この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1301-1400
・
DREAM - Dream World - King & Queen
・
DREAM - 777-best of Dreams- - Believe in You
・
DREAM - 777-best of Dreams- - Reality
・
DREAM - ナツイロ
・
DREAM - 7th Anniversary Best
・
DREAM - Dream World - In the Name of Love
・
DREAM - 7th Anniversary Best - Story
・
DREAM - シングル「identity -prologue-」 - Hand in Hand
・
DREAM - 7th Anniversary Best - Identity-prologue-
・
DREAM - 777-best of Dreams- - Movin' on
・
DREAM - 7th Anniversary Best - Music is My Thing
・
DREAM - 7th Anniversary Best - 我愛イ尓
・
DREAM
・
DREAM - Dear・・・ - Sincerely
・
DREAM - ナツイロ - SHINE OF VOICE
・
PANTERA - Cowboys From Hell - Cowboys From Hell
・
PANTERA - Far Beyond Driven - Strength Beyond Strength
・
PANTERA - Vulgar Display of Power - Fucking Hostile
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
LAAZ ROCKIT
・
TOXIK - World Circus - Voices
・
SLIPKNOT - Iowa - The Heretic Anthem
・
SLIPKNOT - Slipknot - Spit It Out
・
ARCANGEL - ARCANGEL - STARS
・
ARCANGEL - ARCANGEL
・
BON JOVI - Cross Road - Always
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper
・
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - If You Want Peace... Prepare for War
・
EDGUY - Hellfire Club - Down to the Devil
・
EDGUY - Mandrake - Golden Dawn
・
NUCLEAR ASSAULT - Live at the Hammersmith Odeon
・
NUCLEAR ASSAULT - Live at the Hammersmith Odeon - Lesbians
・
NUCLEAR ASSAULT - Live at the Hammersmith Odeon - Mother's Day
・
NUCLEAR ASSAULT - Live at the Hammersmith Odeon - Survive
・
NUCLEAR ASSAULT - Live at the Hammersmith Odeon - Intro / The New Song
・
AGENT STEEL - Unstoppable Force
・
AGENT STEEL - Unstoppable Force - The Day at Guyana
・
AGENT STEEL - Unstoppable Force - Rager
・
AGENT STEEL - Unstoppable Force - Unstoppable Force
・
BON JOVI - Keep the Faith - Bed of Roses
・
MANOWAR - Sign of the Hammer - The Oath
・
MANOWAR - Battle Hymns - William's Tale
・
MANOWAR - The Triumph of Steel - The Power of Thy Sword
・
CHAGE & ASKA - RED HILL - Red Hill
・
CHAGE & ASKA - SUPER BEST II - Rhapsody
・
CHAGE & ASKA - PRIDE - LOVE SONG
・
GRAVE DIGGER - Liberty or Death - Ocean of Blood
・
DRAGONLAND - Starfall - Starfall
・
TALISMAN - Talisman - Break Your Chains
・
TALISMAN - Talisman
・
FM - Indiscreet - Love Lies Dying
・
FM - Indiscreet - That Girl
・
YNGWIE MALMSTEEN - Concerto Suite Live With The New Japanphilharmonic - Far Beyond the Sun (Encore)
・
NELSON - After the Rain - After the Rain
・
NELSON
・
ASIA - Then & Now
・
PETER CETERA - You're the Inspiration: A Collection
・
PETER CETERA - You're the Inspiration: A Collection - (I Wanna Take) Forever Tonight
・
PETER CETERA - You're the Inspiration: A Collection - I Wasn't the One (Who Said Goodbye)
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Forbidden Evil
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Feel No Pain
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil - March Into Fire
・
FORBIDDEN - Twisted into Form(再発盤) - As Good As Dead
・
川田まみ - 不明 - I Pray to Stop My Cry-little Sea Style-
・
TALISMAN - Talisman - I'll Be Waiting
・
TALISMAN
・
TALISMAN - Talisman - Standin' on Fire
・
DESTRUCTION - All Hell Breaks Loose - Machinery of Lies
・
DESTRUCTION - All Hell Breaks Loose - Devastation of Your Soul
・
DESTRUCTION - All Hell Breaks Loose - X-Treme Measures
・
BAD ENGLISH - Greatest Hits
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - I Take the Weight Off Your Shoulders
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - Phoenix Tears
・
DREAMTIDE - Dreams for the Daring - Out There
・
FAIR WARNING - Go! - Light in the Dark
・
SONATA ARCTICA - Songs of Silence: Live in Tokyo - False News Travel Fast
・
SONATA ARCTICA - Songs of Silence: Live in Tokyo - FullMoon
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - My Land
・
DEFLESHED - Death... The High Cost of Living - Entering My Yesterdays
・
DEFLESHED - Under the Blade - Cinderellas Return & Departure
・
DEFLESHED - Under the Blade - Curse the Gods
・
DEFLESHED - Under the Blade - Farewell to the Flesh
・
AXEL RUDI PELL - Magic - Nightmare
・
TNT
・
DEEN - I Wish - Sunshine on Summer Time
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica
・
SONATA ARCTICA - Silence
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
・
TANKARD - The Morning After - Mon Cheri
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Take Me Up
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
EXHORDER - Slaughter in the Vatican - Anal Lust
・
EXHORDER - Slaughter in the Vatican - Homicide
・
DESTRUCTION - Metal Discharge
・
DESTRUCTION - Thrash Anthems - Sign of Fear
・
TNT - Tell No Tales - Smooth Syncopation
・
TNT - Tell No Tales - Incipits
・
SADUS - Swallowed in Black - Powers of Hate
MyPage
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
| 13 |
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
モバイル向きページ
Tweet
発言している80曲を連続再生 - Youtube
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1301-1400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
| 13 |
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
DREAM - Dream World - King & Queen
★★★
(2007-05-03 10:14:33)
90年代にタイムスリップしたかのようなユーロチューン。
EB特有の抜群の疾走感がたまらない!
DREAM - 777-best of Dreams- - Believe in You
★★★
(2007-05-03 10:03:19)
作曲・編曲は元ELTの五十嵐充氏。
それだけあって、ELTやDAT好き(僕)にはたまらない曲に仕上がっています。
でも、この人今何してるのかな・・・。またシーンに戻って来て欲しい。
DREAM - 777-best of Dreams- - Reality
★★★
(2007-05-03 10:01:19)
アレンジを元ELTの五十嵐充氏が手掛けたこともあって、曲調がもろ一昔前のELT。
3人編成のELT好きな人には「おっ!」とくるのでは?
DREAM - ナツイロ
★★
(2007-05-03 09:01:00)
2005年に出たミニアルバム。
タイトルどおり「夏」がコンセプトの作品のようですが、Shine Of Voice以外は個人的にイマイチかな。
ノリが良い以上の意見が出てこない。
DREAM - 7th Anniversary Best
★★
(2007-05-03 00:05:00)
今年の元旦にリリースされた2枚組ベスト。
気が付いたらメンバーが1人抜けており、7人になった&デビュー7周年ってことでリリースされたようです。
でもアイドルとか関係無しに、こうして聴いてみると良い曲ばかりですね。
最近音沙汰無いけど、FOLDER 5みたいに自然消滅しないように頑張ってほしい。
DREAM - Dream World - In the Name of Love
★★★
(2007-05-02 23:41:04)
1曲目からユーロビート炸裂! カヴァー曲ながらノリが良くて好印象。
DREAM - 7th Anniversary Best - Story
★★
(2007-05-02 23:32:28)
少しばかりダークなバラード。少しばかり大人びたDREAMが楽しめる。
DREAM - シングル「identity -prologue-」 - Hand in Hand
★★★
(2007-05-02 23:30:25)
サビで一気にスケールアップするバラード。
こういうじっくりと聴かせる系の曲に弱いんですよ~。
DREAM - 7th Anniversary Best - Identity-prologue-
★★★
(2007-05-02 23:29:06)
久々にドラマティックなバラード。
どこかで聴いたようなメロディーですが、何故か聴かず嫌いできないんですよね・・・。
DREAM - 777-best of Dreams- - Movin' on
★★★
(2007-05-02 23:26:46)
個人的にはこっちの方が好き。
3人か7人かで、歌唱の雰囲気って結構変わるんですね。
DREAM - 7th Anniversary Best - Music is My Thing
★★★
(2007-05-02 23:25:46)
誰が歌っているのかは分かりませんが、洋楽カヴァーらしいです。
一時期よく聴いてただけに、懐かしい1曲。
DREAM - 7th Anniversary Best - 我愛イ尓
★★★
(2007-05-02 23:24:43)
ダンサブルな曲調のナンバー。古臭いサウンドかもしれないが、
個人的にはこういう曲をもっとやってほしい。
DREAM
★★
(2007-05-02 23:15:00)
まぁ、ここはあくまで「へヴィメタル」がメインのサイトなので、アーティスト的には場違いかもしれませんが、
僕も小田和正とか嘉門達夫とか登録したんで人の事言えません。
ちなみに、僕はDREAM好きですよ。登録してくれたpandaさんは分かってらっしゃる。
DREAM - Dear・・・ - Sincerely
★★★
(2007-05-02 23:10:39)
静かに始まって、サビで一気にスケールアップ、というアレンジがGood。
DREAM - ナツイロ - SHINE OF VOICE
★★★
(2007-05-02 23:09:51)
この曲を聴くためだけに「ナツイロ」を買いました。
メロが爽やかで、いかにも「夏」って感じですね。
PANTERA - Cowboys From Hell - Cowboys From Hell
★★★
(2007-05-02 22:57:32)
「ヒップホップかよ!?」。それが最初の印象。
聴いて行けば、ジャンルとか関係なくてPANTERAはPANTERAなんだなぁと思った。
PANTERA - Far Beyond Driven - Strength Beyond Strength
★★★
(2007-05-02 22:55:36)
1曲目から気合十分!
PANTERA - Vulgar Display of Power - Fucking Hostile
★★★
(2007-05-02 22:38:52)
この曲を聴くのに余計な考え事は無用。
音をその身で受け入れること!必要なのはそれだけ。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2007-05-02 22:37:00)
テク良し・メロ良し・音質良し。
PANTERAの「VULGAR DISPLAY OF POWER」と並んで、90年代のメタルシーンを変えた1枚だと思う。
LAAZ ROCKIT
★★
(2007-05-02 17:21:00)
5月14日に1st「CITY'S GONNA BURN」が再発されるようです(Amazon情報)。
一応オフィシャル盤のようですが、どうせなら3rd~5thあたりの再発を希望。
TOXIK - World Circus - Voices
★★★
(2007-05-02 16:39:40)
ジョシュ・クリスチャンのバカテク炸裂!なギターソロが聴き所。
SLIPKNOT - Iowa - The Heretic Anthem
★★★
(2007-05-02 00:25:07)
この曲を聴いて、改めてジョーイのドラミングの凄さを再認識。
SLIPKNOT - Slipknot - Spit It Out
★★★
(2007-05-02 00:23:40)
怒りを吐き出せ!
ARCANGEL - ARCANGEL - STARS
★★★
(2007-05-01 22:49:44)
この時代を感じさせるイントロのKeyを聴いた瞬間、一発でやられました。
良い意味で古臭いプログレサウンドは、
今の時代では非常に新鮮に聴こえると思います。
ARCANGEL - ARCANGEL
★★
(2007-05-01 22:48:00)
数年前、検索機でARCH ENEMYを探しているとARC(アーク)の所で引っ掛かったのがこのバンド。
「何だこれは?」と思いつつ試聴してみると、StarsのイントロのKeyがスタート。
この時代を感じさせるサウンドに一発で惚れ、暫くして本作を手に入れました。
SidelinesやConfessionのような哀愁感たっぷりな曲は、何気なく聴いていくうちにヤミツキになっちゃうんですよね・・・。
BON JOVI - Cross Road - Always
★★★
(2007-05-01 22:29:35)
この頃は「BON JOVIも普通のロックバンドになっちゃったかぁ・・・」
と思ってあまり聴く気になれませんでしたが、
今聴くと素直に「良い曲だな」と言えます。
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper
★★
(2007-05-01 22:26:00)
「ストレートすぎる」という意見をよく聞きますが、
元々HM/HRはそういう音楽なんだから、個人的にはストレートなサウンドでも大歓迎。
1曲目のタイトル曲でいきなりカウンターパンチ、そしてMask Of SanityのG/Keyバトルで完全にKO。
素直にカッコいいと言える1枚。
CHILDREN OF BODOM - Are You Dead Yet? - If You Want Peace... Prepare for War
★★★
(2007-05-01 22:23:13)
アルバムの中では一番カッコいい曲だと思う。是非ともライブで聴いてみたい。
EDGUY - Hellfire Club - Down to the Devil
★★★
(2007-05-01 21:55:46)
イントロの時点で「おっ!くるぞくるぞ・・・」と思わせておいて、
その後の曲展開に見事にKO。次世代HM/HRを担う彼等の底力を感じた1曲。
EDGUY - Mandrake - Golden Dawn
★★★
(2007-05-01 21:52:39)
色んな意味で「お約束」な疾走曲。
前から思ってた事だけど、トビアスの声ってブルース・ディッキンソンに似てない?
別に似てるからダメとか言うつもりないけど。
NUCLEAR ASSAULT - Live at the Hammersmith Odeon
★★
(2007-05-01 19:57:00)
The New SongやSurviveは、ライブだけあって原曲以上にパワーアップしているし、
Mother's DayやLesbiansのような、グラインドコア一歩手前で暴走する曲もちゃんと入ってる。
14曲で30分ちょっとという短いライブ盤ですが、とにかく異様なテンションの高さにびびった!
NUCLEAR ASSAULT - Live at the Hammersmith Odeon - Lesbians
★★★
(2007-05-01 19:55:35)
殆どグラインドコアな1曲。
この時点で、BRUTAL TRUTHへの繋がりを魅せているのは興味深い。
NUCLEAR ASSAULT - Live at the Hammersmith Odeon - Mother's Day
★★★
(2007-05-01 19:54:13)
スラッシャーは、この曲を聴いて母の日を祝いましょう(笑)。
NUCLEAR ASSAULT - Live at the Hammersmith Odeon - Survive
★★★
(2007-05-01 19:53:06)
飛ばすだけでなく、捻りのあるギターソロを導入するなど、
普通に聴いてても飽きさせない作りになっていると思う。
NUCLEAR ASSAULT - Live at the Hammersmith Odeon - Intro / The New Song
★★★
(2007-05-01 19:50:49)
ライブだけあって、NC特有のドタバタ感が増強されていてカッコいい。
AGENT STEEL - Unstoppable Force
★★
(2007-05-01 19:48:00)
前作で凄まじいスピードメタルっぷりを見せ付けた反動か、タイトル曲以外は若干落ち着いてしまった感のある2nd。
何より、1stのAgent Of Steelのような必殺曲に欠けるというのが痛い。
個人的には、悪くはないけど良くもない。何とも微妙な1枚。
AGENT STEEL - Unstoppable Force - The Day at Guyana
★★★
(2007-05-01 19:45:35)
軽めの疾走感を持ったインスト。
もうちょっと短くてもよかったと思いますが、
終盤での泣きのギタープレイは彼等の成長点としておきたい。
AGENT STEEL - Unstoppable Force - Rager
★★
(2007-05-01 19:43:35)
このドタバタ感が良い。
AGENT STEEL - Unstoppable Force - Unstoppable Force
★★★
(2007-05-01 19:42:12)
サウンド的に、ちょっと落ち着いた感はありますが、
切れ味の鋭いギターソロは相変わらずカッコいい。
BON JOVI - Keep the Faith - Bed of Roses
★★★
(2007-04-30 23:53:00)
この曲が10位なんて・・・十分1位を狙えるだけの完成度はあると思うのに。
でも、売上とかランキングとか関係無しに、
BON JOVIってやっぱ良い曲作ってるという事を、この曲を聴いて再認識しました。
メロディーは非常に甘いですが、リッチーのギタープレイは非常に渋い!
MANOWAR - Sign of the Hammer - The Oath
★★★
(2007-04-30 22:15:40)
前押しなロックンロール。全体的にドタバタしてますが、そこがいい。
MANOWAR - Battle Hymns - William's Tale
★★
(2007-04-30 22:07:20)
今の閣下なら、これほどのベースプレイなど朝飯前でしょうね。
MANOWAR - The Triumph of Steel - The Power of Thy Sword
★★★
(2007-04-30 21:50:34)
漢らしくストレートに駆け抜ける曲ですが、
中盤ではクラシカルな雰囲気やバラード調のメロディーを取り入れるなど、
単純にカッコいいと思えるようでいて、意外と一筋縄ではいかない隠れた名曲。
是非とも、ライブバージョンを聴いてみたい!
CHAGE & ASKA - RED HILL - Red Hill
★★★
(2007-04-30 16:06:50)
音、一音一音に緊張感があって、とても聴き応えがある。
特に、2番目のサビの終わりの間奏。
CHAGE & ASKA - SUPER BEST II - Rhapsody
★★★
(2007-04-30 16:03:24)
聴くたびに、夏の爽やかな空気を呼び込んでくれます。
とてもキャッチーな曲なので、多くの人に受け入れられそう。
CHAGE & ASKA - PRIDE - LOVE SONG
★★★
(2007-04-30 15:59:01)
「抱き合う度にほら~」の部分を聴くたびに、
聴きまくっていた幼少期を思い出します。懐かしい!
GRAVE DIGGER - Liberty or Death - Ocean of Blood
★★
(2007-04-30 15:48:41)
HM/HRが幅広く枝分かれし続けている今の時代だからこそ、
この曲のような正統派HMは新鮮に聴こえる。
さり気なくツインリードが光っている。
DRAGONLAND - Starfall - Starfall
★★★
(2007-04-30 15:26:28)
爽快なサビが素晴らしい。
TALISMAN - Talisman - Break Your Chains
★★★
(2007-04-30 14:48:25)
これ聴いて「北欧メタルって良いもんだなぁ・・・」と再認識。
TALISMAN - Talisman
★★
(2007-04-30 14:46:00)
昔聴いたTHE STORMの1stを思い出しました。
イングヴェイ時代はどこが良いのか理解できなかったジェフ・スコット・ソートのVoですが、
本作では「こんなに上手かったの!?」と再認識しました。
ROCK TREASUREから出ている再発盤はデモやライブ音源も入った2枚組で、ヨラン・エドマンのバージョンも聴けてお得。
FM - Indiscreet - Love Lies Dying
★★★
(2007-04-30 14:39:25)
JOURNEYのSeparate WaysとSend Her My Loveを
足して2で割ったような感じですね。
FM - Indiscreet - That Girl
★★★
(2007-04-30 14:37:30)
JOURNEYをコンパクトにしたような感じで好感触。
YNGWIE MALMSTEEN - Concerto Suite Live With The New Japanphilharmonic - Far Beyond the Sun (Encore)
★★★
(2007-04-29 19:44:23)
今の彼には、この時のプレイのように
全身全霊を傾けて曲、そしてギターに向き合うことが必要だと思う。
NELSON - After the Rain - After the Rain
★★★
(2007-04-29 19:34:37)
雨上がりの爽やかな雰囲気が耳心地が良い。
NELSON
★★
(2007-04-29 19:30:00)
<関連キーワード>で必死に探したのに全然みつからなくて
「もしかして登録されてないんじゃ・・・」と思いましたが、ここにありましたか。
ていうか、このバンド"非"じゃなくて"HM/HR"の欄に登録してほしかった。
ASIA - Then & Now
★★
(2007-04-29 17:32:00)
とりあえず興味本位で借りて、何故か"Prayin' 4 A Miracle"にハマっていたのを覚えています。
PETER CETERA - You're the Inspiration: A Collection
★★
(2007-04-29 17:21:00)
1997年発表の、タイトルどおり(一応)ベスト盤。
内容は、今までに発表されたデュエット曲6曲・再録曲3曲・当時の新曲2曲という計11曲収録。
ベスト盤なのに入っているのは11曲というのは、曲数的に物足りない感が否めないですが、
こうして聴いてみると「この人って本当に歌上手いなぁ・・・」と改めて思いました。
おまけにデュエット曲は全てバラード・そして相手は全員女性(男性とは歌いたくないのかな?)ということで、
1曲で2つの味が味わえるのだから、バラード好き(僕)にとってはなんとも贅沢な1枚。
PETER CETERA - You're the Inspiration: A Collection - (I Wanna Take) Forever Tonight
★★★
(2007-04-29 17:12:25)
女優であるクリスタル・バーナードとのデュエット曲。
今までのデュエット曲とは一味違う、
どこかカントリータッチのゆったりとしたバラードです。
セリーヌ・ディオンとかが歌っても違和感無いかも。
PETER CETERA - You're the Inspiration: A Collection - I Wasn't the One (Who Said Goodbye)
★★★
(2007-04-29 17:09:58)
元ABBAのアグネッタ・フェルツコーグとのデュエット曲。
メロディーの哀愁感が半端なく、とにかくドラマティックで都会的な雰囲気にKO。
眠れない夜のお供(BGM)にぜひ。
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Forbidden Evil
★★★
(2007-04-29 00:22:06)
デビュー作の時点で、ここまでカッコいいリフと
納得の曲展開を見せ付けられたら、3つ星がついて当然。
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Feel No Pain
★★★
(2007-04-29 00:18:54)
常にタイトに切り込んでくるリフの数々が、この曲に詰まっている。
FORBIDDEN - Forbidden Evil - March Into Fire
★★★
(2007-04-29 00:17:39)
イントロの足踏みからじわじわとDrが響き渡り、その後一気に加速!
この曲展開の仕方はなかなかカッコいいと思う。
FORBIDDEN - Twisted into Form(再発盤) - As Good As Dead
★★★
(2007-04-29 00:14:37)
疾走感よりもリフの刺々しさが際立って聴こえるライブ音源。
分かる人には分かりますよね、この感覚。
川田まみ - 不明 - I Pray to Stop My Cry-little Sea Style-
★★★
(2007-04-28 23:01:50)
KOTOKOの曲をカヴァーしたもの。
川田さんの方が癖が無くていいかもしれないですね。
TALISMAN - Talisman - I'll Be Waiting
★★★
(2007-04-28 14:30:40)
ポップでキャッチーというお約束な表現しかできませんが、
それだけ聴きやすい曲です。多くの人に聴いてほしい。
TALISMAN
★★
(2007-04-28 14:27:00)
イングヴェイ時代のジェフのVoは、正直言うと好きじゃないけど、
このバンドでは凄くサウンドに合った歌唱を披露していると思う。
TALISMAN - Talisman - Standin' on Fire
★★★
(2007-04-28 14:24:53)
ダークな雰囲気の中、ポップなKeyとコーラスが光る。
DESTRUCTION - All Hell Breaks Loose - Machinery of Lies
★★★
(2007-04-28 11:26:23)
刺々しいギターリフがとにかく凄まじい!
DESTRUCTION - All Hell Breaks Loose - Devastation of Your Soul
★★★
(2007-04-28 11:24:51)
曲的には、80年代のスラッシュを現代風にアップグレードさせた感じ。
The Butcher Strikes Backへの橋渡し的な意味でも重要な1曲。
DESTRUCTION - All Hell Breaks Loose - X-Treme Measures
★★★
(2007-04-28 11:21:00)
アルバムの中では最もへヴィな1曲。歌詞に注目して聴いてほしい。
BAD ENGLISH - Greatest Hits
★★
(2007-04-27 23:17:00)
2003年にリリースされたベスト(輸入盤のみ)。
値段的にもかなり安い(HMVでは1000円ちょい)し、SACD仕様なので音質も良い。
手っ取り早く彼等の音楽を知りたい人にはやさしい1枚だと思う。
ちなみに、Ghost In Your HeartがGhosts In Your Heartと誤植されているので注意。
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - I Take the Weight Off Your Shoulders
★★★
(2007-04-27 23:05:37)
聴いていて背中をそっと押してくれるような、そんなバラードです。
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - Phoenix Tears
★★★
(2007-04-27 23:04:29)
音一つ一つが美しい。優雅に舞う蝶々のようだ。
DREAMTIDE - Dreams for the Daring - Out There
★★★
(2007-04-27 23:03:26)
2ndの中で一番印象に残ったのがこの曲でした。
FAIR WARNING - Go! - Light in the Dark
★★★
(2007-04-27 23:00:40)
所謂「隠れた名曲」。しかしながら、曲の出来は素晴らしい。
雰囲気的に、この曲とDREAMTIDEの"Heaven Knows"って似てますよね。
SONATA ARCTICA - Songs of Silence: Live in Tokyo - False News Travel Fast
★★★
(2007-04-27 22:28:17)
このライブバージョンを聴いて、この曲をより一層好きになった。
SONATA ARCTICA - Songs of Silence: Live in Tokyo - FullMoon
★★★
(2007-04-27 22:24:29)
ライブ音源ですが、とにかくKeyの音色が素晴らしすぎる。
この音の粒が待っているかのようなサウンドを待ってました。
ライブだからこそ、よりアグレッシヴに生まれ変わっている。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - My Land
★★★
(2007-04-27 22:21:54)
煌びやかなイントロの時点で「よっしゃ!」とガッツポーズ。
Keyを多用したサウンドが、これぞ北欧メタルな感じで素晴らしい。
DEFLESHED - Death... The High Cost of Living - Entering My Yesterdays
★★★
(2007-04-26 20:03:13)
スタジオ版も凄いが、ライブではもっと凄いことになってます。
ライブでしか味わえない荒々しいサウンドが好印象。
DEFLESHED - Under the Blade - Cinderellas Return & Departure
★★★
(2007-04-26 20:01:17)
当時新加入のマッテのドラミングが「これでもか!」と言わんばかりに炸裂!
この後、ドラミングが更に凄まじくなっていくだけに、
彼のテクの凄さに驚きを隠せません。
DEFLESHED - Under the Blade - Curse the Gods
★★★
(2007-04-26 19:59:51)
スラッシャーには言わずと知れたDESTRUCTIONのカヴァー。
シュミーアを意識しているのか(?)、グスタフのVoに刺々しさが感じられる。
曲の出来は素晴らしすぎないはずがない!
DEFLESHED - Under the Blade - Farewell to the Flesh
★★★
(2007-04-26 19:57:41)
DEATHをよりプリミティヴにしたような1曲目。初っ端からぶちかましです!
AXEL RUDI PELL - Magic - Nightmare
★★★
(2007-04-26 19:53:13)
ドラムの音がやけに軽いのが気になるが、
スピーディーなリフが乱れ舞う様はお見事!
TNT
★★
(2007-04-25 22:44:00)
「KNIGHTS OF THE NEW THUNDER」「TELL NO TALES」「INTUITION」の日本盤が再発されるようです。
特に「TELL NO TALES」は日本盤も輸入盤、どちらとも入手困難ですので、
買い直そうと思いますが、出るのは7月4日。まだまだ先だなぁ・・・。
DEEN - I Wish - Sunshine on Summer Time
★★★
(2007-04-23 23:27:13)
"夏が来れば~思い出す~" それは何か? 勿論この曲です。
SONATA ARCTICA - Ecliptica
★★
(2007-04-23 20:15:00)
1stでこれほどの作品を作ってしまうとは・・・。
まだまだ、最近のへヴィメタルも捨てたもんじゃないと思いましたね。
SONATA ARCTICA - Silence
★★
(2007-04-23 20:13:00)
2000年代を代表する1枚。そう言い切れるだけの説得力を、このアルバムは持っていると思う。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
★★
(2007-04-23 20:00:00)
前はイングヴェイに負けじと弾きまくってたイェンス・ヨハンソンのKeyが、このアルバムでは曲ごとに効果的に響いていると思う。
Heaven TonightやNow Is The Timeでのプレイが良い例。
TANKARD - The Morning After - Mon Cheri
★★★
(2007-04-23 19:27:35)
最初から最後まで、とにかくやけくそ! 以上!(笑)
FAIR WARNING - Fair Warning - Take Me Up
★★★
(2007-04-23 00:24:26)
Long Goneの陰に隠れてしまいがちですが、これまた哀愁感たっぷりのバラード。
本当に15年前の曲とは思えないくらい、古さを感じさせません。
だからこそ、FAIR WARNINGが好きなんですよね・・・。
FAIR WARNING - Fair Warning - Long Gone
★★★
(2007-04-23 00:18:14)
HM/HRの枠を越えて、多くの人に聴いてほしい。
バラードにジャンルの壁は関係ないということを、この曲を聴くたび思います。
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
★★★
(2007-04-23 00:15:39)
メロディと激しさの見事な融合。
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2007-04-23 00:14:05)
この曲が上位にあるのには本当に驚きました。
EXHORDER - Slaughter in the Vatican - Anal Lust
★★★
(2007-04-22 11:50:21)
怒涛の勢いで襲い掛かってくるサウンドに圧倒。
EXHORDER - Slaughter in the Vatican - Homicide
★★★
(2007-04-22 11:48:40)
DEICIDEがスラッシュ化したらこうなる?
DESTRUCTION - Metal Discharge
★★
(2007-04-22 11:17:00)
ドラムがスヴェン・ヴォーマンからマーク・レインに交代後の初のフルアルバム。
デジタル方式でのレコーディングが全盛の現在、雰囲気作りのためにあえてアナログ方式でレコーディングしたそうです。
そのせいか、前作「THE ANTICHRIST」と比べると、サウンドに宿るへヴィさにまた違うものが感じられる。
それにしても、ここまで80年代スラッシュに直結したサウンドをやっている—しかも、それが古臭く感じさせるものではない—バンドは、
彼等とTANKARDぐらいではないでしょうか。
色々なタイプの曲が楽しめるので、スラッシュ初心者にも向いてるかもしれないですね。
DESTRUCTION - Thrash Anthems - Sign of Fear
★★★
(2007-04-22 11:10:31)
再録でここまでカッコよくなるとは・・・。
どうせなら、Release From Agonyだけでなく、
この曲にもハリーに参加してほしかったです。
TNT - Tell No Tales - Smooth Syncopation
★★
(2007-04-22 00:16:43)
アコギによるインタールード(?)。素朴な小品です。
TNT - Tell No Tales - Incipits
★★
(2007-04-22 00:15:23)
個人的には、アルフィーのJustice For True Loveを連想させる。
SADUS - Swallowed in Black - Powers of Hate
★★★
(2007-04-21 23:34:44)
アルバム後半になっても、当然のように突っ走ってます。
ここまで徹底してやられると、呆れを通り越して感心しそうです。
this frame prevents back forward cache