この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1001-1100
・
GOTTHARD - Gotthard - Standing in the Light
・
GOTTHARD - One Team One Spirit
・
GRAVE DIGGER - 25 to Live
・
GRAVE DIGGER - Liberty or Death
・
GRAVE DIGGER - Liberty or Death - Ocean of Blood
・
GRAVE DIGGER - War Games - Fire in Your Eyes
・
HALFORD - Live Insurrection
・
HALFORD - Live Insurrection - Beyond the Realms of Death
・
HALFORD - Live Insurrection - Blackout(featuring Rudolf Schenker)
・
HALFORD - Live Insurrection - Into the Pit
・
HALFORD - Live Insurrection - Light Comes Out of Black
・
HALFORD - Live Insurrection - Nailed to the Gun
・
HALFORD - Live Insurrection - The Hellion-electric Eye-riding on the Wind
・
HALFORD - Resurrection
・
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
・
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
・
HALFORD - Resurrection - Resurrection
・
HALFORD - Resurrection - Silent Screams
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
・
HAMMERFALL - Hearts on Fire - Rising Force
・
HAMMERFALL - Legacy of Kings - Heeding the Call
・
HANOI ROCKS - Twelve Shots on the Rocks - People Like Me
・
HATESPHERE - Ballet of the Brute - Bark at the Moon
・
HATESPHERE - HateSphere
・
HATESPHERE - Serpent Smiles and Killer Eyes
・
HATESPHERE - Serpent Smiles and Killer Eyes - Damned Below Judas
・
HATESPHERE - Serpent Smiles and Killer Eyes - Lies and Deceit
・
HATESPHERE - The Sickness Within - Trip at the Brain
・
HEADHUNTER
・
HEADHUNTER - A Bizarre Gardening Accident
・
HEAR'N AID - HEAR' N AID
・
HEART - Brigade - All I Wanna Do Is Make Love to You
・
HEART - Heart
・
HEART - Heart - If Looks Could Kill
・
HEART - Heart - Never
・
HEART - Heart - Shell Shock
・
HEART - Heart - The Wolf
・
HEART - Heart - These Dreams
・
HEART - Heart - What About Love
・
HEATH - シングル - 迷宮のラヴァーズ
・
HEATHEN - Breaking the Silence - Open the Grave
・
HEATHEN - Victims of Deception - Fear of the Unknown
・
HEATHEN - Victims of Deception - Hellbound
・
HEATHEN - Victims of Deception - Morbid Curiosity
・
HEATHEN - Victims of Deception - Timeless Cell of Prophecy
・
HEAVENLY - Virus - Bravery in the Field
・
HEAVENLY - Virus - Liberty
・
HEAVENLY - Virus - The Dark Memories
・
HEAVENLY - Virus - The Joker
・
HEAVENLY - Virus - The Power & Fury
・
HEAVENLY - Virus - The Prince of the World
・
HEAVENLY - Virus - When the Rain Begins to Fall
・
HEAVENS EDGE
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Bad Reputation
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Can't Catch Me
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Find Another Way
・
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Hold on to Tonight
・
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - He's the Man
・
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - Under Fire
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
・
HIGH AND MIGHTY COLOR
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - OVER
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - OVER - インソムニア
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - RUN☆RUN☆RUN - Hopelessness
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - VIDEO G∞VER(DVD)
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - オキザリス
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - レジスタンス
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 火花
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 辿り着く場所
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - "Here I am"
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - 一輪の花
・
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - 水玉ラムネ
・
HOLY MOSES
・
HOLY MOSES
・
HOLY MOSES - Disorder of the Order
・
HOLY MOSES - Terminal Terror - Nothing for My Mom
・
HOLY MOSES - Terminal Terror - Tradition of Fatality
・
HOLY MOSES - The New Machine of Liechtenstein - Def Con Ⅱ
・
ICED EARTH - Horror Show
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
・
IMPELLITTERI - Stand in Line
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Goodnight and Goodbye
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Leviathan
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Playing With Fire
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Secret Lover
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Somewhere Over the Rainbow
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Stand in Line
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Tonight I Fly
・
IN FLAMES - Colony
・
INCAPACITY - 9th Order Extinct - Christless Ways
・
INCAPACITY - 9th Order Extinct - Cross-Fixed
・
INCAPACITY - 9th Order Extinct - Winged With Fire
・
INCAPACITY - Chaos Complete - Peptilian Breed
・
INVOCATOR - Excursion Demise
・
INVOCATOR - Excursion Demise - Excursion Demise
・
INVOCATOR - Through the Flesh to the Soul
・
INVOCATOR - Through the Flesh to the Soul - Abstract War
・
INVOCATOR - Through the Flesh to the Soul - Writhe in Spit
MyPage
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1001-1100
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
モバイル向きページ
Tweet
発言している75曲を連続再生 - Youtube
GOTTHARD - Gotthard - Standing in the Light
★★★
(2007-05-17 20:47:52)
ハードロックでもへヴィメタルでもない。いち「ロック」が聴ける1曲。
GOTTHARD - One Team One Spirit
★★
(2007-05-17 20:45:00)
レーベルを枠を超えたベスト盤が出る、ということで選曲に期待していたのですが、
やはり「Angel」は入ってないですか・・・。
バンド側はあの曲嫌いなんでしょうかね?
GRAVE DIGGER - 25 to Live
★★
(2007-05-17 20:56:00)
RUNNING WILDと共に、ジャーマンメタルの伝統を背負ったバンド、GRAVE DIGGERの結成25周年記念ライブ盤。
小細工無しの直球勝負へヴィメタルが堪能できる。
GRAVE DIGGER - Liberty or Death
★★
(2007-06-29 22:31:00)
なんかタイトルがRUNNING WILDみたい。実際に元RWのヤンス・ベッカーが在籍してるし。
GRAVE DIGGER - Liberty or Death - Ocean of Blood
★★
(2007-04-30 15:48:41)
HM/HRが幅広く枝分かれし続けている今の時代だからこそ、
この曲のような正統派HMは新鮮に聴こえる。
さり気なくツインリードが光っている。
GRAVE DIGGER - War Games - Fire in Your Eyes
★★
(2007-05-17 21:00:48)
まともに知ってるのはこの曲だけですが、「いかにも」正統派な感じ。
HALFORD - Live Insurrection
★★
(2007-06-12 00:00:00)
殆どがJUDAS PRIESTの曲だが、十分すぎるくらいカッコいい !
パットとマイクはこれだけの量の曲を覚えるのに苦労しただろうなぁ・・・。
HALFORD - Live Insurrection - Beyond the Realms of Death
★★★
(2007-06-12 00:04:26)
JUDAS PRIESTの初期の名曲が、HALFORDの手で力強く生まれ変わった。
殆ど完コピなギターソロが凄すぎる。
パットとマイクのギターコンビの腕の良さを垣間見た。
HALFORD - Live Insurrection - Blackout(featuring Rudolf Schenker)
★★★
(2007-06-12 00:00:51)
ルドルフ・シェンカーが参加してのSCORPIONSのカヴァー。
ロブが歌ってるだけあって、原曲よりカッコいい。
HALFORD - Live Insurrection - Into the Pit
★★★
(2007-02-03 00:10:46)
この曲を始め、FIGHTのセルフカバーはどれも原曲は未聴なのですが、
なんだこの曲は!カッコよすぎです!
HALFORD - Live Insurrection - Light Comes Out of Black
★★★
(2007-06-11 23:58:54)
結構好き。
HALFORD - Live Insurrection - Nailed to the Gun
★★★
(2007-06-12 00:02:30)
「Into The Pit」と同じくFIGHTの曲。
原曲聴きたいけど、廃盤という現実は辛い・・・。
HALFORD - Live Insurrection - The Hellion-electric Eye-riding on the Wind
★★★
(2007-06-12 00:07:08)
「この3曲の続いたライブバージョンを聴きたい」と思っていたら、
やってくれました、HALFORD。正直、この1曲が聴けただけで嬉しい。
HALFORD - Resurrection
★★
(2007-02-03 00:17:00)
誰もが彼の帰還を待ち望んだであろうメタルゴッド、ロブ・ハルフォードが遂に復活!
メロディー・サウンド、どこを切ってもへヴィメタル。2000年代を代表する1枚。
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
★★★
(2007-06-12 00:05:09)
ライブでパワーアップしてます。
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
★★★
(2007-02-03 00:13:38)
ロブの生き様を見せ付けるかの如き1曲。
パトリックとマイクの見事なギタープレイが堪能できる。
HALFORD - Resurrection - Resurrection
★★★
(2007-02-03 00:12:17)
「神」の復活を称えるに相応しい名曲。
2000年代屈指の1曲と言っても過言ではないでしょう。
HALFORD - Resurrection - Silent Screams
★★★
(2007-02-03 00:15:28)
へヴィでダークなバラード。曲調が結構変わるので、
一筋縄ではいかないカッコよさを持ち合わせた1曲。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
★★★
(2007-02-25 20:52:38)
割と硬派なメタルチューン。
HAMMERFALL - Hearts on Fire - Rising Force
★★★
(2007-02-25 20:58:21)
言わずと知れたイングヴェイの超名曲(しかも、Keyにイェンス・ヨハンソンが参加)。
イントロが多少しつこい気がするものの、よりメタリックな出来に仕上がっている。
これはこれでカッコいい。
HAMMERFALL - Legacy of Kings - Heeding the Call
★★★
(2007-02-25 20:55:26)
幾分MANOWAR的な力強い雰囲気が良いですね。
HANOI ROCKS - Twelve Shots on the Rocks - People Like Me
★★★
(2007-02-02 23:36:24)
かなり良い感じのロックンロール。
HATESPHERE - Ballet of the Brute - Bark at the Moon
★★★
(2007-05-28 16:25:32)
これ、Bark At The Moonって紹介しても誰も信じないだろうなぁ。
HATESPHERE - HateSphere
★★
(2007-05-28 16:26:00)
1stにして最高傑作! 適度なスピード感に関してはこのアルバムが1番だと思う。
HATESPHERE - Serpent Smiles and Killer Eyes
★★
(2007-05-28 16:20:00)
気が付けば、日本での発売元がサウンドホリックからハウリング・ブルに変わっていた5th。
個人的には、このバンドはリフがカッコいい分、肝心なスピード感が足りなくてあまり聴かないのですが、
このアルバムは比較的聴き易い部類に入ってました(ちなみに一番好きなのは1st)。
「Lies And Deceit」や「Damned Below Judas」、「Forever War」あたりが気に入ってます。
HATESPHERE - Serpent Smiles and Killer Eyes - Damned Below Judas
★★★
(2007-05-28 16:23:18)
へヴィさは文句なし。スピードは抑え目だけど、これはカッコいい。
HATESPHERE - Serpent Smiles and Killer Eyes - Lies and Deceit
★★★
(2007-05-28 16:22:04)
HATESPHEREの最大の武器とも言える、重厚なリフのカッコよさは、
1曲目からパワー全開!
HATESPHERE - The Sickness Within - Trip at the Brain
★★★
(2007-03-07 20:02:48)
日本盤のボーナストラックで、SUICIDAL TENDENCIESのカヴァー。
原曲知らないけど、文句無しにカッコいい!
HEADHUNTER
★★
(2007-04-21 13:14:00)
昔、2ndを中古で買って持ってました。
シュミーアのDESTRUCTION復帰に便乗して再発とかしてくれればよかったのに。
HEADHUNTER - A Bizarre Gardening Accident
★★
(2007-05-12 19:43:00)
ブックオフの500円コーナーで発見して買って持ってました。
当時はとにかく速い曲を求めていたので、すぐ売っちゃいましたが、今思えば持っとけばよかったなぁ・・・。
HEAR'N AID - HEAR' N AID
★★
(2007-06-30 21:48:00)
80年代メタルの総集編とも言える面子の凄さ。是非ともリアルタイムで見てみたかったなぁ。
HEART - Brigade - All I Wanna Do Is Make Love to You
★★
(2007-05-17 18:14:58)
ポップでノリの良いバラード。でも、個人的にはまあまあかな。
HEART - Heart
★★
(2007-02-23 09:52:00)
ロン・ネヴィソンがプロデュースを手掛けただけあって、「産業ロック」の部類で言えば名作と言えるアルバムかもしれません。
激しい"If Looks Could Kill"やポップな"Never"、バラード"These Dreams"など、
楽曲における「静/動」のバランスが見事な1枚。
HEART - Heart - If Looks Could Kill
★★★
(2007-05-17 18:09:12)
ハード&キャッチーなサウンドを求める人は是非。
HEART - Heart - Never
★★★
(2007-05-17 18:08:21)
ピコピコ鳴ってるKeyが時代を感じさせる。
HEART - Heart - Shell Shock
★★★
(2007-02-23 09:46:54)
激しすぎずポップすぎずという、
この微妙なバランスのサウンドが何とも言えない。
HEART - Heart - The Wolf
★★★
(2007-02-23 09:49:07)
ギターで「ワウ~ン」という狼の声を表現している所が印象的。
HEART - Heart - These Dreams
★★★
(2007-02-23 09:41:29)
聴いていると、やがて夢心地に・・・。
HEART - Heart - What About Love
★★★
(2007-05-17 18:15:46)
切ない愛を感じてください。
HEATH - シングル - 迷宮のラヴァーズ
★★★
(2007-05-15 23:46:52)
コナンのEDでかかってましたね。今何してるんだろ・・・。
HEATHEN - Breaking the Silence - Open the Grave
★★★
(2007-05-27 13:19:00)
7分22秒という長い曲。スラッシーに疾走するだけでなく、
アコギを用いるなど「聴かせる」術を心得ている頼もしい1曲。
HEATHEN - Victims of Deception - Fear of the Unknown
★★★
(2007-05-27 13:26:11)
他のベイエリア勢との格の違いを見せ付けた1曲。
HEATHEN - Victims of Deception - Hellbound
★★★
(2007-05-27 13:24:47)
とにかくノリが良い!
HEATHEN - Victims of Deception - Morbid Curiosity
★★★
(2007-05-27 13:23:54)
鋭くもへヴィで、そしてタイトなサウンド!
このリフの質感は、全てのスラッシュメタルの理想型とも言えます。
HEATHEN - Victims of Deception - Timeless Cell of Prophecy
★★★
(2007-05-27 13:27:07)
イントロからラストまでとにかく疾走!
最後の最後にスラッシュらしい曲が待ってました。
HEAVENLY - Virus - Bravery in the Field
★★★
(2007-05-27 13:33:02)
相変わらずのメロディーの臭さ。
HEAVENLY - Virus - Liberty
★★★
(2007-05-27 13:34:21)
「Bravery In The Field」に続き、またもや必殺チューン。
手加減無しの臭メロ対決!(笑)
HEAVENLY - Virus - The Dark Memories
★★★
(2007-05-27 13:30:15)
へヴィなんだけどメロディーはキャッチー。このコントラストが良い!
HEAVENLY - Virus - The Joker
★★★
(2007-05-27 13:36:46)
EDGUY意識してる?
HEAVENLY - Virus - The Power & Fury
★★★
(2007-05-27 13:31:47)
GAMMA RAYの精神を受け継いだスピードチューンが、ここにまた一つ誕生した。
HEAVENLY - Virus - The Prince of the World
★★★
(2007-05-27 13:35:40)
ベン・ソットの声が頼りなく聴こえる・・・。
HEAVENLY - Virus - When the Rain Begins to Fall
★★★
(2007-05-27 13:35:06)
風変わりなKeyの音が印象的。
HEAVENS EDGE
★★
(2007-06-02 17:28:00)
HEAVEN = 天国 = メロディアスサイド
EDGE = 端、鋭さ = アグレッシヴサイド
よく見ると、バンド名には少なからず意味があるのかもしれないですね。
MP3SEARCHで試聴できるけど、どうせならフルで聴いてみたいなぁ。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Bad Reputation
★★★
(2007-05-17 22:03:19)
哀愁感のあるロックチューン。ここでもKeyがいい仕事してます。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Can't Catch Me
★★★
(2007-05-17 22:02:06)
ノリノリなロックンロール。弾けまくったBON JOVI?
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Find Another Way
★★★
(2007-05-17 21:04:59)
Keyがサウンドの隠し味になって、いい仕事してます。
HEAVENS EDGE - Heaven's Edge - Hold on to Tonight
★★★
(2007-05-17 21:05:49)
エッジの効いたギターリフが際立つ隠れた名バラード。
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - He's the Man
★★
(2007-05-03 23:12:31)
民謡風のイントロが印象的。
だけど肝心の曲は・・・う~ん、メロディーが後一歩かな。
HEAVENS GATE - Hell for Sale! - Under Fire
★★★
(2007-05-03 23:08:29)
昔、中古セールで買った「HELL FOR SALE」。
1曲目にしてアルバムの中では最高の曲だと思う。
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
★★★
(2007-05-03 23:06:56)
今の耳で聴いても、なかなか良い曲だと思う。
HIGH AND MIGHTY COLOR
★★
(2007-02-27 12:13:00)
「HM/HR」のところに再登録したら、ここはどうなるんだろう?
コメントとかそのまま全部移し変えることができるといいけど。
HIGH AND MIGHTY COLOR - G∞VER - OVER
★★★
(2007-02-20 16:39:24)
初めて聴いたときは「"Pride"の次がこれかよ」と思いましたが、
聴き込んでいくうちに結構印象が変わってきました。
でもユウスケさんのラップは、もう少しどうにかならなかったかなぁ・・・。
HIGH AND MIGHTY COLOR - OVER - インソムニア
★★★
(2007-02-24 23:56:19)
DrのSassyがVoで参加してるみたいですね。声の区別付かないですが。
HIGH AND MIGHTY COLOR - RUN☆RUN☆RUN - Hopelessness
★★★
(2007-05-28 16:30:57)
なんかややこしいタイトル。
「Seek」をバラードっぽくした感じ?
HIGH AND MIGHTY COLOR - VIDEO G∞VER(DVD)
★★
(2007-05-14 07:40:00)
所謂「PV集」。Pride、Over、Run☆Run☆Run、Days、インディーズ時代のOverのプロモ映像を収録。
中古CD屋とかに行けば1000円ちょっとで手に入ります。
それにしても、MEGはこの頃と今とではルックスの変貌振りが激しいですね。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参
★★
(2007-02-27 12:05:00)
充実した楽曲の揃った前作で自信を付けたのか、割と「聴かせる」曲が増えた感のある3rd。
それだけに即効性のある曲が減り、個人的には物足りなさを感じてしまう。
1stのような練り不足が目立つ作品ではないが、Here I AmやDive Into Yourselfのような曲がもっとあってもよかったかな。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参
★★
(2007-06-16 01:16:00)
今聴くと「G∞VER」の二の舞を踏んでしまった感がある。
曲も悪くはないんだけど、やっぱり第1印象がつまらない曲が多い(例外はDive Into Yourselfぐらい)。
今後は、Prideや一輪の花のようなストレートに突っ込んでくるような曲を期待したい。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - オキザリス
★★
(2007-02-11 15:31:41)
マーキーのVoの成長が伺えるへヴィなバラード。
曲の雰囲気が「辿り着く場所」に似ている(殆ど同じ?)ので、続けて聴くと退屈。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - レジスタンス
★★
(2007-05-28 16:34:03)
イントロからして「"Here I Am"」のようなものを想像しましたが、
意外とロック色の強いへヴィなナンバーでした。
まぁ、これはこれでカッコいいと思うけど。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 火花
★★★
(2007-02-24 23:50:28)
なかなかへヴィな1曲。サウンド的にもレベルアップ感が感じられますね。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 参 - 辿り着く場所
★★★
(2007-02-11 15:29:50)
「聴かせる」ことに力が入れられている感じのバラード。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - "Here I am"
★★★
(2007-06-04 00:15:36)
聴かせる系の曲をやるのもいいけど、
こういうアグレッシヴな部分をもっと前面に出していってほしい。
「Run☆Run☆Run」みたいなポップな曲が好きなファンは離れるかもしれないけど。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - 一輪の花
★★★
(2007-05-18 21:17:59)
スタジオ音源は最高なのに、ライブ音源ではイマイチだった。
HIGH AND MIGHTY COLOR - 傲音プログレッシヴ - 水玉ラムネ
★
(2007-06-16 01:12:09)
ポップなのかへヴィなのか中途半端なところをどうにかしてほしい。
HOLY MOSES
★★
(2007-02-21 14:00:00)
ARCH ENEMYのアンジェラ・ゴソウ(Vo)は、このバンドのファンでCDも全部持っているとか。
アンジェラもサビーナも、あの美貌であの声。
デュエットなんかしたらとんでもないことになるでしょうね(笑)。
HOLY MOSES
★★
(2007-04-11 20:45:00)
なんか知らない間にメンバーチェンジが起こったみたいですね。
この前までツインギターの5人だったのに、
現在はサビーナ(Vo)とマイケル・ハンケル(G)の二人に、
オリヴァー・ヤース(B)、そしてなんとあのアトミック・シュタイフ(Dr)!
SODOM脱退後、殆どシーンから消えた状態だったアトミックが再びメタル界に帰って来てくれたとは
(2002年~2004年頃、再結成したASSASSINに在籍していたようですが)。
正直、彼の凄まじくも確実なドラミングに惚れた僕としては嬉しいこと極まりないです。
ギターが1人になったことで音の厚みがなくなったりしていたら残念ですが、
是非ともライブ音源とか出してほしいなぁと思う今日この頃。
HOLY MOSES - Disorder of the Order
★★
(2007-04-11 20:27:00)
あのアンジェラ・ゴソウが影響を公言している(HOLY MOSESのアルバムを全部持ってるとか)ことを知って、
どのくらい凄いのかドキドキしながら購入しました。
噂どおり、サビーナの歌唱は女性という性別など関係なくアグレッシヴに牙を剥いており、
アンジェラやキンバリー・ゴス(SINERGY)らとはまた違った意味でインパクト大!でした。
ただ個人的には音楽性が速さ重視なのかへヴィさ重視なのか中途半端な印象が残った。
「これだ!」と言えるような必殺曲がこれといってないのは残念。
HOLY MOSES - Terminal Terror - Nothing for My Mom
★★★
(2007-04-11 20:31:29)
目の前に立ちふさがるものを薙ぎ倒すような激烈極まりない1曲目。
ちなみに、この曲でドラムをプレイしているのは、
元LIVING DEATHで後にSODOMで活躍するアトミック・シュタイフ。
HOLY MOSES - Terminal Terror - Tradition of Fatality
★★
(2007-04-11 20:36:33)
メロにダーク感が漂っているのが特徴のナンバー。
HOLY MOSES - The New Machine of Liechtenstein - Def Con Ⅱ
★★★
(2007-04-11 20:21:08)
ウリ・カッシュのドラミングが凄い。音は軽いけど(笑)。
ICED EARTH - Horror Show
★★
(2007-02-19 13:45:00)
ある雑誌で「正統派スラッシュ/パワーメタル」と説明されていたので、
バリバリのサウンドを期待していた最初はちょっと期待ハズレでしたが、聴きこんでいくうちにサウンドの奥の深さが分かります。
IRON MAIDENのカヴァー「Transylvania」も原曲以上にパワーアップしているし、
ラストの「The Phantom Opera Ghost」での女性Voとの掛け合いもなかなか素晴らしい。
正統派HMよりもアグレッシヴな正統派HM(分かりにくいかな?)を聴きたい人にはオススメ。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
★★★
(2007-04-15 22:20:33)
とにかく、イントロがカッコいい。
ギター好きなら弾いてみたいと思う人は多いのでは?
IMPELLITTERI - Stand in Line
★★
(2007-05-13 17:40:00)
イングヴェイのフォロワーギタリストの代表(?)クリス・インペリテリ率いるIMPELLITTERIの1988年発表の1st。
とある本で「世界最速」と紹介されていたのを見て、前知識無しで聴きましたが・・・凄いじゃないですか、これ。
Secret Loverの中盤~後半のソロなんてもろイングヴェイですが、
ここまで突き詰めたギタープレイというものはなかなか聴けないでしょう。
このアルバムを聴くまでは、ギター弾きまくりNo.1アルバムはRACER Xの「SECOND HEAT」だと思ってましたが、
現在は1位の座をこのアルバムが略奪して今に至る、という感じです。
ただ速いだけ? 速くて結構! ギター弾きまくり大歓迎な僕としては、パクリとか関係無しにとことんエキサイトできました。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Goodnight and Goodbye
★★★
(2007-05-13 17:54:54)
Rat Raceを彷彿とさせるイントロがカッコいい。
勿論ギターソロも最高。向かうところ敵無し!
IMPELLITTERI - Stand in Line - Leviathan
★★★
(2007-05-13 19:49:28)
グラハムのVoやリズム隊の演奏が控えめなせいか、
クリスのギターソロしか耳に入ってこないんですよね・・・。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Playing With Fire
★★★
(2007-05-13 19:51:49)
中盤のツボを突くギターソロは壮絶極まりない。
速弾きを愛する人は聴かずに死んだら勿体無いですよ。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Secret Lover
★★★
(2007-05-13 19:45:14)
イントロを聴いた瞬間、インストかと思ったら歌入りでした。
中でもクラシカルなギターソロはかなり強烈!
イングヴェイが「俺のパクリだ!」と言うのも頷ける。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Somewhere Over the Rainbow
★★★
(2007-05-13 17:46:07)
映画「オズの魔法使い」で有名なあの曲のカヴァー。
クリスのちょっと強引に弾きまくってるプレイは、好き嫌いが分かれるでしょうが、
僕はこれはこれで十分かっこいいと思います。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Stand in Line
★★★
(2007-05-13 17:41:53)
JOHN LENNONのMotherみたいな鐘のイントロが終わると同時にやられました!
その後はサビとギターソロでぶっ飛んだ。1曲目に相応しい出来。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Tonight I Fly
★★★
(2007-05-13 19:47:27)
速い曲だろうがバラードだろうが、やっぱりクリス君は弾きまくりなのでした・・・。
でもカッコいいことに変わりはない。
IN FLAMES - Colony
★★
(2007-05-20 19:30:00)
アグレッションとメロディーが最良のバランスで同居するアルバム。
生音に近い独特のギターサウンドを含めて、激しくも聴きやすい。
INCAPACITY - 9th Order Extinct - Christless Ways
★★
(2007-03-23 19:15:02)
デス色は強いが、曲自体はスラッシーと言える。EXHUMEDを更にへヴィにした感じ。
INCAPACITY - 9th Order Extinct - Cross-Fixed
★★
(2007-03-23 19:12:31)
凶暴性が牙を剥くような暴走チューン。スラッシュというより、ブルデス。
INCAPACITY - 9th Order Extinct - Winged With Fire
★★
(2007-03-23 19:10:29)
一言で言うと「スラッシーなブルデス」。這い蹲るような重さが特徴的。
INCAPACITY - Chaos Complete - Peptilian Breed
★★★
(2007-03-23 19:08:02)
リフはカッコいい。曲的には、典型的なデスラッシュサウンド。
INVOCATOR - Excursion Demise
★★
(2007-06-09 22:56:00)
プロデューサーとしてAUTUMN LEAVESやHATESPHEREなどを手掛けた、ヤコブ・ハンセン(Vo,G)率いる、
デンマーク産スラッシュメタルバンドの1991年発表の1st。
90年代前半、そしてデスメタルのテイストも含めたサウンドということで、
DEATHからの影響が全編通してプンプン漂ってくる(笑)。
かと思いきや、よく聴いているとVADERが頭に浮かんできたりもする。
重いのか軽いのか中途半端なギターサウンドはどうにかしてほしいが、
アコギやシンセを取り入れるなどして、ストレートに聴かせないところは「なるほど」と思える。
ちなみに、ドラマーはKONKHRAやARTILLERYに参加し、現在はTHE HAUNTEDに在籍しているペル・モラー・ヤンセン。
THE HAUNTEDで聴ける手数の多いドラミングは、この頃から健在。
INVOCATOR - Excursion Demise - Excursion Demise
★★★
(2007-06-09 22:49:40)
RPGのBGMのようなイントロが印象的な1曲目。
少なからずDEATHの影響を受けているのが一目瞭然。
INVOCATOR - Through the Flesh to the Soul
★★
(2007-06-30 17:22:00)
2003年発表の復活作。
しかし、これはスラッシュメタルではないと思う。
妙にメロディーを意識したヤコブのVoも、曲の雰囲気にミスマッチしており、これはちょっとキツイ。
日本盤ボーナストラックのAbstract War(ASSASSINのカバー)は辛うじて聴けた。
INVOCATOR - Through the Flesh to the Soul - Abstract War
★★★
(2007-03-23 18:55:29)
日本盤のボーナストラックでASSASINのカヴァー。
デスラッシュ特有の引き摺るようなへヴィなサウンドが炸裂!
INVOCATOR - Through the Flesh to the Soul - Writhe in Spit
★★
(2007-03-23 18:57:32)
幾分流れるようなギターソロはなかなかのものだと思うが、
スピードよりも、ずっしりとしたへヴィさが目立ちすぎているところが残念。
this frame prevents back forward cache