポップでノリノリなエアロック!
AEROSMITH - Nine Lives - Hole in My Soul
★★★
(2006-07-29 09:58:01)
イントロで心をつかまれて、サビで昇天できる名バラードです!!
この曲嫌いな人とはお近づきになりたくないですね。
ほーむとぅないとも負けないくらい好き。
AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel
★★
(2006-07-29 10:27:56)
たしかにいい曲なんですけど、ほかの名バラードほど心に
くるもんがないんですよ・・・個人的に。
AEROSMITH - Permanent Vacation - Rag Doll
★★
(2006-07-29 10:23:36)
キャッチーでノリやすい曲です。
エアロ入門にでもどうぞ、でもその後ちゃんとROCKSも聴いてください。
AEROSMITH - Pump - Love in an Elevator
★★
(2006-07-29 09:43:48)
はじめはヘヴィな曲なのかな?と思ったらサビはポップでした。
なので、ヘヴィだけどポップにもチェックを。
ほんわかしたGソロも好きです。
AEROSMITH - Pump - Monkey on My Back
★
(2006-07-29 10:09:55)
「GIVEN THE DOG A BONE」と酷似・・・してるっちゃあしてるかな・・・
GIVEN THE DOG A BONEのサビメロがまんまこっちのメインリフなんだよね
でも、よくある話(笑
AEROSMITH - Rocks - Home Tonight
★★★
(2006-05-05 05:46:44)
家に帰る途中、夕日を見ながら聴きたい曲。
もちろん、歩いて帰りますよ。
AEROSMITH - Rocks - Lick and a Promise
★★★
(2006-05-05 05:48:57)
えっ!?ROCKSでもかなり好きな曲ですけど・・・人気ないのかな。
もぅ、ろっくんろ~るって感じです。
AEROSMITH - Rocks - Nobody’s Fault
★★★
(2006-05-05 05:51:37)
ヘヴィなのがすっごいかっこいいですって!
でもサビはなぜか透き通ってます(笑
AEROSMITH - Rocks - Rats in the Cellar
★★
(2006-05-05 05:44:19)
疾走感のあるヴォーカルが好きです。
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★
(2004-08-28 11:10:53)
メロディラインが非常に綺麗。
サビメロは某名曲にも並ぶほど。
ギターソロが終わった後の展開が好きです。
終わり方をもっと華やかにしてくれれば星3個なのになぁ・・・
ANGRA - Angels Cry - Unfinished Allegro
★
(2004-08-28 11:04:34)
この曲もCarry Onの1部ですね。
Carry Onはここから聴くべし!
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
★★★
(2004-02-01 18:26:41)
初めて聞いた時、イントロで既に逝っちゃってました(笑
んでしばらくしたら007のテーマ曲みたいなのが流れてきて(笑
そこからはLEXさんの言う王道的な展開の仕方。
美しいメロディの中にもパワーがある。
芸術的なギターソロに力のこもったサビ・・・
ANGRAでかなり好きな曲です。
NOTHING TO SAY!!
ANGRA - Holy Land - Silence and Distance
★★
(2004-02-01 18:30:29)
個人的には前半のような曲調で最後までいってほしかったです。
それで2~3分くらいの短めの曲に仕上げれば
いい感じになったんじゃないかな・・・
それでもいい曲ですけどね。
ANOREXIA NERVOSA
★★
(2006-05-05 13:12:00)
脱退!?
あのヴォーカル好みだったのになぁ・・・
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - Antinferno
★★★
(2006-05-02 17:02:27)
このアルバムの中でも攻撃的な曲です。
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - Codex-Veritas
★★★
(2006-05-05 05:37:04)
危機迫る感じがいい!
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - I'll Kill You
★★★
(2006-05-02 16:59:05)
I'LL KILL YOUはメロディあっての曲だから原曲の方がかっこいいです。
でもこの演りっぷりにはおどろきました!!!
お気に入りの1曲。
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - STABAT MATER DOLOROSA '04
★★★
(2006-05-05 05:41:08)
すたぁばっまぁてぇどぅぉろろ~さ。
女性の奇麗なコーラスから一気に絶叫・・・すっげ。
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - Sister September
★★
(2006-05-02 17:03:17)
なかなか。
ANOREXIA NERVOSA - Redemption Process - The Shining
★★★
(2006-05-02 17:01:17)
始めからブチ切れのヴォーカル!!!
ANTHRAX - Among the Living - Caught in a Mosh
★★★
(2006-07-28 19:14:39)
説明不要の名曲!!
聴いて下さい。
ANTHRAX - Fistful of Metal - Deathrider
★★★
(2006-07-28 19:09:26)
ANTHRAXでは一番好き!!
しょっぱなからとばしてます!!
ANTHRAX - Spreading the Disease - Gung-Ho
★★★
(2006-07-28 19:11:40)
疾走感、パワーがハンパじゃありません!
スラッシュが好きならこれを聴かなきゃ!!
ANTHRAX - The Greater of Two Evils - Efilnikufesin (N.F.L.)
★★★
(2006-07-28 19:10:36)
ブラストビートが入っててびっくりした(笑
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★★
(2006-07-28 19:17:03)
彼らでは一番気に入ってる。
イントロの少しゆっくりめなところから切り刻んでくるところは
とてつもなくカッコイイ!
BEHEMOTH - And the Forests Dream Eternally
★★
(2007-11-24 13:52:00)
ジャケットからプリミティブなブラックを想像していたんですが違いました。
たしかに音質こそ悪いものの、メロブラにも通じるリフが多く
曲によってはSATYRICONの3rdのような雰囲気を放つものも。
Voは絶叫タイプで今とは違います。
そんな聴きやすいながらも時々Funeral Mistの様な突撃型疾走したり、飽きません。
今では大好きなアルバムです。
BEHEMOTH - Demonica
★★
(2007-11-24 13:57:00)
これMAYHEMのデスクラッシュのカヴァーが入ってるヤツですよねぇ。
まだ持ってないですけど、欲しいなぁ。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
★★★
(2004-08-28 15:55:35)
曲展開がいいです。
重く、つぶされそうな雰囲気の前半が終わると、
あの渋くてかっちょいい名リフが登場します。
こりゃすげぇ・・・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Lady Evil
★★
(2004-08-28 15:37:18)
ローテンポでノリがいいです。
サビの後半部分が好き。
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
★★
(2006-05-05 05:54:31)
あぁいあむあぁいあんまぁん。。
自分、この曲聴いてると気持ちが悪くなります。
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
★★
(2004-08-28 12:41:34)
この中途半端な疾走にオジーのあの声がからんでなんとも
気持ち悪い感じ(笑
シンプルで聴きやすいし、ノリがいいので好きです。
BLUT AUS NORD - MoRT
★★
(2007-11-24 14:32:00)
この作品は、鬱系音楽が好きな人が聴いても好き嫌い分かれると思います。
まぁ、正確に言うと「好きか別に」ってことになると思いますが。
mokusatuさんがおっしゃる通り「もや」みたいな作品なんですが、
私個人としては鬱さを感じないんです。
たしかに初めから最後まで不協和音の連続だし、暗いです。
初心者の方が聴いたら本当に精神がまいってしまいそうな音なのですが・・・
このバンドを聴いてみようと思う方って少なくとも何かしらの鬱系バンドを聴いて、
多少なり免疫、抵抗のある人だと思うんです。
そうなるとこれはどうなのか・・・
それでも気に入る方は沢山いらっしゃるだろうし。
でも私個人の意見としては、
・全曲同じような曲なので単純に飽きる
・ヴォーカルが意外と普通
・鬱系ブラックというより恐怖映画のバックミュージックみたい
・曲調があまり暗く感じない
てな感じでした。
と、これは物凄く個人的な感想なので鵜呑みにしないで下さいね;;
上の方がおっしゃっていることも、全くその通りなんですから。
CANNIBAL CORPSE - Bloodthirst
★★
(2007-01-02 14:22:00)
音楽性を完璧に確立し、CANNIBAL CORPSEらしさは少しも
損なわれていないのですが・・・・
多少聴きやすくなった感があります。
それが悪いことだとは言いませんが、やっぱり1stと2ndのような
「真性ゲロゲロデスメタル」な方が好きでした。
とはいえ好きなアルバムには変わりありませんな。
CANNIBAL CORPSE - Eaten Back to Life
★★
(2006-12-27 08:27:00)
皆さんのおっしゃる通りです。
全曲病み付きになること必死の1st。
というかCANNIBAL CORPSEは全アルバム好きなんですけど。
まだブラストを使わないで病的に疾走してる初期のほうが好きかな。
デス好きならハマれるアルバム。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2006-07-28 19:02:53)
CHILDREN OF BODOMといったらこれか。
イントロのリフでやられました。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Silent Scream
★★
(2006-07-28 19:05:43)
原曲をほぼ忠実にって感じ。
でも、中間部分のソロが個人的にいまいちパッとしなかった。
ドラムもあんまりいい仕事をしていないように思う。
アレキシのVOは最高!!
CHILDREN OF BODOM - Skeletons in the Closet - Aces High
★
(2006-07-28 19:01:13)
期待したけどやっぱメイデンじゃなきゃダメ、私は。
CRADLE OF FILTH
★★
(2006-05-02 16:48:00)
アノレクシアとよく比較されてるけどぜんぜん違いますよね。
なんかアノレクシアネルヴォサを可愛くしたって感じ。
方向性も違うと思うし。
なんて言うか・・・そもそもブラックメタルでもないような気がする
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Bathory Aria: Benighted Like Usher / A Murder of Ravens in Fugue / Eyes That Witnessed Madness
★★
(2006-05-02 17:46:42)
10分を越す大作です。
聴けば聴くほど、味がでます。
味・・?
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Black Metal
★★★
(2006-05-02 17:14:33)
本家よりも激しさ倍増で好きです。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
★★★
(2006-05-02 17:42:03)
ブラックメタルとしては??だけど、
CRADLE OF FILTHってジャンルでは120点満点です!!
地獄の美術館にいるみたいです。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Hallowed Be Thy Name (Shallow Be My Grave)
★★★
(2006-05-02 17:08:37)
原曲がいいんだからこれもわるいわけない!!
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Venus in Fear
★
(2006-05-02 17:44:29)
悲鳴が・・・喘ぎが・・・(笑
CRADLE OF FILTH - Dusk and Her Embrace - HELL AWAITS
★★★
(2006-07-30 13:55:00)
テンポアップしすぎてダニのヴォーカルがほんと早口言葉
みたいになってるのがおもしろい(笑
大好きなカヴァー。
CRAFT - Terror Propaganda
★★
(2007-11-30 13:36:00)
プリブラファンには特にお勧めです。
Voが結構実力者で、高音絶叫からがなり声まで使いわけています。
また曲の展開もチープながらこだわりがにじみ出ているので楽しめると思います。
傑作と言ってもいいのでは?
CRAFT - Terror Propaganda - Ablaze
★★★
(2007-11-30 13:20:15)
アルバム1発目だけあって気合入ってます。
DARKTHRONEからの影響が強くみられる曲です。
プリミティブ!って感じのブラックで好きです。
CRAFT - Terror Propaganda - False Orders Begone
★★★
(2007-11-30 13:30:31)
この曲はいいですよ。
セルティックフロスト風のリフで始まるのですが、
曲が進むにつれて闇に落ちていくかのように邪悪になっていきます。
ヴォーカルも、カウントの様な悲痛な叫びやがなり声まで使いわけていて素晴らしいです。
アルバム中1番好きです。
CRAFT - Terror Propaganda - N.d.p.(nearly Dead Parasites)
★★
(2007-11-30 13:16:21)
これ聴いてたらUnder Funeral Moonを思い出しました。
なんとなく、リフの感じが。
悪くないけどなんかチープ過ぎます。
CRAFT - Terror Propaganda - Terror Propaganda
★★★
(2007-11-30 13:23:55)
初めはパッとしない印象だったんですが、曲全体を通して考えると
決して低いレベルじゃありません。
邪悪です、特に曲の最後に悲鳴だけがこだましている辺りは・・・
DARK FUNERAL - Attera Totus Sanctus - King Antichrist
★★★
(2007-11-27 11:25:34)
アルバム1発目。
あまりの壮絶さ、カッコ良さにK.Oです。
名曲!
DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky
★★
(2007-01-02 16:25:00)
初期の作品ならこれが1番好きですね。
DARKTHRONE - Soulside Journey
★★
(2006-12-26 12:10:00)
まだダークスローンがテクニカル・デスバンドだった頃の作品。
皆さん知っての通り2ndから真性ブラックに路線変更。
バンドの歴史を知る上で重要な1枚。
DARKTHRONE - The Cult Is Alive
★★
(2006-12-26 12:07:00)
自分はハードコア・パンクにも入れ込んでいるのでこのアルバムはすんなり聴けました。
初期の3枚と合わせて聴くとこのバンドの色んな表情が見られるのでは。
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger
★★
(2007-01-02 16:24:00)
なぜか、このチープさと単調なリフが病みつきになってしまうんですよ。
ブラックメタルが大好きな自分って・・・・幸せだと思います。
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Skald av Satans sol
★★★
(2006-07-29 11:50:18)
この人らの凄い(?)とこは1つのリフでずっともってっちゃうとこ(爆
もう少し凝ってよ!っていいたくなるけどこれは名リフ、名曲。
DARKTHRONE - Transilvanian Hunger - Transilvanian Hunger
★★★
(2006-07-29 11:47:57)
DARK THRONEだったら一番でしょ。
真性BLACK METAL。
普通の人が聴いたらどう思いますかね。
俺は好きです(笑
DARKTHRONE - Under a Funeral Moon - Under a Funeral Moon
★★★
(2007-01-02 16:21:45)
リフが怪しすぎます。
アルバム中1番好き。
DEATHCHAIN
★★
(2007-01-02 14:30:00)
もうここまで開きなおってメタルをやっていると応援したくなりますよ。
なんだかんだ曲カッコイイし。
あまり注目されてませんが、自分は次作も絶対買いますよ。
DEATHCHAIN - Deathrash Assault
★★
(2007-01-02 14:27:00)
明らかにジョークっぽいバンド名、曲名なんですけど(笑)
・・・なんて思ってバカにしていると大損ですよ!!
演奏のレベルもやけに高いし、カッコイイリフを山ほど聴かせてくれます。
新人バンドながら、自分の中で「デスラッシュ」と言ったらもうこのデスチェインが
ダントツです!!
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice
★★
(2007-11-27 11:14:00)
とても良い評判のこのバンド&アルバム。
近年のBlackによく見られる音、作風ながら巧く表現していると思います。
荒城の月が曲中に組み込まれていたのには驚きました。
しかしながら、ブラックを語るに必要な作品かと言われたら個人的には「No」です。
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Carnal Malefactor
★★
(2007-11-26 15:01:22)
実は私も上の二方と同意見;
曲の展開も別に意外性がなく単純。
ただ、「荒城の月」の素晴らしさは改めて恐れ入りました。
ブラックの部分は個人的には★1つですが、日本の名曲
の力を借りて★2つです。
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2006-07-29 11:11:57)
Rainbowにあってもおかしくないくらい美しい曲。
その壮大さとリッチーの名演はメタル史に永遠に残るでしょう。
この名リフなんていったいいくつのバンドにパクられてることやら。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
★★
(2006-07-27 14:24:44)
Deep Purple聴く人は知らないかもしれませんが、暗黒音楽の始祖
VENOMがカヴァーしたバージョンもあるんですよ。
ほら、一部の人は聴きたくなったでしょ?
え?ならない?
DEEP PURPLE - Deepest Purple: The Very Best of Deep Purple - Black Night
★★★
(2006-07-29 10:49:47)
知らない人いなんじゃないか!?っていうくらい有名な名曲。
DEEP PURPLE - Fireball - Fireball
★★★
(2006-07-29 10:53:17)
おぉぉ、疾走感のあるメロがカッコイイですよ!!
DEEP PURPLEでもかなり好きな曲です。
キーボードのソロなんて最高じゃないですか!!
DEEP PURPLE - Fireball - Strange Kind of Woman
★★
(2006-07-29 10:56:02)
親しみやすいメロディが魅力。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★
(2004-08-28 15:50:50)
ハイ、ノリノリです。
あまりにも有名です。流れてましたねぇ、CMで。
ギターが渋くてとてもかっこいいです。
ソロの構成、プレイ申し分ありません。コピーしたいなぁ
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★
(2004-08-28 15:43:13)
HR/HM聴かない人でも、どんな人でもこのリフは知っているはず!
サビのぬけてく感じがなんともいえない。
とにかくこの名リフはかっこいい!
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
★★★
(2006-07-29 10:57:49)
サビのリフとカモン!!に尽きる!!!
DEEP PURPLE - Stormbringer - Stormbringer
★★★
(2006-07-29 11:00:47)
めちゃめちゃRainbowっぽい曲。
でもRainbowの方が好きだったりする自分には嬉しい名曲。
リッチーの名演。
DEICIDE - Deicide
★★
(2007-01-02 14:17:00)
音の関係でカン○バルコープスみたいに聴こえる
でもところどころブラストで疾走したり、狂気のギターソロを取り入れたりと
デビュー作にしては気合が入っている。
スラッシュっぽいリフが聴けるところもあり、好きなアルバムです。
DEICIDE - The Stench of Redemption
★★
(2007-01-02 14:14:00)
ギターが色んなところでカッコ良すぎです。
DISSECTION - Reinkaos
★★
(2006-12-26 12:02:00)
DISSECTIONの神秘性が爆発って感じ。
これを酷評する人は何を求めてDISSECTIONをきいてんのかわかりませんな。
DISSECTION - Reinkaos - Maha Kali
★★★
(2007-01-02 14:56:51)
アルバム・・・いや、DISSECTION最期の曲に相応しいと思います。
たしかに前2枚のような音楽性を期待していたファンが
なんじゃこりゃ!?と思うのもわかりますが、
これで良かったんだと思います。
DISSECTION - Storm of the Light's Bane
★★
(2007-01-02 14:39:00)
よく「メロ」デスやら「メロディック」ブラックやら紹介されていますが、
個人的にそのジャンルのバンドとは一線を隔してみています。
というかメロ系って要するにDISSECTION系なわけで、このバンドこそがオリジナル
なわけですよ。
音楽は邪悪で、荘厳で、美しくて、まさに北欧ならではのブラックメタルです。
そしてこの2ndは彼らの最高傑作にしてブラックメタル全体でみてもその存在感と
評価は揺るぎません。
プリミティブでもブルータルでもないですが、間違いなく「真性」です。
DISSECTION - Storm of the Light's Bane - Thorns of Crimson Death
★★★
(2007-01-02 14:52:10)
Night´s Bloodに勝るとも劣らない超名曲。
なんでこんなに評価がすくないか自分には理解不能です。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk
★★
(2006-05-05 06:00:00)
ブラックメタルの名盤。
2流のバンドとはわけが違います。
聴いたことない人は是非・・・・芸術、芸術です。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Alsvartr (The Oath)
★★★
(2006-05-02 17:24:41)
これを聴いているだけで逝ってしまいます。
皇帝様・・・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - The Loss and Curse of Reverence
★★★
(2006-05-05 05:58:58)
神秘的です。
EMPERORの曲は説明してるより聴いてもらった方が早いです。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Thus Spake the Nightspirit
★★★
(2006-05-02 17:20:10)
YE ENTRANCEMPERIUMに次ぐブラックの超名曲。
そりゃあ自分たちで皇帝言っちゃうよ・・・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
★★★
(2006-05-02 17:17:35)
その辺のへなちょこブラックを蹴散らす、
ブラックメタル史に残る超名曲!!!!
EMPEROR - Emperial Live Ceremony
★★
(2007-11-30 14:55:00)
皆さんおっしゃっている通り演奏力が半端じゃぁないです。
MORBID ANGELのLIVE盤にもびっくりしましたが、これはもっと驚きました。
イーサーンは咆哮しながらもその指は高速でネック上を移動しまくり、
サモスは正確なリフを弾きながら貫禄のヘッドバンギングをかまし、
タリムは心がどこかにすっ飛んでしまっているかの様な無表情で超絶ブラスト・・・。
特にラストのあのブラストは・・・DVDで見た時に、初めは本当に編集で早回ししていると思ってました;;
もちろん無表情。
EMPEROR - Emperial Live Ceremony - Ye Entrancemperium
★★★
(2007-11-30 15:04:58)
タリムは自分の超冷静時のお面をかぶって実はその下必死に頑張っている。
・・・・と思わないと恐い・・・。
EMPEROR - IX Equilibrium - Curse You All Men!
★★★
(2006-07-28 19:27:56)
EMPERORといったらこれ!!
うねるギターがカッコイイ!!!
イーサーンもタリムも暴走、狂騒!
BLACK METAL史に残る名曲Death!!!
EMPEROR - Scattered Ashes: A Decade of Emperial Wrath - Funeral Fog
★★★
(2006-07-28 19:24:38)
MAYHEMの超名曲のカヴァー。
原曲よりもテンポアップでやってます。
「ふゅぅ~~~~ねぇらるぅふぉっあゃひゃっはっはっは!!!」って・・・
最高ですな・・・。。
this frame prevents back forward cache