この曲を聴け!
DIR EN GREY


MyPage

DIR EN GREY

解説 - DIR EN GREY

1997年に大阪で「人間の弱さ、あさはかさ、エゴが原因で引き起こす現象により、人々が受ける様々な心の痛みを世に広める」という意志の元、結成されたロックバンド。
日本を始め世界各国で知名度を持ち、アルバム『UROBOROS』は世界17ヵ国で同時期発売され米ビルボード誌のBillboard 200(アルバム総合チャート)で114位を記録した。また同誌のTop Heatseekersチャートでは1位を、Top Independent Albumsチャートでは9位をそれぞれ記録している。
結成時から1999年のメジャーデビュー以後もハードなメイクや衣装で活動してきたが、2005年以降メイクは行わず、衣装はラフなものになっている。

作詞は全て京が行い、作曲はメンバー全員で行っている。京の意向により歌詞(リリック)の表記は「歌詩」もしくは「詩」としている。
楽曲はメタル、ハードコア等をベースに民俗音楽など数々のテイストを盛り込んでいる。京は曲中で多くの歌唱法を使用しておりグロウルやファルセット、ミックスボイス、さらに近年ではガテラル、ホイッスルボイスなども多用する。
活動初期は作曲クレジットにメンバー個々の名前が表記されていたが、楽曲の原案をレコーディング中にメンバー同士で話し合いながら変化させていくスタイルをとっているという理由から、『VULGAR』以降は全ての作曲クレジットが「DIR EN GREY」と表記されている。
歌詩は初期から一貫して人間や自然の「痛み」について様々な視点から書かれている。曲ごとのテーマについて多くは語られないが「GLASS SKIN」(環境破壊について)、「我、闇とて…」(聞き手やライブの観客に対してのメッセージ)など雑誌等のインタビューで京が限定的に説明を加えることもある。


Band Member (リーダは薫)
京(西村 宏則) – Voice
薫(新倉 薫) – guitar, backing vocals
Die(安東 大) – guitar, backing vocals
Toshiya(原 敏政) – bass guitar, backing vocals
Shinya(寺地 晋也) – drums
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. CLEVER SLEAZOIDは初期に比べちょっとコンセプトが希薄になってきた気もします(個人的に)

商業ロック化というか…↑で荒れてますが本誌解釈は人それぞれだと思いますよ(余計な事言ってスマソ) ★★ (1999-12-31 00:00:00)

その「何かの影響」もあって最近のdirはまだ比較的聞きやすくなったと思いますよ。初期の曲とかはファンである自分が聞いても結構だるかったりしますから(笑)そのかわり最近特に新作


2. ゆーいち ★★ (2001-12-01 20:43:00)

X,LUNA SEAに次ぐYOSHIKIプロデュースのビジュアル系バンド。両バンドの影響を受けているようだ。両バンドが解散した現在PIERROTとともにヴィジュアル系シーンをメジャーで引っ張っている。月日を追うごとに丸くなるどころか狂気を倍増させているところがすごい。ヴォーカル京の毒舌MCが凄いらしい。



3. K ★★ (2001-12-20 11:16:00)

僕は、このバンドの曲を聴いて、シャウトするサウンドに興味を持った。デスメタルなど、ダークなメタルを愛するきっかけになったのかも。



4. N ★★ (2002-04-28 15:44:00)

京さんは今、日本で一番個性の強いヴォーカルだと思う。でもソロでは生きていけない感じもする。



5. ゆーし ★★ (2002-10-16 00:05:00)

ふとしたきっかけで聴く事になった彼らのメジャー1stアルバム『GAUZE』は、私の音楽人生にかつてない衝撃を与え、"激しい音楽"に興味を持つきっかけとなりました。
ボーカル・京のパワフルな歌唱と過激で超個性的なシャウトはとにかく衝撃的だし、ポップな曲もハードコアな曲もセンス良く仕上げるソングライティング力も実に素晴らしい!
最近は音楽性も少し変わってきましたが、まだまだ彼らからは目が離せません。




6. N ★★ (2002-10-23 09:02:00)

インディーズ時代の頃から彼等のファンです。
昔の方が好きだ・・・。今はもうただの洋楽のフォロワーになってしまった。
明らかにリズム隊もヘタになってきている・・・。
もちろん、人の好みはそれぞれだが最近のスリップノットみたいな
あの音楽は好きになれないので。



7. ゆーし ★★ (2002-12-28 22:16:00)

某F誌のインタビュー記事によれば、メンバー全員の欲求がメロディアスなものへと向いているらしい。それを知ってちょっと安心(^^;。1月リリースの新曲が楽しみってもんです。



8. アメンボ ★★ (2003-01-29 20:00:00)

Dir en grey、めちゃめちゃ聴いてみたいです(ってか聴きます)。ただ聞くところによると「GAUZE」は廃盤らしいですね・・・。
あぁ~はやく聴きたいなぁぁぁ!!!!




9. まんぞう ★★ (2003-03-06 18:36:00)

ディルは良いですよ。僕は元々、チャゲアス、B'z,Xと来て、ルナシー、ラルク、マリスミゼルと来てディルに及んだんですが、X以来、日本で2番目にハマッたバンドでした。今考えるとメタル(特にデス、ブラック方面)を聴くきっかけと耐性を作ったのは間違いなくディルだった!Xやルナシー解散して、最近あまりバンドって見ないからディルに頑張ってもらわないと。この文読んでくれた方、もし聴いてないなら是非おすすめします。メジャー1stのガーゼ、探せば大手CDショップでも売ってますよ。多分


10. 白狐 ★★ (2003-03-18 06:57:00)

☆京さんのあのシャウトは彼が尊敬する清春さんを独自に昇華させたものなんだなぁ、と感じます。
今のインディーズヴィジュアル系バンドは彼の真似ばかり(特にシャウトが)で面白くないですよ…マジで。
オリコンで初登場10位以内を確立できるヴィジュアル系はPierrotと彼等だけになってしまったのは、
ヴィジュアル系フリークスである自分にとっては悲しいことです。




11. N ★★ (2003-03-30 00:06:00)

いかんいかん・・・。
つい、感情に任せて書き込みしてしまいました。
Dir en greyは「進化」しているのでしょう。
新しい音源を聴いて確信しました。
それにここはミュージシャンをけなすのでなく、応援するページですよね。



12. JUPITER ★★ (2003-09-10 01:53:00)

日本のバンドが、洋モノ好きにバカにされるのは悲しい。
ディルもその一つ。
実は日本人の感性にグッとくるメロディを持ってるのに。。。
個性もあると思うけどなあ。ディルをパクリパクリってウザい人の中には、北欧のメロディック・デスやメロパワ達を、手放しで放任する奴等もいるのだから話にならん。
僕はかれらが好きです。特にメジャー2ndですかね、個人的には。



13. killing Child ★★ (2003-10-09 21:16:00)

JUPITERさんに賛成です!僕がディルがいいというとみんなパクリじゃんとか
微妙とか言われます。じゃあまず聞け!もっと聞きこめや!と切れます・・笑 そこらのバンドと違いますよ。激しさもあり静かさもあり。
なにしろ歌モノもできるバンドですからね!なかなかいませんよ。
なのにバカにされるのはおかしいですよね?!!!!
これを見てもっともっと理解してもらえると嬉しいです。
僕はこの前ライブに行ってきました!VULGARの曲が多かったけれど
すごくすんなり受け止められて帰ってからアルバム何回も繰り返し繰り返し
聞きました!聞けば聞くほどいいです!!これからも頑張ってほしい!



14. 白狐 ★★ (2003-10-14 23:11:00)

☆京のパフォーマンスはマリリンマンソンの模倣なんて言われたりもしてるね…
なんで、洋楽かぶれな方々は素直じゃないんだろうか?
☆京さんは言っていましたね、最近は「歌いたい」んじゃない「表現したいんだ」って。
MステなどTV出演で歌ったのを何回も聴いたことがあるけど、正直上手くなかった。
ズレすぎてたし…声慣らしすら出来てないんじゃ…って思えるときもあった。
でも、ライブ映像を見たとき、今までの不信感は一気に消えてしまったんだよね。
ああ、彼はこういう人なんだなって。
テレビなんかじゃ、彼の醸し出すものを1%も感じられないような気がしたんだわ。
ライブに行きたいな…




15. 重音楽狂愛者Xenoborn ★★ (2003-10-24 09:10:00)

ディルの歌詞は一見すると「残-ZAN-」や「ピンクキラー」など意味が分からない物が多いように見えるが、よく読むと「ザクロ」「理由」「明日無き幸福、呼笑亡き明日」など多くの人の共感を呼ぶような詞を時々入れてくるのでなかなか侮れないと思う。
初期の頃は歌詞(「&Die」「首生掴み」という言い回しや中絶がテーマの詞など)、サウンド共に初期の頃の黒夢を彷彿とさせるが(京は影響を認めていた)、最近はかなりオリジナリティがあって格好いいと思う。
最初に聴くなら、やっぱり最新の「VULGAR」がいいと思います。シャウトの表現力も増してるし、メロディも洗練されている感じがする。



16. 白狐 ★★ (2003-10-30 04:43:00)

☆共感か…、心に傷のある人でないと彼の歌詞はわからないでしょうね。
普通の人が聴いても理解は出来ないでしょうから。




17. Usher-to-the-ETHER ★★ (2003-11-06 06:17:00)

え~、今回は物凄い勢いで、それこそ京さん並の毒舌でいかせて頂きます(笑)。

私はディルの歌詞が判らない人って、大きく分けて「感受性が違う人」か、「頭の悪い奴」だと思うんですよ。前者が大多数だとは思いますが、ホントに厄介なのは後者ですね。
例えば、「ザクロ」なんてつまるところ「リストカット」を題材にした詞ですよね。
それを「リストカットなんて馬鹿のすることだ」という偏見を持った人が聴いたとします。
その人が普通の人であった場合、その歌詞から「あぁ、手首を切るような人って凄く、辛く悲しい思いをしているんだな」と思い、ただリストカットを否定するだけでなく、そういう行為に走る人たちの心情まで思いやる機会すら生まれる訳です。
しかし、これが頭の悪い人であった場合、「この曲はリストカットについて歌っている」と認識しただけで思考が停止してしまい、あまつさえ「これはリストカットを推奨している歌だ」と非難する事さえ起こり得る訳ですね。勿論この曲に同調し過ぎて「京さんはリストカットを認めてくれているんだ」と勘違いして行為に走ってしまう人も同罪だと思いますけれど…
まぁ確かに「惨劇の夜」や「蜜と唾」みたいな犯罪的な匂いのする詞もありますが、これも普通の人なら「こんな過激な詞を書くなんて面白いな」で済むと思うんですよ。それに影響されて犯罪を犯す奴なんて、曲を聴こうが聴くまいがいつか犯罪を犯してしまうと思うんですよ。
なんか京さんの詞を全面肯定してるような文ですけど、個人的にはちょっと頂けない部分もありますね。それは「Child prey」や「秒「」針(six Ugly)」の様な明らかに文法的におかしい英詩です。自分の道を貫くのはいいけれど、英語が判らないならスタッフにチェック入れて貰うなり、そもそも英語を使わなければいいと思うんですよ。はっきり言って変な意地を張って中学生レベルでの文法ミスをするのは痛々しいです。ホント音は格好良いのにこのへんで「洋楽かぶれだ」とかナメられちゃうのは勿体無いと思います。なのでここだけは次回作から直して欲しいな、と感じました。(カタカタつまんねぇ事打ち込んでねぇで黙って音聴いてりゃいいんだこの独善的な偏執狂がァ、とか怒られそうですが・笑)
なんか不愉快かつ長ったらしい文章ですね(笑)。あ、私が言う「頭の悪い奴」は「自分の頭で考える事をしない奴」であって勿論「勉強が出来ない奴」のことじゃないですよ。つーか社会の定義する「頭の良い奴=勉強の出来る奴」なんて図式は絶対に間違ってるんだぁ~(なんか私が言うと負け惜しみにしか聴こえませんね・笑)。
…この文章を読んで不愉快になられた方は本当にごめんなさい。なにせ今日は学校に教科書忘れて苛ついてたもんで(←どーでもいい)。
P.S. 最近メロデスやブラックメタルも少し聴き始めたのですが、京さんのシャウトは洋楽に全然劣ってないように思えますね。特に「OBSCURE」なんて人生で聴いた格好良いシャウトランキング作ったら5本の指に入りますよ。あんなシャウト初めて聴いた…そうかと思えば「砂上の唄」みたいなポップな曲も歌いこなすし…。
最近の京さんはホント「表現者」としての貫禄が出てきて格好良くなって来てると思います。




18. 白狐 ★★ (2003-12-22 20:13:00)

☆ここでは久々のカキコ。
今更ながら「VULGAR」を購入…。アルバムを一回全部通して聴いてみること50数分。これは「鬼葬」の印象よりも厳しかった…。初め4曲に差が見られず「砂上の唄」でようやく落ち着く。「明日無き幸福、呼笑無き明日」ではボーカルの音域がさらに上がったことに驚く。そして、今回一番気に入ったのが次の「MARMALADE CHAINSAW」。後半になるとシングル曲を交えつつも進んでいく。京さん自身を歌ったかのような「R TO THE CORE」が面白いところ。「DRAIN AWAY」ではボーカルラインを一部取り直したのかシングルよりも良かった。ラストの「AMBER」は今までのバラードに比べると弱い印象を受けるがこれはこれで良かった。
どうやら自分は中途半端に英語を交えた歌詞が苦手のようだ。何故か途端に歌詞に脈絡が感じられなくなる。意味が解らない、というのもあるのかな…。自分に一番合ったアルバムは「MACABRE」で不動かもしれない。聴き込めばまた変わるのだろケド、それは一説には「慣れ」でしかない。ということもあるので、微妙なところ…。




19. 白狐 ★★ (2003-12-29 14:53:00)

☆いつだったか、深夜に横浜アリーナでのライブとメンバーそれぞれのインタビューを交えた番組がやってたんですよね。
激震列島なんとかってツアーのラストだったかな??
各メンバーの意気込みや(京さん中心に)、何故そのような思いを込めて詩を書くのか?曲を作るのか?といったことが聞けたのが良かったです。
ライブの方で不満だったのが、<Child prey>の初めと最後に“child prey! child prey! child prey!"とシャウトするところを自分で言ってなかったところですね。
あとは、コーラスもろもろ。全部テープ流してましたからね。ギターの方々とか口パクで…。
下手でもいいから自分らでやって欲しいな~と思うんですよね。




20. sz ★★ (2004-02-11 15:43:00)

彼らには完全にヴィジュアル系の領域を超えて欲しい。
具体的に言えば、ディフレッシュドやザ・クラウンみたいなデスラッシュをやって欲しい。
勝手な俺の願望だけど・・・。
しかしDirはあるのに何でピエロはないんだろ・・・。
登録したいけど権限がない・・・。




21. いちごだいふく ★★ (2004-02-23 19:19:00)

前から気になっていたのですが、やっと聴いてみる事が出来ました。
思っていた以上に良かったです。
ただ、作詞する上で、「ら抜け言葉」がやたら多かったり、メロディに歌詞を合わせるために語尾に「よ」をつけてムリヤリあわせてみたり、そういう点で京さんの頭の悪さと言うか、センスの無さが目だってしまっているのがとても残念です。
テクニックはあるバンドなんですけどねぇ。
英語詩に関しては自分はあまり気にならなかったですね。
文法的におかしいというのは日本語でもよくあることです・・・「歌詞」ですから。
ネイティブでも「俗的」な用法として認められていることもありますし。
スペルミス、というのが自分の勉強不足で気付きませんのですが、みなさんどの曲のどの部分のことを仰っているのでしょう?
# ピエロ、自分も気になってます。だれか登録してくださいvv



22. 死天使 ★★ (2004-02-26 21:42:00)

もう、このバンドは非HM/HRでは無い!
スリップノットが優しい音になったバンドであるが個性がメチャクチャ出ていて
かなり好きですね。昔よりも今の彼等が一番いいですね。
これで、ノリに乗って疾走しまくればいいんですけどね!



23. mh ★★ (2004-03-23 17:53:00)

DirのHPに行ってみてビックリしました。英語Verが出来てからBBSが国際化してます



24. ファンタオレンジ ★★ (2004-03-30 11:24:00)

Dirのスタンディングツアー行ってきました!!
前のVULGARツアーも行きましたが破壊力がぜんぜん違う・・・!
THE FINALから京の歌声も感情的な部分が多くなってきてるし
薫・Die・Toshiya・Shinyaも個々にレベルアップしていて
度肝抜かれました!!
それにしてもなんで非HM/HRなんだろう・・・?



25. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-04-29 20:11:00)

>>いちごだいふくさん
遅レス失礼します(汗)
スペルミスは具体例を挙げると、「秒「」深(six Ugly版)」での「GENOCIDE」を「JENOCIDE」と間違えている上、歌詞として全く意味を成していません。
「蝕紅」では「Categorize」を「Kategorize」とスペルミスの上、「極彩色」を「ごくさいしょく」とか読んじゃってます…
京さんは中途半端な事が嫌いそうなので、次からはこういった半端な事はして欲しくないです…




26. RedstoneY with Dr.SSKK ★★ (2004-05-22 17:55:00)

そろそろ海外進出でしょ。



27. 563 ★★ (2004-06-05 10:28:00)

JENOCIDE…大量虐殺


28. いちごだいふく ★★ (2004-06-05 20:28:00)

>>24 Usher-to-the-ETHERさん
遅レス返しすいません(苦笑
やっぱりありましたか・・・痛いですね;
京は清春が自分のモデルであることを認めていますが、清春は頭良かったのに京は頭が悪そうです・・・。
ボーカルパフォーマンスは素晴らしいんですけどね。
「朔」楽しみにしてます♪



29. 28 ★★ (2004-06-08 06:29:00)

清春は頭がいい??


30. いちごだいふく ★★ (2004-06-08 20:52:00)

歌詞の節々によセンスの良さとも言うべき頭の良さが見え隠れしていたと思います。
そういうのがあってこそ、言いたい事をズバズバいう彼のスタイルや、楽曲が生きてくるんじゃないかな。



31. キャッシー ★★ (2004-06-09 17:03:00)

俺は清春嫌いだな。
特別歌詞にセンスがあるとは思わないし頭がいいとも思えん。
てかここはDirのページだから清春は関係ないよな。


32. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-07-01 22:04:00)

>いちごだいふくさん
おそらく初期の清春さんから多大な影響を受けているからだと思います。
清春さんの作詞にも、例えば「deep under next no」だとか、「I won't JESUS funeral」だとかちんぷんかんぷんな英文法が使われているものがありますが、いずれも初期の曲の詞です。
…でもそこまで真似しなくてもいいのに(苦笑)
清春さんの英語は最近では結構マシになってるので、京さんも見習ってほしいです。
私も「朔」楽しみです。
でも某所で歌詞に「Can you wrist cut show」とあるとか聞いたんですが…
不安です…




33. sz ★★ (2004-07-02 14:33:00)

清春の詞は文法関係なしに理解できませんよね(半分誉め半分けなし)。
日本語でも全く意味不明なものが多いです。
清春は意図的なものも感じるけど、京は素で間違えてるっぽいですね・・・。




34. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-07-14 21:21:00)

そういえば、重箱の隅をつつくような話で申し訳無いですが、VULGARの2曲目「THE ⅢD EMPIRE」って「Ⅲrd」じゃなく「ⅢD」なんですね。
今まで歌詞の内容から「第三帝国」だと思ってたんですが、「3demension」の略かもしれないですね。…でも3次元帝国って何だろう。
他にもBerryのパンのスペルが「pain」でなく「pan」になっているのも「頭蓋」という意味を持たせる為にわざとpanと綴ったという話も聞いた事がありますし、京さんの詞はやっぱり結構深いのかもしれませんね。




35. いちごだいふく ★★ (2004-07-15 21:27:00)

>>szさん
清春の意味わからなさはわざとでしょうね。
「親愛なる~」なんか、ただ単語を羅列しただけでしょう(笑)
そういえば昔、清春は「頭悪い奴らが俺の真似がしたいなら勝手にすればいい。」みたいなことをテレビで言っていましたが・・・(苦笑
>>Usher-to-the-ETHERさん
「サード」じゃなくて「スリーディー」だってことですよね?
言われるまで気付きませんでした・・・。

Degの曲には個人的に4種類あると思ってます。
ブラック・デスっぽい曲;「残」「SCHWEINの椅子」
いかにもV系っぽいキャッチーな曲;「予感」「ain't afraid to die」
キャッチーなロック・メタルっぽい曲;「DRAIN AWAY」「The final」
激しいのにサビだけ綺麗な曲;「脈」「FILTH」
さて、「朔」はどのタイプなんでしょうかねぇ?



36. いちごだいふく ★★ (2004-07-20 19:43:00)

遅ればせながら、そして連レス失礼します^^;
新譜はずばり4つめのタイプの曲でしたね!
最初の方はchildren of bodomを彷彿とさせましたが、サビの高音部には思わず参りました・・・。
さすがDeg!



37. karuha ★★ (2004-09-19 14:26:00)

先日「VULGAR」を聴きました。「Dir en greyは変わった」と
訊いてはいましたが・・・正直驚きました。
こんな事を書くと怒られそうですが、実はVoのシャウト(と言えばいいのでしょうか?
語尾を何言ってるか分からない様にする唄い方)が嫌いで
「GAUZE」で聴かなくなっていましたが、思ったよりも抵抗無かったです。




38. 216 ★★ (2004-12-03 12:42:00)

テスト


39. 216 ★★ (2004-12-03 12:43:00)

ごめんなさい。書き込めました(苦笑)ずっと書き込めなかったんです。


40. gaze ★★ (2004-12-18 19:37:00)



41. gaze ★★ (2004-12-18 19:38:00)

あれ?なんかおかしくなってる…(´Д`;)
荒らしみたいになってるし_|‾|○
申し訳ないです…



42. しゅんぺ~ ★★ (2004-12-25 14:31:00)

ニューアルバムの発売が3月9日に決まったそうですね。
なんか、最近の路線は正直あまり好きになれないんですが、やっぱり好きなバンドであることに変わりはないし、インタビューでは「今度のアルバムは昔のような曲もありますよ。」みたいなことを言ってたので期待半分、不安半分で待ってます。




43. sizuku ★★ (2005-01-15 12:52:00)

新作買おうっと



44. ファッカー ★★ (2005-01-17 10:26:00)

dir en greyのライブ行ってみたいんですが、
男一人で普通のかっこして行き辛いですよね。
せめてスーツ着て行くとか?



45. 世界の中心で復讐の叫び ★★ (2005-01-20 13:03:00)

流行に後れて着いていってるなさけないバンドな気がする。
昔はそれなりに昇華してて良い曲もあったが
最近はだめだ。



46. gaze ★★ (2005-02-02 20:03:00)

アニソン臭?アニソン臭というと私的にはPIERROTですね。
世界観といい曲調といいアニメの世界ですね。



47. 阿修羅 ★★ (2005-03-06 13:40:00)

なんで馨さんは5th発売前にすべての曲を聴いたことがあるのかと。



48. CIEL-ISM ★★ (2005-03-15 11:49:00)

>世界の中心で復習の叫びさん
彼らには流行とかそんなものは関係ないのです。
常に自分達のやりたいことやってる人たちなのです。
俺はそんなDir en greyを尊敬してます。


49. sizuku ★★ (2005-03-15 22:37:00)

てか流行って何



50. フール ★★ (2005-03-23 00:54:00)

女友達が最近のDir en greyの評判を聞きつけて、曲を聴いてみたいって言ってきたんですけど、
2~3曲聞かせてあげるとしたら、どの曲を聞かせればDirに興味を持って貰えるでしょうか…。
その子は普段はポルノグラフィティーやB'Z、大塚愛などを聴いてます。



51. しゅんぺ~ ★★ (2005-03-23 02:38:00)

フールさん、はじめまして。
2~3曲と言うのは難しいですね。Dirは初期と現在では音楽性が全く違いますし。やっぱりアルバムを聴いてもらうのが一番手っ取り早いと思います。
その人の音楽的な趣向から考えると"GAUZE"かな。まぁ、新作も割りと聴きやすいと思いますけど。あえて2~3曲選ぶのなら初期の"I'll"や"ゆらめき"
"Cage"あたりですかね。この辺が一番聴きやすいと思います。最近の彼らの曲から選ぶんだったら"朔"とか"C"なんかもいいと思います。
それか、もう思い切って初っ端から"残"を聴いてもらうのもアリなんじゃないですかね?(笑)




52. N男 ★★ (2005-03-24 14:50:00)

↑↑「脈」「FILTH」「蜜と唾」あたりは聴かせない方が良いと思われます。(逆に言うと、これが聴ければ何でもO.K.か!?)↑の方がおっしゃってるとおり、初期の「I'll」「ゆらめき」「GARDEN」「太陽の碧」とかは親しみやすいかも。



53. kamito ★★ (2005-03-24 17:58:00)



54. kamito ★★ (2005-03-24 18:00:00)

あ・・・上のヤツ、失敗でした。
ごめんなさい。
「Jealous」や「予感」も是非!
まあ・・・この2つは決してDirらしい曲ってワケじゃないんですけどね。
でもめちゃくちゃいい曲なので、気に入ってもらえるはずです!



55. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-03-24 20:44:00)

>フールさん
その方がDir en greyは過激なバンドだ、と分かっているなら、敢えて「蜜と唾」
「ZOMBOID」「C」「朔-saku-」などの激しい曲がいいと思います。
激しいの期待しているのに、割と聴き易かったりしたら却ってがっかりしてしまうかも…
逆に何の予備知識も無いのであれば、皆さんの仰る通り、「-I'll-」「Cage」等ポップな曲が良いと思います。
個人的には「理由」がイチオシなんですが…やっぱりあの鬱な感じはちょっと厳しいでしょうか?




56. しゅんぺ~ ★★ (2005-03-24 21:33:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
あ、たしかに"理由"もいいですね。
Dirの曲ではかなり聴きやすい方だと思います。単純にかっこいいし。
ただまぁ、Usher-to-the-ETHERさんも仰るように歌詞が問題ですかね。
飛び降り自殺しちゃってますからね(苦笑)
個人的には↑で挙げた曲の他にも"秒「」深"とか"Schweinの椅子"とか"脈"みたいな初期のダークな曲も聴いてもらいたいんですけどね(笑)




57. フール ★★ (2005-03-25 04:02:00)

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
その子は本当に一般的な流行の音楽ばっかり聴いてる子なんで、
そういう人にもDir en greyは受け入れて貰えるかという事を知るいい機会です。
とりあえずしゅんぺ~さんの仰る通りにI'llとGAUZEを貸してみたんですが、
GAUZEは初っ端からSchweinの椅子という恐ろしいナンバーなんですよね。
いきなり刺激が強すぎるかも><
蜜と唾や残も収録という、初めてには濃すぎる内容ですね(笑)
理由もいいですね~、歌詞の深さもDirの魅力だと思うし…。
まぁ最初はポップ路線で攻めても、Dirを知るなら脈や残、飛び降り自殺にリストカットは避けて通れない道なので・・・(笑)
とりあえずI'llとGAUZEの反応を待ってみます。
良かったら追って報告します。



58. まさみ ★★ (2005-04-28 13:15:00)

Dirのアニソンチックなエセメタルな雰囲気が好きです。


59. kamito ★★ (2005-04-29 13:54:00)

↑なんかひどい言い方だなあw
まさみさんがアニソンチックな印象を感じた曲は何?



60. 黒い雨 ★★ (2005-05-01 14:00:00)

ハイクオリティな曲 刺激 毒 現実(実際、事実ete)=Dir en grey
この公式どうですか?



61. 黒い雨 ★★ (2005-05-01 14:09:00)

↑語と語の間に「プラス」記号が載らない...
載ってるものだと思ってください。



62. kamito ★★ (2005-05-06 22:05:00)

>黒い雨さん
そうですね。そんな感じ!
現実・・・毒。DIRは、あらゆるものの汚い所を出してますよね。
そして、美しさもあると思います。
WITHERING TO DEATH.を越える作品はこれから出るのかな・・・・。
出て欲しいけど、あれはあまりにも完成されたアルバムなんだよね・・・。



63. Direngreyはアニソンの宝庫 ★★ (2005-05-07 22:45:00)

まさみさんに同意です。
さりげないアニソン臭
初期のShinya曲に見られるジャニーズ臭
がたまりません。


64. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-05-15 22:10:00)

Shinyaさんって、確かジャニーズに憧れていた時期があったらしいですね。



65. しゅんぺ~ ★★ (2005-05-17 01:53:00)

地元の友達がShinyaの親戚(いとこ?)らしいんですけど、ちょっとジャニーズっぽい顔してます。関係ないですね。ごめんなさい。



66. ★★ (2005-05-19 23:51:00)

初カキコです。皆さんよろしく御願いします(≧∇≦)
自分はDirインディーズから聞いてきてるけど常に進化を辞めないバンドだと思います。歌詞がやっぱ独特の雰囲気もってて大好き。
昔はよく化粧してライブに行ったりしたなぁw
そういえば、Dirとうとうヨーロッパ進出ですね。
スリップノットとかとおなじステージで演るなんて。。。
ちょーみに行きたいけどドイツにいくお金なんてないよ(;つД`)



67. ふぁうすと ★★ (2005-05-20 06:08:00)

>雪さん 初めまして~。
自分なんぞはインディーズから聴いて、『鬼葬』『VULGAR』の頃はちょいと離れてしまったものの、
神盤『withering to death.』で戻ってきた「出戻りさん」ですw
そうなんですよね~、ドイツ公演。
さらにはフランス・パリ公演も決定したようで、海外での人気が窺える最近ですね~。
オフィシャルサイトのBBSも一層グローバル化が進みそうw




68. ★★ (2005-05-21 19:52:00)

>ふぁうすとさん
『withering to death.』はほんといいですよね。[C]が大好きです(≧∇≦)b



69. ふぁうすと ★★ (2005-05-22 21:48:00)

自分も「C」は好きですよー。カッコいい!
あとは「Jesus Christ Rn'R」や「THE FINAL」「鼓動」とか、
ちょこっと初期の雰囲気もある「愛しさは腐敗につき」とか(雰囲気はあるけれど、ちょっと違うのもミソ。
まぁ~結局、全曲が良いなぁというオチになっちゃうんですがw
サウンドの変化ばかりが目についちゃうけれど、歌詞も変化が窺えますね。
「悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱」とかは、昔の歌詞とは全然違う。
んー、『鬼葬』『VULGAR』をすっ飛ばして出戻ってきたのでいつ頃から変化が始まったのかはわかりませんが、
『withering to death.』の曲のいくつかは歌詞の変化も曲に深みを与えていて、表現力が格段に上がっているのを感じさせます。
進化した、というのがしっかり感じられるアルバムだと自分は思いました♪




70. kamito ★★ (2005-06-14 21:26:00)

Xは僕の中で日本最高のバンドの一つだけど、運が悪くて海外進出は成し得なかった。
DIRは日本どころか海外の方が人気あるんだから、これかも頑張って欲しい。
これからっすよ!



71. 第四帝国楽団 ★★ (2005-07-13 20:11:00)

自分は30代なので周りに灰銀中毒者がいないのが残念です。
最近痛烈に思うのは、もう10年遅く生まれてれば、と思う。
もう10年遅く生まれてれば、自分の生き方も変化していただろう。
それ程にDir en greyは影響力のあるバンドだと思います。
恐らく必然的に集まった5人のミュージシャンの作る音楽は、自分らの
やりたい事を貫く姿勢を崩していないし、メジャーの世界の毒に犯されても
いないところが凄くカッコ良く感じます。そして、日本のみならず、海外でも
評価されてますよね。素直に凄いなと思うし、何故か涙が出る程羨ましくも思う。
かなりオーバーな意見かも知れませんが、自分と同じ気持ちの人もいると思う
ので、これからも頑張って欲しい。


72. みるふぃね ★★ (2005-08-04 20:51:00)

新曲発売決定しました!
9月21日発売でCLEVER SLEAZOIDという曲です。他にはCとGARBAGEとdead treeのライブが入ってます。




73. kamito ★★ (2005-08-04 22:05:00)

きたぁあああああああああああああああああああああ



74. フール ★★ (2005-08-21 01:39:00)

早速オフィシャルHPで試聴しました。
曲のレベルは難なくWithering to Deathを超えている予感がします。
京さんは何処まで進化するんでしょうか。本当に恐ろしい人です。
また一般向けじゃないような曲をシングルにするのは、相変わらずですね(笑



75. みるふぃね ★★ (2005-10-06 21:14:00)

今週のB!のレビューに新曲が載ってました。もうこのバンドはHMバンドと言っても良さそうですね。



76. ケマール ★★ (2005-10-06 23:08:00)

74点はちょっと低いかな?
でも、B!もこのバンドを認めたってことだよね?


77. みるふぃね ★★ (2005-10-08 19:51:00)

おそらく。陰陽座がふだんレビューされるくらいの位置でとても後ろって程でもなかったしね。



78. ギース・ハワード ★★ (2005-10-08 23:49:00)

B!批評の「ボーカルが頼りないって」っていうのは
ちょっとカチンときたんですが・・
CDの音だけ聴いて判断されれば仕方ないのか
しれないけど、普段から京含むメンバーの話聞いて
る人なら口が裂けてもそんなこと言えないはずなんですが、
ライナーの人はDirのことろくに調べず書いたんですかね
京自身は全く気にしてないんでしょうけどね
それでもファンからすれば仮にも音楽を専門に扱ってる雑誌の人が
そんな発言をされてるというのは悲しいことです。


79. そば入りほうじ茶 ★★ (2005-10-09 20:21:00)

ライブの京さんに対して、頼りないっていうのは、まあスタジオ音源に比べればそうかもしれないけど
ちょっとDirに対しての揚げ足取りだと思った。
だって新曲"CLEVER SLEAZOID"を聴いて『Voが頼りないなあ』なんて思わないでしょう?
"日本/V系"っていうキーワードだけでレビューの仕方があんなに変わるんだ?
『じゃ京より凄いVoは?』って聴いたら『Dani Filthだ!』とか言いそうだし。
ああいう風に変にレビューして不満を持たれるのは雑誌としてもこちらとしてもお互い気持ちのいいものではないでしょう?
前々から思っていましたがアルバムを点数で表すのはおかしな事だと思います。
アルバムにはアーティストの想いがこめられています。
それは特定の人へだけへ向けた想いではありません。
その想いを、たった一人のリスナーが雑誌という公の場で点数をつけるのはおかしいと思います。
それもHM/HRの雑誌で仕事をしている者がです。
Dir en greyは俗にHR/HMではないはずです。そして今更Dirを掲載するのは、変w
B誌の方々はメタリカが新作を出したら90点前後をつけるんですよね♪
有名バンドならなんでも高得点!
と痛い発言をしてしまいました。ごめんなさい(;´Д`)



80. ケッチング ★★ (2005-10-10 12:07:00)

糞たれB誌のライターのセンスは非常に疑わしいです。
『ビジュアル系』古株…要するに、
見た目がダサいバンドしかHR/HMと認めないということなんでしょうかね。
(まあ、上の人も書き込んでおられる通り、Dirにとって、HR/HMなんていう範疇には何の意味もないんでしょうけど)
英語の発音は聞き取り不可とか、耽美とか、人気があるのは分かる、とか、
全く自分の頭を使ってないでしょ。
自分らの影響力を過信し、あぐらをかいてるあんな能無しライターどもは北欧メロデス勢ばかり無条件に礼賛してればいい。



81. ウシオ ★★ (2005-10-11 23:13:00)

はじめまして。
B誌の評価は余り気にならなかったけど。なんといってもDirのCDってライブ盤とスタジオレコーディング盤音作りが何か全然違うく聴こえるもんで…(意図的になのかスタレコはなんだか音がこもって聴こえる)。
スリップノットとのドイツフェス後よりヘヴィロック思考が強くなった気もします(個人的に少し前の寺山修司の世界的イメージが好きだったんだが…
何が言いたいかと言うとDirはライブ音源が一番という事です。




82. ウシオ ★★ (2005-10-11 23:20:00)

あ、京のVoについては頼りないなんてとんでもない…ライヴパフォーマンスとか結構凄いと思うのでDVDの方が良いのかな。



83. †HIDE† ★★ (2005-10-16 05:25:00)

そば入りほうじ茶さんに同意です。
そもそもDirはHR/HMじゃありません。(このサイトでも『非HR/HM』でしょ?)
でもB!誌はHR/HM専門誌です。だからレビューの基準もHR/HMなんです。
だからHR/HMでないDirが高い評価を受けないのは当然です。
極端な話、仮にオレンジレンジがB!誌に出たら間違いなく0点でしょう。
でもCDで~たにレビューがあるなら恐らく高得点でしょう。
つまり雑誌のジャンルによって点数はピンキリです。
結論…DirはB!誌に載せるべきバンドではありません。
他ジャンルの雑誌に載せて叩くのがそんなに気持ちいいか??
腐ってる…。
HR/HM専門誌ならHR/HMだけを取り扱って欲しいですね。
虜の皆様に失礼です。
堅い話は終わりにして、CLEVER SLEAZOIDすごいですね!!
テレビに出て一般受けを狙ってどんどん音が軽くなるバンドの比じゃないです。
Mステ出演禁止にならなければここまでの偉業は成し遂げられなかったと思う。
周りからどれだけ叩かれようと自分のスタイルを貫き通し続ける
Dirは素晴らしい!!フールズで非理解者に対して
『僕の言う事が理解できない人は全員いなくなって欲しい』…かっこよすぎです。



84. しゅんぺ~ ★★ (2005-10-16 13:33:00)

別にB!の肩を持つわけじゃないけど、大物バンドだから何でも高得点てことはないと思うけど。むしろけっこう辛口なレビューの方が多い。ほめることしか知らない他の雑誌のレビューよりかは参考になると思う。
音楽の聴き方なんて人それぞれで、千差万別なんだから、あの発言はどうかと思うけどね。まぁ、彼らしいな、とは思うけど。
それより、同じフールズメートのインタビューの「近いうちに音楽事態に関心を持てなくなるかもしれない」とか「一年後には辞めてるかもしれない」のほうが心配だ。




85. 忙人 ★★ (2005-10-17 13:58:00)

B!で高得点の方が俺はあんま信用できないなぁ。
ライナーにもよるけど好きなバンドのCDが低得点だと結構安心できる。
「ライブ音源は息切れててVoが頼りない」って評価は仕方ないかも。
京の持ち味は別にそこじゃないと思うし。
>>一年後には辞めてるかもしれない
本当ご勘弁を・・


86. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-10-21 20:03:00)

BURRN!のレビューについての私観ですが…
あのレビューは、「Dir en greyというアーティスト」に対する格付けではなく、
「CLEVER SLEAZOIDというシングル(ライブ音源含む)」に対する批評なので
いくらいつものライブが凄くても、CDに入っている音源で評価されてしまうのは
仕方の無い事だと思います。ただ、耽美といえる歌い方はほんの一行くらいなのに
V系という先入観からか、そこを抜き出してレビューしてしまうのは、
自分で考えることを放棄してるというか、私には怠慢だと感じられてしまいますが。
今回はシングルだし、そういう部分も少しとは言え確かにあったと思うので
いいんですが、もしWithering to Death.での千変万化なヴォーカルを「耽美」の
一言で片付けてしまうのなら、レビュアー、それもプロとしてのレビュアーとしては
あまりにも才能がなさすぎると思いますね。それはプロとは言えないでしょう。
まぁ今回のレビューの点数は妥当だと思います。




87. です ★★ (2005-10-25 17:25:00)

Dirは好きで京も好きだが頼りないのも確か。
他のエクストリーム系と比べるとシャウトは弱いし息の続く歌い方ではない。
普通の歌唱的にも上はゴロゴロいる訳だから合ってると思う。
liveでは凄いがやはりCDとなると荒が逆にきつく感じる場合もあるしな。
ただカリスマ性という点ではかないあると思う。
因みにレビューで点数をつけるのは俺も反対。



88. awake ★★ (2005-10-28 03:31:00)

それにしてもKSE等が参加しているTASTE OF CHAOSに参加させてもらえるとは



89. みるふぃね ★★ (2005-10-30 21:15:00)

点数は付けてもいいとおもう。嫌な人はきにしなきゃいい。
俺は点数みるのは好きだから毎月見てます。
あと、俺も今回の点数は妥当だと思う。頼りないってのも否定は出来ない。俺はディルは大好きだけど、客観的に点数を付けたらあれぐらいだと思う。
ちなみに、有名バンドだからって高得点って事はないですよ。




90. ケッチング ★★ (2005-11-01 20:52:00)

今更ですが、フールズメイトにおける京の、『俺の言う事が理解できない奴は全員いなくなって欲しい』発言について『も』思うところがありますので、述べさせていただきたい。
自己紹介をついでに。チョコチョコ酷い書き込みをしてこのHPの品位を貶めていました、ファッカーあらためまして、ケッチングと申します。使用していたPCが変わり、パスワードを忘れたためHNを変更しました。HNが変わっても品位を貶め続けています。どうか勘弁を(苦笑)
さて、
察するところ、京が言いたいことは恐らく、
伝えたいこと、伝えたい気持ちがあるのに、どのような手段を使っても、どんなに言葉を尽くしても伝わらないことに対する、空しさや寂しさ、圧倒的で絶対的な孤独について、だと思います。
『DIR以外のバンドも好きだって言ってる時点で違う』というような発言にしたって、単に音楽の聴き方うんぬんについて言及したのではなく、なんというか…
京は、メッセージを伝える媒体として『音楽』という手段を用いているに過ぎず
(というかそれ以外に伝える方法が無いんでしょうね。今のところは)、世に聞こえし壮絶なライブパフォーマンス(DIRのライブ未体験です。えらそうに申し訳ない!チケットとれなかったんです!)、喉にやたら負担のかかりそうな歌い方をするのも、そうまでして伝えたいことがあるからで、『音楽自体に関心を持てなくなるかもしれない』という発言は、ここまで必死にやっても伝わらないならもういいや、という諦念からきているんだと思うし、何のメッセージ性もないような奴らと同列に扱われることが歯がゆい故の、単なる『音楽』をやってるんじゃないという気持ち、自分のやってることが単なる『音楽』としてとらえられることについての、『DIR以外のバンドも好きだって言ってる時点で違う』発言なんだと僕は思います。
だから、DIRを単なる『音楽』としてとらえてる人々の中には、京の書く歌詞や京の姿勢を見て、単なるポーズだっていう人もいるんでしょう。
このHPにもいらっしゃるようですし。僕にはそういう人々のセンスは理解できませんが。あんな苦しいポーズ、アティチュードを、好き好んでわざとやっていく人はいないでしょう。
僕はDIRの良質なファンを気取るわけではないです。京はまさに僕みたいな、わかったふりしてえらそうに分析する中途半端なファンにいなくなって欲しいんでしょうね。DIRが一番好きなバンドであることは間違いないにしても、実際好きなバンドもほかにたくさんありますから。
ただ、日常生活、学校生活および社会生活に支障をきたさないまでも、うまく他者とのコミュニケーションをはかれずに常に孤独で寂しい一人の人間として、京に勝手にシンパシーを感じている次第です。
蛇足ですがリスナーとしての意見をば…
なんとなく、絶対的な孤高っていうところ、トレントレズナーに通じるところがあるなあと感じました。京も、いつかレズナーみたいに突き抜ければ、今以上に素晴らしい『音楽』ができるようになるのかも。
読みづらいうえ、論理として破綻しているかもしれない長文を失礼しました。



91. 中曽根栄作 ★★ (2005-11-12 11:27:00)

DirはHR/HMです。



92. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-11-13 21:22:00)

>ケッチングさん
貴方は捨てHNではないようなので、少し反論させて頂きます。
>>HNが変わっても品位を貶め続けています。どうか勘弁を(苦笑)
そう自覚しているのなら、CLEVER SLEAZOIDのところの、
>>どっかのパクリだらけのセンス無しの不細工バンドと、
>>比べてみよう!
>>…ピ○ロやジャンヌ○ルクとかのこと(笑)?
この発言はなんなんでしょう?勿論、そう思う事について別に文句はありません。
ただそれをここに書いて、PIERROTやJANNE DA ARCのファンがどう思うか
考えたことはないんですか?彼らのファンが貴方だけではなく、Dirのファンや
ひいてはDirの音楽にまで疑問の目を向ける事になりかねない事が分かってますか?
貴方のしている事は、Dirの音楽を好きな振りをして遠まわしに貶めているようにしか見えません。
修正をおすすめします。




93. ケッチング ★★ (2005-11-14 12:54:00)

>修正をおすすめします。
ご指摘どおり修正しました。
軽率かつ幼稚な発言で場を乱してしまったこと、謝罪します。
大変申し訳ありませんでした。
>貴方のしている事は、Dirの音楽を好きな振りをして遠まわしに貶めているようにしか見えません。
御正論ありがたく拝読させて頂きました。
>遠まわしに貶めている
点については異論の余地もありませんが、
>Dirの音楽を好きな振りをして
"振り"をしているわけではありません。
とはいっても、伝え方が下等で稚拙なため、
そのように見られても致し方ありませんね。
重ねてお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。



94. ★★ (2005-11-16 12:40:00)

ウザイ書き込みが多い…
DIRファンはほんと過激で厄介なの多いね(笑)
まあそれぐらい入れ込んでしまう、
魅力的なグループってことでしょ!
上の人ら、あなた達もあんま気にせず、
DIRが好きだってとこだけ共有できたらいいんじゃないですか?
ああ…釣られてしまいました(笑)



95. しゅんぺ~ ★★ (2005-11-24 20:39:00)

「生きることは辛いけど、みんな、自分を信じてがんばってください。
おれもめちゃくちゃ辛いけど、がんばります。またな!!」by京
細かいところは間違ってるかもしれませんが、11月6日のツアーファイナル終演後、上のような発言があったらしいです。正直、京がこんなことを言うなんて、ちょっと意外ですけど、なんとかふっ切れてくれたみたいで、よかったと思います。
>鉄さん
>Dirがすきだってとこだけ共有できたらいいんじゃないですか?
同感です。




96. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-11-25 07:00:00)

>しゅんぺ~さん
確かuvのライブレポートに出てましたよね。
その発言で、改めて京さんって尊敬できるアーティストだなぁって思いました。
しかもライブ自体はかなり壮絶だったみたいですね。惚れ直したかも(笑)




97. しゅんぺ~ ★★ (2005-11-26 18:34:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
はい、おれもuvを読みました。
まさか今の彼からこんな前向き(?)な言葉が出てくるとは思わず、かなり驚いたんですけど。でも、彼らにはまだまだがんばってもらいたいんで、とりあえずは安心していいのかな、って思ってます。
ライブは口の中に指を突っ込んで、血を出しながら歌ったりとか、相変わらずすごいみたいですね(笑)




98. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-11-29 17:50:00)

>しゅんぺ~さん
>>ライブは口の中に指を突っ込んで、血を出しながら歌ったりとか
VULGARのDVDでも腕を掻き毟ったり、頬肉を噛んだまま顔を殴って吐血したりとか
壮絶なパフォーマンスはやってましたが、なんかパワーアップしてますね…(笑)
傑作VULGARをリリースした時も、その後WITHERING TO DEATHという更に凄い
怪物アルバムを出すなんて思いもしなかったですし、ほんとこのバンドに対しては
「どこまで行くんだろう…」という気持ちで一杯です。




99. しゅんぺ~ ★★ (2005-12-01 12:02:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
>>腕を掻き毟ったり、頬肉を噛んだまま顔を殴って吐血したりとか
噂には聞いてましたが、本当にそんなことやってるんですね、彼は。
Dirのファン歴はけっこう長いのに、未だに生はおろか映像でも彼らのライブを見たことがないもので・・(苦笑)
おれはUsher-to-the-ETHERさんと違って"鬼葬"や"VULGAR"は何回聴いても好きになれず、"もうDirのファン辞めようか" と思っていたところにあの傑作アルバムが来たもんですから、まさに起死回生というか、"やっぱり黙って彼らに付いて行こう" って感じでした。
これからも彼らには孤高の存在でいてほしいものです。




100. まりぃ★ ★★ (2005-12-07 21:26:00)

Dirはオリジナリティに欠けると思います。
清春が京と距離を置くようになったのは、マネされたと思ったからだと思うし。
今も、また何かの影響でニューメタルというかメタルコアみたいな感じになってますね…。
B!誌で個性的でない&Voが頼りないと評価されてたのも納得です。
京はパフォーマンスは一流、歌唱力は三流だと思う。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除