この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1401-1500
・
SADUS - Swallowed in Black - Arise
・
SADUS - Swallowed in Black - Black
・
DESTRUCTION - Live Discharge-20 Years of Total Destruction -
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - At Death's Door-a Collection of Brutal Death Metal-
・
THE HAUNTED - The Haunted - Three Times
・
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Serial Killer
・
HEADHUNTER
・
DANGER DANGER - Danger Danger - Feels Like Love
・
DANGER DANGER - Danger Danger - Don't Walk Away
・
RATT - Ratt & Roll 8191
・
KISS
・
TOXIK - Wasteland - False Prophets
・
TOXIK - World Circus - Straight Razor
・
TOXIK - World Circus - Victims
・
CIRCUIT V PANTHER - 鋼鉄箱-メタルバコ- オリジナルサウンドトラック(CD) - FINALE
・
TOXIK - World Circus
・
TOXIK - Think This - Time After Time
・
TOXIK - Think This - There Stood the Fence
・
DEICIDE - The Stench of Redemption - Homage for Satan
・
TOXIK - Wasteland
・
TOXIK - Metal Massacre ⅠⅩ - Wasteland
・
TOXIK - World Circus - Door To Hell
・
TOXIK - World Circus - Heart Attack
・
RACER X - Second Heat
・
XENTRIX - For Whose Advantage?
・
NAPALM DEATH - Enemy of the Music Business - Vermin
・
NAPALM DEATH - Enemy of the Music Business - Taste the Poison
・
NAPALM DEATH - Leaders Not Followers, Part 2 - Riot of Violence
・
NAPALM DEATH - Leaders Not Followers, Part 2 - War's No Fairytale
・
NAPALM DEATH - Scum - You Suffer
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - MYSTERY OF GODDESS
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Dies Irae (Amadeus)
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - A Truth for Me
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Mortal Sin
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Hand in Hand
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Bells of Notre Dame
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Silver Lake
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - A New World
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Beyond the Fire
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - In the Heart of Stone
・
XENTRIX
・
水樹奈々 - GREAT ACTIVITY - SECRET AMBITION
・
XENTRIX - Shattered Existence
・
XENTRIX - Shattered Existence - Crimes
・
XENTRIX - Ghost Busters
・
STRATOVARIUS - Infinite - A Million Light Years Away
・
STRATOVARIUS - Visions - Coming Home
・
STRATOVARIUS - Visions - Paradise
・
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
・
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Nightfall
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond(demo Version)
・
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
・
REALM
・
FICTIONJUNCTION - circus - Silly-Go-Round
・
TNT - Tell No Tales - Child's Play
・
TNT - Tell No Tales
・
TNT - Tell No Tales - Tell No Tales
・
TNT - Tell No Tales - Listen to Your Heart
・
DESTRUCTION - Alive Devastation
・
TNT - Tell No Tales - As Far as the Eye Can See
・
TNT - Intuition - End of the Line
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Mind's Eye
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Saved by a Miracle
・
SADUS - Swallowed in Black - Images
・
REALM - Suiciety - Fragile Earth
・
REALM - Suiciety - The Brainchild
・
REALM - Endless War - All Heads Will Turn to the Hunt
・
REALM - Endless War - Eleanor Rigby
・
ANNIHILATOR - Never, Neverland - Never, Neverland
・
ANNIHILATOR - Set the World on Fire - Hell Bent for Leather
・
ANNIHILATOR - Alice in Hell - Human Insecticide
・
ANNIHILATOR - Alice in Hell - Word Salad
・
ANNIHILATOR - Alice in Hell - Crystal Ann
・
VADER - The Ultimate Incantation - The Final Massacre
・
VADER - The Darkest Age - Live '93 - Hell Awaits
・
VADER - Future of the Past - Wyrocznia
・
VADER - Future of the Past - We Are the League
・
VADER - Future of the Past - Dethroned Emperor
・
VADER - Future of the Past - Outbreak of Evil
・
VADER - Future of the Past - Black Sabbath
・
JOURNEY - Raised on Radio - I'll Be Alright Without You
・
SLAYER - Show No Mercy - Evil Has No Boundaries
・
SLAYER - Decade of Aggression: Live - War Ensemble
・
SLAYER - God Hates Us All - Disciple
・
SLAYER - God Hates Us All - Exile
・
SLAYER - War at the Warfield(live 2003)
・
SLAYER - Decade of Aggression: Live
・
VADER - Future of the Past - Flag of Hate
・
VADER - Future of the Past - I.f.y.
・
KISS - Destroyer - God of Thunder
・
KISS - Crazy Nights - When Your Walls Come Down
・
KISS - Crazy Nights - My Way
・
KISS - Crazy Nights - Crazy Crazy Nights
・
KISS - Animalize - I've Had Enough (Into the Fire)
・
KISS - Crazy Nights
・
THE SCREAM - Let It Scream - Man in the Moon
・
THE WILDHEARTS - P.H.U.Q. - I Wanna Go Where the People Go
・
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle - Fire in the Hole
MyPage
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
| 14 |
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
モバイル向きページ
Tweet
発言している82曲を連続再生 - Youtube
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1401-1500
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
| 14 |
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
SADUS - Swallowed in Black - Arise
★★★
(2007-04-21 23:32:42)
ただ速いだけではなく、中盤ではテンポを落とすなど、曲構成も考えられている。
でも、個人的には突っ走ってる印象しか残らないけど(笑)。
SADUS - Swallowed in Black - Black
★★★
(2007-04-21 23:30:06)
邪悪なイントロから徐々にドラムが響き渡り、
その後リフが一気に切り込んでくる様は、1曲目としては文句無し!
DESTRUCTION - Live Discharge-20 Years of Total Destruction -
★★
(2007-04-21 23:16:00)
音の方は、殆どいじってないと思います。それくらいサウンドが生々しくアグレッシヴ。
バックステージやプライベート映像も豊富で、
"MAD BUTCHER"に扮した熱狂的なファンやレザーファッションに身を包んだキッズ、
HYPOCRISYのピーター・テクレンやDEICIDEの面々も登場するなど、彼等の影響力と支持の高さが一目瞭然。
あまり言うとネタバレになるので控えておきますが、内容はとにかく熱い!
中でも貴重なのがデビュー20周年記念インタビュー。
デモテープ作り、SLAYERの前座としてのライブ、ハリー&オリーの加入、
NEO-DESTRUCTION及び脱退後のシュミーアの動向など、内容はかなり興味深い。
輸入盤の方が値段は安いけど、これから購入予定の人はちょっと値段は上がるものの対訳付きの日本盤を買うことをオススメします。
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - At Death's Door-a Collection of Brutal Death Metal-
★★
(2007-04-21 20:54:00)
1990年にロードランナーから発売されたデス/スラッシュ系コンピ。
SADUS、SEPULTURA、EXHORDERといったスラッシュ色の強いバンドから、
DEATH、DEICIDE、MALEVOLENT CREATIONなどのデスメタルバンドまで、全12曲収録。
THE HAUNTED - The Haunted - Three Times
★★★
(2007-04-21 13:59:10)
ただストレートに突進するだけではなく、曲構成もなかなか考えられている。
VIO-LENCE - Eternal Nightmare - Serial Killer
★★★
(2007-04-21 13:28:48)
とにかくリフ攻めな曲構成とシャカシャカ鳴るDrが特徴的。
HEADHUNTER
★★
(2007-04-21 13:14:00)
昔、2ndを中古で買って持ってました。
シュミーアのDESTRUCTION復帰に便乗して再発とかしてくれればよかったのに。
DANGER DANGER - Danger Danger - Feels Like Love
★★★
(2007-04-20 23:04:11)
聴いてて温かい気持ちになれます。
DANGER DANGER - Danger Danger - Don't Walk Away
★★★
(2007-04-20 23:02:46)
「都会の夜」そんな感じのバラード。落ち着いた感じが良い。
RATT - Ratt & Roll 8191
★★
(2007-04-19 22:34:00)
まず19曲と言う収録曲に驚く(91年の原盤にはBTも入って20曲入り)。それだけ曲が短いってことでしょうかね。
でも、選曲的にはなかなか良いと思う。華やかLAメタルの空気が詰まったベストアルバム。
KISS
★★
(2007-04-19 21:51:00)
「ANIMALIZE」に参加していたマーク・セント・ジョンが脳出血で亡くなったようです。 R.I.P.
TOXIK - Wasteland - False Prophets
★★★
(2007-04-19 21:42:43)
1stに入っているバージョンも勿論好きだが、
こちらのデモバージョンの方がサウンドに迫力があってカッコいい(特にギターソロ)。
TOXIK - World Circus - Straight Razor
★★★
(2007-04-18 23:21:20)
「WORLD CIRCUS」のDispleased盤に入っている未発表曲(ボーナストラック)。
音質はかなり悪いが、曲の方は彼等にしては珍しくストレートで、
AGENT STEELの"The Unexpected"が頭に浮かぶ。
TOXIK - World Circus - Victims
★★★
(2007-04-18 23:18:08)
アルバムのラストを飾る突撃スラッシュチューン。
ただ、ひねくれもののTOXIKだけあって、
すんなりとは聴かせない作りになっているのでご安心を。
CIRCUIT V PANTHER - 鋼鉄箱-メタルバコ- オリジナルサウンドトラック(CD) - FINALE
★★★
(2007-04-18 22:53:23)
とにかく聴いてほしい!
TOXIK - World Circus
★★
(2007-04-18 21:37:00)
マイク・サンダースのハイトーンVoとジョシュ・クリスチャンのテクニカルなGを前面に押し出した1st。
高い演奏力を生かしたアレンジのひねくれっぷりは本作の時点で健在だが、全体的にスラッシュ色はこちらの方が濃い。
中でも、Heart AttackとVictimsのハイテンションっぷりには驚くものがある。
現在はMetal MindとDispleasedの2つのレコード会社からの再発盤が出回っているが、
後者の方はデモ・コンピへの提供曲・カヴァー曲・ラジオ音源というなんと12曲( ! )のボーナストラックが追加されているので、
買うなら是非ともDispleased盤をオススメする。
TOXIK - Think This - Time After Time
★★★
(2007-04-18 21:32:45)
アルバムの最後の最後にやってくれました。Spotaneous同様に、
疾走するだけでなく変拍子や複雑なギターソロがふんだんに取り入れられ、
「TOXIKって本当にひねくれたバンドだなぁ」と思わざるを得ない。
TOXIK - Think This - There Stood the Fence
★★★
(2007-04-18 21:29:31)
ここまでメロディアスなバラードをやるスラッシュバンドも珍しい。
HEATHENやANNIHILATORが好きな人にはオススメ。
DEICIDE - The Stench of Redemption - Homage for Satan
★★★
(2007-04-18 20:46:06)
怒涛の勢いで駆け抜けるサウンドの中に、
メロディーをなぞるようにギターソロが炸裂!
デスメタルの古さと新しさの融合形。
TOXIK - Wasteland
★★
(2007-04-18 19:44:00)
1986年に製作されたデモ。
Heart Attack・Haunted Earth・False Prophets・Wasteland・Skippy Windshieldの5曲入り。
最近の再発盤というのは、音質が劣悪なデモをボーナストラックとして追加しているものが多いが、このデモは音質・演奏共に良好。
完成された部分と荒削りな部分が同居するサウンドは、デモながら非常に聴き応えがある。
現在は、Displeasedから再発された「WORLD CIRCUS」で聴ける。
TOXIK - Metal Massacre ⅠⅩ - Wasteland
★★
(2007-04-18 19:26:58)
まだまだ演奏に詰めが甘いものの、
テクニカルながらも哀愁感を漂わせるジョシュのギターが光っている。
TOXIK - World Circus - Door To Hell
★★★
(2007-04-18 19:24:21)
Heart Attackとためを張れる(?)疾走チューン。
マイクのハイトーンVoに負けずと、ジョシュのギターも頑張っている。
TOXIK - World Circus - Heart Attack
★★★
(2007-04-18 19:21:53)
初っ端からハイテンションで突っ走ってます。
それでいてメロディーはキャッチーで、ギターはテクニカル。
スラッシュ好きは必聴 !
RACER X - Second Heat
★★
(2007-04-17 22:37:00)
ポールとブルースのバカテクっぷりは皆さんご存知のとおり。
ジェフのVoも「一本調子だ」とか色々言われてますが、個人的にはなかなかカッコよく聴こえるので良し。
ギター戦国時代の絶戦期を代表する1枚ですね。
XENTRIX - For Whose Advantage?
★★
(2007-04-17 20:49:00)
↑テーマ曲を歌ってたのはレイ・パーカー・Jrですよ。ジョージ・マイケルもカヴァーしてたんですか?
NAPALM DEATH - Enemy of the Music Business - Vermin
★★★
(2007-04-17 20:32:18)
リフとブラストで押し捲る1曲。この無駄のないシンプルさが良い!
NAPALM DEATH - Enemy of the Music Business - Taste the Poison
★★★
(2007-04-17 20:31:18)
小細工無しのカッコよさ。
NAPALM DEATH - Leaders Not Followers, Part 2 - Riot of Violence
★★★
(2007-04-17 20:27:55)
KREATORのカヴァー。
スラッシュ + ハードコアが融合するとこうなりました、的な出来。
NAPALM DEATH - Leaders Not Followers, Part 2 - War's No Fairytale
★★★
(2007-04-17 20:26:17)
DISCHARGEのカヴァー。シェーンのビンビン鳴るベースが特徴的。
このアルバムの曲は、どれもパワーアップ具合が一味違う!
NAPALM DEATH - Scum - You Suffer
★★★
(2007-04-17 20:21:37)
非常識を常識と受け取ることの出来る唯一の曲。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - MYSTERY OF GODDESS
★★★
(2007-04-17 20:14:14)
日本盤のボーナストラック。
エリサのVoをとことん堪能できるバラード。個人的には隠れた名曲だと思う。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Dies Irae (Amadeus)
★★★
(2007-04-17 20:09:38)
DARK MOOR流クラシカルメタルの真骨頂、ここにあり。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - A Truth for Me
★★★
(2007-04-17 20:08:15)
ラストを飾るDies Irae(Amadeus)への橋渡し的な役割の疾走曲。
エリサと男性Vo(エンリク?)の掛け合いもなかなか味がある。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Mortal Sin
★★★
(2007-04-17 20:04:04)
華麗に舞うギターの音一つ一つに圧倒される。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Hand in Hand
★★★
(2007-04-17 20:02:31)
アルバム本編のラストを飾る1曲。
この曲はとにかく様式美炸裂なギターソロに尽きる!
ピアノが鳴り響く中、曲が終わると言うアレンジも素晴らしい。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Bells of Notre Dame
★★★
(2007-04-17 19:55:31)
疾走感を抑えてメロディーで勝負!所謂「聴かせる」系の1曲。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Silver Lake
★★★
(2007-04-17 19:54:13)
A New World同様、ギターソロがカッコよすぎ!
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
★★★
(2007-04-17 19:53:21)
イントロでグッと掴まれ、その後はもう・・・。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - A New World
★★★
(2007-04-17 19:51:14)
ギターソロで昇天・・・。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Beyond the Fire
★★★
(2007-04-17 19:50:37)
この聴き手を狙いまくりなメロディーがたまらない!
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - In the Heart of Stone
★★★
(2007-04-17 19:49:43)
1曲目からやってくれました!
クラシカルなメタル好きには「おおっ!」と思わされる部分があるのでは?
XENTRIX
★★
(2007-04-17 07:41:00)
バンド名って「ゼントリックス」って読むんですね。僕は「エキセントリックス」って思ってました。
昔、ダウンタウンがやってたエキセントリック少年ボウイなんてあったし(懐かしい!)。
水樹奈々 - GREAT ACTIVITY - SECRET AMBITION
★★★
(2007-04-16 23:47:24)
志倉千代丸氏の作品としてはNocturne以来ですね。
正直、どのような曲になるのか期待してましたが、個人的にはイマイチでした。
メロディーがピンとこないというか、サビが弱いかな。
ということで、これから聴き込んでいくことにします。
XENTRIX - Shattered Existence
★★
(2007-04-16 22:42:00)
FORBIDDENの「FORBIDDEN EVIL」やJOE SATRIANIの「SURFING WITH THE ARIEN」を手掛けた
ジョン・カニヴァルティのプロデュースによる1st。
全編通してパワフルなスラッシュチューンが揃っていて、
多くのスラッシュバンドで軽視されがちだったベースがしっかりと前に出て鳴り響いている。
「イギリスのスラッシュメタルバンド」と言われても、正直ピンと来ないまま聴いたのですが、
個人的にはこじんまりとまとまらずもっと暴れてもよかったと思う。
Voがジェイムズ・へットフィールドを意識しているのが丸分かりですが、まぁそこは愛嬌ってことで。
XENTRIX - Shattered Existence - Crimes
★★★
(2007-04-16 22:38:37)
ザクザクと切り込んでくるリフと演奏のドタバタ感がたまらない!
ギターソロはいかにも「ブリティッシュ」って感じですね。
XENTRIX - Ghost Busters
★★
(2007-04-16 22:32:00)
映画「ゴーストバスターズ」のテーマ曲のカヴァーをタイトルにしたシングル。
現在は、1st「SHATTERED EXISTENCE」とのカップリングで発売されています。
Ghost Busters・Nobody's Perfect・Interrogateの3曲だけですが、
蓋を開けてみると漫画風のジャケットとは正反対のパワフルなスラッシュサウンド。
ドライヴィング感とノリノリなリズムが同居するタイトル曲は、デジポップな原曲(個人的には好き)と合わせて聴いていただきたい。
勿論、残りの2曲も正統派HMをパワーアップさせた感じで、なかなかカッコいい仕上がり。
でも、どうしてもタイトル曲ばかり目が聴いちゃうなぁ・・・。
STRATOVARIUS - Infinite - A Million Light Years Away
★★★
(2007-04-16 22:04:10)
ずっしりとした質感のミドルチューン。日本でもシングルで出てましたね。
STRATOVARIUS - Visions - Coming Home
★★★
(2007-04-16 22:01:17)
Foreverよりこっちの方が好き。
聴くたびに、しんしんと降る雪が目の前に浮かびます。
STRATOVARIUS - Visions - Paradise
★★
(2007-04-16 22:00:06)
人気ないかと思ったら、意外と上位にあってビックリしました。
これと言ってずば抜けた所はないものの、キャッチーでなかなかカッコいい曲です。
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
★★★
(2007-04-16 21:58:16)
ティモとイェンスの超絶技巧お披露目って感じですね。
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Nightfall
★★★
(2007-04-16 21:55:31)
聴き込むごとに、凄みを増してゆくバラード。
まぁ、曲そのものは正直地味なので、下位でも仕方ないか・・・。
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond(demo Version)
★★★
(2007-04-16 21:53:51)
タイトルどおり、Black Diamondのデモバージョンで、日本盤のボーナストラック。
正直、デモの段階で曲自体は殆ど完成形だというのが驚き(所々、歌詞が違うが)。
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
★★★
(2007-04-16 00:29:35)
ROCK FUJIYAMAでのマーティー・フリードマンとのギターバトルの際、
初めてドリルを使ってのプレイを見ました。
メロディー・プレイ共に最高ですが、やっぱりこの曲はアイデアの勝利でしょうね。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
★★★
(2007-04-15 22:20:33)
とにかく、イントロがカッコいい。
ギター好きなら弾いてみたいと思う人は多いのでは?
REALM
★★
(2007-04-15 22:17:00)
>火薬バカ一代さん
どうも、詳しい説明ありがとうございます。
多くのスラッシュアルバムで書かれている細かく詳しいレヴュー、
いつも楽しく興味深く(?)読ませていただいております。
個人的には、読んでて勉強になります(一応、軟弱スラッシャーなので)。
それにしても、Eleanor Rigbyをやるスラッシュバンドがいたとは・・・。
CORONERは"I Want You(She's So Heavy)"という
かなりビートルズらしくないマイナーな曲をやってましたけど、
ビートルズを聴いて育った僕としても、流石にこれはちょっとビビりましたね。
XENTRIXがやった"Ghostbusters"と並ぶ、スラッシュバンドの珍品カヴァーとしておきましょう。
FICTIONJUNCTION - circus - Silly-Go-Round
★★
(2007-04-15 22:12:15)
疾走感があって良い曲だとは思うけど、
個人的にはカップリングの"Angel Gate"の方が好きかな。
TNT - Tell No Tales - Child's Play
★★★
(2007-04-15 21:43:34)
ゆったりとした雰囲気が心地良い。
TNT - Tell No Tales
★★
(2007-04-15 21:40:00)
数年前に「INTUITION」を聴いた後、そこから他の作品にも進むことはなかったのですが、
いろいろあっていつの間にかこのアルバムに辿り着くことに。
サウンド的には「INTUITION」のグレードアップ前な感じですが、
メロディーはキャッチーなんだけど力強いサウンドの"10,000 Lovers(In One)"や、
何とも言えないゆったりとした雰囲気に包まれたバラード"Northen Lights"、
最後の最後に、彼等の凄まじい変貌っぷり(笑)が見られるタイトル曲など、とにかく楽曲が良い。
トータルタイムがフルアルバムにしてはやけに短いものの、内容が充実しているので気になりません。
TNT - Tell No Tales - Tell No Tales
★★★
(2007-04-15 21:10:48)
STRYPERで言うところの"The Reign"に当たる曲ではないかと思う。
速いテンポ・短い演奏時間・カッコいいギターソロの3拍子揃ったこの曲で、
アルバムは幕を閉じる・・・。
TNT - Tell No Tales - Listen to Your Heart
★★★
(2007-04-15 21:07:27)
抜群にキャッチーなメロディーに、この疾走感は贅沢としか言いようがないです。
DESTRUCTION - Alive Devastation
★★
(2007-04-15 18:07:00)
再結成したバンドと言うのは、「前の方が良かった」と言われてしまうバンドが殆どだと思うが、
運良く(?)DESTRUCTIONは全盛期以上にパワフルになって帰ってきた。
HNがBLAZING BLASTだった時に「"カンカン"というドラムの音が耳障り」と書いたが、
多分それは、自分が作り込まれた(=後から手が加えられた)ライブ盤を聴き慣れてしまったからだと思う。
しかし、今の耳で聴けばそんな彼等の凄まじいエネルギーが、スピーカーを通して聴き手に襲い掛かってくる。そんな1枚だと感じた。
TNT - Tell No Tales - As Far as the Eye Can See
★★★
(2007-04-15 17:49:55)
邦題「見渡す限り」
北欧メタルっていうと荒涼なメタルってイメージがあるけど、
その裏側でこういうキャッチーなメタルもあって奥が深い・・・。
TNT - Intuition - End of the Line
★★★
(2007-04-15 17:40:20)
月でも見ながら聴くと、より一層感動できそうです。
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Mind's Eye
★★
(2007-04-15 12:10:53)
「これだ!」と言えるようなずば抜けた部分はないものの、
曲そのものは無難な出来だと思う。
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Saved by a Miracle
★★
(2007-04-15 12:09:17)
イングヴェイ的なアコギで始まり、
その後はまるで駆け抜けるようにギターが奏でられてゆく。
無駄なく弾いているので、聴きやすいと思いますね。
SADUS - Swallowed in Black - Images
★★
(2007-04-15 12:05:06)
前の曲(False Incarnation)を聴いていて、「あれ?もう次の曲?」と思ってしまった。
REALM - Suiciety - Fragile Earth
★
(2007-04-15 00:01:31)
スピードこそあまり速くはないものの、ハイトーンVoが炸裂!
REALM - Suiciety - The Brainchild
★★
(2007-04-15 00:00:53)
疾走するだけでなく、テンポチェンジもきちんと行われている。
個人的には、Voが声を伸ばすところが某UバンドのVoに似てる気がするが。
REALM - Endless War - All Heads Will Turn to the Hunt
★★
(2007-04-14 23:59:13)
へヴィに疾走するリフがカッコいい。
REALM - Endless War - Eleanor Rigby
★★
(2007-04-14 23:57:27)
なんとビートルズのあの曲を、スラッシュアレンジでカヴァー!
(しかも、なんか妙にテンションが高い)
カッコいいのかミスマッチなのか何とも言えないが・・・まぁ、珍品カヴァーってことで。
ANNIHILATOR - Never, Neverland - Never, Neverland
★★★
(2007-04-14 23:41:08)
メロディアスハード一歩手前って感じですね。
ANNIHILATOR - Set the World on Fire - Hell Bent for Leather
★★★
(2007-04-14 23:11:10)
トリビュート盤にも収録されたJUDAS PRIESTのカヴァー。
元々正統派の色合いが強いANNIHILATORだけあって、
なかなか硬派なカヴァーに仕上がってますね。
ANNIHILATOR - Alice in Hell - Human Insecticide
★★★
(2007-04-14 23:03:23)
「人間殺虫剤」というタイトルもなかなか過激だが、
サウンドもとことん飛ばしまくりで素晴らしく爽快。
ANNIHILATOR - Alice in Hell - Word Salad
★★★
(2007-04-14 23:00:58)
ホラー映画の前触れのような不穏なイントロから、
へヴィなリフ進行への移り変わりがカッコいい。
ANNIHILATOR - Alice in Hell - Crystal Ann
★★★
(2007-04-14 22:58:57)
アルバムの1曲目を飾るアコギによるインスト。
初めて聴いた時は「こんなのあり!?」と驚いてしまった。
ジェフのメロディー面への拘りが伺える。
VADER - The Ultimate Incantation - The Final Massacre
★★★
(2007-04-14 22:51:16)
LITANYでの再録版に比べると疾走感では劣るものの、
この原曲の時点で既にリフのカッコよさは健在!
VADER - The Darkest Age - Live '93 - Hell Awaits
★★★
(2007-04-14 22:49:11)
この曲だけでなく、Raining BloodやSilent Screamも聴いて思ったことだが、
彼等はSLAYERのカヴァーをやらせたらピカイチなんじゃないだろうか。
VADER - Future of the Past - Wyrocznia
★★★
(2007-04-14 22:42:31)
KATという同郷の先輩バンドのカバーらしいです。
テンポ良く疾走しつつも、後半で一気に加速、というアレンジがカッコいい。
VADER - Future of the Past - We Are the League
★★★
(2007-04-14 22:37:55)
ANTI-NOWHERE LEAGUEのカヴァー。
ハードコア/パンクの疾走感を、デス流で表現するとこうなりました的な1曲。
VADER - Future of the Past - Dethroned Emperor
★★★
(2007-04-14 22:36:33)
CELTIC FROSTのカヴァー。これまた原曲は未聴なものの、
シンプルなリフが際立っていて個人的には良いと思う。
VADER - Future of the Past - Outbreak of Evil
★★★
(2007-04-14 22:33:31)
アルバムの1曲目を飾る、SODOMのカヴァー。
原曲に負けず劣らず凄まじい疾走ぷりですが、曲調が・・・なんだか微妙。
でも曲の出来自体は最高なので星3つってことで。
VADER - Future of the Past - Black Sabbath
★★
(2007-04-14 22:31:00)
かつての日本公演でも披露された、言わずと知れたBLACK SABBATHのテーマ曲。
当然ながら原曲の禍々しさは再現できていないですが、
なかなかの好カヴァーだと思いますね。これは。
JOURNEY - Raised on Radio - I'll Be Alright Without You
★★★
(2007-04-14 21:25:09)
時代を感じさせるKeyのサウンドがこれまた素晴らしい。
ドライブ中のBGMとしても良いかも?
SLAYER - Show No Mercy - Evil Has No Boundaries
★★★
(2007-04-14 17:19:13)
デビューした時点から、彼等のサウンドに宿る狂気というものには凄まじいものがあった。
SLAYER - Decade of Aggression: Live - War Ensemble
★★★
(2007-04-14 17:17:06)
ライブバージョンだけあって、原曲以上にパワーアップしてます。
スタジオバージョンで満足するくらいじゃ、まだまだ甘い。
SLAYER - God Hates Us All - Disciple
★★★
(2007-04-14 17:14:50)
神は我々全てを憎んでいる。しかし、SLAYERは神の憎悪に屈することはない!
SLAYER - God Hates Us All - Exile
★★★
(2007-04-14 17:13:08)
彼等のサウンドは決して丸くなることはないということを、この曲は証明してくれる。
SLAYER - War at the Warfield(live 2003)
★★
(2007-04-14 17:11:00)
ここまでクレイジーな内容のライブDVDが他にあっただろうか。
SLAYERだけあってライブもドキュメンタリー映像もPVもとにかく激しい。
血の気の多いメタルファンにとっては必見必須のマストアイテム。
SLAYER - Decade of Aggression: Live
★★
(2007-04-14 17:07:00)
ライブなので、当然ながらどれも原曲以上にパワーアップしている。
中でも、War EnsembleとChemical Warfareの変貌振りには凄まじいものがある。この2曲だけでも、首が吹っ飛ぶカッコよさ!
VADER - Future of the Past - Flag of Hate
★★★
(2007-04-14 16:54:32)
これまたスラッシュファンには嬉しいKREATORのカヴァー。
KREATORはライブではラストのギターソロの部分をカットしていますが、
こちらは原曲に忠実にカヴァーされており、
やっぱりこの曲凄ぇやと再認識させられました。
VADER - Future of the Past - I.f.y.
★
(2007-04-14 16:51:23)
ニューウェーブ系のバンドであるDEPECHE MODEのカヴァー(原題はI FEEL YOU)。
デスメタルやってる人もこういう曲を聴いてたんだなぁ、と思わされます。
KISS - Destroyer - God of Thunder
★★★
(2007-04-14 10:35:03)
僕はKISSはノーメイク時代派なのですが、
メイク時代のこの曲は初めて聴いた時、特にインパクトがでかかった。
KISS - Crazy Nights - When Your Walls Come Down
★★★
(2007-04-14 10:26:56)
ノリノリのロックンロール。ライブでやったら、サビで大合唱が起きそう。
KISS - Crazy Nights - My Way
★★★
(2007-04-14 10:25:38)
Keyが雰囲気作りに良い仕事してます。
KISS - Crazy Nights - Crazy Crazy Nights
★★★
(2007-04-14 10:24:14)
爽快感のあるロックンロール。このキャッチーさが良いんですよ。
KISS - Animalize - I've Had Enough (Into the Fire)
★★★
(2007-04-14 10:21:44)
メイク時代のKISSは個人的にはイマイチですが、
ノーメイク時代の曲は本当にカッコいい曲揃いです。
この曲もその一つ。ライブだと更に熱くなってそう。
KISS - Crazy Nights
★★
(2007-04-14 10:15:00)
正直言うと、KISSのアルバムは「KISS KILLERS」とこれしか聴いたことがありません。
KISS番長(笑)のマーティー・フリードマン曰く「本当のKISSファンはその(ノーメイク)時代認めないからね」だそうですが、
僕は本当のKISSファンじゃないので(笑)、ノーメイク時代大歓迎です。
何より、KISS流のロックンロールとキャッチーなサウンドが一度に味わえるという点では本作はピカイチ。
プロデューサーであるロン・ネヴィソンのサウンドへの貢献度が一目瞭然です。
中でも、Crazy Crazy NightsとReason To Liveにはハマりました。
THE SCREAM - Let It Scream - Man in the Moon
★
(2007-04-14 10:08:44)
ジョンの渋い歌唱がメインの1曲。個人的にはまあまあ。
THE WILDHEARTS - P.H.U.Q. - I Wanna Go Where the People Go
★★★
(2007-04-14 00:37:08)
この曲しか知らないけど、激しさを保ちつつもメロディーは抜群にポップ。
こういう曲って、意外と作るの大変そうですよね。
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle - Fire in the Hole
★★★
(2007-04-12 20:19:06)
全編通してクランチリフが炸裂!
これぞベイエリアスラッシュなサウンドは、今の耳で聴くと非常に新鮮。
this frame prevents back forward cache