この曲を聴け!
marmyiさんのページ
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
・
TNT - Tell No Tales - Listen to Your Heart
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Secret Lover
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Goodnight and Goodbye
・
IRON MAIDEN - Killers - Another Life
・
OVERKILL - Under the Influence - Hello From the Gutter
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil
・
DOMAIN - Our Kingdom - Lost in the City
・
THE CLASH - Give 'em Enough Dope 1982-84 - Safe European Home
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
・
ASIA - Astra - Go
・
POISON - Look What the Cat Dragged In - I Want Action
・
POISON - Look What the Cat Dragged In - Talk Dirty to Me
・
EUROPE - The Final Countdown - Cherokee
・
EUROPE - The Final Countdown - Ninja
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Mask of Sanity
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Lil' Bloodred Ridin' Hood
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Triple Corpse Hammerblow
・
CALLENISH CIRCLE - Flesh Power Dominion - Obey Me
・
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - Lake Bodom
・
BEATLES - Please Please Me - Twist and Shout
・
ERIC CLAPTON - Journeyman - Running on Faith
・
TNT - Intuition - Forever Shine On
・
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
・
QUEEN - News of the World - Sheer Heart Attack
・
QUEEN - The Works - Hammer to Fall
・
EAGLES - Hotel California - Hotel California
・
EAGLES - Eagles - Take It Easy
・
HUEY LOWIS & THE NEWS - Fore! - The Power of Love
・
ERIC CLAPTON - Journeyman - Old Love
・
THE POLICE - Outlandos d'Amour - Roxanne
・
THE POLICE - Synchronicity - Every Breath You Take
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Anguish and Fear
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - As Above, So Below
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Fire
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
・
MEAT LOAF - Bat Out of Hell - You Took the Words Right Out of My Mouth (Hot Summer Night)
・
MEAT LOAF - Bat Out of Hell - Bat Out of Hell
・
MEAT LOAF - Bat Out of Hell - Paradise by the Dashboard Light
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Lost Horizons
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Bijou Pleasurette
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group
・
JUDAS PRIEST - British Steel - Metal Gods
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Private Property
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Parental Guidance
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Starsmaker (Elbereth)
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
・
ANGRA - Holy Land - Z.I.T.O.
・
AC/DC - The Razors Edge - Thunderstruck
・
AC/DC - The Razors Edge - Moneytalks
・
NIGHTWISH - Wishmaster - Crownless
・
AEROSMITH - Get a Grip - Crazy
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - The Wizard
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
・
TEN - The Name of the Rose - The Name of the Rose
・
NIGHTWISH - Wishmaster
・
QUEEN - The Works
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Destiny Calls
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - Changes
・
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Man on the Silver Mountain
・
RAINBOW - On Stage - Still I'm Sad
・
HEAVENBLAST - Heavenblast - The Hero of the Eternal Flame
・
AEROSMITH - Pump - Young Lust
・
AEROSMITH - Pump - Love in an Elevator
・
LAST TRIBE - Witch Dance - Man of Peace
・
FAIRYLAND - Of Wars in Osyrhia - On the Path to Fury
・
ALLEGRO - ALLEGRO - ENIGMA
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - The World Will Be Better
・
AZEROTH - Azeroth - La salida
・
LOST HORIZON - Awakening the World - Sworn in the Metal Wind
・
NIGHTWISH - Over the Hills and Far Away - Over the Hills and Far Away
・
DEPARTURE - DEPARTURE - TONIGHT'S THE NIGHT
・
DEPARTURE - CORPORATE WHEEL - LISTEN TO WHAT I SAY
・
RIOT V - Thundersteel
・
ALICE COOPER - Trash - Poison
・
DIO - Sacred Heart - Sacred Heart
・
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - 316
・
CULTURE CLUB - Waking Up With the House on Fire - The War Song
・
CULTURE CLUB - Colour by Numbers - Karma Chameleon
・
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
・
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
・
VAN HALEN - Van Halen - Runnin' With the Devil
・
VAN HALEN - OU812 - Feels So Good
・
VAN HALEN - OU812 - When It's Love
・
VAN HALEN - 5150 - Love Walks In
・
KISS - Kiss - Strutter
・
KISS - Destroyer - God of Thunder
・
KISS - Love Gun - Love Gun
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Evil That Men Do
・
CHINA - China - Wild Jealousy
・
CHINA - China - Back to You
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Money (In God We Trust)
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - It ('s a Monster)
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
・
BON JOVI - These Days - Something for the Pain
・
BON JOVI - 7800° Fahrenheit - Tokyo Road
・
BON JOVI - New Jersey - Bad Medicine
・
BON JOVI - Slippery When Wet - You Give Love a Bad Name
MyPage
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
|
8
|
9
|
10
モバイル向きページ
Tweet
発言している94曲を連続再生 - Youtube
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
|
8
|
9
|
10
TNT - Tell No Tales - Listen to Your Heart
★★★
(2004-11-08 01:29:53)
あ、忘れていた(笑)。こういうキャッチーな曲調は大好きだ。
聴いてて気分がいい。そしてギターソロはコミカルながらも
よく出来た展開で名ギターソロ。もちろん超名曲だ。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Secret Lover
★★★
(2004-11-08 00:45:17)
この曲はやっぱり後半のギターインスト部分でしょう。
フレーズ的にはインギーだが、展開構成における緩急、出し入れ
、使い所という点では、マイケル・シェンカー的な感じがする。
ん~解ってもらえるかなぁ?俺的にはなんだけどね(笑)。とにかく超名曲。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Goodnight and Goodbye
★★★
(2004-11-08 00:15:59)
まさにグラハムさんにぴったりの楽曲ですね。微妙に哀愁を漂わ
せつつも豪快に疾走する曲調だと思います。これでもかという
くらい弾きまくるギターソロは凄すぎ。しかし聴き取れないのが
残念!でも超名曲。
IRON MAIDEN - Killers - Another Life
★★★
(2004-11-07 23:59:11)
サビがないのに素晴らしい楽曲なんてものは、めったにあるもん
じゃない。サビがなくても曲の展開構成で、かっこよく聴かせる
あたりはさすがメイデン!超名曲でしょう。
OVERKILL - Under the Influence - Hello From the Gutter
★★★
(2004-11-07 23:46:57)
アルバム中一番好きな曲です。イントロのノリがかっこいい。
ヘヴィながらもキャッチーで、とっても俺好みの曲ですね。
一部のギターリフがメイデンのサンクチュアリっぽい。
FORBIDDEN - Forbidden Evil
★★
(2004-11-04 23:46:00)
当時スラッシュブームの真っ只中、いろんなスラッシュバンドが世に出現した訳なんですが、そんなバンド群の中でも個人的にかなり気に入って聴きまくっていたのが、
このフォビドゥンの1st。切れ味のよいリズムが疾走していて、テクニカルという面
においては、他のバンドよりも抜きん出ていたと思います。まぁ俺的にですけど。
収録曲については、全曲が疾走とテクニカルと言っていいでしょう。特によく聴いた
のが、①③④⑤で、今でもたまぁに聴きたくなる時があります。
このアルバムの魅力は、リズムのかっこよさ、時折出てくる高音シャウト、
そしてサウンドのよさでしょう。他のスラッシュバンドに比べてかなり音質がいい。
まだの人には是非聴いてほしいアルバムです。言葉ではなんとも説明し難いですから、
聴いてみるのが一番!超名盤ですよ。
DOMAIN - Our Kingdom - Lost in the City
★★★
(2004-11-02 19:39:56)
いや、これは懐かしい。久しぶりに聴いたらなんか嬉しくなりま
したよ(笑)。なんといってもサビメロですよね。一度聴いたら
絶対忘れられないこのメロディライン!ほんと牧歌的というか、
民謡調とでもいいましょうか、懐かしくもありほのぼのした
印象ながらも、なぜかカッコイイ(笑)。もちろん超名曲だ。
THE CLASH - Give 'em Enough Dope 1982-84 - Safe European Home
★★★
(2004-11-01 00:10:08)
職場の先輩からCD借りたのが、この曲との出会い。
一発目にこの曲が流れてきて、んんっなかなかカッコイイな、
と思って何回も聴いているうちに、すっかりはまってしまった。
適度のポップさとパンクらしいノリがこの曲の魅力ですね。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
★★
(2004-10-24 00:26:00)
初めて買ったチルボドのCDがこれ(ベスト盤も同時に購入)。デス声を聴けるように
なった事と、このサイトにおける評判の高さから、このCD買ってみた訳ですが・・・
これが、むちゃくちゃかっこいい! すっかりはまってしまって最近はこればっかり
聴いています。今更なんですけど、メロディアスなのにデス声という違和感もなくなり
逆にかっこいいと思えるようになった。
収録曲については、俺的にはほとんど捨て曲なしといってよく、一枚を通して聴ける
充実した内容だと思います。各曲における一つ一つのフレーズが実にかっこいい。
印象に残るのが、メロディアスでテクニカルなキーボードですね。音色が豊かな
サウンドは、聴いてて気持ちがいいし、かっこいい。
そして俺がもっとも聴き入ってしまうのが、アレキシ氏のギター。この人の奏でる
ギターフレーズの数々は、メタルの王道でしょう。俺のツボを突きまくり(笑)。
ジャクソンのランディーローズVを使用するあたりも好感が持てる。今後の活躍に期待。
各楽曲、カヴァー曲も含めて、名曲の基準を軽くクリアしてしまうかっこいい曲が
揃っているので、絶対に買って損をしません。もちろん超名盤です!
ASIA - Astra - Go
★★
(2004-10-23 23:27:02)
当時、高校生だったんだけど、よくラジオでかかってたなぁ。
気に入って、レンタルレコード屋に借りに行ったのを覚えている。
最近はぜんぜん聴いてないけど、久しぶりに聴きたくなった。
しかしカセット・テープが行方不明で聴けない。残念!
POISON - Look What the Cat Dragged In - I Want Action
★★
(2004-10-23 22:46:24)
結構好きですよこの曲。ポップなロックン・ロールで、
手軽に聴ける印象ですね。
POISON - Look What the Cat Dragged In - Talk Dirty to Me
★★★
(2004-10-23 00:57:37)
豪華な音色、過激な疾走とはまったく無縁の、わかりやすい
シンプルなロックン・ロール。ノリがよく、わりとポップな曲調
なのでドライヴ時にぴったり。たまーに、このような比較的、
軽めのロックを聴きたくなる時がある。個人的には超名曲なんだ
けど、今の中高生メタラーにはあんまり受けないかな?
EUROPE - The Final Countdown - Cherokee
★★
(2004-10-23 00:12:18)
まんだむさんの意見に同意。
間奏部分が印象的な名曲。
EUROPE - The Final Countdown - Ninja
★★
(2004-10-23 00:06:02)
この曲におけるジョン・ノーラムさんのギターソロは大好き。
ギターソロの最初と最後のキメ的なメロディアスなフレーズが
抜群。楽曲としても名曲ですね。
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Mask of Sanity
★★★
(2004-10-21 22:01:38)
みなさんの言われるように、間奏部分は圧巻ですね。
怒涛の勢いで疾走しつつも、テクニカルでメロディアスな
ギターとキーボードは、聴いてて気持ちがいい。当然超名曲だ。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Lil' Bloodred Ridin' Hood
★★★
(2004-10-21 20:25:25)
やっぱり間奏部分ですよね。とにかく、かっこよすぎます。
ギターとキーボードの理想的な絡みが炸裂!
ここの部分を聴くのがとっても嬉しいですね。超名曲でしょう。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Triple Corpse Hammerblow
★★★
(2004-10-21 20:06:21)
綺麗なイントロから徐々に盛り上がって、雄叫びとともに、
リフに突入するあたりは、むちゃくちゃカッコイイ。
あと、~ヂャッヂャッヂャッ、ヂャ、ヂャッヂャッヂャッ、ヂャ
ターラーリーラ~ターラーリーラ~~の部分が好きですね。
俺は、この曲にあんまり哀愁を感じないなぁ。イントロは哀愁
なんだけどね。超名曲ですよ。
CALLENISH CIRCLE - Flesh Power Dominion - Obey Me
★★★
(2004-10-10 22:46:50)
なるほど、メロデスラッシュって感じですか。時折出てくる
叙情的なパートがいい感じ。切れがよくて起伏のあるリフが
かっこよく決まっています。コード進行そのものが叙情的な
パートもありますよね。超名曲でしょう。
CHILDREN OF BODOM - Something Wild - Lake Bodom
★★★
(2004-10-10 21:38:12)
この曲、偶然ライヴ映像を見たんですけど、かっこよかった。
確かにアレキシ氏の姿にカリスマ性を感じることが出来た。
そしてギタープレイヤーとしての力量も申し分ない。
みなさんの言われる通りイントロからして超名曲を予感させる
インパクトがある。頭に残りやすいメロディですよね。
当然☆3つです。
BEATLES - Please Please Me - Twist and Shout
★★★
(2004-10-10 20:42:55)
もはやビートルズの曲として認知されているのではなかろうか。
というくらい、このバージョンの方が有名のような気がする。
もちろん☆3つですね。
ERIC CLAPTON - Journeyman - Running on Faith
★★★
(2004-10-10 20:32:03)
なんかこの曲を聴くと癒されます。最近はあまり聴いてないけど
たまーに聴きたくなる。めちゃくちゃ疲れた時にはいいです。
TNT - Intuition - Forever Shine On
★★★
(2004-10-10 00:02:12)
キャッチーなサビが大好きですね。サビの最後に、
~ああああ~ああああ~ああぁ~、っていうところが好き。
トニーハーネルさんの声はホント素晴らしいです。超名曲だ。
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
★★★
(2004-10-09 23:53:14)
邦題がなんとも素晴らしいです。ピアノのイントロが印象的。
ポップでメロディアスな曲調は聴いてて気持ちがいいです。
初期の超名曲でしょう。
QUEEN - News of the World - Sheer Heart Attack
★★★
(2004-10-09 23:39:06)
ヘヴィさとポップがうまく融合した超名曲です。
~ががががががが~、というリズムが強烈で印象的。
QUEEN - The Works - Hammer to Fall
★★★
(2004-10-09 23:29:52)
ハードながらも聴きやすい曲調で、ライヴ向きの曲ですよね。
ギターソロもメロディアスで親しみやすい。超名曲だよ。
EAGLES - Hotel California - Hotel California
★★★
(2004-10-05 21:35:06)
このギターソロ結構好きなんだよな。俺個人的には名ギターソロ
です。この曲は、洋楽ロックポップスのスタンダードナンバー
と言えるでしょう。
EAGLES - Eagles - Take It Easy
★★★
(2004-10-05 21:28:28)
この雰囲気がいいですよね。
のんびりドライヴするのにちょうどいい曲です。
HUEY LOWIS & THE NEWS - Fore! - The Power of Love
★★★
(2004-10-05 21:24:10)
映画も曲も大ヒット。いや~懐かしいですよ。
ERIC CLAPTON - Journeyman - Old Love
★★★
(2004-09-20 22:58:16)
このアダルトな雰囲気が渋くていい。一時期はまったなぁ。
深夜のドライブなんかにもいいですよね。
たまにはこういった落ち着いた曲を聴きたくなります。超名曲。
THE POLICE - Outlandos d'Amour - Roxanne
★★★
(2004-09-20 22:44:47)
アダルトな歌詞が印象的です。渋い大人の曲ですよね(笑)。
THE POLICE - Synchronicity - Every Breath You Take
★★★
(2004-09-20 22:31:44)
猿葱さんのおっしゃる通り、今でもTVなんかでよく耳にする。
POLICEといえば、やっぱりこの曲のイメージがありますよね。
非常に懐かしい超名曲ですね。
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Anguish and Fear
★★★
(2004-09-20 20:40:02)
area51さんに激しく同意です(笑)。このビデオはたまりません。
ついこないだ、インギーの最近のライブ映像見たんですけど、
随分見た目が変わってしまったなぁ。ほんと痩せてほしいです。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - As Above, So Below
★★★
(2004-09-20 20:25:31)
なんといっても、キメフレーズですよね。かっこよすぎますよ。
ビデオの「Live In TOKIO '85」を見て、こりゃすごいなと
思った。もちろん楽曲としても素晴らしい。超名曲だ。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
★★★
(2004-09-20 20:09:22)
イントロリフ、歌メロ、ギターソロ、どれをとっても非のうち所
のない素晴らしい超名曲でしょう。楽曲としてのバランスもいいし、なんかやる気が湧いてくるというか、気分が高揚するような
曲調ですよね。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Fire
★★★
(2004-09-20 19:54:13)
イントロが大好きですねぇ。ポップな感覚ながらも、かっこいい
曲調は俺好みですね。個人的には超名曲ですね。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
★★★
(2004-09-20 19:48:34)
ギターテクニックもさることながら、曲の展開、構成といった
所も素晴らしい。インギーを象徴する超名曲です。
MEAT LOAF - Bat Out of Hell - You Took the Words Right Out of My Mouth (Hot Summer Night)
★★★
(2004-09-20 00:26:24)
「あ~ああああぁ~」、という女性バックヴォーカルが、
好きなんだよなぁ。ポップで聴きやすい曲調ですね。超名曲。
MEAT LOAF - Bat Out of Hell - Bat Out of Hell
★★★
(2004-09-20 00:14:51)
個人的には「PARADISE~」の方が好きなんだが、かっこよさや
ドラマティック、ヘヴィ度と言う点ではこっちの方が上。
10分弱と長い曲ながらもそれを感じさせない
ジム・スタインマンの手法は見事ですよね。超名曲だ。
MEAT LOAF - Bat Out of Hell - Paradise by the Dashboard Light
★★★
(2004-09-19 23:52:26)
俺はアルバムの中でこれが一番好きですね。明るく楽しい
ピアノロックンロールで、とにかくはじけまくっています(笑)。
女性ヴォーカルとの掛け合いやハーモニーが素晴らしいし、
3部構成の内容で曲の長さを感じさせない。いかにもアメリカの
青春といった歌詞もおもしろい。もちろん超名曲でしょう。
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Lost Horizons
★★★
(2004-09-18 23:54:36)
前から思っていたんだが、この曲オジーが歌ったらむちゃくちゃ
はまるだろうなぁ(笑)。もちろんゲイリーバーデン悪くないよ。
重くて暗くて妙に貫禄のある曲調で地味にかっこいい超名曲です。
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Bijou Pleasurette
★★★
(2004-09-18 23:34:57)
クラシカルな哀愁がとっても美しい。なんとなく懐かしい雰囲気
がしますよね。マイケルの繊細な一面が表現された超名曲です。
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group
★★
(2004-09-18 23:06:00)
MSGと言えばやっぱりこのアルバムの印象が強いですね。ギターやってた頃は、
よく聴いていたアルバムで最近は、めっきり聴く回数が減ってしまった。今これ聴き
ながらカキコしてるんだが、必死でギター練習していた頃を思い出しますね。
収録曲については、①③④⑥⑦⑨が好きでよく聴きました。
特に①「ARMED AND READY」、このリフはHR/HM史に残る、名リフ中の名リフ。ソロも
名演と言っていいでしょう。⑥「INTO THE ARENA」、マイケルを代表する名インスト。
この2曲はほんとよく練習した。
クラシカルなフレーズも、もちろんかっこいいんだがマイケルといえばやっぱり
ペンタですよね。ペンタ系のフレーズを的確かつ効果的に使うセンスは抜群です。
ラン奏法などスピードを必要とするフレーズから、比較的ゆったりとしたメロディアス
なフレーズまで、緩急をつけたその使い所のセンスは、まさしく神です(笑)。
まさに理想的なロックギタリストの典型ですよね。
ギターテクニックも今や格段に進歩して、10代、20代前半の人達には、物足りない
かもしれないが、HR/HMの名リフ①や、名インストの④、⑥などは、かなりお勧めです。
まだの人は聴いてみましょう。個人的にはもちろん超名盤です。
JUDAS PRIEST - British Steel - Metal Gods
★★★
(2004-09-15 22:26:46)
じゃーんじゃじゃじゃーん。
俺はこの部分を聴きたいがために、この曲を聴く。
物凄く存在感のあるフレーズだ。もちろん超名曲だ。
JUDAS PRIEST - Turbo - Private Property
★★★
(2004-09-15 22:14:47)
クールながらもノリがいい楽曲だと思います。
あと、このアルバムの収録曲ってどの曲もBメロが優れている。
この曲もそう。Bメロ抜群です。超名曲っていっていいと思う。
JUDAS PRIEST - Turbo - Parental Guidance
★★★
(2004-09-15 22:04:23)
イントロ、サビのメロディなど、いかにも80年代って感じが
して非常に懐かしい。こういった軽い曲調はドライヴなどに
ぴったりですね。これも超名曲だと思います。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Starsmaker (Elbereth)
★★★
(2004-09-09 22:56:22)
クサいイントロとサビのメロディが印象的ですね。
間奏部分も凝っていて非常にかっこいい。これは超名曲でしょう。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
★★★
(2004-09-09 22:41:37)
まずイントロが、かなりかっこいいですよね。
哀愁を漂わせつつもかっこよく疾走する曲の展開は俺好み。
あとBメロが特にお気に入りです。これは名Bメロ。そして超名曲。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
★★★
(2004-09-02 23:50:05)
とにかく気合を感じる。ヴォーカルが多少細い気もするが、曲調
というか、曲の雰囲気がどことなく漢くさい感じだ。
曲の最後で、サビをしつこく繰り返すんだが、俺はこの押しの強さにKOされた。当然超名曲だ。
ANGRA - Holy Land - Z.I.T.O.
★★★
(2004-09-02 23:18:27)
疾走するリズムに、絶妙のタイミングで絡んでくるストリングス
が、非常に効果的。あと、ギターソロですねぇ。きっちりとした
キメフレーズ的な所はツボですね。超名曲でしょう。
AC/DC - The Razors Edge - Thunderstruck
★★★
(2004-09-02 21:55:33)
イントロの、じわじわと盛り上がってくる展開が気分を高揚させ
てくれます。かっこいいですよね。ノリがよくライヴ向きの超名曲。
AC/DC - The Razors Edge - Moneytalks
★★★
(2004-09-02 21:39:56)
明るく親しみやすいサビのメロディが印象的ですよね。
ポップなロックンロールを好む俺にとってはもちろん超名曲と
言わざるを得ない。
NIGHTWISH - Wishmaster - Crownless
★★★
(2004-08-30 23:18:26)
曲が始まった瞬間から、この曲はかっこいいと思ってしまう曲。
この疾走感がたまらないくかっこいい。超名曲だ。
AEROSMITH - Get a Grip - Crazy
★★★
(2004-08-30 22:54:48)
デスモンド・チャイルド色が強くでていますよね。
甘く切なく感動的です。超名曲です。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - The Wizard
★★★
(2004-08-30 22:20:27)
この曲だけに限っての事ではないが、単純なリフでこれだけ
かっこいいと思わせるトニー・アイオミのリフ作りのセンスは
正直凄いと思う。俺も今までいろんなバンドを聴いてきたが、
やはりこの人のセンスは別格だという気がする。
あと、ドラミングがかっこいいし、ブルースハープが印象的。
オジーの歌も、もちろんいい。超名曲だ。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - 21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
★★★
(2004-08-30 21:56:29)
重く沈み込むようなリフが印象的。曲全体を包み込む狂気に
満ちた暗さとでも言いましょうか、そんな雰囲気がします。
なんか酒に酔った時にこの曲がぴったりですよね。超名曲だ。
TEN - The Name of the Rose - The Name of the Rose
★★★
(2004-08-30 02:22:42)
甘く切ないイントロから一転、過激に疾走しだす展開は非常に
かっこいいですね。そしてハードながらも曲全体に漂う哀愁感。
実に素晴らしいです。ギターソロもいいですよね。
ただ、もうちょっとコンパクトにまとめてほしかったなと。
しかしながら超名曲だと思う。
NIGHTWISH - Wishmaster
★★
(2004-08-30 00:21:00)
前作の「OCEANBORN」と、この本作は同じくらい好きですね。ヘヴィーなサウンドに、
オペラティックなターヤ嬢のヴォーカル。こういうスタイルのバンドは俺にとって
初体験だっただけに非常に衝撃的でしたね。こんなのありか?と思いましたよ(笑)。
収録曲については、①④⑥⑧⑪が好きですね。この5曲はよく聴きますね。
特に⑧「Crowniess」アルバムで一番疾走していて、非常にかっこいい。
⑪「Fantasmic」アルバム中一番好きな曲ですね。特に5分過ぎからの展開は圧巻で
本当に素晴らしい。何回聴いても飽きないですよね。
一時期、あるプロレスの番組で、やたらとNWのいろんな曲が使われていて非常に
嬉しかった。たぶん番組のスタッフに熱狂的なNWファンがいると思う。
ターヤ嬢の、オペラティックヴォーカルは絶品です。むちゃくちゃかっこいいです。
まだの人は是非聴いてみましょう。超名盤ですよ。
QUEEN - The Works
★★
(2004-08-29 22:07:00)
もともとクイーンを聴き出したのが姉の影響で、それまでは漠然と横で聴いていた。
そんな俺が本格的にクイーンが好きになったのは、このアルバムからで、
よくのめりこんで聴きまくった。
①③⑥⑧⑨、特にこの5曲は当時本当によく聴きましたね。ポップな①⑥、
ライヴ向きの⑧、そしてバラードの③⑨。最近はあんまり聴かないが久しぶりに聴いた
らとても懐かしく当時を思い出します。
この時の来日のライヴの模様をNHKでやっていて、姉がそれをビデオ録画したんだけど
このビデオテープは何回も見まくった。クイーンのライヴはホント感動する。
上の方で、ひたひたコラーゲンさんが言ってる「一番楽曲が粒ぞろいなアルバム」。
この意見には俺も賛成ですね。もっと評価されてもいいアルバムだと思います。
クイーンに目覚めたアルバムということで、個人的には超名盤です。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Destiny Calls
★★★
(2004-08-19 00:22:19)
イントロのクサさと、キャッチーなサビが印象的。
ギターソロもカッコイイし、曲全体もコンパクト。超名曲だ。
BLACK SABBATH - Vol 4 - Changes
★★★
(2004-08-18 21:13:31)
「俺は不幸だ、すごく悲しい」「俺は苦境に陥っている」など、
悲壮感が漂う暗い歌詞。美しくも悲しみに満ちたピアノ。
切々と妙にしっとり歌いあげるオジー。暗い気分に浸りたい時
にはこの曲がお薦めです。しっかりと演出してくれますよ。
この曲は、もちろん超名曲でしょう。
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Man on the Silver Mountain
★★★
(2004-08-18 20:40:28)
個人的にこの曲だけは、スタジオ盤の方が好きである。
このどろ~んとしたテンポの遅さが、中世の様式美および懐古的
な雰囲気を醸し出していると思う。
そして、邦題の「銀嶺の覇者」っていう言葉の響きがいいです。
ロニーほどマウンテンって言う単語が似合うヴォーカルはいない
と思う。もちろん超名曲だ。
RAINBOW - On Stage - Still I'm Sad
★★★
(2004-08-18 20:21:04)
個人的にはインストも歌入りも好きなんだけど、やっぱりロニー
のヴォーカルが楽しめる、テンポが若干速いということで、
ON STAGEの方に分があるかなと。けどちょっと長すぎかな。
中だるみ感も否めない気がする。しかしながら超名曲ということ
には変わりない。
HEAVENBLAST - Heavenblast - The Hero of the Eternal Flame
★★★
(2004-08-14 21:42:06)
これは、かっこいいですねぇ。いいもん見つけたよ(笑)。
アニメとか特撮物に使えそうだ。間奏部分がちょっと長いかな。
でもまぁ、これは超名曲でしょう。
AEROSMITH - Pump - Young Lust
★★
(2004-08-14 19:41:42)
ドライヴ感のあるノリがたまりませんよね。
まさに一曲目って感じの曲です。名曲だ。
AEROSMITH - Pump - Love in an Elevator
★★★
(2004-08-14 19:26:39)
エレベーターの中の情事・・・ありがちな設定ですよね(笑)。
俺的には、サビメロがエアロ節って感じがしますね。
印象に残りやすいサビメロ。超名曲です。
LAST TRIBE - Witch Dance - Man of Peace
★★★
(2004-08-14 10:06:39)
これ、いい曲ですよね。
なんか、このサビメロにすっかりはまってしまったよ。
ギターソロもカッコイイ。超名曲だ。
FAIRYLAND - Of Wars in Osyrhia - On the Path to Fury
★★★
(2004-08-14 09:43:05)
最初聴いた時はダークムーアの曲かと思ってしまった。
こういう楽曲にはエリサ嬢のヴォーカルがぴったり。
ダークムーア好きの人はこの曲も好きだと思う。超名曲だ。
ALLEGRO - ALLEGRO - ENIGMA
★★★
(2004-08-14 09:16:28)
随分前にmp3で音源取った曲がたまっているのを最近聴きなおし
ていたら、この曲を発見した。はまってしまった(笑)。
爽やかでありつつもクサいサビメロが俺好みです。超名曲だ。
HEAVENLY - Sign of the Winner - The World Will Be Better
★★★
(2004-08-13 23:53:46)
メロディはもちろんの事、展開や曲構成など全てにおいて
クサさ満載である。クサメタファンにはたまらないですよね。
上の方でもどなたかおっしゃっていたが、Bメロのクサさは最高。
サビメロもギターソロもかっこいい。もちろん超名曲だ。
AZEROTH - Azeroth - La salida
★★★
(2004-08-13 23:19:01)
アルゼンチンのバンドでスペイン語で歌ってるらしい。
でも、これがなかなかいいんですよ。
で、この曲AメロBメロサビといった曲構成の概念がない感じ。
全体の曲調は、ポップな感覚で爽やかに疾走するメロスピです。
ギターや歌のメロディが、どことなく懐かしい印象を受ける。
メロスピファンに是非聴いてほしい一曲。超名曲ですよ。
LOST HORIZON - Awakening the World - Sworn in the Metal Wind
★★★
(2004-08-13 22:48:44)
なるほど、こりゃカッコイイや。くせになりそうだ。
歌い回しが、漢的でかっこいいし、シャウト具合もいい感じ。
目まぐるしく展開するギターソロは結構好きですね。超名曲です。
NIGHTWISH - Over the Hills and Far Away - Over the Hills and Far Away
★★★
(2004-08-13 22:27:55)
ほとんど原曲を忠実にカヴァーしている。
GMファンにとっては嬉しい一曲ですね。
やっぱりこの曲は、むちゃくちゃカッコイイてす。超名曲だ。
DEPARTURE - DEPARTURE - TONIGHT'S THE NIGHT
★★★
(2004-07-30 20:23:46)
↑同感です。俺もイントロだけでやられた。
思いっきり80年代風で、懐かしい感じ。ツボですね。
曲自体も素晴らしい。もちろん超名曲だ。
DEPARTURE - CORPORATE WHEEL - LISTEN TO WHAT I SAY
★★★
(2004-07-30 20:14:10)
これ、いい曲ですよね。なんかとっても懐かしい感じがする。
聴いてて気分が爽やかになる。超名曲だ。
RIOT V - Thundersteel
★★
(2004-07-30 19:38:00)
個人的にはRIOTといえば、やっぱりこのアルバムのイメージが強いですね。
RIOTのアルバムでは、これが一番よく聴いたかな。とてもアメリカのバンドとは思え
ない湿っぽさが、RIOTの魅力ですよね。
収録曲については、①②④⑤⑥が好きです。ジャケは、へなちょこなんだけど(笑)、
内容は素晴らしく、これぞHMっていう曲ばかりです。特に大好きな曲は、
①「Thundersteel」これはもう、HR/HMファン必聴の超名曲でしょう。HMの模範的な曲。
個人的には、「この曲を聴け !」で軽く500P超えててもおかしくないと思います。
④「Flight Of The Warrior」ヘヴィーな曲ながらもサビがキャッチー。いい曲です。
このアルバムでのヴォーカル、トニームーアさんは、ほんとにいい声している。伸びや
かなハイトーンであるにもかかわらず、力強くてパワフル。聴いてて気持ちがいい。
ギターのマーク・リアリさん、ほんと、かっこいいフレーズを弾くし、上手いです。
この人は、ギタリストとして、もっと評価されていいと思いますね。
このアルバム今聴いても、ぜんぜん古さを感じない。10代、20代前半のHR/HMファン
にも、十分受け入れられるアルバムだと思います。特に①なんかは絶対はまりますよ。
かなりのお薦めです、まだの人は聴いてみましょう。超名盤ですよ。
ALICE COOPER - Trash - Poison
★★
(2004-07-17 20:33:25)
暗くてキャッチーで、妙な感じの曲。
サビのメロディが哀愁ながらも、妙に爽やか。名曲です。
DIO - Sacred Heart - Sacred Heart
★★★
(2004-07-17 20:12:06)
ディオのファンタジーワールドが炸裂してます。
ライヴでは、ロニーさんが剣を持ってドラゴンと戦います。
非常にかっこいいです。超名曲です。
VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge - 316
★★★
(2004-07-07 23:42:31)
ビデオ「Live Without A Net」では、タバコふかしながら、
これ弾いてます。かっこいいです。いいメロディですよね。
CULTURE CLUB - Waking Up With the House on Fire - The War Song
★★★
(2004-07-07 23:28:41)
カーマと同じくらい好き。ポップでいい曲。
当時は、曲の最後で、♪戦争変態~♪って歌ってるって、
みんないってた(笑)。その部分だけよく歌ってた(笑)。
CULTURE CLUB - Colour by Numbers - Karma Chameleon
★★★
(2004-07-07 23:17:56)
やっぱり、カルチャー・クラブといえば、この曲。
懐かしいです。よく聴きましたよ。
当時はキモいと思っていたが、今考えるとなんか微笑ましい(笑)
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
★★★
(2004-07-07 22:56:06)
その昔、ライヴビデオ「Live Without A Net」を見てこれを
知った。やっぱり映像でのインパクトは大きい。
見た目が物凄くカッコイイんです。これを見て「俺も、こんな
風にギター弾きたい」と思った人、かなりいると思います。
俺は、憧れて物真似してましたよ。楽しそーだし(笑)。
VAN HALEN - Van Halen - You Really Got Me
★★★
(2004-07-07 22:15:36)
俺いまだに原曲しらない。原曲聴きたいなと長い間思いつつも、
聴かずじまいで現在に至っている。最近は、「別にいいか」
って思う。知らなくても、この曲は最高だ。
俺の中では、もはやVHの曲だって思う。もちろん超名曲だ。
VAN HALEN - Van Halen - Runnin' With the Devil
★★★
(2004-07-07 21:54:02)
このリフ、かなり好きですね。単純だけどはまります。
ソロも単純で短いながらも、いいメロディです。超名曲です。
VAN HALEN - OU812 - Feels So Good
★★
(2004-07-07 21:41:51)
この、ほのぼの感がいいですよね。
なんか、のんびりしていて、リラックスできます俺的に。名曲。
VAN HALEN - OU812 - When It's Love
★★★
(2004-07-07 21:28:46)
いい雰囲気ですよね。サビメロが綺麗すぎます。
ちょっとアダルトっぽい感じもしますよね。もちろん超名曲。
VAN HALEN - 5150 - Love Walks In
★★★
(2004-07-07 21:07:09)
久しぶりに聴いたら、当時を思い出します。
個人的には、あまりにも切ないバラード・・・
青春の超名曲。
KISS - Kiss - Strutter
★★★
(2004-06-21 21:50:41)
この曲、イントロとAメロが、むちゃくちゃ大好きです。
サビメロがちょっと単調なんだけど。まぁとにかく超名曲だ。
KISS - Destroyer - God of Thunder
★★★
(2004-06-21 21:45:01)
ジーン・シモンズの象徴。
この人はホントすごい。ミュージシャンとしても、ビジネスマン
としても、尊敬できる。そして、とってもスケベだっていう所も
尊敬できる(笑)。
KISS - Love Gun - Love Gun
★★★
(2004-06-21 21:30:39)
↑同意。この曲はこのソロでないといけません。
この曲はまさに、ポール・スタンレーの象徴。超名曲だ。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Evil That Men Do
★★★
(2004-06-21 21:23:43)
なんといっても、イントロでしょう。クサすぎます。
歌メロもなかなか凝っていて、いいメロディですね。
ドラマティックに疾走する超名曲です。
CHINA - China - Wild Jealousy
★★★
(2004-06-21 20:35:42)
CHINAを知るきっかけになった曲です。
当時、ラジオで聴いて一発で気に入った曲。
爽やかなポップバラード?ですね。なんとも北欧らしい曲です。
俺は、冬にこの曲を聴きまくったので、とっても冬のイメージ
がします。久しぶりに聴いたらやっぱりいい曲だ。超名曲だ。
CHINA - China - Back to You
★★★
(2004-06-21 20:24:42)
偶然このアルバム持ってました。
この曲、なかなかいい感じのポップロック。
爽やかで親しみやすい曲調で、俺は大好きですね。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Money (In God We Trust)
★★★
(2004-06-21 20:09:21)
↑同意します。
オープニングリフは、むちゃくちゃかっこいい。
明るくてキャッチーで俺は大好きですね。超名曲ですよ。
なんでこの曲は人気ないんだろ?
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - It ('s a Monster)
★★★
(2004-06-21 20:02:33)
↑俺は、その部分がめちゃくちゃになっちゃいます(笑)。
くどいピッキング・ハーモニクスは俺的には大好き。
で、曲のほうは、これまたファンキーでかっこいいですね。
もちろん超名曲ですね。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Get the Funk Out
★★
(2004-06-21 19:50:32)
クールでファンキー。
個人的には、ちょっと変わった曲という印象ですね。
ギターソロ凄すぎ。俺には無理だった(笑)。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
★★★
(2004-06-21 19:44:16)
アコギの超名曲。ギター随分練習したなぁ。
あと、やっぱりハモリが美しいですよね。
どっぷりと暗いという印象ではなく、爽やかな暗さ?という印象。
BON JOVI - These Days - Something for the Pain
★★★
(2004-06-21 19:32:54)
アルバムの中で一番明るめの曲ですよね。
サビメロに起伏があり、なおかつキャッチーな感覚。超名曲だ。
BON JOVI - 7800° Fahrenheit - Tokyo Road
★★
(2004-06-21 19:25:35)
さぁ~くぅ~らぁ~♪、さぁ~くぅ~らぁ~♪
はっきりいいまして不気味でございます(笑)。
でもまぁ、彼等が日本が好きってことで・・・ご愛嬌ですね。
曲はまぁまぁなんだけど、サビが単調かな。
BON JOVI - New Jersey - Bad Medicine
★★★
(2004-06-21 19:14:18)
当時は、AX○AのカセットテープのCMに使われていましたよね。
キャッチーでノリがよく、はじけたサビが印象的。
飽きないんだよなぁ、この曲。お約束だが超名曲ですね。
BON JOVI - Slippery When Wet - You Give Love a Bad Name
★★★
(2004-06-21 19:04:47)
いまさらなんだけど、当然超名曲。
この曲、もっと上でもいいと思うんだけどなぁ。
this frame prevents back forward cache