この曲を聴け!
marmyiさんのページ
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-800
・
CHEAP TRICK - In Color - I Want You to Want Me
・
ACCEPT - Metal Heart
・
ACCEPT - Breaker
・
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
・
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
・
RIOT V - The Brethren of the Long House - Shenandoah
・
RIOT V - Nightbreaker - Silent Scream
・
RIOT V - Nightbreaker - Night Breaker
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
・
DIO - Sacred Heart - Just Another Day
・
DIO - Dream Evil - I Could Have Been a Dreamer
・
DIO - Dream Evil - All the Fools Sailed Away
・
DIO - The Last in Line - Mystery
・
DIO - The Last in Line - We Rock
・
DIO - Holy Diver - Rainbow in the Dark
・
SCORPIONS - Fly to the Rainbow - Speedy's Coming
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Wasted Years
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Stranger in a Strange Land
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Sun and Steel
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Only the Good Die Young
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Clairvoyant
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Moonchild
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Since You've Been Gone
・
STRATOVARIUS - Visions - Forever Free
・
U.D.O. - Mean Machine - Don't Look Back
・
U.D.O. - Animal House - Go Back to Hell
・
U2 - The Joshua Tree - Red Hill Mining Town
・
U2 - The Unforgettable Fire - A Sort of Homecoming
・
BAD RELIGION - The Gray Race - Punk Rock Song
・
KISS - Unmasked
・
KISS - Unmasked - Two Sides of the Coin
・
KISS - Destroyer - Great Expectations
・
KISS - Destroyer - Detroit Rock City
・
KISS - Crazy Nights - My Way
・
KISS - Crazy Nights - Crazy Crazy Nights
・
KISS - Destroyer - Shout It Out Loud
・
TESTAMENT - The Legacy - Over the Wall
・
KISS - Love Gun - Tomorrow and Tonight
・
KISS - Dressed to Kill - Anything for My Baby
・
KISS - Kiss - Kissin' Time
・
KISS - Kiss - Nothin' to Lose
・
KISS - Revenge - God Gave Rock 'n' Roll to You II
・
KISS - Unmasked - Torpedo Girl
・
KISS - Dynasty - 2,000 Man
・
KISS - Unmasked - Tomorrow
・
KISS - Unmasked - Shandi
・
EXTREME - Extreme - Wind Me Up
・
EXTREME - Extreme - Rock a Bye Bye
・
EXTREME - Extreme - Play With Me
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Suzi (Wants Her All Day What?)
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll
・
U2 - The Unforgettable Fire - The Unforgettable Fire
・
JUDAS PRIEST - Sin After Sin - Sinner
・
JUDAS PRIEST - Point of Entry - Heading Out to the Highway
・
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Evening Star
・
JUDAS PRIEST - Sin After Sin - Diamonds and Rust
・
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Take on the World
・
JUDAS PRIEST - Sin After Sin - Let Us Prey / call for the Priest
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Reckless
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Wild Nights, Hot & Crazy Days
・
JUDAS PRIEST - Turbo - Rock You All Around the World
・
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Ram It Down
・
DEF LEPPARD - Pyromania - Photograph
・
JUDAS PRIEST - Stained Class - Beyond the Realms of Death
・
ACCEPT - Breaker - Starlight
・
ACCEPT - Breaker - Midnight Highway
・
ACCEPT - Breaker - Burning
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Freewheel Burning
・
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
・
FAIR WARNING - Go!
・
STRATOVARIUS - Destiny - No Turning Back
・
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Against the Wind
・
SONATA ARCTICA - Silence
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Heaven Can Wait
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - From Here to Eternity
・
IRON MAIDEN - Dance of Death - Dance of Death
・
BON JOVI - Keep the Faith - Starting All Over Again
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
・
KISS - Destroyer
・
BON JOVI - These Days
・
QUEEN - A Kind of Magic
・
QUEEN - Queen - Great King Rat
・
QUEEN - A Kind of Magic - Friends Will Be Friends
・
BON JOVI - Slippery When Wet
・
PRETTY MAIDS - Future World - Future World
・
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy - Waitin' for the Time
・
RAINBOW - Rising
・
BLACK SABBATH - Paranoid
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
・
ERIC CLAPTON - Journeyman - Bad Love
・
CREAM - Wheels of Fire - White Room
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Wisdom of the Kings
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dargor, Shadowlord of the Black Mountain
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dawn of Victory
MyPage
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7 |
8
|
9
|
10
モバイル向きページ
Tweet
発言している79曲を連続再生 - Youtube
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7 |
8
|
9
|
10
CHEAP TRICK - In Color - I Want You to Want Me
★★★
(2004-02-29 23:06:40)
俺、ポップでノリのいいこの曲が大好きです。
もちろん歌詞の内容はとってもクサくて、とても恥ずかしい。
対訳を読んでると、なんか照れくさくなっちゃいます。
でも、そんなことは関係なく、この曲聴くだけで明るく爽やかな
気分になれる最高のポップロック。俺的には超名曲だ。
あと、やっぱりライヴバージョンがいいですねぇ。
女の子(当時は)が、キャーキャー言ってるし、掛け声みたいなの
が、ちゃんと入っているし、なんだかほほ笑ましいです。
昔はよくドライヴ中にこの曲聴きました。個人的にも、かなり
思い出深い曲です。もちろん超名曲です。
ACCEPT - Metal Heart
★★
(2004-02-26 22:46:00)
アルバム「BREAKER」同様、素晴らしい出来のアルバム。
個人的に、①②④⑤⑩などが大好きで、昔はよく聴きました。
特に、②「Midnight Mover」、④「Screaming For A Love-Bite」は、キャッチーで
ポップな感覚の親しみやすい曲調で俺は大好きです。
そして、⑩「Bound To Fail」、これはアルバム中一番好きで、かなり聴きまくった。
このギターソロは、名演中の名演で、とっても感動的です。
個人的に非常に思い出深い超名盤です。
ACCEPT - Breaker
★★
(2004-02-26 21:40:00)
俺個人的に、アルバム一枚通して聴ける充実ぶりで、ほぼ捨て曲なしです。
①②③⑤⑥⑧などは大好きで昔はよく聴きました。最近はあまり聴かないけど。
でも、①「Starlight」、⑥「Burning」、⑧「Midnight Highway」、だけは今でも、
よく聴いています。個人的にアクセプトのベストを作る時に、この3曲は絶対に
はずすことがない超名曲です。①疾走、⑥ヘヴィロックンロール、⑧ポップ、です。
アルバム「METAL HEART」と同じくらい素晴らしい出来の超名盤です。
EUROPE - The Final Countdown - Rock the Night
★★
(2004-02-25 22:59:59)
キャッチーで馴染みやすい曲。ギターソロもかっこいいです。
最近はあんまり聴かないけど、昔はよく聴ききまくった名曲。
EUROPE - The Final Countdown - The Final Countdown
★★★
(2004-02-25 22:51:28)
う~ん、個人的にかなり思い入れがありすぎてコメントしずらい
曲で、とにかくよく聴きまくった、思い出の曲。
当時ラジオでこの曲を聴いて一発で気に入って、すっかりEUROPE
にはまってしまった。ギターもよく練習しました。
EUROPEの代名詞ともいえる超名曲。
RIOT V - The Brethren of the Long House - Shenandoah
★★★
(2004-02-25 22:05:18)
歌もギターも泣きまくりの超名曲。
なんか感動して自然に涙があふれ出てしまいそうです。
泣きたい人は、ぜひこの曲を聴いてみて。
RIOT V - Nightbreaker - Silent Scream
★★
(2004-02-25 21:51:58)
サビがキャッチーで大好きです。
ギターソロの後にサビが、ゆっくりなる所が大好きです。
このサビメロは、くせになっちゃいそうです。名曲です。
RIOT V - Nightbreaker - Night Breaker
★★★
(2004-02-25 21:42:32)
個人的にアルバムで一番好きな曲です。
かっこよく疾走していて、聴いてて気持ちいいです。
ギターソロはマークリアリ節が炸裂していて、かっこよすぎ。
超名曲ですね。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
★★★
(2004-02-24 00:18:25)
明るいノリのリフがとっても印象的。ギターソロも抜群です。
多分、ほとんどのギターキッズが手をつけた曲だろうな。
間違いなく超名曲だと思います。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
★★★
(2004-02-24 00:04:02)
オジー独特の哀愁の歌メロが印象的。
ギターソロはいまさら言うまでもなく名演中の名演。
もちろん超名曲です。
DIO - Sacred Heart - Just Another Day
★★★
(2004-02-23 23:47:00)
キャッチーで疾走していてカッコイイ。
こういうタイプの曲が大好きです。超名曲です。
DIO - Dream Evil - I Could Have Been a Dreamer
★★
(2004-02-23 22:55:40)
サビのなんともいいようのない独特の雰囲気が、結構好きです。
当時はよく聴いてた不思議な名曲です。
DIO - Dream Evil - All the Fools Sailed Away
★★★
(2004-02-23 22:44:35)
不思議な哀愁感があるような感じのする曲。
哀愁を帯びた泣きのギターフレーズはたまらなくカッコイイ。
超名曲です。
DIO - The Last in Line - Mystery
★★★
(2004-02-23 22:33:04)
実を言えば俺は、アルバムの中で、一番好きな曲です。
ポップでキャッチー大好き人間の俺にとって、もちろん超名曲。
DIO - The Last in Line - We Rock
★★★
(2004-02-23 22:22:11)
かっこよく疾走していて気持ちがいいです。
アルバム一発目にふさわしいカッコイイ曲。超名曲だ。
DIO - Holy Diver - Rainbow in the Dark
★★
(2004-02-23 22:07:11)
キャッチーでありながらも非常にカッコイイですよね。
個人的にはギターソロが、かなり気に入ってます。名曲です。
SCORPIONS - Fly to the Rainbow - Speedy's Coming
★★
(2004-02-23 21:14:00)
ハードでカッコイイにもかかわらず、どことなく哀愁を感じる。
疾走感もそこそこある。シンプルだけど、なかなかの名曲。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Wasted Years
★★★
(2004-02-23 00:48:22)
ポップなんだけど哀愁を感じます。曲調は聴きやすいですよね。
そしてやっぱりこのサビの歌メロが素晴らしいしかっこいい。
あと、ギターソロもカッコイイです。これもやっぱり超名曲。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Stranger in a Strange Land
★★★
(2004-02-23 00:36:01)
なんか、ずっしりと重い哀愁を感じるカッコイイ曲。
そして、なんといってもこのギターソロ、名演中の名演です。
この泣きのメロディは感情移入なしでは弾けません。
切なくも物悲しい哀愁の泣きメロは、涙ものです。
と、個人的には思っています。もちろん超名曲です。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Sun and Steel
★★★
(2004-02-23 00:08:32)
なんといっても、サビメロがめちゃくちゃ好きです。
馴染みやすいポップなメロディでありながらもカッコイイです。
個人的に、かなり聴きまくった超名曲です。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Only the Good Die Young
★★★
(2004-02-22 23:53:46)
いきなり疾走していて、クサいメロディのギターフレーズが、
たまらなくカッコイイです。
あと、サビメロが素晴らしくカッコイイなぁ。超名曲だ。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Clairvoyant
★★★
(2004-02-22 23:45:57)
イントロのベースがカッコイイなぁ。そしてギターフレーズは
なんか明るく爽やかです。でも歌に入るとちょっぴり哀愁。
しかし、サビの所はノリがよく、非常にカッコイイです。
そして、ギターソロで、パッと明るくなります。
最後は、明るく爽やかなギターフレーズで締めくくってます。
メイデンらしい展開が楽しめる超名曲です。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Moonchild
★★★
(2004-02-22 23:23:15)
凝ったイントロはドラマティックでほんと素晴らしい。
そして、疾走パートに突入。この展開はたまりませんよね。
サビのリフもカッコイイし、ギターソロもかなりイケてる。
アルバムの一発目にふさわしい出来の超名曲です。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Since You've Been Gone
★★★
(2004-02-15 21:53:37)
俺は、ひょっとしたら原曲よりも、こっちの方が好きかも。
パワーアップでかっこいいよね。
ギターソロも弾きまくってて、かっこよいです。超名曲です。
STRATOVARIUS - Visions - Forever Free
★★★
(2004-02-15 21:30:13)
ストヴァリの、この手の曲が大好きです。
サビが爽やかで好きです。疾走感が気持ちいいです。超名曲だ。
U.D.O. - Mean Machine - Don't Look Back
★★★
(2004-02-15 21:13:10)
この疾走感は、むちゃくちゃカッコイイです。たまりません。
俺は大好きです。超名曲だ。
U.D.O. - Animal House - Go Back to Hell
★★★
(2004-02-15 21:05:11)
アルバムで一番好きな曲です。かっこいいです。
個人的には、サビがキャッチーな感じもします。
ギターソロもかっこいいです。超名曲です。
U2 - The Joshua Tree - Red Hill Mining Town
★★★
(2004-02-15 20:51:49)
渋いロックで、哀愁感があって、とっても感動的です。
俺は大好きです。超名曲です。
U2 - The Unforgettable Fire - A Sort of Homecoming
★★★
(2004-02-15 20:40:01)
アルバム中、一番好きな曲。劇的哀愁感ロックって感じです。
PVもそうだったが、冬、雪、極寒のイメージがします。
俺は冬になったら、この曲聴きます。超名曲です。
BAD RELIGION - The Gray Race - Punk Rock Song
★★★
(2004-02-15 20:26:58)
これ、かっこいいですよね。
激しいながらも、サビに哀愁を感じる。
個人的には、超名曲です。
KISS - Unmasked
★★
(2004-02-15 19:33:00)
↑俺、ポップでキャッチーなKISSの曲が大好きです。たまりません(笑)。
実を申しますと、KISSのアルバムは、全部このアルバムみたいだったらいいのになぁ、
と、個人的には思ったりもします(ちと、大袈裟だが)。
このアルバムの曲は、「この曲を聴け!」のコーナーで、書き込みが少ないので、
俺は、がっかりしています(涙)。あまりにポップすぎて、このアルバムの曲は、
人気がないのかな。個人的に、この手の曲が大好きなので、もちろん超名盤です。
KISS - Unmasked - Two Sides of the Coin
★★
(2004-02-15 19:04:56)
ん?、これもないな。この曲、好きだな俺。
明るいサビが好きです。ポップな曲です。名曲です。
KISS - Destroyer - Great Expectations
★★★
(2004-02-15 18:44:46)
なんか感動しちゃいます。綺麗です。美しいです。超名曲です。
KISS - Destroyer - Detroit Rock City
★★★
(2004-02-15 18:01:42)
冒頭の1分30秒は、いらないと思います。
それを除けば、ほぼ完璧な楽曲です。
ギターソロ気に入っています。
KISS - Crazy Nights - My Way
★★★
(2004-02-15 17:41:37)
俺は大好きですよ。この手の曲が好きなんですよ。
イントロとサビが、とっても爽やかなんですよ。超名曲ですよ。
KISS - Crazy Nights - Crazy Crazy Nights
★★
(2004-02-15 17:31:06)
爽やかでポップなロックンロールで、サビが印象的の名曲です。
KISS - Destroyer - Shout It Out Loud
★★★
(2004-02-15 17:26:16)
いいですよね、この曲。ライヴに欠かせないポップな感じの
ロックンロールです。俺は車の中でよくきいてます。超名曲だ。
TESTAMENT - The Legacy - Over the Wall
★★★
(2004-02-15 17:05:04)
懐かしいなぁ。初めて聴いた時インパクトありました。
ザクザク疾走感がいいです。ギターソロの展開もいいです。
テスタメントの曲では、この曲が一番好きです。
KISS - Love Gun - Tomorrow and Tonight
★★★
(2004-02-14 22:57:08)
いいですよねぇポップで。ノリがよく、明るく楽しい楽曲です。
KISSの、この手の曲が大好きな俺にとっては、たまりません。
超名曲です。
KISS - Dressed to Kill - Anything for My Baby
★★★
(2004-02-14 22:45:24)
俺は、むちゃくちゃ好きです、この曲。
人気がないのがさみしいなぁ(涙)。
ポップでノリのいい曲です。みんな、ぜひ聴いてみて。超名曲。
KISS - Kiss - Kissin' Time
★★
(2004-02-14 22:30:21)
俺も、かなり好きです。上の二人の方が、おっしゃるように、
キャッチーなサビがいいし、元気が出てきます。名曲です。
KISS - Kiss - Nothin' to Lose
★★
(2004-02-14 22:20:53)
軽いノリの、ポップなロックンロールです。俺、結構好きです。
明るい曲調が俺好みです。名曲です。
KISS - Revenge - God Gave Rock 'n' Roll to You II
★★★
(2004-02-14 22:12:19)
なんか、とっても感動的です。歌詞もいいです。
これぞロックバラードです。超名曲です。
KISS - Unmasked - Torpedo Girl
★★★
(2004-02-14 21:58:31)
あれ?この曲ないな。かなりのポップです。
爽やかで軽いノリの、ちょっとカッコイイ曲です。
パッとはじける明るさではなく、クールな明るさ?
とでもいいましょうか。そんな感じの曲です俺的に。
みんな聴いてねぇ。個人的には超名曲です。
KISS - Dynasty - 2,000 Man
★★
(2004-02-14 21:42:11)
この曲、大好きです。原曲知らないけど。
がんばれエース。エースのキャラ大好きです。
KISS - Unmasked - Tomorrow
★★★
(2004-02-14 21:37:09)
俺は大好きだなぁ。ポップなKISSは最高だ。
ぜんぜん人気ないけど、俺的には超名曲です。
KISS - Unmasked - Shandi
★★★
(2004-02-14 21:29:36)
いいですよね、この曲。
ポップなんだけど、落ち着いた雰囲気があるように感じる曲。
サビの最後の所で哀愁っぽくなるのが、大好きです。超名曲。
EXTREME - Extreme - Wind Me Up
★★
(2004-02-14 20:54:57)
俺も好きですよ、この曲。
キャッチーなサビがいいですよね。
EXTREME - Extreme - Rock a Bye Bye
★★
(2004-02-13 22:38:52)
なんといっても、このギターソロです。
おもいっきり、ゲイリームーアしています。ゲイリー節炸裂。
ゲイリームーアが大好きな俺にとっては、かなりツボです。
EXTREME - Extreme - Play With Me
★★
(2004-02-13 22:21:17)
ギャグ?のようなフレーズのあとの、
後半部分のギターソロが大好き。
楽曲的にも明るくて名曲です。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - Suzi (Wants Her All Day What?)
★★
(2004-02-13 22:07:04)
このギターソロには意表をつかれましたね。
こんなメロディアスなフレーズを持ってくるとは。
美しすぎるメロディです。
BLACK SABBATH - Black Sabbath
★★
(2004-02-13 19:37:00)
今日はなんの日?、そうです、2月13日の金曜日です。
というわけで、今日は久しぶりに、このアルバムを聴きたいと思います。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll
★★
(2004-02-12 22:57:00)
このアルバムは、「Rising」と同じくらい大好きで、よく聴きました。
「Kill the king」は、俺にギターを持たせるきっかけになった曲で非常に思い出深い。
個人的には、④、⑤、⑦が大好きで、むちゃくちゃ聴きまくった。
⑦の「Sensitibe to light」は、「この曲を聴け」では、ぜんぜん人気がないが、
俺的には超名曲で、なんで人気がないのか不思議である。あんまり軽すぎるからか?
コージーはもういないけど、リッチーとロニーでまたいっしょにやってほしな。
絶対ありえないだろうけど。これは間違いなく超名盤です。
U2 - The Unforgettable Fire - The Unforgettable Fire
★★★
(2004-02-12 21:50:53)
この曲も随分聴きまくりました。
独特の湿っぽい哀愁感がたまりません。超名曲です。
JUDAS PRIEST - Sin After Sin - Sinner
★★
(2004-02-12 00:40:01)
う~ん、空耳のせいで、すっかりこの曲に対する、曲のイメージ
が、変わってしまったなぁ。ずっと、劇的な展開でかっこいい曲
だと思っていたのに、すっかり笑える曲になってしまった。
テレビで見た時は、おもしろくて、笑い死にしそうになった。
真面目に聴こうとしても、どうしても空耳がうかんでしまう。
こまったなぁ。どうしたら忘れられるのかな。これからも、
空耳のイメージを引きずりつつ、この曲を聴かなければならない
のかな。素晴らしい名曲なのになぁ。
JUDAS PRIEST - Point of Entry - Heading Out to the Highway
★★
(2004-02-12 00:12:43)
聴きやすいロックンロールナンバーで、俺は好きだなぁ。
アメリカンな感じを出そうとしているんだろうけど、どしても
やっぱり、英国的に聴こえてしまう。特にあの短いギターソロ
のメロディなんかは、やっぱりブリティッシュな感覚だ。名曲だ。
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Evening Star
★★
(2004-02-11 23:44:58)
俺も結構好きですよこの曲。サビの歌メロがキャッチーだ。
ギターソロもなかなかカッコイイ。
い~ぶにっ、すたあぁ~あぁ。いい歌メロですよね。名曲だ。
JUDAS PRIEST - Sin After Sin - Diamonds and Rust
★★
(2004-02-11 23:31:54)
いいですよね、この曲。俺も原曲聴いたことないなぁ。
久しぶりに聴いたら、またはまってしまった。名曲だ。
JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Take on the World
★★
(2004-02-11 23:24:02)
サビの歌メロが印象的。
いっしょに歌いたくなるようなキャッチーな歌メロです。
俺は、結構好きです、この曲。名曲です
JUDAS PRIEST - Sin After Sin - Let Us Prey / call for the Priest
★★★
(2004-02-11 18:19:35)
このアルバムでは、この曲が一番好き。ドラマティックに、
そして軽快に疾走している。イントロとサビに出てくるギターフレーズのメロディが大好きだ。ギターソロもかっこいい超名曲。
JUDAS PRIEST - Turbo - Reckless
★★★
(2004-02-11 17:55:05)
俺的に、この曲は英国人独特の感覚や匂いのする哀愁を感じる。
この歌メロ、ギターソロは素晴らしい。感動するなぁ。超名曲。
JUDAS PRIEST - Turbo - Wild Nights, Hot & Crazy Days
★★★
(2004-02-11 17:39:08)
このアルバムの曲は、全体的に人気がないなぁ。非常に残念だ。
俺、このアルバムかなり好きなんだけどなぁ。
この曲ポップな感じで聴きやすいし、ノリもいい。
個人的には、彼等ならでわの英国的な雰囲気も感じる。超名曲。
JUDAS PRIEST - Turbo - Rock You All Around the World
★★★
(2004-02-11 17:23:05)
↑同感です。俺もそう思います。
ノリがいい、疾走ロックンロールナンバーで、俺は大好きです。
このアルバムも大好きです。超名曲です。
JUDAS PRIEST - Ram It Down - Ram It Down
★★★
(2004-02-11 16:56:51)
アルバムの一発目に相応しく、気合の入った曲。
いきなりのシャウトは強烈だ。ギターソロは熱演で弾きまくり。
俺も、かなり聴きまくりました。超名曲です。
DEF LEPPARD - Pyromania - Photograph
★★
(2004-02-11 16:25:49)
軽快なポップロック、爽やかなコーラスが印象的。
JUDAS PRIEST - Stained Class - Beyond the Realms of Death
★★★
(2004-02-11 00:34:24)
なんとも物悲しい哀愁のバラード。そしてなんと言っても、
泣きのギターソロは素晴らしい。非常にシンプルだけれど、
思いっきり泣かせてくれる、名ギターソロ。もちろん超名曲。
ACCEPT - Breaker - Starlight
★★★
(2004-02-11 00:10:46)
昔はよく聴きました。疾走感があってかっこいいよね。
なんといってもギターソロのツインのハモリが、むちゃくちゃ
カッコイイです。たまりません。超名曲だ。
ACCEPT - Breaker - Midnight Highway
★★★
(2004-02-10 23:54:05)
なんで人気ないのぉ?おかしいなぁ?なんでだろ?
個人的にはアクセプトの曲の中で一番ポップな曲だと思う。
あまりにもポップすぎて、あのウドの声が爽やかに聴こえる。
明るく爽快で、親しみやすい歌メロのロックンロールです。
ポップすぎてファンに人気がないのかな?俺的には超名曲です。
ACCEPT - Breaker - Burning
★★★
(2004-02-10 23:22:23)
なんでこの曲がないのかなぁ?そんなに人気ない?なんでかな?
個人的にアクセプトの曲の中でベスト5に入る曲。
めちゃくちゃカッコイイ、激しいロックンロールナンバーである
にもかかわらず、キャッチーな感じもする、ノリがいい超名曲。
ファンのみんな、ぜひ聴いてね。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Freewheel Burning
★★★
(2004-02-10 22:42:50)
かっこよく疾走していて気持ちがいいなぁ。
ギターソロでのクサいメロディが最高だ。
あと、早口な歌が印象的な超名曲。
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
★★★
(2004-02-08 23:33:48)
俺的には、「Weballergy」が一番好きだから、あえてこの曲に、
書き込まなかった。「Weballergy」にトップになってほしいからである。それほど「Weballergy」が愛しいし愛着がある。
しかし、このポイントの差では、もはや追いつけまい。あきらめるしかない。この曲も大好きだし実際によく聴きまくっている。
だから、この曲がトップなのは、十分うなずけるし当然である。
数あるソナタの哀愁疾走型タイプの曲の代表といえる楽曲。
ソナタらしさが炸裂しまくっている。もちろん超名曲。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
★★★
(2004-02-08 22:44:18)
個人的に、1stで一番好きな曲。
結構すぐに歌が始まるのには意表をつかれた。もうちょっと、
もったいぶるのかと思った。ソナタ得意の哀愁疾走ナンバーは、
やっぱりいいですよね。超名曲だ。
FAIR WARNING - Go!
★★
(2004-02-08 22:10:00)
6、7年前、偶然に見た「Angels of heaven」のプロモビデオがFWとの出会いだった。
一発で気に入ってすぐに、このアルバムを買った。そして聴きまくった。
俺が気に入った曲は、①、②、④の3曲で特に、①の「Angels of heaven」は、大好き
で、よく聴きました。この曲のギターソロ(1回目と2回目のエンディング)は、
名演中の名演で、歌心を持っている名ギターソロ。サビは、とっても感動的。
②は、明るく、爽快感が炸裂している。④は、爽やかで、これもギターソロは名演。
以上の3曲は、個人的には超名曲です。あと、⑨もなかなかの曲で、これは名曲。
FWのアルバムではこれが一番好きです。そしてお薦めです。 個人的には超名盤です。
STRATOVARIUS - Destiny - No Turning Back
★★
(2004-02-08 21:05:02)
↑そうです、低すぎです。
この疾走しながらも爽快感のあるサビは、聴いててきもちいい。
ギターソロも、弾きまくりでかっこいい。名曲だよ。
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Against the Wind
★★
(2004-02-08 20:48:48)
初めてストヴァリで聴いたのがこの曲だったなぁ。懐かしい。
確かにもっと人気があってもいいよね。
サビのなんともいえない哀愁感がいい。ギターソロも印象的。
SONATA ARCTICA - Silence
★★
(2004-02-08 20:24:00)
俺がソナタで初めて聴いたのが、このアルバムだったので、かなり印象が強い。
このアルバムから入ってよかったと思っている。俺的には、②、⑤、⑧、⑫が大好き。
なんといってもまず、①~②の展開にはびっくりした。あれはほんと心臓に悪い。
初めて聴いた時には、凄くドキドキした。でもこの展開、俺は大好きです。
で、②の「Weballergy」は俺にとって、超必殺曲。全ソナタの曲で一番好き。
明るく爽快な疾走ナンバーで、俺はかなり悶絶しまくったし感動しまくった。
⑧、⑫は劇的に疾走していて、めちゃくちゃかっこいい。⑤はサビがメロディアス。
このアルバムを買ってよかった。特に②と出会えたのは、めちゃくちゃ嬉しい。
ソナタありがとう。心より感謝いたします。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Heaven Can Wait
★★★
(2004-02-08 19:12:37)
これは当時は随分聴きまくったなぁ。
疾走していてサビがキャッチーというのは、俺のツボ。
オーオーオーのコーラスがとっても印象的な超名曲。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - From Here to Eternity
★★
(2004-02-08 18:55:27)
なんといっても、キャッチーなサビがいい。
明るいサビメロが印象的な名曲。
IRON MAIDEN - Dance of Death - Dance of Death
★★★
(2004-02-08 18:47:50)
このアルバムでは、この曲が一番好き。
3分過ぎの展開は、メイデンフレーズが炸裂していて、大好き。
この怪しいノリのリフは、なんかくせになりそうだ。超名曲。
BON JOVI - Keep the Faith - Starting All Over Again
★★★
(2004-02-07 17:24:10)
キャッチーなサビが大好きだ。爽やかで気持ちいい。
ポップンロールだ。最高だ。超名曲だ。
個人的には、こういう曲をもっとやってほしな。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz
★★
(2004-02-06 23:12:00)
なにはなくともHR/HMファン必聴の一枚です。名曲だらけです。間違いありません。
個人的には、①、②、⑥、⑧、⑨は超名曲、残りの曲は名曲で、捨て曲はありません。
特に、⑧の「Revelation」は異様に大好きで、無茶苦茶聴きまくった。このオジーの
歌メロは、サバス時代を含めて、最もオジーらしい歌メロだと俺は思う。
あと、鐘の音が非常に効果的。ランディのプレイも最高で炸裂しまくり。
そして余韻を残しつつも、⑨の「Steal away」に、なだれ込むあたりは、意表をついた
展開であるにもかかわらず、スムーズさを感じるし、たまらなくカッコイイ。
⑥の「Mr.Crowley」についても語りたいが、長くなりそうなので、ここではやめておく
最後に。 素晴らしい楽曲、そして素晴らしいギタープレイを、残してくれた
ランディ。ありがとう。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast
★★
(2004-02-05 23:38:00)
俺は、6thの「SOMEWHERE IN TIME」が一番好きだが、二番目となると、「SEVENTH~」
もしくは、この3rdアルバムだ。この3rdは名曲揃いで、一般的にも評価がいい。
ほぼ捨て曲なし、といえる充実した内容です。買って損はしません。
俺的に、「THE NUMBER OF~」、「RUN TO~」、「THE PRISONER~」が特に大好き。
この3曲は、曲調が明るく、ノリがいい曲で、とってもライヴ向き。全メタルファンに確実にうける曲だとと思います。聴いて損はしません。
MAIDENのバンド自体の歴史においても、このアルバムからヴォーカルがブルースさん
ということで、かなり気合が入った作品だとおもいます。なんといってもヴォーカは
バンドの顔でありフロントマン。(ん?、このバンドに限ってはバンドの顔はベースの
ハリスさんかも?) それが変わるということは、バンド自体のイメージも変わること
であり、バンドにとってかなりの決断を要するメンバーチェンジだったと思います。
でも、この交代は大正解。ブルースさんのキャラクターは、俺的には大好きだ。
ポールさんも悪くは無いが、やっぱりブルースさんがいい。最高のキャラだ。
最後に。IRON MAIDENをまったく聴いたことがない方、または、どれから聴こうか?
という方は、とりあえずこのアルバムを聴いてみてはいかがでしょうか。超名盤ですよ。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti
★★
(2004-02-05 00:33:00)
EXTREMEは、やっぱりこのアルバムですよね。1stもかなり好きだが、これはもっと好き
当時は、結構はまってよく聴いた思い出深いアルバムです。
楽曲においては、結構バラエティ豊かで、ほとんどの曲が、かっこいいし、バラード曲
の出来もいい。しかし個人的に③のラップ調の所は苦手だなぁ。それを除けば、ほぼ
完璧に近い素晴らしいアルバム。特に①の「デカダン」は最高の超名曲。
あと、ギター的な面からいっても、凄いです。サウンドもフレーズも当時は憧れでした
(そういう人かなりいると思う)。①④⑥⑦⑧⑩⑪などのバッキングリフは、ヌーノの、
技術的力量、およびセンスが炸裂しているし、頻繁に出てくる強烈な、
ピッキングハーモニクスは、くどいという人もいるが、俺的には大好きだ。
ソロにおいては、当時流行のストリングスキッピングが随所に出てくるし、⑨⑫のようなメロディアスなプレイもあるし、とにかくかっこいい。アコースティックの⑤⑬も
真似したくなるようなカッコよさだ。⑪のザッパの息子のプレイも印象的。
EXTREMEのかっこよさが凝縮されたアルバムです、まだの人は聴いてみましょう。超名盤です。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
★★
(2004-02-04 22:04:00)
個人的に、「KEEPER~」Ⅰ、Ⅱ、ともに同じくらい大好きである。
しかし、当時初めて聴いたハロウィンのアルバムということで、衝撃度、印象度、の点
からいって「Ⅰ」、のほうが思い入れがある。俺の今までの音楽的概念を全て破壊して
しまったと言っていいぐらい、衝撃があったし、パンチ力があった。特に、演奏技術の
レベルの高さには驚かされたものだ。(今ではすっかり当たり前になってしまったが)
なんなんだこれは。どーなってんの?こんなヤツらがいたのかよ!と思ったものである。
収録曲について。曲が少ないと言う事もあって、捨て曲なしと言える。
俺的には、②、④、⑥、⑦が大好きだ。特に②の「I'm Alive」は、俺にとって必殺曲。
なんせ初めて聴いたハロウィンの曲だから、かなり思い入れがあるしギターソロ抜群。
それにしても、上の方でも指摘があったが「Ⅰ」と「Ⅱ」のポイントの差が開きすぎる
のは、どうしてなんだろう。「Ⅱ」に劣るのは、しかたがない、にしても、こうも大差がつくとは、はっきり言って信じられない。ほんと、みんなちゃんと聴いてね。
個人的にも、HR/HM界にとっても、歴史的超名盤です。
KISS - Destroyer
★★
(2004-02-03 23:40:00)
KISSの名盤は、やっぱりこれ。KISSを象徴するアルバムだ。
個人的にも好きな曲が多い。①②④⑦⑨などは大好きだ。特に②⑦は無茶苦茶大好きで
かなり聴きまくった。もちろん③⑤⑥⑧もいい曲なので、アルバム一枚を通して聴ける
中身の濃さだ。
あと、ジャケットも、これが一番大好きだな。(二番は「LOVE GUN」のジャケ)
それと、KISSをまだ聴いたことがない方、あるいは敬遠していらっしゃる方、
彼等は最高です。ポップです、ロックンロールです、楽しいです、明るいです、
ファン思いのエンターテイナーです。HR/HMファンは必ず聴かなきゃいけません。
俺は、あえてメイク時代のアルバムをお薦めします。個人的に、メイク時代の曲の方が
いい曲が多いと思うし代表曲も多い。ライヴ盤の「ALIVE」、「ALIVE Ⅱ」から入るのも
いいが、スタジオ盤なら、絶対にこの「DESTROYER」から入ることをお薦めします。
みんな聴いてね。お願いします。超名盤だよ。
BON JOVI - These Days
★★
(2004-02-03 21:20:00)
このアルバムもよく聴きまくった一枚。
特に、②、④、⑨は大好きでかなり聴きまくったし、今聴くと、当時を思い出す
心に残る超名曲だ。④、⑨のバラードは、切なく、悲しく、泣けてくる感動的な曲で、
ジョン(リッチーも)の「歌心」が炸裂している素晴らしい楽曲。
まだこのアルバムを聴いてない人は、ぜひ聴いてみてください。
④の「These Days」と、⑨の「Hearts Breaking Even」は、必ず泣けます。
涙出てきます。号泣なさる方もいらっしゃると思います。 間違いなく名盤です。
QUEEN - A Kind of Magic
★★
(2004-02-02 23:45:00)
なおきさんの意見に激しく同意!!!
80年代中頃に熱き青春時代を過ごした俺にとって、「LIVE AID」は夢のような企画
であり、非常に思い出深い。なかでもクイーンのステージが一番盛り上がったし、
うけがよかったように記憶する。その約1年後に発売の、 このアルバムの評価の
低さは、個人的に納得いかない。個人的に他のクイーンのアルバムと比べて見ると、
けっして見劣りしない素晴らしい出来である。名曲も多々ある。
特に、①、②、⑤、⑥、は、超のつく名曲だ。俺個人的な思い入れもかなりあるが、
それにしても、この人気のなさは、くやしいし、非常に残念だ。
多くのクイーンファンのみなさん、もう一度じっくり、このアルバムを聴きなおして
みてください。そしてサントラという先入観のある方は、それを意識しないで、
ひとつのクイーンのアルバムということで聴いてみてください。お願いします。
超名盤です。
QUEEN - Queen - Great King Rat
★★★
(2004-02-02 22:18:36)
結構、正統的なハードロックっぽい、初期の超名曲。
俺的に、1stでTOP3に入る超名曲。
なんか中世っぽくて、かっこいいよね。
クイーンファンに、もっと聴いてほしい一曲である。
QUEEN - A Kind of Magic - Friends Will Be Friends
★★★
(2004-02-02 22:05:32)
この哀愁漂うイントロのギターフレーズは泣けてくる。
なんか感動して涙がにじんでくる。ほんと心の絆って感じだ。
これほど素晴らしい曲なのに、なんでこんなに人気ないんだ?
BON JOVI - Slippery When Wet
★★
(2004-02-02 20:29:00)
伝説的超名盤。当時の洋楽ファンの多くを、HR/HMの道に導いたと同時に、
BJをスーパースターバンドにのし上げた恐るべきアルバムである。
俺がBJにはまるきっかけとなったのも、このアルバムだし、青春時代をともに歩んだ
アルバムと言うことで非常に思い出深い。
収録曲については、全部の楽曲が素晴らしく、個人的には、ほんとうに捨て曲がない。
アルバム一枚を飽きることなく、通して聴くことができる充実した内容だ。
それにしても、ジョンの節回しというか、声質、歌唱方法、歌メロ、といったものを
含めた、「歌心」、は、ほんとうに感動するし、俺の心に、じ~ん、とくるね。
英語がわからなくても、歌声や、メロディで感動してしまう不思議な力がある。
あと、ジャケットについてだが、当時、高校生の俺にとって、このジャケ(LP盤)を、
レジのおねぇさんの所に持っていくの恥ずかしく、ジャケを裏返しにして、レジに
持って行き、小さな声で、「こっ、これください」と言ったのを覚えている。若いなぁ
最後に、HR/HM界にとっての、いや、全世界的ミュージック界にとっての、素晴らしい
歴史的アルバムなので、みなさん、まさに「このCDを買え」です。超名盤だ!!!
PRETTY MAIDS - Future World - Future World
★★★
(2004-02-01 18:21:17)
俺もPMで初めて聴いた曲が、これだった。だからPMの曲の中で、
最も印象が強い。クリーンな所があってヘヴィな所があって、
そのギャップがなんともかっこいい。久々に聴いたら当時を、
思い出してしまう超名曲。
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy - Waitin' for the Time
★★★
(2004-02-01 17:45:37)
アルバム中、二番目に好きな曲。
親しみやすく、馴染みやすいメロディでありながらも、なんだか
かっこいい感じもする歌メロ。あと、ギターソロが明るくて、
めちゃくちゃ好きだな。もっとこの曲をみんなに聴いてほしいと
願っている一人です。俺的には超名曲。
RAINBOW - Rising
★★
(2004-02-01 00:15:00)
やっぱり、このアルバムは人気があるなぁ。
⑤、⑥、は、いまさら言うまでもなく素晴らしい超名曲。あと、俺的には、①、④、も
大のお気に入りだ。とくに、①、は、⑤⑥と同じぐらい大好きである。
あと、ジャケットについてだが、まずジャケットに縁取り(ふちどり)が書いてあって
より絵画的な芸術性を高めているよね。左下の人の後姿に叙情的な雰囲気を感じるし、
RAINBOWのロゴも中世的でGOOD!、右側に見えるお城は、なんとなくリッチー、ロニーが
好きそうな絵柄だ。巨大な拳は迫力満点。全体のバランスもいい。
ただ一つだけ難点がある。それは虹の色が明るすぎる。もうちょっと渋く色を、
おさえた色彩だったら、完璧なジャケットだったなぁと思う。
余談はそれくらいにして、とにかくこのアルバムは、HR/HMファンなら、必ず聴くべき
一枚だと思うなぁ。間違いなく感動するよ。もちろん超名盤。
BLACK SABBATH - Paranoid
★★
(2004-01-31 22:50:00)
俺的に、このアルバムが最もオジー時代を象徴する一枚だと思う。
①、②、④、の3曲は、時代および世代を超えて受け継がれるべき超名曲。
俺は、オジー時代のサバスは完全に後追いで、これをリアルタイムで聴きたかったなぁ
という一人。サバスをまだ聴いたことのないと言う若いHR/HMファンは、ベスト盤から、
入るのもいいが、アルバム単位なら絶対これをお薦めする。 間違いなく超名盤だよ。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
★★
(2004-01-31 21:21:00)
個人的に、ほとんど捨て曲がない、といっていい充実した内容で、
3rdの「ドンヴィク」に比べて疾走度が増し、より攻撃的になった印象だ。
サウンド面においては、分厚く、濃く、ヘヴィである。
俺的に大好きな曲は、②、③、⑥、⑨、で、かなり聴きまくった。
これは、全HR/HMファンに是非、聴いてほしい一枚であるし、
疾走、クサメロ、シンフォ系、などが好きな人は確実にはまるアルバムだと思う。
とにかく、なにがなんでも、みなさん聴いてください。もちろん超名盤だよ。
ERIC CLAPTON - Journeyman - Bad Love
★★★
(2004-01-29 22:23:06)
これも随分、聴きまくったなぁ。
結構、親しみやすいメロディで、聴きやすいよねぇ。
ギターのメインフレーズが印象的。クラプトンの歌も抜群。
ギターソロもかっこいい、超名曲。
ちなみに、「BAD LOVE」だよぉ。
CREAM - Wheels of Fire - White Room
★★★
(2004-01-29 22:01:34)
いや~懐かしいねぇ~
昔はよく聴いたよぉ。ダイナミックなイントロが印象的。
あと、サビのメロディが、なんだか美しいよね。当然超名曲。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Wisdom of the Kings
★★★
(2004-01-29 21:30:44)
なるほど、みなさんのおっしゃられる通り、前の曲があまりにも
偉大すぎて、かなり損をしているみたいだ。
なんか、この曲が非常に可哀そうになってきた。くやしいっ(涙)
この曲は最初から最後まで全てのフレーズが素晴らしく、
メロディは結構、親しみやすいし、聴き所満載である。
特に、シンフォニック度の高い、イントロ、および間奏部分は、
ラプソディらしさが十二分に発揮されていて大好きである。
もっとこの曲に頑張ってほしいな。みんな聴いてね。超名曲。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dargor, Shadowlord of the Black Mountain
★★★
(2004-01-29 20:49:09)
俺は、個人的にラプソディのベスト盤を作る時、この曲は、絶対はずせない。
ラプソディの魅力が凝縮された、完成度の高い超名曲。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Dawn of Victory
★★★
(2004-01-29 20:26:33)
まず、凝った演出のイントロに気合を感じる。これは名イントロ
劇的に疾走するAメロ、そして壮大で勇壮感たっぷりのサビは、
ドラマちっくで劇画ちっく。ギターソロもクラシカルで、抜群。
全体的に、シンフォニックなアレンジの演出が、冴え渡っている
超名曲。
this frame prevents back forward cache