この曲を聴け!
DIR EN GREY


MyPage

DIR EN GREY

解説 - DIR EN GREY

1997年に大阪で「人間の弱さ、あさはかさ、エゴが原因で引き起こす現象により、人々が受ける様々な心の痛みを世に広める」という意志の元、結成されたロックバンド。
日本を始め世界各国で知名度を持ち、アルバム『UROBOROS』は世界17ヵ国で同時期発売され米ビルボード誌のBillboard 200(アルバム総合チャート)で114位を記録した。また同誌のTop Heatseekersチャートでは1位を、Top Independent Albumsチャートでは9位をそれぞれ記録している。
結成時から1999年のメジャーデビュー以後もハードなメイクや衣装で活動してきたが、2005年以降メイクは行わず、衣装はラフなものになっている。

作詞は全て京が行い、作曲はメンバー全員で行っている。京の意向により歌詞(リリック)の表記は「歌詩」もしくは「詩」としている。
楽曲はメタル、ハードコア等をベースに民俗音楽など数々のテイストを盛り込んでいる。京は曲中で多くの歌唱法を使用しておりグロウルやファルセット、ミックスボイス、さらに近年ではガテラル、ホイッスルボイスなども多用する。
活動初期は作曲クレジットにメンバー個々の名前が表記されていたが、楽曲の原案をレコーディング中にメンバー同士で話し合いながら変化させていくスタイルをとっているという理由から、『VULGAR』以降は全ての作曲クレジットが「DIR EN GREY」と表記されている。
歌詩は初期から一貫して人間や自然の「痛み」について様々な視点から書かれている。曲ごとのテーマについて多くは語られないが「GLASS SKIN」(環境破壊について)、「我、闇とて…」(聞き手やライブの観客に対してのメッセージ)など雑誌等のインタビューで京が限定的に説明を加えることもある。


Band Member (リーダは薫)
京(西村 宏則) – Voice
薫(新倉 薫) – guitar, backing vocals
Die(安東 大) – guitar, backing vocals
Toshiya(原 敏政) – bass guitar, backing vocals
Shinya(寺地 晋也) – drums
→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. ケッチング ★★ (2005-12-07 23:41:00)

>Dirはオリジナリティに欠けると思います。
そう思うなら、逆にオリジナリティに溢れるとあなたが思っている人々を挙げていただけませんか。清春ですか?
>また何かの影響で
何かって?それに、何かに影響を受けるのは悪いことなんでしょうか?
>ニューメタルというかメタルコアみたいな感じになってますね…。
どのようなジャンルになればあなたのお気に召しますか?
それに、どういったジャンルにカテゴライズされるか、
ということにどのような意味があるとお考えですか?
>B!誌で個性的でない&Voが頼りないと評価されてたのも納得です。
>京はパフォーマンスは一流、歌唱力は三流だと思う。
納得された理由がわかりません。
「ニューメタルというかメタルコアみたいな感じになっ」たら、
BURRN!で「Voが頼りないと評価され」ることに納得し、
「パフォーマンスは一流、歌唱力は三流だと思う。」
理由になるんですか?
ちょっと短絡的な論理の飛躍じゃないですか?
まあいいけど。



102. まりぃ★ ★★ (2005-12-08 23:00:00)

確か初期Dirに黒夢とソックリな曲あった。。
あと、メイクも清春みたいだった。

>何かに影響を受けるのは悪いことなんでしょうか?
影響を受けることとマネは違う
って前インギーが言ってた。
清春が怒るのもなんとなくわかります。

薫が曲によってはGソロいらないと言ってたけど、それと同じようなことを前にミックも言ってた。
これも影響ですかね。

あ。あと歌唱力が一流なら「Voが頼りない」なんて評価されないと思う。
京は歌唱力より表現力が持ち味ですからね。



103. ケッチング ★★ (2005-12-09 18:43:00)

>薫が曲によってはGソロいらないと言ってたけど、それと同じようなことを前にミックも言ってた。
これも影響ですかね。
…あなたはなんでもそんなふうに物事を帰結させるんですか。
>影響を受けることとマネは違う
って前インギーが言ってた。
清春が怒るのもなんとなくわかります。
むきになって反論するんじゃなかった。
>確か初期Dirに黒夢とソックリな曲あった。。
あと、メイクも清春みたいだった。
>あ。あと歌唱力が一流なら「Voが頼りない」なんて評価されないと思う。
京は歌唱力より表現力が持ち味ですからね。
黒夢とDir以外にも、
いくらでもそんな図式が存在しているケースは
あるだろうに。
あなたの御意見の根拠は薄弱すぎます。
しかも、一切自分の頭で考えてないですね。
まりぃ★さんの書き込みはオリジナリティに欠けると思います。

あなたは黒夢のファンなんですね。
どうせ何を言おうと平行線なんでもうやめましょうか(笑)



104. まりぃ★ ★★ (2005-12-10 18:51:00)

正直いって清春も黒夢もそんなに好きじゃないですよ。
けれど、
以前雑誌を立ち読みしてたら、
清春のインタがあって、そこで彼が後輩バンドに対する想いを語っていたんですよ。
それが根拠ですわ。

ちなみに私がオリジナリティに溢れるバンドだと思うのは
X、陰陽座、マシンガンズ、マリスとかですね。

そして
ガゼット、蜉蝣、あたりはDirフォロワーだと思っています。

>黒夢とDir以外にも、
いくらでもそんな図式が存在しているケースは
あるだろうに
例えばどんな図式ですか?
ミスフィッツとバルザックとか?



105. 中曽根栄作 ★★ (2005-12-10 19:50:00)

横レス
>ちなみに私がオリジナリティに溢れるバンドだと思うのは
>X、陰陽座、マシンガンズ、マリスとかですね。
フォロワーだらけやね
>ミスフィッツとバルザックとか?
ジブラとDA
Dモードとソフバ
ルネサンスとノベラ
町蔵と大槻
コーネリとピチカート
キンクリとマンドレィク




106. しゅんぺ~ ★★ (2005-12-10 20:37:00)

>まりぃさん
あなたのご意見にはちょっと賛同しかねますが、人それぞれですからね。
そういう考え方があってもぜんぜん構わないと思います。
ただ、一応、ここはDirのページなんで、あまり彼らを批判する内容は控えたほうがいいかと思います。
もちろん、ある程度の意見の交換は構わないと思いますが、↑を見る限りちょっと荒れてきてますから(苦笑)
>ケッチングさん
たしか元ファッカーさんですよね?
あなたのDirに対する熱い思いにはいつも感心しますが、以前からちょっと棘のある書き方が多いと思います。
ネットは相手の顔が見えない分、いろんな意見が言いやすいと思いますけど、もう少し気をつけた方がいいと思いますけどね。




107. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-12-10 22:59:00)

個人的には、オリジナリティよりも「聴いていて気持ちの良い音かどうか」
「心に響く音であるかどうか」「かっこいいと思える音かどうか」の方が
遥かに重要なので、別にDirはオリジナリティに欠けると言われてもなんとも
思いませんが(でも、「脈」のカニバリスティックな陰惨さ、「惨劇の夜」や
「蜜と唾」の日常とグロを合わせたナンセンスさ、「ZOMBOID」の変な巻き舌、
「OBSCURE」の無茶苦茶なシャウト等、充分オリジナリティあると思いますが)、
Dirが黒夢の真似に聴こえてしまうというのは…
Dirと黒夢が似て聴こえるなら、きっとブルデスやプリブラなんてどれも
一緒に聴こえちゃうんだろうなぁ…勿体無い。
「視野を広げろ」なんて偉そうな事は言いませんが、もっと広い視野を持った方が
より深く音楽を楽しめるかと思いますよ。
あとここで書いていいか迷いましたが、そこまでオリジナリティを求めるなら
「VED BUENS ENDE/WRITTEN IN WATER」なんてどうでしょう?(半分宣伝)
VED BUENS ENDE、追加したのに過疎状態で淋しい(苦笑)




108. まりぃ★ ★★ (2005-12-11 09:20:00)

ヴィジュヲタ(特に虜)は自分の好きなバンドに対して盲目だから。
批判はタブーですかね(苦笑)
ケッチングさんが虜かどうかは
わかりませんが。
私はたとえ自分の好きなバンドであっても、
何でもかんでも良いとは思わないし、
批判しまくりますが...

別にそこまでオリジナリティは求めていません。
けれど、せっかく曲を作っても、アレンジや歌い方とか。
そこが流行りだったり、何かに似てたりすると残念です。
Dirは、自分らは完全にオリジナル...
みたいなことを言ってましたが。



109. フール ★★ (2005-12-11 13:44:00)

何だか"オリジナル"の定義が解りませんね。
>けれど、せっかく曲を作っても、アレンジや歌い方とか。
>そこが流行りだったり、何かに似てたりすると残念です。
例えば、曲を作ってみて
ここのメロディは何かに似てるからやめよう、だとか
ここの歌い方は誰かに似てるから変えよう、だとか、
そうやって完成した曲がオリジナルと言うのでしょうか?
僕は違うと思います。
逆にそれこそ人に影響を受けていると思いますが。
星の数ほど人間がいるのに、誰にも似得ないなんてことは無いでしょうし、
Usher-to-the-ETHERさんが仰るように、Dirは充分"自分らしさ"を持っていると僕は思いますよ。



110. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-12-11 17:00:00)

釣り針が見えているのにレスするのもなんですが…
>>まりぃ★さん
批判はタブーではないと思います。現に私が以前英詩の未熟さや日本語の
間違いを批判した時は別に叩かれませんでしたし。
でも、的外れなものや公正な視点を欠いたものは叩かれても仕方がないのでは。
細分化された各ジャンル毎のバンドの音楽性の相似には目を瞑り、
Dirだけを批判するのは果たしてフェアと言えるでしょうか?
それに、盲目になるのは悪い事ではないと思いますよ。
むしろ、入れ込まずに醒めた耳で聴くよりもより深く音楽を楽しめるのでは?
まぁその盲目が元で他バンドを叩いたり、他のバンドの音楽性を聴きもせず
否定したりするようになったら、それは流石に良くないと思いますが。




111. ケッチング ★★ (2005-12-12 11:35:00)

>しゅんぺーさん
>ネットは相手の顔が見えない分、いろんな意見が言いやすいと思いますけ ど、もう少し気をつけた方がいいと思いますけどね。
>Usher-to-the-ETHERさん
>まぁその盲目が元で他バンドを叩いたり、他のバンドの音楽性を聴きもせず
否定したりするようになったら、それは流石に良くないと思いますが。
お二方のご意見は受け入れつつ…痛いけど真実ですから。
軽率は罪であり、その罰はしっかり全て自分に帰ってきます。
まあ、ネットだから、というわけではないんですが、逸れますので。
>ヴィジュヲタ(特に虜)は自分の好きなバンドに対して盲目だから。
批判はタブーですかね(苦笑)
>ケッチングさんが虜かどうかは
わかりませんが。
僕は別に虜ではありませんし、
ビジュアル系しか聴かないわけでもありませんぜ(笑)。
あなたの御意見は全く客観性に欠けたものです。
盲目などと、Dirの批判を受け入れるキャパシティが無いかのように、論点をすりかえるのは止めてください。
「Dirにはオリジナリティが欠ける」という立脚点に拠ってDirの音楽を聴き
(あなたが「ちゃんと」Dirの音楽を聴いてるかどうかもわかりませんが)、
自分にとって都合のいい(このケースで言えば、黒夢に似た曲があった、などのあなたの)認識、事実の引用のみをここに書き込み、
>正直いって清春も黒夢もそんなに好きじゃないですよ。
>けれど、
以前雑誌を立ち読みしてたら、
清春のインタがあって、そこで彼が後輩バンドに対する想いを語っていたんですよ。
>それが根拠ですわ。
自分の論拠のソースも、明確に示していない、
あるいは脆弱だったりしますね。
あなたの意見をまとめると、
音楽の全てのジャンルにおける、草分け的存在のアーティストの曲しか認めない。
極端にいえばこういうことでしょう。
>ちなみに私がオリジナリティに溢れるバンドだと思うのは
X、陰陽座、マシンガンズ、マリスとかですね。
まあ、あなたが挙げた例が、「オリジナリティに溢れるバンド」
な根拠は全く述べられていないですね。
そのような意見に万人が、ましてDirのファンが納得するでしょうか?
ここはDirのファンがぞろぞろ集まるコーナーでしょう?
批判はおおいに結構だと思います。
僕は荒れているとは思いません。
たくさん釣られて盛り上がってるし。
が、基本的にDirの音楽を好きな人々が集まるこのコーナーでDirの「批判」をしようと思えば、よほどの説得力を持たせないと。
客観性に欠けた「批判」は通用しないと思うし、
それは「批判」とはいえないと思います。
また、自分の立脚点を省みないことには議論は発展しません。
106のレスを見て、あなたにその気が無いことが明確に読み取れましたので、
>どうせ何を言おうと平行線なんでもうやめましょうか(笑)
と書き込ませてもらいました。
108や112のレスを見る限り、
あなたのスタンスは変わってないようです。

>批判はタブーではないと思います。現に私が以前英詩の未熟さや日本語の
間違いを批判した時は別に叩かれませんでしたし。
でも、的外れなものや公正な視点を欠いたものは叩かれても仕方がないのでは。
細分化された各ジャンル毎のバンドの音楽性の相似には目を瞑り、
Dirだけを批判するのは果たしてフェアと言えるでしょうか?
ずらずら書いたけど、こっちのほうがわかりやすいか(笑)
こういうことだと思います。
…全部僕にもいえることなんだろうなあ。書き込みって難しいです。



112. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-12-12 22:18:00)

>ケッチングさん
上の書き込みは別にケッチングさんをまた批判する意図はないですよ(笑)念の為。
むしろ批判をちゃんと受け入れる所は見習わなくてはと思ったり。
私が批判したいのは、実際に某メタルバンドのファンにいたんですが、
わざわざ他のバンドのファンが集まるコミュニティにまで出張し布教を試み、
それだけなら問題は無いんですが、剰えそのバンドを貶す発言をするような人。
しかもその人に対して「良くやった」的なレスまでつける人までいるし…(呆)
ああいう人たちは音楽を馬鹿にしてると思います。
っていうかトピックずれてますね。申し訳無いです。半分以上は愚痴なので、どうかスルーで。




113. もじゃ ★★ (2005-12-15 03:39:00)

議論したいという気持ちは分かるけど、楽しめない議論なら止めて欲しい。
ディルの1スペースを使ってるんだから。
楽しくない議論するくらいなら、他に喋りたい人にスペースを提供すべき。
好きな音楽が好きっていうのは共通理解ですよね?
その上で「好きな音楽」が上手な演奏をするとか歌詞が良いとかってことでしょう。
逆に嫌いな音楽が、演奏が下手だとか、ぶっちゃけルックス悪いのキライだ、とか様々
皆さんそれぞれに「好き」「嫌い」は有るのは分かるけど、自分のエゴを押し付けあうのは見苦しいし、それじゃあ理解し合えませんよ。
物事を批判することも賞賛することも、自分の中ですべきでそれを押し付けるべきじゃない。
相手に対して「感想」というニュアンスに留めておくべきだと思います。
繰り返しだけど、皆さん凄くディルに思い入れのある人達だと思いますw
それは良く思ってる人も、気に入らないなと思ってる人も。
だから、どうか落ち着いて発言してくださいよ(笑


114. ウシオ ★★ (2005-12-22 07:09:00)

Dirも罪作りだね(笑



115. 中曽根栄作 ★★ (2005-12-24 15:08:00)

なんだ、始まったばかりなのにもう終わってる。
冷静すぎだな。




116. suicide,seaside ★★ (2005-12-30 05:24:00)

俺は別にまりぃ★さんが変なこといってると思わないけどなぁ
俺はDirが超がつくほど好きだけどこーゆー批判があってもいいと思います!
せっかくの語れる場なんだから荒らしじゃない限り、
みなさんもっと寛大に受け止めていい議論にしましょ!
喧嘩口調はよくないですよー
ちなみに俺から言わせてもらうと
京はライブのときとかあれだけ歌詞に感情込めて歌ってるくせに
歌詞間違うなよ・・・って思います笑
そうゆう点も考慮すると表現もあまり一流だとは思えません。
いや、歌詞間違うなんて誰でもやるけど、
泣きながら歌ってんのに歌詞間違ったりすると正直萎えます汗


117. 嗚呼 ★★ (2006-01-05 09:39:00)

まりぃ★は明らかに真正厨房
理路整然と反論され言い返せずにご退場



118. まりぃ★ ★★ (2006-01-22 11:26:00)

ケッチングさん>
他サイトでも、
Dirが黒夢・洋楽のパクリって
話題になってますよー。

そう思っている人がけっこう多いんじゃないですか?
黒夢…バルザック…メタルコア…にゅーめたる…

>各ジャンル毎のバンドの音楽性の相似には目を瞑り、
Dirだけを批判するのは果たしてフェアと言えるでしょうか?

いやー
でも。他のバンドと大きく違うとこは系統変えて、
さらにいろんなとこからパクリすぎなんですよ。
尊敬する一つのバンドだけとかじゃないじゃないですか?
その時の人気のジャンルから…ってゆう感じがするんですよ。

でも、化粧落とすとヴィジュファンが減るから
そこは変えないってゆう。



119. ケッチング ★★ (2006-01-24 10:12:00)

おぉ!
きたぞ!盛り上げていくか!!
…でも…
>ケッチングさん>
>他サイトでも、
>Dirが黒夢・洋楽のパクリって
>話題になってますよー。
知ってます。
>そう思っている人がけっこう多いんじゃないですか?
知ってますけど。
>黒夢…バルザック…メタルコア…にゅーめたる…
???この文字列の意義は?
>いやー
>でも。他のバンドと大きく違うとこは系統変えて、
>さらにいろんなとこからパクリすぎなんですよ。
難解な日本語ですね。
しかもパクリすぎなんですか(笑)?
>尊敬する一つのバンドだけとかじゃないじゃないですか?
じゃないんですか?
「尊敬する一つのバンドだけとか」からパクルのはいいんですか?
>その時の人気のジャンルから…ってゆう感じがするんですよ。
あなたのいうメタルコアやにゅーめたるは、
今人気のジャンルじゃないじゃないですか?
ビルボードやオリコン見てます?
>でも、化粧落とすとヴィジュファンが減るから
>そこは変えないってゆう。
だから何度も言ってるけど…論拠は?
余計なお世話かもしれませんが、
あなたが「真正厨房」(失礼(笑))であれば
このような脆弱な論理構築手法を用いて発言しても許されますが、
あなたのリアル年齢が18歳以上だと仮定した場合には、
このような手法(明確かつ普遍的な事実の引用が全くないうえ、
あなた自身のオリジナルな要素が存在していない)に則った発言は、
公の場では全く通用しないでしょう。
単なる誹謗中傷です。
痛い書き込みすいません。
>議論したいという気持ちは分かるけど、楽しめない議論なら止めて欲しい。
>ディルの1スペースを使ってるんだから。
>楽しくない議論するくらいなら、他に喋りたい人にスペースを提供すべき。
俺も楽しめないので、レスをつけるのはもう止めにします。



120. いちごだいふく ★★ (2006-01-31 22:40:00)

ディルって損だよね。
出だしがあまりにもヒドかったから。
明らかに黒夢を意識してたし、正直「頭の悪さ」が滲み出てた。 若かったからかな。
そのせいで正当な評価をしてもらえないことが多すぎるんだよね。
今の彼らを過去と切り離して、純粋に評価すれば、間違いなくすばらしいバンドだと思うんだけどな。
「評価」という行為に意味があるのかどうかはまた別として。
今の彼らに黒夢の残り香は全く感じられないけれど、「原罪」を背負った出だしであっただけに批判や中傷が出るのも仕方ないのかもしれないね。
いつまでも「黒夢のパクり」じゃないのに。
僕は正直ディルの音楽性はあまり好きじゃないけど、間違いなく京のボーカルはデビュー当時から確実に進歩して、他の人にはマネできない(これこそが真の意味で「オリジナリティ」なのではないだろうか?)ところまで上り詰めていると思う。

あと、確かに彼らのベクトルはコロコロ変わっているけど、それを「流行の追尾」とするか「模索」とするかは受け取る側の問題かな。
僕は後者ではないかと思っているけどね、こればっかりは根拠はないなぁ。



121. 中曽根栄作 ★★ (2006-02-16 19:02:00)



122. しゅんぺ~ ★★ (2006-02-21 11:24:00)

ついにアメリカデビューされるそうです。
まぁ、この手の音はアメリカでも流行ってますからねえ。
彼らがどこまでやれるか、楽しみです。




123. おかぴ ★★ (2006-03-01 13:11:00)

色んな掲示板見てきたんだけどさ、残とデスマスク以外ネタはないわけ??
具体例無いから説得力にかなり欠けてるとこあるんだよね。



124. おかぴ ★★ (2006-03-01 13:14:00)

>でも、化粧落とすとヴィジュファンが減るから
>そこは変えないってゆう。
アンコールじゃ普通に落としてない?(VULGAR ISMの京とか。)



125. 潤樹 ★★ (2006-03-07 13:06:00)

>アンコールじゃ普通に落としてない?(VULGAR ISMの京とか。)
そうゆうのを「へりくつ」っていうんじゃないか??

そもそも
あれだけお金と時間と労力費やして
化粧したり派手な衣装着ておいて、
今さら見た目で判断するなって言われても
矛盾してると思うんだが…


126. おかぴ ★★ (2006-03-08 16:28:00)

屁理屈って・・ちょっと意味わからん


>そもそも
>あれだけお金と時間と労力費やして
>化粧したり派手な衣装着ておいて、
>今さら見た目で判断するなって言われても
>矛盾してると思うんだが…

確かにそれは言えるかもしれないけど
同時にそれはDIR以外の洋邦問わず色んなミュージシャンに言える事でもあるわな。



127. 如月神無女 ★★ (2006-03-17 03:19:00)

そもそも化粧しなくなったら幻滅する。
それだけは絶対に貫いて欲しいところ。
化粧は音楽性の一部なんだから…。



128. IR ★★ (2006-04-18 21:50:00)

てかさ、「鼓動」のPVではすっぴんで歌っているんだけど?
俺はDir大好きだね。つーかヘヴィロック・ラップメタルも好きだからさ。
もち1stのいかにもビジュアル系っぽいメロディを自分風にアレンジしてるのも好きだよ?
だけどそれを批判しないで最近の傾向(ヘヴィ化)を批判するのは間違ってると思うがね。
今だってヘヴィロック・メタルコア系のテイストをきっちりDir風にアレンジしてるじゃん?
いや、しゅんぺーさんのようにヘヴィな音が肌に合わないってのは感想だから問題ないのだけども。
てか、もともと日本人には改良センスしか無いんだからさ、そんな目くじら立てなさんなよ。
そんな事ばっかり言ってるとしまいにゃ日本のロック系音楽一切合切聴けなくなるよ?



129. IR ★★ (2006-04-18 21:51:00)

あ、でも京がライブでは頼りないってのは同感ですね。
他のバンドのライブ映像とかと比較しちゃうと……声に安定感が無い。
まー喉に負担かかりそうな歌い方してるし、仕方がないかもしれませんが。
こんなこと言うのも、CD音源での声が魅力的すぎるせいですよっ!



130. しゅんぺ~ ★★ (2006-04-18 23:16:00)

>IRさん
おれの"VULGAR"や"鬼葬"でのレビューを読んでくださったんですかね?
たしかに、おれは3rdと4thは受け付けません。
でも、補足すると、おれもヘヴィロックやラップメタルは大好きなんです。なんで、彼らがヘヴィロックをやってるから受け付けないというわけじゃなくて、あの二枚のアルバムは、彼らの持ち味であるメロディの質が明らかに落ちたように感じたんです。で、彼らにはメロディを犠牲にしてまでヘヴィネスにこだわってほしくないな、と思ったわけで。
なんで、へヴィネスを維持しながら、すばらしいメロディを聴かせてくれる最近の路線は大好きですよ。
まぁ、とりあえず、化粧してるからとかしてないからとかじゃなく、純粋に彼らの曲を聴いて好きか嫌いか判断してあげてください。




131. IR ★★ (2006-04-21 21:19:00)

>しゅんぺ~さん
そういえば、スリノやホルモンなどにもレビューありましたね、これは失敬。
でも俺はVULGARのメロディラインも好きなんですけどねー……
ま、俺がここの上位メロスピ曲を好きになれないように求めてる音が違うのでしょうね。
きっとあのアルバムは現在の、重さに乗せられる良いメロディの模索過程なのですよ。
……とフォローを言えるのも名盤である5thが出たからこそなのでしょうけどね(笑



132. 如月神無女 ★★ (2006-05-27 00:46:00)

新曲「凌辱の雨」7月26日リリース



133. おかぴ ★★ (2006-05-28 10:44:00)

ベース主体の噂は本当ですか??



134. しゅんぺ~ ★★ (2006-05-29 21:55:00)

7月31日と8月1日の武道館2daysのチケットが45分で完売ですって。
すげえなあ。
ニューシングルも楽しみですね。




135. ペペ ★★ (2006-06-06 00:10:00)

ビルボード84位だ~


136. タナ6区 ★★ (2006-06-11 14:23:00)

ヴィジュアル系でオールスターを作るなら
vo.清春 g.SUGIZO g.滝川一郎 b.J dr.YOSHIKIだとおもう
Dirはヴィジュアル系の集大成なのでは?



137. もやし小僧 ★★ (2006-06-28 13:59:00)

タナ6区さん>>
自分は、vo.TUSK g.hide g.今井寿 b.TAIJI dr.SAKURA
だと思う。
ビルボード84位お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!


138. IR ★★ (2006-06-29 17:38:00)

凌辱の雨、オフィシャルでちょっとばかり視聴できました。
ちなみに視聴音源の音質はこれ以上無いって位最悪。
で、曲の感じとしては歌モノ。Tha Finalよりずっと暗そう。
そう考えると鬼葬系の静かな曲の完成形なのかなぁ ?



139. 如月神無女 ★★ (2006-06-30 02:33:00)

新曲の京さんの声かっこよすぎ



140. メタルン ★★ (2006-07-23 17:04:00)

京が入院したそうです。ツアーもいくつか順延とか。。。
VULGAR以来聞いていないので、それ以降の作品を聞きたい今日この頃…




141. アクエリアズ ★★ (2006-07-31 17:42:00)

よくディルをアルバムでレベル高いことし過ぎてライブで全く再現できてないってあるのをみます
ボーカルの再現性の低さはまあいいとして(苦笑)
ほかの面々はどうなんでしょうね?
細かいことはわかりませんが、DVD見る限りでは問題ないって思うんですけど
それとも上手く演奏できた日だからDVD化したのだろうか?


142. ウシオ ★★ (2006-08-01 22:58:00)

dirはツインGが地味だからその辺の強化したらいいんだけど…
voは、多少声が細かろうとも良いんでないかな…ただデス声が酷すぎる気がします。特にライブの時等等。




143. おかぴ ★★ (2006-08-02 21:18:00)

楽器陣はVOを引き立てる為って感じなので今のままでいいのでは?
ギターマガジンでも似たような事言ってましたし。
京は何やってもカッコイイよ。



144. brainshockbutt ★★ (2006-08-19 14:29:00)

楽器隊についてはライブでも結構いけますよ。
ずば抜けて巧いとは思いませんが少なくとも違和感は感じません。
反面、京の方はステージアクションの迫力とは裏腹にボーカルが
グダグダ過ぎて、個人的にはもうDirのライブはもういいやって感じ。
歌唱力不足はいいけど滅茶苦茶にボーカル端折りまくるのはいい加減勘弁。


145. コールドデモン ★★ (2006-08-30 12:33:00)

ていうか、ライヴの歌唱力不足はなんなんでしょうか
でも、陵辱の雨に入ってる悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱の
ライヴ版の後半はきれいだと思った奴は俺だけじゃないはず。
ライヴ以外は最高にすごいバンドっすよ




146. IR ★★ (2006-09-01 20:55:00)

でもライヴも最近は少しずつ確実に良くはなってきてますよ。
特にC。過去のライヴ映像と比べると段違い、というか昔が酷過ぎ。
……ま、どっちにしろCDには程遠いレベルではありますけど。
ちなみにスローテンポな曲ならライヴでもそこそこ歌えるようです。



147. 如月神無女 ★★ (2006-09-03 00:42:00)

わーい新曲発売!



148. コールドデモン ★★ (2006-09-03 16:41:00)

LOUD PARK FESTIVALにでるみたいですね
これでメタラーにももっと好かれればいいですね
新曲が楽しみで仕方ありません。
非メタルのなかではもっとも好きなバンドですね
俺は




149. おかぴ ★★ (2006-09-03 22:00:00)

排他的だと思っていたメタラーさんが
このバンドの曲を聴くと言う事を最近知って正直驚きました。
何でも一緒くたにしてはいけないですね。



150. 如月神無女 ★★ (2006-09-04 02:27:00)

SLAYER、MEGADETH、NAPALM DEATHと共演か…。
そう思うと凄いなあ…でも不安の方が大。



151. (_)db カンチョー♪ ★★ (2006-09-30 14:00:00)

>>145
あきらかにスタジオで取り直してます。
ライブだとドラムのリズム感の無さと
ベースのグルーブ感の無さがとてもひどいですよ。
ちなみにビルボード84位は捏造記事だと思われます。



152. あべさん ★★ (2006-10-04 23:50:00)

>>155
新木場行ったが取り直しは無いだろ
リズム隊は完璧だったが・・・


153. コールドデモン ★★ (2006-10-06 18:24:00)

ま、どの道演奏より声なバンドなんで
声がライヴでダメならこのバンド、ライヴはダメでしょう。
でも曲は悪くないですよね。
今後にも期待できるバンドですし。
84位が捏造だろうが、好きな俺としては関係ありませんね。
海外での活躍や売り上げよりも、今後の曲がどのように
進化していくか楽しみです。




154. むっぺ ★★ (2006-10-06 19:24:00)

今更ながらディルの良さに気がつきました



155. むっぺ ★★ (2006-10-06 20:38:00)

ライブCDって出てないんですか?



156. オケケ ★★ (2006-10-07 14:30:00)

LOUD PARK行けばいいじゃん~!


157. おかぴ ★★ (2006-10-14 23:00:00)

LP行きたいけどチケ高いね;てかもう売り切れだろうし。
スタジオで取り直ししたのなら細かいミスまでよく再現しましたねぇ~w



158. Re:翔 ★★ (2006-10-15 23:30:00)

LOUD PARKの彼らのライブに感動した...。
ネットで叩かれてたのがいかに馬鹿らしかったかがよくわかった。


159. キッコリー ★★ (2006-10-18 03:14:00)

LOUDPARKでついでだから見たけど
ボーカルがゴミ以下
まったく歌えてない。パフォーマンスだけしたいなら
他にVo入れたらいいと思うよ。
ベースとドラムは下手だけど面白かった。
ドラムはリズムキープできてなさすぎ
ベースはミスが多すぎ。
下手のギターは問題外
リズムだめコーラスクソ、フレーズ的にも必要なし
こいつはなんでいるんだ?
曲はいいのかもしれんが演奏ひどすぎて判断のしようがないな。
あとファンが曲を聞く気がまったく無さそうだった。
演奏中もやかましくメンバーの名前叫び続けてるやつに
終始暴れたいだけの奴 みたいなのが多々存在。
音楽的にはラウドかも知れないが、
ありゃあペットボトル投げられてもしょうがないよ。
そこらの大学生サークルのメタラーの方がよっぽどましな演奏してると思う。


160. コールドデモン ★★ (2006-10-18 18:16:00)

ボーカルはCDならしっかりした歌い方が出来ますよ。
演奏はCDでも上手くはないですけど
まぁ、ライヴよりマシでしょう。
CDにきける曲のよさの割りにライヴでの
レベルが低すぎてまったく良さが出せてません。
その割りにライヴがいいバンドだという人がいるのが
意味分かりませんが
確かにライヴはそういうサークルの方がマシですね
ライヴならですけど




161. おかぴ ★★ (2006-10-18 18:46:00)

DIRのライブは演奏を聴くというよりも
行って熱気を感じる場になってきてますよね。



162. てんてい ★★ (2006-10-19 10:01:00)

>>おかぴさん
スタジオ一発取りの取り直しです。


163. てんてい ★★ (2006-10-19 10:02:00)

CDならいくらでもごまかしが聞くから
CDで歌える=歌えるとは限らない。
Voですら今の技術ならいくらでもいじれる。
シャウトも声が細くてライブだと大したことありませんよ。


164. コールドデモン ★★ (2006-10-19 19:29:00)

ていうか、仮にごまかしでも
聞いていいなと思える曲なら
オレは聞きますけどね
ま、その辺は人によるかもしれませんが
ライヴでのシャウトがひどいのは同感です。
ま、CDでごまかしてるとはオレは思いませんけど
(じゃあ、ライヴのひどさは何なんだとも言いたいのは
あるでしょうけど)
なんにせよ曲は悪くないかと。




165. コールドデモン ★★ (2006-10-19 19:37:00)

どうやら、公式サイトで
新シングル視聴ができるみたいですね
CLEVER SLEAZOIDに似てるみたいですが
まだ、サビを少ししか聞けないので
CLEVER SLEAZOIDとは違う展開を見せる曲だと
うれしいのですが。
ていうか、とっととアルバムをだしてくれればいいのに。




166. おかぴ ★★ (2006-10-19 21:51:00)

一発どりで映像としっかりあわせるのも相当な技術ですよね
まぁCDだけ聴いてればよろしいかと。



167. キッコリー ★★ (2006-10-19 22:58:00)

DVDとCDのライブテイクはまた別の話です。
CDは一発取りです。DVDはそりゃ映像があるんだから
映像にあわすし、お金もかけれるんだから話は別でしょw


168. コールドデモン ★★ (2006-10-20 22:59:00)

ていうか、私はこのバンドを
スタジオバンドとして見れない人は
どうかと思いますね。
ライヴテイクとかって話をしていますが、
してようがしてまいが、テイク後もかなりひどい
うえに、生がひどいのも事実です。
しかも、ライヴのボーカルは上でもキッコリーさん
が言ってるようにゴミ以下。
ライヴがいいとか言ってる奴は間違えなくこのバンド
の曲ではなく、色物的な要素が好きなんでしょうね
キッコリーさんもバンドそのものよりファンの方に
イライラしてるのが大きいのでは?
なんだかんだで色物的な人気が大きいのも事実です。
しかし、私はこのバンドが好きです
それは単純に曲が好きなのとかえって演奏が上手いと
できない初期VENOMのようなわけのわからん
かっこよさもあると思います。
また、他のバンドにないような曲を彼らはやることもありますし
初期の彼らは他のヴィジュアル系と同レベルの見た目重視な感じでしたが
今は今後に期待できる少なくともヴィジュアル系の
枠に入らないバンドにはなったと思います。
ま、メタルの枠にも入らないとは思いますが。




169. コールドデモン ★★ (2006-10-20 23:00:00)

↑長文すみません。
ま、あくまで個人的な考えです




170. おかぴ ★★ (2006-10-21 01:04:00)

そうですね。ちゃんとLIVEでやってくれればなめられないのに・・・



171. あなりん ★★ (2006-10-22 10:28:00)

でも調子に乗ってもっと酷くなりそう・・・
あとドラムがリズム取れてないという人がいるけど
最近は結構ましになった希ガス
元々複雑で難しいから仕方ないんだけど


172. アクエリアズ ★★ (2006-10-22 13:04:00)

なるほど
自分が想像していたよりも実際酷かったんですね
でも上手いと良いはイコールではありませんからヘタウマみたいな感じでやっていけばいいのかと思いました
地力的にはこのバンドが真の力を発揮するのはレコーディングと曲作りということで
でも凌辱の雨って皆様どう思ったんでしょうか?
どうにも作曲力にもかげりが見えたというか、ネタ切れっぽくないですか?
そう感じたのは自分だけなのかなぁ…?
杞憂に終わってほしいです


173. コールドデモン ★★ (2006-10-22 21:19:00)

陵辱の雨は個人的にはよかったかと。
ただ、メロディー重視という原点回帰を狙って
微妙な感じはありましたが
ネタ切れではないかと。




174. コールドデモン ★★ (2006-10-23 18:36:00)

↑すいません
曖昧でわかりにくい表現ですね
ネタ切れではないと思うってことです




175. アクエリアズ ★★ (2006-10-24 14:33:00)

それならいいんですが無理矢理作ったっぽいサビがちょっと…
いずれにしてももうシングルにライブ入れないでいいからカップリング入れてほしいです
腐海とG.D.S.以来ライブ音源ばかりでもうお腹いっぱいです


176. おかぴ ★★ (2006-10-24 17:14:00)

朔でマキャべリが一曲目である理由に「おまけ的扱いになってしまうためカップリングが嫌い」というのが挙げられているので個人的にはもうシングルにカップリング曲が付く事は無いと思います。
個人的には凌辱はちょいジャズ路線に挑戦したかな?、という印象を受けました。



177. コールドデモン ★★ (2006-10-24 17:58:00)

しかし、マキャべりがいい曲だったので
カップリングほしいですね
ていうか、さすがにライヴ音源は三つもいらんし
俺の友達でマキャべりをすごい気に入った奴がいて
その勢いでメタルも布教したこともありますし
(今のその友達はチルドレンオブボドムとかも聞くように
なりました)




178. ウシオ ★★ (2006-10-24 21:19:00)

横から失礼します。
正直、シングルについてるライブ音源は不要だと思います。
dirのライブはライブパフォーマンスに定評が在るので音源だけだとvo酷いし、歓声は黄色いし(女性ファンが多いからしょうがないか…)トラック数の無駄かと…。
カップリング曲は必須だと思います。




179. おかぴ ★★ (2006-10-24 21:49:00)

欲しいと言えば欲しいけれどもくれないのがDIRですね;
酷いはまだしもせめて黄色い歓声はホント勘弁して欲しいですね。



180. フール ★★ (2006-10-27 09:35:00)

何もないよりはマシですが、個人的にはまたRemixしてほしいな~。
たまに思い出したように、昔のRemix音源を聞いてみると面白い。



181. DS男 ★★ (2006-10-31 14:08:00)

ライブ音源はまじいらん。
テレコと聞き比べたら全く別物だし。
ライブでも何でもない。
シングルいらね


182. アクエリアズ ★★ (2006-10-31 17:27:00)

私は定期的な楽しみとしてシングルはほしいから買いますよ
「Agitated Screams of Maggots」ももうすぐ出ますし
ライブ音源が収録不必要だとしても、何もないよりあったほうがいいと思います
シングル曲1曲だけじゃ寂しすぎる


183. ギース・ハワード ★★ (2006-11-02 04:18:00)

新曲試聴できるようになりましたね
もうすぐツアーもはじまるし、今回もとても楽しみです!


184. コールドデモン ★★ (2006-11-11 10:58:00)

もうすぐ新シングル発売ですが
それにしても一曲は寂しい
アルバムがはやく出てほしい
なんか最近はまったく化粧をしないみたいですね
そのほうが、俺はいいと思うけど




185. アクエリアズ ★★ (2006-11-14 14:33:00)

今買って聴きましたが、ここまできてしまったかって感じですね
ちょっと自分の思ってた方向とは違うシングルっぽくない曲
CLEVER SLEAZOIDのような「美旋律」がなく攻め一点です
I`ll rape your daughter on your graveとはねぇ…
間違いなくライブで歌えないです
ライブ音源は相変わらずですが、「孤独に死す、故に孤独。」はまだマシに思えた


186. コールドデモン ★★ (2006-11-14 18:43:00)

ストレートな新曲ですね
物足りない人は物足りないかもしれませんが
俺は好きです
しかし、ボーカルがメインのバンドな上に三分の曲と
いうことを考えると多少間奏が長い
あと、シングルを買うたびに1200円もったいないじゃん
アルバムでいいじゃんと思ってしまう
ま、実際買ってるんですが(笑)
ボーカルは少なくとも最近のコーンより
怒りこもったシャウトを聞かせてくれました
ライヴ音源はいりませんでした




187. カズチン ★★ (2006-11-19 20:39:00)

ライヴでのパフォーマンスの激しさは確かに凄いしカッコイイんだけど、
CDに収録する音源で、あそこまで雑なヴォーカルで何度もこられると嫌だな。
もう個人的にはスタジオミュージシャンとして扱おうかという勢い。




188. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-11-19 22:38:00)

ライブ音源は正直音だけで聴いてもあまり面白くないですね…。
「The Final」のカップリング辺りまでは普通に良かったんですが。
いっそのことCD1曲だけで500円か、CD+DVDにしてライブ映像つけて売ればいいのに。




189. コールドデモン ★★ (2006-11-20 18:17:00)

正直、スタジオバンドとしてみるしかないですね
確かに「The Final」のカップリングは普通に歌えてる感じですね
それより前のシングルを聞いてないので分からないですが




190. 骨なしフライドチキン ★★ (2006-11-21 12:52:00)

Dirのボーカルはライブだと全然ちがうのですか??自分はライブ版を聴いたことがないのですが...。聞かないほうがいいでしょうか?



191. アヤラギ ★★ (2006-11-21 21:55:00)

>>194 骨なしフライドチキン さん
京はライヴでは歌えてません。(わざと歌ってない場合も有りますけどね。)
歌詞を端折ったり、客に歌わせたり、歌わず頭振ってたり(笑)
正直、CDシングルに入ってるライヴ版は微妙だと思います。
どうせ聴くのであれば、ライヴに行くか、ライヴDVD等を見る事をお勧めします。

公式サイトでアルバム情報出ましたね。
2007年2月7日発売か。楽しみだ。



192. おかぴ ★★ (2006-11-23 17:40:00)

>>194 骨なしフライドチキン さん
ウィザーズのライブDVDは(京は相変わらずだけど)相当キレてるんでお勧めですよ。



193. アクエリアズ ★★ (2006-11-25 03:06:00)

ニューアルバムがとうとうでるんですか…
スタジオバンドの真骨頂を期待していますってか
カップリングが嫌なら面白いライブ音源付けてくれればいいんですけどね
例えば彼らが嫌いな1stや全く新しくアレンジした曲をライブでやって収録するとか
「腐海」のライブバージョンのメロディーと詩が変わったテイクを入れてほしかったり
まず無いですが今のメンバーが「ゆらめき」とか演奏したのが入ってたら面白いんですけど
なんて思ったりしました


194. コールドデモン ★★ (2006-11-28 13:38:00)

ていうか、カップリング嫌ならアルバムだけで
良いです。
いやシングルだしてもいいけど金がもったいないし
でも、シングルでたら聞きたくなって買っちゃうし(笑)




195. アクエリアズ ★★ (2006-12-15 14:01:00)

EMBRYOみたくアルバムで全く内容変えてくれたらいいのに


196. 虚無の剣 ★★ (2007-01-21 02:09:00)

視聴開始されましたね!
THE FATAL BELIEVERやばい



197. コールドデモン ★★ (2007-01-22 17:59:00)

視聴しましたよ
演奏はギターが軽いのに無駄にドラムは疾走してますね(笑)
結構いい感じですよ
ボーカルは今まで以上に幅広いです。
相変わらず普通声はビジュアル系っぽいですが
メロディとシャウトともにレベル上がってます。
WITHERING TO DEATH 以上のものに
期待したいですね




198. AKAISU ★★ (2007-02-06 22:51:00)

ニューアルバムの曲、シングル曲がやたらとアレンジされてましたよ~!


199. アヤラギ ★★ (2007-02-07 12:22:00)

「凌辱の雨」と「CLEVER SLEAZOID」がライブアレンジっぽい感じになってましたね。
個人的にシングルの方が好きです。
「CLEVER SLEAZOID」は、シングル以上に京がキレててかっこいいんですが、最後、曲がおわるところが中途半端で……。
「凌辱の雨」に関しては、全体的にシングルのアレンジのほうが好きでした。
うーん、「アナタニハスクエナイ」はあの高音がよかったのに……。



200. 魚屑 ★★ (2007-02-12 08:52:00)

なまじっか海外にウケたばっかりに…
嘆かわしいことよのう(-人-)



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除