この曲を聴け!
Arcturusさんのページ
Arcturusさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-12
・
BUCK-TICK
・
BUCK-TICK - 十三階は月光
・
BUCK-TICK - SEXY STREAM LINER - キミガシン..ダラ
・
BUCK-TICK - 十三階は月光 - 夢魔-The Nightmare
・
BUCK-TICK - SEXY STREAM LINER
・
PINK FLOYD - The Wall - Comfortably Numb
・
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
・
MINISTRY - ΚΕΦΑΛΗΞΘ (Psalm 69: The Way to Succeed and the Way to Suck Eggs) - Just One Fix
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
・
BLACK SABBATH - Tyr - The Law Maker
・
DIO - Holy Diver - Don't Talk to Strangers
MyPage
Arcturusさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
モバイル向きページ
Tweet
発言している9曲を連続再生 - Youtube
Arcturusさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-12
BUCK-TICK
★★
(2007-02-12 02:12:00)
HR/HMのHPで言うのも難だけど、色々な音楽を聴いてる人程BUCK-TICKの良さが分かると思う。
TABOO、悪の華以降は“物凄く多彩なんだけど、BUCK-TICKらしさを失わない"楽曲の数々に脱帽どころじゃないです。
てゆーか、あののんびり屋のヒデさんが遂にソロ・プロジェクトっぽいことに動き出しているのがすごく楽しみ!!!
BUCK-TICK - 十三階は月光
★★
(2006-11-28 22:20:00)
デビュー約20年目にして初のコンセプトアルバムですね。
プリーストさんの仰る通り完成度抜群!!
巧みに配置されたインスト曲が多彩な楽曲を上手くまとめてると思われ。
しかし全18曲は確かに長い…(苦笑)
BUCK-TICK - SEXY STREAM LINER - キミガシン..ダラ
★★★
(2006-11-28 22:16:57)
樋口さんの浮遊感漂うベース・フレーズに二本の空間処理されたギターが絡むAメロ、
いきなりディストーションギターのリフが現れるBメロ、
そして一気に疾走感を増すサビ…
どれもメロディの完成度が高くて、個人的にはかなりの名曲です。
BUCK-TICK - 十三階は月光 - 夢魔-The Nightmare
★★★
(2006-11-28 22:11:41)
13階は月光のハイライト。
サビとメロの構成はミニマルなんだけど、アレンジセンスが超絶的に卓越してる(驚愕)
すげぇ…
BUCK-TICK - SEXY STREAM LINER
★★
(2006-11-28 22:09:00)
BUCK-TICKのアルバムの中でも、今井さんのインダストリアル・メタル嗜好が全面的に表れたアルバム。
とにかくソリッドなギターと電子音の絡みが最高!!!
ラスト曲、キミガシン..ダラはもっと評価されても良いと思う…
PINK FLOYD - The Wall - Comfortably Numb
★★★
(2006-09-26 02:26:44)
私はFloydはDarksideよりもThe Wall方が好きで、
その大きなポイントがこの曲!
ウォーターズのテーマ性とギルモアのポップセンス
&素晴らしいギターソロの融合が見事な超名曲!!!
Live版はホントに泣くかと思った…てか泣いた(爆)
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
★★★
(2006-09-24 14:26:20)
Xの中でもダントツで賛否両論が繰り返される曲(苦笑)
「長すぎる」「ピアノソロが邪魔」っていう人はたくさんいるけれど、
メロディの美しさ、ギターソロの素晴らしさではバンド史上最高の出来でしょう。
Yoshikiの半生って歌詞に出てくるほど壮絶か?って言われたら、
答えは“Yes"だと思う(父親の自殺という経験、マジで経験してる精神の不安定)
hideが死んだ時、もしくは今でも彼のことを追憶するとき、
Yoshikiは今にも泣き出しそうな表情になって、泣き言みたいなことを言う…
横暴で我侭でナルシストなのは否定しないけど、その反面繊細で傷付きやすい面が見える
MINISTRY - ΚΕΦΑΛΗΞΘ (Psalm 69: The Way to Succeed and the Way to Suck Eggs) - Just One Fix
★★★
(2006-09-18 02:51:13)
延々と繰り返されるメインリフを中心に展開する、ワンコード楽曲の傑作。
数多くのサンプリングと4つ打ちの煽るようなスネアがさらに攻撃性を高めている。
個人的にMinistryの中でも5本の指は下らない名曲。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2006-09-18 02:42:56)
説明不要…
ジミー・ペイジの作曲能力の高さを見せつける、
HM/HRにありがちな「技術追求主義」と対極の、整合性の名曲。
20世紀最高のクラシック指揮者、カラヤンが絶賛したアレンジ・センスも凄い。
(オリジナルと同じくらいの魅力が詰まったプレイは)今や再現不可能なだけに、
伝説の曲としてこれからも伝えられると嬉しい。
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
★★★
(2006-09-18 02:33:10)
Sabbathを代表する超有名曲。
とにかくシンプルなんだけど洗練されてる。ライブでも乗りやすい!
つか個人的にコードをなぞるヴォーカルでオジーを超える人はいないと思う。
BLACK SABBATH - Tyr - The Law Maker
★★★
(2006-09-18 02:28:53)
様式美Sabbathの傑作楽曲!リバーブが深いんで、ニール・マーレイのベースがよく聞こえないけれど、
この曲…つかこのアルバムでのトニーの声は神がかってる!
コージーらしいドラミング、ヘヴィネス路線とは違ったアイオミの魅力もたっぷり!
DIO - Holy Diver - Don't Talk to Strangers
★★★
(2006-09-18 02:22:06)
様式美HMの一つの完成形といえる楽曲。御題のヴォーカル・ワークも絶品!
this frame prevents back forward cache