この曲を聴け!
Black Murdererさんのページ
Black Murdererさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-86
・
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
・
AEROSMITH - Nine Lives - Ain’t That a Bitch
・
AEROSMITH - Nine Lives - Hole in My Soul
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel
・
AEROSMITH - Pump - The Other Side
・
AEROSMITH - Pump - What It Takes
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
・
AVENGED SEVENFOLD - Avenged Sevenfold - Afterlife
・
AVENGED SEVENFOLD - Avenged Sevenfold - Scream
・
DREAM THEATER
・
DREAM THEATER - A Change of Seasons - A Change of Seasons
・
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: I. Erotomania
・
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: II. Voices
・
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: III. The Silent Man
・
DREAM THEATER - Awake - Innocence Faded
・
DREAM THEATER - Awake - Scarred
・
DREAM THEATER - Awake - The Mirror
・
DREAM THEATER - Christmas Cd 1999 : Cleaning out the Closet - Don't Look Past Me
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Anna Lee
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Burning My Soul
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Hell's Kitchen
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Hollow Years
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - New Millennium
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Peruvian Skies
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Take Away My Pain
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
・
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
・
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
・
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
・
DREAM THEATER - Images and Words - Under a Glass Moon
・
DREAM THEATER - Live Scenes From New York - Jordan Rudess Keyboard Solo
・
DREAM THEATER - Live at Budokan - Instrumedley
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Five: Through Her Eyes
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Four: Beyond This Life
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Three: II. Fatal Tragedy
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Two: II. Strange Déjà Vu
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Nine: Finally Free
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: II. One Last Time
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Six: Home
・
DREAM THEATER - Octavarium - Never Enough
・
DREAM THEATER - Octavarium - Octavarium
・
DREAM THEATER - Octavarium - Sacrificed Sons
・
DREAM THEATER - Octavarium - The Answer Lies Within
・
DREAM THEATER - Octavarium - These Walls
・
DREAM THEATER - Score: 20th Anniversary World Tour - Another Won
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: V. Goodnight Kiss
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VI. Solitary Shell
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VIII. Losing Time / Grand Finale
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Constant Motion
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Forsaken
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - In the Presence of Enemies, Part I
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - In the Presence of Enemies, Part II
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Prophets of War
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Repentance
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Dark Eternal Night
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Ministry of Lost Souls
・
DREAM THEATER - The Majesty Demos 1985-1986 - Another Won
・
DREAM THEATER - Train of Thought
・
DREAM THEATER - Train of Thought - Endless Sacrifice
・
DREAM THEATER - Train of Thought - Honor Thy Father
・
DREAM THEATER - Train of Thought - In the Name of God
・
DREAM THEATER - Train of Thought - Stream of Consciousness
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - A Fortune in Lies
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - Afterlife
・
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - The Ytse Jam
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Universal Mind
・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Maze of Torment
・
RANCID - ...and Out Come the Wolves - Maxwell Murder
・
RANCID - ...and Out Come the Wolves - Olympia WA.
・
RANCID - ...and Out Come the Wolves - Roots Radicals
・
RANCID - ...and Out Come the Wolves - Ruby Soho
・
RANCID - Indestructible - David Courtney
・
RANCID - Rancid - Black Lung
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
SLAYER - Seasons in the Abyss - Dead Skin Mask
・
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
・
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
MyPage
Black Murdererさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-86
モバイル向きページ
Tweet
発言している82曲を連続再生 - Youtube
AEROSMITH - Get a Grip - Cryin'
★★★
(2007-04-11 23:51:08)
5弦ベース使ってますね~。
これも名バラードです。
AEROSMITH - Nine Lives - Ain’t That a Bitch
★★★
(2007-04-11 23:49:36)
超バリバリのロックンロール。
エアロスミスの中ではだいぶ人気あるはずなのにこのサイトだと人気ないね。
あがってる曲はANGELやらMISS A THINGやらミーハーな曲ばかり(曲自体は馬鹿にしてないよ)。
こういう曲の良さがわからないんじゃエアロスミス聞いてても意味ないと思います。
AEROSMITH - Nine Lives - Hole in My Soul
★★★
(2007-04-11 23:44:52)
究極にかっこいいバラード。
エアロスミスはバリバリなロックもバラードもこなすのがすごい!!
CRYIN'N、CRAZY、WHAT IT TAKES、ANGEL、MISS A THING等と並べてもかなり上位に入るだろう名曲。
サビ歌える人いたら超×10尊敬します…笑
AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel
★★★
(2007-04-11 23:47:08)
まぁファンが嫌うのもよくわかるけどさ…
純粋に聞けばかなり良い曲だと思うよ。
A LITTLE SOUTH OF SANITY収録のライブ版だとスティーヴンがイントロでギターと同じ高さまで声出してて鳥肌たった。
やっぱありえないよこの人。
AEROSMITH - Pump - The Other Side
★★★
(2007-04-11 23:41:36)
評価低すぎでしょ…。
個人的にはエアロスミスで1、2を争う名曲。
Bメロがメロディアスで好き。
ギターソロもかなりあつい!!
ROCK'N ROLL
AEROSMITH - Pump - What It Takes
★★★
(2007-04-11 23:39:19)
A LITTLE SOUTH OF SANITYだと半分アカペラ版も聞ける。
やっぱスティーヴン歌うますぎ!!!
メロディアスでこの歌唱力…
これは実はキーボードがかっこいい曲です。
イントロ~AメロBメロとピアノ&ボーカルでやってもいい感じになります。
名バラード!!
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
★★★
(2007-04-11 23:35:23)
はじめRUNDMCにカバーされ、次にSUM41&NELLY,JARULE、日本でもSPHERE OF INFLUENCE等によってカバーされている曲。
ハードロック界ヒップホップ界両方での名盤。
遊び心ある歌詞と一回で耳に残るリフはさすがです。
AVENGED SEVENFOLD - Avenged Sevenfold - Afterlife
★★★
(2008-08-28 20:42:22)
かっこいい!!
AVENGED SEVENFOLD - Avenged Sevenfold - Scream
★★★
(2008-09-10 16:20:41)
評価低すぎw
ギター、ベースのスライドがたまんない
DREAM THEATER
★★
(2008-01-21 11:32:00)
俺も武道館行ってきました。
皆さんが言うように選曲は微妙。
ですが、音響も微妙です。
ドラムとギターの音が大きすぎて(若しくは他が小さかった)ベースとキーボードの音がほとんど聞こえませんでした。
キーボードはソロになると良いんですが、それ以外はかなり小さいです。
ベースなんかもっての外です。
テクあるのにもったいないです。
それと今までのライブに比べるとミスが多かったように思います。
メドレーの選曲も微妙です。
オクタヴァリウムで終わるのは良いんですが、
どうせやるなら盛り上がるとこ(オーケストラが入るとこ)からやってほしかったです。
まぁオーケストラいないから無理ですが…(笑)
でも個人的にはTAKE THE TIMEをやってくれただけでもう満足です。
全員の超絶プレイも見れて鳥肌もんだったし。
DREAM THEATER - A Change of Seasons - A Change of Seasons
★★★
(2007-03-06 23:45:22)
今ちょうどインストメドレーに入ってるとこ聞いてる。
23分もあってこんだけ聞き込める曲は他にない。
展開もしっかりしてて名曲としか言いようがない。
てかライブでできるのがマジでありえないと思う。
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: I. Erotomania
★★★
(2007-03-06 23:53:49)
え?
何でこんな低いの?
★★とかありえないっしょ。
俺がドリムシで一番好きな曲。
何もかも完璧な。
途中の明るめになってくとこのキーボードとギターソロが哀愁帯びてて毎回泣きそうになる。
弦とびの超絶ソロは鳥肌もの。
最後のベースもありえないし、終わり方も完璧。
リフは一回で頭に焼きつくし、余談だけどこのリフギターとベースのいい練習になるらしい。
俺ドラマーだけどベースとかギターやる時はいつもウォーミングアップでやってる。
ドリームシアターの名の通り本当に夢の劇場に来ている気分になる。
みんなちゃんと聞け!
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: II. Voices
★★★
(2007-03-24 23:25:29)
リフに惚れた。
DREAM THEATER - Awake - A Mind Beside Itself: III. The Silent Man
★★★
(2007-04-04 23:47:38)
EROTOMANIAの超絶じゃないほうのギターソロにそのままメロディをのっけてサビにした感じの曲。
所々EROTOMANIAと同じフレーズが出てくる。
ドリムシでは珍しいアコースティックな一曲。
あんまり目立たない曲だが、EROTOMANIA好きの俺にはたまんない。
DREAM THEATER - Awake - Innocence Faded
★★★
(2008-01-30 20:48:42)
珍しくポップな曲。
サビのメロディは一度聴いたら忘れられない。
DREAM THEATER - Awake - Scarred
★★★
(2008-02-05 23:58:02)
評価分かれるなー
聴き込むほど味でてきます。
DREAM THEATER - Awake - The Mirror
★★★
(2008-01-18 20:57:34)
ダークと言ったらこの曲しかない。
かっこいい!!
DREAM THEATER - Christmas Cd 1999 : Cleaning out the Closet - Don't Look Past Me
★★★
(2008-01-17 23:41:40)
最高です^^
たしかに今のDTにはないものがあるね。
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Anna Lee
★★★
(2008-02-05 23:52:57)
Anna Lee~♪
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Burning My Soul
★★
(2008-01-18 17:30:11)
イントロからの展開がかっこいい。
歌メロは微妙。
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Hell's Kitchen
★★★
(2007-03-06 23:58:27)
the Lordさんの言うとおり「情景美」という言葉が似合いすぎる曲。
最初は普通にとばしてたんだけど今考えたらありえないね。
Hell's Kitchen→Another Day って聞くのがオススメ。
夕焼け見ながら聞くと泣くよ。
しかもインストメドレーの最後にもってくるという…。
曲順も完璧なんだなドリムシは。
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Hollow Years
★★★
(2007-03-06 23:31:35)
俺はHollow Years、Another Day、The Spirit Carries Onをドリムシの三大バラードだと思ってる。
その中でも一番最初にはまった曲。
イントロのガットギター…はあれは反則だろ!
哀愁の代名詞みたいな感じの完璧なイントロ。
このサビ着うたにしてる。
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - New Millennium
★★
(2007-03-22 16:19:15)
12弦ベースじゃなくてチャップマンスティックだぜ?笑
なんかギターの弦とベースの弦が6弦ずつついてて、
全部タッピングで演奏するんだけど、半端なく難しい楽器らしい。
日本じゃ名の知れる演奏者が1、2人しかいないんだってさ…。
それを演奏してるマイアングはやっぱすごいけどせっかくやるならソロとか入れてほしかったなぁ。
てことで★★
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Peruvian Skies
★★★
(2007-04-01 14:43:24)
ありえない展開を見せる曲。
ギターソロはドリムシの中でも1、2を争うくらいかっこいい。
その後はTRAIN OF THOUGHTに入っててもおかしくないようなヘヴィなリフへと続く。
ただ、イントロから後半部分から全体的にもENTER SANDMANを連想させてしまう。(というか明らかパロディ)
ライブだと後半部分でENTER SANDMANのリフを一瞬入れててそれがまたウケました。
でもやっぱかっこいい。
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Take Away My Pain
★★★
(2007-04-01 14:47:20)
ドリムシには珍しい普通のバラード。
でもその中にもプログレ的要素を含んでいて「ただのバラード」にしない曲作りはさすがバークリー。
サビメロは一回で覚えられるくらいキャッチーです。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2008-01-17 16:25:00)
プログレ知らない若しくはDT初体験の人は理解するのに苦労するかも。
はまってしまえばありえないぐらい出来の良い作品だと気づくはず。
おすすめはTAKE THE TIME。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2007-03-06 23:03:15)
初めて聞いた時マジで泣いた。
ドリムシの中では比較的聞きやすい曲だからプログレとか聞かない人にも進められると思う。
ギターソロは哀愁漂う中にもテクニカルな部分を含んでいる…ってのはペトルーシにしかできない技。
サックスも超有名な人なんでしょ?
ライブでもサックスやってほしいなぁ…
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
★★★
(2008-01-18 00:06:49)
この曲に★一個とか考えられない。
さすがマイアングだね。
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
★★★
(2007-03-06 23:23:02)
Take The Time以上の名曲。
一番プログレっぽいのかな?
これもドリムシにしかできない演奏。
タッピングソロもかっこいい!!
コピーしたいけどできないorz
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
★★★
(2007-03-06 23:24:08)
Take The Time以上の名曲。
一番プログレっぽいのかな?
これもドリムシにしかできない演奏。
タッピングソロもかっこいい!!
コピーしたいけどできないorz
あと一番終わり方が好き。
ツーバス連打でまさにMetropolisって感じの。
マイキーうまいなぁ~笑
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2007-04-01 14:52:09)
超大作「IMAGES AND WORDS」の1曲目を飾る曲。
ツーバス連打の疾走感、キャッチーなメロ、展開等全てが一本の映画のようで感動ものの一曲。
余談ですが、3:15~のベースはかなり練習になるみたいです。
ベーシストの人はぜひチャレンジしてみてください。
DREAM THEATER - Images and Words - Surrounded
★★★
(2007-03-06 23:06:05)
完成度が高すぎる曲。
個人的にはErotomaniaと並ぶ名曲。
ラブリエの良さも光るし、何しろ途中のギターソロは本当に鳥肌もの。
DREAM THEATER - Images and Words - Take the Time
★★★
(2007-03-06 22:58:27)
最高傑作!
喜怒哀楽全てを含んでいて8分の長さを全く感じさせない。
ただ、曲構成が複雑なので曲の良さがわかるのに時間かかるかも…。
ドラマティックの一言だね。
DREAM THEATER - Images and Words - Under a Glass Moon
★★★
(2008-01-18 17:39:32)
ギターソロはペトルーシの最高傑作。
DREAM THEATER - Live Scenes From New York - Jordan Rudess Keyboard Solo
★★★
(2007-03-07 00:09:23)
評価少っ!!
まさに「キーボードマジシャン」だね。
指の動きはマジでありえないけど、一瞬で音変えたり、ペダルを駆使していろいろな音だしたり、本当にすごいこの人。
ポップスバンドのキーボードがめちゃくちゃしょぼく見える。
DREAM THEATER - Live at Budokan - Instrumedley
★★★
(2007-03-07 00:05:35)
みんなこのタイトルに気づいてないのかな?
知ってるだろ!!
もっとあげろ~笑
まぁ反則っちゃ反則だけどね。
流れも完璧だと思う。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Five: Through Her Eyes
★★★
(2007-03-17 16:36:00)
良い意味で珍しい感じのバラード。
ただ、やはりこういう曲でも全く手抜きはしないこの人達は本当にすごい。
普通にドラマ等のBGMでかかっててもおかしくないくらいの名曲。
ラブリエの良さが光ってるし女性のソウル風なコーラスも光る。
おそらくペトルーシのハモリだけどこれも最高。
イントロが涙が出るくらいの切なさと優しい女性コーラスが入っててすごい好き。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Four: Beyond This Life
★★★
(2007-03-22 16:23:51)
かっこいいの一言!!
ライブだとリフでペトルーシが頭振ってんのがヘビメタらしくてまたかっこいい!!
ユニゾンは一回聞いただけで頭に残るね。
あと最後らへんの静かなとこのマイキー&ペトルッキーのハモりが最高!!
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Three: II. Fatal Tragedy
★★★
(2007-03-06 23:47:37)
大まかに前半と後半に分かれてる感じ。
ギターソロでインスト部分に入ってくとこかっこよすぎ。
てか歌部分もダークでかっこいい。
もっと評価高くていいと思う…
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act I: Scene Two: II. Strange Déjà Vu
★★★
(2008-01-18 20:02:01)
最高!!!!!!!!!!!!!!!
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On
★★★
(2007-03-06 23:15:50)
Another Dayと並ぶぐらいの名曲。
個人的にはAnother Dayより好きかも。
聴き所はラブリエのボーカルももちろんだけど、
ペトルーシのギターソロ!
テクニカルなのに哀愁を帯びていて初めて聞いた時は鳥肌たった。
こういうのって本当にペトルーシにしかできない技だよね。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Nine: Finally Free
★★★
(2008-01-17 01:00:45)
↑何言ってんの?笑
数ある名曲の中でもかなり上位に入る曲。
ラブリエの良さが光ります。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: I. The Dance of Eternity
★★★
(2007-03-06 23:12:10)
俺がドリムシにはまるきっかけになった曲。
イントロからキーボード・ベース・ギターソロからユニゾンから曲の展開から何もかもが完璧な曲と同時に絶対にコピー不可能な曲。
特にキーボードソロ。
BPM≒240であれは神!
しかもメロディもかっこいい。
本当に「キーボードマジシャン」だね。
ベースソロも…
まさに「蜘蛛の手」
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Seven: II. One Last Time
★★★
(2008-02-05 21:56:46)
イントロのピアノでノックアウト
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Six: Home
★★★
(2007-04-01 14:55:59)
喘ぎ声はよくわからないとして…笑
サビは超美メロで俺の携帯の着信音。
イントロのシタールの怪しげな音色がダークでいい。
ギター&キーボードソロは今までになかった新しいタイプで一回で惚れました。
DREAM THEATER - Octavarium - Never Enough
★★★
(2008-02-02 15:32:16)
イントロから意味不明なリフで即効ノックアウト。
キーボードもギターのような音を出してるため
すごくごちゃごちゃした感じを受けるが、そこがかっこいいところ。
ヘヴィなのに歌メロは哀愁系という珍しいパターン。
やっぱどんな曲でもこなすDTは最強でしょ。
DREAM THEATER - Octavarium - Octavarium
★★★
(2008-01-18 19:59:21)
これぞDREAM THEATER最高傑作!
A Change of Seasonsや6DOITももちろん大作であり名作ですが、
この曲には間違いなく負けます。
ラブリエの良さが光るバラード、全パート暴れまくりの超絶ソロ、
そして何といっても最後のギターソロ…。
これ誰が聞いても絶対泣きます。
最初聞いた時はそりゃもう言葉にならないくらい感動しました。
DREAM THEATER好きで聴いたことない人いたら絶対聴いてください。
DREAM THEATER最高傑作です。
DREAM THEATER - Octavarium - Sacrificed Sons
★★★
(2008-03-03 14:03:28)
最強
DREAM THEATER - Octavarium - The Answer Lies Within
★★★
(2008-01-22 14:25:47)
泣いた。
DREAM THEATER - Octavarium - These Walls
★★★
(2008-02-05 22:10:00)
いいよいいよ~。
DREAM THEATER - Score: 20th Anniversary World Tour - Another Won
★★★
(2008-01-30 15:53:23)
CD版とは比べ物にならないかっこよさ。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE
★★★
(2007-03-24 10:47:09)
42分だってよ…
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: V. Goodnight Kiss
★★★
(2008-01-17 01:05:29)
ギターソロだけで★★★!
もちろんラブリエもいい感じ。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VI. Solitary Shell
★★★
(2007-04-01 14:34:43)
ドリムシの中ではかなりポップな部類に入る曲。
でもかなり完成度が高い。
最後らへんの南国を思わせるようなインスト部分が好き。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Six Degrees of Inner Turbulence: VIII. Losing Time / Grand Finale
★★★
(2008-02-05 16:43:10)
42分の大曲のラストを飾る感動のフィナーレ。
これは名バラード!
泣けます。
最後の延々と続くシンセは次アルバム「TRAIN OF THOUGHT」の
一曲目「AS I AM」に繋がります。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - The Glass Prison
★★★
(2007-03-06 23:26:45)
最初はベースアルペジオのイントロとルーデスVSペトルーシのソロバトルしか聞いてなかったのが今となっては悔やまれる…。
でもやっぱりソロバトルはありえないね。
二人ともかっこよすぎ!
DREAM THEATER - Systematic Chaos
★★
(2008-01-17 18:03:00)
power slavesって奴何言ってんの?笑
このアルバムの良さがわかんないんじゃDTファンとして失格だよ。
TOTやI&Wなどと比べると劣るのは当然(友達は最高傑作とか言ってるけど)だが
近年の中では「集大成」という意味で傑作だと思う。
俺も最初は何だこれ?って感じで全く聴いてなかったけど、
友達がすぐはまってよく聴いたらはまっちゃって武道館ライブでまたはまって…。
ソロがテキトーな感じがするのはたぶんレコーディングと曲作りを同時にやってるから。
決してネタ切れとか思わないで新しいDTサウンドになったと思えばいい。
まぁたしかにRepentanceみたいにだらける曲はあるけど…。
SCはTOTやI&Wやメトポリと並ぶ名作に違いない。
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Constant Motion
★★★
(2007-12-28 13:55:30)
目玉はギターソロ。
恐らく今までで一番テクニカルだと思われます。
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Forsaken
★★★
(2008-01-17 01:04:04)
なんでこのサイトだとSCの評価低いの?
俺も友達もハマるまでかなり時間かかったけど名作だよやっぱ。
SCの良さわかんないならDTの聴き込み足りないね。
DREAM THEATER - Systematic Chaos - In the Presence of Enemies, Part I
★★★
(2008-02-05 23:56:10)
この曲に★のやつ神経疑うわ(笑)
DREAM THEATER - Systematic Chaos - In the Presence of Enemies, Part II
★★★
(2008-01-17 23:10:27)
評価低すぎ。
個人的にPT.1より全然2だね。
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Prophets of War
★★★
(2007-12-28 13:56:59)
評価低すぎだって。
Systematic Chaosの良さわからないんじゃだめだね。
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Repentance
★★
(2008-01-21 11:20:41)
評価低すぎ。
まぁ本人達も「休憩」の曲として作ったわけだけど…。
実は所々にDTの良さが散りばめられている。
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Dark Eternal Night
★★★
(2007-12-28 13:53:15)
いや評価低すぎだから
なんでSystematic Chaos人気ないんだろう…
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Ministry of Lost Souls
★★★
(2008-01-17 01:06:39)
評価低すぎ。ありえない。
DREAM THEATER - The Majesty Demos 1985-1986 - Another Won
★★★
(2008-01-23 19:06:55)
ラブリエ版に★★★。
SCOREのやつはまじかっこよかった。
DREAM THEATER - Train of Thought
★★
(2008-01-17 16:30:00)
メタル初心者でも全然いけると思う。
かっこいい曲多すぎです。
STREAM OF CONSCIOUSNESSはDT最高傑作といっても過言ではないでしょう。
IN THE NAME OF GODのユニゾンは過去最高レベル。
AS I AMは今まででトップレベルにのれる曲。
最高です。
DREAM THEATER - Train of Thought - Endless Sacrifice
★★★
(2007-03-06 23:36:44)
起承転結が激しくてそれがかっこいい曲。
イントロ~Bメロまで超ダークでサビと後半は超ヘヴィな感じ。
友達は途中遊びで入るルーデスのキーボードのディズニーっぽい(?)部分に惚れたとか言ってたけど…
そこ聞くならペトルーシの連続スウィープソロ聞けよって感じだし笑
あれはかっこよすぎ。
DREAM THEATER - Train of Thought - Honor Thy Father
★★★
(2008-02-05 21:58:34)
ベースがありえない。
DREAM THEATER - Train of Thought - In the Name of God
★★★
(2007-03-06 23:42:18)
リフがAs I Amっぽいけど個人的にはそれより好き。
これって911のこと言ってんのかな?
とりあえず本当に「大作」という言葉がふさわしすぎる曲。
超超超絶ユニゾンの後のリフでハーモニクスで一瞬止まるとこ。
あれやばい
まじでやばい。
かっこよすぎてそこだけリピートしまくって聞いたし…笑
武道館のラストだったけど、本当に合ってるね。
見終わった後泣きそうになった。
DREAM THEATER - Train of Thought - Stream of Consciousness
★★★
(2007-03-06 23:19:41)
本当に素晴らしいの一言!
友達はこの曲がドリムシで一番って言ってた。
超速+スキッピングのギターソロはありえないくらいかっこいいし、
みんな言ってるように最後の展開は本当に鳥肌もの。
終わり方はCDより武道館ライブの方が好き。
ルーデスが弾きまくるやつ…。
まじで感動した。
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - A Fortune in Lies
★★
(2007-03-18 00:05:16)
音とボーカルがよくないのはしょうがない…。
でもこの頃から楽器隊のテクニック・フレーズセンスは飛びぬけていたというのが伺える。
所々あとの曲に出てくるようなフレーズもでてきたりしてちょっとおもしろい。
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - Afterlife
★★★
(2008-02-02 13:59:48)
クルクルしたリフと(笑)
後半のユニゾンは聴き所。
特にSCOREのライブは絶対必聴。
DREAM THEATER - When Dream and Day Unite - The Ytse Jam
★★★
(2007-03-07 00:01:42)
これも低すぎでしょ。
ほとんど★★★なのに…知ってる人少ないのかな?
とにかく「かっこいい」の一言。
リフもギターが崩れてベースが崩れてっていう展開がかっこよすぎるし、後半のソロバトルは最高。
ライブだとドラムソロが長いんだよね。
それもまたかっこいい。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Universal Mind
★★★
(2007-03-17 20:29:35)
イントロだけで★★★
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Maze of Torment
★★★
(2007-12-30 00:05:43)
ドラムがDEAD SHALL RISEに酷似してますね~。
かっこよすぎです。
シンバルミュートから爆走するとこにはまじで惚れた。
RANCID - ...and Out Come the Wolves - Maxwell Murder
★★★
(2007-04-28 23:02:19)
とにかく速い!!!
この最後のベースソロはおそらくピック弾きでは世界一だと思う。
YOU TUBEとかでもできてる人見たことない…
RANCID - ...and Out Come the Wolves - Olympia WA.
★★★
(2007-04-28 23:08:27)
ポップで聞きやすい曲。
ただリフのベースラインがどうしてもROOTS RADICALSとかぶる…笑
RANCID - ...and Out Come the Wolves - Roots Radicals
★★★
(2007-04-28 23:00:38)
ベースラインがかっこいい。
歌下手だしギターもそんなうまくないけど、
ただ楽しんでノリノリでやってるとこが好き。
ライブだとソロめちゃくちゃにやってたり、くるくる回ってたり、タバコ吸いながらやってたりでかなりおもしろい^^
RANCID - ...and Out Come the Wolves - Ruby Soho
★★★
(2007-04-28 23:11:13)
かっこよくて聞きやすくてランシドらしい曲。
サビはノリノリでいきましょ~
Destination unknown ruby soho~♪
RANCID - Indestructible - David Courtney
★★★
(2007-04-28 23:07:10)
かっこいい!!!
サビに入る前のベースが超テクニカル。
やっぱマットはやばい…
RANCID - Rancid - Black Lung
★★★
(2007-04-28 23:05:47)
イントロのベースの入り方からとにかくベースラインがめちゃくちゃかっこいい曲。
ベーシストなら聞きましょう。
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2007-03-17 23:56:41)
これぞスラッシュメタル!
ボーカルが叫んでツーバスドコ②かっよすぎ。
リフもあつい。ソロ意味不明。
でもドリムシ馬鹿にすんのはやめろ。
SLAYER - Seasons in the Abyss - Dead Skin Mask
★★
(2007-03-18 00:01:15)
スローテンポだけどそれゆえにダークすぎる曲。
不気味としかいいようのないリフと子供と
女の声も不気味でいい。
X JAPAN - ART OF LIFE - Art of Life
★★★
(2008-01-21 11:35:39)
一応★★★はつけます。
ただ最近DREAM THEATERの大作ばかり聴いてる俺には微妙です。
まぁ比べるのもおかしいのかもしれませんがDTのが何倍も良いです。
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
★★
(2008-01-21 11:10:07)
イントロのバスドラ6連符を踏めるのは世界でもYOSHIKIだけでしょう。
そんなことありえません。
YOSHIKIより上のドラマーいっぱいいますから。
Xファンはそこらへん過信しすぎ。
曲はイントロ・リフだけで★★
this frame prevents back forward cache