この曲を聴け!
天照さんのページ
天照さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
ALLEGRO - ALLEGRO - AS ONE WELL SURVIVE
・
ALLEGRO - ALLEGRO - ENIGMA
・
ANDRE MATOS - Time to Be Free - How Long (Unleashed Away)
・
ANDRE MATOS - Time to Be Free - Letting Go
・
ANDRE MATOS - Time to Be Free - Time to Be Free
・
ANGRA
・
ANGRA
・
ANGRA
・
ANGRA
・
ANGRA
・
ANGRA
・
ANGRA
・
ANGRA
・
ANGRA - Angels Cry
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
・
ANGRA - Aqua
・
ANGRA - Aurora Consurgens
・
ANGRA - Aurora Consurgens - The Voice Commanding You
・
ANGRA - Evil Warning
・
ANGRA - Fireworks
・
ANGRA - Fireworks - Metal Icarus
・
ANGRA - Fireworks - Wings of Reality
・
ANGRA - Holy Land
・
ANGRA - Holy Land - Carolina IV
・
ANGRA - Holy Land - Z.I.T.O.
・
ANGRA - Rebirth
・
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
・
ANGRA - Rebirth - Heroes of Sand
・
ANGRA - Rebirth - In Excelsis
・
ANGRA - Rebirth - Nova Era
・
ANGRA - Rebirth - Running Alone
・
ANGRA - Rebirth World Tour: Live in São Paulo
・
ANGRA - Rebirth World Tour: Live in São Paulo - Unfinished Allegro / Carry On
・
ANGRA - Temple of Shadows
・
ANGRA - Temple of Shadows - Gate XIII
・
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
・
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
・
AQUARIA - Luxaeterna
・
AQUARIA - Luxaeterna - And Let The Show Begin
・
AQUARIA - Shambala
・
AQUARIA - Shambala - Chilld Of The Universe (Hearth)
・
AQUARIA - Shambala - Heart Of The Gods
・
AQUARIA - Shambala - Hope
・
AQUARIA - Shambala - Liberty
・
AQUARIA - Shambala - Neo
・
AQUARIA - Shambala - Skies Of Amazonia
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Silent Wars
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
・
ATHENA - Twilight of Days
・
ATHENA - Twilight of Days - Fallin' Ghosts
・
ATHENA - Twilight of Days - Making the History
・
ATHENA - Twilight of Days - Twilight of Days
・
AXENSTAR - Far From Heaven
・
AXENSTAR - Far From Heaven - Blackout
・
AXENSTAR - Far From Heaven - Blind Leading the Blind
・
AXENSTAR - Far From Heaven - Infernal Angel
・
AXENSTAR - Perpetual Twilight
・
AXENSTAR - Perpetual Twilight - All I Could Ever Be
・
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland
・
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland - Sunrise in the Dreamland
・
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart - Clone Life
・
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - アルエ
・
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - 天体観測
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - カルマ
・
BURNING IN HELL - Burning in Hell
・
BURNING IN HELL - Burning in Hell - Freedom
・
BURNING IN HELL - Burning in Hell - Holy Wars in the Sky
・
BURNING IN HELL - Burning in Hell - Last of the Dragons
・
BURNING IN HELL - Burning in Hell - Shadows of the Wars
・
BURNING IN HELL - Burning in Hell - World of Illusion ~ Brave Warriors
・
BUSTED - A Present for Everyone - Air Hostess
・
CARDIANT - Midday Moon
・
CARDIANT - Midday Moon - Already Known
・
CARDIANT - Midday Moon - Light'n Smoke
・
CELESTY - Legacy of Hate - Unbreakable
・
CELESTY - Reign of Elements
・
CELESTY - Reign of Elements - Revenge
・
CELESTY - Reign of Elements - THE CHARGE
・
CELLADOR - Enter Deception
・
CELLADOR - Enter Deception - A Sign Far Beyond
・
CHILDREN OF BODOM
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
・
CONCEPT - REASON AND TRUTH - ELEGY OF TRUTH
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - FAITHLESS TRUTH
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - FORGET ME!
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - MY DIVINE EMBRACE
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - NEW PERSPECTIVES
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - OUT OF FASHION
・
DAMAGEPLAN
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Final Resistance
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Edenspring
MyPage
天照さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している66曲を連続再生 - Youtube
ALLEGRO - ALLEGRO - AS ONE WELL SURVIVE
★★★
(2004-09-17 21:23:49)
なんかこのサビどっかで聴いたことある・・・
・・・まぁ確かにカッコイイ曲。
個人的には速さを保ったままサビを歌ってほしかった・・・
ALLEGRO - ALLEGRO - ENIGMA
★★★
(2004-09-17 21:20:19)
すげー爽快!!
俺はAS ONE WELL SURVIVEより好きだけどw
ANDRE MATOS - Time to Be Free - How Long (Unleashed Away)
★
(2007-09-05 22:23:53)
わかりやすい疾走曲。なんかアメリカっぽい?
スピーカーから聞いたときは普通だったが、ヘッドフォンでこの曲を聞くと、曲が始まってすぐ違う曲にしたくなる。
あのハァハァは耳元で聞くもんじゃないね(笑
評価は厳しめの☆1つ。理由はもちろんハァハァ。
ANDRE MATOS - Time to Be Free - Letting Go
★★★
(2007-09-05 22:13:45)
美しいハイトーンと線が細くも力強い声色の使い分け方、心地よいクラシカルさ、適度に疾走、ドラマティックな展開
特に4:11秒あたり?からはハンパじゃねぇ!
これぞANDRE MATOS!
やはりこの男、ただ者じゃないっ!!
何気にドラミングが気に入ったw
サビが想像していたより疾走してなかったので最初は「こんなもんか」くらいにしか思えなかったけど、だんだんクセになってきた。
まぁでもサビより他の部分のほうが好きだなぁ。こんなこと言うのもアレなんだけどねw
随所で“マトスらしさ"が顔を覗かせるが、それらを無理やり繋ぎ合わせたかのような妙な違和感が残るのはおれだけでしょうかね?笑
いやイイんですよ曲は!じゅうぶんトップクラス!!ただ俺的に腑に落ちないとこがあったんで。
ANDRE MATOS - Time to Be Free - Time to Be Free
★★★
(2007-09-05 22:35:38)
サビではみんなで手を上げて歌いましょう。
このサビまでの我慢したフラストレーションをぶちまけよう!!!
とは言ってみるが、別にサビ以外も悪くないです。いや、まぁ、でも、全てはこのサビあっての曲だってのは俺も思います、うん。
ANGRA
★★
(2004-05-06 16:01:00)
アルバム八月かぁ~
待ち遠しいなぁ~
ANGRA
★★
(2004-06-25 17:52:00)
ほんとだ・・・
まぁ一ヶ月くらいなら待てるかな。
これ以上延びないことを祈ろう
ANGRA
★★
(2004-07-19 07:55:00)
新曲「ANGELS AND DEMONS」(?)聴きました。
感想は・・・アングラはもう、過去のような作品は作れないのか・・・と思った。
もはや、アングラからはテクニックしか感じられない。
この曲は複雑なリズムで進んでくが、どうもツボに入らない。
CARRY ONやNOVA ERAばりの曲を期待してた俺にとっては痛かった。
まだ一曲しか聴いてないからハッキリとは言えないが、もしこの曲がキラーチューンだとしたら・・・アングラの時代は終わったのかもしれない・・・
残りの曲に期待。
ANGRA
★★
(2004-07-30 19:17:00)
弟に聞かせたら気に入ってた(笑)
どうやら音楽をやってる人は、複雑なリズムが好きな人が多いらしいっすw
そして、さらなる新曲「temple of hate」を聴きました!
これは震えましたね。俺はこっちのほうが好み☆
しかもC・和田氏によると、「temple of shadows」には第2のNOVA ERAと呼べるほどの曲が収録されてるんだとか!
これは期待せずにはいられない!!
ANGRA
★★
(2004-12-12 15:03:00)
↑でも、アルバムの発言数から考えると妥当なんですけどね(笑)(一人3点計算)
俺としてはキャリーオンやノヴァエラの数÷3(点)分のアルバムの発言が欲しいところっす。
ANGRA
★★
(2005-02-26 06:59:00)
Carry Onを、通常(ANGELS CRY)とライブ(REBIRTH WORLD TOUR-LIVE IN SAO PAULO)の二つに分けてほしいと思うのは俺だけですか?
ソナタのサンセバだって2つありますし、やっぱりVoが違えば曲も違ってくるかと思います。
というより、Carryをエドゥが歌いこなしたことを凄いと思う半面、半分エドゥの曲になってしまったと思ってしまうんです。(俺はそれが嫌)
2つに分けるとNovaと差が出ますが、マトスの声が苦手という人も大勢いるようですし、分けたほうがいいと思います。
みなさんはどう思いますか?
ANGRA
★★
(2006-09-26 08:50:00)
オフィから早速新曲を聴いたわけですが、・・・え・・・・まぁ・・・可もなく不可もなく?って感じですかね。
というか今までの伝統①カコイイインスト→②強烈疾走 って流れが消えましたね。期待してただけに残念でならない。
さて、アルバムはどうなるんだろうね。
ANGRA
★★
(2010-07-14 09:03:00)
正直に言えば、悪い意味で「聞かなければ良かった」ですかね。(サビ以外どストライクですが)
ようつべで全曲視聴してから買ってもよさそう。
ANGRA - Angels Cry
★★
(2004-05-25 11:51:00)
気づいたよ
リバースよりイイって
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★★
(2004-05-14 15:24:48)
このカッコよさに今頃気がついた。
ANGRAよ・・・悪かった。この曲は最高だ!!
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
★★★
(2004-05-25 16:06:33)
なんか胸がしめつけられるような・・・
とにかく感動した。
このメロディが見事にツボにはいった
ANGRA - Aqua
★★
(2010-08-26 19:06:00)
ANGRAから疾走を取ったら○×△になるということが分かりました。
(○×△には書くことのできないとても酷い言葉が入ります。)
旧ANGRAはミドルテンポでも聴ける曲はたくさんあった。
それがどうだろう。
現ANGRAはREBIRTHを頂点に右肩下がり。
疾走キラーチューンはなくなり、残ったのは自己主張の強いギターの嵐のみ。
ジャンル違うけどアモット兄弟みたいな曲を引き立たせるギターじゃないんだよね、ANGRAって。
アキレスが抜けたのも痛かった。彼の遊び心溢れたドラミングがANGRAで聴けないと思うと悲しくなる。疾走曲限定だが。
このアルバムは、前作でやろうとしたことを思いっきり引き継いでいる感じ。
メタルっぽい民族音楽。(ちなみにtempleまでは民族音楽っぽいメタル)←あくまで俺の感覚だから異論は認めんw
#2のイントロを聴いた瞬間はNOVAやSPREADの雰囲気が感じられてイイ感じだなと思ったのに、どうしても煮え切らないんだよね。
とにかく前作が好きな人しか聞く価値無し。
気になる人はつべででも試聴してからがよろし。
ANGRA - Aurora Consurgens
★★
(2006-10-25 14:50:00)
あっちゃ~、やっちまったなアングラ!ってのが正直な感想かな。
ここの上位3曲のようなキラーチューンを期待して買うとカウンターパンチをおみまいされること必至。
相変わらずエドゥ上手いねぇ、演奏陣もすごいよねぇ、でもそんだけで終わっちゃったねぇ、なアルバム。
日本版ボーナスくらい「日本人はこういう疾走曲が好きなんだろ?」的な曲にしてほしかった。
これでレビュー終わらせると気まずい感じになっちゃうので、聴きこんでみて意見変わったら修正しとこう。とりあえず、1周聴いての感想はこれで。
・・・もう10周以上は聞きました・・・
それなりに、ゆっくり。
曲はもう何といっても変えられないので、逆に開き直って(むしろこれがANGRAじゃないと思って)聞いてみると、①・②・⑤・⑥あたりは受け入れることができた。もちろんそれは俺がメロスパーだからなのだが。
何か足りない感じは否めないので、次こそは・・・次こそは・・・一曲だけでいいから・・・キラーチューンを・・・頼む・・・ANGRAにしかできないやつを・・・!!!
ANGRA - Aurora Consurgens - The Voice Commanding You
★★
(2006-10-25 14:53:32)
サビ前まではドツボです。サビは昇天できません。
っていうか初めて聞いたとき「サビまだ~?あれ?今のサビだったの?」ってなりました。
ANGRA - Evil Warning
★★
(2004-05-29 20:30:00)
これは・・・かなりヤヴァイですよ!!
Evil warning目当てで買ったんですが、マジ凄い!!
これを1stより先に買ってしまうと、1stがショボく感じてしまうだろう。
噂のCarry Onの最後・・・なんかビミョー・・・
でも、全体的に恐ろしい完成度で仕上がっている。
ファンならずとも「買い」のミニアルバムだ。
ANGRA - Fireworks
★★
(2004-06-02 16:04:00)
1,3,4,9と、名曲がちらほら。
特に1は、かなりツボだったし。
評判悪いみたいですが、俺は質の高いアルバムだと思います。
ANGRA - Fireworks - Metal Icarus
★★★
(2004-05-27 20:48:31)
この曲も素晴らしい。
FIREWORKSの代表曲でしょう
ANGRA - Fireworks - Wings of Reality
★★★
(2004-05-27 18:53:54)
マトスの声ののばしかたがなんともいえない!
ANGRA - Holy Land
★★
(2004-05-23 08:37:00)
OBITUARY最高さんはイイこと言った!
もっと評価されるべきアルバムだ!!
ANGRA - Holy Land - Carolina IV
★★★
(2004-05-25 16:00:31)
この展開には圧巻だろう
ANGRA - Holy Land - Z.I.T.O.
★★★
(2004-05-20 13:01:46)
速い!カッコイイ!!
ANGRA - Rebirth
★★
(2004-05-25 16:19:00)
エドゥは確かに素晴らしい!!
だが、アルバム自体、どこか音楽性が変わった(?)というか、1stで好きだった音楽がなくなった感じがした。
nova era running alone unholy wars くらいだな。好きなの。
バラードもいい感じなんだけどね。コレといった捨て曲はないが、何度も聞きたくなるようなのは上の3つだな
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
★★
(2004-06-03 13:46:12)
一言で言うと、アングラらしくない。
俺は、アングラにこういう曲は求めていなかった。
だけどイイ曲である。心の芯に響きわたる。
エドゥの凄さが改めてわかるだろう。
ということで☆2つ。
ANGRA - Rebirth - Heroes of Sand
★★★
(2004-05-29 20:34:17)
非常に涙を誘う曲。
アングラのバラードで一番好き。
ANGRA - Rebirth - In Excelsis
★★★
(2004-06-04 18:53:15)
みんなNOVA ERAに目がいってしまって無名(?)なのかな?
これがあるとカッコよさと衝撃が倍増しますよ。
名インストです。
ANGRA - Rebirth - Nova Era
★★★
(2004-05-06 05:46:54)
完璧すぎる。
泣ける。
爽快。
まさに神曲。
ANGRA - Rebirth - Running Alone
★★★
(2004-05-27 18:56:40)
気づいたら口ずさんでる自分がいた。
アングラの名曲のひとつですね。
ANGRA - Rebirth World Tour: Live in São Paulo
★★
(2004-05-27 17:45:00)
俺もエドゥがアンドレ時代の曲を歌ってるのを聴きたくて買いました。
音が悪いっていわれてるけど、あまり気にはなりませんでした。
それよりも、オーディエンスの声があまり入ってないことが残念だった。
エドゥが歌うANGELS CRYがすばらしく、偉大さが伝わってくる。
そして・・・イントロからのCARRY ON!他の人たちも言ってるとおり、これはヤバイ!!
カッコイイ!!
ただ、オーディエンスに歌わせようとしてる部分・・・ 歌 え よ 客 ! (いや、実際は歌ってるんだろうけど)
本当に悲しくなるよ・・・
たしかにファンなら買いだとおもいますよ。まぁ、少なくとも俺は良かったと思います。
追伸:
・・・ライブ盤てこれ一枚しか持ってないんだけど、もしかしてライブ盤てどれもオーディエンスの声ってはいらないものなのかな?
それだとかなり残念だな。。。
ANGRA - Rebirth World Tour: Live in São Paulo - Unfinished Allegro / Carry On
★★★
(2004-05-27 17:50:42)
UNFINISHEDからのCARRY ON 泣けます。
エドゥが凄い!俺の想像を超えた!!
これは聞かなきゃわからないだろうなぁ・・・
ANGRA - Temple of Shadows
★★
(2004-09-07 16:51:00)
メンバー全員が持てる力を全て出し、とても完成度の高いアルバムとなった。
コンセプトアルバムであるせいか、全体的に疾走感は薄れてメロディ重視となっている。
だがこれは俺がアングラに望んでいるカタチとは違う。やはりメロスピバンドはいつまでたってもメロスピバンドでい続けてほしいのだ。だから疾走曲が2曲ほどしかないのは物足りない。このバンドにはやはりリバース路線を期待したいものだ。
ANGRA - Temple of Shadows - Gate XIII
★★★
(2004-11-07 15:36:54)
実はこのアルバムで2番目に気に入っていたりする
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
★★★
(2004-09-07 17:06:01)
第二のNOVA ERAと呼ぶには何かが足りない気がするが、それでも聴いてて最高に気持ちいいし、展開も最高にいいし、バックで流れる声(こういうのを何て呼ぶのか知らないけど)も、いいところで入ってくる。
間違いなく名曲です、ハイ。
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
★★★
(2004-09-08 16:50:09)
ドラフォで慣らしたその耳にはANGRA最速という言葉は通じなかったが、まぁそんなことは措いといて、この曲も爽快になれる曲です。
クラシカルなサウンドが見事に俺を痺れさせてくれました。
久々にカイの声も聞こえてきて、思わず笑みまで出てしまいました。
もちろんこの曲も☆×3なんですが、終わり方が微妙かなぁ~・・・
最後にサビをもう一つ持ってきてもいいような終わりかただったので・・・(まぁアレはアレでいいのですが)
この曲も名曲です。
AQUARIA - Luxaeterna
★★
(2005-03-30 18:22:00)
率直に言うと、裏切られました。期待はずれもいいとこです。
いや、これは俺の期待が大きかったからでしょうか・・・
ウィラプルのときから待っていたこのアルバム、一言で言うと「わかり易い曲がない」んですよ。
良く言うとドラマチック、悪く言うと爽快感がない。(←何て言ったらいいかわかんないや)
しかも収録曲はほとんど長い曲ばっか。。。
①~②で「お、これはキタか?」と思いきや、数分後にはダレダレ状態。
個人的には、4分前後の典型的疾走曲が2曲くらい欲しかったな。。。
まぁそれは2NDに期待しときますか。
あ、音楽的にはアングラやアイズオブシヴァに近いです。
ドラマチック好きな人は買って損はないと思います(が、疾走好きな人は避けたほうが無難です)。
AQUARIA - Luxaeterna - And Let The Show Begin
★★
(2005-03-30 18:26:00)
「オープニング」「幕開け」を連想させるイントロは素晴らしい。
曲自体はかなりドラマチックで、アルバム内で一番輝いてるんじゃないですかねぇ・・・
AQUARIA - Shambala
★★
(2007-09-27 22:11:00)
(個人的に)いろいろと裏切られてきたAQUARIAさんが放つ2ndアルバム。
まず一言。「Violet」入れなさい!!!
そして一言。おかえりヴィトールさん!!!
さらに一言。こんなに素晴らしい傑作アルバムをありがとう!!!
そう、このアルバムは傑作なのだ。何が傑作なのか自分でもよくわかってないけど!
もう俺の感覚がそう叫んでいるんだからしょうがない。
前作以前より見られた彼らの作曲センスが、遂に、ようやく、やっと花開いたのだ。
ヴィトールの力量が存分に発揮されており、しかも新加入のギターさんたちがやたらカッコイイ仕事をしてくれている。
その裏でリズム隊がやたらガンバっているし、AQUARIAの核とも言えるキーボードさんのセンスの素晴らしいこと。
こういう曲を待ってたんだ!ずっと。。。ウィラプルんときから。。。長かった。。。
これからもこの路線でいってほしい。俺は支持するぞ!
もう一度一言。こんなに素晴らしい傑作アルバムをありがとう!!!!!!!!!!
最後に一言。H.Kさんのはいらないね。笑
AQUARIA - Shambala - Chilld Of The Universe (Hearth)
★★★
(2007-09-27 21:12:52)
傑作アルバムの8曲目。
ゆっくりな曲調が一転し、疾走し出す様はハンパねぇ!!
長めな曲だが長さを一切感じさせない作りになっている。特に間奏が気に入りました。
っつーかそこからラストに向けての盛り上がりがまたスゴくてね、ホントすげぇ曲生んでくれたよ。
彼らの作曲能力の高さがわかる曲。
AQUARIA - Shambala - Heart Of The Gods
★★★
(2007-09-27 21:02:02)
傑作アルバムの2曲目。
1~2曲目という、前作の素晴らしい“つなぎ"は今作はない。
がしかし!ラストのサビに突入した瞬間ガッツポーズ必至の超カッケェ曲だった!
しかも曲がコンパクトなのにちゃんと“アクアリア"してるところがスゴイっ!!!
まさにOPに相応しい曲だ。
AQUARIA - Shambala - Hope
★★
(2007-09-27 20:54:45)
傑作アルバムの1曲目。
「LIBERTY」の布石。これがあるから映えるんだ。
AQUARIA - Shambala - Liberty
★★★
(2007-09-27 21:47:53)
傑作アルバムのラストを飾る曲。(ボーナス含めず)
1曲目に「HOPE」があることでどれだけこの曲が映えたことか。
最強。こんなん聞いたことない。ウィラプル時代の「VIOLET」に通じるものがある。
って言ってみるが、実は俺はこの曲のどこがスゴイのか言葉で表せない。
なんかもういろいろスゴイことしてんだなっていう印象しかない。それもハンパなく。
これこそAQUARIA!これぞAQUARIA!!これがAQUARIA!!!今日は祭りだ。
AQUARIA - Shambala - Neo
★★
(2007-09-27 21:53:23)
傑作アルバムの日本盤ボーナス。
世界のHironobu Kageyamaさんが歌ってる。
正直いらない。雰囲気壊しすぎ。
でもメロディはイイんだ。イントロのギターとかヤバイ好みなんだ。
いろんな意味で残念な曲。
AQUARIA - Shambala - Skies Of Amazonia
★★★
(2007-09-27 21:28:09)
傑作アルバムの10曲目。
途中止まったり、意味あるのか?と思わせる部分があります。
が、ギターが特にカッコイイ疾走曲です。
これは俺だけなんだろうけど、サビの「ア~マゾ~ニ~ア~」の部分で赤面してしまう。。。まぁ俺だけなんだろうが。。。
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
★★
(2004-07-12 19:58:00)
初っ端から大悶絶!!
なんか色々言われてるけど、俺はこのアルバム大好きだけどねw
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Silent Wars
★★★
(2004-07-12 19:59:12)
ムチャかっけぇ~!!
ARCH ENEMY - Wages of Sin
★★
(2004-07-12 19:56:00)
俺は「BURNING BRIDGES」を持ってないからあんまし言えないけど、このアルバムは最高だ!!
アンジェラすげぇ~な~!!
この人の容姿からは想像できないデスボイス!
アモット兄弟は本当に俺を楽しませてくれる。
名盤ですw
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
★★★
(2004-05-06 19:06:53)
アモット兄弟万歳!!
アンジェラ万歳!!
ATHENA - Twilight of Days
★★
(2005-01-11 22:26:00)
クサメロ満載傑作アルバム。
特に①と⑥はメロスピ界に永久にその名を残すであろう超名曲。
クサメロ好きにはぜひとも聞いてもらいたい至高の名盤。
ただ・・・ただ・・・音質が悪い・・・
そればっかりは残念・・・
ATHENA - Twilight of Days - Fallin' Ghosts
★★★
(2004-09-17 21:17:20)
ぅお!
これはヤバイヤバイ!!
自分がクサメタラーだということを再認識しました。
サビかっこよすぎ!!
ATHENA - Twilight of Days - Making the History
★★★
(2006-01-01 20:25:51)
なぜ今までこの曲について発言してなかったのか不思議だ。
このアルバムの3大名曲のひとつなのに。
もうメロディが良すぎなのよ!!
サビがどこかで聞いたことあるやつっぽいけど、この曲にマッチしてるので良し!!
ATHENA - Twilight of Days - Twilight of Days
★★★
(2005-01-08 19:20:45)
俺が今まで聴いてきた中で(恐らく)一番の哀愁をぶちまけ疾走する曲。
とにかく泣ける。本当に泣ける。
このボーカルは本当に曲とマッチして、素晴らしい雰囲気をかもし出している。
ぜひみなさんにも聞いてもらいたいクッサクサな超名曲です。
AXENSTAR - Far From Heaven
★★
(2004-10-09 18:25:00)
個人的にボーカルはいいのだが、アルバム自体はいまいちパッとしない。
メロスパーに「必聴だぞ」とまでは言えないな。
だが、結構ツボに入る曲もあり楽しませてくれる。
⑨が一番好き。
AXENSTAR - Far From Heaven - Blackout
★★★
(2004-10-09 18:29:41)
「FAR FROM HEAVEN」で一番ツボな曲。
速いしカッコイイし文句が出ない。
AXENSTAR - Far From Heaven - Blind Leading the Blind
★★★
(2004-10-09 18:27:53)
なかなかやってくれる曲。
サビなんかもうカッコえ~っすよ!
最後は悶絶。
AXENSTAR - Far From Heaven - Infernal Angel
★★★
(2004-10-09 18:31:24)
イントロからのつながりは正直いまいちだが、曲自体はカッコイイです。
何度聴いたことか・・・
AXENSTAR - Perpetual Twilight
★★
(2004-11-06 21:48:00)
アクセンスターは2NDから入ったのだが、この1STは・・・
音質悪っっ!!!
これじゃあ名曲①が霞んじゃうよ。
まぁでも疾走感バツグンだし、好きな人はハマれるアルバムかもね。
俺は2ND派だけどw
AXENSTAR - Perpetual Twilight - All I Could Ever Be
★★★
(2004-11-06 21:52:45)
ホントさ、マジかっけぇのにさ・・・この音質じゃあなぁ・・・
イントロなんかモロ好みのメロディなのにね。
でもなんだかんだ言ってメチャ気に入ってるんで、音質に目をつぶって☆3!
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland
★★
(2005-01-13 19:32:00)
アルバムの①が始まったときの最初に思った気持ち:「ヤベェぜこのメロディ!!」
アルバムを一通り聞いての最初に思った気持ち:「曲が始まってからサビまでが非常に長く感じたな・・・」
ハイ、まぁ、そんな感じです。
個人的には
1~2~3-1~2~3-33 (3がサビ)
↑のようなお決まり的な構成が好きなんですが、この曲たちは
1~2-1~2~3-3
という構成なので、非常に退屈でした。(こういうのをAメロ・Bメロ・サビっていうのかな)←知識無し
心が躍ったのは①だけかな。ほとんどの曲がこのパターンで展開するので途中で飽きました。
そして、上の方々がおっしゃってるとおり、Voのハイトーンは凄いの一言。
だけど、時折その高音が気持ち悪く思えることもあり、微妙な感じです。。。
なんか必要以上に高音を出してるって言うのかな。。。そんな印象を受けました。
まぁジャパメタって言ってバカにされたりするけれど、これは明らかに超越してると思う。
あと、①はクサメタラーなら絶対に聞いておくべき曲といえます。
興味を持ったら買ってもいいんじゃないでしょうか。
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland - Sunrise in the Dreamland
★★★
(2005-01-13 19:37:26)
イントロで悶絶。
27秒あたりでまた悶絶。
ハイトーンで悶絶。
サビで悶絶。
オープニングにピッタリで、マジで最高な気分になれる。
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart - Clone Life
★★★
(2004-05-06 05:54:16)
ホントに日本のバンド!?と思ってしまうほど完成度が高い。
ラジオで聞いたときマジビビった。
俺がデスメタを聞くキッカケになった曲
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - アルエ
★★★
(2006-02-09 09:40:57)
「バンプで何が好き?」って訊かれたら、迷わず「アルエ!」と答える。バンプで一番好きな曲。
「ハートに巻いた包帯を僕がゆっくりほどくから」
こんな歌聴かされたら誰だって好きになるでしょうがぁ!最高です!!!
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
★★
(2006-02-09 09:27:00)
絶賛されてる中言いにくいんだが、俺はこの曲では泣けない。
なんか曲にストーリーを無理やり詰め込んでる感じがする。
まぁつまり曲の進行とともに話が急展開するわけで、そのスピードについていけないと。
もう少しキャラの人物像や状況などをしっかり説明したりすることで初めて泣ける話だと思う。
“歌"で表現するのは無理がある歌詞なので、小説か絵本にすればいいと思う。
まぁ最大の泣けない点は、この“K"の意味自体。以前俺が書いた歌詞と同じなのよね。それがどうしても気になってしょうがない。
それでもこの歌、クセになるリズム感が好きなので☆2つ。
BUMP OF CHICKEN - jupiter - 天体観測
★★★
(2006-02-09 09:32:38)
多くの方と同じく、この曲でバンプを知ったわけだが、ぃんやぁ~~・・・実に素ン晴らしい歌だね。カッコイイよ・・・カッコイイヨ!!!
どうりでハマるわけだよ。今になっても飽きない超名曲!
BUMP OF CHICKEN - orbital period - カルマ
★★★
(2006-02-09 09:44:28)
イントロカッコよすぎ!
サビに若干の違和感があるが、まぁ気にしない気にしない・・・
BURNING IN HELL - Burning in Hell
★★
(2004-07-07 14:16:00)
ドラフォ好きな奴は買え! ・・・とは言えないな。
俺が聞いた限り、結構違う。(個人的にはZPの声のほうが好きだし。。。
それでも速いもの好きにはたまらない一枚だ。
BURNING IN HELL - Burning in Hell - Freedom
★★★
(2004-07-07 13:47:34)
アルバムのしょっぱなからヤラれましたね。
速いし、サビが“漢"っぽい。
でもこの曲、どっかのバンドで聞いたことあるような。。。気のせいかなw
BURNING IN HELL - Burning in Hell - Holy Wars in the Sky
★★★
(2004-07-07 14:19:05)
ボートラのくせに、度肝を抜かれるカッコよさだ!!
このバンドも日本人にサービスしてくれるなぁw
BURNING IN HELL - Burning in Hell - Last of the Dragons
★★★
(2004-07-07 14:04:29)
速い。そしてメロディがイイ!!
ライブとかだと盛り上がるだろうなぁ。。。
BURNING IN HELL - Burning in Hell - Shadows of the Wars
★★★
(2004-07-07 13:50:53)
イントロとサビが、メチャかっけぇ!!
俺的に、このアルバムのキラーチューンw
BURNING IN HELL - Burning in Hell - World of Illusion ~ Brave Warriors
★★★
(2004-07-07 14:12:25)
この曲も間違いなくカッコエエ!!
サビ(に入る前と終わるとき)のギターが素晴らしい!!
BUSTED - A Present for Everyone - Air Hostess
★★★
(2004-05-06 06:03:54)
さわやか!気分爽快!!
聞き終わった瞬間は、なんともいえない気分になりますよ
CARDIANT - Midday Moon
★★
(2006-01-01 22:59:00)
今年は去年と比べて良作が少なかった気がするけど、それでもコレは良かったと思う。
このバンドに漂ってる雰囲気好きです。
安心して次回作を期待できる。
CARDIANT - Midday Moon - Already Known
★★
(2006-01-01 22:48:25)
個人的にイマイチ。
どこがサビだかわからないんだが、音程が上がるとこのメロディの部分がサビでいいのか。
CARDIANT - Midday Moon - Light'n Smoke
★★★
(2006-01-01 22:51:58)
俺的に「このアルバムはこの曲だろ」って思ってるんだが、人気無いみたいね。
イントロカッケェし、ツーバスやりすぎだし。
とりあえず疾走感はアルバム一。
CELESTY - Legacy of Hate - Unbreakable
★★★
(2004-12-07 18:35:47)
こういうのが好きなんです
CELESTY - Reign of Elements
★★
(2004-12-09 21:16:00)
正直なんとも言い難いアルバム。
だが②、③はかなりイイので買ってもいいかもしれない。
CELESTY - Reign of Elements - Revenge
★★★
(2004-12-07 18:27:46)
イントロからやられた。
カッコよすぎ。
CELESTY - Reign of Elements - THE CHARGE
★★★
(2004-12-07 18:32:17)
最高に突っ走っている!!
サビがサビっぽくないのにガッカリさせられたが、何回か聴いたら気にならなくなった。
CELLADOR - Enter Deception
★★
(2006-07-16 19:15:00)
この半年間、特にいいバンドに出会えないからJ-POPを聞きあさっていたんだけど、ようやく出てきたね。
別にいーんですよ、ドラフォに似てるとか、全曲疾走で味気ないとか、もうそんなこと気にする余裕はなかったんでね。ただメタルに飢えてた時期にこういうのが登場してくれたのは単純にうれしかった。
このバンドはバーニングインヘルのいいところをドラフォにプラスしたって感じで、荒削りなんだけどそれがイイ意味で出ててGOOD!
まぁね、あえて言うなら曲がね、もう少し曲数&バリエーション増やせって感じだけど、いーよ別に。②とかモロツボだし。文句は言いません。
keyがいないからその分オトコメタルしてます。正直言ってこれからの季節には暑苦しくてしんどいですがね(笑)
CELLADOR - Enter Deception - A Sign Far Beyond
★★★
(2006-07-16 15:30:22)
ぅひょ♪
なにこのドラフォ具合!!!
ドラフォに迫る驚異的疾走感とメロディ!!!
個人的に久々の特大ホームランでたね!!!
CHILDREN OF BODOM
★★
(2004-06-16 20:46:00)
【俺流デスボイス克服法】
・「声」として聞くのではなく、「音」として聞く。
つまり、あの音(声)は楽器からでてんだなぁ~って。
たぶん、あの恐ろしい声が人間から出てるものだと考えるからダメなんだと。
(失礼なコト言ってスミマセン)
そう考えていくうちに、なんか慣れました。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Needled 24/7
★★★
(2004-05-06 05:45:13)
これはマジでやばいね。
チルボドで初めて聞いた曲。テンション上がりっぱなし!!
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder
★★
(2005-01-11 22:39:00)
自分は4thからはいったクチだが、まさか過去にこんなに素晴らしいアルバムを出していようとは・・・。
次々と襲い掛かってくる悶絶大曲。
メロディの究極の融合。
もし俺が死ぬとき、あの世に3枚だけアルバムを持っていけるというなら迷わずこの一枚を選びます
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Hatebreeder
★★★
(2004-09-21 18:12:32)
キターーーーー!!
これぞ最強のメロデスです!
曲の全てが最高にイイ!!
ラストに至っては完璧としか言いようがない・・・
CONCEPT - REASON AND TRUTH - ELEGY OF TRUTH
★★★
(2004-09-18 14:36:29)
綺麗だ・・・
心に何かが湧きあがってくる感じがする。最高の一曲。
CONCEPT - THE DIVINE CAGE
★★
(2005-02-28 08:59:00)
クサイメロディにこだわり続けて早一年。
出会った曲は数知れず、無駄にしたお金も(ry
このコンセプト。
1stこそ持ってないものの、Elegy of TruthやPower after Powerを聞いたときは鳥肌ものだったなぁ。
そんな思いが忘れられず2ndを買ってみたら・・・
・・・ヤッベェェェエエエエヘヘヘヘヘのね。もう。
上2曲を聞いたときから思ってたんだが、このバンドの最大の魅力は「メロディの美しさ」にあると思う。
一聴しただけでコンセプトの曲だとわかるってやつ。
プログレとか言われてるけど、俺のような単なるメロスピ狂がきいてもハマれるアルバムだ。
曲ごとに書くのは好きじゃないから省略して・・・と。
ハイ、実に素晴らしいアルバムです。センスバツグンです。これは買ってください。
(このVoはたしかに凄いっすね。あんな人がこの声を出すなんて・・・。人は見た目じゃありませんね)←失礼
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - FAITHLESS TRUTH
★★★
(2005-02-28 08:25:28)
イントロ、間奏のヴァイオリンが美しすぎる!!
だんだんテンポが速くなっていく曲調がGOOD!
サビが飛翔していてメチャカッケェェです!!
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - FORGET ME!
★★★
(2005-02-28 08:37:38)
ぅおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!
こいつはアルバム内で別格だぁあああああああ!!!
クッセェギターからいきなり疾走!!!!
哀愁のメロディを奏でながら激走する姿はまさに神以外の何者でもない!
これが日本版ボーナス!?
何考えてんだコンセプト!!(笑)
こいつぁ最強だぁぁぁ!!!
そして曲の最後の「グッバイ」のあまりのクサクサさに笑みが出てしまう・・・w
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - MY DIVINE EMBRACE
★★★
(2005-02-28 08:30:54)
歌メロの入り方がハンパなく好み☆
期待感のあるイントロ、Bメロの美しさ、サビの儚さ(?)が最高にイイ!!
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - NEW PERSPECTIVES
★★★
(2005-02-28 08:21:15)
なんともいえないイントロから疾走し始める一曲目。
初っ端から、こうもコンセプト節を見せ付けられると思わず笑みが出てきます。
期待感高まる名曲。
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - OUT OF FASHION
★★★
(2005-02-28 08:44:05)
惹きつけられるイントロ カッコイイ歌メロ 美しいメロディ=神
・・・かと思いきや、この終わりかたは何!?
キャリーオンとかの比ではないよ・・・トホホ。
もうちょっとカッコよく終わってくれればなぁ・・・。
DAMAGEPLAN
★★
(2004-12-10 19:00:00)
まったく意味がわからない。あまりにも酷すぎる。
俺はダメージプランは知らなかったけど、さっきニュースで銃乱射のことやって知りました。
知る知らない関係なく、こんな事件が起こって非常に腹が立った。
どうしてこんなことが起こるのか・・・。なぜ乱射したのか・・・。
こんなことはもう二度と起こらないでほしい。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done
★★
(2004-10-10 18:26:00)
捨て曲無しの超名盤。
完成度の高さといい、さすがダークトランキュリティ!
悶絶確定の曲たちに酔いしれろ!!!
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Final Resistance
★★★
(2004-10-10 18:30:06)
全てはここから始まった。
もはや言葉が出ない。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - The Treason Wall
★★★
(2004-10-10 18:23:05)
俺が今までに聴いた中では一、二を争うメロデス。
聴いて泣いて叫びなさい!
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Edenspring
★★★
(2004-05-06 06:09:17)
俺もパニッシュよりこっちかな。
マジかっけぇ!興奮しまくり!
this frame prevents back forward cache