この曲を聴け!
marmyiさんのページ
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
・
DIO - Sacred Heart - King of Rock and Roll
・
DIO - Sacred Heart - Rock 'n' Roll Children
・
DIO - Sacred Heart - Sacred Heart
・
DIO - The Last in Line - Mystery
・
DIO - The Last in Line - The Last in Line
・
DIO - The Last in Line - We Rock
・
DOKKEN - Back for the Attack - Burning Like a Flame
・
DOKKEN - Back for the Attack - Kiss of Death
・
DOMAIN - Our Kingdom - Lost in the City
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fury of the Storm
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Once in a Lifetime
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Disciples of Babylon
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Evening Star
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Heart of a Dragon
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
・
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
・
DRAGONLAND - Holy War - The Neverending Story
・
DREAM EVIL - DragonSlayer - The Prophecy
・
DURAN DURAN
・
DURAN DURAN - Arena - Is There Something I Should Know?
・
DURAN DURAN - Arena - The Wild Boys
・
DURAN DURAN - Duran Duran (The Wedding Album) - Ordinary World
・
DURAN DURAN - Duran Duran - Tel Aviv
・
DURAN DURAN - Rio
・
DURAN DURAN - Rio - Hold Back the Rain
・
DURAN DURAN - Rio - Hungry Like the Wolf
・
DURAN DURAN - Rio - Last Chance on the Stairway
・
DURAN DURAN - Rio - Rio
・
DURAN DURAN - Rio - Save a Prayer
・
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - New Moon on Monday
・
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - The Reflex
・
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - Union of the Snake
・
E.L.O. - Essential Electric Light Orchestra - Hold on Tight
・
E.L.O. - Out of the Blue - Across the Border
・
E.L.O. - Out of the Blue - Sweet Talkin' Woman
・
E.L.O. - Out of the Blue - Turn to Stone
・
E.L.O. - Time - The Way Life's Meant to Be
・
E.L.O. - Time - Twilight
・
EAGLES - Eagles - Take It Easy
・
EAGLES - Eagles - Witchy Woman
・
EAGLES - Hotel California - Hotel California
・
EAGLES - Hotel California - Life in the Fast Lane
・
EAGLES - Hotel California - New Kid in Town
・
EAGLES - Hotel California - Wasted Time
・
EAGLES - On the Border - Already Gone
・
EAGLES - One of These Nights - One of These Nights
・
EAGLES - One of These Nights - Take It to the Limit
・
EDGUY - Hellfire Club - Lavatory Love Machine
・
EDGUY - Hellfire Club - Rise of the Morning Glory
・
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
・
EDGUY - Mandrake
・
EDGUY - Mandrake - All the Clowns
・
EDGUY - Mandrake - Golden Dawn
・
EDGUY - Mandrake - Save Us Now
・
EDGUY - Theater of Salvation - Babylon
・
EDGUY - Theater of Salvation - Theater of Salvation
・
ELEGY - Forbidden Fruit - Force Majeure
・
ELTON JOHN - Elton John - Your Song
・
ELTON JOHN - Empty Sky - It's Me That You Need
・
ELTON JOHN - Goodbye Yellow Brick Road - Candle in the Wind
・
ERIC CLAPTON - Journeyman
・
ERIC CLAPTON - Journeyman - Bad Love
・
ERIC CLAPTON - Journeyman - Hard Times
・
ERIC CLAPTON - Journeyman - Old Love
・
ERIC CLAPTON - Journeyman - Running on Faith
・
ERIC CLAPTON - Rush - Tears in Heaven
・
ERIC CLAPTON - Slowhand - Wonderful Tonight
・
ERIC CLAPTON - Unplugged
・
EUROPE - 1982 - 1992 - On Broken Wings
・
EUROPE - Prisoners in Paradise - Halfway to Heaven
・
EUROPE - The Final Countdown
・
EUROPE - The Final Countdown - Cherokee
・
EUROPE - The Final Countdown - Ninja
・
EUROPE - The Final Countdown - On the Loose
・
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
EXODUS - Bonded by Blood - Bonded by Blood
・
EXODUS - Bonded by Blood - Exodus
・
EXTREME - Extreme - Mutha (Don't Wanna Go to School Today)
・
EXTREME - Extreme - Play With Me
・
EXTREME - Extreme - Rock a Bye Bye
・
EXTREME - Extreme - Wind Me Up
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - It ('s a Monster)
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Money (In God We Trust)
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Suzi (Wants Her All Day What?)
・
FAIR WARNING - Go!
・
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
・
FAIR WARNING - Go! - I'll Be There
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
FAIRYLAND - Of Wars in Osyrhia - On the Path to Fury
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Chalice of Blood
MyPage
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
モバイル向きページ
Tweet
発言している89曲を連続再生 - Youtube
DIO - Sacred Heart - King of Rock and Roll
★★★
(2003-12-09 23:41:54)
DIOの中で、これが一番好き。ドライブ向きの、超名曲。
DIO - Sacred Heart - Rock 'n' Roll Children
★★★
(2006-06-17 23:40:38)
不覚にもこの曲に投票するのを忘れていた。
久しぶりに聴いたら鳥肌立ってきた、まじで。
哀愁を帯びながらもかっこいい超名曲だ!
DIO - Sacred Heart - Sacred Heart
★★★
(2004-07-17 20:12:06)
ディオのファンタジーワールドが炸裂してます。
ライヴでは、ロニーさんが剣を持ってドラゴンと戦います。
非常にかっこいいです。超名曲です。
DIO - The Last in Line - Mystery
★★★
(2004-02-23 22:33:04)
実を言えば俺は、アルバムの中で、一番好きな曲です。
ポップでキャッチー大好き人間の俺にとって、もちろん超名曲。
DIO - The Last in Line - The Last in Line
★★★
(2003-12-14 19:16:42)
ライブビデオで、この曲を歌う時のディオは凄い。
ネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバネバ
本当にしつこいぐらい、ネヴァーを繰り返す。
我々、聴き手をこれでもかっ、これでもかっ、と、ねじ伏せてしまうパワーに圧倒されてしまう。
DIO - The Last in Line - We Rock
★★★
(2004-02-23 22:22:11)
かっこよく疾走していて気持ちがいいです。
アルバム一発目にふさわしいカッコイイ曲。超名曲だ。
DOKKEN - Back for the Attack - Burning Like a Flame
★★★
(2003-12-23 19:53:22)
爽やかでポップしている曲。ドライブにもぴったり。
俺のツボにはまった超名曲。
DOKKEN - Back for the Attack - Kiss of Death
★★★
(2003-12-23 19:46:27)
単純だが、なぜかかっこいいギターリフが印象的。
楽曲としてもかっこいいし、サウンドもいい。
あと、ギターソロに入る瞬間が絶妙にかっこいい。
DOMAIN - Our Kingdom - Lost in the City
★★★
(2004-11-02 19:39:56)
いや、これは懐かしい。久しぶりに聴いたらなんか嬉しくなりま
したよ(笑)。なんといってもサビメロですよね。一度聴いたら
絶対忘れられないこのメロディライン!ほんと牧歌的というか、
民謡調とでもいいましょうか、懐かしくもありほのぼのした
印象ながらも、なぜかカッコイイ(笑)。もちろん超名曲だ。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm
★★
(2007-02-26 01:06:00)
前作のスタイルをそのまま継承した名盤。
特に気に入ってる曲がFURY OF THE STORM。
明るく疾走するスタイルは聴いてて気持ちがいいですね。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fury of the Storm
★★★
(2004-04-17 23:42:29)
最初聴いた時、う~ん、相変らずの疾走ぶりだ、かっこいいなぁ
そしてサビメロもなんかキャッチーでいい感じだ、と思っていたら、なんとビックリ!!!、そのあとに別のキャッチーで明るい
サビがあるじゃないでか(笑)。油断できんな、このバンドは。
このCメロというか、ブリッジというか、この歌メロは、ほとんど
サビに近いですねぇ。サビが2つある感じで得した気分です。
一曲目もいいけど、こっちの曲の方が俺は好きだなぁ。
アルバムをもっと聴き込まないと断言できないが、今のところは
この曲が、アルバム中一番好きです。間違いなく超名曲。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Once in a Lifetime
★★★
(2004-04-17 22:48:59)
確かに似ている・・・。でも大好きですねぇ。
このイントロは、かっこいいていうか、ほのぼのします俺的に。
そしてサビがいいですねぇ。明るく前向きな希望的メロディで
ありながらも、むちゃくちゃ過激に疾走しまくっている。
ギターソロも弾きまくっているし、展開もかっこいいなぁ。
この曲はまさしく俺のツボです。もちろん超名曲だ。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
★★
(2007-02-26 00:56:00)
さわやか爆走は単純にかっこいい。
ワンパターンとかただ速いたけとかの批判もあるが、それでいいじゃないか!
彼等には今後もこのスタイルで突っ走ってほしい。
このアルバム全曲好きなんだけど、特にBlack Winter NightとHeart of a Dragon
の2曲が好きですね。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Fire
★★★
(2007-02-25 23:15:33)
久しぶりに聴いたらはまってしまった。
爆走系はやっぱり聴いてて気持ちいいです。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
★★★
(2003-12-17 22:21:01)
メロスピの理想型。
むちゃくちゃ疾走しているのに、キャッチーで爽やかな歌メロは
俺にとって理想的なパターン。
手数の多い超人的なドラムは圧巻。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Disciples of Babylon
★★★
(2007-02-25 23:21:57)
哀愁のサビメロがかっこいいですね。
間奏部分が凝っててドラマティック。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Evening Star
★★★
(2004-04-15 22:20:50)
初めはバラードだと思わせといて、いきなり疾走しだすという、
非常にベタで、ありがちな展開がとってもお約束的で大好き。
しっかし、このバンドは、むっちゃくちゃ疾走しまくるなぁ。
サビが印象的ですね。ギターソロもかっこいい。超名曲だ。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Heart of a Dragon
★★★
(2007-02-25 23:06:53)
明るくさわやかに爆走してますよね。かっこいいです。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Valley of the Damned
★★★
(2004-04-14 23:32:54)
俺も、Cメロがサビだと思って、ふ~ん、これがサビか、と思って
普通に聴いて油断していたら、そのあとにちゃんとキャッチーな
サビが、用意されている展開には、おもわず俺はガッツポーズ。
それにしても、むちゃくちゃ疾走しているなぁ。
ギターソロも弾きまくっていて、かっこいいなぁ。超名曲だ。
DRAGONLAND - Holy War - Holy War
★★★
(2004-04-15 21:53:27)
イントロがキラキラしていて、かっこいいなぁ。
歌メロもいいし、疾走しているし、かなり俺の好きなタイプの曲
ですねぇ。そして、サビメロがいいですねぇ。たまらんですね。
メロスピの典型的な曲だと思います。超名曲ですね。
DRAGONLAND - Holy War - The Neverending Story
★★★
(2004-04-14 22:09:15)
これはいい!!!。実にいいですねぇこれは。いや~まいった(笑)。
あの懐かしの名曲が、こんなことになろうとは。
いや~有名なポップソングがメロスピ調になると、むちゃくちゃ
かっこよくなるんですねぇ。まいりました完全に。
しかしこれは原曲よりも、こっちの方が全然いいですねぇ。
これは当然のことながら超名曲ですね。
DREAM EVIL - DragonSlayer - The Prophecy
★★★
(2005-02-01 21:29:26)
wild-childさんの意見に同意。めちゃくちゃかっこいいよ。
HMの理想型だと思う。もちろん超名曲だ。
DURAN DURAN
★★
(2004-05-31 00:51:00)
↑同感です。
お願いだから削除しないでぇ~。
DURAN DURAN - Arena - Is There Something I Should Know?
★★★
(2006-01-21 16:52:24)
邦題「プリーズ・テル・ミー・ナウ」。
イントロとかサビのフレーズが超有名ですよね。
デュランデュランといえばこの曲って人も結構いると思う。
これはもちろん超名曲でしょう!
DURAN DURAN - Arena - The Wild Boys
★★★
(2007-07-11 17:19:29)
ミルコのテーマ曲として定着。
物騒な歌詞がワイルド。
DURAN DURAN - Duran Duran (The Wedding Album) - Ordinary World
★★★
(2004-05-31 00:58:19)
何年か前に、CMで使われていましたよね。
美しくも感動的で、なおかつ心が癒される超名曲です。
DURAN DURAN - Duran Duran - Tel Aviv
★★★
(2006-01-21 17:08:17)
不気味な旋律が散りばめられている、怪しげなインスト曲です。
しかしながらなぜか引き込まれる不思議な魅力。
うーん、これは超名曲だ!!
DURAN DURAN - Rio
★★
(2007-02-26 15:40:00)
RIO、HUNGRY LIKE THE WOLF、HOLD BACK THE RAIN、SAVE A PRAYER
などの名曲が詰まった超名盤。
デュラン・デュランのアルバムの中でこれが一番好き。
DURAN DURAN - Rio - Hold Back the Rain
★★★
(2006-01-21 16:16:35)
ダンサンブルでノリのいい曲ですよね。勢いのあるサビが
かっこいいな。これは超名曲!
DURAN DURAN - Rio - Hungry Like the Wolf
★★★
(2004-05-31 00:10:14)
個人的に、デュランデュランで一番好きな曲。非常に懐かしい。
ポップな曲なんだけども、ギターリフがかっこいいです。
実を申しますと、いまだによく聴いてます。超名曲だ。
DURAN DURAN - Rio - Last Chance on the Stairway
★★★
(2007-07-11 16:59:52)
スピーディーでダンサンブルなロックだ。
これはかっこいい超名曲だ!!
DURAN DURAN - Rio - Rio
★★★
(2006-01-21 16:28:29)
クールな疾走感がかっこいい。久しぶりに聴いたら凄く新鮮だ。
もちろん超名曲でしょう!!
DURAN DURAN - Rio - Save a Prayer
★★★
(2007-07-11 17:04:30)
尺八っぽいフレーズがミステリアスだ。
渋くてかっこいいバラードだと思う。
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - New Moon on Monday
★★★
(2007-07-11 17:15:52)
ちょっと軽目のノリの涼しげなポップス。
これは超名曲だ。
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - The Reflex
★★★
(2004-05-31 00:40:30)
彼等の絶頂期を象徴する曲。この頃の彼等の勢いは凄まじもの
があった。ジョン・テイラーさん、顔かっこよすぎ(笑)。
で、曲の方はといいますと、アンディーさんのギターリフも
かっこいいけど、ジョン・テイラーさんのベースも唸りまくって
いて、かなりかっこいいです。超名曲だ。
DURAN DURAN - Seven and the Ragged Tiger - Union of the Snake
★★★
(2007-07-11 17:11:37)
暗くて緊張感あふれるポップスだ。
不思議な感じのする超名曲。
E.L.O. - Essential Electric Light Orchestra - Hold on Tight
★★★
(2005-05-28 17:47:31)
俺も大好き。シンプルでノリのいいポップンロール。
もちろん超名曲だ!
E.L.O. - Out of the Blue - Across the Border
★★★
(2005-05-28 18:27:46)
邦題「国境の彼方」。爽快なポップロックでキャッチーな曲だ。
ノリもいいし、なんだか楽しい曲だ。間違いなく超名曲だ!
E.L.O. - Out of the Blue - Sweet Talkin' Woman
★★★
(2005-05-28 18:12:57)
イントロとかサビのストリングスがいい感じですよね。
軽快なポップロックでウキウキするようなサビメロが印象的。
コーラスワークも素敵だ!無論超名曲でしょう!!
E.L.O. - Out of the Blue - Turn to Stone
★★★
(2003-12-19 20:18:57)
軽快なリズムにキャッチーなメロディは、聴きやすく、
非常に心地よい。ドライブしながら聴くと、気分がいい。
聴いてて爽やかになる超名曲。
E.L.O. - Time - The Way Life's Meant to Be
★★★
(2005-05-28 18:00:48)
非常に上質なポップロック。久々に聴いたらやっぱりいいね。
なんかこのノスタルジックな雰囲気がすごくいい感じだ。
当然超名曲だ。
E.L.O. - Time - Twilight
★★★
(2003-12-19 20:04:52)
この曲は雰囲気がいいよね。
全体の曲調が爽やかで、ポップで、メロディアス、それでいて、
ちょっと幻想的な感じの曲。サビのコーラスが印象的。
個人的には☆が10個。
EAGLES - Eagles - Take It Easy
★★★
(2004-10-05 21:28:28)
この雰囲気がいいですよね。
のんびりドライヴするのにちょうどいい曲です。
EAGLES - Eagles - Witchy Woman
★★★
(2007-07-15 18:18:24)
渋くて哀愁のあるロックだ。かっこいい!
EAGLES - Hotel California - Hotel California
★★★
(2004-10-05 21:35:06)
このギターソロ結構好きなんだよな。俺個人的には名ギターソロ
です。この曲は、洋楽ロックポップスのスタンダードナンバー
と言えるでしょう。
EAGLES - Hotel California - Life in the Fast Lane
★★★
(2007-07-15 18:57:40)
かっこいいロックンロールだ。
ギターソロがいいですね。
EAGLES - Hotel California - New Kid in Town
★★★
(2007-07-15 18:44:53)
ほのぼのした雰囲気のある超名曲だ。
EAGLES - Hotel California - Wasted Time
★★★
(2007-07-15 19:01:08)
物悲しいバラードだ。泣けてくる。
EAGLES - On the Border - Already Gone
★★★
(2007-07-15 18:47:24)
TAKE IT EASYに似ている。
軽いノリのロックンロールだ。
EAGLES - One of These Nights - One of These Nights
★★★
(2007-07-15 18:24:26)
なんか不思議な感じの曲だ。聴き入ってしまう。
EAGLES - One of These Nights - Take It to the Limit
★★★
(2007-07-15 18:14:26)
きれいな泣きのバラード。
ぐっとくるね。
EDGUY - Hellfire Club - Lavatory Love Machine
★★★
(2004-11-12 20:33:15)
こういうポップな曲調は個人的にもろにツボですねぇ。
サビの爽快感にLAメタルを感じてしまった(笑)。
ていうかもろにLAメタルな感覚のサビですよね。
ということで曲のタイプにチェックしてしまいました。
当然ながらやっぱり超名曲でしょう。
EDGUY - Hellfire Club - Rise of the Morning Glory
★★★
(2004-11-12 21:20:32)
サビの歌メロが印象的。哀愁を帯びつつも希望的メロディ。
爽やかな哀愁が感動的で、しかも疾走している。気に入った。
これも超名曲だ!
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
★★★
(2005-01-04 00:52:55)
メロディアス、哀愁、疾走感と3拍子揃った超名曲。
やはりアルバム中で一番インパクトがある。
でも俺の中ではエドガイ№1の曲は「ゴールデン・ドーン」
なんだけどね(笑
EDGUY - Mandrake
★★
(2007-03-01 22:48:00)
次作のHELLFIRE CLUBもいいけど、個人的にはこっちの方が好きですね。
②④⑩みたいな明るいジャーマンが好みなんです。
EDGUY - Mandrake - All the Clowns
★★★
(2005-03-20 17:22:45)
これは超名曲ですよね。もっと上でもいいと思うんだが・・・
爽やかでポップな曲調ながらも、わずかに哀愁を感じる。
EDGUY - Mandrake - Golden Dawn
★★★
(2003-12-17 21:58:35)
EDGUYで一番好きな曲。
なんといってもキャッチーなサビメロがいい。
よく車の中で聴いてます。
EDGUY - Mandrake - Save Us Now
★★★
(2005-03-20 17:36:55)
明るすぎてこの手の曲を敬遠する方も大勢いらっしゃると思い
ますが、俺はこれ系統の曲を容認する派です。
大好きですこういう曲。元気が出ていいと思う。超名曲だ。
EDGUY - Theater of Salvation - Babylon
★★★
(2006-07-28 22:07:34)
こういう曲は聴いてて元気が出てきますよね。
親しみやすいサビメロが大好きです。当然超名曲だ!
EDGUY - Theater of Salvation - Theater of Salvation
★★★
(2004-03-29 23:48:06)
この曲、アルバム中一番好きですね。俺的にかなりツボです。
サビメロは、ちょっぴり哀愁を帯ていながらも、ちゃんと
希望的メロディに仕上がっているあたりは、とっても感動的で
さすがはトビアスさんです。たまりません。
そして、ハレルヤのところ、えげつないくらい、かっこいい(笑)
この、突然の8分58秒からの展開は、もはや殺人的ともいえる
超悶絶パートでガッツポーズ間違いなし(笑)。もちろん超名曲。
ELEGY - Forbidden Fruit - Force Majeure
★★★
(2005-02-01 21:21:18)
いやぁ~俺もエレジーってこれしか聴いたことないんだけど、
すごくかっこいいや。他のも聴いてみようかな。超名曲だ。
ELTON JOHN - Elton John - Your Song
★★★
(2007-07-09 16:07:08)
エルトン・ジョンといえばやっぱりこれですよね。
これは超名曲。
ELTON JOHN - Empty Sky - It's Me That You Need
★★★
(2007-07-09 16:11:30)
サビの繰り返しの歌いまわしが独特だ。
超名バラードだと思う。
ELTON JOHN - Goodbye Yellow Brick Road - Candle in the Wind
★★★
(2007-07-09 16:14:42)
ダイアナ妃の件で一般にも広く知れ渡った超名曲だ。
ERIC CLAPTON - Journeyman
★★
(2007-02-26 15:52:00)
銘菓ひよこさんに同意です。自分もクラプトンのベストアルバムはこれです。
クラプトンのギターフレーズも本作が一番しっくりくる。
初めてクラプトンを聴く人にはベスト盤よりも、むしろこのアルバムを薦めたいくらいだ。
ERIC CLAPTON - Journeyman - Bad Love
★★★
(2004-01-29 22:23:06)
これも随分、聴きまくったなぁ。
結構、親しみやすいメロディで、聴きやすいよねぇ。
ギターのメインフレーズが印象的。クラプトンの歌も抜群。
ギターソロもかっこいい、超名曲。
ちなみに、「BAD LOVE」だよぉ。
ERIC CLAPTON - Journeyman - Hard Times
★★★
(2003-12-27 22:27:08)
あまりにも渋く、切ない大人のバラード。
ブルーな気分の時、この曲を聴くと、よりいっそうブルーな気分に浸れる演出をしてくれる、渋い大人の超名曲。
ERIC CLAPTON - Journeyman - Old Love
★★★
(2004-09-20 22:58:16)
このアダルトな雰囲気が渋くていい。一時期はまったなぁ。
深夜のドライブなんかにもいいですよね。
たまにはこういった落ち着いた曲を聴きたくなります。超名曲。
ERIC CLAPTON - Journeyman - Running on Faith
★★★
(2004-10-10 20:32:03)
なんかこの曲を聴くと癒されます。最近はあまり聴いてないけど
たまーに聴きたくなる。めちゃくちゃ疲れた時にはいいです。
ERIC CLAPTON - Rush - Tears in Heaven
★★★
(2007-02-26 16:18:41)
久しぶりに聴いてみた
泣いた
ERIC CLAPTON - Slowhand - Wonderful Tonight
★★★
(2005-08-15 11:16:43)
クラプトンの代表的なバラード曲ですよね。
あとBLACK MURDERさんの意見に同意ですね。
24ナイツでのギターソロが実にいい!!超名曲だ!!
ERIC CLAPTON - Unplugged
★★
(2007-02-26 16:04:00)
本作をきっかけにアンプラグドはブームになりましたよね。
オリジナルの楽曲をアコギで聴かせる手法は一気に大流行しました。
夜中に酒を呑みながら聴くと気持ちがいい一枚です。
EUROPE - 1982 - 1992 - On Broken Wings
★★★
(2003-12-18 21:08:56)
個人的に、EUROPEの曲の中でBEST3に入る曲。
ノリがよく軽快ながらも、まったりしたサビの歌メロがいい。
ドライブ向きの超名曲。
EUROPE - Prisoners in Paradise - Halfway to Heaven
★★★
(2003-12-12 22:39:43)
なんと言っても、キーマルセロのギターソロに尽きる。
この人は本当に、うまいっ。
曲調も、ポップで爽やかで聴きやすい。
5thでは一番好き。
EUROPE - The Final Countdown
★★
(2005-03-21 01:01:00)
やっぱりEUROPEのアルバムで一番印象に残っているのはこのアルバムですね。
①の「The Final Countdown」の大ヒットは当時ボンジョヴィとともにHR/HMブームの
火付け役として大きく貢献しました。
アルバムを通して聴いてもどの曲も素晴らしい出来で個人的には捨て曲なし。
全曲キャッチーでメロディアスな曲調で非常に聴きやすいですね。
ギター的にもジョンノーラム氏のプレイが冴え渡っており聴き所満載です。
これは全HR/HMファンに是非とも聴いてもらいたい超名盤ですね。
EUROPE - The Final Countdown - Cherokee
★★
(2004-10-23 00:12:18)
まんだむさんの意見に同意。
間奏部分が印象的な名曲。
EUROPE - The Final Countdown - Ninja
★★
(2004-10-23 00:06:02)
この曲におけるジョン・ノーラムさんのギターソロは大好き。
ギターソロの最初と最後のキメ的なメロディアスなフレーズが
抜群。楽曲としても名曲ですね。
EUROPE - The Final Countdown - On the Loose
★★★
(2003-12-29 22:15:58)
個人的にアルバム中、一番好きな曲。
軽く疾走していて、けっこう聴きやすいし、ギターソロもかっこいい。なんで人気がないんだ?
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
★★
(2004-02-25 22:59:59)
キャッチーで馴染みやすい曲。ギターソロもかっこいいです。
最近はあんまり聴かないけど、昔はよく聴ききまくった名曲。
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★★
(2004-02-25 22:51:28)
う~ん、個人的にかなり思い入れがありすぎてコメントしずらい
曲で、とにかくよく聴きまくった、思い出の曲。
当時ラジオでこの曲を聴いて一発で気に入って、すっかりEUROPE
にはまってしまった。ギターもよく練習しました。
EUROPEの代名詞ともいえる超名曲。
EXODUS - Bonded by Blood - Bonded by Blood
★★★
(2006-01-20 22:22:27)
EXODUSといえばやっぱりコレですよね。
これぞスラッシュメタルの理想的なリフ。このリフは癖になる。
当然超名曲だ!!!
EXODUS - Bonded by Blood - Exodus
★★★
(2006-01-20 22:32:13)
リフの捌きがかっこいいと言うか、リフ回しがうまいと言うか、
なんていうか、かっちょいいですよね。ギターソロもいい感じだ。
もちろん超名曲だ!
EXTREME - Extreme - Mutha (Don't Wanna Go to School Today)
★★★
(2003-12-18 21:21:10)
個人的に、アルバム中、一番好きな曲。
当時は、けっこうこの曲にはまって、こればかり、
聴いていた、思い出がある。
EXTREME - Extreme - Play With Me
★★
(2004-02-13 22:21:17)
ギャグ?のようなフレーズのあとの、
後半部分のギターソロが大好き。
楽曲的にも明るくて名曲です。
EXTREME - Extreme - Rock a Bye Bye
★★
(2004-02-13 22:38:52)
なんといっても、このギターソロです。
おもいっきり、ゲイリームーアしています。ゲイリー節炸裂。
ゲイリームーアが大好きな俺にとっては、かなりツボです。
EXTREME - Extreme - Wind Me Up
★★
(2004-02-14 20:54:57)
俺も好きですよ、この曲。
キャッチーなサビがいいですよね。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti
★★
(2004-02-05 00:33:00)
EXTREMEは、やっぱりこのアルバムですよね。1stもかなり好きだが、これはもっと好き
当時は、結構はまってよく聴いた思い出深いアルバムです。
楽曲においては、結構バラエティ豊かで、ほとんどの曲が、かっこいいし、バラード曲
の出来もいい。しかし個人的に③のラップ調の所は苦手だなぁ。それを除けば、ほぼ
完璧に近い素晴らしいアルバム。特に①の「デカダン」は最高の超名曲。
あと、ギター的な面からいっても、凄いです。サウンドもフレーズも当時は憧れでした
(そういう人かなりいると思う)。①④⑥⑦⑧⑩⑪などのバッキングリフは、ヌーノの、
技術的力量、およびセンスが炸裂しているし、頻繁に出てくる強烈な、
ピッキングハーモニクスは、くどいという人もいるが、俺的には大好きだ。
ソロにおいては、当時流行のストリングスキッピングが随所に出てくるし、⑨⑫のようなメロディアスなプレイもあるし、とにかくかっこいい。アコースティックの⑤⑬も
真似したくなるようなカッコよさだ。⑪のザッパの息子のプレイも印象的。
EXTREMEのかっこよさが凝縮されたアルバムです、まだの人は聴いてみましょう。超名盤です。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Decadence Dance
★★★
(2003-12-09 19:53:54)
エクストリーム、およびヌーノ、といえば、やっぱりこの曲。
ヌーノの魅力が凝縮された超名曲。
俺にとって、ドライブに、欠かせない、パーティーソング。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
★★
(2004-06-21 19:50:32)
クールでファンキー。
個人的には、ちょっと変わった曲という印象ですね。
ギターソロ凄すぎ。俺には無理だった(笑)。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - It ('s a Monster)
★★★
(2004-06-21 20:02:33)
↑俺は、その部分がめちゃくちゃになっちゃいます(笑)。
くどいピッキング・ハーモニクスは俺的には大好き。
で、曲のほうは、これまたファンキーでかっこいいですね。
もちろん超名曲ですね。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Money (In God We Trust)
★★★
(2004-06-21 20:09:21)
↑同意します。
オープニングリフは、むちゃくちゃかっこいい。
明るくてキャッチーで俺は大好きですね。超名曲ですよ。
なんでこの曲は人気ないんだろ?
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
★★★
(2004-06-21 19:44:16)
アコギの超名曲。ギター随分練習したなぁ。
あと、やっぱりハモリが美しいですよね。
どっぷりと暗いという印象ではなく、爽やかな暗さ?という印象。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Suzi (Wants Her All Day What?)
★★
(2004-02-13 22:07:04)
このギターソロには意表をつかれましたね。
こんなメロディアスなフレーズを持ってくるとは。
美しすぎるメロディです。
FAIR WARNING - Go!
★★
(2004-02-08 22:10:00)
6、7年前、偶然に見た「Angels of heaven」のプロモビデオがFWとの出会いだった。
一発で気に入ってすぐに、このアルバムを買った。そして聴きまくった。
俺が気に入った曲は、①、②、④の3曲で特に、①の「Angels of heaven」は、大好き
で、よく聴きました。この曲のギターソロ(1回目と2回目のエンディング)は、
名演中の名演で、歌心を持っている名ギターソロ。サビは、とっても感動的。
②は、明るく、爽快感が炸裂している。④は、爽やかで、これもギターソロは名演。
以上の3曲は、個人的には超名曲です。あと、⑨もなかなかの曲で、これは名曲。
FWのアルバムではこれが一番好きです。そしてお薦めです。 個人的には超名盤です。
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
★★★
(2003-12-11 20:54:01)
FWの中で、一番好き。
ワウを使った歌うようなギターソロは絶品。天空を舞うような、
高音域はスカイギターならでは。
全体を通して聴いてみてもフレージングの妙がさえわたっている。感動的な超名曲。
FAIR WARNING - Go! - I'll Be There
★★★
(2004-01-23 23:57:22)
↑ふじさんの意見に同意します。まさにその通り。
けっこうポップで爽やかなんだけど、サビに哀愁を感じるし、
ギターソロは、とっても感動的。超名曲。
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2004-01-23 23:45:24)
爽快で明るく、前向きで希望的メロディ、
サウンドもかっこよくヴォーカルは伸びやか、
それでいて、ちょっぴり癒し系な感じのする超名曲。
FAIRYLAND - Of Wars in Osyrhia - On the Path to Fury
★★★
(2004-08-14 09:43:05)
最初聴いた時はダークムーアの曲かと思ってしまった。
こういう楽曲にはエリサ嬢のヴォーカルがぴったり。
ダークムーア好きの人はこの曲も好きだと思う。超名曲だ。
FORBIDDEN - Forbidden Evil
★★
(2004-11-04 23:46:00)
当時スラッシュブームの真っ只中、いろんなスラッシュバンドが世に出現した訳なんですが、そんなバンド群の中でも個人的にかなり気に入って聴きまくっていたのが、
このフォビドゥンの1st。切れ味のよいリズムが疾走していて、テクニカルという面
においては、他のバンドよりも抜きん出ていたと思います。まぁ俺的にですけど。
収録曲については、全曲が疾走とテクニカルと言っていいでしょう。特によく聴いた
のが、①③④⑤で、今でもたまぁに聴きたくなる時があります。
このアルバムの魅力は、リズムのかっこよさ、時折出てくる高音シャウト、
そしてサウンドのよさでしょう。他のスラッシュバンドに比べてかなり音質がいい。
まだの人には是非聴いてほしいアルバムです。言葉ではなんとも説明し難いですから、
聴いてみるのが一番!超名盤ですよ。
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Chalice of Blood
★★★
(2004-04-08 19:56:51)
初めて聴いたときは、インパクトあったなぁ。
冒頭のシャウトは強烈です。ザクザクと疾走する、リズムギター
はかっこいいし、ソロもテクニカルで聴き応えがありますねぇ。
たま~に突然この曲を聴きたくなる時があります。超名曲だ。
this frame prevents back forward cache