この曲を聴け!
marmyiさんのページ
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1001-1100
・
THE BEATLES - Beatles for Sale - Rock and Roll Music
・
THE BEATLES - Help! - Help!
・
THE BEATLES - Help! - Yesterday
・
THE BEATLES - Let It Be - Let It Be
・
THE BEATLES - Magical Mystery Tour - All You Need Is Love
・
THE BEATLES - Past Masters, Volume Two - Hey Jude
・
THE BEATLES - Past Masters, Volume Two - Revolution
・
THE BEATLES - Please Please Me - I Saw Her Standing There
・
THE BEATLES - Please Please Me - Please Please Me
・
THE BEATLES - Please Please Me - Twist and Shout
・
THE BEATLES - Rubber Soul - In My Life
・
THE BEATLES - Rubber Soul - Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
・
THE BEATLES - The Beatles - Back in the U.S.S.R.
・
THE BEATLES - The Beatles - Helter Skelter
・
THE BEATLES - The Beatles - Ob-La-Di, Ob-La-Da
・
THE BEATLES - With The Beatles - All My Loving
・
THE BEATLES - Yellow Submarine - Yellow Submarine
・
THE BLACK CROWES - By Your Side - Go Faster
・
THE BLACK CROWES - By Your Side - Kickin' My Heart Around
・
THE CARS - Heartbeat City - Drive
・
THE CLASH - Give 'em Enough Dope 1982-84 - Safe European Home
・
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites
・
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites - Battleship Chains
・
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites - Can't Stand the Pain
・
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites - Golden Light
・
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites - Keep Your Hands to Yourself
・
THE GEORGIA SATELLITES - Open All Night - Sheila
・
THE MONKEES - Birds Bees & the Monkees - Daydream Believer
・
THE MONKEES - The Monkees - Last Train to Clarksville
・
THE POLICE - Ghost in the Machine - Every Little Thing She Does Is Magic
・
THE POLICE - Outlandos d'Amour - Can't Stand Losing You
・
THE POLICE - Outlandos d'Amour - Roxanne
・
THE POLICE - Outlandos d'Amour - So Lonely
・
THE POLICE - Reggatta de Blanc - Message in a Bottle
・
THE POLICE - Reggatta de Blanc - Walking on the Moon
・
THE POLICE - Synchronicity - Every Breath You Take
・
THE POLICE - Synchronicity - King of Pain
・
THE POLICE - Synchronicity - Synchronicity I
・
THE POLICE - Synchronicity - Synchronicity II
・
THE POLICE - Zenyattà Mondatta - De Do Do Do, De Da Da Da
・
THE POLICE - Zenyattà Mondatta - Don't Stand So Close to Me
・
THE POWER STATION - The Power Station - Get It On (Bang a Gong)
・
THE POWER STATION - The Power Station - Some Like It Hot
・
THREE DOG NIGHT - Harmony - An Old Fashioned Love Song
・
THY MAJESTIE - Hastings 1066 - The King and the Warrior
・
THY MAJESTIE - Hastings 1066 - The Sight of Telham Hill
・
TNT - Intuition - Forever Shine On
・
TNT - Intuition - Intuition
・
TNT - Intuition - Learn to Love
・
TNT - Intuition - Take Me Down (Fallen Angel)
・
TNT - Tell No Tales
・
TNT - Tell No Tales - 10,000 Lovers (In One)
・
TNT - Tell No Tales - As Far as the Eye Can See
・
TNT - Tell No Tales - Child's Play
・
TNT - Tell No Tales - Everyone's a Star
・
TNT - Tell No Tales - Listen to Your Heart
・
TONY MACALPINE - Edge of Insanity
・
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - Empire in the Sky
・
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - The Raven
・
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - The Stranger
・
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - The Taker
・
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - Wheel of Fortune
・
TONY MACALPINE - Maximum Security
・
TONY MACALPINE - Maximum Security - Autumn Lords
・
TONY MACALPINE - Maximum Security - Hundreds Of Thousands
・
TONY MACALPINE - Maximum Security - Tears Of Sahara
・
TONY MACALPINE - Maximum Security - The King's Cup
・
TONY MACALPINE - Maximum Security - The Time and the Test
・
TONY MACALPINE - Maximum Security - The Vision
・
TOTO - Toto IV - Africa
・
TREAT - Dreamhunter - Best of Me
・
TREAT - Dreamhunter - One Way to Glory
・
TRIXTER - Hear! - Road of a Thousand Dreams
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Delirium Veil
・
U.D.O. - Animal House - Go Back to Hell
・
U.D.O. - Mean Machine - Don't Look Back
・
U2 - All That You Can’t Leave Behind - Beautiful Day
・
U2 - Rattle and Hum - Desire
・
U2 - The Joshua Tree
・
U2 - The Joshua Tree - I Still Haven’t Found What I’m Looking For
・
U2 - The Joshua Tree - In God's Country
・
U2 - The Joshua Tree - Red Hill Mining Town
・
U2 - The Joshua Tree - Where the Streets Have No Name
・
U2 - The Joshua Tree - With or Without You
・
U2 - The Unforgettable Fire
・
U2 - The Unforgettable Fire - A Sort of Homecoming
・
U2 - The Unforgettable Fire - Pride (In the Name of Love)
・
U2 - The Unforgettable Fire - The Unforgettable Fire
・
U2 - War - Sunday Bloody Sunday
・
VAN HALEN - 1984
・
VAN HALEN - 1984 - Jump
・
VAN HALEN - 1984 - Panama
・
VAN HALEN - 5150
・
VAN HALEN - 5150 - "5150"
・
VAN HALEN - 5150 - Dreams
・
VAN HALEN - 5150 - Love Walks In
・
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - 316
・
VAN HALEN - OU812 - Feels So Good
・
VAN HALEN - OU812 - When It's Love
MyPage
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1001-1100
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
モバイル向きページ
Tweet
発言している92曲を連続再生 - Youtube
THE BEATLES - Beatles for Sale - Rock and Roll Music
★★★
(2007-03-06 16:49:31)
これはかっこいいですよね。
ノリノリロックンロール。
もちろん超名曲だ!!
THE BEATLES - Help! - Help!
★★★
(2007-03-06 14:42:59)
すっかり骨董屋のテーマソングになりましたね。
ノリのいいロックンロール。超名曲だ!
THE BEATLES - Help! - Yesterday
★★★
(2007-03-06 14:39:11)
超有名曲。飽きるほど聴いたけど飽きない。
THE BEATLES - Let It Be - Let It Be
★★★
(2003-12-19 21:29:50)
あまりにも有名で、あまりにも超名曲なので、
非常にコメントしにくい。
哀愁のピアノバラードでギターソロが渋くてかっこいい曲。
もちろん超名曲。
THE BEATLES - Magical Mystery Tour - All You Need Is Love
★★★
(2007-03-06 16:44:21)
爽やかなポップソング。
THE BEATLES - Past Masters, Volume Two - Hey Jude
★★★
(2007-03-06 14:45:59)
確かに最後の方はくどいですよね。
でもそれを差し引いても超名曲でしょうこれは!
THE BEATLES - Past Masters, Volume Two - Revolution
★★★
(2003-12-19 21:42:13)
初めて聴いたとき、この汚い音が非常に衝撃的だった。 それが今では心地よくなった。
曲調は、単純でわかりやすいロックンロール。
今でも、よくドライブしながら聴いている超名曲。
THE BEATLES - Please Please Me - I Saw Her Standing There
★★★
(2004-05-05 01:04:37)
なんでこの曲がないの?
1stの一曲目。ある意味、彼等を象徴する超名曲です。
哀愁を感じつつも、かっこいいサビメロが大好きです。
THE BEATLES - Please Please Me - Please Please Me
★★★
(2007-03-06 17:06:48)
問答無用の超名曲だ!!
THE BEATLES - Please Please Me - Twist and Shout
★★★
(2004-10-10 20:42:55)
もはやビートルズの曲として認知されているのではなかろうか。
というくらい、このバージョンの方が有名のような気がする。
もちろん☆3つですね。
THE BEATLES - Rubber Soul - In My Life
★★★
(2007-03-06 15:04:44)
オルガンソロが印象的ですよね。超名曲だ!
THE BEATLES - Rubber Soul - Norwegian Wood (This Bird Has Flown)
★★★
(2007-03-06 15:19:00)
まったりした感じで好きです。
THE BEATLES - The Beatles - Back in the U.S.S.R.
★★★
(2007-03-06 17:04:31)
オーソドックながらもハードに疾走するロックンロール。
実にかっこいい。当然超名曲だ!
THE BEATLES - The Beatles - Helter Skelter
★★★
(2007-03-06 14:56:13)
いろんなバンドがカヴァーしている超名曲。
かっこいいですよね。超名曲だ!
THE BEATLES - The Beatles - Ob-La-Di, Ob-La-Da
★★★
(2007-03-06 14:49:42)
なんか昔から子供向けの曲ってイメージがする。
THE BEATLES - With The Beatles - All My Loving
★★★
(2004-05-05 01:35:16)
この曲も間違いなく超名曲だと思うんだけど・・・
誰もいないなんて、なんかさみしいです(涙)。
この曲を胸を張って超名曲だ、と言えるのは俺だけか?
ポップで爽やかで馴染みやすい歌メロは俺好みです。
でもサビが哀愁しているところが、なんかかっこいいです。
あとギター的に、このコード進行で3連のカッティングは、結構
速くていそがしいですよね。昔は随分練習しました。
THE BEATLES - Yellow Submarine - Yellow Submarine
★★★
(2007-03-06 17:14:48)
サビのフレーズはあまりにも有名ですよね。
イエローサブマリン音頭を思い出します。
THE BLACK CROWES - By Your Side - Go Faster
★★★
(2007-02-26 14:39:11)
かっこいいノリノリのロックンロール。
THE BLACK CROWES - By Your Side - Kickin' My Heart Around
★★★
(2007-02-26 14:54:40)
いかにもアメリカ南部って言う雰囲気が大好きです。
エアロスミスとジョージア・サテライツを足したような
かっこいい曲ですね。豪快で泥臭く骨太。超名曲だ!
THE CARS - Heartbeat City - Drive
★★★
(2007-07-09 18:03:04)
まったりとした癒しのバラードだ。
これは超名曲。
THE CLASH - Give 'em Enough Dope 1982-84 - Safe European Home
★★★
(2004-11-01 00:10:08)
職場の先輩からCD借りたのが、この曲との出会い。
一発目にこの曲が流れてきて、んんっなかなかカッコイイな、
と思って何回も聴いているうちに、すっかりはまってしまった。
適度のポップさとパンクらしいノリがこの曲の魅力ですね。
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites
★★
(2007-03-04 10:10:00)
ひたすらに田舎臭い雰囲気が最高。
アメリカン泥臭の雰囲気に浸りたい人は絶対聴くべき一枚。
もちろん超名盤でしょうこれは!!
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites - Battleship Chains
★★★
(2004-01-28 20:08:01)
この雰囲気がいいよねぇ。
ポップで親しみやすいメロディでありながらも、豪快で骨太。
アメリカンテイストで土着的なイメージが、なんだか、かっこいい。
やっぱり、これは超名曲だな。
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites - Can't Stand the Pain
★★★
(2004-11-28 23:27:05)
ノリのよさおよびかっこよさという点ではアルバムで一番じゃ
ないかな。いかにもアメリカのロックンロールという印象です。
みんなに是非聴いてほしい一曲。超名曲ですから。
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites - Golden Light
★★★
(2004-11-28 23:10:29)
哀愁泥臭ロックンロール。しかし哀愁の中にも、わずかながらの
爽やかさが実にいい感じ。俺的にはアメリカの田舎の夕方って感じがします。超名曲ですよ。
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites - Keep Your Hands to Yourself
★★★
(2003-12-19 20:30:17)
ルーズで、まったりした雰囲気がいい。
のんびり、田舎をドライブする時に、ぴったりの超名曲。
THE GEORGIA SATELLITES - Open All Night - Sheila
★★★
(2004-11-28 22:57:37)
キャッチーなロックンロールですよね。シンプルながらも明るく
かっこいい超名曲。
THE MONKEES - Birds Bees & the Monkees - Daydream Believer
★★★
(2007-07-09 15:48:57)
うん、これはよく流れていますね。
THE MONKEES - The Monkees - Last Train to Clarksville
★★★
(2007-07-09 15:51:47)
うん、よいポップスだ。超名曲だ!
THE POLICE - Ghost in the Machine - Every Little Thing She Does Is Magic
★★★
(2007-07-07 15:28:06)
渋いポップでノリがいい。これは超名曲だ!!
THE POLICE - Outlandos d'Amour - Can't Stand Losing You
★★★
(2007-07-07 15:53:30)
同じフレーズを繰り返すサビが印象的ですね。
初期の超名曲だ。
THE POLICE - Outlandos d'Amour - Roxanne
★★★
(2004-09-20 22:44:47)
アダルトな歌詞が印象的です。渋い大人の曲ですよね(笑)。
THE POLICE - Outlandos d'Amour - So Lonely
★★★
(2007-07-07 15:37:34)
初期の超名曲でしょうこれは!
ハイテンションのサビが好き。
THE POLICE - Reggatta de Blanc - Message in a Bottle
★★★
(2007-07-07 15:13:48)
歌詞が泣ける。
しかし曲調は割りと能天気な感じがする。
THE POLICE - Reggatta de Blanc - Walking on the Moon
★★★
(2007-07-07 15:45:10)
月面のスローな空間のイメージがよく表現できてると思う。
超名曲だな。
THE POLICE - Synchronicity - Every Breath You Take
★★★
(2004-09-20 22:31:44)
猿葱さんのおっしゃる通り、今でもTVなんかでよく耳にする。
POLICEといえば、やっぱりこの曲のイメージがありますよね。
非常に懐かしい超名曲ですね。
THE POLICE - Synchronicity - King of Pain
★★★
(2007-07-07 15:23:31)
淡々としていて渋い感じのする曲。
聴き入ってしまう。
THE POLICE - Synchronicity - Synchronicity I
★★★
(2007-07-07 15:17:03)
これはかっこいいですよね。
もちろん超名曲だ!
THE POLICE - Synchronicity - Synchronicity II
★★★
(2007-07-07 15:33:07)
彼らにしては激しめで、実にかっこいい。
ノリのいいロック。当然超名曲だ!
THE POLICE - Zenyattà Mondatta - De Do Do Do, De Da Da Da
★★★
(2007-07-07 15:42:05)
斬新なタイトルがインパクトあるよね。
ポップで和むサビがいいです。
THE POLICE - Zenyattà Mondatta - Don't Stand So Close to Me
★★★
(2007-07-07 16:01:10)
なんとも不思議な雰囲気の曲。
能天気でハイになった感じのサビが独特だ。
THE POWER STATION - The Power Station - Get It On (Bang a Gong)
★★★
(2007-07-09 17:31:25)
これはかっこいいですよね。
非常に懐かしいです。
THE POWER STATION - The Power Station - Some Like It Hot
★★★
(2007-07-09 17:39:45)
確かにスリッパでそのへんを適当に叩いたような音だ。
ダンサンブルでノリのいいロックだ。
THREE DOG NIGHT - Harmony - An Old Fashioned Love Song
★★★
(2007-07-09 15:31:55)
イントロ聴いた瞬間、太陽にほえろかと思ってしまった。
バラードかと思って聴いてたら、明るい曲だった。
THY MAJESTIE - Hastings 1066 - The King and the Warrior
★★★
(2003-12-17 21:49:49)
この曲は最高にかっこいい。
勇壮感があって、前向きで、やる気が沸いてくる超名曲。
THY MAJESTIE - Hastings 1066 - The Sight of Telham Hill
★★★
(2003-12-17 21:31:16)
これは、クサメタルファンなら確実にはまる曲。
劇的で勇壮感があって、クワイアが印象的で、疾走している、
絶対おすすめの、超名曲。
TNT - Intuition - Forever Shine On
★★★
(2004-10-10 00:02:12)
キャッチーなサビが大好きですね。サビの最後に、
~ああああ~ああああ~ああぁ~、っていうところが好き。
トニーハーネルさんの声はホント素晴らしいです。超名曲だ。
TNT - Intuition - Intuition
★★★
(2003-12-29 22:59:07)
このアルバムでは、やっぱりこの曲が一番好き。
曲全体は明るく爽やかなイメージだが、その中にちょっぴり哀愁を感じる所がいい。曲のアレンジもいいし、すべてにおいて、TNTらしい超名曲。
TNT - Intuition - Learn to Love
★★★
(2004-05-04 23:37:24)
この曲は俺も大好きだ。こういうポップな曲に俺は弱い(笑)。
あと、このギターソロは、なかなか凝った流れで非常に
素晴らしい出来ぶりです。もちろん超名曲だ。
TNT - Intuition - Take Me Down (Fallen Angel)
★★★
(2003-12-11 21:46:34)
この曲は、水平線に沈む夕日を見ながらのドライブにぴったり。
TNTらしさが十二分に発揮された超名曲。
TNT - Tell No Tales
★★
(2004-03-05 00:00:00)
とにかくよく聴きまくった一枚です。「INTUITION」も、もちろんいいアルバムだが、
聴いた回数はこっちのアルバムの方が圧倒的に多いですねぇ。
①②③⑦などは透明感溢れるキャッチーな曲調で大好きだし、⑤⑨といった、哀愁の
バラード曲の出来もいい。⑪は、激しく疾走していて、かなりヘヴィな曲でなかなか
かっこいい。あと、④はインストの小曲なんだけど、非常にクラシカルでロニーの
ギタープレイはインギーを彷彿とさせる。以上これらの曲は個人的には名曲だなぁ。
特に③の「As far as the eye can see」は、俺的に北欧メタルの象徴とも言える、
超必殺曲で、アルバム発売時から約16年、ずっとこの曲を聴いてきました。
全然飽きませんねぇこの曲は。俺的には、かなり特別な曲です。
それにしても、トニーハーネルさんのハイトーンボイスは、聴いてて気持ちがいい
ですよね。この声はほんと北欧メタルにぴったりだと思います。そして、ロニーさん
のギターワーク、独特ですねぇ。この人のギターのリフやメロディの、節回して言うか
フレーズ回しとでも言いましょうか、かなり個性的で、誰にも真似できない独特の感性
や、センスといったものを感じますね。名ギタリストだと思います。
かなりお薦めのアルバムです。まだの人は、ぜひ聴いてみて。
俺的にですけど、アルバム一枚を通して聴ける、ほぼ捨て曲なしの超名盤です。
TNT - Tell No Tales - 10,000 Lovers (In One)
★★★
(2003-12-29 22:39:14)
個人的にアルバム中、二番目に好きな曲。
けっこうへヴィなサウンドなのに、とっても爽やかなイメージに仕上がっているのは、TNTのなせる業。
TNT - Tell No Tales - As Far as the Eye Can See
★★★
(2003-12-11 21:18:57)
この曲こそ、北欧メタルの象徴。透明感かつ、きらびやかなイメージのするサウンド、メロディは、TNT最大の魅力。
長い間、俺のドライブ用の曲であり続ける超名曲。
TNT - Tell No Tales - Child's Play
★★★
(2004-05-04 23:49:52)
非常にドラマティックで感動的な、泣きのバラードですよね。
特に、このギターソロは感動せずにはいられない、名ギターソロ
だと思います。超名曲だ。
TNT - Tell No Tales - Everyone's a Star
★★★
(2004-05-04 23:22:30)
アルバムの一曲目で、俺にとって初めてTNTに触れたのがこの曲。
当時は、トニーさんのハイトーンヴォーカルが衝撃的だった。
楽曲的には、哀愁を帯びつつも、キャッチーな感じがする超名曲。
TNT - Tell No Tales - Listen to Your Heart
★★★
(2004-11-08 01:29:53)
あ、忘れていた(笑)。こういうキャッチーな曲調は大好きだ。
聴いてて気分がいい。そしてギターソロはコミカルながらも
よく出来た展開で名ギターソロ。もちろん超名曲だ。
TONY MACALPINE - Edge of Insanity
★★
(2007-07-02 19:21:00)
うにぶさんの最もとっつきやすいアルバムという意見には賛成ですね。
個人的にはメタル系のインストもののアルバムではこれが一番しっくりきます。
「THE RAVEN」に人気が集中してるみたいだけど、俺は「THE TAKER」が一番好きです。
メタルギターインストの超名盤だ!
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - Empire in the Sky
★★★
(2007-07-02 19:30:35)
うん、ドラマティックな雰囲気がいい感じ。
困難に立ち向かう孤独な男の葛藤みたいな雰囲気だ。
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - The Raven
★★★
(2007-07-02 18:47:38)
メロディアステクニカルインストの王道を行くような曲。
かっこいいなぁ、これは超名曲だ!!
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - The Stranger
★★★
(2007-07-01 22:43:21)
テクニカルに疾走する超名曲だ。
昔にプロ野球の好プレー集のシーンに使われたのを覚えている。
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - The Taker
★★★
(2007-07-02 18:37:25)
テクニカルクラシカルインストのお手本のような曲。
アルバム中で一番好きな曲ですね。超名曲だ!!!
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - Wheel of Fortune
★★★
(2007-07-02 19:04:05)
パートごとのメロディがきっかり決められていて
歌もののような印象をうけますね。
かっこいい超名曲だと思う。
TONY MACALPINE - Maximum Security
★★
(2007-07-02 21:21:00)
1st同様ギターインストアルバムの傑作ですね。いい曲が揃っています。
中でも②の「HUNDREDS OF THOUSANDS」がずば抜けてかっこいい。
自分的にはこの曲は全メタルギターインストの曲の中でNo.1です。
TONY MACALPINE - Maximum Security - Autumn Lords
★★★
(2007-07-02 20:36:30)
まさに緩急自在といった感じで自由に弾きまくってる感じ。
TONY MACALPINE - Maximum Security - Hundreds Of Thousands
★★★
(2003-12-16 20:28:29)
ギターインストの理想型。
メロディが、聴きやすくて、かっこよくて、疾走している、
理想的な、超名曲。
TONY MACALPINE - Maximum Security - Tears Of Sahara
★★★
(2007-07-02 20:30:01)
インストバラードの超名曲だ。
ジョージ特有の瞬間的な速さとねちっこさをミックス
させたようなフレーズが印象的だ。
TONY MACALPINE - Maximum Security - The King's Cup
★★★
(2007-07-02 20:44:44)
メインのフレーズのメロディがいい。
アドリブの部分の8フィンガーvsスウィープが聴きどころ。
TONY MACALPINE - Maximum Security - The Time and the Test
★★★
(2007-07-02 19:59:27)
いきなりの哀愁を帯びたフレーズがかっこいい。
そのあとはテクニカルクラシカルフレーズの嵐。
これは超名曲だ!
TONY MACALPINE - Maximum Security - The Vision
★★★
(2007-07-02 21:03:19)
オープニングのゴリゴリした低音リフがとってもヘヴィ。
アドリブ部分のジョージとトニーの速弾きが凄いです。
TOTO - Toto IV - Africa
★★★
(2003-12-24 23:06:15)
なんか、まったりした爽やかさがある、
ほのぼのして、心が癒される感じ。
それでいて、なぜか感動的な超名曲。
TREAT - Dreamhunter - Best of Me
★★★
(2005-03-20 23:51:24)
切なくも美しい綺麗なバラードで、とっても感動的。
久しぶりに聴いたら泣けてきた。
TREAT - Dreamhunter - One Way to Glory
★★★
(2005-03-20 23:44:02)
アルバム中一番好きな曲。サビ手前のキラキラしたキーボード
がいい感じ。いっしょに歌いたくなるようなサビメロは抜群で
明るく爽やか。北欧ハードポップの超名曲だ。
TRIXTER - Hear! - Road of a Thousand Dreams
★★★
(2003-12-16 22:11:00)
俺は、この曲が、むちゃくちゃ好きだ。
ポップで爽やかな、ドライブにぴったりの、超名曲。
HR/HMファンに、あまり知られていないのが残念だ。
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Delirium Veil
★★★
(2004-12-06 21:49:42)
アルバムで一番印象に残った曲。かっこよく疾走する好曲です。
爽やかさや希望的メロディといった要素を持ちつつも、微妙に
哀愁を漂わせたサビメロが実にかっこいい。
それとギターソロの出来が素晴らしい。テクニカルとメロディア
スの緩急など展開の意外性もあり聴き応え十分です。
未聴の方は是非!
U.D.O. - Animal House - Go Back to Hell
★★★
(2004-02-15 21:05:11)
アルバムで一番好きな曲です。かっこいいです。
個人的には、サビがキャッチーな感じもします。
ギターソロもかっこいいです。超名曲です。
U.D.O. - Mean Machine - Don't Look Back
★★★
(2004-02-15 21:13:10)
この疾走感は、むちゃくちゃカッコイイです。たまりません。
俺は大好きです。超名曲だ。
U2 - All That You Can’t Leave Behind - Beautiful Day
★★★
(2007-02-26 14:06:27)
アルバムで一番好きな曲です。かっこいい
U2 - Rattle and Hum - Desire
★★★
(2007-02-26 13:03:40)
なんでこんなに人気ないんだ?不思議だ・・・
ノリがよくてかっこいいじゃないか!これは超名曲だよ!!
U2 - The Joshua Tree
★★
(2007-02-26 13:49:00)
U2といえばやはりこのアルバムですね。
これからU2を聴いてみようと思ってる人は、まずこれから聴いてみるといい。
このアルバムをある程度聴きこんでダメだと思ったら他のを聴いてもダメでしょう。
このアルバムはアウトドアにぴったりで、山とか大自然の中で聴くといいんだよね。
あと、上でも意見があったけど旅行とか知らない土地に行くときにもぴったりだ。
U2 - The Joshua Tree - I Still Haven’t Found What I’m Looking For
★★★
(2004-01-28 19:48:14)
なんでこの曲がなかったの?間違いなく超名曲。
このアルバムで二番目に好きな曲。
アルバム全体に言えることだが、この乾いた感じと言うか、
砂漠的なイメージ、雰囲気は聴いててなんだか気持ちいい。
それと、なんとなくちょっぴり哀愁感がある。
俺は大好きだな、この曲。
U2 - The Joshua Tree - In God's Country
★★★
(2007-02-26 12:59:25)
俺も好き。
なんでこんな下かわからん。
U2 - The Joshua Tree - Red Hill Mining Town
★★★
(2004-02-15 20:51:49)
渋いロックで、哀愁感があって、とっても感動的です。
俺は大好きです。超名曲です。
U2 - The Joshua Tree - Where the Streets Have No Name
★★★
(2003-12-19 19:00:06)
U2の象徴と言っても過言ではない超名曲。
アルバム発売当時は、随分聴きまくった思い出の曲。
何回聴いても飽きないドライブにぴったりの曲。
U2 - The Joshua Tree - With or Without You
★★★
(2007-02-26 12:55:54)
暗くて渋くて熱い超名曲だ!
じわじわ盛り上がってくる雰囲気がいいですね。
U2 - The Unforgettable Fire
★★
(2007-02-26 13:57:00)
A SORT OF HOMECOMING、PRIDE、UNFORGETTABLE FIREの3曲が大好きで
今でもよく聴きます。
アルバム「JOSHUA TREE」が好きな人は必ずこのアルバムも気に入ると思う。
U2 - The Unforgettable Fire - A Sort of Homecoming
★★★
(2004-02-15 20:40:01)
アルバム中、一番好きな曲。劇的哀愁感ロックって感じです。
PVもそうだったが、冬、雪、極寒のイメージがします。
俺は冬になったら、この曲聴きます。超名曲です。
U2 - The Unforgettable Fire - Pride (In the Name of Love)
★★★
(2007-02-26 12:51:07)
U2の代表的な超名曲。
エッジならではのディレイサウンドは実にかっこいいですよね。
U2 - The Unforgettable Fire - The Unforgettable Fire
★★★
(2004-02-12 21:50:53)
この曲も随分聴きまくりました。
独特の湿っぽい哀愁感がたまりません。超名曲です。
U2 - War - Sunday Bloody Sunday
★★★
(2007-02-26 13:21:51)
ライヴで異様に盛り上がる超名曲。とにかく熱い。
VAN HALEN - 1984
★★
(2007-02-26 18:25:00)
JUMPとPANAMAとHOT FOR TEACHERの3曲が印象的です。
てゆうか俺はほとんどこの3曲しか聴かない。
個人的にはこの3曲だけでこのアルバムは名盤だと思う。
VAN HALEN - 1984 - Jump
★★★
(2004-07-08 18:14:15)
エディ・ヴァン・ヘイレン=ギター的に大股開き。
デイヴィット・リー・ロス=本当の大股開き(笑)。
もちろん超名曲。
VAN HALEN - 1984 - Panama
★★★
(2003-12-14 18:41:48)
あまりにも有名なイントロが印象的。
ほとんどのギターキッズが手をつけた曲だろうな。
俺みたいに、キャッチーで売れ線狙いの曲が好きな人には、
たまらない超名曲。
VAN HALEN - 5150
★★
(2004-01-25 23:46:00)
これは、間違いなく、HR/HM史上に残る、超名盤。
まず楽曲に、おいては、明るく爽快でドライヴ向きな楽曲が多く、アルバム一枚を、
通して聴ける充実ぶりで、捨て曲がない。ポップ調の楽曲が好きな俺にとっては、
名盤中の名盤。特に、②、④、⑤、⑧、などは、大のお気に入りだ。
あとギタープレイに、おいては、スタインバーガーの特徴を生かしたアーミングの③やエディさんらしい、ローコードを分解した、オープニングリフの⑤、などが印象的。
そして、俺が最も気に入っている、⑧における、エディさん独特のオープニングリフは
個人的に、全部のエディさんの、ギターフレーズの中で一番かっこいいし大好きだ。
ギターソロに、おいては、③、⑧の、タッピングフレーズが気に入っている。
それと、このアルバムに関連している、「LIVE WITHOUT A NET」は、俺も随分見たなぁ
あまりに見すぎてテープが磨り減って、だいぶ画像がわるくなってしまった。
このビデオでのライヴは、俺の理想であり、憧れでもある。うらやましくもある。
ちょっと脱線気味になってしまったが、個人的に非常に思い入れがあるし、
このアルバムとの付き合いも長い。これからもずっと聴き続けるであろう超名盤。
VAN HALEN - 5150 - "5150"
★★★
(2003-12-09 23:36:16)
イントロのギターリフが最高。曲全体のバランスもいい。
俺的に、ドライブ用の曲。何回聴いても、ぜんぜん飽きない、素晴らしいドライブソング。
VAN HALEN - 5150 - Dreams
★★★
(2004-01-24 15:58:31)
アルバム中、二番目に好きな曲。
とってもポップで爽やかで聴きやすいよね。
もちろん超名曲。
VAN HALEN - 5150 - Love Walks In
★★★
(2004-07-07 21:07:09)
久しぶりに聴いたら、当時を思い出します。
個人的には、あまりにも切ないバラード・・・
青春の超名曲。
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
★★★
(2004-01-24 16:19:22)
この曲も随分聴きまくったなぁ。
俺にとって思い出の曲。
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - 316
★★★
(2004-07-07 23:42:31)
ビデオ「Live Without A Net」では、タバコふかしながら、
これ弾いてます。かっこいいです。いいメロディですよね。
VAN HALEN - OU812 - Feels So Good
★★
(2004-07-07 21:41:51)
この、ほのぼの感がいいですよね。
なんか、のんびりしていて、リラックスできます俺的に。名曲。
VAN HALEN - OU812 - When It's Love
★★★
(2004-07-07 21:28:46)
いい雰囲気ですよね。サビメロが綺麗すぎます。
ちょっとアダルトっぽい感じもしますよね。もちろん超名曲。
this frame prevents back forward cache