この曲を聴け!
天照さんのページ
天照さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
HEAVENLY - Carpe Diem - Playtime
・
HEAVENLY - Carpe Diem - Ode to Joy
・
HEAVENLY - Carpe Diem - Ashen Paradise
・
HEAVENLY - Carpe Diem
・
HELLOWEEN - As Long As I Fall - Find My Freedom
・
HELLOWEEN - As Long As I Fall
・
AQUARIA - Shambala
・
AQUARIA - Shambala - Neo
・
AQUARIA - Shambala - Liberty
・
AQUARIA - Shambala - Skies Of Amazonia
・
AQUARIA - Shambala - Chilld Of The Universe (Hearth)
・
AQUARIA - Shambala - Heart Of The Gods
・
AQUARIA - Shambala - Hope
・
HELLOWEEN
・
ANDRE MATOS - Time to Be Free - Time to Be Free
・
ANDRE MATOS - Time to Be Free - How Long (Unleashed Away)
・
ANDRE MATOS - Time to Be Free - Letting Go
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Shriek of the Vengeance
・
ANGRA - Aurora Consurgens - The Voice Commanding You
・
HEAVENLY - Virus - Bravery in the Field
・
HEAVENLY - Virus - Virus
・
HEAVENLY - Virus - The Dark Memories
・
HEAVENLY - Virus - Liberty
・
HEAVENLY - Virus - The Power & Fury
・
HEAVENLY - Virus
・
HEAVENLY
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
・
MASTERPIECE - Colors of Conflict <eu Edition>
・
RAGE - Black in Mind - Sent by the Devil
・
CELLADOR - Enter Deception
・
CELLADOR - Enter Deception - A Sign Far Beyond
・
MASTERPIECE
・
SNAPPERS - BEST 1996-2003 “スナッチ" - BACK PACKER
・
SNAPPERS - BEST 1996-2003 “スナッチ"
・
SNAPPERS - BEST 1996-2003 “スナッチ" - サマークレイマー
・
SNAPPERS
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Where Dragons Rule
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Cry of the Brave
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
・
MINSTRELIX
・
SHINING FURY - Another Life - Another Life
・
SHINING FURY - Another Life
・
BUMP OF CHICKEN - orbital period - カルマ
・
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - アルエ
・
BUMP OF CHICKEN - jupiter - 天体観測
・
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
・
FREEDOM CALL - The Circle of Life - High Enough
・
FREEDOM CALL - The Circle of Life - Starchild
・
FREEDOM CALL - Stairway to Fairyland - Another Day
・
FREEDOM CALL - The Circle of Life
・
GALNERYUS - Advance to the Fall
・
POWER QUEST - Wings of Forever
・
CARDIANT - Midday Moon
・
CARDIANT - Midday Moon - Light'n Smoke
・
CARDIANT - Midday Moon - Already Known
・
SHAMAN - Reason - Innocence
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Lost Souls in Endless Time
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Body Breakdown
・
SHAMAN - Reason
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Storming the Burning Fields
・
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
・
HAWAIIAN6 - Across the Ending
・
HAWAIIAN6 - Beginnings
・
GAMMA RAY - Majestic
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Silent Rain
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - My Life for One More Day
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Born on Judgment Day
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
・
ATHENA - Twilight of Days - Making the History
・
AQUARIA - Luxaeterna - And Let The Show Begin
・
AQUARIA - Luxaeterna
・
SHAMAN
・
DREAMTALE - Difference
・
DREAMTALE - Difference - World's Child
・
DREAMTALE - Difference - Wings of Icaros
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - OUT OF FASHION
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - FORGET ME!
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - MY DIVINE EMBRACE
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - FAITHLESS TRUTH
・
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - NEW PERSPECTIVES
・
SKYSCRAPER - T.V.Lization - Overruled
・
SKYSCRAPER - T.V.Lization - Awaken Night
・
SKYSCRAPER - T.V.Lization - Forever Underlies
・
SKYSCRAPER - T.V.Lization - Insane
・
SKYSCRAPER - T.V.Lization
・
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland - Sunrise in the Dreamland
・
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder
・
ATHENA - Twilight of Days
・
ATHENA - Twilight of Days - Twilight of Days
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Child of Free
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Rebel Flag
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - United Flag
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Struggle for the Freedom Flag
・
GALNERYUS - The Flag of Punishment
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Delirium Veil
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil
・
MASTERPIECE - Colors of Conflict <eu Edition> - Bright Light
MyPage
天照さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している67曲を連続再生 - Youtube
天照さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
HEAVENLY - Carpe Diem - Playtime
★★★
(2009-12-18 16:31:42)
今作のボーナストラック。
インストです。
1:39からANGRAし始めたりします。
…っつーか、ボートラが一番カッコイイってどういうこと??
これにボーカルが入っていれば間違いなくHEAVENLYを代表する曲のひとつになっていただろうに…
HEAVENLY - Carpe Diem - Ode to Joy
★★★
(2009-12-18 16:25:23)
このアルバムの疾走曲2曲のうちのひとつ。
これを聞いてエヴァを思い出した私はry…
あの有名な「よろこびの歌(邦題)」をインスパイアしてるサビメロは元気をくれる。
HEAVENLYにしては珍しいスッキリアッサリ系な曲。こういうのも好きだけど、ね。
HEAVENLY - Carpe Diem - Ashen Paradise
★★★
(2009-12-18 16:14:40)
このアルバムの疾走曲2曲のうちのひとつ。
若干前作の雰囲気を残しています。
飛行機が墜落するあたりからが個人的にツボ。(聞けば分かる)
相変わらず良い歌メロをしているね。
HEAVENLY - Carpe Diem
★★
(2009-12-18 16:05:00)
待ちに待ったHEAVENLYの新譜がようやく発売しました。
しかしこのアルバム、なんと言っていいのやら言葉が見つからない。
悪い意味でも、もちろん良い意味でも。
1周したときの感想は「これってHEAVENLYですよね?」という疑問を抱いた。
前作「VIRUS」の面影はなく、そこには新たな「聞かせるHEAVENLY」がいた。
ミドルテンポやバラードが中心で、疾走曲は⑥と⑧くらい。あとボートラか。(インストだけど)
今までB級グルメのようなガッツリコッテリ系っぽい魅力をHEAVENLYに感じていたんだけど、今作にはそれがない。A級になったかと言われればそうでもない。
とにかくなんとコメントするのが適当なのか分からないが、ひとつ言えることは「前作が神すぎた」ということ。
前作を期待して買うことは薦めないが、それでもHEAVENLYのファンでありたいなら買っておいて損はない作品。
私はこの作品にもっと何かを見出したいので何周も聞いてますが、今現在はこんな感想です。
後にレビューを変更するかも。
HELLOWEEN - As Long As I Fall - Find My Freedom
★★★
(2007-10-04 23:50:16)
なぜかシングルのみに収録というカタチになった悶絶クサクサ疾走曲。売り方が巧いんだね。
とにかくサビがカッコよすぎ!サビへのもって行きかたも素晴らしい!!ギターソロもかなりイイぞ!!!
とにかく聞いてほしい。
これがアルバムに収録されないことが非常に悔やまれる。
HELLOWEEN - As Long As I Fall
★★
(2007-10-01 18:20:00)
俺はFIND MY FREEDOM目当てで買ったんだが大正解!
これのために買っても損などないっ!!っていうかこれを聴かずしてアルバムを聞こうなどと考えてはいけない。疾走好きにはぜひ。
AQUARIA - Shambala
★★
(2007-09-27 22:11:00)
(個人的に)いろいろと裏切られてきたAQUARIAさんが放つ2ndアルバム。
まず一言。「Violet」入れなさい!!!
そして一言。おかえりヴィトールさん!!!
さらに一言。こんなに素晴らしい傑作アルバムをありがとう!!!
そう、このアルバムは傑作なのだ。何が傑作なのか自分でもよくわかってないけど!
もう俺の感覚がそう叫んでいるんだからしょうがない。
前作以前より見られた彼らの作曲センスが、遂に、ようやく、やっと花開いたのだ。
ヴィトールの力量が存分に発揮されており、しかも新加入のギターさんたちがやたらカッコイイ仕事をしてくれている。
その裏でリズム隊がやたらガンバっているし、AQUARIAの核とも言えるキーボードさんのセンスの素晴らしいこと。
こういう曲を待ってたんだ!ずっと。。。ウィラプルんときから。。。長かった。。。
これからもこの路線でいってほしい。俺は支持するぞ!
もう一度一言。こんなに素晴らしい傑作アルバムをありがとう!!!!!!!!!!
最後に一言。H.Kさんのはいらないね。笑
AQUARIA - Shambala - Neo
★★
(2007-09-27 21:53:23)
傑作アルバムの日本盤ボーナス。
世界のHironobu Kageyamaさんが歌ってる。
正直いらない。雰囲気壊しすぎ。
でもメロディはイイんだ。イントロのギターとかヤバイ好みなんだ。
いろんな意味で残念な曲。
AQUARIA - Shambala - Liberty
★★★
(2007-09-27 21:47:53)
傑作アルバムのラストを飾る曲。(ボーナス含めず)
1曲目に「HOPE」があることでどれだけこの曲が映えたことか。
最強。こんなん聞いたことない。ウィラプル時代の「VIOLET」に通じるものがある。
って言ってみるが、実は俺はこの曲のどこがスゴイのか言葉で表せない。
なんかもういろいろスゴイことしてんだなっていう印象しかない。それもハンパなく。
これこそAQUARIA!これぞAQUARIA!!これがAQUARIA!!!今日は祭りだ。
AQUARIA - Shambala - Skies Of Amazonia
★★★
(2007-09-27 21:28:09)
傑作アルバムの10曲目。
途中止まったり、意味あるのか?と思わせる部分があります。
が、ギターが特にカッコイイ疾走曲です。
これは俺だけなんだろうけど、サビの「ア~マゾ~ニ~ア~」の部分で赤面してしまう。。。まぁ俺だけなんだろうが。。。
AQUARIA - Shambala - Chilld Of The Universe (Hearth)
★★★
(2007-09-27 21:12:52)
傑作アルバムの8曲目。
ゆっくりな曲調が一転し、疾走し出す様はハンパねぇ!!
長めな曲だが長さを一切感じさせない作りになっている。特に間奏が気に入りました。
っつーかそこからラストに向けての盛り上がりがまたスゴくてね、ホントすげぇ曲生んでくれたよ。
彼らの作曲能力の高さがわかる曲。
AQUARIA - Shambala - Heart Of The Gods
★★★
(2007-09-27 21:02:02)
傑作アルバムの2曲目。
1~2曲目という、前作の素晴らしい“つなぎ"は今作はない。
がしかし!ラストのサビに突入した瞬間ガッツポーズ必至の超カッケェ曲だった!
しかも曲がコンパクトなのにちゃんと“アクアリア"してるところがスゴイっ!!!
まさにOPに相応しい曲だ。
AQUARIA - Shambala - Hope
★★
(2007-09-27 20:54:45)
傑作アルバムの1曲目。
「LIBERTY」の布石。これがあるから映えるんだ。
HELLOWEEN
★★
(2007-09-18 20:10:00)
ANDRE MATOS - Time to Be Free - Time to Be Free
★★★
(2007-09-05 22:35:38)
サビではみんなで手を上げて歌いましょう。
このサビまでの我慢したフラストレーションをぶちまけよう!!!
とは言ってみるが、別にサビ以外も悪くないです。いや、まぁ、でも、全てはこのサビあっての曲だってのは俺も思います、うん。
ANDRE MATOS - Time to Be Free - How Long (Unleashed Away)
★
(2007-09-05 22:23:53)
わかりやすい疾走曲。なんかアメリカっぽい?
スピーカーから聞いたときは普通だったが、ヘッドフォンでこの曲を聞くと、曲が始まってすぐ違う曲にしたくなる。
あのハァハァは耳元で聞くもんじゃないね(笑
評価は厳しめの☆1つ。理由はもちろんハァハァ。
ANDRE MATOS - Time to Be Free - Letting Go
★★★
(2007-09-05 22:13:45)
美しいハイトーンと線が細くも力強い声色の使い分け方、心地よいクラシカルさ、適度に疾走、ドラマティックな展開
特に4:11秒あたり?からはハンパじゃねぇ!
これぞANDRE MATOS!
やはりこの男、ただ者じゃないっ!!
何気にドラミングが気に入ったw
サビが想像していたより疾走してなかったので最初は「こんなもんか」くらいにしか思えなかったけど、だんだんクセになってきた。
まぁでもサビより他の部分のほうが好きだなぁ。こんなこと言うのもアレなんだけどねw
随所で“マトスらしさ"が顔を覗かせるが、それらを無理やり繋ぎ合わせたかのような妙な違和感が残るのはおれだけでしょうかね?笑
いやイイんですよ曲は!じゅうぶんトップクラス!!ただ俺的に腑に落ちないとこがあったんで。
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Shriek of the Vengeance
★★★
(2006-11-17 19:55:23)
サビがどこか聞いたことあるーくすかいうぉーかー
でも十分素晴らしい曲だよーだ
ANGRA - Aurora Consurgens - The Voice Commanding You
★★
(2006-10-25 14:53:32)
サビ前まではドツボです。サビは昇天できません。
っていうか初めて聞いたとき「サビまだ~?あれ?今のサビだったの?」ってなりました。
HEAVENLY - Virus - Bravery in the Field
★★★
(2006-10-16 20:15:25)
いや、失礼。。。サビで笑ってしまうんだが。
HEAVENLY - Virus - Virus
★★★
(2006-10-16 17:11:07)
イントロかっけぇ!!ダークな雰囲気に対してサビメロがやたら明るいメロディなのが意外だった。(いや、歌詞見てないからなんとも言えないんだが)
HEAVENLY - Virus - The Dark Memories
★★★
(2006-10-16 17:06:36)
サビが癖になる。もう一回聴きたくなる。またもう一回聴きたくなる。そんな感じ。
HEAVENLY - Virus - Liberty
★★★
(2006-10-16 17:00:05)
出だしのサビ終了直後に疾走し始める部分がハンパなくクサす。良さす。かっこよす。
Aメロ、Bメロともに目立った部分がない分、サビが強烈に脳に刻まれる感があってGOODね。
HEAVENLY - Virus - The Power & Fury
★★★
(2006-09-25 09:30:44)
またxametal界に名前を残す曲が現れたか。。。
究極のイントロから始まるスピードナンバー。
「こうきたか!」と思わせる2段サビ的要素を持ち、言うことナッシン最高です。
自分の中ではヘヴンリーで一番の曲だと思っている。
HEAVENLY - Virus
★★
(2006-09-25 09:24:00)
前作をやたら気に入ってたので、まさかそれを超えるアルバムが出るとは思ってなかった。
メロディは練られてるし、大仰だよ・・・最高だよ!!!
2006年会心の一枚。今年中にはこれを越すアルバムは出ないと言い切れるくらい素晴らしい。
追記:唯一このアルバムを越す可能性があったANGRAの新譜が微妙だったので、2006年のNo,1はこれに決まりだな。
HEAVENLY
★★
(2006-09-16 20:47:00)
新譜から数曲聴いたけど、かなりイイぞこれは・・・!
GALNERYUS - Beyond the End of Despair…
★★
(2006-08-28 05:42:00)
こんなこと言うのもなんだが、彼らの新譜はまったく期待していなかった。
次はどんな曲でYAMA-Bさんが無理をするんだろうと思ってさえいた。
だがしかし!!
そこそこ気にはなっていたし評判もいいので買ってみた!
一言、素晴らしい。
なんつーかもう最高傑作だね。
ようやく彼らの音楽がひとつにまとまったって感じ。全てにおいてぬかりなし!
②のサビがどっかで聴いたことある気がするんだよなぁ~。。。まぁいいか
MASTERPIECE - Colors of Conflict <eu Edition>
★★
(2006-07-19 19:07:00)
はい、遂に届きました。素晴らしいです。涙ものです。自主制作版に比べて音がクリアになった気がします。あと少しパワフルになった気もします。なんといってもラストの「Bright Light」が神になりました。これを聞くだけで買ってよかったと思えます。買ってない人はゼヒゼヒ買ってください。そして一緒に狂いましょう。えへへへへへへへえへえへえへへへへえへへへっへへへへええh
RAGE - Black in Mind - Sent by the Devil
★★★
(2006-07-18 09:47:00)
・・・なにコレ!?
マジカッケェ~!!!
ザクザクしててデスヴォイスで仕上げても違和感ないんじゃないの?っつーくらいデスっぽい。
これはハマるわ。
CELLADOR - Enter Deception
★★
(2006-07-16 19:15:00)
この半年間、特にいいバンドに出会えないからJ-POPを聞きあさっていたんだけど、ようやく出てきたね。
別にいーんですよ、ドラフォに似てるとか、全曲疾走で味気ないとか、もうそんなこと気にする余裕はなかったんでね。ただメタルに飢えてた時期にこういうのが登場してくれたのは単純にうれしかった。
このバンドはバーニングインヘルのいいところをドラフォにプラスしたって感じで、荒削りなんだけどそれがイイ意味で出ててGOOD!
まぁね、あえて言うなら曲がね、もう少し曲数&バリエーション増やせって感じだけど、いーよ別に。②とかモロツボだし。文句は言いません。
keyがいないからその分オトコメタルしてます。正直言ってこれからの季節には暑苦しくてしんどいですがね(笑)
CELLADOR - Enter Deception - A Sign Far Beyond
★★★
(2006-07-16 15:30:22)
ぅひょ♪
なにこのドラフォ具合!!!
ドラフォに迫る驚異的疾走感とメロディ!!!
個人的に久々の特大ホームランでたね!!!
MASTERPIECE
★★
(2006-05-26 18:03:00)
新譜、予定通り発売しないし・・・ガックリだぜ・・・
SNAPPERS - BEST 1996-2003 “スナッチ" - BACK PACKER
★★★
(2006-05-07 20:46:45)
ぁあ~キタよ!キタキタ!バラード調からの疾走!最高だね!
詞も結構好きだしかなりオススメ!このアルバム内では2番目にツボな曲。
バラード調からの疾走好きな人なら絶対聞いとけって!!
SNAPPERS - BEST 1996-2003 “スナッチ"
★★
(2006-04-28 16:31:00)
今買ってきたばかりなのでなんとも言えないが、ウルトラ・メガトン・オメガ・サイコー・ヒャッホー・イェイイェイ級に素晴らしい最強曲「サマークレイマー」が収録されてるので、その時点で名盤として良し!!!
(詳しいコメントは聞いてしばらくしたら書きますよ、ええ。)
SNAPPERS - BEST 1996-2003 “スナッチ" - サマークレイマー
★★★
(2006-04-28 16:26:05)
正直、この曲について書きたいがためにSNAPPERSを追加したわけだが、まぁね、聞きゃわかると思うんだが、イントロ・歌メロ・サビ・ラスト・ヴォーカル・ドラム・・・・その他いろいろと素ン晴らしいわけですよ。
とにかくヴォーカルがツボ。こんな切ない声で歌われたらヤバイって。
夏に聞くと涼しくなること請け合い。
この曲流しながらオープンカーで海岸線ドライブなんてしたら最高だろうね。
俺が今まで聞いた日本の曲で、“唯一"一度も飽きずに聞いてきた曲。
SNAPPERS
★★
(2006-04-28 16:12:00)
もう解散してしまった彼らについて書きこもうではないか。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Where Dragons Rule
★★★
(2006-04-12 21:01:08)
ピアノイイねぇ~の速いねぇ~の完成度高いねぇ~の超名曲。
彼らのボーナスに対する考えがわからん(イイ意味で)
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Cry of the Brave
★★★
(2006-04-12 20:56:53)
これについてもレビューしてなかったなんて・・・俺はドラフォファン失格や・・・
これをボーナスにする彼らの意図が分からないが、出来る限り世界の人々に聴いてもらいたい体感速度MAXの超名曲。サビで泣ける。ドラフォにしてはあっさりとしていて聴きやすい。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
★★★
(2006-02-17 10:36:52)
アレ?俺まだこの曲についてレビューしてなかったんだ。。。
伝説の2ndのオープニングチューンなわけだが、ホントこれが始まった瞬間ガッツポーズでしょ!ってくらいカッコイイのだよ。
ギターソロは速い中にも極上のメロディーが隠れていて、その一つ一つを楽しんで聴くことが出来る。このギターソロを聴くと、いかに3rdでゴチャゴチャやってるかわかる。(まぁそう思うのは俺だけなんだろうが)
「SONIC FIRESTORM」のオープニングに相応しい、超、超、超名曲だ!!!
MINSTRELIX
★★
(2006-02-10 19:13:00)
ミンストどうなっちゃうんだろ・・・。
いつの間にかHPが消えちゃったんだけど、本当に心配。
解散だけはしないでくれ、頼む。
SHINING FURY - Another Life - Another Life
★★★
(2006-02-10 18:51:19)
ハイ、クサメロ界今年最初の超名曲の誕生です。
クサメロといったらこの人たち、元ATHENAメンバー在籍のSHINING FURY様!
前作ではあまり見られなかったKUSAMERO魂も、今作、特にこの曲において存分に味わえるのだ。素晴らしいじゃないか。
まずね、出だしが反則なのよ。こんなんやられたら誰だってメロメロだっつーの!
しかもギターとドラムがカッケェェ!やっぱり神は俺を見捨てなかった!今年は戌年だ!関係ねぇ!!
SHINING FURY - Another Life
★★
(2006-02-10 18:37:00)
ぅっひょおおぉぉぅぅぅう!!!
待ちに待ったぜシャイニングフューリー様のNEWアルバムだ!!!
なぜこんなに興奮してるのかって?そんなの決まってるだろ!!ATHENA復活祭だからNA!!!
・・・とまぁそれは①曲目だけで、他の曲は前作よりはイイ感じになっているかなと。
いやね、それでも①はキタぜ!!CD流し始めたときはニヤつきながら全身痙攣状態で、傍から見れば紛れも無く「見ただけで青少年に悪影響を及ぼすであろう人」だったろう。
まぁ、痙攣状態にもかかわらず軽快にムーンウォークをかましながらドナドナをデスヴォイスで歌ってる状態(最高興奮状態)にならなかっただけでも良かった。
んー・・・他の曲は、少し改良を加えたらメチャカッコよくなるのになぁってのが多い。
実に惜しいね。でも確実にあの頃の栄光(ATHENA時代)に近づいている。こりゃあ次回作に期待するっきゃないっしょ!!!
つーか日本版出せコノヤロー!
BUMP OF CHICKEN - orbital period - カルマ
★★★
(2006-02-09 09:44:28)
イントロカッコよすぎ!
サビに若干の違和感があるが、まぁ気にしない気にしない・・・
BUMP OF CHICKEN - FLAME VEIN - アルエ
★★★
(2006-02-09 09:40:57)
「バンプで何が好き?」って訊かれたら、迷わず「アルエ!」と答える。バンプで一番好きな曲。
「ハートに巻いた包帯を僕がゆっくりほどくから」
こんな歌聴かされたら誰だって好きになるでしょうがぁ!最高です!!!
BUMP OF CHICKEN - jupiter - 天体観測
★★★
(2006-02-09 09:32:38)
多くの方と同じく、この曲でバンプを知ったわけだが、ぃんやぁ~~・・・実に素ン晴らしい歌だね。カッコイイよ・・・カッコイイヨ!!!
どうりでハマるわけだよ。今になっても飽きない超名曲!
BUMP OF CHICKEN - The Living Dead - K
★★
(2006-02-09 09:27:00)
絶賛されてる中言いにくいんだが、俺はこの曲では泣けない。
なんか曲にストーリーを無理やり詰め込んでる感じがする。
まぁつまり曲の進行とともに話が急展開するわけで、そのスピードについていけないと。
もう少しキャラの人物像や状況などをしっかり説明したりすることで初めて泣ける話だと思う。
“歌"で表現するのは無理がある歌詞なので、小説か絵本にすればいいと思う。
まぁ最大の泣けない点は、この“K"の意味自体。以前俺が書いた歌詞と同じなのよね。それがどうしても気になってしょうがない。
それでもこの歌、クセになるリズム感が好きなので☆2つ。
FREEDOM CALL - The Circle of Life - High Enough
★★★
(2006-01-01 23:31:37)
これがキッカケでFREEDOM CALLを聞き始めるようになったわけだが、まぁそういうことで、とてもカッコイイ曲なわけですよ。
FREEDOM CALL - The Circle of Life - Starchild
★★★
(2006-01-01 23:28:54)
スターチャイルド大合唱!!
FREEDOM CALL - Stairway to Fairyland - Another Day
★★★
(2006-01-01 23:27:06)
↑で言われてるとおり、サビが良すぎ!!!
いやサビ以外も好きだけどね俺は。
FREEDOM CALL - The Circle of Life
★★
(2006-01-01 23:24:00)
STARCHILDとHIGH ENOUGH以外はコレといって好きでは無いが、この2曲はハンパねぇ!
この2曲を聴くために2500円払ってもいいくらい気に入った!
GALNERYUS - Advance to the Fall
★★
(2006-01-01 23:15:00)
散々言われているが・・・voが・・・
いやね、別に嫌いなわけじゃないけどさ、つまりあれよ、曲と声質が合ってないのよ。
合ってると思ったのはSILENT REVELATIONくらい。
なんか曲を聞くたびに「YAMA-B苦しそう」って同情しちゃいそうになるのってどうなの?
POWER QUEST - Wings of Forever
★★
(2006-01-01 23:08:00)
明るい疾走が持ち味なわけだが、どうしてもドラゴンフォースと比べると物足りなさが浮き彫りになってしまう。
key中心になると、ここまで違うものなのかってのが良く分かる。万人にウケル作品なんだろうが、すぐに飽きてしまうだろうと思う。
CARDIANT - Midday Moon
★★
(2006-01-01 22:59:00)
今年は去年と比べて良作が少なかった気がするけど、それでもコレは良かったと思う。
このバンドに漂ってる雰囲気好きです。
安心して次回作を期待できる。
CARDIANT - Midday Moon - Light'n Smoke
★★★
(2006-01-01 22:51:58)
俺的に「このアルバムはこの曲だろ」って思ってるんだが、人気無いみたいね。
イントロカッケェし、ツーバスやりすぎだし。
とりあえず疾走感はアルバム一。
CARDIANT - Midday Moon - Already Known
★★
(2006-01-01 22:48:25)
個人的にイマイチ。
どこがサビだかわからないんだが、音程が上がるとこのメロディの部分がサビでいいのか。
SHAMAN - Reason - Innocence
★★★
(2006-01-01 22:36:41)
いや~。。。これは切ない。切なすぎるよ。
きれいなメロディとマトスの声が見事にマッチした極上バラード。
バラードでここまでイイと思ったのはこれが初めてだ。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Lost Souls in Endless Time
★★
(2006-01-01 22:24:42)
ボーナスっぽいって言えばボーナスっぽい、過去2作のボーナスと比べると物足りない曲。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Body Breakdown
★★★
(2006-01-01 22:19:37)
この曲は結構好き。
歌メロの良さはアルバム全曲に言えるが、これは特にツボに入った。
ベースがニクイ演出するし、うまくまとまった印象。
SHAMAN - Reason
★★
(2006-01-01 22:11:00)
暗いね。うん、暗いね。いや好きだよそういうの。④とか気に入ってるし。
でもやっぱりキラーチューンはほしいよね。
いいと思う曲はあるけれど、やっぱり満足できないよね。
次期待してるよマトス兄さん。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Storming the Burning Fields
★★★
(2006-01-01 22:08:10)
この曲は相当完成されてる。
サビの何とも言えぬカッコ良さがたまらない。
DRAGONFORCE - Inhuman Rampage - Through the Fire and Flames
★★★
(2006-01-01 22:05:16)
まず最初に言っておくことが。
この曲は、→の評価「カッコイイ」の一言では表せないくらい『カッコイイ!!!!!』
まずね、何よこのイントロ。痺れます。
さらにこの歌メロ。反則ですか?麻薬中毒状態です。
そしてこのサビのワンツー。俺を殺す気ですか?お花畑が見えてきましたよ。
間髪いれずギターソロ。あなたは誰ですか?僕と似ている人が踊ってますよ。
途中の「ウォーウォー」。何か拭くものありますか?全身から液体が止まりません。
曲が終わる。ここはどこですか?ようやく頭に輪がつきました。
こんな症状、ざらですよ。
HAWAIIAN6 - Across the Ending
★★
(2006-01-01 21:48:00)
名曲がいっぱい。
MAGICやLAST DANCEなんかオススメ。
HAWAIIAN6 - Beginnings
★★
(2006-01-01 21:46:00)
カッコイイ曲がズラリ。
やっぱハワイアン最高だわ。
GAMMA RAY - Majestic
★★
(2006-01-01 21:34:00)
見事に裏切られたな~・・・期待してただけに残念でならない。
ここまで俺の好みとかけ離れたものを作られると、果たして次回作には期待していいのだろうか・・・。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Silent Rain
★★★
(2006-01-01 21:30:52)
評判いいから期待してたら期待通りとまではいかなかったが、なかなかカッコいい曲。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - My Life for One More Day
★★★
(2006-01-01 21:26:42)
このアルバムの中で一番ハロウィンらしい曲。
キャッチーだし、落ち着いて聴ける。サビ裏のライドが好きだったりする。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Born on Judgment Day
★★★
(2006-01-01 21:23:20)
メロディが激ツボ。
各パートのソロも素晴らしく、特にベースソロはカッコ良すぎ!
究極の飛翔感を味わわせてくれる。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
★★★
(2006-01-01 20:44:05)
まさしく最高傑作。ヤバイくらいイイ。
どれくらいヤバイかは実際に聴いて確かめてほしい。
さあ!サビで一緒に大合唱しよう!!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
★★
(2006-01-01 20:38:00)
このアルバムはハロウィンの最高傑作と呼ぶに相応しい出来になってると思う。
初っ端から、これまたハロウィンの最高傑作“THE KING FOR A 1000YEARS"で始まるわけだが、もうね、興奮が止まらんのよね。
DISC2で多少冷めたけど、それでも⑦で盛り返して個人的には大満足の作品である。
ATHENA - Twilight of Days - Making the History
★★★
(2006-01-01 20:25:51)
なぜ今までこの曲について発言してなかったのか不思議だ。
このアルバムの3大名曲のひとつなのに。
もうメロディが良すぎなのよ!!
サビがどこかで聞いたことあるやつっぽいけど、この曲にマッチしてるので良し!!
AQUARIA - Luxaeterna - And Let The Show Begin
★★
(2005-03-30 18:26:00)
「オープニング」「幕開け」を連想させるイントロは素晴らしい。
曲自体はかなりドラマチックで、アルバム内で一番輝いてるんじゃないですかねぇ・・・
AQUARIA - Luxaeterna
★★
(2005-03-30 18:22:00)
率直に言うと、裏切られました。期待はずれもいいとこです。
いや、これは俺の期待が大きかったからでしょうか・・・
ウィラプルのときから待っていたこのアルバム、一言で言うと「わかり易い曲がない」んですよ。
良く言うとドラマチック、悪く言うと爽快感がない。(←何て言ったらいいかわかんないや)
しかも収録曲はほとんど長い曲ばっか。。。
①~②で「お、これはキタか?」と思いきや、数分後にはダレダレ状態。
個人的には、4分前後の典型的疾走曲が2曲くらい欲しかったな。。。
まぁそれは2NDに期待しときますか。
あ、音楽的にはアングラやアイズオブシヴァに近いです。
ドラマチック好きな人は買って損はないと思います(が、疾走好きな人は避けたほうが無難です)。
SHAMAN
★★
(2005-03-11 21:28:00)
でも新譜のジャケは「SHAMAN」ですよね
てか「A」が一個多いと物凄くカッコ悪い・・・
DREAMTALE - Difference
★★
(2005-02-28 09:36:00)
タイトル「DIFFRENCE」じゃなくて「DIFFERENCE」ですね(笑)
2005年発売の最初の名盤確定。(2枚同時、そのうちの一枚がコレ)
とにかくキラーチューン2曲(②⑥)の出来が半端じゃない。
{某CM風}
「キラーチューンがイイと、他の曲が良かった試しがない」(嘘)
「・・・イイじゃないか」 (わかる人だけわかってくれ)
そう、ミドル、バラード、全てにおいてぬかりなし。(多少捨てはあるかな?)←ボーナスとか(笑)
新にして神Vo.ヤルッコ・アホーラが楽曲の質を高めてるしね。(1曲目は気合入れすぎかと思ったが)
ドリームテイルの最高傑作ですな。
DREAMTALE - Difference - World's Child
★★★
(2005-02-28 09:20:24)
最初はどこかあどけない彼らでしたが、遂にここまで来ました。
本家を超えました。快挙です。みんなでアルバム買って日本に来てもらいましょう。
そう思わせる曲。本家のSSやAYFを超越してるね。
DREAMTALE - Difference - Wings of Icaros
★★★
(2005-02-28 09:14:23)
ぅひょぅうううおおおおお!!!
まさかこの衝撃にまた逢えるとは・・・。
何の衝撃かって、かの名曲「EAGLE FLY FREE」を聞いたときに味わった衝撃ですよ。
それと似てるんですよ、いや、同じかも。
何か近しいものがあるんでしょうかねぇ・・・(そう思ってるのは俺だけなんだろうな)
とにかくメロディアス&ヘヴィでカッコイイ!!!
これはHM史に永久に残るべき最強の曲だ!!!
絶対聴け!!!
CONCEPT - THE DIVINE CAGE
★★
(2005-02-28 08:59:00)
クサイメロディにこだわり続けて早一年。
出会った曲は数知れず、無駄にしたお金も(ry
このコンセプト。
1stこそ持ってないものの、Elegy of TruthやPower after Powerを聞いたときは鳥肌ものだったなぁ。
そんな思いが忘れられず2ndを買ってみたら・・・
・・・ヤッベェェェエエエエヘヘヘヘヘのね。もう。
上2曲を聞いたときから思ってたんだが、このバンドの最大の魅力は「メロディの美しさ」にあると思う。
一聴しただけでコンセプトの曲だとわかるってやつ。
プログレとか言われてるけど、俺のような単なるメロスピ狂がきいてもハマれるアルバムだ。
曲ごとに書くのは好きじゃないから省略して・・・と。
ハイ、実に素晴らしいアルバムです。センスバツグンです。これは買ってください。
(このVoはたしかに凄いっすね。あんな人がこの声を出すなんて・・・。人は見た目じゃありませんね)←失礼
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - OUT OF FASHION
★★★
(2005-02-28 08:44:05)
惹きつけられるイントロ カッコイイ歌メロ 美しいメロディ=神
・・・かと思いきや、この終わりかたは何!?
キャリーオンとかの比ではないよ・・・トホホ。
もうちょっとカッコよく終わってくれればなぁ・・・。
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - FORGET ME!
★★★
(2005-02-28 08:37:38)
ぅおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!
こいつはアルバム内で別格だぁあああああああ!!!
クッセェギターからいきなり疾走!!!!
哀愁のメロディを奏でながら激走する姿はまさに神以外の何者でもない!
これが日本版ボーナス!?
何考えてんだコンセプト!!(笑)
こいつぁ最強だぁぁぁ!!!
そして曲の最後の「グッバイ」のあまりのクサクサさに笑みが出てしまう・・・w
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - MY DIVINE EMBRACE
★★★
(2005-02-28 08:30:54)
歌メロの入り方がハンパなく好み☆
期待感のあるイントロ、Bメロの美しさ、サビの儚さ(?)が最高にイイ!!
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - FAITHLESS TRUTH
★★★
(2005-02-28 08:25:28)
イントロ、間奏のヴァイオリンが美しすぎる!!
だんだんテンポが速くなっていく曲調がGOOD!
サビが飛翔していてメチャカッケェェです!!
CONCEPT - THE DIVINE CAGE - NEW PERSPECTIVES
★★★
(2005-02-28 08:21:15)
なんともいえないイントロから疾走し始める一曲目。
初っ端から、こうもコンセプト節を見せ付けられると思わず笑みが出てきます。
期待感高まる名曲。
SKYSCRAPER - T.V.Lization - Overruled
★★★
(2005-01-20 19:35:25)
なんか惹きつけられるんですよね、サビに。
かなり好きな曲です。
SKYSCRAPER - T.V.Lization - Awaken Night
★★★
(2005-01-20 19:32:53)
このクッサいサビに、クサメタラーの貴方は大悶絶するでしょう。
やっぱり一曲目からこういう曲だと、最後までちゃんと聞けるアルバムだなってわかる気がする。
名盤のオープニングチューンに相応しい曲です!!
SKYSCRAPER - T.V.Lization - Forever Underlies
★★★
(2005-01-20 19:27:15)
かなり明るい疾走曲。
サビへのもって行きかたが非常に上手い。
聞いてると元気が出る曲。
・・・というより、この曲を作ったのは91年!?
アルバム延期がなければ確実にANGRAと肩を並べる存在になっていただろうに・・・
SKYSCRAPER - T.V.Lization - Insane
★★★
(2005-01-20 19:24:53)
1:24からの(Bメロっていうのかな)メロディがマジでツボ!!!
最初は「たいした事ないサビだな」とか思ったけど、何回か聞いたら恐ろしいほど曲にピッタリハマッてるサビだと気づいた。
ホント、イイ曲だ!
SKYSCRAPER - T.V.Lization
★★
(2005-01-20 19:14:00)
この音が俺の脳に到達した瞬間、一種のプラズマエネルギーが放たれ、全身に強力なアルティメットパワーが漲ってきた・・・
・・・すいません、マジメに書きます。。。
アングラと近い音楽性は持つものの、結成がかなり昔ということだけあって自分たちの音楽(やりたいこと)がわかってるように感じられる。
アングラよりクサいメロディは、激!激!ツボに入ってしまい、全身が↑で書いた状態に陥りました。(特に①のサビはありえないほどクサイ)
捨て曲ははっきり言って無し!!
聞き手を飽きさせない構成となっており、曲により彼らの様々な顔がみられるだろう。(これは曲順がイイからなのかも)
これは買っても損はない、否、買わなきゃ損なアルバムでしょう。
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland - Sunrise in the Dreamland
★★★
(2005-01-13 19:37:26)
イントロで悶絶。
27秒あたりでまた悶絶。
ハイトーンで悶絶。
サビで悶絶。
オープニングにピッタリで、マジで最高な気分になれる。
AZRAEL - Sunrise in the Dreamland
★★
(2005-01-13 19:32:00)
アルバムの①が始まったときの最初に思った気持ち:「ヤベェぜこのメロディ!!」
アルバムを一通り聞いての最初に思った気持ち:「曲が始まってからサビまでが非常に長く感じたな・・・」
ハイ、まぁ、そんな感じです。
個人的には
1~2~3-1~2~3-33 (3がサビ)
↑のようなお決まり的な構成が好きなんですが、この曲たちは
1~2-1~2~3-3
という構成なので、非常に退屈でした。(こういうのをAメロ・Bメロ・サビっていうのかな)←知識無し
心が躍ったのは①だけかな。ほとんどの曲がこのパターンで展開するので途中で飽きました。
そして、上の方々がおっしゃってるとおり、Voのハイトーンは凄いの一言。
だけど、時折その高音が気持ち悪く思えることもあり、微妙な感じです。。。
なんか必要以上に高音を出してるって言うのかな。。。そんな印象を受けました。
まぁジャパメタって言ってバカにされたりするけれど、これは明らかに超越してると思う。
あと、①はクサメタラーなら絶対に聞いておくべき曲といえます。
興味を持ったら買ってもいいんじゃないでしょうか。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder
★★
(2005-01-11 22:39:00)
自分は4thからはいったクチだが、まさか過去にこんなに素晴らしいアルバムを出していようとは・・・。
次々と襲い掛かってくる悶絶大曲。
メロディの究極の融合。
もし俺が死ぬとき、あの世に3枚だけアルバムを持っていけるというなら迷わずこの一枚を選びます
ATHENA - Twilight of Days
★★
(2005-01-11 22:26:00)
クサメロ満載傑作アルバム。
特に①と⑥はメロスピ界に永久にその名を残すであろう超名曲。
クサメロ好きにはぜひとも聞いてもらいたい至高の名盤。
ただ・・・ただ・・・音質が悪い・・・
そればっかりは残念・・・
ATHENA - Twilight of Days - Twilight of Days
★★★
(2005-01-08 19:20:45)
俺が今まで聴いてきた中で(恐らく)一番の哀愁をぶちまけ疾走する曲。
とにかく泣ける。本当に泣ける。
このボーカルは本当に曲とマッチして、素晴らしい雰囲気をかもし出している。
ぜひみなさんにも聞いてもらいたいクッサクサな超名曲です。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Child of Free
★★★
(2005-01-03 18:41:49)
たぶんアルバム内で一番好きなんじゃないかってくらい気に入ってる。
全てのメロディがツボツボツボ。
マジで最高なんですけど、以外にもこの人気の無さはなんだ?
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Rebel Flag
★★★
(2005-01-03 18:38:23)
このアルバム内で1.2を争うくらい好きな曲。
なんかもうカッコイイとしか言葉が出ない。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - United Flag
★★★
(2005-01-03 18:36:16)
とにかくサビメロ!
これには参った!ツボです。。。
GALNERYUS - The Flag of Punishment - Struggle for the Freedom Flag
★★★
(2005-01-03 18:34:00)
俺は基本的に遅い曲は好かない。もちろん、速い曲が途中で(サビで)失速するのも例外ではない。
だが、これは違った。
哀愁ぶちまけ爆走からサビの吸い込まれるような感覚はかなりグッときた。
GALNERYUS - The Flag of Punishment
★★
(2005-01-03 18:29:00)
少し高いが、楽曲はかなりイイ出来。
ギターがかなり好みだし、メロディはモロにツボきてるし、ボーカルもけっこうイイ。
日本のバンドに対する偏見が、これで完全に見直された。
BSCとMASTERPIECEとXくらいしか日本のバンド聞いたことなかったしね。
中古でかなり出回ってるみたいなので、興味を持った方はそちらをオススメするが、定価で買っても損は全くない素晴らしいアルバム。
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Delirium Veil
★★★
(2004-12-25 18:09:45)
「新感覚」
練りに練られたメロディに乾杯!
TWILIGHTNING - Delirium Veil
★★
(2004-12-25 17:59:00)
タイトルトラックだけで買う価値あり!
でも他の曲はあんましツボに入んなかった。
④がなかったらここにコメントしなかったかも。。。
MASTERPIECE - Colors of Conflict <eu Edition> - Bright Light
★★★
(2004-12-12 15:19:28)
ぅっひょひょうひょうひょ♪ゲラゲラウハウハ♪えっははうひょひょひょひょ♪めっさうひょうひょあっはっはっは♪
テラうっひょベリうっひょ、モリモリはっははデラデラあっははうきょきょきょへへへへ♪しゃははらいたっははは♪
むひょひょひゃはあはははへへニヤっははぺろっほクサメタラーえへへっほ☆
上のを翻訳すると、
I T A R I' のものとは別物になっている!
なにこのイントロ!まさにアルバムのラストを飾るに相応しい曲だ!
かなりクサクサな曲になったが、歌が始まった瞬間イントロの勢いが薄れてしまったのは非常に残念!そこに違和感を感じてしまう!
まぁでもこの曲聴いて顔がニヤつかない人はクサメタラー失格
でしょ?(笑)
this frame prevents back forward cache