この曲を聴け!
marmyiさんのページ
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 801-900
・
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites - Battleship Chains
・
U2 - The Joshua Tree - I Still Haven’t Found What I’m Looking For
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time
・
VAN HALEN - 5150
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - By the Strange Path of Destiny
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - In the Heart of Stone
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Maid of Orleans
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Beyond the Fire
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Sensitive to Light
・
RAINBOW - Bent Out of Shape - Drinking With the Devil
・
BRYAN ADAMS - Into the Fire - Heat of the Night
・
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
・
VAN HALEN - Van Halen II - Dance the Night Away
・
VAN HALEN - 5150 - Dreams
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Somewhere Over the Rainbow
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Wild Frontier
・
GARY MOORE - After the War - Blood of Emeralds
・
GARY MOORE - After the War - Speak for Yourself
・
GARY MOORE - Back on the Streets - Back on the Streets
・
FAIR WARNING - Go! - I'll Be There
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
BLACK SABBATH - Paranoid - War Pigs
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
・
KIX - Blow My Fuse - Cold Blood
・
BON JOVI - New Jersey - 99 in the Shade
・
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
・
MR. BIG - Lean Into It - Green-Tinted Sixties Mind
・
MCAULEY SCHENKER GROUP - Save Yourself - Save Yourself
・
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
・
QUEEN - Jazz - Bicycle Race
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Screaming for Vengeance
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Without Love
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Martial Arts
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
RAINBOW - Difficult to Cure - Spotlight Kid
・
RAINBOW - Difficult to Cure - Freedom Fighter
・
GARY MOORE - After the War - The Messiah Will Come Again
・
TNT - Intuition - Intuition
・
TNT - Tell No Tales - 10,000 Lovers (In One)
・
EUROPE - The Final Countdown - On the Loose
・
POISON - Open Up and Say... Ahh! - Fallen Angel
・
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Bring on the Night (Dream Chaser)
・
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Power
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Seventh Son of a Seventh Son
・
QUEEN - The Game - Need Your Loving Tonight
・
RIOT V - The Brethren of the Long House - Glory Calling
・
STRATOVARIUS - Infinite - Freedom
・
ERIC CLAPTON - Journeyman - Hard Times
・
DEREK AND THE DOMINOS - Layla and Other Assorted Love Songs - Bell Bottom Blues
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Armed and Ready
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Power of the Dragonflame
・
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Holy Thunderforce
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
・
GAMMA RAY - Powerplant - Anywhere in the Galaxy
・
PINK CREAM 69 - One Size Fits All - Signs of Danger
・
CREAM - Wheels of Fire - Crossroads
・
SURVIVOR - When Seconds Count - Burning Heart
・
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Yankee Rose
・
DAVID LEE ROTH - Skyscraper - Just Like Paradise
・
TOTO - Toto IV - Africa
・
RAINBOW - Difficult to Cure - Difficult to Cure (Beethoven's Ninth)
・
RAINBOW - Down to Earth - All Night Long
・
RAINBOW - Rising - Stargazer
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Liar
・
SANTANA - Amigos - Europa (Earth's Cry, Heaven's Smile)
・
TERRA NOVA - LIVIN' IT UP - LIVIN' IT UP
・
CHEAP TRICK - Heaven Tonight - Surrender
・
CHEAP TRICK - Dream Police - Dream Police
・
QUEEN - Queen II - Father to Son
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Don't Turn Away
・
WHITESNAKE - Slide It In - Guilty of Love
・
DANGER DANGER - Screw It! - Crazy Nites
・
DANGER DANGER - Danger Danger - Rock America
・
POISON - Look What the Cat Dragged In - I Won't Forget You
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
・
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Wild Side
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Sea of Madness
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Powerslave
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Can I Play With Madness
・
QUEEN - Queen II - Nevermore
・
QUEEN - A Kind of Magic - Who Wants to Live Forever
・
QUEEN - A Kind of Magic - A Kind of Magic
・
QUEEN - A Day at the Races - Tie Your Mother Down
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Brighton Rock
・
QUEEN - The Works - Is This the World We Created...?
・
DOKKEN - Back for the Attack - Burning Like a Flame
・
DOKKEN - Back for the Attack - Kiss of Death
・
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
・
METALLICA - Master of Puppets - Disposable Heroes
・
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
・
METALLICA - Ride the Lightning - Trapped Under Ice
・
NIGHT RANGER - Big Life - Carry On
MyPage
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
| 8 |
9
|
10
モバイル向きページ
Tweet
発言している95曲を連続再生 - Youtube
marmyiさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 801-900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
| 8 |
9
|
10
THE GEORGIA SATELLITES - Georgia Satellites - Battleship Chains
★★★
(2004-01-28 20:08:01)
この雰囲気がいいよねぇ。
ポップで親しみやすいメロディでありながらも、豪快で骨太。
アメリカンテイストで土着的なイメージが、なんだか、かっこいい。
やっぱり、これは超名曲だな。
U2 - The Joshua Tree - I Still Haven’t Found What I’m Looking For
★★★
(2004-01-28 19:48:14)
なんでこの曲がなかったの?間違いなく超名曲。
このアルバムで二番目に好きな曲。
アルバム全体に言えることだが、この乾いた感じと言うか、
砂漠的なイメージ、雰囲気は聴いててなんだか気持ちいい。
それと、なんとなくちょっぴり哀愁感がある。
俺は大好きだな、この曲。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time
★★
(2004-01-26 21:53:00)
個人的に、MAIDENの作品中、一番思い入れのあるアルバムだ。
当時(高校時代)、友人から借りたカセットテープが、このアルバムとの出会いであり
同時に、IRON MAIDENとの出会いでもある。これをきっかけに、MAIDENにはまった。
すぐに、このレコードを買いに行ったし、過去のアルバムも中古で探しまくった。
で、過去のアルバムと聴き比べて、3rd、5th、も確かに良かったし、強烈な必殺曲
もあったが、やっぱり、このアルバムが捨て曲はないし、それぞれの楽曲の出来が、
名曲基準を完全にクリアする、充実ぶりだ。
特に、①は全部のMAIDENの曲の中で、一番好き。かっこよく疾走しているし、
ギターソロの展開、構成は抜群。②は当時、ポップすぎるということで、随分
叩かれたが、俺的にはポップ調が大好きなので、まったく問題ない。
③は、適度にスピードがありドラマティックな起伏があり、聴き応え十分。
④は、曲調が明るく、ノリがいい、ライヴ向きの曲。
⑤は、アルバム中、二番目に好きな曲で、これもドラマ性があるし、軽く疾走している
それと、この曲のギターソロは、むちゃくちゃかっこいい。
⑥、これは、けっこう地味な曲だが、物悲しくも、感動してしまうギターソロは絶品。
⑦、珍しくデイヴさんの曲で、メロディアスで、スピーディな曲。
⑧、ハリスさん得意の大作で、荘厳壮大でドラマティックな展開の感動的な曲。
以上のような曲の印象だが、これは、あくまでも、俺の個人的な曲の印象であって、
他の人の思っているような、曲の印象とは、全然ちがうかもしれない(あたりまえだ)。
MAIDENファンには、このアルバムの評価があまりよくないようだが、もし、まだ、
このアルバムを聴いてないファンがいたら、ぜひ聴いてほしい一枚。
俺にとっては、思い出深い、永遠の超名盤。
VAN HALEN - 5150
★★
(2004-01-25 23:46:00)
これは、間違いなく、HR/HM史上に残る、超名盤。
まず楽曲に、おいては、明るく爽快でドライヴ向きな楽曲が多く、アルバム一枚を、
通して聴ける充実ぶりで、捨て曲がない。ポップ調の楽曲が好きな俺にとっては、
名盤中の名盤。特に、②、④、⑤、⑧、などは、大のお気に入りだ。
あとギタープレイに、おいては、スタインバーガーの特徴を生かしたアーミングの③やエディさんらしい、ローコードを分解した、オープニングリフの⑤、などが印象的。
そして、俺が最も気に入っている、⑧における、エディさん独特のオープニングリフは
個人的に、全部のエディさんの、ギターフレーズの中で一番かっこいいし大好きだ。
ギターソロに、おいては、③、⑧の、タッピングフレーズが気に入っている。
それと、このアルバムに関連している、「LIVE WITHOUT A NET」は、俺も随分見たなぁ
あまりに見すぎてテープが磨り減って、だいぶ画像がわるくなってしまった。
このビデオでのライヴは、俺の理想であり、憧れでもある。うらやましくもある。
ちょっと脱線気味になってしまったが、個人的に非常に思い入れがあるし、
このアルバムとの付き合いも長い。これからもずっと聴き続けるであろう超名盤。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams
★★
(2004-01-25 20:37:00)
個人的には、2nd、3rd、ともに同じような評価だ。
俺好みの楽曲がずらりと並んだアルバムだ。
特に9曲目は、俺にとって究極ともいえる超名曲。ん?
偶然にも、つまらないダジャレになってしまったようだが、それは置いといて、
⑨のクエスト~は、一生聴き続けるであろう超名曲。
もちろん他の曲も、名曲の基準を遥かに超える、すばらしい楽曲。
当然、このアルバムは超名盤。ダークムーアありがとう。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion
★★
(2004-01-25 20:07:00)
華麗で美しいメロディ、クラシカルでドラマティックな展開、曲構成、
心地よく疾走する演奏陣、そしてカリスマ、エリサさんのヴォーカル、
これらの要素は、俺が求めていた理想に限りなく近いパターン。
捨て曲は、ほとんどないし、俺好みの楽曲がこれほど並んでいると、
感動せずにいられない。もちろん超名盤。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - By the Strange Path of Destiny
★★★
(2004-01-25 19:28:16)
ほんとこのサビ、いいですよね、クサくて。
すりさん、エリカさんのおっしゃられる通り、
壮大で開放感たっぷりの希望的メロディは、大空、自由、
といったものをイメージさせる、素晴らしいサビメロ。
なんか、嬉しくなっちゃう感動があるよね。超名曲だよ。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - In the Heart of Stone
★★★
(2004-01-25 18:03:14)
このイントロが大好きだな、ぐっと引きつけられるよね。
あと、サビの歌メロも大好き、抑揚感があるよね。
全体のバランスもいい。超名曲。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Maid of Orleans
★★★
(2004-01-25 17:43:28)
↑あっ!ほんとうだ「愛のためぇ~」って聴こえる(笑)。
で、この曲イントロとサビの歌メロが最高にかっこいい(クサイ)
それと、ドラマティックな展開、構成は見事。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Beyond the Fire
★★★
(2004-01-25 17:20:49)
上の方でも述べられているが、
Aメロの出だしが最高にかっこいい(クサイ)。
あと、この疾走感がたまらなく気持ちいいよね。
もちろん超名曲だよ。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Sensitive to Light
★★★
(2004-01-24 23:32:26)
長い間、誰も書き込んでいないので、俺が一番に書き込もうかと
思ったら、ぶるーべるさんに、さきを越されてしまった(笑)。
名曲揃いのこのアルバムで三番目に好き。
この疾走感のあるリフはかっこいいし、非常にコンパクトにまとまっていて、馴染みやすい曲調は、俺好み。
なんでこんなに人気がないんだ?
RAINBOW - Bent Out of Shape - Drinking With the Devil
★★★
(2004-01-24 23:04:07)
ほんとアルバム中一番ノリがいい曲。
こういう曲調が、俺は大好きだ。
リッチーは弾きまくっているし、ジョーものびのび歌っている。
BRYAN ADAMS - Into the Fire - Heat of the Night
★★★
(2004-01-24 19:24:04)
クールで渋い大人のロックって感じのする曲。
哀愁漂う男のロック。胸にぐっとくる超名曲。
VAN HALEN - 5150 - Why Can't This Be Love
★★★
(2004-01-24 16:19:22)
この曲も随分聴きまくったなぁ。
俺にとって思い出の曲。
VAN HALEN - Van Halen II - Dance the Night Away
★★★
(2004-01-24 16:10:31)
あまりにもポップすぎるこの曲が大好き。
ドライブにぴったりだよねぇ。
VHの曲の中で一番ポップな超名曲。
なんでこんなに人気ないんだろ、ポップすぎるからか?
VAN HALEN - 5150 - Dreams
★★★
(2004-01-24 15:58:31)
アルバム中、二番目に好きな曲。
とってもポップで爽やかで聴きやすいよね。
もちろん超名曲。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Somewhere Over the Rainbow
★★★
(2004-01-24 15:31:08)
↑俺もそう思う。
やりすぎな所がインペリテリさんの魅力。
GARY MOORE - Wild Frontier - Wild Frontier
★★★
(2004-01-24 11:21:14)
この哀愁感たっぷりのイントロがたまらないよねぇ。
楽曲としてもバランスがいいし、かっこいい。
この時代のゲイリーが自分には、しっくりくる。
GARY MOORE - After the War - Blood of Emeralds
★★★
(2004-01-24 11:04:16)
なんか、壮大で大陸的な感じで感動してしまう曲。
このケルト風ていうか、アイリッシュ風なメロディは、
なんか、俺の心に響いてしまう。超名曲。
GARY MOORE - After the War - Speak for Yourself
★★★
(2004-01-24 10:46:40)
アルバム中、一番かっこいい曲。
へヴィで切れ味のいいリフが、かっこいいし、
ギターソロもかっこいい。
ほんと、なんでこんなに人気ないんだ?
GARY MOORE - Back on the Streets - Back on the Streets
★★★
(2004-01-24 10:38:37)
強烈でかっこいいイントロが印象的。
もちろん楽曲としてもかっこいい超名曲。
FAIR WARNING - Go! - I'll Be There
★★★
(2004-01-23 23:57:22)
↑ふじさんの意見に同意します。まさにその通り。
けっこうポップで爽やかなんだけど、サビに哀愁を感じるし、
ギターソロは、とっても感動的。超名曲。
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2004-01-23 23:45:24)
爽快で明るく、前向きで希望的メロディ、
サウンドもかっこよくヴォーカルは伸びやか、
それでいて、ちょっぴり癒し系な感じのする超名曲。
BLACK SABBATH - Paranoid - War Pigs
★★★
(2004-01-23 23:14:57)
この、どろ~ん、とした気だるい雰囲気のイントロが大好きだ。
あと、独特の間が、非常に緊張感を煽り立てる。
なんか不気味ちっくで、サバスらしい超名曲。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
★★★
(2004-01-23 22:48:13)
この疾走感がいいよねぇ。
昔はよく聴いたなぁ非常に懐かしい超名曲。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
★★★
(2004-01-23 22:40:29)
ロニー時代の象徴的な曲。
リフは素晴らしいし、ギターソロもいい。
もちろんロニーのヴォーカルも最高だ。超名曲。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
★★★
(2004-01-23 22:31:10)
個人的にアルバム中BEST3に入る曲。
へヴィで疾走していて、全てのパートがかっこいい。
もちろん超名曲。
KIX - Blow My Fuse - Cold Blood
★★★
(2004-01-20 19:11:47)
俺的、ドライヴ用の超名曲。
BON JOVI - New Jersey - 99 in the Shade
★★★
(2004-01-20 19:00:02)
爽やかでノリがよく、メロディアスかつキャッチーでありながらも、スピーディに展開する、ドライブにぴったりの超名曲。
MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
★★★
(2004-01-19 22:29:06)
このギターソロは俺も随分練習したなぁ。
どうしても指先がもつれちゃうんだよね。
あと、ポールは、マ○タの充電式電気ドリルでないとだめらしい。○ョービや、○立ではだめなのかな?
MR. BIG - Lean Into It - Green-Tinted Sixties Mind
★★★
(2004-01-19 22:11:22)
イントロのタッピングが印象的。
ポップでメロディアスな曲調はドライブ向き。
MCAULEY SCHENKER GROUP - Save Yourself - Save Yourself
★★★
(2004-01-19 22:05:55)
マイケルのギターソロの中で一番かっこいい。
これぞギターソロの理想型。
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
★★★
(2004-01-15 19:38:45)
あまりにも有名で、あまりにも好きな曲なので、かえって、
コメントしづらい。とにかく感動する超名曲。
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
★★★
(2004-01-15 19:30:50)
この曲のすべてが、言葉にならないほど、かっこいい。
何回聴いても、しびれるほど、かっこいい。
もっとこの曲をほめてやりたいのだが、あまりにも、長い間聴きこみすぎて、なんだかコメントしにくい。超名曲。
QUEEN - Jazz - Bicycle Race
★★★
(2004-01-14 20:51:03)
へんちくりんな曲。
自転車に乗っていると、自然とこの曲が脳内で再生してしまう。
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Screaming for Vengeance
★★★
(2004-01-14 20:41:32)
なんと言っても、ソロのツインのハモリが印象的。
もちろん、楽曲としての出来も抜群。超名曲。
BON JOVI - Slippery When Wet - Without Love
★★★
(2004-01-14 20:30:33)
俺、この曲めちゃくちゃ好きだな。
なんか、のんびりしていて、ゆったりした曲調は、心が安らぐ。
よく車の中で聴いたなぁ。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★★★
(2004-01-14 19:23:59)
アルバム中BEST3に入る曲。
個人的に、ハロウィンの曲の中で、もっとも親しみやすい曲。
当時は随分聴きまくった超名曲。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Martial Arts
★★★
(2004-01-04 00:04:12)
インスト曲の理想的な展開を見せる超名曲。
ドラマテックでクラシカルな曲調は、プロレスの入場曲としても、ぴったり。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2003-12-30 01:13:03)
もはやなにも言うまい。当然超名曲。
RAINBOW - Difficult to Cure - Spotlight Kid
★★★
(2003-12-30 01:03:18)
まず、イントロのギターリフが最高にかっこいい。
あと、ギターソロのクラシカルなキメ的なフレーズがかっこいい。以上。
RAINBOW - Difficult to Cure - Freedom Fighter
★★★
(2003-12-30 00:50:21)
俺はこの曲が大好きだ!
レインボーのポップ路線の曲が大好きな俺にとっては超名曲。
と言う事は、俺も変わり者か?
GARY MOORE - After the War - The Messiah Will Come Again
★★★
(2003-12-29 23:30:53)
まさに、泣きのバラードを歌うギター。
感情移入における、間、タメ、などの絶妙のタイミングは、ゲイリー独特のセンス。
TNT - Intuition - Intuition
★★★
(2003-12-29 22:59:07)
このアルバムでは、やっぱりこの曲が一番好き。
曲全体は明るく爽やかなイメージだが、その中にちょっぴり哀愁を感じる所がいい。曲のアレンジもいいし、すべてにおいて、TNTらしい超名曲。
TNT - Tell No Tales - 10,000 Lovers (In One)
★★★
(2003-12-29 22:39:14)
個人的にアルバム中、二番目に好きな曲。
けっこうへヴィなサウンドなのに、とっても爽やかなイメージに仕上がっているのは、TNTのなせる業。
EUROPE - The Final Countdown - On the Loose
★★★
(2003-12-29 22:15:58)
個人的にアルバム中、一番好きな曲。
軽く疾走していて、けっこう聴きやすいし、ギターソロもかっこいい。なんで人気がないんだ?
POISON - Open Up and Say... Ahh! - Fallen Angel
★★★
(2003-12-29 22:07:25)
ポイズンを象徴するポップンロール。この曲を聴いていると、
すごく爽快な気分になる。なんだか嬉しくなっちゃうよねぇ。
ドライブ中に聴くと、とっても気持ちいい超名曲。
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Bring on the Night (Dream Chaser)
★★★
(2003-12-28 23:36:56)
俺も、このアルバムでこの曲が一番好きだよ。
明るくて爽やかな曲調の楽曲はいいよねぇ。
ドライブにぴったりの超名曲。
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Power
★★★
(2003-12-28 23:23:31)
レインボーのキャッチータイプの曲の中でも、かなり好きな曲。
爽やかでドライブ向きの聴きやすい曲。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Seventh Son of a Seventh Son
★★★
(2003-12-28 23:14:48)
曲全体を通しても、もちろん素晴らしいが、とくに後半の演奏部分の展開、構成は、メイデンらしさが炸裂した超名曲。
スリリングでドラマティックなフレーズを見事なまでに綺麗につなげた構成力は圧巻。
QUEEN - The Game - Need Your Loving Tonight
★★★
(2003-12-28 22:42:16)
いいですよねぇこの曲。軽やかでポップしていて、
耳に馴染みやすい歌メロが爽やか。
RIOT V - The Brethren of the Long House - Glory Calling
★★★
(2003-12-27 23:39:13)
RIOTの曲の中で二番目に好きな曲。
哀愁を帯びながらも疾走するこの曲は、男の魂を感じさせる。
歌メロはいいし、ギターソロのツインのハモリが、むちゃくちゃ、かっこいい。
あと、イントロを最初聴いた時は、たしかにあの曲に似ていると感じたが、聴きこんでいるうちに、気にならなくなった。
STRATOVARIUS - Infinite - Freedom
★★★
(2003-12-27 23:24:23)
明るくキャッチーで疾走している、まさに俺好みの曲。
やっぱ、爽やか疾走はいいねぇー。へヴィポップな超名曲。
ERIC CLAPTON - Journeyman - Hard Times
★★★
(2003-12-27 22:27:08)
あまりにも渋く、切ない大人のバラード。
ブルーな気分の時、この曲を聴くと、よりいっそうブルーな気分に浸れる演出をしてくれる、渋い大人の超名曲。
DEREK AND THE DOMINOS - Layla and Other Assorted Love Songs - Bell Bottom Blues
★★★
(2003-12-27 22:13:34)
しっとりとしていて、なんとなく切ないバラード。
普段はHR/HMばかり聴いている俺だが、たまにはこういった曲を
聴くのもいい。随分聴きまくった思い出の超名曲。
MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Armed and Ready
★★★
(2003-12-25 22:08:26)
HR/HMを代表する名リフ中の名リフ。ギターソロもむちゃくちゃ
かっこいい。楽曲としても超名曲。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Power of the Dragonflame
★★★
(2003-12-25 21:49:20)
疾走するBメロと壮大なサビが印象的な超名曲。
曲の最後にサビを繰り返す所が、むちゃくちゃかっこいい。
RHAPSODY OF FIRE - Dawn of Victory - Holy Thunderforce
★★★
(2003-12-25 21:39:05)
サビのキャッチーで怒涛のコーラスが印象的。
曲の最後の方でサビメロを繰り返す所、これがまたかなりしつこいんだが、それがかえって気持ちよかったりする超名曲。
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
★★★
(2003-12-25 21:21:45)
俺はなぜか、この曲に限ってはライヴバージョンの方が好き。
キスクがどうのこうのと言うより、この曲自体が好きで、
しかもなぜか、ライヴバージョンの方が、かっこよく聴こえてしまう。俺だけかな?
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
★★★
(2003-12-25 21:05:27)
サビのキャッチーな歌メロが印象的。
あとギターソロもかっこいいよね。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
★★★
(2003-12-25 20:54:39)
キャッチーで疾走していてかっこいい超名曲。
このアルバムでは、この曲とヘヴキャンは相当聴きまくった、
思い出の曲。
GAMMA RAY - Powerplant - Anywhere in the Galaxy
★★★
(2003-12-25 20:42:12)
ガンマレイの疾走曲の中でもかなり好きな曲。
この手の曲は気分が高揚するし、なんと言ってもかっこいい。
間違いなく超名曲。
PINK CREAM 69 - One Size Fits All - Signs of Danger
★★★
(2003-12-24 23:54:11)
なんといってもオープニングリフが最高にかっこいい。
楽曲としての出来も非常に素晴らしい超名曲。
CREAM - Wheels of Fire - Crossroads
★★★
(2003-12-24 23:40:53)
弾きまくるクラプトンを十分堪能できる一曲。
ちなみに、今だに原曲を聴いた事がない。
SURVIVOR - When Seconds Count - Burning Heart
★★★
(2003-12-24 23:28:39)
これは、かっこいいよねぇ。ロッキーのイメージにもぴったり。
あと、ロッキー4のサントラは名曲揃い。
DAVID LEE ROTH - Eat 'Em and Smile - Yankee Rose
★★★
(2003-12-24 23:18:40)
イントロの喋るギターが印象的。
ノリもいいし、デイヴらしい超名曲。
DAVID LEE ROTH - Skyscraper - Just Like Paradise
★★★
(2003-12-24 23:12:36)
まさにデイヴのイメージにぴったりの曲。
当時はよく聴いた、思い出の曲。
TOTO - Toto IV - Africa
★★★
(2003-12-24 23:06:15)
なんか、まったりした爽やかさがある、
ほのぼのして、心が癒される感じ。
それでいて、なぜか感動的な超名曲。
RAINBOW - Difficult to Cure - Difficult to Cure (Beethoven's Ninth)
★★★
(2003-12-24 22:16:40)
俺にとって第九と言えば、本物よりもむしろこれ。
年末にはかかせないよね。
あと、なPさんの指摘通り、中間部のキメ的なフレーズは、練習用
ウォームアップ用に最適。俺はこのフレーズが大好きで、
そこの部分ばっかり練習していた思い出がある。
RAINBOW - Down to Earth - All Night Long
★★★
(2003-12-24 21:55:24)
明るくて聴きやすい曲調はいいねぇ。
ディオ時代とは、まったく違った趣があって、これはこれで凄く好き。ポップで爽やかな曲なのに、グラハムの声が合っている。
RAINBOW - Rising - Stargazer
★★★
(2003-12-24 21:17:43)
荘厳壮大で幻想的かつドラマティックで怪しい雰囲気、
そして呪文のような歌メロは、俺を幻惑させる。
非常に摩訶不思議な超名曲。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Liar
★★★
(2003-12-24 20:52:30)
インギーの曲の中でもかなり、楽曲としての完成度の高い曲。
メロディはいいし、ギターソロもかっこいい、全体のバランス
が非常にいい。耳になじみやすい曲調、メロディがなんと言っても、この曲の魅力。
SANTANA - Amigos - Europa (Earth's Cry, Heaven's Smile)
★★★
(2003-12-24 19:09:58)
この曲、妖しい大人の夜を演出してくれる、超名曲。
アダルトで官能的なフレージングの妙は、サンタナ独特の魅力。
とくに、間(ま)、の取り方が絶妙。
TERRA NOVA - LIVIN' IT UP - LIVIN' IT UP
★★★
(2003-12-24 00:37:02)
こういう曲が好きなんだ俺は。爽やかでポップな曲調は、聴いてて、気持ちいい。サビの爽快感がたまんないし、ギターソロも、
かっこいい。間違いなく超名曲。
CHEAP TRICK - Heaven Tonight - Surrender
★★★
(2003-12-24 00:17:30)
非常にわかりやすい、ポップンロール。
サビの歌メロが印象的。ドライブ向きの超名曲。
CHEAP TRICK - Dream Police - Dream Police
★★★
(2003-12-24 00:11:29)
俺、大好きだよこの曲。ポップでキャッチーで、雰囲気がいい。
けっこうはまったなぁ。俺にとっては超名曲。
QUEEN - Queen II - Father to Son
★★★
(2003-12-23 23:53:47)
ホワイトサイドで一番好きな曲。
なんか懐かしい英国って感じのする超名曲。
WHITESNAKE - Whitesnake - Don't Turn Away
★★★
(2003-12-23 23:45:15)
なんかドラマティックで劇的で、かっこいいよねぇ。
それでいて、なんか聴きやすくもある。
昔はよく、夕方のドライブ時に聴いてたなぁ。
WHITESNAKE - Slide It In - Guilty of Love
★★★
(2003-12-23 23:37:06)
聴いてて、なんだか嬉しくなっちゃう曲。
ツインギターのメロディが、かっこよくて、気持ちいい。
車、運転しながら、よく聴いてます。
DANGER DANGER - Screw It! - Crazy Nites
★★★
(2003-12-23 23:24:59)
俺的に、ツボにはまった超名曲。
この手の曲は、まさにドライブにぴったり。
DANGER DANGER - Danger Danger - Rock America
★★★
(2003-12-23 23:18:41)
大好きだなぁこの曲。ポップで爽快感があって、親しみやすい。
この手の曲が大好きな俺にとっては超名曲。
車を運転しながら聴くと最高の一曲。
POISON - Look What the Cat Dragged In - I Won't Forget You
★★★
(2003-12-23 22:36:21)
俺もこの曲聴くと、なんか切ないんだよなぁ。
ほんと、胸が締め付けられるんだよなぁ。
俺の心の超名曲。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
★★★
(2003-12-23 22:28:26)
ソナタらしい、哀愁を帯びながらも、ドラマティックに、
疾走する超名曲。最後のサビが感動的。
MOTLEY CRUE - Girls, Girls, Girls - Wild Side
★★★
(2003-12-23 22:20:35)
なんといっても、このリフに尽きる。
むちゃくちゃかっこいい。
サビの歌メロは非常に単調だが、このリフのかっこよさで
ぜんぜん気にならない。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Sea of Madness
★★★
(2003-12-23 21:53:48)
俺は、この曲が大好きだ。
ドラマティックに疾走しているし、歌メロ、曲の展開、構成も、
メイデンらしさが炸裂していると思う。
人気がないのが非常に残念だ。
IRON MAIDEN - Powerslave - Powerslave
★★★
(2003-12-23 21:40:15)
中近東フレーズっぽいリフが、妖しい雰囲気を醸し出している。
演出に凝ったフレージングがいい。曲の展開、構成も見事。
なんでこんなに人気ないんだろ?
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Can I Play With Madness
★★★
(2003-12-23 21:09:38)
メイデンがこういう曲調の楽曲をやる、という所に、
千金の重みがある。おそらくメイデンの曲の中で、これほどポップ性を持った曲はないだろう。それだけに、この曲の存在は大きい。軟弱だ、らしくない、と言うメイデンファンもいるだろう。
しかし、俺にとってはたまらない超名曲なのである。
QUEEN - Queen II - Nevermore
★★★
(2003-12-23 20:42:45)
まさにこの曲の存在が、他のブラックサイドの曲を、引き立てている感じがする。それにしても、あまりにも綺麗で、美しすぎる
から、単体としても十分魅力的。もちろん超名曲。
QUEEN - A Kind of Magic - Who Wants to Live Forever
★★★
(2003-12-23 20:29:19)
壮大で感動的な超名曲。
なんか心に響くよねこの曲は。
QUEEN - A Kind of Magic - A Kind of Magic
★★★
(2003-12-23 20:24:12)
俺はこの曲が大好きだ。
ポップで爽やかで聴きやすい超名曲。
QUEEN - A Day at the Races - Tie Your Mother Down
★★★
(2003-12-23 20:14:23)
この曲は、QUEENの曲の中でも、かなり好きな曲。
非常にライヴ映えするし、ドライブにもぴったり。
QUEEN - Sheer Heart Attack - Brighton Rock
★★★
(2003-12-23 20:03:50)
フレディの歌いまわしが圧巻。まさに変幻自在。
ブライアンのギターもかっこいい。
QUEEN - The Works - Is This the World We Created...?
★★★
(2003-12-23 19:58:01)
なんか、この曲聴くと、感動してしまうんだよなぁ。
QUEENの中でも名バラードだと思う。
DOKKEN - Back for the Attack - Burning Like a Flame
★★★
(2003-12-23 19:53:22)
爽やかでポップしている曲。ドライブにもぴったり。
俺のツボにはまった超名曲。
DOKKEN - Back for the Attack - Kiss of Death
★★★
(2003-12-23 19:46:27)
単純だが、なぜかかっこいいギターリフが印象的。
楽曲としてもかっこいいし、サウンドもいい。
あと、ギターソロに入る瞬間が絶妙にかっこいい。
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
★★★
(2003-12-23 19:23:58)
当時、このアルバムは、特別限定で「METALLI-CAN」と名づけて
直径約14cm、高さ約16cmの円筒形の缶の中に、このCDと、
メタリカ特製Tシャツが入ってて、\3.900で、販売されていたのを俺は買ったので、非常に思い出深い。
もちろん今でも持っている。
で、この曲は、一曲目にふさわしく、へヴィで疾走感があって、
かっこよくて、パンチの効いた超名曲。
リフの切れがいいし、ギターソロもかっこいい。
METALLICA - Master of Puppets - Disposable Heroes
★★★
(2003-12-23 18:50:46)
リフの切れ味抜群。サビの疾走感がたまらん。
この曲は、けっこうはまったね。一時期こればかり聴いていた。
曲の展開、構成は見事な超名曲。
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
★★★
(2003-12-23 18:40:14)
重くて疾走していて、ギターソロはかっこいいし、
曲構成も抜群。このころのメタリカはよかったなぁ。
METALLICA - Ride the Lightning - Trapped Under Ice
★★★
(2003-12-23 18:01:12)
メタリカの中で俺的にBEST3に入る曲。
凄くかっこいい曲なのに、なんでこんなに人気がないんだ?
NIGHT RANGER - Big Life - Carry On
★★★
(2003-12-23 17:54:13)
爽やかでキャッチーでポップしている。
この手の曲が好きな俺にはたまらない超名曲。
ドライブにぴったり。
this frame prevents back forward cache