この曲を聴け!
ICECLAD RAGEさんのページ
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2501-2600
・
LEGION OF THE DAMNED - Malevolent Rapture - Legion of the Damned
・
LEGION OF THE DAMNED - Malevolent Rapture - Scourging the Crowned King
・
LEGION OF THE DAMNED - Malevolent Rapture - Taste of the Whip
・
LEGION OF THE DAMNED - Malevolent Rapture - Werewolf Corpse
・
LEGION OF THE DAMNED - Malevolent Rapture - Death's Head March
・
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Saturation Point
・
TANKARD - Fat, Ugly and Live
・
マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - 包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ
・
YNGWIE MALMSTEEN - Live at Budokan - Seventh Sign
・
SODOM - Code Red - Code Red
・
SODOM - Expurse of Sodomy - Sodomy & Lust
・
MANOWAR - Kings of Metal - Hail and Kill
・
TERROR 2000 - FASTER DISASTER - HEADRUSH
・
TERROR 2000 - SLAUGHTERHOUSE SUPREMACY - FIREBOLT
・
SODOM - Masquerade in Blood - Murder in My Eyes
・
SODOM - Masquerade in Blood - Fields of Honour
・
SODOM - Masquerade in Blood - Scum
・
SODOM - Masquerade in Blood - Mantelmann
・
SODOM - Masquerade in Blood - Peacemaker's Law
・
SODOM - Masquerade in Blood - Verrecke!
・
SODOM - Masquerade in Blood - Braindead
・
JUDAS PRIEST - Sin After Sin - Diamonds and Rust
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
・
JUDAS PRIEST - Priest... Live!
・
KOTOKO - UZU-MAKI - 秋爽
・
KOTOKO - UZU-MAKI - 車窓の調べ
・
KOTOKO - UZU-MAKI
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Give Me All Your Love
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Here I Go Again '87
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
・
WHITESNAKE - Whitesnake
・
METALLICA - Ride the Lightning - Trapped Under Ice
・
METALLICA - Kill 'em All
・
EUROPE - 1982 - 1992 - On Broken Wings
・
MANOWAR - The Sons of Odin - Odin(immortal Version)
・
EVILDEAD - Rise Above - Run Again
・
EVILDEAD - Annihilation of Civilization - Unauthorized Exploitation
・
EVILDEAD - Annihilation of Civilization - F. C. I. - the Awakening
・
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - The Wizard's Last Rhymes
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Triumph for My Magic Steel
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Riding the Winds of Eternity
・
STRYPER - Soldiers Under Command - Makes Me Wanna Sing
・
SODOM - One Night in Bangkok
・
SODOM - Obsessed by Cruelty - Witchhammer
・
SODOM - Obsessed by Cruelty - Brandish the Sceptre
・
SODOM - Expurse of Sodomy
・
SODOM - Persecution Mania
・
CARNAL FORGE
・
CARNAL FORGE - Please... Die! - Please... Die! (Aren't You Dead Yet?)
・
CARNAL FORGE - Please... Die! - Butchered, Slaughtered, Strangled, Hanged
・
SODOM - Masquerade in Blood
・
SODOM - One Night in Bangkok - Tombstone
・
MANOWAR - Kings of Metal - Heart of Steel
・
FORBIDDEN - Twisted Into Form - Out of Body〈out of Mind〉
・
FORBIDDEN - Twisted Into Form - R.I.P.
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Through Eyes of Glass
・
FORBIDDEN - Twisted Into Form - Twisted Into Form
・
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Kill for Pleasure
・
EXODUS - Bonded by Blood - A Lesson in Violence
・
DEFLESHED - Royal Straight Flesh - Back for the Attack
・
DEFLESHED - Fast Forward
・
DEFLESHED - Reclaim the Beat
・
DEFLESHED - Royal Straight Flesh - Brakefailure
・
DEFLESHED - Fast Forward - Fast Forward
・
EDENBRIDGE - Arcana - The Whisper of the Ages
・
EDENBRIDGE - Arcana - A Moment of Time
・
EDENBRIDGE - Arcana - The Palace
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Maid of Orleans
・
EDGUY - Theater of Salvation - Land of the Miracle
・
EDGUY - Theater of Salvation - Fairytale (live in Milan)
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Time to Break Free
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Future Madhouse
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Last Before the Storm
・
GAMMA RAY - Blast From the Past - One With the World
・
GAMMA RAY - Sigh No More - Rich & Famous
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
・
GAMMA RAY - Blast From the Past
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - The Silence
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
・
GAMMA RAY - Powerplant - Armageddon
・
DREAM EVIL - DragonSlayer - The Prophecy
・
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart - Clone Life
・
NOCTURNAL RITES - Shadowland - Vengeance
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
・
LOST HORIZON - Awakening the World - Sworn in the Metal Wind
・
KAMELOT - Karma - Wings of Despair
・
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
・
RUNNING WILD - Death or Glory - Renegade
・
RUNNING WILD - Under Jolly Roger - Merciless Game
・
RUNNING WILD - Under Jolly Roger - Land of Ice
・
RUNNING WILD - Under Jolly Roger - Under Jolly Roger
・
MANOWAR - Warriors of the World - An American Trilogy
・
MANOWAR - The Triumph of Steel - Master of the Wind
・
MANOWAR - Sign of the Hammer - Thor (The Powerhead)
・
MANOWAR - Warriors of the World - Fight Until We Die
・
MANOWAR - Warriors of the World - Nessun dorma
・
SODOM - Get What You Deserve
・
SODOM - One Night in Bangkok - Masquerade in Blood
MyPage
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
| 25 |
26
|
27
モバイル向きページ
Tweet
発言している86曲を連続再生 - Youtube
ICECLAD RAGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2501-2600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
| 25 |
26
|
27
LEGION OF THE DAMNED - Malevolent Rapture - Legion of the Damned
★★★
(2007-02-18 21:05:44)
サウンドを一言で表すと「SODOM + SLAYER」。
容赦無く襲い掛かってくるエリクのドラミングが印象的。
LEGION OF THE DAMNED - Malevolent Rapture - Scourging the Crowned King
★★★
(2007-02-18 21:02:45)
デスメタルらしいおどろおどろしい雰囲気と、
スラッシュのある意味爽快なサウンドが激突する、これぞデスラッシュな1曲。
LEGION OF THE DAMNED - Malevolent Rapture - Taste of the Whip
★★★
(2007-02-18 21:01:18)
「DIABOLUS IN MUSICA」の頃のSLAYERを彷彿させる1曲。
LEGION OF THE DAMNED - Malevolent Rapture - Werewolf Corpse
★★★
(2007-02-18 20:59:03)
「ズドドドドド・・・」と打ち込まれるドラミングが印象的。
LEGION OF THE DAMNED - Malevolent Rapture - Death's Head March
★★★
(2007-02-18 20:57:54)
このデスラッシュ特有の突撃感がたまらない!
モーリスのVoの暴れっぷりも凄まじいこと極まりない。
MARTY FRIEDMAN - Dragon's Kiss - Saturation Point
★★★
(2007-02-18 19:45:13)
ドライヴィングなインスト。マーティの縦横無尽なギタープレイが堪能できる。
TANKARD - Fat, Ugly and Live
★★
(2007-02-18 16:30:00)
彼等のアルバムは、ぶっちゃけ言うと似たり寄ったりなものが多いですが、
「似たり寄ったりなものはちょっと・・・」という人もできればこのライブ盤くらいは是非聴いてみてほしい。
中でも、メドレー形式の「Alcohol/Puke/Mon Cheri/Wonderful Life」の暴走っぷりには完全にKO。
マキシマムザホルモン - ロッキンポ殺し - 包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ
★★★
(2007-02-18 16:12:19)
何じゃ、このテンションは!終始暴走しっぱなし。
YNGWIE MALMSTEEN - Live at Budokan - Seventh Sign
★★★
(2007-02-17 23:41:49)
スタジオ版は演奏的にまとまりすぎていてイマイチだったが、
このライブ音源では伸び伸びとプレイされているので、個人的にはこっちの方が好き。
良い曲を更にパワーアップさせるという意味では、やっぱライブって凄い!
SODOM - Code Red - Code Red
★★★
(2007-02-17 22:11:10)
ズッシリとしたへヴィなイントロから、すぐさま突撃疾走。
スラッシーなSODOM健在をアピールするかのような1曲。
SODOM - Expurse of Sodomy - Sodomy & Lust
★★★
(2007-02-17 22:08:52)
「Outbreak Of Evil」と並ぶ、初期SODOMの代表曲。
MANOWAR - Kings of Metal - Hail and Kill
★★★
(2007-02-17 22:02:52)
この聴いていて血が騒ぐような独特の快感は、MANOWARだからこそ味わえる!
TERROR 2000 - FASTER DISASTER - HEADRUSH
★★★
(2007-02-17 21:57:58)
ここまでストレートにスラッシュをぶちまけられると、ある意味爽快ですね。
聴く前はしっかりと首の運動を忘れずに!
TERROR 2000 - SLAUGHTERHOUSE SUPREMACY - FIREBOLT
★★★
(2007-02-17 21:56:35)
タイトルそのまんまな「熱い」1曲。
SODOM - Masquerade in Blood - Murder in My Eyes
★★★
(2007-02-17 21:52:00)
どこかざらついた重厚なリフがDARK ANGELを彷彿とさせる1曲。
SODOM - Masquerade in Blood - Fields of Honour
★★★
(2007-02-17 21:49:50)
トムはかつて、「SODOMはスラッシュメタルというよりロックンロールなんだ」
という発言をしていますが、
その言葉がこの曲にはピッタリ当てはまるような気がします。
非常にへヴィな曲ですが、抜群のノリの良さも持ち合わせています。
SODOM - Masquerade in Blood - Scum
★★★
(2007-02-17 21:46:11)
グラインドコアみたいなタイトル。
蓋を開けてみると、大地震・落雷・大火事・おやじの暴走(笑)。
それらがまとめて発生して襲い掛かってくる。そんな1曲。
ブルデス一歩手前な雰囲気がたまらない!
SODOM - Masquerade in Blood - Mantelmann
★★★
(2007-02-17 21:44:18)
「Shadow Of Damnation」に続く、SODOM流ハードコア第2弾。
SODOM - Masquerade in Blood - Peacemaker's Law
★★★
(2007-02-17 21:43:07)
SODOM流「へヴィスラッシュ」な1曲。
ダーク・ストラーリのテクニカルなギターソロも聴き所。
SODOM - Masquerade in Blood - Verrecke!
★★★
(2007-02-17 21:40:46)
トムのベースの凄まじさに感服・・・。
SODOM - Masquerade in Blood - Braindead
★★★
(2007-02-17 21:39:14)
トムのおどろおどろしいデスヴォイスが凄まじい!
JUDAS PRIEST - Sin After Sin - Diamonds and Rust
★★★
(2007-02-17 20:59:20)
元々はレコード会社の要請でレコーディングした曲のようですが、
現在でもライブでお馴染みのナンバーです。
「Johnny B.Goode」同様、オリジナルの雰囲気は皆無ですが、
見事にJPの曲にしてしまっているのが凄い。
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
★★★
(2007-02-17 20:54:12)
この曲が世のツインギター編成のHM/HRバンドに与えた影響
と言うものは計り知れないでしょう。
JUDAS PRIEST - Priest... Live!
★★
(2007-02-17 20:12:00)
「TURBO」に伴う1986年の「FUEL FOR LIFE TOUR」におけるテキサス州ダラスでのライブ音源。
それだけに「TURBO」からの曲が多いですが、僕はこのライブ盤のおかげで「TURBO」の良さを理解することができました。
"Shout Oh-Yeah!"でのロブの見事な煽りっぷりには、いつ聴いても圧倒されます。
収録曲が一部異なりますが、同内容のライブビデオも出てました。現在は、DVD「ELECTRIC EYE」で見ることが出来ます。
KOTOKO - UZU-MAKI - 秋爽
★★★
(2007-02-17 16:47:29)
疾走感のあるポップチューン。
KOTOKO - UZU-MAKI - 車窓の調べ
★★★
(2007-02-17 16:46:23)
曲自体はいつものKOTOKOの曲。軽めの疾走感が耳心地が良いです。
KOTOKO - UZU-MAKI
★★
(2007-02-17 16:44:00)
3rdアルバム。内容は、1stと2ndを足して2で割ったような内容。
タイトル曲や「海豚」のようなへヴィな曲や、「車窓の調べ」や「秋爽」のようなメロディアスな曲など、
ポップで取っ付きやすい曲もあるが、その分"聴かせる"タイプの曲も多い。
そのため、後半の「Being」が浮いてる感じがしないこともない・・・。
WHITESNAKE - Whitesnake - Give Me All Your Love
★★★
(2007-02-16 23:59:24)
ジョンの刺々しいギタープレイが最大の聴き所。
あのレスポールをこれほど鋭くプレイするとは驚きです。
WHITESNAKE - Whitesnake - Here I Go Again '87
★★★
(2007-02-16 23:58:11)
デヴィッドの渋くもパワフルなVoやジョンのGも素晴らしいが、
個人的には、ドン・エイリーの浮遊感溢れるKeyが印象的。
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
★★★
(2007-02-16 23:54:42)
ロックンロール的なノリの良さがカッコいい!
WHITESNAKE - Whitesnake
★★
(2007-02-16 23:38:00)
WHITESNAKEのアルバムはこれしか聴いたことがありませんが、なかなか優れた曲が揃っています。
それだけに、捨て曲というものはないですね。中でも「Is This Love」の渋さにはやられました。
METALLICA - Ride the Lightning - Trapped Under Ice
★★★
(2007-02-16 23:27:16)
どこかガタガタ感のあるリズムが結構気に入ってます。
METALLICA - Kill 'em All
★★
(2007-02-16 23:22:00)
1983年発表の記念すべき1st。
僕にとって、彼等のFavorite Albumは「RIDE THE LIGHTNING」ですが、それに次ぐのは本作です。
3rdも良いアルバムだとは思いますが、若さ故の衝動を叩きつけるようなサウンドは本作でしか味わえません。
「Hit The Lights」を筆頭に、基本的にストレートな曲が多いですが、
「Phantom Lord」のような実験的な要素も含まれており、彼等が行ってきた試行錯誤というものが読み取れるような気がします。
中でも「Metal Millitia」のカッコよさは異常。
EUROPE - 1982 - 1992 - On Broken Wings
★★★
(2007-02-16 20:32:48)
この軽めの疾走感がなんとも心地良い。
アルバム未収録曲なだけに、熱心なファン以外には知られていないだろうが、
EUROPEを聴くならこの曲も忘れてはいけないでしょう!
MANOWAR - The Sons of Odin - Odin(immortal Version)
★★★
(2007-02-15 23:46:24)
デビューから20数年・・・遂にMANOWARも本格的にクラシックを取り入れましたか!
流石にメロパワ/メロスピバンド化はしないでしょうが、
彼等の更なる音楽的芸術度の向上を願いたいものです。
EVILDEAD - Rise Above - Run Again
★★★
(2007-02-15 23:36:10)
途中「B.O.H.I.C.A.」並みに暴走していて、これがまた強烈極まりない!
EVILDEAD - Annihilation of Civilization - Unauthorized Exploitation
★★★
(2007-02-15 23:33:26)
この独特のへヴィ感がたまらない!
EVILDEAD - Annihilation of Civilization - F. C. I. - the Awakening
★★★
(2007-02-15 23:31:44)
鋭くもザクザクとしたギターリフはカッコよすぎ!
個人的には、スラッシュメタルにおけるギターリフの理想型だと思う。
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - The Wizard's Last Rhymes
★★★
(2007-02-15 23:21:57)
「クラシック + へヴィメタル」の究極形、ここにあり。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Triumph for My Magic Steel
★★★
(2007-02-15 23:20:20)
曲間を駆け抜けるバイオリンの旋律が強烈!
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Riding the Winds of Eternity
★★★
(2007-02-15 23:19:08)
ラストを飾るタイトル曲へと導く疾走チューン。
メロの臭さでは「Emerald Sword」に引けをとらないだろう。
STRYPER - Soldiers Under Command - Makes Me Wanna Sing
★★★
(2007-02-15 07:48:50)
「Jesus~」このコーラスに尽きる。クリスチャンメタルらしい1曲。
SODOM - One Night in Bangkok
★★
(2007-02-14 23:55:00)
新旧取り混ぜた選曲で、荒々しくも安定した演奏が楽しめる。
「MORTAL WAY OF LIVE」と「MAROONED LIVE」を足して2で割ったような感じのライブアルバム。
SODOM - Obsessed by Cruelty - Witchhammer
★★★
(2007-02-14 23:52:06)
最後の最後まで、演奏はバラバラに疾走(笑)。
SODOM - Obsessed by Cruelty - Brandish the Sceptre
★★★
(2007-02-14 23:50:42)
ギター・ベース・ドラム、全てがバラバラに疾走するという、
「まとまり」のまの字も当てはまらないような突撃チューン。
これは、演奏の上手い下手ではなくもう雰囲気のカッコよさの勝ちですね!
SODOM - Expurse of Sodomy
★★
(2007-02-14 22:00:00)
SODOM貢献者その1、フランク・ブラックファイアー(G)を迎え、演奏・音質、共にレベルアップした3曲入りEP。
以前の2作品に見られる、引きずるような速さは健在だが、
スローなパートでも飽きさせることなく聴かせるのは、やはりフランクの加入によるものが大きいだろう。
トム本人も言うように、「SODOM」の本当のスタートに相応しい1枚だろう。
SODOM - Persecution Mania
★★
(2007-02-14 21:54:00)
幾分音質がスッキリとした感のある1987年発表の2ndアルバム。祝発表20周年!
本作から、後々お世話になるハリス・ジョンズがプロデュースを担当。
ドタバタ感は薄まったが、初期の暴走あるのみなサウンドから確実に成長しているのが見て取れる。
現在は、EP「EXPURSE OF SODOMY」とのカップリングで発売されています。
CARNAL FORGE
★★
(2007-02-14 07:53:00)
「PLEASE...DIE!」での暴走っぷりをもう一度見せてほしい!
CARNAL FORGE - Please... Die! - Please... Die! (Aren't You Dead Yet?)
★★★
(2007-02-14 07:52:41)
最初から最後まで、ヤケクソに暴走!凄い徹底振り。
「死んでくれ!(まだ死んでいないのか?)」というタイトルもクール!
CARNAL FORGE - Please... Die! - Butchered, Slaughtered, Strangled, Hanged
★★★
(2007-02-14 07:49:01)
心臓が止まったのと同時に、いきなり突撃疾走!
この曲聴くと、スラッシャーの血が騒ぎます。
これぞまさに、EXCITING DEATHRASH METAL!
SODOM - Masquerade in Blood
★★
(2007-02-14 00:21:00)
ギタリストがアンディ・ブリングスからダーク・ストラーリにチェンジ。
基本的には、前作同様、重苦しくも凄まじいサウンドを展開している。
タイトル曲や「Verrecke!」、「Peacemaker's Law」など速い曲もあるが、
他の曲は当時のPANTERAを代表するモダンへヴィネスの影響か、スラッシュよりもへヴィでハードコア的な色合いが強いですが、
こういった速いだけではないようなSODOMもありってことで。
ともあれ、ド迫力なサウンドの威圧感というものは半端じゃない!
「SODOM史上最もブルータルなアルバム」と言っても過言ではないでしょう。
SODOM - One Night in Bangkok - Tombstone
★★★
(2007-02-13 22:10:05)
トムの地響きのようなぶっといベースが印象的なミドルチューン。
シンプルながらも、ここまで迫力のあるベースは他じゃなかなか聴けませんよ!
MANOWAR - Kings of Metal - Heart of Steel
★★★
(2007-02-13 22:03:31)
落ち込んでいるような時、聴くたびに立ち上がる勇気をくれる。そんな1曲。
FORBIDDEN - Twisted Into Form - Out of Body〈out of Mind〉
★★★
(2007-02-13 22:01:22)
疾走しつつも聴かせる1曲。アルバムの中では、1、2位を争う曲だと思います。
FORBIDDEN - Twisted Into Form - R.I.P.
★★★
(2007-02-13 21:59:19)
スピードだけに頼らない、なんとも奥が深い1曲。
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Through Eyes of Glass
★★★
(2007-02-13 21:56:59)
スピードは割りと抑え目なものの、
1stの時点でこれほどテクニカルな曲をやっていたというのは凄い!
FORBIDDEN - Twisted Into Form - Twisted Into Form
★★★
(2007-02-13 21:54:19)
ポールのタイトなドラミングが印象的。
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Kill for Pleasure
★★★
(2007-02-13 21:52:52)
KREATORの「Pleasure To Kill」を意識してつけたタイトルなのかどうかは不明だが、
80'sスラッシュ特有の突っ走りまくりなサウンドをぶちかましている。
こういったバンドは、今の時代貴重ですね。
EXODUS - Bonded by Blood - A Lesson in Violence
★★★
(2007-02-13 21:50:13)
この曲のライブバージョンにはぶっ飛んだ!
DEFLESHED - Royal Straight Flesh - Back for the Attack
★★★
(2007-02-13 21:47:43)
彼等には、是非とも再びTHRASH ATTACKをぶちかましてもらいたいものです!
DEFLESHED - Fast Forward
★★
(2007-02-13 21:44:00)
よりギターリフとスピードに拘った作風の3rd。
かと言って、あまりに速すぎるわけでもなく、重すぎるわけでもない。
激しすぎてすぐに飽きることなく、良い意味でスッキリとした感じの1枚です。
そんな本作を経て、彼等は「ROYAL STRAIGHT FLESH」というとんでもない作品を生み出すのでありました・・・。
DEFLESHED - Reclaim the Beat
★★
(2007-02-13 21:39:00)
相変わらずマッテのドラミングは凄まじいですが、個人的には「あれ?」といった印象。
全体的にスピードが抑え目で、多少ながら今までとは違う「聴かせる」姿勢が受け取れました。
暴走の限りを尽くした前作と続けて聴くと、ちょっと辛いものがありますね。
DEFLESHED - Royal Straight Flesh - Brakefailure
★★★
(2007-02-13 21:34:45)
運転しながらこの曲聴いたら、確実に事故りそうです・・・。
DEFLESHED - Fast Forward - Fast Forward
★★★
(2007-02-13 21:33:34)
「ROYAL~」のリメイク版とは違ってドタバタ感が強いですが、
このアドレナリンが噴き出しそうなサウンドはある意味最強。
EDENBRIDGE - Arcana - The Whisper of the Ages
★★★
(2007-02-13 17:10:41)
雰囲気的には浮いてる気がしないこともないです。
EDENBRIDGE - Arcana - A Moment of Time
★★★
(2007-02-13 17:07:07)
ある意味「癒し系バラード」ですね。
EDENBRIDGE - Arcana - The Palace
★★★
(2007-02-13 17:05:47)
4分50秒以降のクールダウンして、また舞い上がるような曲展開が好きですね。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Maid of Orleans
★★★
(2007-02-13 17:00:34)
サビでぶっ飛ばされ、ギターソロで昇天・・・。
EDGUY - Theater of Salvation - Land of the Miracle
★★★
(2007-02-12 22:32:27)
この曲のような、聴き手を熱くさせるバラードはなかなか珍しいですね。
EDGUY - Theater of Salvation - Fairytale (live in Milan)
★★★
(2007-02-12 22:30:52)
発展途上のようでいて実は完成しているような1曲(どっちやねん/笑)。
ライブだけあって、なかなかカッコいい仕上がり。
GAMMA RAY - Land of the Free - Time to Break Free
★★★
(2007-02-12 22:22:09)
マイケル・キスクの参加で話題を呼んだ1曲。
カイのVoも良いですが、キスクのVoもやっぱりカッコいいですね。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Future Madhouse
★★★
(2007-02-12 22:17:42)
HELOWEENの「Rise And Fall」を彷彿させる、ある意味ポップ過ぎる(?)1曲。
ポップなメタル好きな自分としては、この曲最高です!
いつも以上のノリの良さと疾走感がたまりません。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Last Before the Storm
★★★
(2007-02-12 22:14:34)
ベスト盤で再録してましたが、
個人的には「INSANITY~」からの曲は全部オリジナルの方が良いと思います。
曲的にはあと一歩(悪くはない)。ラルフの伸びの良いVoが印象的。
GAMMA RAY - Blast From the Past - One With the World
★★★
(2007-02-12 22:12:03)
個人的には、こちらの再録バージョンの方が好きですね。
GAMMA RAY - Sigh No More - Rich & Famous
★★★
(2007-02-12 22:10:45)
イントロでのウリの機械のようなタイトなドラミングに圧倒されました。
エッジの効いたリフは、非常に耳心地が良いです。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
★★★
(2007-02-12 22:04:51)
非常にキャッチーでノリの良い1曲。
この曲のような取っ付きやすさは、他のバンドじゃなかなか出会えないでしょう。
wkhrさんも言うように、へヴィメタルを「うるさいだけの音楽」
と思っている人に聴かせてあげましょう!
GAMMA RAY - Blast From the Past
★★
(2007-02-12 21:57:00)
ラルフ時代の曲は、正直原曲を知らない曲ばかりなので、カイが歌い直していることは別に気にしていません
(デビュー時のHELLOWEENのような声で歌うのは勘弁してほしいですが)。
音質や演奏面にはこれといって欠点は見当たらないし、選曲もなかなかツボを押さえていて良い。
嘉門達夫さんで言うところの「エエトコドリ」な1枚。
欠点を一つ挙げるとすれば、Disc-1の「Welcome」の頭が切れたまま収録されているところ。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - The Silence
★★★
(2007-02-12 21:49:55)
荘厳で分厚いコーラスが聴き所!
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
★★★
(2007-02-12 21:48:41)
ドラマティックな「Rebellion In Dreamland」に続く、これまた激烈な疾走チューン。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
★★★
(2007-02-12 21:45:43)
聴き手のツボを見事の押さえた激烈疾走チューン!
この曲を聴けば、大抵のメタラーは一発でKO確実でしょう。
カイの天才ソングライターっぷりに、改めて感服・・・。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
★★★
(2007-02-12 21:38:33)
SEVENTH AVENUEというバンドがこの曲のイントロをもろパクってましたが、
この曲もまたGAMMA RAYらしい疾走感に満ち溢れた名曲。
ラルフのVoもカイのVoも最高です。
GAMMA RAY - Powerplant - Armageddon
★★★
(2007-02-12 21:34:42)
アルバム本編のラストを飾る、カイの底力を見せ付けるかのような大作。
9分に迫る曲ながらも、基本的に疾走しまくっているので、割とスッキリと聴けます。
へヴィメタルらしいスリリングさに満ち溢れた名曲。
DREAM EVIL - DragonSlayer - The Prophecy
★★★
(2007-02-12 21:27:34)
イントロがもろYNGWIEの「Vengeance」ですが、
曲の方はなかなかパワフルな疾走チューン。
哀愁感を漂わせたコーラスが印象的。
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart - Clone Life
★★★
(2007-02-12 21:24:38)
個人的には、Voが耳障り(ずっと聴いてると慣れては来ますが)。
しかし、曲の方はKeyの使い方がなかなか上手く、良いですね。
NOCTURNAL RITES - Shadowland - Vengeance
★★★
(2007-02-12 21:22:17)
正統派HMをパワフル&スピーディーにしたような、
HAMMERFALLとはまた違ったサウンド。
聴き手を狙いまくりなメロディーも良いですが、パワフルなVoも聴き所です。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
★★★
(2007-02-12 21:20:35)
1stの時点で、こんな曲ぶちかましてるなんてヤバイだろ!
とことん疾走しつつも、メロディーに哀愁感を漂わせているところは絶品。
LOST HORIZON - Awakening the World - Sworn in the Metal Wind
★★★
(2007-02-12 21:17:55)
個人的には、イマイチVoが曲にあってない気がします。
歌唱自体は上手いんだけど、なんか丁寧過ぎるというか・・・。
曲の方は、スピーディーなMANOWARちっくで文句無しですが。
KAMELOT - Karma - Wings of Despair
★★★
(2007-02-12 21:14:30)
キャッチーなコーラスが印象的。
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
★★★
(2007-02-12 16:58:57)
モロッコさん同様、僕もIRON MAIDENの曲の中ではこれが一番好きですね。
個人的には、最も"へヴィメタル"なIRON MAIDENの曲だと思います。
RUNNING WILD - Death or Glory - Renegade
★★★
(2007-02-12 14:40:47)
ある意味ロックンロール的なノリの良さが特徴的ですね。
RUNNING WILD - Under Jolly Roger - Merciless Game
★★★
(2007-02-12 14:39:48)
パワフルな疾走チューン。
RUNNING WILD - Under Jolly Roger - Land of Ice
★★★
(2007-02-12 14:39:06)
核戦争がテーマのミドルチューン。へヴィでダークなサウンドがたまらない!
RUNNING WILD - Under Jolly Roger - Under Jolly Roger
★★★
(2007-02-12 14:37:23)
まさかこの曲のコメントがないとは・・・。
現在のRWが存在していられるのは、ある意味この曲のおかげでしょう。
「海賊」というコンセプトを初めて取り入れた記念碑的な名曲。
MANOWARなどとはまた違った男らしさが爆発!
MANOWAR - Warriors of the World - An American Trilogy
★★★
(2007-02-12 12:34:55)
この曲で、彼等のアメリカ人としての誇りを見せ付けられたような気がします。
MANOWAR - The Triumph of Steel - Master of the Wind
★★★
(2007-02-12 12:33:41)
アコギとシンセをバックに、エリックが堂々と歌い上げるバラード。
いつ聴いても、彼の歌唱には「グッ」ときますね。
アルバムのラストを飾るに相応しい1曲。
MANOWAR - Sign of the Hammer - Thor (The Powerhead)
★★★
(2007-02-12 12:31:30)
この曲でのジョーイのベースプレイはただものじゃない!
MANOWAR - Warriors of the World - Fight Until We Die
★★★
(2007-02-12 12:29:03)
これぞ「漢」のへヴィメタル!
MANOWAR - Warriors of the World - Nessun dorma
★★★
(2007-02-12 12:27:00)
オペラとかメタルとか関係なしに、感動モノの超名曲。
SODOM - Get What You Deserve
★★
(2007-02-11 23:55:00)
SODOM貢献者その2、元LIVING DEATHのアトミック・シュタイフ(Dr)加入後の、
個人的には「歴代最強ラインナップ」での初のアルバム(といっても、オリジナルアルバムはこれだけですが)。
「ドラムが変わっただけでこれほどサウンドも変わるのか!」と言わんばかりの極悪チューンのオンパレード。
「Jesus Screamer」や「Sodomized」でのトムのブチキレVo&演奏のヤケクソっぷりは、ある意味口がポカーン・・・。
初期以上の極悪っぷりが堪能できる冥作(笑)。
余談ですが、日本盤と輸入盤はジャケットが微妙に違う(ロゴやタイトルが印刷されてる位置も)。
一部では、血みどろジャケットはさすがにやばかったのか、メンバー写真のものもあり。
SODOM - One Night in Bangkok - Masquerade in Blood
★★★
(2007-02-11 23:29:57)
個人的には、割と地味な印象の「MASQURADE IN BLOOD」だが、
この曲をやってくれるとは驚いた!
this frame prevents back forward cache