この曲を聴け!
keathさんのページ
keathさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
・
METALLICA - St. Anger - St. Anger
・
METALLICA - …and Justice for All
・
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
・
METALLICA - …and Justice for All - One
・
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big! - Stay Together
・
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
・
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
・
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
・
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
・
MR. BIG - Lean Into It - Green-Tinted Sixties Mind
・
RICHIE KOTZEN - Change - Get a Life
・
SEX MACHINEGUNS
・
SEX MACHINEGUNS
・
SEX MACHINEGUNS
・
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER
・
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER - Introduction
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - Death
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - Fire
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - S.H.R.~セクシー・ヒーロー・レボリューション (Album Version)
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - とうちゃん
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - みどりのおばちゃん
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - サラリーマン嵐
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - パンチ DE love♥Attack
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 愛こそすべて (Album Version)
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 食べたいなめたい危険地帯
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 全国大会
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 狼とキリギリス
・
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 洗濯してね
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - Spice
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - そこに、あなたが.....
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 悪魔の化身
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 夏でも寒い
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 逆風
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 刺身と山葵
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 世直し GOOD VIBRATION
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 日曜日
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 暴走ロック
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 頬白鮫の悲劇
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 野獣になりたい
・
SEX MACHINEGUNS - LIVE FIRE - Kiss
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - American Z
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Iron Cross
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Operation TIGER
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - TEKKEN 2
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - illusion city
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - エステティシャン
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Burn ~愛の炎を燃やせ~
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Devil Wing
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Hanabi-la大回転
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - High Speed Samurai
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Japan
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Scorpion Death Rock
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Sex Machinegun
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 犬の生活
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 桜島
・
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- - 仮面夫婦
・
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- - 刹那 (instrumental)
・
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - さよなら。まぼろし。
・
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - みかんのうた~ライブ~
・
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - リサイクル
・
SEX MACHINEGUNS - 大漁
・
SEX MACHINEGUNS - 大漁 - German Power
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Fine weather day
・
SIXRIDE - TICKET TO RIDE - 茜色の空
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - 8th Commandment
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Replica
・
SR-71 - Now You See Inside - Right Now
・
THE OFFSPRING - Americana - The Kids Aren't Alright
・
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre
・
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre - All I Want
・
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre - Mota
・
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
・
VELVET REVOLVER - Contraband - Sucker Train Blues
・
X JAPAN
・
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
・
X JAPAN - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - CELEBRATION
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - EASY FIGHT RAMBLING
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ROSE OF PAIN
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - X
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
・
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
・
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
・
X JAPAN - DAHLIA - Longing~跡切れたmelody~
・
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
・
X JAPAN - DAHLIA - SCARS
・
X JAPAN - DAHLIA - Tears
・
X JAPAN - Jealousy
MyPage
keathさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
0
|
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している85曲を連続再生 - Youtube
METALLICA - St. Anger - St. Anger
★★★
(2003-09-11 15:01:39)
この曲はメタル界にとって衝撃な曲だったのはポイントを見ればわかる!
なんじゃ、このドラムの音は!最高じゃないか!超疾走してるのに、メロウなジェイムスのヴォーカルがなぜかマッチ!
速いメタリカが戻ってきたという意味でも意義深い作品。印象に残るメロディと激しさが再び同居した!
METALLICA - …and Justice for All
★★
(2003-09-11 14:56:00)
確かに音は悪いです。ベース全然聴こえないのは先述の通りですが、曲の出来たるや凄まじいものがあります!
Blackendのイントロの美しさ、トリッキーなリフ、流れるようなカークのソロでもう虜になりました!
もちろんONEも外せない!アルバム単位で聴いてもダレません!メタリカのメタルがただのスラッシュじゃなくなった作品。必聴!
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
★★★
(2003-09-11 15:03:45)
カークのギターソロの中でも一番好きな部類に入ります!展開が素晴らしく、何回聴いても全然飽きない!
ラーズのドラムも緩急あるメロディアスなドラミングを披露してくれてます!ジェイソンのベースが聴きたかったけど、
曲の良さだけでも☆3つに値する超名曲です!
METALLICA - …and Justice for All - One
★★
(2003-09-11 15:06:03)
六連のリズムにしびれた!それでいて、ジェイムスの切ないヴォーカルが印象深いです。
まさに静と動の巧い使いわけだと思います。ジェイムスはこのあたりから格段に歌が巧くなりましたよね。
MR. BIG - Big, Bigger, Biggest! The Best of Mr. Big! - Stay Together
★★
(2002-09-06 14:56:35)
この曲は超ポップです。HR/HMが好きじゃない人でも聴きやすいんじゃないでしょうか?
ギターソロも早いし、いかにもポール節ですよね。ベースも相変わらずセンスいいなぁ・・・。
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
★★
(2002-09-06 14:53:53)
とにかくテクニックが凄い!楽器隊の実力に脱帽しますね!激しさの象徴でしょう!
Mr.BIGでも珍しい(?)ファストナンバー。
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
★★
(2002-11-06 00:09:30)
サビがカッコイイです!やっぱエリックはハードなものからポップなもの、バラードまで全てカッコよく歌えるスーパーヴォーカルだと思います!
それだけにビリーとの確執は痛かったですが・・・もちろんポールのギターや、パットのドラムもいい味出してます。
個人的にはやっぱポール時代が好きですね。
MR. BIG - Hey Man - Take Cover
★★
(2002-11-06 00:10:48)
サビがカッコイイです!やっぱエリックはハードなものからポップなもの、バラードまで全てカッコよく歌えるスーパーヴォーカルだと思います!
それだけにビリーとの確執は痛かったですが・・・もちろんポールのギターや、パットのドラムもいい味出してます。
個人的にはやっぱポール時代が好きですね。ポールとビリーのテクバトルこそ、BIGの本領だと思うんですが・・・。
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
★★★
(2002-09-06 14:50:06)
Mr.BIGのハードロックの中でも至高の名曲!通称ドリルソング!この曲をライブやると、かなり気持ちいいです!
聴いて楽しい、弾いて楽しいですな。ちなみに自分はベーシストです!ビリー・シーン最高!
MR. BIG - Lean Into It - Green-Tinted Sixties Mind
★★★
(2002-09-06 14:52:28)
とにかくメロディアスです!コーラスもカッコいいんですが、何と言ってもイントロがポールらしさを象徴してます!
ベースとのカラミや、ドラムの小技もさえてます!名曲です!
RICHIE KOTZEN - Change - Get a Life
★★★
(2003-05-07 22:26:09)
かなり名曲!Mr.BIGで培われたポップセンスは健在です!BIGのポップロックが好きだった人は是非!
SEX MACHINEGUNS
★★
(2002-08-22 00:59:00)
マシンガンズは、友人がカラオケで「みかんのうた」を歌ってるのをきっかけにしてしりました。
皆さん、大抵の方がみかんから入ったのではないでしょうか?そこからTEKKEN 2や、
桜島といった代表曲を聴き、気がつけばアルバム全部買ってました。(笑)
個人的には1stが一番好きなんですが、今のマシンガンズもありかなと。
これからもガンガンといい歌作っていって欲しいです。Anchang、頑張れ~!
SEX MACHINEGUNS
★★
(2003-03-29 10:11:00)
ファンクラブの人たちには、バンド側から報告があったみたいです。
デマじゃないのは確かですよ。でも、本当に残念です・・・(ToT)
いろいろな憶測が飛ぶと思いますが、自分はただ4月に行われるという説明会の詳細と、
今のメンバーでの最後のツアーを待ちます・・・でも、これでマシンガンズ最後のツアーにしないでくれー!
SEX MACHINEGUNS
★★
(2004-03-16 18:03:00)
ぜるる様>
今度のベースは元cali≠galiの村井研二郎氏だと思われますよ。
Noisyとは違って、指弾きメインのベーシストです。
どんなアレンジになるんだろう・・・まさか、指でピック並に弾けるでしょうか!?
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER
★★
(2002-10-04 21:35:00)
出たー!マシンガンズのライブアルバム!彼らの本領発揮です!演奏は粗いです。うん、かなり粗い。(笑)
しかし、スタジオCDでは味わえないその場の勢いというものがバシバシ伝わってきます!新加入(当時はサポート)のSIRCUIT・V・PANTHERのギターも①や②でかなり暴れてます!
ライブならではテンポアップ(Himawariのハシり癖?)もかなりノレます!曲選もライブの展開を意識しつつ、ベストに近い要素もあると思います!マシンガーは絶対に必聴でしょう!
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER - Introduction
★★★
(2002-08-27 11:17:49)
これ初めて聴いた時はビックリしましたね!ライブ会場で生で見たのが初でした。
パンサーと2人で感動的なソロ合戦をやってます。そして終わるとドラと共に、ライブスタートの狼煙が・・・。
あの盛り上がりどころは凄いです!超ノレます!
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル
★★
(2002-10-04 21:21:00)
アルバム全体としては濃いですね。それゆえに賛否両論分かれるアルバムですが、自分的には全然OKです!
②、⑥、⑧、⑨、⑩、⑪は最高です!②のメロディアスさは、最初は鳥肌が立ちました!⑥も和風な音階で好きですね~。何よりノレるし。
⑩、⑪もマシンガンズ魂爆発ですが、なんと言ってもハイライトは、⑧の「とうちゃん」でしょう!もう超BATTERY!(笑)
しかし、そのインパクトをさらに覆い隠す歌詞のセンスが素晴らしいです!今回はベースが非常に上手くなった印象を受けました。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - Death
★★
(2002-09-26 08:48:45)
珍しいくらいにゲロゲロなヴォーカルです!まさにデス。(笑)でも聴き込んでいくと意外に好きになってきた。(笑)
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - Fire
★★★
(2002-08-27 11:15:47)
まさに正統派メタル!マシンガンズのクラシックチューンですよね。カッコいいです。
サビのシャウトは凄いですよね。イントロのベースも妙に印象に残る曲です。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - S.H.R.~セクシー・ヒーロー・レボリューション (Album Version)
★
(2002-09-26 08:24:43)
NoisyとAnchangの掛け合いヴォーカルに尽きます!ソロもスゴイんだけど、やっぱNoisyの濃さは誰にも真似できません。(笑)
イントロのドラムもかなりカッコいい!Himawariの凄さを知った曲ですね。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - とうちゃん
★★★
(2002-08-27 11:07:42)
メタリカですよねぇ。(笑)でも、マシンガンズらしいカッコよさもちゃんと出てますよね。
何より歌詞。(笑)でも、曲もホントカッコいいと思います。メタリカファンじゃない人は、
より新鮮な形で聴ける部分もあると思うし。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - みどりのおばちゃん
★★★
(2002-08-27 11:09:33)
これホントにメロディアスですよね!イントロのギターのハモリとか、かなりカッコいいです。
いつものように、ハイトーンヴォーカルも決まってますしね。ギターソロもかなりメロディアスで好きです。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - サラリーマン嵐
★★
(2002-09-26 08:45:25)
低いところから高いところまで、Anchangが非常に広い声の幅を見せてる曲ですね。サビのノリノリなところも好きです。
超ヘヴィですよ!
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - パンチ DE love♥Attack
★★
(2002-10-04 21:40:12)
彼らの中ではかなり長い曲の部類に入るんではないでしょうか?7分以上ある気がする。
しかし、曲構成はドラマティックでメロディアスです。Anchangのギタリストなこだわりが見えます。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 愛こそすべて (Album Version)
★★★
(2002-10-23 20:31:16)
マシンガンズのテレビ進出曲ですよね、これ?もうこれはビデオ録画して擦り切れるまで見ました!
とにかく早いし、カッコよかったです!「恋!」のコーラスもマシンガンズらしいですよね。ギターソロもブチ切れてます!
BURN並みの超高音ヴォーカル!ギターもドラムも超ハイスピード!まさにマシンガンズ!和風な音階もナイス!
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 食べたいなめたい危険地帯
★★★
(2002-09-26 08:32:04)
この曲は「食べたい舐めたい危険地帯!」の後のユニゾンリフが超カッコいい曲です!
歌詞もマシンガンズの王道っぽくて好き。ソロもAnchang節炸裂してます。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 全国大会
★★
(2002-09-26 08:47:26)
音のミックスをあえて籠らせて、後半に爆発させるという、彼ららしい独特のアイディアが採用された曲ですね。
メタルというよか、かなりロックンロールに聴こえます。リフは完璧メタルなんですけどね。不思議だ・・・。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - 狼とキリギリス
★★
(2002-09-26 08:52:09)
かなりザクザクのリフにマッチしたメロディと歌詞がナイスです!
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 洗濯してね
★★
(2002-11-09 11:16:27)
凄くポップな曲で、マシンガンズとしては珍しい曲。KISSとか刺身と山葵とかも、こういう系列に入るのかな?
イントロのギターがカッコイイです!メロディも展開もGOOD!
SEX MACHINEGUNS - IGNITION
★★
(2002-10-15 20:05:00)
久しぶりのスタジオアルバム。パンサーが加わって初めてのアルバムってこともあって、ギターもかなりテクニカルになってます!
テンポの早い曲は少ないです。スラッシュな要素はかなり薄くなった印象を受けます。ベースがその分練りこまれてるのがわかりますね。
結構アルバム全体を通して聴けます。シングルは元々気に入った曲ばっかりなんですが、アルバムの中でも楽曲としてカッコイイ②、⑨、⑪に、
歌詞が笑える③、⑧、⑩がお気に入りですね。何と言っても普通に名曲⑫、「刺身と山葵」でしょう!アコースティックな感じがかなり気に入ってます!
アルバム全体を通してメンバーの成長が光りますが、特出すべきはAnchangのヴォーカルとNoisyのベースですね。レベルアップが目立ってわかると思います!
結構いいアルバムだと思いますが、でもやはり最高傑作の1stには届いてないと思う。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - Spice
★
(2002-10-18 20:05:12)
Anchangの成長が別ベクトルにも向かってる曲ですよね。まさに進化型というか、今までとは全然違う世界作ってると思います。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - そこに、あなたが.....
★★★
(2002-08-27 11:00:00)
これはかなりの名曲だと思います。バラードなのにマシンガンズらしい。
パンサーのギターも光ってるナンバーですよね。何よりAnchangの緩急自在なヴォーカルに圧倒されます。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 悪魔の化身
★
(2002-10-16 22:30:42)
ここまでダークな路線も久しぶりな気がしますね。サラリーマン嵐よりも、疾走する部分がない分ダークだと思います。
結構長い曲ですが、バンドのこだわりを垣間見れる楽曲ですね。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 夏でも寒い
★★
(2002-10-16 22:33:45)
アルバムの中でもかなりハイテンポなナンバー。Noisyが書いたという歌詞がウケた。(笑)
フラれた男の悲しみが漂ってます。まさにタイトル通りです。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 逆風
★★
(2002-10-15 19:55:56)
今回のアルバムはテンポはさほどに早くないですが、ヘヴィでカッコいい曲が多いです。
この曲はまさにそうですね。イントロのリフや歌詞がかなりイケてます!ギターソロも結構お気に入りです。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 刺身と山葵
★★★
(2002-10-15 20:14:32)
これはマシンガンズという枠だったら賛否両論ありそうですけど、個人的にはかなり好きな曲です!
以前、尾崎豊の「卒業」をAnchangが歌った時も思いましたが、こういう歌も全然OKですよね、Anchang。
フォークでポップ!マシンガンズの奥の深さを知った気がしました。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 世直し GOOD VIBRATION
★★
(2002-08-22 01:02:52)
この新曲は自分的には、久々に正統派マシンガンズスタイルに近い気がするんですが・・・どうでしょうか?
まあ、かなり音質やプレイの一つ一つは変わってますけどね。何よりリードはパンサーですし。
彼のギターソロは、アンチャンよりもパターン豊富な気がします。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 日曜日
★★
(2002-11-09 11:14:40)
サザエさん。この一言に尽きます。(笑)やっぱマシンガンズだなぁと思わせる歌詞ですが、曲調は超ヘヴィです。
最後の「さぁーて、来週のサザエさんはぁ!」と、誰もが知ってるフレーズをデス声で言うあたり笑えた。(笑)
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 暴走ロック
★★
(2002-10-18 20:02:32)
これはホントにロックンロールの原点!って感じの曲です!パンサーの加入がモロに効いた掛け合いのソロが見ものですね!
IGNITIONのオープニングテーマです。まさに発進!って感じのイメージがピッタリですよ。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 頬白鮫の悲劇
★★★
(2002-10-15 19:53:26)
相変わらずイントロが鳥肌が立つほどカッコイイ!本当に2人のテクニシャンを活かした楽曲だと思います!
Anchangのヴォーカルがさらに上手く、高くなってます!メンバー全員のレベルアップが感じられますね。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - 野獣になりたい
★★★
(2002-10-15 20:10:08)
この曲、このアルバムの中で1,2を争うほどに好きです!途中でテンポアップする部分とか、カッコよすぎです!
早口なヴォーカルが大変そうだった。歌詞も凄いですよね。「ちょめちょめマッチョマン」って。(笑)
普通にヘヴィでカッコいいと思いますし、ここでもAnchangのヴォーカルの成長が見えますね。
SEX MACHINEGUNS - LIVE FIRE - Kiss
★★
(2002-09-26 08:26:56)
これはライブでのKISSが見ものでしょう。(笑)振り付けもかなりウケますね!
Anchang曰く、「マシンガンズで唯一オシャレな曲」だそうです。(笑)
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN
★★
(2002-10-04 21:25:00)
この作品もかなり好きですね!確かに捨て曲がないとは言い切れない部分もあるかもしれませんが、
とにかく「American Z」を聴けと。もうこのハードとメロディアスの融合は半端じゃなくカッコいいです!
その他、代表曲「ONIGUNSOW」に「TEKKEN 2」、「エステティシャン」に「illusion city」と名曲が目白押し!
アルバム通して聴けます!勢いとメロディ、そして濃さが融合した、かなりの快作です!
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - American Z
★★★
(2002-08-26 21:55:01)
かなりのスピードチューンにも関わらず、メロディアスかつ歌詞もちゃんとしてます!
サイパンに送った歌・・・カッケーです!
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Iron Cross
★
(2002-09-26 08:36:41)
この曲はとにかくヘヴィです!中間部の語りが、ドラマッティックな部分を演出してますね。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
★
(2002-08-26 21:46:25)
この曲は超高速ですよね!Xより曲のテンポは速いです!
2バスの使用頻度の問題で・・・マシンガンズはいいとこで2バス使ってますよね。
さすがそうる透さん!さすがSEX MACHINEGUNS!
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - Operation TIGER
★★
(2002-09-26 08:38:27)
タイガー!タイガー!タイガー!のAnchangのシャウトが個人的に大好きです。(笑)
ドラムがかなり目立ってカッコいい曲だと思います。いかにもHimawariらしくて好き。
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - TEKKEN 2
★★★
(2002-08-26 21:51:04)
歌詞が最高です!歌うとスカッとしますよね!とにかく暴れろ!TEKKEN!2!
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - illusion city
★★★
(2002-08-26 21:56:59)
これはイントロを聴いた瞬間にカッコいいなぁというか、オシャレだなぁと思った曲ですが、
数秒でバリバリのギターコードが始まり、ツボをつくドラムに乗って、メロディアスな楽曲が展開されます・・・。
名曲でしょう!ギターソロも超カッコイイです!
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - エステティシャン
★
(2002-09-26 08:43:11)
リフはヘヴィなのに、雰囲気は超インド。(笑)インドのオイルでマッサージ、の部分の独特な感じは凄いと思います。
振り付けも面白いですしね。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN
★★
(2002-10-01 17:29:00)
みかんのうた以外知らない人!聞いてみるべし!ハッキリ言って、マシンガンズの現時点での最高傑作です!
彼らの音楽性の原点がここにあります!特に①は鳥肌モンです!他にも②、⑤、⑦、⑩という王道ヘヴィメタルがズラリ!もちろん歌詞もウケます!
メロディアスな楽曲も⑥や⑨等、多数ありますしね。最高のスラッシュ・ジャパメタです!絶対に聞くべきでしょう!
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Burn ~愛の炎を燃やせ~
★★
(2002-08-27 10:51:59)
定番ですよね。もうとにかくAnchangのヴォーカルとギターに脱帽の曲です。
どんな声と指使いしてるんだ、この人は。(笑)
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Devil Wing
★
(2002-09-26 08:29:26)
これは個人的に、マシンガンズの中でもちょっと異色な気がするんですよ。皆さんの言うように、ちょっとイングウェイ色が強いと思いますね。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Hanabi-la大回転
★★★
(2002-09-26 08:35:30)
歌詞的には哀愁が漂ってます。中間部のSussyのソロが、メロディアスで超カッコいいのです!
全編かなりメタルというよかは歌謡曲な感じもありますが、やっぱりリフとドラムはマシンガンズらしく爆発してます。
バンパイヤー!のデス声コーラスもいかにも王道。(笑)
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - High Speed Samurai
★★
(2002-09-26 08:50:26)
ギターソロやリフが疾走感溢れて超カッコいい!ジェット音がイカしてます!Noisyの語りもメッチャ面白い!
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Japan
★★★
(2002-08-27 11:05:04)
これは純粋にいい曲なんですよ。歌詞もかなり笑える歌なんですけどね。初期の傑作だと思います。
ギターソロもカッコいいですしね。個人的にバーニングハンマーテイクで、
曲のラストでテンポが上がるトコとかツボですね。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Scorpion Death Rock
★★
(2002-09-26 08:53:50)
イントロのギターがカッコいいです!シャウトもかなり決まってます!
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Sex Machinegun
★★★
(2002-08-26 21:49:13)
これはマシンガンズの中でも最高にカッコイイ曲だと思います!アルバムの一発目っていうのもベストな配置だと思います!
日本でここまでスラッシュな音聴いたのは久々でした!語り尽くせないほどにいい!
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
★★★
(2002-08-27 10:57:22)
皆さんもおっしゃってるように、この曲は曲もいいけど何より歌詞が大ウケです。
カラオケで歌うと超ウケます。微妙に間の歌詞を変えてみたりとかして。(笑)
もちろん、全体的な楽器のテンションも高いです。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 犬の生活
★★★
(2002-09-26 08:40:43)
ギターソロもカッコいいんですが、何と言っても哀愁漂う歌詞でしょう。カッコよさと哀愁が絶妙に合わさった曲だと思います。
そしてほとんど全編ハイトーンで歌ってるAnchangもやっぱスゴイです!コーラスの「ワンワンワン!」も笑える。(笑)
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 桜島
★★★
(2002-08-27 11:13:48)
この曲あんまり人気ないのかな?俺は大好きなんですが・・・マシンガンズの代表曲の一つで、
ギターソロもかなりムチャやってます。ライブでの振り付けが面白かったなぁ。
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- - 仮面夫婦
★★★
(2003-10-25 00:02:36)
カメーン!スラッシュなマシンガンズは久々!バーベキューあたりには入ってておかしくなかった曲!
ギターソロがまた王道Anchangソロなのがグー!何で未発表だったんだろう?
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- - 刹那 (instrumental)
★★
(2003-10-25 00:00:31)
マシンガンズにありそうでなかったインスト!キーボードがかなりフューチャーされています。テクニカルさも健在です!
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - さよなら。まぼろし。
★★★
(2002-08-27 11:02:31)
これを初めて聴いた時はゾクッとしました!カッコよ過ぎます!
Himawariが上手くなってるのが目に見えて判りますよね。
何よりこの曲の醍醐味はギター!イントロのギターに始まり、ギターソロまで全部カッコイイです!
マシンガンズの中でも、個人的に超フェイバリットなナンバーです。
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - みかんのうた~ライブ~
★★★
(2002-08-26 21:52:52)
俺はこの曲からマシンガンズワールドに引き込まれました!かなりカッコイイです!歌詞も笑えます!
宴会ソングの決定版!ライブでも盛り上がりますぜ~?
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - リサイクル
★★
(2003-10-25 00:05:19)
疾走してる~!パンサーのヴォーカルバージョンもナイス!ただもうちょっとギターソロを練って欲しかった・・・。
歌詞は相変わらずの面白さだし、これもある種でマシンガンズらしいのかな?
SEX MACHINEGUNS - 大漁
★★
(2002-10-04 21:28:00)
このCDはマシンガンズの方向性を、たった4曲でよく表現してると思います。①は勢い系マシンガンズ。しかも彼らの本領ライブバージョン!
②はメロディアスマシンガンズ。③は進化系マシンガンズ。そして④でまさかのポップ系マシンガンズ!(笑)一種のミニアルバムだと思ってます。
SEX MACHINEGUNS - 大漁 - German Power
★★★
(2002-08-27 11:12:03)
もう男臭さ満点の曲ですよね。ギターソロがパンサーパートとアンチャンパートに分かれてますが、
この2人のソロはホントカッコいいですね。ガンガンギターバンドへの道を進んでる気がします。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Fine weather day
★★★
(2003-01-10 21:36:28)
皆さんの言うようにパンクですねぇ!ポップなメロディとノリノリのリズムが最高にカッコイイです!
SIAM SHADEならではのツインヴォーカルもイカしてます!
SIXRIDE - TICKET TO RIDE - 茜色の空
★★★
(2003-10-21 22:03:46)
これほど衝撃を受けた曲は久しぶりです!下山さんの声が入った瞬間、神曲だと思いました!
イントロで興味を引かれたと思ったら、イカスリフに日本人最強レベルのヴォーカル!
ノックアウトしないわけない!最高だ、SIXRIDE!
SONATA ARCTICA - Ecliptica
★★
(2004-02-19 00:00:00)
3rdからソナタを聴いたんですが、これ最高じゃないですか!
キラーチューンの連続!トニーの歌は後期の方が上手いものの、
楽曲自体は素晴らしい!捨て曲なしにウソ偽りナシですね!
個人的にはヤニのギターワークが3rdに比べて
ハイテクニックかつメタリックで最高にカッコイイ!
③のリフとか鳥ハダ物じゃないですか!
北欧系の最高峰、ソナタの最高傑作か!?
2ndも聴いてみようと思わせる素晴らしい出来です!
SONATA ARCTICA - Ecliptica - 8th Commandment
★★★
(2004-02-19 00:06:09)
このギターリフを聴いて何も感じないヤツはメタルを聴くな!ともいいたくなるようなアツイリフをヤニがプレイしています!
サビもカッコイイ!疾走するのに何でこんなにメロディが頭を揺さぶるんだ!?やっぱメロスピやらせたらソナタですなぁ・・・。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
★★★
(2004-02-19 00:03:38)
このサビの掛け合いたるや印象に残らないわけがない超名曲!
RUN AWAY!とライブで叫びたくなるようなリフレインを持っています!
この曲の存在はアルバムの中でも一際際立っていると思います!
ギターソロとキーボードソロの掛け合いも素晴らしい!
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Replica
★★★
(2004-02-19 00:08:14)
このバラードも秀作!久々に洋楽のバラードで鳥肌が立ちました。ホントこのバンド、完璧でしょうな・・・。
SR-71 - Now You See Inside - Right Now
★★★
(2002-11-27 19:55:35)
ハイパーソニックロック!ポップなのに凄くロックでカッコイイ!メロディもいいしね!何よりギターの音がいいんだなぁ、このバンド。
THE OFFSPRING - Americana - The Kids Aren't Alright
★★★
(2002-09-17 22:29:16)
俺もアメリカーナの中でこの曲が一番好きですね。オープニングのギターのカッコよさはもう感涙モノです!
ギターソロらしい部分もカッコいいです!オフスの中でも屈指の名曲!
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre
★★
(2002-09-17 22:23:00)
このアルバムがオフスの中では一番好きですね!すりっぷのっと様の言う通り、「MOTA」や「ALL I WANT」が超名曲です!
その他、②もいいですし、何よりアルバム通して全然飽きが来ないのが、クオリティの高さを証明してます!オフスの名盤です!
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre - All I Want
★★★
(2002-09-18 10:34:38)
これぞオフスの代表曲ではないでしょうか?この疾走感はたまりません!
THE OFFSPRING - Ixnay on the Hombre - Mota
★★★
(2002-09-17 22:26:32)
もうこのカッコよさは語れないほどですが、もうギターが超カッコいいです!まさにパンクのお手本!
何より、このバンドのヴォーカルの声はパンクバンドの中でも屈指のものだと思います!高低自由の音域や歌い方には感服。
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
★★★
(2002-09-18 20:22:56)
もうイントロというか、エディのギターにノックアウトしっぱなしでした!
ギターソロもカッコいいですし、デイビット・リーロスのヴォーカルも渋いッスよ!
VELVET REVOLVER - Contraband - Sucker Train Blues
★★
(2004-06-18 19:27:59)
なんて印象的な曲だろうか!サイレンとベースだけでもう悶絶!他の楽器が入ってさらに悶絶!
でも、スコットの声が苦手でした・・・曲は大好きなんですけどね。
X JAPAN
★★
(2002-12-01 10:54:00)
X JAPAN・・・それは自分がハードな音楽に入る入り口であり、バンドを始めるきっかけにもなった、忘れられないバンドです。
それまでは日本のポップスばかり聴いてた自分にとって、Xの音はまさに革命でした。絶品のバラードの存在は元々知っていたものの、
激しいXは自分の中の心を揺さぶりました。ここまでメンバー全員の個性が豊かなバンドも無いと思いますね。
Yoshikiの超人的ドラムに素晴らしい作曲能力。Toshiのハスキーで美しいハイトーンヴォーカル。
HIDEとPATAのヘヴィなリフからハモリのソロまでこなす阿吽の呼吸のギター。
TAIJIのテクニカルで曲を生かすベース。後任のHEATHも、曲の合間を縫いつつ、激しいベースを見せてくれました。
上のお2人の言うように、確かにXは他の洋楽アーティストに比べ、あまりテクニックな部分は出さなかった。
しかし、それを補ってあまりある楽曲の完成度とそれを生かす上でのアレンジではないだろうか?
変に曲を壊すテクニックは、音的にもどうかと個人的にも思いますし。逆に言えば、非常に正統だと思います。
解散はしたものの、今でも人の心に訴えかける楽曲の数々を残しているX JAPANは、やっぱり偉大じゃないかと思います。
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
★★★
(2003-03-22 09:23:12)
30分もの長さなのに、全然飽きない!ホントにこの曲は素晴らしい!
ショートバージョンはなお素晴らしいです!コンパクトにまとまっていて。
Toshiの歌いだしからゾクゾクします!楽器隊もいいプレイを見せてくれます!
何より展開、メロディが最高!さすがX!さすがYoshiki!
強いて言うならピアノソロが長いけど、これはこれでYoshikiらしくていいと思います。
X JAPAN - BLUE BLOOD
★★
(2002-09-03 22:02:00)
日本の中でも最高傑作のロックアルバムではないだろうか?捨て曲なしと断言できます!(もちろん好みの好き嫌いはありますが)
音質の悪さや音のバランス等を吹き飛ばさんばかりの楽曲の完成度の良さ!Xを代表するナンバー目白押し!
①、②、③、⑤、⑥、⑦、⑨、⑪と改名後のライブでも重要なポジションを担う曲ばかり!X最強のオリジナルアルバムです1
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
★★★
(2002-09-06 15:01:58)
荒削りで音質も良くない。しかし、俺の中ではここまで印象強い曲はないです!Xの中で一番最初に聴いた曲だからかな?
楽曲の構成、リフ、メロディ全てが素晴らしいです!とにかく全編ハイテンション!ライブの一番最初にやって欲しい曲ですね。
X JAPAN - BLUE BLOOD - CELEBRATION
★★
(2002-11-15 20:01:46)
HIDEらしさ前回のロックンロールチューン!どことなく、KISSからの影響の匂いがします。
名盤BULE BLOODの曲の中でも全然見劣りしません!TAIJIのチョッパーやHIDEの間奏の語りもいいです!
ギターソロもカッコイイしね。ドラムは曲を活かす事もあってか、Yoshikiらしさはちょっと薄いです。
X JAPAN - BLUE BLOOD - EASY FIGHT RAMBLING
★★
(2002-11-15 20:09:21)
ノリノリです!カラオケで歌うとノレます!Xの中でも異質に聞こえるものの、アルバムに1曲は欲しいタイプの曲ですね。
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
★★★
(2002-09-13 23:39:24)
Xの代表的バラード。これ無くしてXは語れないでしょう。ライブの定番曲ですしね。
いつ終わるんだろうという緊張感がまたよし。(笑)ギターソロのハモリも感動モノですね!やっぱHIDEとPATAはスゴイです!
X JAPAN - BLUE BLOOD - PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)
★★★
(2002-11-17 19:00:42)
Xのライブはこれで始まって欲しいという印象が非常に強いです!ギターのハモリがまたカッコいいんだ、これが。(笑)
X JAPAN - BLUE BLOOD - ROSE OF PAIN
★★
(2002-09-06 15:04:44)
この曲は長い!10分以上ありますが、Xの楽曲はALIVEを始め、何故か聞き飽きないんですよ。
全然ダレない。このドラマティックな構成がそうさせてるように思います。オーケストラとの共演が話題にもなりましたよね。
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
★★★
(2002-09-13 23:36:56)
この曲を聴いた時の衝撃は凄まじかったです!こんなキレイなギターとベースの絡みが効いたイントロがあったかと。
メチャメチャカッコいいし、メロディアスです!個人的にはシングルバージョンが好きです。
X JAPAN - BLUE BLOOD - X
★★★
(2002-09-05 07:33:19)
まさにXがバンド名までつけた、代表作!カッコイイです!Bメロのベースラインは素晴らしいです!
ギターソロもXらしいツインが鳴りまくってます!疾走感溢れる名曲です!
飛べ飛べ飛べ飛べ!壁を!ぶち破っちゃえ~!(by HIDE)
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
★★★
(2002-09-02 07:49:29)
Xのロックでは一番有名な曲じゃないかな?とにかく全メンバーカッコいいです!
特にライブ版でのノリは最高にいいですよね!Toshiの掛け声はそりゃあ、客を興奮させますわ。
クラシカルに構成されたギターソロ、裏でうねるベース、そして高速2バス!
何よりヴォーカル!何であんなに高い声が出るんだー!最高すぎる!
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
★★★
(2002-11-16 19:43:21)
Xの中でも最高傑作のバラード!Toshiの魅力が全てつまった曲!
Toshiはロックもいいけど、バラード歌うと神がかりな上手さがあるよね。
ストリングスが曲を引き立ててるんだよなぁ。Yoshikiはホントにいい曲書きますわ。
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
★★★
(2002-09-05 07:40:47)
Xの中でもかなり名曲の部類に入るんじゃないでしょうか?ていうか、X JAPANに改名後の後で唯一激しい曲だと思います。
ドラムはホント凄い!ギターもいかにもXという、メロディアスな部分を象徴してます。
ライブも激しいんですが、個人的にはDAHLIAのCDで聴くのが好きですね。
X JAPAN - DAHLIA - Longing~跡切れたmelody~
★★★
(2002-11-17 19:02:34)
Xのバラードの中でも、で出しが非常に美しい曲。Toshiのゆっくり始まるヴォーカルには涙が出ます。
DAHLIAヴァージョンももちろんいいんだけど、LAST LIVEで聴いて欲しいですね、個人的に。
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
★★★
(2002-09-05 07:49:25)
この曲は初期のような激しさは無いものの、メロディメーカーYoshiki大爆発ですね!
キーボードをここまで導入したのは、やはりXとの違いを見せたかったんでしょうか?
X JAPAN - DAHLIA - SCARS
★★★
(2002-11-16 19:34:25)
ベースがガンガン前に出てきます!DAHLIAと並んで、HEATHのベストプレイだと思いますね!
HIDE作曲で、Yoshikiの曲とはやっぱり違う。HIDEのはあくまでロックンロールだもんなぁ。
シングルカットされたのも納得の超名曲です!ワウのかかったソロもカッコイイ!ヴォーカルも哀愁漂う感じで良い。
X JAPAN - DAHLIA - Tears
★★★
(2002-09-06 15:15:20)
紅白にも出た曲です!X得意のメロディアスバラード。Toshiの声は本当にこういう曲に合いますよね。
曲の展開もさすがYoshikiです。
X JAPAN - Jealousy
★★
(2002-09-03 22:09:00)
このアルバムはX時代最後のオリジナルアルバム。つまりTAIJI在籍時のラストアルバム。(「破滅に向かって」を除く)
ゆえに、解散後にこのCDを購入した自分は、どうしてもTAIJI作曲の④、⑥を繰り返しで聴いてしまう。
特に⑥は、TAIJIのアコーステックな部分を凝縮した傑作。他にもXの中でも最高傑作の呼び声高い②や、
HIDEのセンスが光る③、⑨。Yoshikiの激しさの象徴⑦に珠玉のバラード⑩。
アルバム全体のクオリティはかなり高く、X時代の中でも音質は抜群にいい。全メンバーの魅力、及び個性のつまったアルバムではないだろうか?
(BLUE BLOODは比較的、Yoshiki色が強いので・・・。)
this frame prevents back forward cache