この曲を聴け!
林川秋作さんのページ
林川秋作さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - In The Mirror
・
SILVER MOUNTAIN - Roses and Champagne - Coming Home
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Talk to Grandpa
・
TESLA - Mechanical Resonance - Changes
・
CANDLEMASS - Chapter VI - The Dying Illusion
・
すかんち - 恋のウルトラ大作戦 - 涙の転校生
・
BLACKMORE'S NIGHT - Fires at Midnight - The Storm
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 君が代は千代に八千代の物語
・
浜田麻里 - MAGICAL MYSTERY “MARI” 浜田麻里 LIVE ’85
・
TM NETWORK - Twinkle Night - YOUR SONG(TWINKLE MIX)
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - DOOM'S DAY
・
CHINA - Sign in the Sky - Sign in the Sky
・
CHINA - Sign in the Sky
・
PANGEA - THE FIRST - ON AND ON
・
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Please Don't Leave Me
・
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 桜の森
・
デーモン小暮 - SYMPHONIA - A view from the other side of the CELESTIAL CITY
・
NOVELA - イン・ザナイト~星降る夜のおとぎ話 - 回想のかけら
・
SINNER - Dangerous Charm - Knife in My Heart
・
TREAT - Organized Crime - Get You on the Run
・
SCORPIONS - Lovedrive - Is There Anybody There?
・
NEW ENGLAND - Explorer Suite - Explorer Suite
・
TRIUMPH - Never Surrender - All the Way
・
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Savage Heart
・
CAMEL - Harbour of Tears - Irish Air
・
CAMEL - Harbour of Tears - The Hour Candle (A Song for My Father)
・
TERRA ROSA - The Endless Basis - VISION OF THE LAKE BOTTOM
・
HELLOWEEN - Keepers Live - How Many Tears
・
LIONSHEART - Lionsheart - Portrait
・
NATION - Without Remorse - See Them Fall
・
聖飢魔II - NEWS - BRAND NEW SONG
・
LION - Dangerous Attraction - Never Surrender
・
LION - Dangerous Attraction
・
RX - CHEMICAL REACTION
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - What You Believe In
・
PFM - STORIA DI UN MINUTO - IMPRESIONI DI SETTEMBRE
・
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS- - ARCADIA
・
ルーク篁 - 篁
・
TOUCH - The Complete Works - Don't You Know What Love Is
・
VALENSIA - Gaia - Tere
・
聖飢魔II
・
HURRICANE - Hurricane - Over the Edge
・
SYMPHONY X - The Damnation Game - A Winter's Dream, Part I: Prelude
・
JOHANSSON - Sonic Winter - Enigma Suite (feat. Yngwie Malmsteen)
・
JAMES BYRD - Son of Man
・
BLACK 'N BLUE - Black 'n Blue - I'm the King
・
浜田麻里 - Heart and Soul “The Singles”
・
BLUE OYSTER CULT - Fire of Unknown Origin - Joan Crawford
・
BOSTON - Walk On - Walk on Medley
・
STEELER - Steeler - Hot on Your Heels
・
PAVLOV'S DOG - Pampered Menial - Theme From Subway Sue
・
ZINATRA - The Great Escape - Hold On
・
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus - Tarkus
・
RIOT - Thundersteel - Flight of the Warrior
・
PINK CREAM 69 - Pink Cream 69 - I Only Wanna Be for You
・
WESTWORLD - Cyberdreams - A Million Miles
・
JOSHUA - The Hand Is Quicker Than the Eye - November Is Going Away
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 龍の雲を得る如し
・
NARITA - CHANGES - WHAT THE HELL IS GOING ON?
・
CRIMSON GLORY - Transcendence - Eternal World
・
SINNER - Bottom Line - Say Goodbye
・
ROYAL HUNT - Moving Target - Last Goodbye
・
SHOW-YA - MASQUERADE SHOW - ターロン・オフ・キング (爪王)
・
BAD MOON RISING - Full Moon Fever - One Night in Tokyo
・
ULI JON ROTH - Earthquake - Still So Many Lives Away
・
1ST AVENUE - Tears and Triumph - Help Me Out
・
TANK - Honour & Blood - Honour and Blood
・
ANTHEM - No Smoke Without Fire - Shadow Walk
・
WHITE SPIRIT - White Spirit - Suffragettes
・
REBECCA - Blond Saurus - Super Girl
・
RAINBOW - Down to Earth - Lost in Hollywood
・
TOSHI - MISSION - Moonstone
・
TOSHI - MISSION - Rusty Eyes
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
・
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
・
REBECCA - Poison - Moon
・
ZIGGY - HOT LIPS - GLORIA
・
浜田麻里 - PROMISE IN THE HISTORY - MEMORY IN VAIN
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy
・
PRINCESS PRINCESS - DOLLS IN ACTION - ロマンス
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - FUGITIVE
・
PRINCESS PRINCESS - The Greatest Princess - 世界で一番熱い夏
・
STORMWITCH - War of the Wizards - Fate's on the Rise
・
IT BITES - Once Around the World - Rose Marie
・
TERRA NOVA - BREAK AWAY - RIGHT NOW
・
BLACKMORE'S NIGHT - Ghost of a Rose - Ghost of a Rose
・
STEELHEART - Steelheart - She's Gone (Lady)
・
ROBBY VALENTINE - No Sugar Added - Love Never Die
・
TEN - The Name of the Rose - Through the Fire
・
浜田麻里 - PROMISE IN THE HISTORY - PROMISE IN THE HISTORY
・
KING CRIMSON - In the Wake of Poseidon - In the Wake of Poseidon (including Libra's Theme)
・
TYGERS OF PAN TANG - Spellbound - Don't Stop By
・
TYKETTO - Don't Come Easy - Forever Young
・
VOW WOW - V - Somewhere In The Night
・
PRINCESS PRINCESS - The Greatest Princess - Go Away Boy
・
ANTHEM - The Very Best of Anthem
・
RENAISSANCE - Scheherazade and Other Stories - The Vultures Fly High
・
PRETTY MAIDS - Jump the Gun
・
LITA FORD - Stiletto - The Ripper
MyPage
林川秋作さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している89曲を連続再生 - Youtube
林川秋作さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - In The Mirror
★★
(2005-09-13 09:13:37)
基本的にはオリジナル支持だけれども、ヴェセーラも悪くはないか
SILVER MOUNTAIN - Roses and Champagne - Coming Home
★
(2005-09-06 21:20:19)
1stとは異なる味わいで、銀嶺流様式美爆発!
RAGE - Secrets in a Weird World - Talk to Grandpa
★
(2005-09-06 17:11:22)
インパクトあり
TESLA - Mechanical Resonance - Changes
★
(2005-09-06 16:59:16)
硬派なバラード。
CANDLEMASS - Chapter VI - The Dying Illusion
★
(2005-09-05 11:20:56)
北欧暗黒疾走チューン
すかんち - 恋のウルトラ大作戦 - 涙の転校生
★
(2005-09-03 22:00:51)
ローリーとは一味違う、ドクター田中ワールド炸裂。
BLACKMORE'S NIGHT - Fires at Midnight - The Storm
★
(2005-09-03 21:44:03)
個人的には21世紀、最初の衝撃だった。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 君が代は千代に八千代の物語
★
(2005-09-03 10:12:09)
劇団「まかせてちょんまげ」の持ち歌。
浜田麻里 - MAGICAL MYSTERY “MARI” 浜田麻里 LIVE ’85
★★
(2005-09-02 17:35:00)
ビデオやDVDを除くと、今のところ唯一のライヴ・アルバム。
名作RAIBOW DREAM リリース後のライヴから収録。
FREE WAY, LAST SCENE, TOKIO MAKIN'LOVE, RUNAWAY FROM YESTERDAY, そしてとどめの DON'T CHANGE YOUR MIND と名曲目白押し。
TM NETWORK - Twinkle Night - YOUR SONG(TWINKLE MIX)
★
(2005-09-02 16:58:45)
「吸血鬼ハンターD」
エルトン・ジョンのカヴァーではない。
12インチ・ヴァージョンもある。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
★
(2005-09-01 23:39:48)
アルバム本編ラストを飾る真打ち。
この後はボーナス・トラックを聴かないで、余韻を静かに味わう。
...「ボーナス曲がダメ」という意味ではないです、念のため。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - DOOM'S DAY
★
(2005-09-01 11:10:04)
予言者シェイクスピア
CHINA - Sign in the Sky - Sign in the Sky
★
(2005-09-01 11:04:57)
アルバムタイトル曲。
ドッシリさとヨーロピアンな美しさがうまく融合してる。
ジャケもこの曲にお似合い。
CHINA - Sign in the Sky
★★
(2005-09-01 10:57:00)
ジャケも美しい。
PANGEA - THE FIRST - ON AND ON
★
(2005-08-31 10:29:40)
ハツラツした曲の多いアルバムの中で浮いてしまってる。
そんな、哀愁あふれる曲。
PRETTY MAIDS - Sin-Decade - Please Don't Leave Me
★
(2005-08-31 10:12:13)
プリティ・メイズのブレイクがきっかけで再発されたサイクスのオリジナルを聴いた。
当時はリジィに触れてなかったため、フィルのヴォーカルになかなかなじめなかった。今は好きだが。
プリティ・メイズに関しては、アコースティック・ヴァージョンがよいと思う。
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 桜の森
★
(2005-08-30 18:08:25)
「好色萬声男」には (SPACE TRIP MIX) と表記されてるんですけれど、オリジナル・ミックスが存在するんですかね?
デーモン小暮 - SYMPHONIA - A view from the other side of the CELESTIAL CITY
★
(2005-08-30 18:03:37)
世紀末のメロディー
NOVELA - イン・ザナイト~星降る夜のおとぎ話 - 回想のかけら
★
(2005-08-30 10:03:33)
16分56秒のアルバム・オリジナル・ヴァージョンと4分5秒のシングル・ショート・ヴァージョンがある。
私見としてはショート・ヴァージョン。
SINNER - Dangerous Charm - Knife in My Heart
★
(2005-08-29 21:22:25)
オリジナルよりも、ヘヴィに仕上がってる再録音がよい。
TREAT - Organized Crime - Get You on the Run
★
(2005-08-29 15:45:43)
オリジナルと再録音、ともにそれぞれ味わいがある。
SCORPIONS - Lovedrive - Is There Anybody There?
★
(2005-08-29 11:51:07)
インパクトあり。
ハードなギターと哀愁漂う「ア~ア~」がフィーチャーされたレゲエ。
NEW ENGLAND - Explorer Suite - Explorer Suite
★★★
(2005-08-29 09:36:51)
アメリカン・プログレ・ハードの極み。
TRIUMPH - Never Surrender - All the Way
★
(2005-08-28 17:56:50)
圧倒的パワーと強烈な泣き。
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Savage Heart
★★
(2005-08-27 17:39:45)
オリジナルも再録音も必聴。
CAMEL - Harbour of Tears - Irish Air
★★
(2005-08-27 17:36:36)
トラディショナル・ソング。
1曲目、メイ・マッケンナによる美唱。
つづく2曲目でも同じ旋律を泣きのギターがたどる。
CAMEL - Harbour of Tears - The Hour Candle (A Song for My Father)
★
(2005-08-27 17:25:39)
波の音。
TERRA ROSA - The Endless Basis - VISION OF THE LAKE BOTTOM
★
(2005-08-24 09:25:57)
オルガン唸りまくり
HELLOWEEN - Keepers Live - How Many Tears
★
(2005-08-23 14:30:27)
ライヴ・ヴァージョンに1票
LIONSHEART - Lionsheart - Portrait
★
(2005-08-23 11:06:05)
ムーディな大作。
NATION - Without Remorse - See Them Fall
★
(2005-08-22 09:49:30)
精緻巧妙かつ緩急自在。
聖飢魔II - NEWS - BRAND NEW SONG
★★★
(2005-08-19 09:32:52)
ひたすら主張し説法してきた悪魔が「聴かせてよ」とうたった。
そんな、ターニング・ポイントであり到達点である曲。
LION - Dangerous Attraction - Never Surrender
★
(2005-08-18 22:19:04)
この曲には降参。
LION - Dangerous Attraction
★★
(2005-08-18 20:57:00)
初発売は1987年、1989年に再リリース、さらに1994年に再々リリース。
トランスフォーマーが入ってる1994年盤がよいと思う。
RX - CHEMICAL REACTION
★★
(2005-08-18 20:43:00)
いろんなスタイルの曲が詰め込まれてるけど散漫にならない。
聴き手を飽きさせない、すごいアルバムだと思う。
オビのジャンル名欄には「プログレ・フュージョン」と記されている。
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - What You Believe In
★
(2005-08-18 20:34:03)
イントロ。
PFM - STORIA DI UN MINUTO - IMPRESIONI DI SETTEMBRE
★★
(2005-08-18 08:36:13)
英語での新録音も悪くないけれど、1st収録ヴァージョンもかなりすばらしい。
アルバム前にリリースされたシングル・ヴァージョンもあるとか...
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS- - ARCADIA
★
(2005-08-06 14:40:52)
水木一郎にカヴァーしてほしい...いや、ささきいさお?
ルーク篁 - 篁
★★
(2005-08-05 21:22:00)
演奏者のクレジット見ると、実は豪華なメンツだったりする。
TOUCH - The Complete Works - Don't You Know What Love Is
★
(2005-08-05 20:58:07)
LIONHEARTがカヴァーしてる。
VALENSIA - Gaia - Tere
★
(2005-08-05 20:55:14)
1曲目にしていきなりアルバムのクライマックス。
聖飢魔II
★★
(2005-08-02 08:57:00)
再集結ツアー、託児サービスがあるといいんじゃないかな。
元メンバーのライヴに行ったら、子連れのお客さんを見かけたよ。
HURRICANE - Hurricane - Over the Edge
★
(2005-08-02 01:41:57)
曲名が謎。
日本盤裏ジャケと歌詞掲載部ではOVER THE EDGEとなってる。
が、オビとブックレットの曲名一覧では LIVIN' OVER THE EDGE となってる。
どっち?
SYMPHONY X - The Damnation Game - A Winter's Dream, Part I: Prelude
★
(2005-08-01 20:48:49)
涼しくなる。
JOHANSSON - Sonic Winter - Enigma Suite (feat. Yngwie Malmsteen)
★
(2005-07-30 09:54:58)
感慨深いメンツによる、素晴らしいインスト・チューン。
なのになのに、イングヴェイのギターでテンションが下がってしまう。
その点が実に不幸。
JAMES BYRD - Son of Man
★★
(2005-07-26 10:18:00)
確かに。
ボーッとしてると、ウリのアルバム聴いてると勘違いしてしまう。
BLACK 'N BLUE - Black 'n Blue - I'm the King
★
(2005-07-26 09:01:34)
王様に直訳カバーしてほしいもんだ...しないか。
浜田麻里 - Heart and Soul “The Singles”
★★
(2005-07-22 09:08:00)
ソウル・オリンピックNHKイメージソングによるブレイク記念コンピレーション。
ひどい時は3枚100円で投げ売りされてる。
が、松沢浩明による、知られざる佳曲 "RIGHT TO GO"が収録されてる。
お試しあれ。
BLUE OYSTER CULT - Fire of Unknown Origin - Joan Crawford
★
(2005-07-21 11:07:59)
妖しいピアノ。
BOSTON - Walk On - Walk on Medley
★
(2005-07-19 16:03:30)
インストの "GET ORGAN-IZED" -陽気に弾ける前半と荘厳な後半のコントラスト。
STEELER - Steeler - Hot on Your Heels
★
(2005-07-16 22:24:00)
なんて強引な !
PAVLOV'S DOG - Pampered Menial - Theme From Subway Sue
★
(2005-07-16 20:59:02)
声そのものが泣いてるヴォーカルが、強烈な泣きのメロディを唄っているので、そりゃスゴイことになっている。
ZINATRA - The Great Escape - Hold On
★
(2005-07-15 23:49:39)
ポール・レインによるバラード。
終盤の盛り上がりがよい。
EMERSON, LAKE & PALMER - Tarkus - Tarkus
★
(2005-07-15 11:03:47)
威圧感でねじふせられっぱなし。
RIOT - Thundersteel - Flight of the Warrior
★
(2005-07-13 08:47:12)
この高揚感。
PINK CREAM 69 - Pink Cream 69 - I Only Wanna Be for You
★
(2005-07-12 08:49:30)
オリジナルよりも再録音がよいと想う。
WESTWORLD - Cyberdreams - A Million Miles
★
(2005-07-11 09:17:48)
確かに、もうひとつ何かが足りない。
イントロは最高なんだけど。
JOSHUA - The Hand Is Quicker Than the Eye - November Is Going Away
★
(2005-07-10 16:01:16)
フェイドアウトが惜しい
陰陽座 - 臥龍點睛 - 龍の雲を得る如し
★
(2005-07-10 03:59:57)
サビで来る。
NARITA - CHANGES - WHAT THE HELL IS GOING ON?
★
(2005-07-10 02:57:45)
切迫感あるメロディ。
CRIMSON GLORY - Transcendence - Eternal World
★
(2005-07-10 02:27:10)
ミステリアスでパワフル。
SINNER - Bottom Line - Say Goodbye
★
(2005-07-10 00:31:57)
硬派なバラード。
ROYAL HUNT - Moving Target - Last Goodbye
★
(2005-07-09 23:36:17)
わかりやすい様式美。
SHOW-YA - MASQUERADE SHOW - ターロン・オフ・キング (爪王)
★
(2005-07-09 11:25:10)
けっこう様式美。
BAD MOON RISING - Full Moon Fever - One Night in Tokyo
★
(2005-07-09 10:01:49)
なぜスタジオ録音しなかったのか...
ULI JON ROTH - Earthquake - Still So Many Lives Away
★
(2005-07-07 16:38:31)
泣きが徹底してる。
1ST AVENUE - Tears and Triumph - Help Me Out
★
(2005-07-07 12:18:31)
走りまくり。
弾けまくり。
TANK - Honour & Blood - Honour and Blood
★★
(2005-07-07 11:53:23)
聴いた方がいい。
詩にも注目。
ANTHEM - No Smoke Without Fire - Shadow Walk
★
(2005-07-06 16:55:34)
最近のベストに入ってたモノはソロに違和感。
ので、オリジナルがよい。
WHITE SPIRIT - White Spirit - Suffragettes
★
(2005-07-04 10:43:17)
キーボード大活躍。
構成がよい。
REBECCA - Blond Saurus - Super Girl
★
(2005-07-03 21:36:08)
スティーヴ・ヴァイ参加。
ただしリミックスと記憶する。
RAINBOW - Down to Earth - Lost in Hollywood
★★
(2005-06-30 22:52:11)
問答無用。
TOSHI - MISSION - Moonstone
★
(2005-06-30 21:17:06)
バラード。
後にVIENNAがセルフカバー?してる。
TOSHI - MISSION - Rusty Eyes
★
(2005-06-30 21:14:42)
ギターソロが主役みたい。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - ファミレス・ボンバー
★
(2005-06-30 11:42:40)
90年代ヘビメタの記念碑。
EUROPE - Europe - Seven Doors Hotel
★
(2005-06-30 11:39:06)
80年代北欧メタルの原点。
REBECCA - Poison - Moon
★
(2005-06-29 08:37:02)
斉藤ネコによるバイオリン。
ZIGGY - HOT LIPS - GLORIA
★★
(2005-06-29 08:14:00)
みんな「同級生」見てた。
ワシは裏番組の「ママハハブギ」見てた。
浜田麻里 - PROMISE IN THE HISTORY - MEMORY IN VAIN
★★
(2005-06-29 08:10:56)
重厚にして華麗。聴かなきゃ損。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy
★★
(2005-06-28 16:31:00)
打ち込みか...確かにそうかも。
PRINCESS PRINCESS - DOLLS IN ACTION - ロマンス
★
(2005-06-28 16:25:37)
これも泣きのハードポップ。
ROMANCIN'BLUE とセットで。
EARTHSHAKER - FUGITIVE - FUGITIVE
★
(2005-06-28 09:36:45)
エンディングのソロ。
PRINCESS PRINCESS - The Greatest Princess - 世界で一番熱い夏
★
(2005-06-22 16:32:33)
オリジナル。
再録では、エンジン音の SE が省かれてるので。
STORMWITCH - War of the Wizards - Fate's on the Rise
★
(2005-06-22 16:24:48)
箸休めのアコースティック・チューン。
これが一番聴ける。
IT BITES - Once Around the World - Rose Marie
★
(2005-06-21 14:50:43)
明快。
TERRA NOVA - BREAK AWAY - RIGHT NOW
★
(2005-06-21 13:18:03)
曲本体も素晴らしいけど、中間部の見事さ。
BLACKMORE'S NIGHT - Ghost of a Rose - Ghost of a Rose
★
(2005-06-21 12:50:09)
こうした曲こそ BLACKMORE'S NIGHT に望むもの。
STEELHEART - Steelheart - She's Gone (Lady)
★
(2005-06-21 08:26:05)
プロモが2種類ある。
ROBBY VALENTINE - No Sugar Added - Love Never Die
★
(2005-06-21 08:19:50)
ZINATRAによるオリジナルには及ばず。
TEN - The Name of the Rose - Through the Fire
★
(2005-06-20 22:03:30)
繊細な泣き。
浜田麻里 - PROMISE IN THE HISTORY - PROMISE IN THE HISTORY
★
(2005-06-18 11:56:07)
再録音もわるくない。
KING CRIMSON - In the Wake of Poseidon - In the Wake of Poseidon (including Libra's Theme)
★★
(2005-06-16 15:41:07)
エピタフは横に置いとく。
そうすれば、実にいい曲。
そうしなくても、十分名曲。
TYGERS OF PAN TANG - Spellbound - Don't Stop By
★
(2005-06-16 15:10:25)
ドラマティック。
哀愁に満ちながらの疾走。
TYKETTO - Don't Come Easy - Forever Young
★
(2005-06-16 14:54:04)
速くなくても、じっくり聴かせる曲がある。その好例。
VOW WOW - V - Somewhere In The Night
★
(2005-06-16 14:42:49)
スリルと緊張。
PRINCESS PRINCESS - The Greatest Princess - Go Away Boy
★
(2005-06-16 14:39:30)
ロックンロール中山加奈子の傑作。
ANTHEM - The Very Best of Anthem
★★
(2005-06-16 14:07:00)
16曲で1835円。ほんとお買い得。
RENAISSANCE - Scheherazade and Other Stories - The Vultures Fly High
★
(2005-06-16 13:50:18)
アコースティック・ハード・ロック。
PRETTY MAIDS - Jump the Gun
★★
(2005-06-16 13:28:00)
オーバープロデュースというフレーズがこのアルバムにはついてまわるけど、真っ赤なウソだと思ってる。
LITA FORD - Stiletto - The Ripper
★
(2005-06-16 13:05:27)
タイトルのごとく、硬派なスピード・キラー・チューン。
this frame prevents back forward cache