この曲を聴け!
DIONYSUS
MyPage

DIONYSUS
モバイル向きページ 
解説 - DIONYSUS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



2. 29 ★★ (2003-05-19 17:23:00)

ジョニー絡みのバンド(NATION、DIONYSUS)になるとDUSTY-TRAILさんが登場しますね。それとSTORMWINDのところでも発言されていらっしゃるようなので、ちょっと書いてみます。
このDIONYSUSとSTORMWIND、北欧のバンドという以外に関係は無いのかもしれませんが、個人的には非常に繋がる2バンドなのです。それは、
「世界一好きなヴォーカリスト(トマス・ヴィクストロム)、世界一好きなギタリスト(ジョニー・ウリーン)がそれぞれ在籍するバンドなのに、それぞれが別の要素(G、Vo)において決め手に欠けるため、最高!とは言えない」
という悲しい点です。
正直な気持ちを言えば、どちらのバンドも評価は出来るんですが、どうしても絶賛に致りません。このまま両バンドとも中途半端で終わるなら、いっそ合併してお互いの弱点を補完し合って欲しい!と切に願ってしまうのです。でもやはり音楽的イニシアティヴはジョニーが持ってて欲しいので、トマスがDIONYSUSに加入する方がなお可(笑)
と、単なるバカなファンの1願望でしかないのですが、実現したらそれはそれは素晴らしい曲が出来上がりそうなのに…。
最近DIONYSUSのHP覗いてなかったので(っていうか一時閉鎖されてませんでた?)その“Paradise Land"なる曲、未聴です。それを聴いて次作に夢を馳せることにします。




3. ウルトラ ★★ (2003-09-04 16:33:00)

俺は29さんやDUSTY-TRAILさんとはかなり違う意見です。NATIONはWITHOUT REMORSEしか聴いた事が無いんですが、あまりのパワーの無さについて行けなかったクチなので(確かにあの、北欧の空が思い浮かぶような超北欧メタルなメロディとジョニーのギター、ついでに(笑)なかなか流麗なボーカルには惹かれましたが)、ディオニソスのNATIONがドーピングでマッチョになったようなサウンドは感涙ものでした。(まるでビートルズとオアシスのよう(笑))前半にあるジャーマン的な曲もこのアルバムをバラエティに富むものにしていると思います。なので俺はこのアルバムを「確かな演奏力に裏打ちされた、超メロディックで適度にヘヴィな極上のパワー・メタルアルバム」と位置付けています。そして俺が最も注目するのはやはり?オラフです。TIME WILL TELLのようなキスク的な艶やかで張りのあるハイトーンが彼の最大の魅力ですが、BRINGER OF SALVATIONのようなアグレッシブな歌唱、DON'T FORGETのジョン・ボン・ジョヴィばりの切ない歌いまわし。ルカのソロでは聴けなかった彼のレンジの広さは嬉しい驚きでした。どう考えても彼は新世代を代表すると言っても過言では無い、才能豊かなボーカルだと思いますし、このバンドにおいて彼のボーカリゼーションが浮いてるようには感じられませんでした。もしかしたら俺の知識不足で、ホントは浮いてるのかも知れませんが、彼にはそれを感じさせないほどの実力があると思います。とにかく、このバンドは素晴らしいです。なのであまり比較論は持ち込まずにただ純粋に彼らのサウンドを楽しむ方が幸せだと俺は思います。まあ、このバンドに対してどんな感想を持つかは個人の自由なんですけどね。



4. HIROKI ★★ (2004-04-06 22:06:00)

新作しかもってないのですが2枚目のアルバムはまさに傑作です。1曲目からいきなり素晴らしいメロディーが駆け抜けるスピードナンバーにびびりました!3曲目などコーラスが胸を貫きます!また畳み掛けるようにキャッチーなスピードナンバーの4、メロディアスハードの6、いきなりコーラスから始まる8などどれもかっこいい!ギターも元ネイションで実はスタジオミュージシャンだったギタリストもネオクラフレーズバシバシきめてくるので是非インギーファンにも聞いて欲しいです




5. ドクトル・メタル ★★ (2004-08-12 00:24:00)

なかなかの高品質様式美ですネ。
なんで、このグループ今まで見落としてたんだろう…ちょっと不覚。
後一歩と感じる部分もありますが、同じ路線で3rdを出せば、迷わず買います…そう言いきれるくらいのレベルにあります、様式美としては。




6. 帆立 ★★ (2006-07-18 21:17:00)

オフィシャルが放置されてるので知らなかったが8/23に3rd発売予定



7. あえwふぁ ★★ (2006-08-11 22:31:00)

きましたね!
そろそろ来日して欲しい
ジョニーを生で見たら俺は泣いてしまう



8. あへいじ ★★ (2006-08-28 17:31:00)

ワシもジョニーを生で見れたらウンコ漏らす マヂで



9. 名無し(2012-01-29 15:52:39)

悪くないんだけどヴォーカルがかなり残念…
オラフ・ヘイヤーというヴォーカリストはあまり上手ではありません。
彼の声を聞いて上手いと思う人はまだメタルを聴き始めて日が浅いんでしょう。
ちなみにトニー・カッコ、ティモ・コティペルト、ZP・サート
彼らはハイトーンヴォーカリストとしては下手な部類ですよ。
オラフもこのランクです。
NAITONで高品質な音楽を作ったジョニーにしては少々安っぽいメロパワ路線…
NATIONの哀愁に満ちたメロディがかなり少なくなり、明るく能天気なメロディが増量。
それに拍車をかけるのが明るい声質で少々マヌケな声のオラフ。
彼はジャーマンメタルにはいいだろうけど北欧の哀愁メロディを表現できるタイプではない。
ジョニーにはNATIONのような方向性の音楽をやって欲しいもんです。



10. ジョージべラス (2012-02-02 11:39:04)

同じ名前のメタルバンドが韓国にもあった!大問題だ!



11. 名無し(2012-03-02 15:19:04)

>9.名無し
英語もろくすっぽ話せないイエローモンキーがヴォーカルの上手い下手を指摘するとかw



12. 名無し(2012-04-12 17:05:27)

英語話せなくても歌の上手い下手ぐらいわかるだろ


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示