この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2301-2400
・
TUBE - Melodies & Memories
・
TUBE - Melodies & Memories Ⅱ
・
TUBE - Tubest Ⅱ
・
TUBE - Tubest Ⅱ - Melodies & Memories
・
TUBE - Tubest Ⅱ - あの夏を探して
・
TUBE - Tubest Ⅱ - 夏を待ちきれなくて
・
TUBE - Tubest Ⅱ - 湘南 My Love
・
TUBE - ゆずれない夏 - ゆずれない夏
・
TUBE - 夏景色
・
TUBE - 夏景色 - 涙を虹に
・
TUBE - 終わらない夏に - 夏を抱きしめて
・
TUBE - 納涼 - 夏だね
・
TURISAS - Battle Metal - Battle Metal
・
TWISTED INTO FORM
・
TWO-MIX
・
TWO-MIX - 20010101
・
TWO-MIX - 20010101 - Break
・
TWO-MIX - 20010101 - Truth-a Great Detective of Love-
・
TWO-MIX - BPM132 - Just Communication
・
TWO-MIX - BPM143 - Rhythm Emotion
・
TWO-MIX - BPM143 - T・r・y
・
TWO-MIX - Dream Tactix - Last Impression
・
TWO-MIX - Fantastix
・
TWO-MIX - Fantastix - Believe My Brave Heart
・
TWO-MIX - Fantastix - Living Daylights
・
TWO-MIX - Fantastix - Summer Planet No.1
・
TWO-MIX - Fantastix - True Navigation
・
TWO-MIX - Super Best Files 1995-1998
・
TWO-MIX - Super Best Files 1995-1998 - Graduation
・
TWO-MIX - Super Best Files 1995-1998 - White Reflection
・
TYRAN′PACE - Watching You - Saints of Rock
・
Toshl - Toshi Single Selection Sacrifice
・
Toshl - Toshi Single Selection Sacrifice - Morning Glory
・
Toshl - made in HEAVEN - made in HEAVEN
・
Toshl - made in HEAVEN - made in HEAVEN
・
UGLY KID JOE - America's Least Wanted - Heavy Metal
・
ULI JON ROTH - Metamorphosis of Vivaldi's Four Seasons - THE SPRING:VENGA LA PRIMAVERA
・
UVERWORLD - BUGRIGHT
・
UVERWORLD - BUGRIGHT - Colors of the Heart
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - At Death's Door-a Collection of Brutal Death Metal-
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Captain Wada's Rock Drive-dramatic Metal Super Edition-
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Ultimate Revenge 2
・
VADER
・
VADER - De profundis
・
VADER - Future of the Past
・
VADER - Future of the Past - Black Sabbath
・
VADER - Future of the Past - Death Metal
・
VADER - Future of the Past - Dethroned Emperor
・
VADER - Future of the Past - Fear of Napalm
・
VADER - Future of the Past - Flag of Hate
・
VADER - Future of the Past - I.f.y.
・
VADER - Future of the Past - Merciless Death
・
VADER - Future of the Past - Outbreak of Evil
・
VADER - Future of the Past - Silent Scream
・
VADER - Future of the Past - Storm of Stress
・
VADER - Future of the Past - We Are the League
・
VADER - Future of the Past - Wyrocznia
・
VADER - Kingdom - Breath of Centuries
・
VADER - Kingdom - Creatures of Light and Darkness
・
VADER - Litany - Forwards to Die!!!
・
VADER - Live in Japan - Black to the Blind
・
VADER - Live in Japan - Raining Blood
・
VADER - Reborn in Chaos
・
VADER - Sothis
・
VADER - The Darkest Age - Live '93 - Hell Awaits
・
VADER - The Ultimate Incantation
・
VADER - The Ultimate Incantation - The Final Massacre
・
VENDETTA - Brain Damage - Love Song
・
VENDETTA - Brain Damage - War
・
VENOM - At War With Satan
・
VENOM - At War With Satan - At War With Satan
・
VENOM - Black Metal
・
VENOM - Black Metal - Black Metal
・
VENOM - Black Metal - Sacrifice
・
VENOM - Black Reign
・
VENOM - Black Reign - Black Metal
・
VENOM - Eine Kleine Nachtmusik
・
VENOM - Welcome to Hell
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Daydream
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Hero Without Honor
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Lifeforce
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Mind's Eye
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye - N.N.Y.
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Saved by a Miracle
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Shadows of Yesterday
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye - The Journey
・
VIO-LENCE
・
VIO-LENCE - Eternal Nightmare
・
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Bodies on Bodies
・
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Calling in the Coroner
・
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Eternal Nightmare
・
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Kill on Command
・
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Phobophobia
・
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Serial Killer
・
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - T.d.s. (take It As You Will)
・
VIOLATOR
・
VIOLATOR - Violent Mosh
・
VIOLATOR - Violent Mosh - Artillery Attack
・
VIOLATOR - Violent Mosh - Killer Instinct
MyPage
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2301-2400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
モバイル向きページ
Tweet
発言している70曲を連続再生 - Youtube
TUBE - Melodies & Memories
★★
(2007-05-27 20:32:00)
バラードベストが再録ベストか忘れたけど、とりあえずベスト盤です。
「夏」がテーマの爽やかな曲だけが、TUBEではないのです。今でもよく聴く好盤です。
TUBE - Melodies & Memories Ⅱ
★★
(2007-05-27 20:34:00)
タイトルどおり、「Melodies & Memories」の続編。
しかし、いつ聴いても「湘南 My Love」は良い曲だ。
TUBE - Tubest Ⅱ
★★
(2007-05-13 20:28:00)
「涙を虹に」でTUBEに興味を持ち、ベスト盤から聴き始めるにあたって最初に聴いたのがこれ。
試聴すると、「夏を抱きしめて」や「ゆずれない夏」などとにかくメロディアスな曲揃いですぐさまレジへ。
杉山清貴&オメガトライブの「SINGLE'S HISTORY」と並ぶ、夏の愛聴盤です。
TUBE - Tubest Ⅱ - Melodies & Memories
★★★
(2007-05-13 20:17:39)
夏の終わりの寂しげな雰囲気が詰まったバラード。
TUBE - Tubest Ⅱ - あの夏を探して
★★★
(2007-05-27 20:28:15)
隠れた名曲!
TUBE - Tubest Ⅱ - 夏を待ちきれなくて
★★★
(2007-05-13 20:23:34)
これまた切ないロックナンバー。爽やかなだけがTUBEじゃない。
TUBE - Tubest Ⅱ - 湘南 My Love
★★★
(2007-05-13 20:18:54)
サビでの哀愁感はなかなかのもの。前田さんの熱い歌唱が光る。
TUBE - ゆずれない夏 - ゆずれない夏
★★★
(2007-05-13 20:21:08)
「夏を抱きしめて」と並ぶ、切ない夏を駆け抜けるにはピッタリの名曲。
TUBE - 夏景色
★★
(2007-05-13 20:30:00)
2005年発表作。
「涙を虹に」や「月光」など、安定した出来の曲が並ぶ。それだけに飽きない1枚。
TUBE - 夏景色 - 涙を虹に
★★★
(2007-05-13 20:25:51)
今までまともにTUBEを聴いたことがなかったぼくが、
TUBEに興味を持つキッカケとなった曲。
競輪のCMでかかってましたが、曲的には結構思い入れがあります。
TUBE - 終わらない夏に - 夏を抱きしめて
★★★
(2007-05-13 20:20:17)
僕にとって、夏といったらTUBEとANRIと杉山清貴&オメガトライブ!
そんでもってTUBEと言ったら、やっぱりこの曲ですよ。
ただポップなだけじゃなく、さり気なくギターソロで魅せる部分も男らしい。
TUBE - 納涼 - 夏だね
★★★
(2007-05-13 20:22:36)
イントロでグッと胸を締め付けられ、サビで泣ける・・・。
TURISAS - Battle Metal - Battle Metal
★★★
(2007-06-29 23:03:13)
イントロのファンファーレと共に、大海原へと漕ぎ出したくなる。
MANOWARちっくなタイトルも素晴らしい!
TWISTED INTO FORM
★★
(2007-06-26 22:10:00)
バンド名は、FORBIDDENの2ndから取ったんですかねぇ。
TWO-MIX
★★
(2007-06-04 19:36:00)
高山みなみと永野椎菜のデュオ。
最近の活動状況はそれほど活発ではないが、90年代後期の彼等はホントに凄かった。
FAVORITE BLUEと共に、デジポップの凄さを見せ付けられた気がしました。
このサイトにも、昔聴いていた or 今も聴いている人は絶対いるはず。 いや、いてほしい。
TWO-MIX - 20010101
★★
(2007-06-04 19:54:00)
タイトルどおり、2001年の元旦リリースの4枚組みベスト。
正直、Disc-4のリミックス集はいらない気がする。
原曲の凄さを超えられていないし、逆に曲の印象を悪くしてしまっている。
それ以外のDisc-1・2・3は、キング/ワーナーと、レーベルを超えて選曲されているので、初心者には易しいかも。
TWO-MIX - 20010101 - Break
★★★
(2007-06-04 19:40:07)
シングル「LIVING DAYLIGHTS」のカップリング曲。
アルバムに入ることなく、カップリングのままじゃなくてよかった・・・。
表題曲としても十分いけると思う。
TWO-MIX - 20010101 - Truth-a Great Detective of Love-
★★★
(2007-06-04 19:32:34)
コナンのOPとして、僕自身かなりのインパクトを受けました。
確かシングルが3種類あった気がする。
とにかくドラマティック! スリリングな疾走感も◎。
TWO-MIX - BPM132 - Just Communication
★★★
(2007-06-04 19:33:58)
デビュー曲。シリーズ名知らんけど、ガンダムの曲だった。
この後、一気に実力を見せ付けられた気がする。
TWO-MIX - BPM143 - Rhythm Emotion
★★★
(2007-06-04 19:41:17)
「JUST COMMUNICATION」に続く、2枚目のシングル。
ガンダムの曲とは知らずに聴いてて、
いつの間にか完全にハマっていたのを覚えています。
TWO-MIX - BPM143 - T・r・y
★★★
(2007-06-04 19:46:44)
力強くも切ないメロディーが良い。
TWO-MIX - Dream Tactix - Last Impression
★★★
(2007-06-04 19:38:48)
シングルなのに7分半を超える長編曲。
静かに始まって、その後一気に盛り上がる、という曲展開にKO。
アニソンの枠を超えた名曲だと断言したい。
TWO-MIX - Fantastix
★★
(2007-06-04 19:57:00)
1997年発表の4th。
キングレコード時代には、本作を含めて5枚のオリジナル作を出しているが、曲の良さでは本作が一番ではないかと思う。
なかでも強力なのは「Break」。この曲のためだけに、本作に手を伸ばしても後悔しない。
TWO-MIX - Fantastix - Believe My Brave Heart
★★★
(2007-06-04 19:45:19)
インストの小曲。テイルズシリーズのBGMっぽい。
TWO-MIX - Fantastix - Living Daylights
★★★
(2007-06-04 19:51:44)
最初聴いた時は「音が薄いな~」と思ってましたが、
聴き込めば「良いじゃん」と思えるようになった。
個人的には、たまに聴くレベルの曲。
TWO-MIX - Fantastix - Summer Planet No.1
★★★
(2007-06-04 23:56:44)
何気なく聴いていると、
意識が「White Reflection」の方へ行ってしまうこともないことはない・・・。
あまり、夏の曲って感じはしないけど。
TWO-MIX - Fantastix - True Navigation
★★★
(2007-06-04 23:54:49)
キャッチーなんだけど、どこか切ないメロディーが聴き所。
個人的には、中間のアレンジが好き。
TWO-MIX - Super Best Files 1995-1998
★★
(2007-06-04 20:02:00)
1998年リリースの2枚目のベスト。
TWO-MIX非公認盤の、所謂シングルを集めた契約消化盤的な趣のあるアルバムですが、なかなか選曲は良い線行ってると思う。
それぞれのシングルのジャケットが見ることが出来るブックレットも嬉しい。
TWO-MIX - Super Best Files 1995-1998 - Graduation
★★★
(2007-06-04 19:49:48)
哀愁感漂うサビが始まる。「卒業」というタイトルの割には、結構スリリングな1曲。
TWO-MIX - Super Best Files 1995-1998 - White Reflection
★★★
(2007-06-04 19:43:16)
「20010101」のバージョンはミックスが微妙に違う。
よりアレンジにメリハリのある、こちらのバージョンがオススメ。
う~ん、懐かしい!
TYRAN′PACE - Watching You - Saints of Rock
★★★
(2007-05-12 22:30:07)
ずっしりとした質感のミドルチューン。
ラルフのVoはこの頃から健在だったことが分かる。
Toshl - Toshi Single Selection Sacrifice
★★
(2007-03-17 00:59:00)
よく行くCD屋で200円で購入(安いな~)。興味本位で聴きましたが、良い曲ばかりだと思います。
中でも、「Made In Heaven」と「Morning Glory」は一番のお気に入りです。
Toshl - Toshi Single Selection Sacrifice - Morning Glory
★★★
(2007-03-17 00:51:27)
「Made In Heaven」に負けず劣らずの素晴らしいバラードだと思います。
この独特の浮遊感が良いんですよね・・・。
Toshl - made in HEAVEN - made in HEAVEN
★★★
(2007-03-17 00:54:51)
あれこれ言う前に、是非聴いていただきたいです。
Toshl - made in HEAVEN - made in HEAVEN
★★★
(2007-03-17 00:55:49)
。
UGLY KID JOE - America's Least Wanted - Heavy Metal
★★★
(2007-04-10 18:21:54)
SEX MACHINEGUNSの"Introduction"のネタ元はこの曲だとか。
短いながらカッコいいので、朝時間がない時でも聴けますね(笑)。
ULI JON ROTH - Metamorphosis of Vivaldi's Four Seasons - THE SPRING:VENGA LA PRIMAVERA
★★★
(2007-03-13 19:23:24)
個人的には大好きな曲なだけに、実際の演奏を聴いた瞬間は衝撃的でした。
「ロック」か「クラシック」か決めようなんて考えは、
この曲の前には意味を成さないでしょうね。
この調子で、第2、第3楽章もプレイしてほしい・・・無理?
UVERWORLD - BUGRIGHT
★★
(2007-05-13 20:05:00)
2nd。
「Shamrock」や「君の好きなうた」の影響か、J-POP的な雰囲気が強まった感がある。
僕はラップはあまり好きではないですが、このバンドのVoは気になりません。
曲(メロディー)がしっかりしているというのがこのバンドの強みだと思えた1枚。
UVERWORLD - BUGRIGHT - Colors of the Heart
★★★
(2007-05-13 20:06:38)
アニメ「BLOOD+」のOP。
でも、アニソンとか言わなくても十分カッコいい曲だと思う。
駆け抜けるような疾走感が心地良い。
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - At Death's Door-a Collection of Brutal Death Metal-
★★
(2007-04-21 20:54:00)
1990年にロードランナーから発売されたデス/スラッシュ系コンピ。
SADUS、SEPULTURA、EXHORDERといったスラッシュ色の強いバンドから、
DEATH、DEICIDE、MALEVOLENT CREATIONなどのデスメタルバンドまで、全12曲収録。
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Captain Wada's Rock Drive-dramatic Metal Super Edition-
★★
(2007-03-10 21:56:00)
数多くのCD解説でお馴染みの和田誠氏のラジオ「ROCK DRIVE」の放送5周年を記念したオムニバス。
HELLOWEEN・HAMMERFALL・RHAPSODY・SONATA ARCTICAなどのメロパワ/メロスピ系のバンドが殆どで、
それに雑じってSOILWORK・BLOOD STAIN CHILD・DREAM EVILといったメロデス/正統派HMバンドの曲が入ってます。
選曲的には、結構ツボを押さえた出来だと思います。
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Ultimate Revenge 2
★★
(2007-05-28 14:21:00)
1989年に、COMBAT RECORDSがリリースしたライブコンピ。
DARK ANGEL・FORBIDDEN・DEATH・FAITH OR FEAR・RAVENの5アーティストが参加。
音質がアーティストによってまちまちなところは「?」ですが、なかなか熱いライブが楽しめる。
FORBIDDENの"Chalice Of Blood"なんか、スタジオ音源を完全に凌駕してるし。
VHS版も出ていて、オークションとかだったら手に入ると思うので、興味がある方はどうぞ。
VADER
★★
(2007-05-19 19:50:00)
「デスメタル」かと言われれば、スラッシュテイストが濃い目で、100%デスメタルとは言い切れない。
逆に「デスラッシュ」かと言われれば、TERROR 2000のようなストレートすぎるわけでもなく、
デスラッシュとも言い切れない。
その何とも微妙なサウンドが、僕にとってはVADERの最大の魅力だと思う。
そんなVADER。今年(来年?)で、結成25周年らしいです。
25年前ってことは、1982年結成ってこと? かなり昔からいるバンドなんですね。VADERって。
VADER - De profundis
★★
(2007-05-25 09:49:00)
1995年発表の2nd。
このアルバムで一気にパワーアップした感がありますね。
VADER - Future of the Past
★★
(2007-04-08 14:02:00)
個人的には、スラッシュ系のバンドの曲を多くやってくれているのが嬉しい。
欠点は、"Outbreak Of Evil"のアレンジが微妙(悪くはないんですけどね)なのと、
ドラムの、鍋蓋を叩くようなコンコンという音が気に食わない点ですかね。ドックの腕が良いだけにこの音は勿体無い。
でも、DARK ANGELやPOSSESSEDのような80'sスラッシュのカヴァーに加えて、
ANTI-NOWHERE LEAGUEやDEPECHE MODEのような意外すぎるカヴァーもあって、カヴァーアルバムとしては楽しめました。
まぁ、一つ言えることは、どれも原曲以上にパワーアップしていると言うことでしょうかね。
VADER - Future of the Past - Black Sabbath
★★
(2007-04-14 22:31:00)
かつての日本公演でも披露された、言わずと知れたBLACK SABBATHのテーマ曲。
当然ながら原曲の禍々しさは再現できていないですが、
なかなかの好カヴァーだと思いますね。これは。
VADER - Future of the Past - Death Metal
★★★
(2007-04-08 13:49:05)
POSSESSEDのカヴァー。
中間のドックの「ドドドドド・・・」というドラミングにやられた!
VADER - Future of the Past - Dethroned Emperor
★★★
(2007-04-14 22:36:33)
CELTIC FROSTのカヴァー。これまた原曲は未聴なものの、
シンプルなリフが際立っていて個人的には良いと思う。
VADER - Future of the Past - Fear of Napalm
★★★
(2007-04-08 13:51:39)
"Storm Of Stress"と同じく、TERRORIZER。安定している演奏は流石と言うべきか。
VADER - Future of the Past - Flag of Hate
★★★
(2007-04-14 16:54:32)
これまたスラッシュファンには嬉しいKREATORのカヴァー。
KREATORはライブではラストのギターソロの部分をカットしていますが、
こちらは原曲に忠実にカヴァーされており、
やっぱりこの曲凄ぇやと再認識させられました。
VADER - Future of the Past - I.f.y.
★
(2007-04-14 16:51:23)
ニューウェーブ系のバンドであるDEPECHE MODEのカヴァー(原題はI FEEL YOU)。
デスメタルやってる人もこういう曲を聴いてたんだなぁ、と思わされます。
VADER - Future of the Past - Merciless Death
★★★
(2007-04-08 13:53:51)
DARK ANGELのカヴァー。
DAが好きな僕にとっては「待ってました!」としか言いようがないです。
インパクト的にはジーン・ホグランのドラミングの方が上ですが、
当然ながらドックも負けちゃいない。
VADER - Future of the Past - Outbreak of Evil
★★★
(2007-04-14 22:33:31)
アルバムの1曲目を飾る、SODOMのカヴァー。
原曲に負けず劣らず凄まじい疾走ぷりですが、曲調が・・・なんだか微妙。
でも曲の出来自体は最高なので星3つってことで。
VADER - Future of the Past - Silent Scream
★★★
(2007-04-08 13:55:18)
SLAYERのカヴァー。個人的には原曲を超えた素晴らしい出来!
VADER - Future of the Past - Storm of Stress
★★★
(2007-04-08 13:47:50)
TERRORIZERのカヴァー。
原曲知らないけど、やっぱりVADERは何やっても凄いですね。
VADER - Future of the Past - We Are the League
★★★
(2007-04-14 22:37:55)
ANTI-NOWHERE LEAGUEのカヴァー。
ハードコア/パンクの疾走感を、デス流で表現するとこうなりました的な1曲。
VADER - Future of the Past - Wyrocznia
★★★
(2007-04-14 22:42:31)
KATという同郷の先輩バンドのカバーらしいです。
テンポ良く疾走しつつも、後半で一気に加速、というアレンジがカッコいい。
VADER - Kingdom - Breath of Centuries
★★★
(2007-04-12 19:27:26)
Keyがどこか荘厳な雰囲気を醸し出すのに、一役買ってます。
VADER - Kingdom - Creatures of Light and Darkness
★★★
(2007-04-12 19:25:42)
ドックのドラミングが聴きやすいものになっているのが特徴。
VADER - Litany - Forwards to Die!!!
★★★
(2007-05-28 23:17:00)
僕は朝、学校に行く前にとにかく激しい曲を聴いて
1日を乗り切るための気合を入れるのですが、
あまり時間がない時に聴くのは、たいていこの曲です。
ご飯を食べる時間がないときに飲む、ウィダーインゼリーみたいな感じ(?)ですね。
VADER - Live in Japan - Black to the Blind
★★★
(2007-04-08 13:44:03)
手数の多いドックのドラミングに乗せて、不穏なリフが次々に襲い掛かってくる。
やっぱりこのバンドはリフが凄い。
VADER - Live in Japan - Raining Blood
★★★
(2007-04-12 19:31:59)
言わずと知れたSLAYERのカヴァー。
VADERなだけに、原曲よりもパワーアップしているのは当然。
おまけにライブ音源なので、カッコよさも抜群。とにかく凄い!。
VADER - Reborn in Chaos
★★
(2007-04-12 19:23:00)
初期のデモ「MORBID REICH」と「NECROLUST」を音源化したもの。
「LITANY」でパワーアップして再録されることになる"The Final Massacre"のオリジナルバージョンが聴ける。
演奏・音質共にまだまだ詰めが甘いものが多いので、マニア向けですね。
VADER - Sothis
★★
(2007-04-12 19:18:00)
1994年発表のミニアルバム。
後に2ndに収録されるタイトル曲やDe Profundis(いずれもバージョン違い)、カヴァー曲Black Sabbathなどを収録。
VADER - The Darkest Age - Live '93 - Hell Awaits
★★★
(2007-04-14 22:49:11)
この曲だけでなく、Raining BloodやSilent Screamも聴いて思ったことだが、
彼等はSLAYERのカヴァーをやらせたらピカイチなんじゃないだろうか。
VADER - The Ultimate Incantation
★★
(2007-04-14 22:54:00)
音が小奇麗にまとまってる感のある1992年発表の1st。
2nd以降のような暴走感は薄めですが、ドックのドラミングはこの頃から凄かった・・・。
可もなく不可もなく、スラッシーなデスメタルの佳作って感じですかね。
後に「LITANY」で再臨するThe Final Massacreの原曲は、ここに収録。
VADER - The Ultimate Incantation - The Final Massacre
★★★
(2007-04-14 22:51:16)
LITANYでの再録版に比べると疾走感では劣るものの、
この原曲の時点で既にリフのカッコよさは健在!
VENDETTA - Brain Damage - Love Song
★
(2007-06-17 09:41:08)
タイトルと曲のギャップが激しい1曲。スラッシュバンドなのに「ラブソング」ですよ。
わざとらしいオーケストラヒットがやけに耳に残る。
VENDETTA - Brain Damage - War
★★★
(2007-06-17 09:39:16)
ざらついたリフはなかなか聴き応えがある。
VENOM - At War With Satan
★★
(2007-05-25 11:38:00)
1983年発表の3rd。
前作で存在を仄めかしていたタイトル曲というのが、実は20分の大作だったのには驚いた。
プログレ系の大作なんかとはレベルが違う(演奏力は頼りないけど/笑)、この独特の禍々しい雰囲気的は、一度体感してみては?
アンダーグラウンドのメタルバンドへの影響は大きい。
VENOM - At War With Satan - At War With Satan
★★★
(2007-05-25 11:39:25)
暗黒の芸術作品。
VENOM - Black Metal
★★
(2007-03-28 20:14:00)
「汚れているものこそ最も美しい」という言葉があるが、このアルバムにはその言葉がぴったり当てはまると思う。
演奏・音質共に最悪だが、時にはこの邪悪な音に埋もれたくなる・・・。
VENOM - Black Metal - Black Metal
★★★
(2007-03-28 20:08:03)
どこを取っても、邪悪極まりない冥曲。
VENOM - Black Metal - Sacrifice
★★★
(2007-05-25 11:40:47)
後続のスラッシュ勢にとっては、大いなるインスピレーションになっただろうなぁ。
VENOM - Black Reign
★★
(2007-05-25 09:39:00)
再録集なのか編集盤なのか素性不明のアルバム。
ですが、ここに入っているBlack Metalはマジでカッコいい!
個人的には、重苦しい原曲よりも気に入ってます。
VENOM - Black Reign - Black Metal
★★★
(2007-05-25 09:33:32)
原曲のロックンロール臭が抜けて、よりスラッシーになっている。
僕が初めて聴いたのはこのバージョンだったので、思い入れがあります。
VENOM - Eine Kleine Nachtmusik
★★
(2007-05-25 11:45:00)
現代のバンドじゃ、ここまで強烈なライブ盤は作れないだろうなぁ。
VENOM - Welcome to Hell
★★
(2007-05-29 08:49:00)
このバンドが登場しなかったら、どれだけ多くのエクストリームなバンドが日の目を見ないままだっただろうか・・・。
VINNIE MOORE - Mind's Eye
★★
(2007-05-09 20:36:00)
個人的には「ネオクラシカル」という言葉を使わなくとも、一つの素晴らしいインストとして立っているアルバムだと思う。
1曲1曲に広がりがあって、インストだからこそできる音世界が味わえる。
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Daydream
★★★
(2007-03-26 07:51:18)
流麗なギタープレイっていうのは、この曲のようなことを言うんだろうなぁ。
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Hero Without Honor
★★★
(2007-05-16 20:21:49)
トニー・マカパインのKeyで粘って粘って、ようやく本編スタート。
そこに広がるのは、音の粒が舞う銀世界・・・。
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Lifeforce
★★★
(2007-04-08 22:10:34)
RPGのラスボス戦でかかってるような感じ。
手に汗握るスリリングなインストです。聴くたびに、気持ちが高ぶってきますね。
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Mind's Eye
★★
(2007-04-15 12:10:53)
「これだ!」と言えるようなずば抜けた部分はないものの、
曲そのものは無難な出来だと思う。
VINNIE MOORE - Mind's Eye - N.N.Y.
★★★
(2007-04-07 13:23:08)
ヴィニーのギタープレイだけでなく、トニー・マカパインのKeyのソロも圧倒的!
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Saved by a Miracle
★★
(2007-04-15 12:09:17)
イングヴェイ的なアコギで始まり、
その後はまるで駆け抜けるようにギターが奏でられてゆく。
無駄なく弾いているので、聴きやすいと思いますね。
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Shadows of Yesterday
★★★
(2007-04-08 22:12:05)
哀愁感を帯びたギターの音一つ一つが輝いている。
個人的には、アルバムの中でDaydreamと並ぶ上出来の1曲。
VINNIE MOORE - Mind's Eye - The Journey
★★★
(2007-04-08 22:13:49)
切なげなギタープレイに、「あ~、もうアルバムも終わりなんだな」と思ってしまう。
VIO-LENCE
★★
(2007-06-23 20:11:00)
noiseismさんの「正直言ってそんなに思い入れのなかったバンドですが、
ライヴ盤を聴いて120度考えが変わってしまった」の言葉に同感です
(180度じゃなくて120度なんですね/笑)。
今頃になってようやく1stを買いましたが、今まで何で聴かずじまいだったんだろう・・・。
やっぱりスラッシュは奥が深い。まだまだスラッシュ探求の旅は終わりそうにないですね。
VIO-LENCE - Eternal Nightmare
★★
(2007-06-23 19:26:00)
1988年発表の1st。
基本的なサウンドは、ベイエリアスラッシュらしいクランチリフでの押し捲りスタイル。
NUCLEAR ASSAULTのジョン・コネリーを彷彿させるショーン・キリアンのテンションの高いVoも、
フィル・ディメルとロブ・フリンのギターコンビが放つリフのカッコよさも想像以上でした。
ボーナスディスクの2001年のライブでは、リフが80年代のテイストをそっくりそのまま残していて、非常に聴いてて耳心地が良い。
やっぱり、スラッシュは「初期衝動」が大事だと改めて思った。
曲数は7曲と少ないですが、1曲1曲しっかりとエキサイト出来るサウンドが詰まっている。
でも、なんでジャケットこんなにボロボロなんだろう? 綺麗な状態のやつが見つからなかったのかな?
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Bodies on Bodies
★★★
(2007-06-23 21:28:54)
スピードだけに頼らず、リフや曲構成もしっかりしている。
速いだけのスラッシュも最高だけど、こういうサウンドも素晴らしい。
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Calling in the Coroner
★★★
(2007-05-26 16:00:54)
スピードが抑え目な分、リフのカッコよさが際立って聴こえる。
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Eternal Nightmare
★★★
(2007-05-26 15:59:25)
シャカシャカしたドラムの音がやけに耳に残る。
リフは、いかにもベイエリアという感じで良い。
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Kill on Command
★★★
(2007-05-26 16:05:23)
最後の最後まで気を抜かないカッコよさ。
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Phobophobia
★★★
(2007-04-07 09:26:40)
この曲はやはり鋭利で重厚なリフに尽きる!
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Serial Killer
★★★
(2007-04-21 13:28:48)
とにかくリフ攻めな曲構成とシャカシャカ鳴るDrが特徴的。
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - T.d.s. (take It As You Will)
★★★
(2007-05-26 16:02:27)
ショーン・キリアンの酔っ払ったようなVoが、
何とも言えない雰囲気を作り出している。
リフ? 勿論、全編で炸裂しまくってますよ。
VIOLATOR
★★
(2007-06-04 20:30:00)
2000年代になって登場した、ブラジルのスラッシュバンド。
バンド名も含めて、今の時代にここまで80'sスラッシュを継承したサウンドをやっているバンドも珍しい。
VIOLATOR - Violent Mosh
★★
(2007-06-04 20:38:00)
2004年発表の、多分ミニアルバム。全6曲収録。
特に「これだ!」と言える曲はないものの、
80'sスラッシュサウンドを本来のあるべき姿で蘇らせたのは素晴らしいと思う。
焼き直しに終わらないカッコよさ。ただ、ずっと聴き続けるのはキツイかな・・・。
VIOLATOR - Violent Mosh - Artillery Attack
★★★
(2007-06-04 20:33:36)
ひたすら突撃あるのみ! 押せ押せムード全開です。
VIOLATOR - Violent Mosh - Killer Instinct
★★
(2007-06-04 20:36:04)
図太いリフの洪水。いや、嵐? まぁ、どっちでもいいけど。
this frame prevents back forward cache